« 麻生の「お宅とは民度が違う」と相手を絶句させるピントのズレ・知性の欠如 | トップページ | 「 日本、中国批判声明に参加拒否」今までの中国包囲網は何だったのか »

2020.06.06

横田滋さん死去、何もして来なかったのに「断腸の思い」「ともに戦った」安倍

もう、同じフレーズばかりで聞き飽きた。
「断腸の思い」も何度聞いたことか。
これほど日本語の意味を軽くした責任者の一人が安倍晋三だ。
拉致問題、一ミリも進展することなく、横田滋氏がとうとうお亡くなりになったが、またいつものように八の字眉毛、口を一文字にする見飽きた顔で「断腸の思い」だと。
0c8

安倍首相、拉致進展なく「断腸の思い」 横田滋さん死去で                6/5(金) 20:19配信 時事通信

>安倍晋三首相は5日夜、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの帰国を果たせないまま、父滋さんが死去したことを受け、「断腸の思いだ。本当に申し訳ない思いでいっぱいだ」と述べた。
>その上で「拉致被害者の帰国を実現するため、あらゆるチャンスを逃すことなく、果断に行動していかなければならない」と改めて決意を示した。東京都内の私邸前で記者団に語った。

何か問題が起きると、必ず口にするフレーズ、「断腸の思い」「果敢に行動していかなければいけない」「全力で尽くした」「政治は結果だ」
この人にとっては、例えば冠婚葬祭時に使う言葉の中の一つとしてチョイスするかの如くの、誰の心にも響かない文言しか思い浮かばないのだろう。

なにが「滋さんとは本当に長い間、ともに闘ってきた」だよ。
散々利用して、期待だけさせてきたくせに。

安倍首相の肝っ玉の小ささを象徴しているこの画像。
Ezygvrsu4aahumx-1 せっかくのチャンスだったのに、一人固まっているのが分かる。
安倍首相の人となりが即座にわかる、ピューリッツァー賞ものの出来栄えだ。

拉致家族の方にしたら、いつも今度こそ、今度こそと藁にも縋る気持だったろうに、それを徹底的に利用してきたのが安倍だ。

政権にピンチが来ると必ず、「拉致問題は私の最重要課題だ」と言って拉致問題がいかにも進展しているかのような発言をしてきた。

米のトランプと北の金の会談が決定すると、それに便乗してトランプに自分(安倍)と会談をするように頼むだけ。
しかも、頼むにしても米に莫大な借りを作り、キムにはまったく相手にされず。
日本国、安倍総理としては何一つ自ら行動を起こすことなく今に至っている。

自分からなに一つ動かず他国頼みで、何が「外交の安倍」だよ。
聞いて呆れる。

結果、「責任は私にある」と言っても、何一つ、私たちの思うような責任はとってこなかった。
この人の場合、言ったらそれで終わりで、それで通るならこんな軽い総理の座はないし、メディアも最後まで本気で追及しないから、なあなあの関係なんだろう。
本当に上手く手懐けたものだわ。。。

拉致問題を徹底的に利用して、家族にも期待させてズルズル引っ張ってきて、7年半も政権の座にいて一体、安倍政権は何の成果を出したのか。

時は虚しく過ぎ去り、拉致は何一つ解決せず、高齢の家族の方は無念さや失意を胸に亡くなって行く。

何なんだ…この政権は。
虚しさばかり募る。

| |

« 麻生の「お宅とは民度が違う」と相手を絶句させるピントのズレ・知性の欠如 | トップページ | 「 日本、中国批判声明に参加拒否」今までの中国包囲網は何だったのか »

