« 今日の安倍会見、プロンプターを見るのか、カメラを見据えるのかどっちだ? | トップページ | 専門家会議「PCR検査の相談目安変更へ」その間何人の国民が殺されたのだろう »

2020.05.05

「断腸の思い」なのに5月8日給付金支給を8月と間違ってしまう致命的ミス

昨日の会見、いつものようにプロンプター会見で、今度こそはカメラを見てきちんと話してくれるんではないかと思っていたが安倍には無理だった。

緊急事態宣言延長「断腸の思い」 新型コロナ、家賃支援に全力 安倍首相会見    5/4(月) 19:03配信  時事通信

>安倍晋三首相は4日の記者会見で、新型コロナウイルス感染に関する緊急事態宣言を1カ月で終えられなかったことを陳謝した上で「出口に向かって一歩一歩前進する必要がある」と述べ、国民に引き続き協力を呼び掛けた。
>宣言延長を「断腸の思い」とした上で「可能と判断すれば期間満了を待つことなく緊急事態を解除する」と表明した。

安倍首相がいとも簡単に使う、手垢にまみれた「断腸の思い」
昨日も使われたようだが、本当にこの意味を知っているのだろうか。

断腸の思い
>「腸がちぎれるほど、悲しくて辛い思い。深い悲しみ」

深い悲しみ?
その割にはのんきに淡々と官僚の書いた原稿を読み上げるだけ。

持続化給付金の支給開始が早ければ5月8日からなのを「8月から」と言った時は、え?今までも相当遅かったのに、8月から?はあ?
3カ月も待たされるのか。。。安倍政権らしいなあ。。。と

後で5月8日と訂正をしていが、いちばん間違えてはいけない場面だったのに、ここを間違えると言うのは危機感が無さすぎる。
そんなに気の抜けたサイダー状態で会見しているのに「断腸の思い」と言われてもこちらの胸に響かない。

PCR検査についても会見の中で「やる気はある。やる気がなかったわけではない」とこんないい加減な言い訳を良く言えたと思う。
「そういう体制をつくっても、それをやる人的な目詰まりもあった」と言っていたが、政治のトップの他人事発言は何なのか。
目詰まりと分かっていながら、3カ月も放置している安倍には国民の命など守れるわけがない。

安倍は精神力を強調しているが、精神力では何の足しにもならないし、他国にはできてなぜ日本でできないのか。
20200504oyt1i500411

日頃、日本の医療は優秀だと言われてきてそれを信じてきたのに、世界からは周回遅れとしか思えないほど遅れてしまっている。
日本の医療や技術は世界でも優秀なレベルだと言ってきたのは何だったのか。
気が付いたら、日本だけ独りぼっち状態だ。

日本の政治家やネトサポたちは韓国を見下してきたのに、その韓国のPCR検査は世界が手本にするほど迅速で優れていた。
日本も、プライドやメンツを捨てて教えを請うたり見本にしたりすればよかったのに。

それにしても昨日の安倍首相の会見は、今までで一番のレベルの低さだった。
具体的な話は一切なく、精神論に終始していて、出口戦略も感じられなかった。

私はNHKを見ていたが、いつものように幹事社が質問事項を事前提出して、回答の原稿を読み上げる安倍首相。
フリーランスの質問の前に、安倍親衛隊岩田明子の大本営発表に替えてしまう。
これほどまでの出来レースになってしまうNHKは報道の資格なしだ。

|

« 今日の安倍会見、プロンプターを見るのか、カメラを見据えるのかどっちだ? | トップページ | 専門家会議「PCR検査の相談目安変更へ」その間何人の国民が殺されたのだろう »

コメント

断腸の思いなのは
何一つ有効な手を打てない
無能な人間に政権を任してしまった
日本国民のほうです
精神力精神力と
敗戦まじかの旧日本軍みたいですね
精神力ではコロナに 勝てませんよね

投稿: てつお | 2020.05.05 18時44分

断腸の思いで、8日と8月をまちがえる?
いかにあの男の、、、断腸の思いで、、真摯に向き合う、、、愚直に、、寄り添う、、、などの美しい言葉が、、単なる綺麗ごとか!って証明です。

