« 東京で55人感染 菅「積極的に検査受けた結果」良く屁理屈ばかり言えるな | トップページ | 唖然!西村の「専門家会議の廃止」はまだ決定していず、独断で発表した模様、黒幕は官邸か? »

2020.06.26

菅原に対して「 特捜部、辞職を考慮し起訴猶予」未だ政権とズブズブの東京地検

東京地検の酷い判断は責められるべきだ。
公職選挙法違反で告発されていた菅原前経産相に対し、今までの自民党議員同様、「起訴猶予」の判断をしている。

自民党議員の「政治と金」問題は、松島みどり、小渕優子、甘利明、下村博文下村・・・・
誰がどう見ても怪しいところ満載で、動かぬ証拠があってもなぜか、「不起訴処分」
この4人は「官邸の用心棒」と言われた黒川弘務が不起訴にしたそうだ。
こういう過程を見ていると安倍官邸が、何が何でも「黒川検事総長」にこだわってきた理由が、よくわかった。

そして今回、東京地検は、国民を馬鹿にしているのかと思うような理由で、菅原前経産相を「起訴猶予」

特捜部、辞職を考慮し起訴猶予 菅原前経産相への公選法違反告発                  6/25(木) 16:36配信 共同通信
>東京地検特捜部は25日、選挙区の有権者に秘書が香典などを提供したとして、公選法違反(寄付行為)容疑で告発された前経済産業相の菅原一秀衆院議員(58)を、不起訴処分(起訴猶予)にしたと明らかにした。「経産相を辞し、公の場で事実を認めて謝罪したことなどを考慮した」としている。

へえ・・・・議員辞職ならまだしも、大臣を辞職して公の場で謝罪をしたら起訴猶予をして貰えるんだ。。
考慮の余地がどこにあるのか、さっぱりわからん。

100歩譲って議員辞職をしたと言うなら少しは話も分かる。
が、この人の場合、大臣職を退いただけの話で、未だに高い歳費をもらって議員活動を続けている。
なにを、自民党議員だけに考慮することがあるのか。

かつては華々しい職場だったであろう東京地検が今では見るも無残な権力の僕に成り下がっている。
今のところ、広島地検は気骨を示しているようだが、東京地検とのこの差はなんなんだろう。
ひょっとしたら、そのうちには広島地検も腰砕けになるかも。

本来なら、見せしめの意味でもこういった影響力のある人ほど重い罪を課すのが、検察の正義だろうに。
一罰百戒だ。
ところが、検察と言うより、東京地検が甘々の判断に至るのは過去の例を見ても通常発進と言う事のようだ。
なんだか一般国民だけ厳罰に処され、バカみたいだ。

公職選挙法がザルだと言うのは分かってきたが、その中でも、なんとしてでも不正を働いた人間を罪に問うのが検察の仕事だろうに。

一連の、安倍政権になってからの自民党議員の「政治と金」に対して大甘処分をする東京地検を見ていると、やっぱり今でもズブズブの関係は続いていると感じる。
黒川の定年延長問題で、検察に対して多くの人が厳しい目で見ている。
絶好の失地回復の機会なのに、未だに国会議員に対して忖度する東京地検。
これじゃあ、いつまでたっても信頼回復などできるわけがない。

恥ずかしい国だ。

| |

« 東京で55人感染 菅「積極的に検査受けた結果」良く屁理屈ばかり言えるな | トップページ | 唖然!西村の「専門家会議の廃止」はまだ決定していず、独断で発表した模様、黒幕は官邸か? »

コメント

日本の検察は、安倍一味の忠犬ロボットと言うなまっちょろいものではなく、奴等のボディーガードか用心棒に成り下がってしまった。
もう、独裁が酷くなった。
安倍のせいで、かつての中南米やイタリアのように、国民が政府や役人・官僚を信頼信用せず、マフィアやギャングの方を信用信頼してしまうと言う、恐ろしく情けない無様になってしまった。

