« コロナ対策における国際評価調査、安倍首相は全分野で最下位、祝4冠王(笑) | トップページ | 検察庁法改正案への抗議「コメントを差し控える」菅「国会がお決めになる事」安倍 »

2020.05.10

コロナ対策も満足にできないのに、検察庁法改正や改憲は異常な執念深さで早い

コロナ対策は何カ月もかかっても後手後手でスピード感がまったくないのに、検察庁法改正に向けての筋書きは異常に執念深くて速い。
検察官定年延長って、今やることなのか?
多くの人が抗議をするようになった。
やっぱり名前が知れた人に抗議をして貰うと、その輪がどんどん広がっていく
安倍政権の横暴を知らなかった人達も目が覚めていくだろう。

すごく心強い。

検察庁法改正に抗議、ツイッターで200万超 著名人も            5/10(日) 9:46配信  朝日新聞デジタル

>検察官の定年を65歳に引き上げる法改正案を認めていいのか――。作家や漫画家、俳優、音楽家らが10日未明、疑義を唱える声をツイッター上で次々と上げた。「#(ハッシュタグ)検察庁法改正案に抗議します」の投稿が相次ぎ、その数は午前8時過ぎには約150万件、同10時過ぎには200万件を超えた。
>内閣の判断で検察幹部の「役職定年」を延長できるようにする検察庁法改正案の委員会審議は今月8日、与党が強行する形で始まった。黒川弘務・東京高検検事長(63)の定年延長問題を追及する野党側は、森雅子法相の出席が必須などと求めているが、与党は応じず、与党は週明けの委員会採決をめざすとみられる。

黒川の定年延長は、コロナ禍であきらめたのかと思っていた。
が、この政権は、自分達のやりたいことには異常な執念を燃やし、スピードが異常に早い。
決してあきらめていなかったと言う事だ。
コロナへの対応とは大違いだ。

大体が、コロナが日本に入って来たときには、いつまで桜をやっているのかといつものようにネトウヨやサポたちが、野党を非難していたが、野党は桜もコロナも並行で審議していた。
国会を見ない安倍サポにはまったく分からないだろうが。

しかもコロナ対策で野党が10万円給付を提案したときは蹴って置きながら、世論の反発にビビったのかだいぶん遅れて与党の案として10万円給付が決定したが、野党が提案したときに決めていたら今頃、ほとんどの人が給付されていただろう。

どうでもよい布マスク配布だけは利権が絡んでいるのか、あれだけ世論が反発したのに絶対に中止することはしない。
とにかく安倍政権は野党の提案を受け入れるのが死ぬほど嫌いな政権で、いつも後になってから与党案のような顔をして決定する。

今はコロナの対策にまい進しなければいけない政権が、不要不急でもない検察官定年延長をしゃかりきにまい進すれば、そりゃあ多くの人から反発を受けるのも当然だ。

安倍政権は何のために存在するのか。
今までの悪行を見ていたら民主主義を崩壊するようなことしかやってこなかった。

国民がコロナによって休業を余儀なくされて、それに対しての補償もきちんと提案することもなく、国民にとってはまだ絵に描いた餅の10万円給付も一回こっきりで終わるつもりだろう。

国民に対しての手当てはものすごい消極的なのに、どうして国民が望まない検察官定年延長や憲法改正やらは、ものすごい積極的なのか。
信じられない国民視点の無さだ。
こんな害悪しかもたらさない政権は本当に一刻も早くどうにかならないか。。。
政権が存続すればするほど、国民の不幸は続く。

|

« コロナ対策における国際評価調査、安倍首相は全分野で最下位、祝4冠王(笑) | トップページ | 検察庁法改正案への抗議「コメントを差し控える」菅「国会がお決めになる事」安倍 »

コメント

自分たちの利益のためなら
恐ろしいほどの 手際の良さですね
勘ぐりたくはないのですが
コロナ対策が最低なのも
コロナに目が向くように
わざとなのかもしれません
国民の健康や財産よりも
自分たちの利権を守る方が
大切な安倍政権だと確信しました

投稿: てつお | 2020.05.10 18時28分

こんばんは。
この政権はコロナ収束よりコロナ禍を利用した統制の方が熱心ですね。
投稿中にメールが入って恒例の投稿妨害です(-.-)。
BS朝日のクロスファイアでは上昌弘氏に武見はぐうの音も出ません(苦笑)。
検察庁委員会審議なんかさくらを見る会の説明より、どうでもいい事でしょう(苦笑)。
コロナの収束が出来ない事を憲法のせいにするトップが居座る事が出来るのは日本だけでしょう❗
鳴り物入りのアベノマスクでこの様だから、補償なんか無い事にするでしょう。
そのうち、ほとぼりが冷めるのを待ってコロナ禍も無かった事にしようとするかも⁉
今や日本は政治だけでなく全てが三流以下。同調圧力だけが頼みの政権だ(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2020.05.10 19時20分

