« どうでもいいけどアベノマスク配布未だ2割で5月中に全戸配布は困難だと | トップページ | アベノマスク我が家にも、森三中の黒沢のコロナ感染の顛末を語る大島 »

2020.05.29

「コロナ専門家会議、議事録作成せず」もう国の体をなしていない

どこまでいい加減な政権なのか。
コロナ専門家会議での議事録を作っていなかったと。
録音もしていなかったそうだが、この政権は有事の際には全く役に立たない。
安倍首相は、コロナが収束したら検証をすると言っていたが、専門家会議の議事録がなくてどうやって検証するのか。
国家としての体をなしていない。

コロナ専門家会議、議事録作らず 歴史的事態検証の妨げに                5/28(木) 19:28配信 共同通信

>新型コロナウイルス対策を検討してきた政府専門家会議の議事録を政府が作成していないことが28日、分かった。共同通信の情報公開請求に、事務局の内閣官房が回答した。議事の概要と資料は公表されているが、各出席者の詳細な発言は記されず、対策検証の妨げになる可能性がある。

どうしてこんな大事に対して議事録一つ取らないのか。
この政権は一事が万事そうだ。
3月17日の西村の国会答弁は嘘だったと言う事か
Ezgjkwhumaelmus 西村がはっきり、専門家会議の記録を残すと言っているじゃないか。

概要と資料ばかりが公開されたって、委員一人一人の発言が分からなければ意味無いじゃないか。

安倍首相
>適切に、検証可能なように文書を作成、保存していると認識している。今後さらなる徹底を指示する。

多分この答弁を追及されたら、「私は認識しているとは言ったが、議事録があるとは一度も言っていない。」と屁理屈を言うのだろう。
安倍首相のことだから、今度もこのパターンだ。
今まで「募ったが募集はしていない」言ってきた男だけに、今度もこの手で行くような気がする。

コロナ専門家会議は、安倍首相の私的な組織じゃない。
私的な組織なら、好きにして貰ってよいが、これは国民の税金から作った組織で、この人達の発言は歴史の検証をするためには絶対に必要なものだ。
それに対して議事録取っていないなんてよく言えたよな。

しかも3月には、議事録を残す事として野党からしつこく確認され、その時は残すときちんと約束をしていた。
安倍首相も残すと、今後さらなる徹底を指示をするとを言っているじゃないか。
安倍政権はどうしてここまで無責任になれるのか。。。
約束が約束として扱われない。

今まで安倍政権に何度も騙されてきたから、野党としてもしつこく、くどいほど約束をしてくれと言っていたが、国会での答弁も反故にするような政権は政権である資格なしだ。

専門家会議も専門家会議だ。
前から、政府の意向通りの発言をする人間ばかりを集めたようなそんな人選だったが、やぱり政府には何一つ物が言えないようだ。
情けない。

国民へ害しか与えない腐りきった無法な政権と、そして無能な専門家会議だ。

|

« どうでもいいけどアベノマスク配布未だ2割で5月中に全戸配布は困難だと | トップページ | アベノマスク我が家にも、森三中の黒沢のコロナ感染の顛末を語る大島 »

コメント

議事録作成せず
うがった見方ですが
そもそも政権の意向に沿った
提言しか公表しないので会議など
やる必要がなかったので
会議はやらなかった
だから議事録はない
安倍政権を疑いすぎでしょか?


投稿: てつお | 2020.05.29 19時37分

都合が悪ければ書き換える、改竄がばれたから次はシュレッターをかけて捨てる・・・ついには議事録は残さない。
どうだ、これで文句はないだろう!ということでしょうか。
文書をめぐるここ何年かの諸問題を何も反省していない、むしろその都度抜け道を編み出す姑息さ。あきれるばかりです。
国難どころか、世界規模での歴史的感染症、専門家会議の記録を残さずに今後どう検証するのでしょう。
この新型コロナウイルスだけではなく、将来間違いなく発生するであろう別の感染症、その時また右往左往して同じ過ちを繰り返すのでしょうか。
議事録も歴史も安倍政権のものではありません。
日本国民、人類の財産です。

