« 安倍曰く「日本のために必要な人材」が買収容疑で逮捕されちゃった(笑) | トップページ | フジ・産経の世論調査に不正入力があったと言うが、さもありなん »

2020.06.19

安倍の責任の所在は取るものではなく痛感するだけ。もうゲンナリ

もういい加減に責任を取ってくれないか?
安倍の場合、責任の所在は取るものではなく痛感するだけ。
何度も耳にタコができるくらい「襟を正す」「責任を痛感している」を聞いてきたが、言って終わり。

それで何か変わったかと言うと、全く何も行動を起さずに7年半もの間のさばっている。
この男にはを何も通じないと何度思ったか。
今回、河井夫婦が公職選挙法違反の買収容疑で逮捕されたが、それに対してのコメントが相変わらず他人事だ。

一蓮托生、良い言葉だ。
Eazabtu8auhvzs
一蓮托生しちゃってください(笑)

安倍首相、河井夫妻逮捕は「大変遺憾」 「法務相任命者として責任を痛感」       6/18(木) 18:12配信 THE PAGE

>安倍晋三首相は18日、記者会見した。
>本日我が党所属であった現職国会議員が逮捕されたことについては大変遺憾であります。かつて法務大臣に任命した者として、その責任を痛感しております。国民の皆様に深くお詫び申し上げます
>これを機に国民の皆様の厳しいまなざしをしっかり受け止め、我々国会議員は改めて自ら襟を正さなければならないと考えております
>それ以上につきましては捜査中の個別の事件に関することでありまして詳細なコメントは控えたいと思います

出た~ 発言封じの魔法の言葉の「コメントは差し控えたい」

本当に便利な言葉だ。
菅もこれを多用して記者の発言を封じ込めてきた。
こういう場合は、この言葉を使うようにとのマニュアルがあるのかもしれない。
森法務相も、自分達が都合悪くなると差し控える場面でもないのに「コメントを差し控えたい」

そしていつも不祥事が起きると、襟を正すと言うが何度も何度も繰り返される不祥事。
と言っても、各大臣の不祥事ではなくほとんどが安倍がらみの案件だ。

ヤフコメにこういったコメントが載っていた
>これほどまでに心のない言葉と言うのも珍しいですね。「責任を痛感」「ご批判を受け止める」ことが本当なら、今頃痛みと衝撃で跡形もなくなってるでしょうに

同意見だ。
本当に安倍が自分で責任を感じているのなら、痛みと衝撃で立ち直れないのではないか。
真面目な人間ほど精神を病むような腐臭漂う案件ばかりだ。

「責任を痛感」「襟を正す」「任命責任は私にある」と言う発言は一回や二回ではない。
Eazpq6suwaevgqz
何度も同じ文言を繰り返してきても、自分達に痛みを課そうとは思っていず何も変わらない。

この不祥事と言うのが一回や二回ならともかく、次から次へと出てくる。
しかも安倍本人が絡む税金私物化がほとんどで、それを隠すために回りが右往左往して嘘を嘘で塗り固めていく。
もちろん安倍もうそつき大魔神だが、自分の絡んだ案件で官僚や大臣にウソをつかせて恥ずかしくないのか、心が痛まないのか。

本当にこの人が居座れば居座るほど日本が壊れていく。
もういい加減に退陣してほしい。
そして大好きなゴルフでも満喫していればいい。

国民の血税を私利私欲に使って平気でいられる総理など要らない。

| |

« 安倍曰く「日本のために必要な人材」が買収容疑で逮捕されちゃった(笑) | トップページ | フジ・産経の世論調査に不正入力があったと言うが、さもありなん »

コメント

襟を正す
本当の襟なら襟を正しすぎて
すり減って無くなっている頃では?
責任は痛感しなくてもよいから
きっちり責任を取るべきです
任命責任というものの
安倍首相自らやらかした事件
当事者と言ってもいいのでは