こんばんは
安倍のやりたがる事は、国民の為にならない事ばかりですね。
仮にも国のトップなら、検察庁法改正や改憲よりも、コロナ収束に神経を集中させるべきです。
検察庁法改正案に抗議をすることは、良識ある国民の自然の流れですね。
どんどん声を上げましょう。

投稿: ヨマ | 2020.05.10 19時57分

こんばんは、まるこ姫様。
ホント、ろくでもないことはスピーディーにやってくれる政権です。
広島の検察が頑張っていますから、切羽詰まっているのかもしれませんが。。。
自公維の議員たちは、この検察庁法改正案は正しい案件、国民のためになる案件、至急審議すべき案件と、信念を持って審議に応じているのでしょうか⁉️
ただただ、政権に忖度してるだけでしょうね。
今の自民党は昔の自民党とはまったく違うと言われてますが、それでも、内部から改正を阻止する動きが出てきて欲しい。
これ以上、安倍晋三(=安倍夫婦)に、国を私物化させないためにも。
公明党と維新の党は、、、安倍政権と何か裏取引しているんじゃないですかね~。
だから、審議に応じている??

投稿: kingyo | 2020.05.10 20時14分

★ーーこんばんは、てつおさん

凄い政権ですね。
コロナの対策はおざなりなのに、検察官人事や改憲のことになるとシャカリキになる。
コロナが忙しいのであきらめたのかと思っていましたが、この政権は執念深いですね。
絶対に忘れないし、こういうところだけは手際が良い。
明日からの攻防は注視しないといけませんね。
コロナに目を奪われて、肝心なことを忘れたらダメです。
この政権は国民への手当ては出し渋るドケチ政権ですが、自分達の利益のためなら何でもやるんですね。
改めて邪悪な政権だと思いましたよ。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

コロナへの対応はめちゃくちゃなのに、検事の人事はしつこくやり遂げるつもりです。
今、一番大事なのはコロナへの収束です。
検事の人事ではありません。

自民党の武見は報道1030にも良く出ますね。
自民党の論理を展開しますが,上さんにはかなわないでしょうね。
視点が全然違います。
検事の人事が強行採決されたら、本当にこの国は終わりますよ。
内閣の一存でどうにでもできます。
安倍はそういう下地を作りたいのでしょうが、絶対にダメです。
皆で大反対しましょう。

★ーーこんばんは、ヨマさん

本当に、安倍は国民視点が完全に欠落していますね。
自分達の利権になることには何が何でも強行しますが、公民への手当てはどれだけ出し渋るんですかね。
今は、コロナに集中すべきです。
それでなくても、何をやっても後手後手で役に立たないんですから。
検事人事をやってる暇はないです。
ネトウヨたちは、野党が桜への追及が嫌なのでしょう・
コロナを放って何をやっているのだと言っていましたが、安倍へはコロナを放っておいて検事人事に熱心ですが追及はしないんですかね。
野党はコロナを放っておいて桜の追求だけをやっていたわけではないです。
今度こそは、安倍の追放ですよ。
安倍は国民にとって百害あって一利なしです。


★ーーこんばんは、 kingyoさん

そうなんですよね。
民主主義を壊すことにかけてはスピード感がやたらあるですよね。
国民を救う事になるとものすごいゆっくりになるのに。
広島地検、頑張ってほしいですね。
とにかく河井夫婦は立件しないと嘘ですよ。
今までのようにおとがめなしでは、検察の信頼を失います。
自公の議員も何故、安倍にいつまでも追随するんですかね。
選挙区に帰ったら有権者に非難されると思うんですが、すぐに忘れてくれると思て安倍に忖度しているんですかね。
安倍とその取り巻きの暴走は目に余ります。
どうして内部で反乱がおきないのか不思議です。
安倍とその取り巻きが国家を私物化してきました。
もうそろそろ、さよならしないとこの国は終わりますよ。
維新も酷いですよね。
維新は公然と,、「野党はサボっている」と言っていますが、維新は野党じゃないんですね?(笑)
維新は落ち目の自民党にとって代わるつもりじゃないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.10 20時23分