投稿: とらみ | 2020.05.29 19時55分

こんばんは。
最近、ネットの反応が悪くて困っています。
変換も、デタラメな変換をするので、参ってしまいます。
例の女子プロレスラー自殺事件に託けて三原じゅん子や高市早苗がSNS規制を高らかに宣言していましたが、
ネットデモに恐れをなして政権批判封じに対する動きは本当に光より速い(-.-)。
自殺事件もフジテレビの番組が原因だから怪しいものです。
コロナ専門家会議で議事録を作成しないとは、これまた腐敗ぶり、デタラメぶりも空前絶後ですね。
東日本大震災が起こった時に、震災関連会議の議事録が作成されていなかったことを阿呆太郎が「自分たちの失政を隠蔽するために(議事録を)作成しなかったのか」と攻め立てていたそうですが、お宅らも同じことやってますけど❓
こりゃあ、空前絶後の特大ブーメランでっせ( ̄▽ ̄)❢
会社で議事録を作らなかったら信用を失って潰れますけど❓
専門家会議に招かれた専門家も議事録を作らないことをおかしいと思わないのか( `ー´)ノ‼‼
政権に忖度することしか頭にないんかい( `ー´)ノ‼‼
また言おうか?
自公維新に空前絶後の怒りを込めた鉄拳と鉄槌を👊👊👊🪓🪓🪓🪓😡😡😡😡❢❢

投稿: さくら咲く | 2020.05.29 19時58分

こんばんは、まるこ姫様。
専門家会議と称して、お茶しながら与太話してたのか、知られちゃならない悪事の相談をしていたのか。
なまじ議事録を作成して、後々批判されるのが嫌だったのでしょう。
物事の判断基準は自己保身が第一だし、議事録は国民の財産だということにはお構い無しだし、議事録を作成しなかった責任は誰かに押し付けるのでしょう。
最低で、最悪で、無能な政府です。
こんなんですもの、危機管理など出来るわけがありませんね。
安倍政権に特大の鉄槌を❗

投稿: kingyo | 2020.05.29 20時23分

★ーーこんばんは、てつおさん

結果的には、政権の意向に沿った内容ですから、会議は必要なかったでしょうが、一応は民主主義国家と言う看板を掲げているわけですから、それで済むわけないです。
形式は整えなければ。
最近の安倍政権は、まったく自由に無法をやらかしますね。
安倍政権は、疑っても疑い過ぎると言う事はないと思います。
出ている部分はほんの氷山の一角じゃないですか?
まだまだ隠している所だらけだと思います。

★ーーこんばんは、とらみさん

最近はなりふり構わずで悪事に手を染めていますね。
安倍嫁が、「男たちの悪だくみ」と書いた画像を公開していましたが、悪だくみは限りなくあるのではないですかね。
公文書の改ざんや捏造なんてあってはならないことなはずなのに、未だにのうのうと政権の座に踏ん張っています。
国民が許してきたのも冗長させる原因になりまいs種。
議事録は安倍の私物じゃないです。
国民の財産なのに、どうしてここまでいい加減に扱うんですかね。
国会で追及された時だけは、議事録を残すと言いますが、やっていることは正反対の事ばっかり。
酷いですよね。
ホント、何かあると抜け道探しに奔走したり、解釈変更など、政権の勝手な状態が続いてきました。

>国難どころか、世界規模での歴史的感染症、専門家会議の記録を残さずに今後どう検証するのでしょう。

そうなんですよね。
日本国内の疫病ならいざ知らず、世界規模の疫病です。
データや議事録を残すのは当然なんですよね。
データも議事録もないのにどうして日本が世界をリードできるんですか?
空前絶後、世界規模の嘘つきですね。
日本の場合、過去を学習してこないのが伝統ですから、また同じことの繰り返しになりますよ。
データや会議の議事録があれば、検証ができるのにできないようにしている安倍政権。
ゴロツキ集団ですね。
国民の知的財産まで私物化している。
税金の私物化、文書の私物化。会議の私物化。
顔を見るのもうんざりします。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

安倍政権の事ですから、ネット規制をしてきますよ。
あのツイッターデモがものすごい反響を起こしたことで危機感を抱いているのではないですか?
こういった対策だけは抜かりがない政権です。
素早いですよね。

>コロナ専門家会議で議事録を作成しないとは、これまた腐敗ぶり、デタラメぶりも空前絶後ですね。

本当に空前絶後の安倍政権なんですよね。
次から次へと不祥事ばかり。
話題の無い日がありません。
民主党政権時のことをものすごい問題視してきた自民党ですが、自分達は民主党政権の上を行っています。
民主党政権は政治家としては新米議員が多かったですが、自民党議員は何十年も政治家やっていって、ほとんど政権を握っていたのに、有事の際は本当に役に立ちませんね。
政策や対応が遅すぎます。
マスクに2か月、現金給付も同程度では、今後、民主党政権をとやかく言わないでもらいたいです。