あいつ、、最近 めどをもくとって読んだり、前広って使ったり・・・・絶対あんな読み方や言葉知らないだろうな。
本当に、オウムが人間の口真似して鳴いてるみたいに意味も分からず使ってるんですよ!
官僚が安倍というオウムに、、こういうんだよ!って仕込んでるんです。
でもこのオウムは出来が悪いから、、、読み間違えをします。

姫様、、このごろバイキングもご覧になるときもあるようですが、、、いいでしょ?
昼は最近一番バイキングが見ててスカッとします。
今日も面白かった、、、安部が心のない演説してるのを流しながら、、坂上やヒロミが冷たい視線で見てました。  まぁ、、今のマトモな日本人の気持ちを代弁してます。

さて、、、安倍が8日と8月を間違えたとき、、NHKの字幕はちゃんと8日となってた!と話題です。
つまり安倍の朗読原稿は事前にNHKに渡ってる。
安倍一味とNHKはズブズブの関係!
安倍が間違ってもちゃんとフォローする! 
なんとも立派な公正中立の報道機関です(皮肉です)

投稿: 犬飼多吉 | 2020.05.05 19時13分

山城新伍の持ちネタの「ポエムですねえ。メルヘンですねえ」の世界ですね(呆)。
Googleは変換妨害で65歳児を支援してますね。老眼にはきついです。
「断腸の思い」とか「人と人との絆の力が有れば目に見えないウイルスへの恐怖や不安に打ち勝つことが出来る。私はそう信じています」とかは、今井や佐伯に描いてもらった作文通りに読んでるだけだろ( `ー´)ノ‼‼
5月8日給付予定を8月と読み間違えたのは「補償が欲しいか、やるもんか。世の中そんなに甘くない」の奴の本音が出てしまったのでしょう。
さらに65歳児はコロナウイルスに対する新しい生活様式として、「手を洗え。シャワーを浴びろ。横並びで食事をしろ。マスクをしろetc.」と命令。
もうオリンピック・ファシズムに加えてコロナ・ファシズムの世界になっています。
私は忘れ物を時々やってしまうのですが、産直市場に入るときにマスクを忘れたことに気づき、マスクを忘れましたといったらつまみ出されました。すごすごと車に戻ったら1枚だけマスクが残っていたので、それで何とか入れましたが。
ハシゲやホリエモン等、あちら側の声の大きな連中が「ぜいたくは敵だ」「欲しがりません勝つまでは」等のスローガンを大声で言い始めたら権利の制約を受け入れてしまいそうな雰囲気が出来上がりつつあります。
感染後に高速バスに乗った山梨の女性を吊るし上げるなど、自粛警察の動きが広がっていることも怖いです。
テレビを点ければタレントが「ステイホーム」を連呼する様はウンザリしてテレビを見る気も無くなります(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2020.05.05 19時20分

まるこ姫さんがゲンナリしながら会見を見ている姿を想像してしまいました。 本当に何でしょうね、この政権・・・。 どこかで見たのですが(こちらのブログ?)、「不要不急の会見は控えてもらいたい」って。秀逸だと思いました。

新型コロナの最初の最初から、ずっと、ずっと、ずっと、モヤモヤ・曖昧・あやふやのまま。4ヶ月も! 具体的なことが決して出てこない。本当の感染者数ですら一度も判明していない。それが一番国民を不安にし、意気消沈させているのだということを、アベ逹は分かろうともしない。 

きちんとした数字無しではどんな見通しも対策も立てられません。 科学者たちであるはずの専門家会議もグダグダですね。きちんとした数字無しで平気でいられる科学者って、ナニ? 類は友を呼ぶ。さすがアベ政権が集めた専門家だわ。