コロナ対策等指導者の国際評価調査では、23カ国中に殿は最下位であり批判されています。日本国内でも最下位ならわかりますが吉村大阪府知事、小池東京都知事に続いて3位ですよ。日本の深刻で病巣の深さを感じます。
やらなければいけないことをせず、してはならないことはやります。政権を維持するためか司法を手中におさめ何でもいうことを聞くようにします。やることに憲法が邪魔で自の都合のいいように変えてしまう。またいろいろなところに忖度し言うことを聞きなれ合いになります。殿の資質と長期政権の弊害でしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2020.05.10 20時32分

まる子姫様、皆様こんばんは。
昨日も書きましたが、安倍政権は「国民の生活が第一なんて政治は間違っている」という信念?のもとに政治権力を行使しています。
安部たちにとって第一は自分のことであり、そのための政権維持なのです。そのために法律を作り、法律を捻じ曲げて解釈し税金を使うのです。
安部政権にとって国民は税金を吸い上げるための存在にしかすぎません。国民のために税金を使うなんて安部自公政権にとってはとんでもないことなんでしょう。安部や麻生の言動がそのことを物語っています。
このことを国民の多くは知りません。それはやはりマスコミが自公政権、安部の本当の姿を伝えないからだと思います。養豚場の豚が飼い主のことを毎日食事をくれるいいひとだと思っているようなものかもしれません。豚には誰も本当のことを教えてくれませんからね。
コロナ対応で多少は安部政権の無能ぶりが国民にもわかったかもしれませんが、まだまだですね。
コロナ対応での各国での政権への国民の評価で、安倍政権がダントツの最下位、4冠を達成?したことなども、マスコミはあまり取り上げてるようにはみえません。
こういうことをもっとマスコミは報道して、安部以外に総理候補がいないなどという、安部に対する国民の妄信を1日も早く取り除くためにもメディアは「正道」を歩んでもらいたいものです。
ネットでは不要不急の悪法、検察法の改悪には反対でかなり盛り上がっていますが、やはりテレビ、新聞のマスコミがもっともっと報道するべきだと思います。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.05.10 21時11分

一時は、300万件を突破した「#検察庁法改正案に抗議します」がトレンドから消えました。
代わりに「#検察庁法改正法案に抗議します」がトレンドに細々と登場。
300万件あったはずがなぜ十数万件に減った?と思ったら、改正案が改正法案に変わっているんです。
一体どういういきさつがあったんでしょう。
何か圧力があって、トレンドから消されたと考えざるを得ません。
有名人がこの改正案に対して続々と抗議の声を上げているということはNHKのニュースでも取り上げられました。
ニュースやワイドショーは連日、コロナコロナですから、多くの人は陰でこんなことが進められているとは知らないでしょう。
わずかでもNHKが取り上げたのは良いことだと思います…むしろメディアとして当然のことなのに誉めざるを得ない情けなさ。
国民はコロナで行動自粛しているのに、アベノ悪事は一向に自粛の兆しすらない。むしろ加速度を増している。
スピード感を発揮するのはここではないっ!!!

室井佑月さんと米山前知事のご結婚!
びっくりしましたが、お似合いのお二人です。
今後のお二人の活躍が楽しみです。

投稿: とらみ | 2020.05.10 21時22分

>コロナ対策に専念しなきゃいけない時に、「国家公務員の定年延長問題の審議(しかも野党が要求した森法務大臣を与党が拒否)」「年金支給年齢引き上げ」なんてやっている余裕はないはず!!!
これこそ「火事場泥棒」
投稿: 六臓五腑 | 2020.05.09 22時40分
(前日の記事に対するコメントの一部)

検察庁法の改定,改憲が「必要」なのか………検察庁法の改定,改憲が「コロナ対策」より優先されるべきことなのか………

政府は根拠を示すべき!
「必要」ならば、タマネギ女森法務大臣を出席させるべき!

投稿: 六臓五腑 | 2020.05.10 21時32分

森友事件の時にアベ一味を退陣させることができていたら、加計学園の時にアベ一味を退陣させることができていたら、桜を見る会の時にアベ一味を退陣させることができていたら、新型コロナ対策はもっとまともに進んでいただろう。

アベ一味という病巣を摘出しない限り、この国に別の困難が襲った時に、また新型コロナと同じ無策・無能・不真面目が繰り返される。検察庁法改正を許せば、病巣がさらに転移拡大する。 「今はそんなことを言っている場合か」というネトウヨの常套句は、緊急に必要な手術をさせないで国・国民を死の瀬戸際に追いやるものだ。 