>こりゃあ、空前絶後の特大ブーメランでっせ( ̄▽ ̄)❢

ハイ!こちらにも空前絶後が出てきました(笑)
空前絶後と言う言葉は、どこにでも使えそうですね。
専門家会議も御用学者ばかりだと思えてきました。
少しは政治家に物申さないと、何のための会議かわかりません。


★ーーこんばんは、kingyoさん

「専門家会議」と名が付くんですから、もう少し国民のための提言をすると思っていましたが、たんなるお茶会だったんですかね。
あほらしい。
概要が分かっても何の意味もないです。
委員一人一人の発言が重要なのにね。
議事録を残さないと言う事は、あとで言質を取られるのが嫌だったのかもしれませんが、そもそも議事録の無い会議なんて税金を払ってはいけませんわね。
お茶飲んで終りでサヨナラ。でいいと思います。
まったく、どこまで国民を舐めているのでしょうか。
いつも追及されると、議事録がないとか、シュレッダーで廃棄したとか。
そんなことが通用するとは思えませんが、この国では通用してしまうんですよね。
おかしな国です。
危機管理能力は皆無ですね。
検証はどうやってするんですかね。
委員の言葉全てが、安倍や菅の頭の中に入っている?
なわけありませんけどね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.05.29 21時00分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
世界規模の災難に議事録を残さないなんて、まさかこれが世界をリードする「日本モデル」?
東日本大震災、福島原発事故の時、民主党政権が議事録を作成していないと責め立てたのは自民党でした。
民主党政権はその後聞き取り調査などやって議事録をなんとか作成しました。
安倍政権にも当然同じようにしてもらいましょう。
議事録、記録を残さないということは、だれも責任を取らないということですよね。
自分たちの保身のことだけしか頭にないんですね。
隠蔽、改ざん、捏造、シュレッダーで破棄、口頭、ついに最初から何にもないとこまで来てしまいました。
このことは国民にたいする裏切りだし、歴史にとって重大な犯罪だと思います。
いまや安倍政権には、憎悪しかありません。その憎悪も沸点に達しています。
「安倍政権に憎悪の鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.05.29 21時27分

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

「日本モデル」とはこのことだったんですね(笑)
議事録を残さない事。
しかし、これでどうやって世界をリードして行くんですか?
荒唐無稽のようなことを平気で言う安倍。
頭おかしいですよ。
そういえば、民主党政権下、下野した自民党は嫌がらせばっかりやっていました。
森雅子なんか、丸川珠代と同じく、質問に立っては罵倒していましたよ。
自民党の女性議員って、理論じゃなく感情剥き出しで政権運営を罵っていましたよ。
議事録を取っていないと責めた自民党。
その点民主党政権は素直でしたよね。
きく耳を持っていた。
できるだけの調査をしましたから、安倍政権に「悪夢の民主党政権」なんて偉そうに言われる筋合いじゃないです。
あれだけ嫌がらせをしたんですから、今度は安倍政権がきちんと調査をすべきです。

>隠蔽、改ざん、捏造、シュレッダーで破棄、口頭、ついに最初から何にもないとこまで来てしまいました。

行きつくところまで行っちゃいましたね。
よくもここまで国を壊してくれました。
賭けマージャンもOKだそうですから、麻雀好きな方はどんどんやれますよ。
議事録を残さないなんて、どうやって歴史検証をするんでしょうね。
安倍はコロナが収束したころに検証をすると言っていましたができないじゃないですか。
どうせ、安倍政権にとって都合の良いデータや議事録に作り替えるんでしょう。
そのくらい朝飯前ですわね。
ホント、憎悪しかないですよ、この政権には。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.29 21時44分

政府や官僚の発言で・・・「それについては返答を差し控えさせて頂く」
もう~~~、、これが当たり前!  日常茶飯事
だから安倍一味の胡散臭い会社まで真似して同じ答えをします。
ソモソモ、、なんでこれがまかり通るの?  公だろ?
税金で飯食って、税金を勝手に使うんだから答えろや!
もぅ~~~当たり前すぎる疑問なんですけど!
ほかにも官僚の提出する、、、通称「ノリ弁当」
これも当たり前に通ってる!
呆れすぎるんだけど・・・何も改竄などの違法行為しなくても合法的に、公開すべきものを秘密に出来ます。
で・・・・ぎじろく。
安倍の背後霊め、、さいきん露出が増え名前覚えたけど・・・西村のことです・・・やってることは安倍の背後霊のまま、、、安倍のコピー版です。