コメント

こんばんは。今の時期では、こんにちはと挨拶してもおかしくないくらいの明るさですね。
父の晋太郎氏は外交の安倍と呼んでも差し支えなかったが、不肖の息子は外遊の安倍ですね。
外遊と言っても親交を深めるのではなく血税をばら撒くだけ(-.-)。
「断腸の思い」などと言った決め台詞も今井や佐伯などの官僚の書いたシナリオ通りに行っているだけでしょ。
結局、小泉純一郎が蓮池さんなどを連れて帰ってから1㎜足りとも進展していない。
コイツにとって人の不幸は肥しに過ぎないんじゃないか😡❗❗
実際、拉致問題でもたらされたことは旧社会党や共産党などの無産政党の弱体化だけ。
それと国民の保守化というか愚民化ですね。
旧社会党の後進の社民党は見る影もなく存在感が無くなっている。65歳児も、野党の弱体化の目的が果たせた今はこれ以上面倒なことに首を突っ込みたくないのが本音でしょう。
もしかしたら、拉致被害者の親御さんたち=戦争体験者だからの親御さんたちに対しても戦争体験者と同じように邪魔者扱いしていたんじゃないか( `ー´)ノ‼‼
この小心翼々と凝り固まった65歳児の画像を見てもまだ屋山太郎等の安倍真理教徒たちは「安倍総理大臣以外の誰が諸外国の海千山千の首脳陣と渡り合えるのか」と言い張るのでしょうか❓

投稿: さくら咲く | 2020.06.06 18時51分

2012年の小泉訪朝の時に、随行していた安倍。
その時の経験が、何も生かされてない!
拉致問題は他人事でいたくせに・・・

もしかすると、この内閣は、
拉致被害者の親御さんたちが全員亡くなるのを
待ってるんじゃないのか?(不謹慎ですが・・・)

「断腸の思い」と言いながら、めぐみさん奪還に関しては
何もしようとしないのでは?

子供のいない安倍夫妻には、めぐみさんを思う
横田夫妻の気持ちに寄り添うなんて、できないんだ!!

投稿: さとくん | 2020.06.06 19時33分

ともに戦った
すべて他人任せ 私には逃げ回っていたとしか
見えません
責任を取りたくないので
自分からは何一つ行動できない
口先だけの詐欺師と言ったら言い過ぎかな?
写真を見てもわかる通り
せっかくのチャンスなのに
見て見ぬふり 情けなくなります
握手の一つぐらいできなかったのでしょうか

投稿: てつお | 2020.06.06 19時39分

https://pbs.twimg.com/media/Da0mk51VMAArvFE.jpg
横田さんの手紙を2年間も無視したけど、、、断腸の思いだ!  痛恨の極みだ!

閣議決定で、断腸の思いだ!  痛恨の極みだ! の意味は、困ってる相手が直訴して、助けてくれって懇願しても無視し、何もしてこなかったけど、、、その相手の方がとうとうどうにもならなくなったときに使う言葉って決めてもらいましょうか?
その方がすっきりする。

news23の小川キャスター、、、ファンです。
あの人、、自分の信念を貫いて、、、テレ朝から干され、、地上波からも飛ばされたけど又地上波のメインに戻ってきた!  心の真っ直ぐの人だって応援してるんですけど。
さっき、彼女のインタビューを聞きました。
質問は、、このごろマスコミへの不信が広がり大きくなってるがどう対応するか?
彼女の答え「地道に、真摯に 謙虚な気持ちで積み上げていくしかないと思っています」
なんか、、もの凄く心に染み入る言葉でした。

でも、、何かどっかで聞いたことあるなぁ~~~
キャ~~~~、、あのバカが使ってた言葉だ!
アイツは尊い、、、心ある人が使うと琴線に触れるような言葉を、、、聞いただけで鳥肌の立つ言葉に変えていくんですね!

ところで、、、昨日の飯塚さんの政府への不信感、憤りを聞いて拉致被害者家族の方もやっと、、安倍一味の正体に気づいてくださったんだなと思いました。

さて、、、姫様の頭の上をぶんぶん飛び回ってるハエが1匹いましたよね?
あのハエくん「拉致被害者家族を侮辱するな!」って姫様に絡んでましたが、、、その拉致被害者も家族の方も安倍が如何に駄目かってはっきり言ってるんですけど・・・・
さてさて、、、ハエくん  どう思ってるんでしょうね(笑)
安倍と一緒で、、拉致被害者家族を、、リベラルを攻撃する為に利用してるだけだと思うけど・・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2020.06.06 19時55分