責任を痛感などという前に
まっとうな精神の持ち主なら
責任を取っていると思います

投稿: てつお | 2020.06.19 19時18分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍は「襟を正す」と言う日本語を本当に理解しているのでしょうか。
責任を痛感していると、言いっぱなしで済む日本の政治のトップ。
楽ちんですね。
任命責任の意味も分かっていない。
この人、日本語を真に理解しているとは思えません。
責任を痛感しているなら、その責任の所在くらい誰にあるかわかりそうなものを。
まともな人間の心を持っているとは到底思えませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.19 21時15分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
痛感と通関の区別もつかない安倍がいくら責任をツーカンしても、痛痒を感じてないんですから話になりません。
安倍会見の原稿書いてる官僚も能がないというのか、も少し工夫すればいいのに。
犯罪心理学研究者のロバート.D.ヘア博士のサイコパスにみられる特徴によると
慢性的にうそをつく
行動に対する責任をまったく取らない、取れない。
とあります。
ということで、安倍は責任を取らないし、とれないのです。
こういう人物を総理にしておくわけにはいきません。
なんとか自民党総裁任期である来年の秋までに引きずり下ろしたいものですが。
自民党議員は論外ですし、マスコミも期待できないし、検察もどうだか。
手をこまねいてるわけにもいかないんですけど、今のところ打つ手なしっていう思いです。
今しばらくは、細々とでも声を上げ続けていきます。
ちなみに、さきほどのロバート博士のサイコパスの特徴、7つあがってましたが、全部安倍に符合するのであらためて驚くと同時にがっくりしました。

投稿: 品川ニャンコ、 | 2020.06.19 21時35分

昨夜の会見は今まで中で一番酷かった。
後手後手に回った対応には一切触れず、自画自賛のオンパレード。
記者も手ぬるい質問ばかりで、サンケイなどわざわざ憲法について尋ね、安倍が持論を繰り広げるのにナイスアシストです。
フジサンケイグループの世論調査で不正があったそうですね。さもありなん。
おかしなことにおかしいと声を上げられなくて、メディアの役割を何と心得ているのでしょう。
個別の事案なので回答を控える、意味がわかりません。なぜ控えないといけないんですか。
その一方で、家庭の質問にはお答えできないというのもありますね。
いずれにしても、国民が知りたいことには答えないよ、答えたくないよということでしょう。

投稿: とらみ | 2020.06.19 21時39分

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

この人、やっぱり人間としての情が少ないと言うかない人だと思います。
普通、責任を痛感していると思えば、あれだけのうのうと偉そうなこと言えませんよ。
平身低頭、身を縮めて生きていくのでは?
それが、すべて言って終わり。
後は平気のへいざ
こんな総理は前代未聞じゃないですか。
官僚が原稿を書いていること、ネットではバレバレでしょ?

サイコパスの特徴はすべて安倍を基にして書いたかのような内容ですが、一つ違っている所は、知識人とか高い学歴を持っている人、例えば弁護士とか社会的な地位を得ている人に多いそうじゃないですか。
安倍は知識も知性もありませんからね。
この性格は、どのようにして確立されてきたのでしょうか。
青木理の「安倍三代」も読みましたが、同じように育った兄弟でも安倍だけがなぜここまで人の心が無いのか、今でも疑問です。
突然変異と言う事でもないでしょうし。

来年の秋まで我慢しなければいけませんかね。
後、1年以上もありますよ。
本当にゲンナリします。
持病の再発もなさそうだし、非常識さを発揮して元気溌剌に見えます。
どうにかならないですかね。

★ーーこんばんは、とらみさん

>昨夜の会見は今まで中で一番酷かった。

そうでしたか。
とらみさんに教えていただきましたが、直前まで覚えていてすっかり忘れてみませんでした。
見なくてよかったかも。
プロンプター会見なら見る価値無いですよね。
自分の言葉で喋るならと、思ってみてきましたが、全くなかった。
だから、興味もなくなりました。
安倍会見はまったくの出来レースでしょ?
いつも記者の質問は事前提出、それに沿った回答を用意して読み上げるだけです。
緊迫感のかけらもない会見に何の意味があるのでしょう。
記者も情けないですよね。
慣れ合って恥ずかしいと思わないんですかね。

>回答を控える。

河井安里も、裁判が始まっているからとか言って回答を控えると言っていましたが、本当に便利な言葉ですよね。
甘利も後で会見を開くと言って未だに開かず、河井も会見を開いていません。
都合が悪くなると逃げ回るのは安倍政権の特徴ですね。
税金は取るだけ取って私利私欲に使い、説明責任は果たさないし、国民を舐め過ぎですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.19 22時04分