あいつの議事録つくらな言い訳
「議事録つくらないほうが自由に活発に議論できる」
おい! なめてんのか!
子供だましの屁理屈言いやがって、、、国民が舐められてるんですよ!
あいつら、、これで通るって思ってるんです。
現に国民も悪い、、、今まで通してきたからね。
でも、、黒川定年案を廃案にした、、、国民が眠りから目を覚ましたと信じたいです。
何でもかんでも隠し事しないといけない公って、、、オオヤケである資格ないですよ。
議事録なんて2ヶ月くらい前から岡田晴恵さんが「作っていただけないでしょうか? 検証できません」って言ってたもんです。

検証されるのがヨッポド嫌なんですね!
議事録もなければ将来のウィルス対策の財産、教訓もなしです。
後進国日本、、、
舐めきった連中を、なんとかするには国民の声だけですよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.05.29 23時14分

東国原英夫も、今回の一連のコロナ騒動は、将来間違いなく、歴史の教科書に載る………と言ってた。
その位、緊急事態なのに………議事録を残さないなんて………

安倍は自分に都合の悪い文書をことごとく、隠蔽,改竄,廃棄するのか………

後に起こりうる時の備えをしないのか………ウイルスが変化してても、どう変化しているのか、それに対して、どう対応したらいいか………そのための判断材料になる議事録を残さないとわからない………議事録を残さなきゃダメ!

残さなくていいのは安倍晋三総理………私邸でアベノコラボする安倍総理は私邸ごと「アベノモエカス」に!

投稿: 六臓五腑 | 2020.05.30 01時03分

おはようございます。今まであれほど議事録を取れと言っているのに議事録を取らない。
言いたくないから、都合が悪いから議事録が無いというのでしょうが一種の逃げ口上です。議事録が無かったら録音とかメモはありますが言いたくないのでしょう。
防衛関係なら隠しておきたいのはある程度わかりますが、それでもマル秘文書で議事録があります。新型コロナで国民に言いたくない隠したいって何なのでしょうか。構成員の専門家に自由かつ率直に議論をいただくためならマル秘扱いで公開しなければ良いじゃあないですか。新型コロナで隠す必要は感じませんがどういう議論をしているのでしょう。オリンピックをひかえ印象が悪くならないためにPCR検査をしない等都合の悪い事があるのでしょう。
新型コロナウイルスを抑え込んだかに見える日本の状況を、海外は驚きと共に伝えています。強制力のない外出自粛やPCR検査数の少なさにもかかわらず、日本で感染が広がらなかったことに注目し不可解な謎などと報じています。
必要な対策もしない中、今まではどうにか済んでいますが、第2・3波がきてどうなることでしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2020.05.30 07時38分

「やっぱり・・・」という感じです。議事録あってもスカスカなんだろうなと、ずっと思っていました。やはりスカスカの「議事概要」だけでした。だいたい、こんな大事なものは情報開示請求がなくたって毎週でも進んで公表するべきものが、まったく出てこないのを不思議に思っていた。

スガの言う「公文書管理のガイドラインには定められていない」って(まあ、ただの言い逃れだというは分かってるけど)、もう、物事を行うときの目的意識の欠如を暴露している。この事態の中での専門家会議の重要さ・それを将来の政策決定にいかに役立てるかという意識が無い。

アベ政権は、法令があってもそれに従わず、法令が無ければ「だって、書いてないもん」とやりたい放題。目的のないままのグダグダ政権運営。そして理念も倫理も無い。
いや、ゴメン、「自分らの地位保全」という目的があった・・・。

投稿: tabasco | 2020.05.30 08時06分

何かいつものうさん臭さがヽ(`Д´)ノプンプンです。

議事録を本当は取っているけど、都合の悪いことが満載で知られたくないことだらけなので隠蔽工作で、とってないことにしているように思えますがね。

検査はオリンピックに影響が大きいから絞れるだけ絞れとか
習近平来日が近いから余計なことを言うなとか

本当に歴史的緊急事態を私物化する悪魔の政権そして自公です。

投稿: 剛爺 | 2020.05.30 08時15分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 新型コロナ対策は、国民の働き方、生活スタイルを劇的に変える歴史的な事柄です。歴史の評価に耐えることをしなければなりません。近未来に又パンデミックとなる新感染症の到来に備えても議事録は必要です。
 その為に、政策決定過程を詳細に記録すべき、それが文明国家、民主主義国家の使命です。