こんばんわ。
いや~、昨日と今日も暑い1日でしたね。
特に昨日は、今季最高気温「33度」でしたからね。
どうやら、この先暑くなりそうですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
昨日の速報、「テレビのニュース速報テロップ」で見ました。
自分は、「えっ!?。」と驚きましたし、今でも信じられない気持ちでしたね。
ただ言える事は、最後まで「めぐみ氏」を会えないまま逝去されましたね。
何だか、空しいし切ないですね。
ただ言える事は、そもそもあの「拉致事件」を全然解決が出来ていない事が全てでしたね。
おまけに、「自公政権時代」や「民主政権時代」でさえ、どの歴代総理でも「完全解決」出来ていなかったのが全てでしたね。
だから、あの北朝鮮の術中に填まっていたままでいるんですね。
このまま行けば、被害者の家族もこの先の高齢化へ進んでしまい、ますます再会も困難になりますね。
もういい加減に解決をして欲しいですね、本当に!!。

投稿: H.K | 2020.06.06 20時14分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

安倍は7年半もの政権の座にいて、これはと言った政策はなに一つ成し遂げていません。
「外交の安倍」が効いて呆れますよ。
国会の答弁が嫌さに、すぐに国外に出て私たちの税金をバラまきまくってきたのが安倍じゃないですか。
「バラマキの安倍」ですよ。
「断腸の思い」もいつも語る文言だけに、まったく新鮮味もないし心にも響きません。
どこかで聞いた文言ばかり。
拉致問題、何か進展がありましたかね。
私は被害者家族を利用してきただけだと思っていますよ。
本当にやる気があるなら、小泉のように自分が北に凝りこめばいい。
ヤル気もないのに、家族を利用しただけじゃないですか。
安倍が例え10年以上、政権の座にいたとしても拉致問題を進展させたとは到底思えません。
小人物の安倍には無理ですよ。

>「安倍総理大臣以外の誰が諸外国の海千山千の首脳陣と渡り合えるのか」

例え、渡り合えなくてもいいから、安倍は勘弁願いたいです。


★ーーこんばんは、さとくんさん

小泉の方法を学んでいたと思っていましたが、安倍はその気がなかったですね。
たら利用していただけですよ。
引っ張れば引っ張るほど、票田になることを知っていたからこその利用ですよ。
拉致被害者家族の方は、どの方も高齢ですから、しかも第一次から言えば10年以上もたっているのに何も進展がないのは、ひとえに政権のヤル気の無さだお思いました。
やるや詐欺の典型例のようなものじゃないですか?
なにが「断腸の思い」なんですか。
ことばの意味を知っていて使っているんですか?
心にまったく響かないんですけど。
被害者家族の方は高齢ですから、これからどんどん亡くなって行きますよ。
何もしてこなかった証じゃないですか。

★ーーこんばんは、てつおさん

なにが「ともに戦った」ですか?
利用しただけじゃないですか。
7年半も引っ張ってきただけ。
利用してきただけなんですよ。
本当に拉致問題が、安倍政権の最重要課題なら、とっくの昔に動いていると思いますけどね。
口だけと言うのがよくわかります。
ピョンヤン五輪も、ここで握手の一つもして置いたら、道は開けたかもしれないのに、一人固まっています。
付ける薬がないです。
肝っ玉の小さい男は何もできませんね。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

>断腸の思い、痛恨の極み

散々使い古された文言ですよ。
ことばは勇ましいですが、何も伝わってきません。
安倍の語彙の少なさを物語っていますね。

>彼女の答え「地道に、真摯に 謙虚な気持ちで積み上げていくしかないと思っています」

安倍が同じ文言を言っても誰も信用しませんが、語る人が語ると心に響くんですね。
よくわかりましたよ。
やはり日頃の行いの結果じゃないですか。

>ところで、、、昨日の飯塚さんの政府への不信感、憤りを聞いて拉致被害者家族の方もやっと、、安倍一味の正体に気づいてくださったんだなと思いました。

被害者家族も政府に遠慮jすることないですよ。
いうべきことを言わないと、安倍は動きませんん。
他力本願で何ができると言うのでしょうか。
本当にそれが最重要課題なら、自分が一番に動きますよ。
言うだけはただだと思っているのではないですか?
だから響かないのは当たり前です。

>さて、、、姫様の頭の上をぶんぶん飛び回ってるハエが1匹いましたよね?