新聞、テレビはお行儀良くしてないで、歯に衣着せない批判をガンガンしてほしい。攻撃してほしい。国民のために。生命がかかっているのだから。

投稿: tabasco | 2020.05.05 19時25分

こんばんは
宣言延長を「断腸の思い」と言うのなら、各補償や給付金をもっと手厚くするようにしてもらいたいですね。
口先だけの「断腸の思い」では、意味がありません。

人は間違いはありますが、プロンプター付きの会見で「8月から」と言ったことは、ヤル気の無さが表れていましたね。
安倍は何事も、いい加減すぎます。

投稿: ヨマ | 2020.05.05 19時32分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍は大仰な言葉が好きですよね。
いっつも、オーバーな言葉の羅列ですが、官僚も考えて文章を作ってあげればいいのに。
どこかで聞いた言葉ばかり。
「断腸の思い」は、おっしゃるように国民が言いたい言葉ですよ。
ポエムでは物事は解決しません。
しかも、安倍は絆とか一致団結してとか言っていましたが、まさに戦時中の思考ですね。
きちんと数字を挙げて説明してもらわないと説得力がありませんね。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

断腸の思いってオーバーな言葉遣いをしているのに、肝心な数字を間違えたら誰の心にも響きませんよ。

>、断腸の思いで、、真摯に向き合う、、、愚直に、、寄り添う

正反対のことをやってきた男が恥ずかしげもなく言葉にしますよね。
官僚も安倍に合ったような原稿を書くべきですよ。

目途は一般的な言葉遣いですが、どうも国会では「もくと」と言うようですよ。
前広もそうです。
もっとも言葉も意味も知らずに原稿読んでいるだけでしょうけど。
情けない政治のトップですよね。
どうしてこんなに首相としても人間としても酷い人物が8年も総理をやっていられるんですかね。
自民党議員も誰も反逆もせず、むしろ称賛している。
あんな麻原彰晃でも崇められていたように、安倍でも崇められるんですかね。
私の中の七不思議ですよ。

あの日、バイキングは何カ月ぶりに見ましたが、あれだけ全員でボロクソ状態は、びっくりしました。
そのまんま東でさえ堂々と批判していました。
少しはうっぷんが晴れますね。

>さて、、、安倍が8日と8月を間違えたとき、、NHKの字幕はちゃんと8日となってた!と話題です。

なっていましたよ。
と言う事は事前に安倍の原稿を渡しているってことですよね。
出来レースなんですよ。
安倍が間違えているのに、テロップは正解そのもの。
可笑しいですよね。
公共放送であるNHKが一番機能していませんね。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

官僚も、安倍に合ったような原稿にしてあげればいいのに。
まったく、安倍の言動と原稿があっていません。
安倍が日頃、「断腸の思い」なんて使うわけないですよ。
絆でコロナに打ち勝つなんて、凄い発想ですね(笑)
なわけないのに。

検査をしない代わりに、外へ出えるな、三密するなとか国民への願い事が多すぎます。
PCR検査も他国にできて、「世界でも優秀な医療の日本」ができないのか、凄い疑問です。
どの国も、基本中の基本はPCR検査だと分かっていますから。
日本は絞り過ぎです。
今、マスクをしていないと奇異の目で見られますよ。
どれほどの効果があるかわかりませんが、右へ倣えです。
コロナで自粛が進めば、それこそ自粛警察の目が怖いですね。
少しのことでも目くじら立てて非を論えられないです。
5月一杯、連休が終わったら終わったで、嫌な空気が漂いそうですね。


★ーーこんばんは、tabascoさん

安倍の会見で、一回でも有意義な会見はなかったです。
今度こそはと期待して見ても、中身がなく見て損したレベルですものね。
〇〇詐欺と同じです。

>「不要不急の会見は控えてもらいたい」

私のブログじゃないですよ。
頭が良く、ウィットに飛んだ方がいらっしゃるんですね。
ネットを見ていると、思わず笑ってしまう事はしょっちゅうですよ。

安倍の会見、まったく心に響かないんですよね。
数字を出して具体的に話すならともかく、大仰な言葉の羅列がちりばめられて、安倍には似合いませんわね。
国会で、私は森羅万象をつかさどるなんて言い出して、びっくりしたことがあります。
あれも官僚が書いた文言じゃないですかね。
やはり不安解消には数字を挙げることが一番だと思います。