「責任を痛感している」といくら口で言っても、実際のところは痛くも痒くもない。
物心ついた頃からその場しのぎの嘘を繰り返し、誰に咎められることもなく――たとえ咎められたとしても、「聞こえない」「聞いてない」「言われてない」「言ってくれなかったお前が悪い」と言い張って――老境まできてしまった65歳児だから、事あるごとに繰り返す。
三つ子の魂百まで、とはよく言ったものです。

投稿: ラジオ派 | 2020.06.19 22時43分

こんばんは、まるこ姫様。
永田町の常識は非常識と言われていますが、「責任を痛感」「襟を正す」「任命責任は私にある」こんな言葉で7年以上も総理大臣だとふんぞり返っていられるのですから、非常識な永田町の面目躍如ということですね。
日本の民度やモラルの低下も至極当然。
これが「美しい国」なんですかね。
どの世界も不始末の責任はトップが取るもの。
まして「安倍案件」と言われる事柄の責任を取れるのは安倍晋三だけ。
いい加減、自民党が率先して安倍晋三に責任の取り方を指南するべきです。

投稿: kingyo | 2020.06.20 01時22分

おはようございます。選挙に応援に来て人より10倍の大金を渡され頑張れと言われたら、買収してまで勝ってこいと言われたようなものです。大金を買収以外どう使えというのですか。巧妙にして捕まらないようにしますが、河井氏はやりかたが少々露骨だったということでしょう。バレましたが氷山の一角ではないかと思います。広島選挙区は殿が余程気に入らない人がいたのか、河井氏が余程気に入ったのか真意はわかりません。
殿になって何人辞めれば気がすむのですか。任命責任は私にあるというだけで責任は一切取りません。普通の者なら数十回は辞めていますよ。一蓮托生で殿も一緒に捕まって下さいませ。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.20 05時55分

おはようございます。
今朝、というより、夜中ですが、とある日の出の名所に行って来ました。
水平線に雲が掛かっていましたが、まずまずの日の出でした。
「責任は私に有る」「責任を痛感する」
思わず、耳を塞ぎたくなる(-.-)Zzz・・・・
もう、何万回も聞いている様な気がする。
耳に胝どころか、耳に癌が出来て死にそうですわ(-""-;)。
65歳児の様なサイコパスは、際限の無い欲望を持つが故に(つまり妥協しない)世にいう成功者 はサイコパスが少なくないそうです(-.-)Zzz・・・・
上記の二つの言葉も魔法の言葉というか、安倍が辞めてくれたら困る官僚が作った、テンプレートですね。
もう言う方がウンザリしますが安倍政権以外だったら説明責任だ何だと、発狂していたでしょう(苦笑)。
こんな責任をとらない政権にコロナの収束なんか出来る訳が無い❗
コロナ禍が無かったら日本を壊したい夫妻の件は、もっと早くケリが付いています。
安倍総理大臣でなければ日本を任せられないと宣う経団連企業のトップの皆さま、安倍政権と、その仲間達に、貴殿方の企業を任せられますか( -_・)?

投稿: さくら咲く | 2020.06.20 07時26分

こんにちは
地獄の底まで御一緒にって感じの写真ですね(笑)

>本当にこの人が居座れば居座るほど日本が壊れていく。
もういい加減に退陣してほしい。

ヨマも、いつも思っています。
取る気のない「責任」とか口にしなくていいですから(耳にタコ) 貧乏神には一秒でも早く「退陣」してもらいたいですね!!

投稿: ヨマ | 2020.06.20 11時12分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
まあ何しろ安倍晋三氏と「責任」と言えば、第一次政権時の「今年の一文字は「責任」」事件がありますからね。そもそも「責任を取るとはどういう事か」自体わかっていないのでは、という気さえします。思い出してみれば第一次政権の時だって「責任を取って辞めた」訳ではありませんでした。表向きは「持病のため」という事になっていますが、実際は「小沢氏が会ってくれなかった」とか何とかと人のせいにして「自分は悪くない」みたいな言い方をしていたと記憶しています。今回の件はさすがにこたえていると思いきや昨日は「3か月ぶりに会食」なんて話もありますし、この期に及んでも危機感は無いようですね。

投稿: JAXVN | 2020.06.20 14時40分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

なにをどれだけ痛感しているかですよね。
そもそも、「痛感」の意味知っているのでしょうか。
ただ簡単に使っているだけのような気もします。

>物心ついた頃からその場しのぎの嘘を繰り返し、誰に咎められることもなく――たとえ咎められたとしても、「聞こえない」「聞いてない」「言われてない」「言ってくれなかったお前が悪い」と言い張って