 議事録を作っていないと言い張るのは、歴史の評価に耐えられると胸を張って言える事をしていない、責任を負いたくない(=命がけでは無い)、と官邸、専門家は自覚しているのだと思います。

 事務局が議事録を起こすには録音、メモから、漏れ落ちの無い議事録を作り、その中から公開して差し支えないものとして、骨子を議事概要にまとめるはずです。

 公務員の義務的習慣として、非公開用の議事録、録音、メモは絶対残しているでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2020.05.30 09時58分

こんにちは
西村の「記録を残す残す詐欺」は許せません。
安倍も「今後さらなる徹底を指示する」と言っていましたが、このザマです。
なんで安倍政権は「議事録を残す」という当たり前で簡単な事ができないのですかね(怒)
今回は国民の命に関わるコロナですから、議事録の件は野党に厳しく追及してもらいたいです!!

投稿: ヨマ | 2020.05.30 10時41分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

変な国になっちゃいましたね。
何か都合が悪くなると、「答弁を差し控えたい」
野党に、この場面で答弁を差し控えると言うのは不誠実だと追及を受ける安倍政権の面々。
税金で飯を食っている人たちが、別に国家機密でもないのに答えないなんて、ありえないですよね。
ノリ弁も同じ事です。
国家の機密に関することでも何でもないんですよ。
ただ安倍政権の悪巧みが書かれているからではないかと推測はできます。
大体、情報公開が世界の主流でしょう?
日本だけですよ。
情報公開しない方へしない方へと一直線でしょ?
それは政権がものすごい悪さをしているからと疑えるし、実際に国会を見ていると、この政権ならどんな悪事もやるだろうなあと感じますよ。

そういえば西村は安倍の腰ぎんちゃくでしたよね。
今でこそ一介の大臣になりましたが、安倍の後ろにくっついていました。

>「議事録つくらないほうが自由に活発に議論できる」

え?国会で約束したのに?
私たちは約束だと思っているけど、西村にしたら「議事録を残したいと思っただけ」で約束はしていないと言うことになるんですかね。
安倍の屁理屈のように。
次から次へと無法になっていきますね。
全ての原点が議事録なんですよ。
それを残していないで済む話じゃないです。
今までも、破棄したとか議事録が無いと言ってきたのに、あとからどんどん出てきますから、どうせ隠ぺいしているんでしょう?
よほど都合の悪いことが書かれていたとか?
安倍はコロナが収束した時点で、検証をすると言っていましたが、あれも嘘だったんですかね。
議事録が無いと検証すらできないでしょう?
今までの公文書、捏造・隠ぺい・破棄路線は少しも変えようとする気持ちはないようですね。
これでは国家の体をなしていませんよ。
先進国とは絶対に言えまえせんね。
安倍はサミットに出席する必要ないです。
先進国じゃないんですから。

やはり国民が目を覚まさないと、この国を変えることなど絶対にできませんね。

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

歴史の教科書に載っても検証できないようでは何のための教科書かと思いますよ。
国家としてのプライドはこの政権にはないようです。

やっぱり、どんな会議でも議事録は必要でしょう。
言った・言わないと言う事が出てこないためにも議事録は必要ですが、どうせ隠しているんでしょう?
これから、第2波・第3波が来ると言われているのに、どういう対策を取るのか、また初めから同じことをやるんですかね。
変な国ですよね。
議事録があれば教訓として使えるのに。
安倍政権って、どういう国にしたいんですかね。
強いものが勝ち、弱い者は蹴落とす国。
国民の自己責任
有事の際には、国民を助けない。
そういう国を目指しているんですかね。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

>今まであれほど議事録を取れと言っているのに議事録を取らない。

西村は「記録を残したいと思っただけで、残すとは言っていない」と言い逃れするのではないですか?
日本語を都合よく使う人達ですから。
議事録が無いと言ってきたものも、あとから少しずつ出てくるケースがごまんとありますから、この会議での議事録も出てくる可能性はありますが、税金を使っての会議に議事録がないでは済まないと思いますよ。

おっしゃるように防衛関係で国家機密に関係する訳でもないのに、この政権はやけに隠したがりますよね。
隠す理由は、そこには国民に知られたくないことが書かれているからでしょう?
そうとしか考えられません。
都合の悪い事ばっかりが書かれていると私は思っていますよ。