投稿: tabasco | 2020.05.10 22時04分

★ーーこんばんは、ヒマッチャ さん

コロナに全力を注ぐかと思っていたら、こういう自分の利益になるこそには全力を注ぐんですね。
国際評価は、さすがに分かっています。
国内ではメディアが忖度してくれますから悪事がバレません。
まったく無能なくせに悪知恵だけは働く。
国民のための政治流行らずに、自分達の利権には偉い熱心になる政権ですね。
国民も気づかないと自分の首を絞めるだけですよ。
分からない人が多すぎる。
どうして,、「他に良い人がいないから」との理由で安倍が7年半もトップでいられるんですかね。
昔の自民党なら、とっくの昔に鈴をつけられていましたよ。

 

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

これだけ国民生活を無視してきた政権なのに、選挙になると勝利します。
小選挙区制の弊害と言う事は十分に分かっていますが、有権者が棄権することで自公は漁夫の利を得るんですよね。
政治不信になって棄権している場合じゃないですよ。
安倍一味は、税金を私物化してきましたが、今度は検察人事にまで手を突っ込んで暴かれないようにしているわけですよね。
税金を使われ放題しているのにまだ安倍政権を信じる有権者の気持ちがわかりません。
メディアも悪いですよ。
きちんと安倍政権の正体を報道してきたら、ここまで暴走しなかったし、政権の座を追われていました。

コロナに真剣にならずに、検事人事に真剣になるのは本末転倒です。
きちんと伝えないと。
明日からの国会を注視したいと思います。
メディアがどの程度報道するのかも見ものですね。

★ーーこんばんは、とらみさん

>300万件あったはずがなぜ十数万件に減った?と思ったら、改正案が改正法案に変わっているんです。
リベラルな人が正論を言えば、すぐにチクったりする人が出てきて削除されますが、政権擁護ツィートなら削除されることはありません。
アカウントを変えないと復活できないようですし。
やはり、ものすごい国民の意思が反映されていたツィートが、消えると言うのは何か裏がありそうですね。
470万もあったツィートが消えるなんて異常ですよ。
有名人たちの抗議ツィートは、今までになかったことです。
盛り上がるとヤバいと思っている方から圧力がかかったのではないですか?

>ニュースやワイドショーは連日、コロナコロナですから、多くの人は陰でこんなことが進められているとは知らないでしょう。

知らない人が多いでしょうね。
政治に関心のない人も多くいますし、ネットに関心のない人も山のようにいますから。
本当にこの政権は、コロナには関心がないようですが、検事人事や改憲にはやたら首を突っ込みたがりますよね。
スピード感を持ってと安倍あ行っていましたが、こちらの事だったんですね。

室井さんと米山さんの結婚、本当にびっくりしました。
よもやあの二人が結婚するとは。
リベラルな人同士ですから無理もありませんが、ビックリ仰天でした。


★ーーこんばんは、六臓五腑さん

コロナを優先すべきでしょうに。
スピード感を持ってと言ってきながら、すべてに後手後手で、何をしたいのかさえ分かりませんが、検事人事や改憲にはやたらスピード感がありますよね。
こんな国家を私物化してきたような政権が、検事人事を問うしたら今までの悪事も闇に葬られますね。
それが狙いなんでしょうが。
森を国会に出したがらず隠してまで審議するのは異常なことですよ。
森は主役ですからね。


★ーーこんばんは、tabascosん

もちろん、森友や加計学園の時も、桜を見る会の時も政権を引きずりおろしていたらとは思いますが、この政権はとにかく言質を取られてもすぐに解釈変更とかで答弁を変えてきます。
国会を見てきましたが、この政権は不誠実そのものです。
野党の質問にまともに答えたことのない政権・首相ですから。
野党も大変ですよ。
手を変え品を変え質疑をしても、安倍の答弁の狡猾なことは。
絶対に噛み合わないようにしていますからね。
のらりくらり逃げて時間切れを稼いでいるだけですから。

検察人事は、すべての根本です。
これを許してしまえば、ますます無法国家になりますね。

>「今はそんなことを言っている場合か」というネトウヨの常套句は

そっくりネトウヨに返しますよ。
コロナに一生懸命にならなければいけない時期に、検察人事をやっている場合じゃないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.10 22時08分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
まさか、「芸能界」まで、「検察庁法改正」に抗議するとは、余程安倍政権のやり方が気に入らなかった抗議でしたね。
まぁ、当然と言えば当然ですね。
これを機に、このやり方を出した「森法務大臣」を出して、質問を答えて欲しいですね。