投稿: とんぺい | 2020.06.26 18時27分

こんばんは。
いつの間にか、カニメロンなら買収に当たらないという、閣議決定が、為されたのでしょうか( -_・)?
本題からは逸れますが、他にも生活保護に関する訴訟や原発稼働差し止めの訴訟で原告が敗訴する等弱者の権利が踏みにじられ、強者の論理が不当に罷り通る(-.-)Zzz・・・・
悪者が、こんなに、のさばる時代が、嘗て、あったでしょうか⁉
私は、元々、無神論者に近かったですが、65歳児が復活してからというもの、神社等で御詣りをやらなくなりました。河井夫妻も、蜥蜴のしっぽ切りで切り捨てられ、巨悪が、安眠出来る国に、神が居るなんて到底、思えない(-""-;)
東京地検は相変わらず東京痴犬だ(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2020.06.26 18時45分

起訴猶予ふざけていますよね
不起訴ならまだしも
何を勝手に 処分を下しているのでしょう
刑法に基づき
処罰を下せるのは 裁判所のはずです

検察のこのような思い上がりが
冤罪を生む土壌なのかもしれません

検察審査会に訴えても
もう一つ信頼できませんからね

投稿: てつお | 2020.06.26 19時25分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
黒川氏は辞職しましたが安倍政権は続いています。この安倍政権が続く限り「第二、第三の黒川氏」は出るという事だと思います(「ゴジラ」みたいですが)。現在でも黒川氏や佐川氏は「成功例」になっていますからね。不祥事があっても政権に味方していれば処分も軽いし退職金ももらえる訳ですから。菅原氏だって安倍首相に近いから起訴猶予だし、だいたい河井夫妻だって辞職していないし議員報酬ももらっています。やはり頭を落とさなければどうにもならない、という事ですね。

投稿: JAXVN | 2020.06.26 19時26分

黒川が辞めた
河井夫妻は絶体絶命、、さらに安倍本陣へ
般若心経谷川も書類送検

この一連の流れで、、、やるな! 検察
林 東京高検検事長が言った、、検察の信頼を取り戻すは嘘ではなかった!

。。。と思ってたのになんだよ? これ!
・・・って私も失望と怒りでいっぱいです。
それでも何か裏があるのでは(いい意味で)・・・と思って郷原さんの発言を楽しみにしてたけど、、郷原さんもお怒り。
あぁ~~~~~だめじゃん!
急に、安倍本丸まで攻めこめれるか不安になってきましたね、、、安倍の関与は東京マターだから。

ちなみに #菅原前経産相の不起訴に抗議します  タグで盛り上げる動きがありますから、、、黒川のときみたいに世論の力で。
もっともいったん不起訴と決まったら覆らないのか?
それなら、、安倍のときはぶれるな!よと。

しかし、、検察の闇というか腐敗は救いがたいです。
一時期、、検察が安倍一味(森正子の検察侮辱発言)に怒りを向けたのはなんだったんだろう?

投稿: 犬飼多吉 | 2020.06.26 20時13分

こんばんは、まるこ姫様。
検察には黒川の後釜が雨後の筍のごとくいるのでしょう。
謝って大臣辞任したから起訴猶予とは、ふざけた話です。
人を殺したとして、遺族に謝罪して、会社辞めたら、、、検察は起訴猶予にしてくれるのかしら⁉️
そんなわけありませんよね。
罪は罪であり、罰は罰です。
日本はいつから無法国家になった???
体たらくの検察を見てると、秋霜烈日のバッチが泣きますね。