>科学者たちであるはずの専門家会議もグダグダですね。

本当にそ思いますよ。
頼りない人達ばかり。
岡田さんに代わって発言してもらいたいくらいです。


★―ーこんばんは、ヨマさん

口だけはオーバーですからね(笑)
断腸の思いって、本当に安倍が知っているんですかね。
しょっちゅう、使っていますが。
それほど断腸の思いなら、おっしゃるように気前よく給付してほしいですよ。
マスクは要らないから。

断腸の思いと言う人間が、あの8月から給付は大失敗でしたね。
のんびりし過ぎです。
やはり原稿を読むだけだから、こうなってしまうんですよ。
いくら大仰な言葉を言っても、あれを間違えたら説得力がありませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.05 20時02分

こんばんは、まるこ姫様。
安倍晋三の会見は低品質のエンターテイメントと化していますね。
脚本がクズ、登場人物もクズとくれば、心に響く何かがあろうはずもなく、官邸御用達のNHKが途中でしゃしゃり出てくるのも当然かもしれません。
日本の医療は世界レベルだったと思います。
PCR検査だって、病院、大学、様々な研究所、民間の検査会社で当たり前に行われている検査のはずです。
ですが、自由経済と効率化を求める自民党政権は、医療、教育、福祉の予算を削り続け脆弱化させてしました。
そのツケが今、回ってきているのでしょう。
ですが、国民全員にPCR検査をやろうとすれば、できる能力は残っているはずです。
その能力を使いこなせない理由はただひとつ、安倍政権が無能だからです。
無能でもできるコロナ対策は、お金に糸目を着けずに出すことだけです。
すでに各自治体は安倍政権に見切りをつけて動き始めています。
政府にはその邪魔だけはしてほしくないです。
専門家会議も無用の長物ですね。

投稿: kingyo | 2020.05.05 20時03分

安倍首相の記者会見なるもの。。。。最近はラジオ専門ですよ。 6時からなので、あの姿を見るとその後の夕食が不味くなるから。。。。

で、昨日のポイントその②
今回も、『これから外交日程があるから』で会見打ち切りでした。
その日程とは、20分ほどのベトナム首相との電話会談!!

前回の記者会見も同じ手で逃げました。

こんなトップがいまだに40%以上もの支持率があって、自民党公明党の中からも黙して語らずなのが不思議ですね。

呆れると同時に悲しくなります。

投稿: ススム | 2020.05.05 20時07分

P.S.専門者会議には岡田晴恵さん、上昌広さん、倉持仁さんは絶対入れて欲しいですが政権は絶対入れないでしょうね。下手をすればスキャンダルを焚きつけられます。

投稿: さくら咲く | 2020.05.05 20時15分

まるこ姫様、皆様こんばんは。「やる気がなかったわけではない」子供が宿題やってこなかった時の言い訳のようなことを我が国の総理大臣がこの非常時に言うなんて絶望的ですね。「政治は結果だ」って安倍自身、よく言ってるじゃないですか。やる気があるのは当たり前、その上で結果を出すのが政治家ではないのですか。やる気があっても結果が出てないのだから、自ら政治家失格と認めたようなもんです。「目詰まりもあった」って、一番の目詰まりは安倍総理ご本人でしょう。「目詰まり安倍に鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.05.05 20時24分

★ーーこんばんは、kingyoさん

たしか、小泉純一郎の時代から、医療をどんどん削ってきましたよね。
ベッド数も減らしに減らした記憶が。
PCR検査は、民間を使えばいいのに、なぜか意固地に国の機関に頼っているみたいなところがありませんか?