投稿: H.K | 2020.05.10 22時30分


最も重要で至急のコロナウィルス対策はサッパリ。そのため、安倍はこれらを小池百合子や吉村大阪府知事、橋下徹や松井大阪市長に丸投げし、彼自身の失敗を野党のせいにし続けている。
その陰では、検察庁法改正や手抜き工事とも思える改憲(壊憲)には血眼になっており、国家主義主体の独裁と強権化が日に日に進められてしまっている。
自分自身の私腹や利権保持に対しては邁進し、それに比例する格好で、国民生活は苦しくなり、国際的信用や評価は益々下がって行く。
この様な独裁政治を固めて行く姿を見てしまうと、安倍の師匠である森喜朗や小泉純一郎、極右で強権主義的な石原慎太郎元東京都知事や中曽根康弘元首相の方が、まだ理性があり、住民に対する思いやりがあったと感じてしまう程。
とにかく、安倍はいい加減辞めて欲しい。

投稿: とんぺい | 2020.05.10 23時26分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 国民の命を守るコロナ対策よりも、自分を守る検察庁法改正案を優先したいということなのでしょう。

 コロナ禍のなか、検察庁法改正案反対のツイートに300万件投稿があった、それも政治色を出さない習性の筈の有名人が多かったこと、さらに右、左とわずにと言うのは驚きです。
 安倍首相のモリカケや桜を見る会の疑惑に対し、検察トップが首相を守る、それに多くの人が気付いて居て警鐘を鳴らしています。国民は意外とまともでした。支持率ダウンに直結して欲しいものです。

 安倍首相の判断ミスがもう一つありました。 
・習近平主席訪日のために、武漢、中国からの往来禁止を取り止め直前まで遅らせて、国内感染を広げた。
 
 37,6度以上4日以上は基準で無く目安だ勘違いだと厚労大臣。最近ま厚労省HPに出ていて、国民、保健所、医師は判断基準として使ってきており、重症化した人、死亡した人は浮かばれません。責任逃れの加藤大臣は当事者意識ゼロです。
 「過ちては改むるに憚ること勿れ」人間だから間違いはある、正していけば良いのです。これが出来ていれば、こんなに感染拡大することも、国民全部に強烈な自粛を強いることもありませんでした。
 モリカケや桜を見る会、コロナ対策、アベノマスク等々、全て非を認めず、非を押し通した安倍政権が、国民を苦しめたのです。

 検察庁法改正案等々、間違いを押し通し国民を不幸に晒す、これこそアベノリスクです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.05.11 12時54分

★ーーこんにちは、H・Kさん

そりゃあ、この法案を知ったら反対しますよ。
三権分立がなくなるわけですから。
政権は怖いもの知らずになりますよ。
今までも政権寄りの判決をしてきた検察が、ますます政権に対して忖度するようになります。
恐ろしいです。
この法案は、問題点がどんどん浮上してきているのに、何もコロナ対策が大変な時にやらなくても。
やはりどさくさに紛れるつもりでしょうね。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

国がコロナに対しての対策は後手後手で都道府県と比べても一番遅れています。
なんでこの期に検察庁法改正を強行しなければいけないんですかね。
対策に没頭するべきじゃないですか。
コロナへの関心が高い今、どさくさに紛れて可決しようとしているとんでもない政権です。
やはり、この検事総長問題を可決すると、安倍にとって有利ですからね。
なにがなんでも通したいんでしょう。
マスクも未だ届いていませんし、10万円給付も何の書類も届いていません。
検事問題をやっている場合じゃないですよ。
コロナでの問題山積みでしょうに。

自民党政権の中で安倍政権が一番程度が低いですよ。
国民への視点も思いも一切ありません。
有権者は何が良くて、この政権を存続させてきたんですかね。
理解できません。
こんな冷酷な政権、めったにありませんよ。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

国民の命や生活など、何も考えていませんね。
なにもこの時期に、検察庁法改正案を出してくることもないでしょうに。
私はてっきりあきらめたかと思っていましたよ。
まさか、この時期にどさくさに紛れて成立させようと思っているとは。
ピントがずれていますよ。
やはり、この法案は民主主義破壊の第一歩です。
誰だって疑問に思いますよ。
法律になってしまえば、政権は検察によってますます守られます。
そんなことでよいわけがないです。
権力者は暴走するもの、それを監視するのが検察の役目でもあります。
しかし、支持率はどうなんですかね。
今じゃ、40%を切らないからくりでもあるのではないですか?

> 検察庁法改正案等々、間違いを押し通し国民を不幸に晒す、これこそアベノリスクです。

おっしゃる通りですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.11 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コロナ対策における国際評価調査、安倍首相は全分野で最下位、祝4冠王(笑) | トップページ | 検察庁法改正案への抗議「コメントを差し控える」菅「国会がお決めになる事」安倍 »