まだ住み着いてはいますが、ここのところなぜか存在感がないです。
ここで喜んでいると必ず出てくるんですよね。
奇襲作戦なのかも。
住処をどこかにうつして欲しいんですが。
拉致被害者の心境はどうでもいいですから、もう、前の暮らしに戻りたいです。
それが私の願いです。
粘着質の異常者にしか思えません。


★ーーこんばんは、H・Kさん

どんどん蒸し暑くなってきました。
事祖はその速度が速いような気がします。
酷暑の予想も当たっているのではないかと感じる今日この頃です。
とうとう、横田滋さんがお亡くなりになりました。
随分前から入院しているいう事は聞いていましたが、最後になりましたね。
お気の毒です。
最初から最後まで政治に利用されてきたと思っています。

>おまけに、「自公政権時代」や「民主政権時代」でさえ、どの歴代総理でも「完全解決」出来ていなかったのが全てでしたね。

それはそうかもしれませんが、安倍政権は第二次だけでも7年半も政権を担ってきましたよね。
本当に自分が来問題を「最重要課題」だと思ているなら動いていたと思います由生。
少なくとも他力本願ではなかった。
安倍にとって、拉致問題は利用しやすい政策だと言う事にしかなりません。
利用することはあっても、本当にやる気があったとは思えませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.06 20時37分

横田恵さん、有本恵子さん、私と歳が近く、親御さんの訃報を聞くと胸が痛みます。
拉致被害者ご家族の心中も顧みず、国難だ、圧力だと、北朝鮮に歩み寄ることをせず、米韓の急速な接近に慌ててようやく、次は私が直接向き合う番と言い出したものの、なにもできずに無為な時がすぎました。
なにが断腸の思いだ!
自分の政治生命が断たれる方が心配でたまらないんじゃないですか。
大体、昨夜の会見はなぜ私邸からなんですか。
横田氏逝去の速報が入ったのは夜の7時まえでした。
総理大臣には、その前に一報が入るのが当然でしょう。それなのに首相動静を見ると6時53分官邸発、7時13分私邸着。
日頃、最重要課題と銘打っているのに、私邸に戻る神経がわかりません。
次の速報は、安倍辞任でありますように。
ピンコロン、ピンコロン🎶の合図が待ち遠しいです。

投稿: とらみ | 2020.06.06 21時03分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
横田滋さんが亡くなられましたが、安倍の談話には虫酸が走る思いです。
なにが断腸の思いだ。意味も分からないくせに。痛恨の極みだとか、果断に行動していくだの、定型文の談話。
舌足らずでしゃべるぐらいなら、口の周りにでもテンプレート貼り付けとけばいいのに。
腹立たしいのは、結果が出てないことより安倍は口では「拉致問題は安倍政権の最重要課題」だの「拉致被害者を全員帰国させる」だの「やるやる詐欺」さながら拉致被害者の家族を政治利用、選挙に利用してきたことです。
いわば拉致被害者とそのご家族を利用して総理を続けているようなもんです。
「私が拉致問題の司令塔」なにが司令塔だ「死霊塔」だ。
実際この8年近く無為無策、挙句の果てはトランプに「キムに話してください」と頼むのがやっと。
安倍はいくつも大罪を犯していますが、この拉致問題も人の不幸を自分のために悪用してきたといういみで許すことができません。
「安倍に憤怒の鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ、 | 2020.06.06 21時18分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 コロナ、黒川問題、等々、口先だけの人間だと言うことが、広く国民にバレてしまいました。口先だけの責任、数を数えれば、キリがありません。大言壮語、威張るだけで、実態は何もしません。

 断腸の思いが聞いて呆れます。相手の身になったことがあったのでしょうか。
 自己顕示欲とそれを維持するための大言壮語、辻褄合わせの嘘、尊敬できるところは一つもありません。
 安倍家のバカボンが一杯豪華な飾り付けをしましたが、張り子の虎、結局バカボンはバカボンのままでした。

 アベノミクスはコロナで帳消しに、拉致問題と北方領土も掛け声だけ、延期理由の完璧五輪は無理で、完璧理屈なら中止の筈、自慢できるものは何も残せなかった、唯々引き延ばしし、お金と時間を自尊心のために浪費しただけに終わりそうな気配です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.06 22時17分