>ですが、自由経済と効率化を求める自民党政権は、医療、教育、福祉の予算を削り続け脆弱化させてしました。

そうですよね。
消費税も全額社会福祉関係に使うと言っていたのに、まやかしでした。
口では調子のよい事は言ってきましたが、内実は予算を削ってきたのが安倍政権でしょ?
PCR検査、他国にはできて、なぜ日本だけ異常に低い数字なのか、これが理解できないんですよね。
マスクにかける予算はできても、検査にかける予算はできないようですね。
お金のかけ方が間違っているのではないですか?
目詰まりだと言っていましたが、分かっていながらできないなんて変ですよ。
やはり予算の使い方が、全くデタラメだと言う事でしょう?
国は本当にあてにならないし、専門家会議も何を検討しているのか、信頼性に欠けます。

★ーーこんばんは、ススムさん

安倍の会見、いつも似たようなパターンですよね。
やる必要がないような会見ばかりじゃないですか。
数字やデータを挙げて説明するならともかく、中身はスッカラカンですからね。

>今回も、『これから外交日程があるから』で会見打ち切りでした。
その日程とは、20分ほどのベトナム首相との電話会談!!

別に慌てて帰るようなことでもなかったようですね。
よほど、フリーランスの質問が怖かったんですかね。
安倍は、国会でもそうですが、事前に通告を出さないと逆切れする人ですからね。
記者の質問も通告させて、回答を原稿で読むだけ。
フリーランスの記者は怖いですよ。
名に質問するかわかりませんから。
ホント、どこをどう切り取っても無能を絵にかいたような総理の支持率が、40%切らないなんて、凄い国ですね。
国民がバカなのか、それとも数字の改ざんか、どちらでしょうが(笑)

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

倉持さんも的を射た発言の数々で、こういう人が専門家会議でリードしてくれたらと何度も思いましたよ。
岡田さんも上さんも、数字を挙げて論理だてた発言で頼もしいです。
どうして、専門家会議に入れないんですかね。
やっぱり派閥とか閨閥とかあるんですかね。
岡田さんは、確か文春でスキャンダラスな記事にされていましたよね。
出る杭は打たれる?

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

安倍は言い訳ばかりしていました。
もう、何カ月たっているんですか?
コロナが日本に入ってきてから3カ月以上もたっているのに、未だにバタバタやっています。
バタバタやっているのに、物事が進んでいませんよね。
安倍は永遠のピーターパンではないですかね。
精神的な面がまったく成長していないと言うか。。。
大仰な言葉は大好きで、「責任は私にある」とか「政治は結果だ」とか言ってきましたが、責任を取ったことがないし、結果も出したことがない。
よくこんな男が8年ももちましたよね。
自民党議員も官僚も頭おかしいのではないですか?

>「目詰まりもあった」って、一番の目詰まりは安倍総理ご本人でしょう。

本当ですよね。
安倍はバカでかい目詰まりじゃないですか(笑)
日本が滅びます。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.05 20時58分

スピード感を持ってるのなら、連休明け8日の支給は目玉となるのに、そこを間違えるとは・・・早いところ断腸して辞めてほしいものです。
国会答弁同様、中身のないことを20分以上もグダグダしゃべり続けずに、要点だけすっきりとやってほしいです。
質問に対しても一方的に見当違いのことを述べるだけで、まったく答えになっていません。質問者が改めて問いただしてこその記者会見でしょう。

目途(もくと)、一般的には使いません。
私も以前「え?」と思い調べました。お役所用語なんでしょう。知っていても、「もくと」と耳にするたびに気に障ります。
このところ、昼のワイドショーは見てませんが、バイキングは結構攻めていますね・・・と言うよりも、おかしなことをおかしいと言う、それが当たりまえのことなんですよね。ひるおびは相変わらずでしょうか。

投稿: とらみ | 2020.05.05 21時30分

★ーーこんばんは、とらみさん

安倍ってトンチンカンですよね。
スピード感をもってと言いながら、まったくやることなすこと遅いし、断腸の思いと言いながら、支給日を間違うなんて。
能天気ですよね。
連休明けでも遅いのに、8月なんてことになったら、商売をやっている人は死にますよ。
安倍の会見と言えば、必ず20分はダラダラとプロンプタ―を使った原稿読みなんですよね。
あれはまったく心に入りません。
官僚がついていながら、あんな不評なことをやらせるんですかね。
自分の言葉で語れないトップはトップの資格ないですよ。
大体が一問一答の質問っておかしくないですか?
疑問があれば一問一答では終わらないのに。
何度も往復するはずなんですが、日本では一問一答。
出来レースそのものじゃないですか。