>必要な対策もしない中、今まではどうにか済んでいますが、第2・3波がきてどうなることでしょう。

検証しようにも誰が何を言ったかさえ分からないようでは、どうしようもありません。
第二波が来ても、また初めからやり直しで後手後手を踏むのでしょうか。
あまりに無能で、情けなくなります。
こんなに役に立たない政権なら、とっとと早く交代させたいです。

★ーーこんにちは、tabascoさん

やっぱりですね。
いつもの―パターンなんですよ。
よほど、国民に知られたら拙い事が書かれているんでしょう?
議事録概要なんて、何の役にも立ちませんよ。
人の生の声が知りたいのに。
ホント、会議の度に情報公開をすべきなんですよ。
代表の委員がなにを言ったとかではなく、すべての委員の発言内容が必要なんですよ。

>スガの言う「公文書管理のガイドラインには定められていない」って

菅も屁理屈ばかり言わないで、国民の疑問に答えるべきだし、会議の議事録もきちんと残すべきですよ。
ガイドラインの問題じゃないです。
政権が真摯に国民に向き合うか、否かの問題です。
これで次の選挙、自公が勝ったとしたら絶望的になりますよ。
国民の意識が低すぎて。

>アベ政権は、法令があってもそれに従わず、法令が無ければ「だって、書いてないもん」とやりたい放題。目的のないままのグダグダ政権運営。そして理念も倫理も無い。

国民が安倍政権をここまで増長させたんですよ。
なんで選挙のたびに自公に入れたんですか?
前から、安倍政権の体たらくは分かっていたでしょうに。
「自民党しか政権を担えない」は問題の本質をきちんと見ていない証拠です。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

胡散臭いですね。
税金で会議をやっているのに議事録がないなんて、よく言えますよね。
税金を返してもらいたい。

>議事録を本当は取っているけど、都合の悪いことが満載で知られたくないことだらけなので隠蔽工作で

そうなんでしょう。
政権にとってよほど都合の悪い内容なんですよ。
素人が考えても、安倍政権の対策は後手後手でしたし、途中に、37,5度4日間待機を、そんなこと言っていないと言い出しましたからね。

この政権の事ですから、国民目線は全然なく、大きなイベントしか頭にありませんからね。
五輪やインバウンドを意識するあまり、どんどん対策が遅れていったことは事実ですから。
それにしてもなんでも私物化する政権なんですね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

新型コロナは、未だかつてない世界的規模のウイルスだったです。
そのウイルスと共生するためにも検証は絶対に必要なのに議事録が残っていない?
はあ?ですよ。
税金で専門家を集めておきながら議事録がないなんてありえません。
本当は何らかの形であるのだと思いますが、それを公開したくないだけの話でしょう?
情報公開したら、政権に都合の悪い事ばっかり書かれていることがすぐにバレますから。
歴史の評価に耐えられるも何も。。。
歴史の検証ができないんですから。
本当にこれでいいんですかね。

>事務局が議事録を起こすには録音、メモから、漏れ落ちの無い議事録を作り、その中から公開して差し支えないものとして、骨子を議事概要にまとめるはずです。

これでは作られた議事録になっちゃいますよ。
公開して差し支えないものだけだったら、本当の意味の検証はできませんわね。
この国では、外国とどんどん差が出てきますね。
世界規模とか、空前絶後とか、大げさな言葉が虚しく響きます。
現実とあまりに乖離がありすぎて。


★―ーこんにちは、ヨマさん

安倍政権の連中って、語調が似ていませんか?

何々と言ったが、絶対にやるとは言っていないとか、募るとは言ったが募集はしていないとか。
屁理屈の塊なんですよ。
西村も、「記録を残したいと思っております」と国会答弁で言っているじゃないですか。
安倍の屁理屈を真似して、みんなが同じ問答をするようになりました。
安倍の徹底指示をすると言うのも、逃げ道作っていますよ。
税金で専門家を集めたんですから、最低限の義務の議事録を作るのは当然の仕事なんですよ。
それをしないと言うか、どこかに隠しているのかもしれませんが、不誠実な政権ですよね。
野党はどんどん追及すべきです。
ですが、与党は国会延長もしない方針だそうで、毎年この図ばかり見せつけられるのは国民です。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.30 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どうでもいいけどアベノマスク配布未だ2割で5月中に全戸配布は困難だと | トップページ | アベノマスク我が家にも、森三中の黒沢のコロナ感染の顛末を語る大島 »