一番初めの成功体験が、今にあるのかもしれませんね。
どんなわがままも許されてきた人かもしれません。
回りの物がかしずくので当たり前のように思ってきたかも。
一般人ならともかく、これが政治のトップと言うのですから最悪ですよ。
今までの総理だったらとっくの昔に退陣しているのではないですか?
安倍だから許されてきたと感じます。
大人になってもこれでは。。。。
回りの人間が一番悪いのではないでしょうか。

★―ーこんにちは、kingyoさん

>、「責任を痛感」「襟を正す」「任命責任は私にある」こんな言葉で7年以上も総理大臣だとふんぞり返っていられるのですから

凄いですよね。
言っただけで終わり。
何一つ責任を取ってこなかったのに、未だに図々しく立ち回るって?
永田町って常識が通用しない所なんですね。
そんな人間たちが子供の道徳を教える?
冗談じゃないですよ。
自分達が道徳教育をうけるべきですよ。
もう安倍政権が続いたせいで、民度もモラルもあってなきがごときですよ。
「美しい国」がこれですか。。。
どこの国だって部下の不始末はトップが被るものでしょう?
しかも安倍案件もたくさんありますからね。
安倍案件を正当化するために官僚がどれだけ右往左往してきたか。
出世がかかっているからできるのでしょうが、やらせる方は胸が痛まないんですかね。
自民党も何やっているんでしょう。
国民に示しがつかない事ばかりやって平気でいる党は崩壊してほしいです。
どうしてこんな党を支持できるんですかね。


★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

凄いですよね。
同じ自民党議員なのに、1500万円と1億⑸000万円
そこには、安倍のプライドが関係しているのでしょうか。
安倍は批判は大嫌い、そしてヨイショしてくれる人ならだれでも優遇する人ですからね。z
しかし税金を使って私怨を晴らすなんてことができるのは安倍だけじゃないですか?
河井夫婦も安倍に取り入れば我が世の春になると分かっていての取り入りですからね。
お互いに持ちつ持たれつなんですよ。
だから、「一蓮托生」も頷けます。
自民党は金権体質は全く変わらないようですね。
選挙も勝たそうと思えば、どれだけでもお金を使って勝たせる。
貧乏人では政治家になるのは無理かもしれません。
それにしても、これだけ言葉の軽い総理はいませんね。
今まで口で責任・責任と言ってきただけで、責任の取り方を知りません。
言えば終わりと思ている節がありますが、一般社会では通用しませんよ。
こんな社会通念さえ無視するようなトップは百害あって一利なしです。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

>「責任は私に有る」「責任を痛感する」

言わなくてもいいからとっとと辞任してくれればいいんですよ。
言ってそれで終わりではトップとしての示しがつきません。
どれだけ、無責任な言葉を聞いてきたか。
一般常識では、責任は私にあると言った時点で辞任ですよ。
なぜ安倍だけは、野放図に居座れるんですかね。
サイコパスが安倍と言うのは理解しますが、安倍は知識も知性もないのに。
先祖の七光りでここまで来ただけで、資質なんて下の下のげじゃないですか。
官僚も軽い神輿を維持しようと思って、魔法の言葉を考え付くんですよね。
多分、安倍は使い勝手が良い人間なんだと思います。
信念がまったくありませんから。
人材の宝庫と豪語していましたが、まったく人材が枯渇しているのがよくわかりました。
やはり、有能かそうじゃないかで選出するのではなく、好き嫌いや、論功行賞で選ぶから変な閣僚の巣窟になるんですよ。
もう、安倍政権以外なら、自民党政権でもいいですよ。
安倍の後始末がありますから自民党で始末をしていく意味でも。

★ーーこんにちは、ヨマさん

>「責任は私に有る」「責任を痛感する」

今の二人にぴったりの書でしたね。
しかも、その議員に合わせて、熟語を書いているようで、熟語だけ張り替えられるようになっているんですよね。
安倍は頭はスッカラカンですが、書道だけは帝王学としてやらされてきたのではないでしょうか。
字は読めませんが字は上手ですよ。