「もくと」も変な言い回しですが、この前国会で、安倍が「前広」と言う言葉を使っていて話題になっていましたよね。
別にお役所言葉はいいですから、分かりやすい言葉と数字やデータを出さないと何のための会見かわかりませんね。
ワイドショーは全く見なくなりましたよ。
バイキングも久しぶりに見て、あれ?総理、責められているじゃん。と思いましたが。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.05 21時51分

おはようございます。殿は新型コロナから国民を守ろうという気はさらさら感じません。会見では官僚の書いた原稿をそのまま読みます。いかにも国民に呼びかけるようにプロンプタを使います。見ていても原稿を読み間違えるとは呆れてしまいます。
PCRの検査数は外国に比べても少なくいですね。何度も何度もいわれているのに検査数が上がりません。感染者数を少ないように見せかけるために、意図的に検査をさせないようにしているのでしょう。死亡者数もわかったものではありませんよ。感染しても症状が出ない人もありその人が亡くなってもPCR検査をしないようでは数に上がりません。
来年のオリンピック開催や、工業製品を外国に買ってもらわなくてはいけません。観光客の誘致で外国人に日本に来てもらわないといけません。そのために印象が悪くなってはいけないと思っているのでしょう。
いくら隠しても検査データは出るし世界は日本政府の姑息さが解っているでしょう。多くの国民の犠牲と引き替えには参ります。

投稿: ヒマッチャ | 2020.05.06 08時30分

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

ヤル気がまったく感じられませんね。
平時のやり方じゃないですか?
いつものようにプロンプターを読み上げるだけでは、胸に響いてきません。
各国のトップは、カメラの方をきちんと見て心に切々と訴え駆けていますが、本当に羨ましいです。
安倍は、原稿朗読なのに、肝心なところを言い間違いですから、余計に危機感が無いと思われますよ。
なにがなんでもPCR検査は必要だと感じます。
コロナが日本に入ってきた当時から、政府や専門家会議以外は、PCR検査の必要性を訴えてきたのに、聞く耳持ちませんでしたからね。
自民党議員も医療崩壊が起きると言っていましたよ。
やはりインバウンドや五輪開催が頭に合ったのだと思います。
少しでも感染者数を少なく見せたかった。
それ以外ありません。
今でも、その傾向はありますね。
これから、日本に来る観光客が増えるかどうかですね。
日本の様検査を絞っていかにも感染者を少なくしてきた国に対して、喜んで観光に訪れられないですよ。
隠ぺいや改ざんを繰り返すより、ありのままを見せて、きちんと対応した方がよほど信頼されると思いますね。
対応の仕方が根本から間違っていると思います。
安倍政権のようなやり方では不信感ばかりが募ります。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.06 15時39分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 皆が待ち望んでいる補償がいつ払われるか、その時間を言い間違える、対策本部長でありながら、感染者数を答えるのに1分半も掛かる、記者クラブ以外の人が聞いた、やる気が無い、その通りです。

 自分の言葉で語れない、答が用意されていなければ答えない、論点を無駄話にすり替える、誰かさんが言ったように、無能です。コロナ悪化はアベノリスクが招いたものです。

 死亡率が低いのは安倍首相の成果では無く、医療関係者であり、感染者数が欧米より少ないとみられるのは、日本人の習慣であり、頑張りであって、安倍首相のお陰とは正反対、安倍政権はその足を引っ張った、抵抗勢力でした。

 国民に頑張れという前に、政府はPCR検査実施数を飛躍的に拡充できたのか、医療崩壊しないよう、医療設備や隔離施設を充足させたのか、自ら採点すべきです。国民ばかりに目標を示すのではなく、自ら目標を課すべきです。示さないから、ただダラダラ、反省も無く、前進もありません。