投稿: kingyo | 2020.06.26 21時33分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
検察庁法改定での検察OBたちの意見書は何だったのでしょう。
検察の独立性とか政治的中立とか国民からの信頼とか、すべて検察が人事権を自分たちで握り続けたかっただけと言われてもしょうがないのではないでしょうか。
菅原が大臣を辞め公の場で謝罪したから起訴猶予?本人が違法行為を認めているのにどうして起訴しないのか、これでは法を守る要でもある検察自らが法治国家を放棄することになりますよね。
検察は検察庁法改定案を内閣が一旦ひっこめたときに、安倍政権と何か取引したのかと疑わざるを得ません。
これでは河合夫妻の公選法違反で、とても自民党や安倍本人まで捜査が及ぶなんて期待すべくもありません。
検察も含めてやはり腐敗の根源、安倍政権を国民の力で倒すことしかこの日本から腐臭を取り除くことはできないということですね。
検察に一瞬でも期待した私が甘かったということです。
国会を閉会するや否や安倍が麻生や菅や甘利たちと連日会食三昧にふける余裕がでるわけです。検察と話がついていて、せいぜい河合夫妻をトカゲのしっぽ切り、下手したらそれすらどうだか怪しいもんだとさえ思えてきました。
今日はガックリ度90%ぐらいになってますが、まだ100までにはなってません。多分明日には立ち直ってると思います。
「安倍に鉄拳を、エイエイオー」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.06.26 21時34分

久しぶりに菅原の名前を見たと思ったら不起訴処分!気が抜けました。
河合夫妻逮捕で物事が正常に動き出したかと思っていたのに、何だかなぁ(呆)
元閣僚から二人も逮捕者が出ては一大事、忖度したのでしょうか。
安倍に火の子がかからないよう、河合夫妻だけを悪者にして終わりそうな気がします。
それにしても韓国の法務大臣スキャンダルにはあれだけ時間を割いたくせに、メディアの報じ方の少ないこと。まぁ、能力と器もけた違いですから、その差と言われたら仕方ありませんか。
国会が閉じた今、いくら国民や野党が声を上げてもメディアは取り上げず、来週にはすっかり忘却の彼方になるのでしょうか。

投稿: とらみ | 2020.06.26 22時23分

おはようございます。議員は国民に襟を正すどころではありません。検察も手中に収め捕まらないように逃げ回ります。悪い事すれば国民ならすぐに捕まりますが、議員は立件すらせず犯罪ではなくなります。法律は公平であるべきですが無力感脱力感を感じます。マスコミと検察を手中に収めたら何でも出来るようですね。悪しき習慣を作りましたが今後まねをする者が出てくるでしょう。
安倍晋三首相の自民党総裁4選も尋ねた世論調査がありました。「反対」69%「賛成」19%で、自民支持層でも「反対」54%「賛成」36%。無党派層では「反対」が72%で、「賛成」13%ですよ。法律を無視し最悪な総理ですが賛成がいますが考えられません。本人はどう思っているでしょうか。蛙の面にション弁でしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.27 06時48分

★―ーおはようございます、とんぺいさん

検察は、一般市民と上級市民とは区別しているんですかね。
同じことを一般市民がやれば、おのずと立件されますが、政治家にはおとがめなし。
これでは、政権の僕に成り下がったと言われても、仕方がないですよ。
やはり安倍政権になってから、司法も権力目線だし、検察も権力者に配慮しているとしか思えない事ばかりやってきました。
警察の威信は地に落ちたと言っても過言ではないですよ。
おっしゃるように、国民が政府や官僚を信用しない国になりましたが、それも安倍政権のやってきた数々の悪行によるものですからね。

★ーーおはようございます、さくら咲くさん

>いつの間にか、カニメロンなら買収に当たらないという、閣議決定が、為されたのでしょうか( -_・)?