こんばんは。血も涙もないものが何をそんなに神妙な顔をしているのでしょう。拉致問題は私の最重要課題だといいながら一体何年経つのでしょう。本当ならそれだけ本気で取り組んでも何も出来ないということでしょう。それとも何もしなくてただ政争の具だけに利用していたんでしょうか。私は後者だと思いますしだったら拉致拉致というな、神妙な顔をするなといいたくなります。
やるやると言いながら実は何もやらない。大嘘をついていることになります。軍隊を増強するために周辺国がならず者国家であるという口実が必要と思っているのでしょう。拉致もそれに利用しただけだと思います。
嘘やはぐらかし言い訳は当たり前の殿ですし信用がおけません。やることなすこと問題だらけですし顔を見るのもいやになります。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.07 05時50分

★―ーこんにちは、とらみさん

横田さん家族もそうですが、どの拉致家族の方もこれだけ長い年月が経つと高齢化がすすみますよね。
安倍は卑怯ですよ。
「拉致問題は私の最重要課題」と言って拉致家族、そして支援者たちを票田にしたわけでしょう?
本当に動いていたら誰も非難しません。
が、安倍の場合、とにかく利用するだけ利用する人間です。

>拉致被害者ご家族の心中も顧みず、国難だ、圧力だと、北朝鮮に歩み寄ることをせず、米韓の急速な接近に慌ててようやく、次は私が直接向き合う番と言い出したものの

まったく一貫性がなかったですよ。
つい最近まではとにかく圧力一辺倒で、聞く耳持たなかったですよ。
それが、米朝の会談、そして米韓が接近するのを見計らうように「次は私がキム委員長と向き合う番だ」と言い出したものの、これも言っただけ。
なんの行動も起こさなかったですよ。
徹頭徹尾、家族会を利用してきただけです。
「断腸の思い」ってしょっちゅう使ってきましたが、本当に「断腸の思い」なのは横田さんたちじゃないですか?
政府に翻弄されてまったく結果が出ていないんですから。


>日頃、最重要課題と銘打っているのに、私邸に戻る神経がわかりません。

一応、ポーズだけ取ってみました。って感じじゃないですか?
横田滋さんが亡くなろうと安倍には何の痛痒もないでしょうね。
利用する相手が一人減ったか。。。、みたいな心境なのかも。

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

まったく、いつものように同じ文言で心に響きませんね。
どうして手垢にまみれた使い古された文言しか口から出ないんですかね。
「ともに戦った」相手ならたくさん逸話があるでしょうに。
横田さん夫妻に対しても、「滋さんが早紀江さんとともに、その手でめぐみさんを抱きしめることができる日が来るようにという思いでこんにちまで全力を尽くしてきたが」と言っていましたが、何を尽くしたんですか?
キム委員長に向き合う番だと言いながら、一度も訪朝もしなければ、動いた形跡もないのに。
本当に定型文しか口に出ない人が、相手のことを真剣に思っているとは思えませんね。

>安倍は口では「拉致問題は安倍政権の最重要課題」だの「拉致被害者を全員帰国させる」だの「やるやる詐欺」さながら拉致被害者の家族を政治利用、選挙に利用してきたことです。

そうなんですよね。
安倍政権の一丁目一番地的な話をしてきましたが、結果がなに一つ出てこなかったと言う事は、単なる利用するための方便だったんですよ。
拉致家族の方たちは、藁にも縋る気持ちで、政権に託してきたのに、7年半も言うだけで終わってきましたよ。
「責任は私にある」と同じ事でしょう?
言いっぱなし。
しかも、トランプにキムとの交渉を頼むって何なんですか?
一応は独立国ですよ。
まずは自分が率先して筋道を立てるのが政権の使命でしょうに。
やはりこの人は、人の不幸を最大限利用する、人非人なんですよ。
利用することの関しては、この人の右へ出る人がいないくらいに、利用しまくってきました。
家族会の方も、気付いた方がいいですわね。
大人しくしていたらつけ上がるだけです。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

今まで7年半、すべての面で口だけの人間だったんですよ。
拉致問題は私の最重要課題だと言ってきたんですから、動くはずでしょう?
この人は、言って終わり。
口だけ勇ましい見本みたいな人です。
一度として、自分に罰を課したことがない大甘人間です。