 出口戦略、新規感染者数減とPCR検査拡充は矛盾します。PCR検査を増やせば増やすほど、新規感染者数減は難しくなるものと思います。
 漸く、37.5度以上、4日以上の条件を無くしました。やることが遅すぎます。あまりPRされていませんが。

投稿: 愛てんぐ | 2020.05.06 18時05分

★ーーこんばんは、 愛てんぐさん

安倍の8月発言は、言ってはならなかったです。
「断腸の思い」で国民の事を心配しているんでしょう?
心配している人が、あんな簡単な数字を言い間違える。
信頼性無くしますよ。
やはり、この人は、無能なトップですね。
あの会見は、いつものように酷いものでした。
どうして自分の言葉で語れないのでしょうか。
短くてもいいから、心からの言葉を言えばよいものを。
やはり安倍は人間の心を持っていませんね。

>死亡率が低いのは安倍首相の成果では無く、医療関係者であり、感染者数が欧米より少ないとみられるのは、日本人の習慣であり、頑張りであって、

死者が少ないと言ってものすごく自慢していましたが、日本だけ少ないのはなんでなんでしょう。
いくら欧米の習慣と違うと言っても日本だけは、これだけ後手後手に対策が回っても死亡率は低いです。
体質が違うのでしょうか。
やはり何が何でも検査数なんですよ。
日本はいまだに検査数を絞っていますが、世界と比べて日本だけの現象ではないでしょうか。
安倍は、目詰まりがあったと言っていますが、この発言はトップとして言ってはならない発言だと思います。
コロナが入ってきた当初ならまだしも、もう3カ月もたっています。
それでも目詰まりで検査数が増えないと言うのはトップが無能以外の何物でもないと自ら宣言しているようなものです。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.06 19時49分

阿修羅サイトで知りました
政権のコロナ対応失策で仕事を奪われ
命の危機に追い込まれた中小非正規に
対する血も涙もない=二次補正予算無し
の自粛延長演説で
8日を8月にわざと読み違えたと思い
背筋が凍りました 
演説終えて着座してから訂正を促された
ようなので
本当のバカで 総理失格と思いました

投稿: T2 | 2020.05.06 23時46分

★ーーこんにちは、:T2さん、初めまして

やはり、最後はお金しかないんですよ。
いくらきれいごとを言っても、お金がないと生きていけません。
安倍は、10万円やマスクで国民が救えるとでも思っているんですかね。
特に商売をやっている人や、雇用を奪われた人は、大変ですよ。
10万円もこれから給付で、いつになったら手元に来るのやらですから。
野党の提案を受け入れていたら、もうすでにほとんどの人がお金が行き渡っていたと思います。
遅いんですよ。
断腸の思いと言う人が、簡単に読み間違えてしまうんですから。
しかも一番大事な部分でしたよね。
後でいくら取り繕っても遅いと思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.07 15時26分

>いつものようにプロンプター会見

小西克哉いわく「業務連絡」

つまり、会見で安倍の言うことに、安倍本人の意思などない………

今日(5月7日)ニッポン放送の番組で知ったのですが、この記者会見も安倍の方から打ち切ったとか………外交日程とか理由をつけて………ほとんどの国が鎖国してる状態なのに、どんな外交日程がある???

この番組で小西克哉は安倍とトランプを比べてた………
トランプも酷い大統領だけど、記者会見で質問する記者がいなくなるまで、何時間でも記者会見をする。まちがっても自分から記者会見を打ち切るなどということはしない。

安倍も「タマネギ男」並みのマラソン会見を開いても、非難されないんじゃないの?

投稿: 六臓五腑 | 2020.05.07 22時11分

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

>安倍も「タマネギ男」並みのマラソン会見を開いても、非難されないんじゃないの?

やれるものならとっくの昔にやっています。
その能力もやる気もありません。
官僚の書いた原稿を読み上げるのがやっとの人です。
それでも、一番間違ってはいけない所を間違うような人ですから、何を言っても無駄ですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.08 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の安倍会見、プロンプターを見るのか、カメラを見据えるのかどっちだ? | トップページ | 専門家会議「PCR検査の相談目安変更へ」その間何人の国民が殺されたのだろう »