アハハハ。。。。
いつの間にかやっちゃいましたね。
この国は、弱者に冷たい国になりましたよね。
政権の意向によるものでしょうが、権力者目線には立ちますが、国民目線には立たない司法です。
やはり政権次第だと思いますよ。
例えば、民主党政権の時のように、「コンクリートから人へ」のスローガン通りに政治が動けば、少しは体質が変わるでしょうが、安倍政権の場合、権力者が潤う国でしょう?
しもじもも、それに倣いますよ。

河井夫婦もトカゲのしっぽ切りで終わるのではないですかね。
東京地検は、政権の犬です。
何で菅原が、起訴猶予になるんですかね。
議員辞職をしたわけでもないのに謝罪をしただけで猶予になるって理屈が通りません。

★―ーおはようございます、てつおさん

本当にふざけていますよ。
どうして、大臣職を退けただけで猶予になるんですか?
検察の匙加減で、罪になったりならなかったり。
しかも上級国民の場合は、なぜかおとがめなしでしょう?
おかしな国です。

やはり検察は法の平等を守ってほしいです。
どうして、国会議員だけには大甘な処分なんですかね。
上に立つ国会議員程、厳しくしなければ示しがつかないですよ。
検察審査会も、結構、怪しい組織と聞きましたよ。
東京地検がこんな不平等な判断をしているとしたら、検察の信頼も地に落ちますね。

★―ーおはようございます、 JAXVNさん

黒川は格好の人物だったですが、失脚してしまいました。
が、黒川以外にも政権に媚びる上層部はたくさんいるのではないでしょうか。
そりゃあ、第二第三の黒川候補はすぐに見つかりますよ。
検察も信用できません。
政権に媚びて泥をかぶれば、必ず報われるようになっていますから。
凄い国ですよね。
堂々と行われてきたんですね。
だいたい、自民党議員の場合、「政治と金」でどんな悪さをしても不起訴でしたよ。
証拠があっても、なぜか不起訴
おとがめなし。
当然、菅原も起訴猶予してもらえましたね。
ホント、河井夫婦だって離党はしましたが辞職はしていません。
歳費は貰えるんですよね。
市民感情からしたら、税金で泥棒を養っている感じですものね。
こんなことがまかり通って良いものでしょうか。


★―ーおはようございます、犬飼多吉さん

今度こそ、検察は忖度なしにやるかと思っていましたが、やっぱり見せかけでしたね。

>林 東京高検検事長が言った、、検察の信頼を取り戻すは嘘ではなかった!

こんな処分を下して、誰が信頼しますか?
本人も罪を認めているんですよ。
それが大臣職を退いただけ、公で会見したらOK.
そんな馬鹿な話がありますかね。
誰だって怒りますよ。

検察も、今でも政権に相当忖度していますよ。
河井夫婦の政治資金規正法違反だって、安倍や党本部に責任の所在が行くことはないと思います。
どこかで、勝手な落としどころをつけて捜査終了じゃないですか?
二人を切ってそれで終わり。

>ちなみに #菅原前経産相の不起訴に抗議します  タグで盛り上げる動きがありますから、

これも、どんどん盛り上がればいいんですが。
やっぱり知名度のある人が声を上げることで、多くの国民の共感を得られると思いますが、今回はどうなりますかね。
安倍政権が続く限り、どの組織も、多かれ少なかれ忖度して政権に難が及ばないようになっていくのではないですか?
持ちつ持たれつですし、安倍の後ろの官僚が画策していますよ。
「相棒」を見ていても、国の中枢の裏は裏で死闘が繰り広げられているようですし。
安倍政権の後ろの官僚が、アメとムチで検察や下っ端官僚を手懐けているのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.27 07時22分

★―ーおはようございます、kingyoさん

いっぱいいるでしょうね。
黒川の代わりなんて、うじゃうじゃいますよ。
それだけ権力に媚びていたら、優遇される国ですから。

>人を殺したとして、遺族に謝罪して、会社辞めたら、、、検察は起訴猶予にしてくれるのかしら⁉️

今まで、国会議員の犯罪に対していつも、検察は大甘だったですよ。
上級国民さまには、どんなことをしても犯罪にはならないようです。
大臣職を退き、公の場で会見したら猶予って?
そんな屁理屈が検察でも通用するようになったんですね。
おっしゃるように、罪は罪、罰は罰なんですよ。
これが崩れたら、法治国家じゃなくなります。
人によって罪が軽くなったり重くなったり。。。
こんなことばかりしてきた検察の威信は地に落ちましたね。
国民の信頼無くして検察は成り立たないです。