断腸の思い。
しょっちゅう使ってきましたが、これを聞くと「空前絶後」を思い出しますよ。
本当に中身が分かっていて使っているのかすごく疑問ですわね。
自己顕示欲は異常に強い。
やはりコンプレックスの裏返しなんでしょうか。
国民の幸せのためにと言う発想がまったくないんですよね。
家族会の方は、親世代の高齢の方と、家族の意思を引き継いだ方とは、スタンスが違うような気がします。
親世代の高齢者が亡くなったときに、どんどん風化して行くのではないですか?
安倍政権は無責任すぎます。
他の政権は1年程度の短命だったですが、安倍政権なら遣ろうと思えばできましたよ。
それをあえて本腰を入れなかった安倍は罪深いですよね。

外交の安倍、拉致の安倍、が聞いて呆れます。
北方領土も戻そうとする意欲もないし、相手に金をボッタクラレ多だけで終わりそうです。
7年半も政権の座にいて、何一つ結果を残せなかった。
長ければいいと言うものではないですね。
それにしても無能すぎます。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

本当に国民に寄り添う気など何一つ感じられなかったですね。
綺麗な文言も、手垢にまみれた使い古された言葉の羅列でした。
最重要課題のはずが、全く動いた形跡なし。
小泉のように、電撃訪朝でもすれば少しは見直したのに。
「次は私がキム委員長と向き合う番だ」
聞いて呆れますよ。
向き合う気も、向き合った事もないくせに。
家族会に対して、徹底的に政治利用をしてきたのが安倍です。
拉致家族会の総会に出席することは、大きな票田になると踏んでいたのではないですか?
家族会も、これだけ長期政権なら動いてくれるだろうとの意識が働いたはずですから。
ぜ~んぶ、ウソでしたね。
今までの安倍の国会答弁を見ていたら、本気で動く気がないのはバレバレですよ。
それでも、頼らざるを得なかった家族会の方たち。
本当にお気の毒です。
これからも動く気など全然ありませんよ。
信用しない方がいいです。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.07 10時26分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
拉致問題に関して言えば、田中実さんとか北朝鮮が拉致と存命の両方を認めているのに安倍政権は全く動こうとしていない、というのもありましたね。北朝鮮がめぐみさんの娘と言っているキム・ヘギョンさんについて一時話題になったものの続報はほとんどありません。北朝鮮が認めている事を確認したり、これらの人に聞き取りをしに行ったりといった事は今すぐにでもできるはずなのに全くやる気配すらありません。安倍氏はかつて小泉政権にいたときとかは結構熱心にこの拉致問題に取り組んでいたが、自分の政権になって拉致問題は解決する事自体それほど支持率に影響せず、それよりも敵視を強調した方が支持者へのウケが良い、と気づいたとたんに解決への興味をすっかり失ってしまったという話もあるようですが、その通りなのではないかと思います。他の様々な問題でも同じですが、結局のところ安倍氏は自分が損か得かでしか考えていないようです。父親の安倍晋太郎氏が「晋三には政治家には大切な情が無い」と言ったとか、後藤田正晴氏が「安倍晋三だけは首相にしてはいけない」と言ったとかいう話がありますが、いまとなっては十分あり得る話だという気がします。

投稿: JAXVN | 2020.06.07 11時05分

こんにちは
断腸の思い・申し訳ない・果断に行動→ そんな気もないくせにペテン師がペラペラと耳障りですね。
百の言葉よりも一つの成果を出すことが大事です!