ホント、取る気の無い責任など口にしなくてもいいですから退陣すべきです。
部下がそれだけのことをやってきたのですから。


★--こんにちは、JAXVN さん

やっぱり頭は変ですよね。
記者が今年の1文字と言っているのに、平気で二文字が言えるって、理解力が無いとしか思えません。
「責任は私にある」「痛感している」と言いながら、言ったら自分の責務は果たしたと思っているんでしょう?
一般社会では通用しませんね。
こんななことを言ってい据わっていたら、日本の記者は総バッシングですよ。
安倍だから言わないだけで、企業のトップだったらキャンペーンを張られますからね。
安倍は本当にバカボンですね。
責任の所在も、すべて他者に転嫁じゃないですか?
本当は何も感じていないのだと思います。
こんな人間が政治のトップでは日本は劣化するはずです。

>昨日は「3か月ぶりに会食」なんて話もありますし、

脱力しますよね。
反省どころか、官僚から会見をするように言われただけで何一つ自分が悪いとは思っていないのではないですかね。


投稿: まるこ姫 | 2020.06.20 15時57分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 「襟を正す」「責任を痛感している」として責任を取った試しがありません。
 「コメントは差し控えたい」「承知している」「国会で決めること」で民主主義を黙殺しています。
 「丁寧に説明する」でも、丁寧に説明したことはありません。
 拉致問題も、北方領土問題も重要課題と言っていますが、重要課題として取り組んだこともありません。

 モリカケ、河合、黒川、お友達や尻尾を振る部下には、この上なく優遇を通り超えて、特権や血税まで振る舞います。
 逆に反対する人には、あんな人たちとか、悪夢だった、1.5億円で落選させます。

 自画自賛は余りにも酷い、アベノミクス、良く自ら言えたものです。謙虚を美徳とする日本人として、非常に聞いていて恥ずかしいです。

 こんな人格の酷い、嘘が平気な総理大臣は見たことがありません。
 トランプ大統領と良く似た性格です。

 日本のリーダーが平然と嘘をつき、社会を分断させ、人の手柄も自分のものと自慢ばかりする、社会に与えた悪影響は大きいと思います。
 容認してきたマスコミの責任も大きいです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.20 17時56分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

安倍の無法がまかり通るのも、メディアのせいだと思います。
メディアがしっかりしていて、きちんとおかしい事はおかしい、変なことは変だと追及していたらここまでのさばってはいませんでした。
メディアの生ぬるさが多いに安倍を増長させたのだと思います。
安倍は批判する人間は冷や飯食いにさせ、擦り寄ったりうまい言葉を言う人間には限りなく優遇します。
これが国政をつかさどる人間のする事ですよ。
民主主義国家を放棄したとしか思えません。

> こんな人格の酷い、嘘が平気な総理大臣は見たことがありません

自民党政権はもっとましな政権を作ってきたと思うのですが、安倍政権は突然変異のように異端児ですよね。
小泉政権のころから、その予兆はありましたが、これほど酷い政権はかつてないと思います。

>日本のリーダーが平然と嘘をつき、社会を分断させ、人の手柄も自分のものと自慢ばかりする、

トンデモナイトップリーダーです。
国民も政治に関心がないのか、騒ぎません。
国が壊れる一方です。
安倍政権が続く限り、日本は壊れれ続けると思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.20 20時09分

あのー・・・、過日の書き込みに対して何だか申し訳ありません。
もし織り込み済みだったら、何なんですが。

今回の画像って、なんだか合成?偽造?画像とかいう情報が出ているみたいです。

まあ、こんな事されちゃうこの人達の状況wwも何だかですが。

一応、取り敢えずに迄お邪魔致しました。

投稿: ROM者です。 | 2020.06.20 21時29分

追伸、ちょっと説明不足かも知れません。
前半部分の「一連託生」の写真について、です。

度々失礼致しました。

投稿: ROM者です。 | 2020.06.20 21時34分

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

そう言えば、一蓮托生って出来過ぎていますものね。
しかも、一蓮托生なら、蓮の部分が草かんむりなのに、一連の連ですから変と言えば変ですよね。

左に安倍晋三と署名がしてありますが、右の熟語は、白い紙が貼りつけてあるみたいな。
私は、当選者に合わせて熟語を張り替えるのかと思っていましたよ。
どちらにしても、良いのじゃないですか?
安倍と河合を皮肉る画像としては。
コラージュでもいいと思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.20 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍曰く「日本のために必要な人材」が買収容疑で逮捕されちゃった(笑) | トップページ | フジ・産経の世論調査に不正入力があったと言うが、さもありなん »