投稿: ヨマ | 2020.06.07 11時49分

★ーーこんにちは、JAXVN さん

安倍は北と交渉する気がまったくないように見えますね。
本当にやる気があるのなら、何もトランプに頼まなくても小泉のように自分から出かけませんか?
小泉は緊張感でガタガタでしたが、乗り込んでいったのは大したものですよ。
安倍は、その小泉政権下で副官房長官だったですかね。
一緒に訪朝しましたが自分がトップで行くと言う事は嫌なのではないですかね。
やはり小泉のあの緊張感を見ていますから。

>自分の政権になって拉致問題は解決する事自体それほど支持率に影響せず、それよりも敵視を強調した方が支持者へのウケが良い、と気づいたとたんに解決への興味をすっかり失ってしまったという話もあるようですが、

これはあり得る話かもしれません。
人を利用することにかけては安倍にはかないません。
天秤にかけて、支持者向けに煽ることを選択したのかもしれません。
その方が国内にいられますし、支持者は煽れば煽るほど喜びますから。
おっしゃるように、損か得かなんでしょうね。
本当に拉致を解決しようと言う気は毛頭ないと言う事です。

>父親の安倍晋太郎氏が「晋三には政治家には大切な情が無い」と言ったとか、後藤田正晴氏が「安倍晋三だけは首相にしてはいけない」と言ったとかいう話がありますが

やはり親は気づいていたでしょうし、かみそり後藤田と言われた人間は見る目があったんでしょうね。
見抜いていたということになりますね。

★ーーこんにちは、ヨマさん

「断腸の思い」も相当お安くなりましたね。
これだけしょっちゅう口にしていたら有難味が失せますよ。
安倍の発言は軽すぎます。
官僚の書いた原稿を読むだけ、そしていつも常套句は決まっていますから、それの使いまわしなんでしょう。

>百の言葉よりも一つの成果を出すことが大事です!

おっしゃる通りです。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.07 17時04分

娘さんに会うことがついにできなかった横田滋さんがあまりにかわいそうで、切なくて、ニュースを見ることができません・・・。

投稿: tabasco | 2020.06.07 20時21分

★ーーこんばんは、 tabasco さん

横田さん夫妻は、政治に翻弄されてきましたね。
安倍政権は本当に罪作りな政権です。
あれだけ「拉致問題は最重要課題」と何度も言えば、誰だって期待をしてしまいますよ。
安倍は家族会も、国民も騙してきたんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.07 20時48分

現首相の発するであろう空虚な言葉は予測の範疇ではありました。
しかし、「『私が』一時帰国者を絶対帰さないように主張した」という、余計な『私が』の一言を強調することで首相候補にのし上がり、半ば禅譲の出来レースを経て、あっという間に首相にまで駆け上がるという典型的な政治利用を徹底擁護し続ける支持者が多いことに呆れるしかありません。
彼らにとっては、判り易い敵を示してくれることこそが最大の支持の理由なのでしょうね。
「他の内閣よりよさそう」というぼんやりとした支持理由もまた、『大っぴらに叩いてストレス解消できる相手を与えてくれるから』というのが前につくのだと思えば納得できます。
しかし、具体的には何もしていないことに変わりない――そこに彼らが気付く日は来るのでしょうか?
気付かないからこそ……気付きたくないからこそ、今なお支持し続けているのでしょうが。

投稿: ラジオ派 | 2020.06.08 00時08分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

>「『私が』一時帰国者を絶対帰さないように主張した」

これって、お兄さんの蓮池 透さんに否定されていませんでしたか?
あれを言ったのは安倍ではなく、蓮池 透さんだったと。
安倍は手柄は自分で、すぐにパクりますよね。
とにかく自分の手柄にするのが異常にうまい人間です。
そのおかげで出世したんですから、安倍には悪運が付いていますよね。
安倍擁護者は、中身関係なく、とにかく感情で擁護するでしょう?
理屈も理論も何もあったものではないです。
見たいものしか見ませんから。
「他の内閣よりよさそう」は本当に政治を見ていない人達の感想だと思います。
イメージや、その場の雰囲気、見た目とか。。。。
人当たりの良さそうな人は徳ですよね。
同じことを石破が言ったとしても、見た目ではねられちゃいますよ。
安倍は始めから終わりまで、やってる感だけの人間だと思います。
実際には成果もないし、動いても来なかった。
国民がきちんと見ないと、ネトウヨがはびこりますよ。
ネトウヨたちは集団で同じことを言い続けますからね。
この手の人達は、間違っていようといまいと関係ないです。
とにかく声高に言い募る。それが特技でしょう。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.08 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麻生の「お宅とは民度が違う」と相手を絶句させるピントのズレ・知性の欠如 | トップページ | 「 日本、中国批判声明に参加拒否」今までの中国包囲網は何だったのか »