★ーーおはようございます、品川ニャンコさん

>検察庁法改定での検察OBたちの意見書は何だったのでしょう。

まったくです。
あれだけOBたちが気骨を示して、「黒川検事総長」に反対したのに、いつものように自民党政治家には難が及ばないと言う判断は、国民を馬鹿にし過ぎですよ。

>菅原が大臣を辞め公の場で謝罪したから起訴猶予?本人が違法行為を認めているのにどうして起訴しないのか、

ビックリしましたよ。
本人が認めているのに、検察が大甘処分。
そりゃあ、えこひいきしていると言われても仕方がないですよ。
議員辞職したわけでもないのに、あの論理は屁理屈以外の何物でもないです。
法の平等はどこに行ったんですかね。
上級国民はおとがめなし。はここでも見えてしまいました。

>検察は検察庁法改定案を内閣が一旦ひっこめたときに、安倍政権と何か取引したのかと疑わざるを得ません。

私もそう思っていますよ。
何か、裏取引をしたのではないですかね。
安倍の後ろにいる官邸官僚が画策したのではないですか?
河井夫婦だけが、トカゲのしっぽ切りで終わる。
それしかないです。
安倍や自民党本部には難が及ばないように裏で画策したのだと思っていますよ。
検察も一組織として、安倍政権の軍門に下がっていると思いましたね。
やはり、安倍政権下では、公平な捜査は行われません。
いつまで続くのか分かりませんが、国の体制はますます壊れていきますよ。
そもそも憲法を解釈で勝手に変えるような政権ですから。
何と言っても、この政権を倒さない限り、日本国民にとって暗黒時代は続きますよ。
国民が暗黒を暗黒と認識しない限り、安倍は安泰じゃないですか?

★―ーおはようございます、とらみさん

菅原、得しちゃいましたよね。
大臣職を退いただけ、本人は罪を認めて大家化で会見したら、起訴猶予ですもの。
本人が罪を認めているのに、起訴猶予?
自民党議員にだけは大甘なんですよね。

>河合夫妻逮捕で物事が正常に動き出したかと思っていたのに、何だかなぁ(呆)

スケープゴートじゃないですか?
この人達を集中して攻め立てて終わり。
自民党も、切ることにしたのではないですか?
菅原は一人、河井夫婦は二人。
どちらが目立つかと言えば河井夫婦ですよ。
河井夫婦を悪者にして、市中引き回しの刑にしたのではないですかね。
官邸官僚が筋書きを考えたのだと思いますよ。

>それにしても韓国の法務大臣スキャンダルにはあれだけ時間を割いたくせに、メディアの報じ方の少ないこと

そうですか。
あまり報じませんか?
私、韓国の政治家に対してあまりに毎日集中攻撃をする日本のメディアを見て、ワイドショーを見る気が無くなりました。
日本の政治家に対しては忖度しまくっているのに、どうして韓国の不祥事をこれでもかと報道する意味があるのでしょうか。
自分の頭の蠅も追えないのにおかしいですよね。
これが嫌気がさした原因です。
やっぱり国会を閉会して、安倍政権は正解でしたね。
延長国会をやろうものなら、しつこく野党に追求されて、それを取り上げざるを得ないメディアがいますから、未だ集中攻撃でしたよ。
おっしゃるように、菅原の起訴猶予は来週には忘れ去られているのではないですか?

★―ーおはようございます、 ヒマッチャさん

自民党の国会議員って、いまだ古い手法で政治をやっているようですね。
いつまで金権政治をやっているのでしょう。
そりゃあ、自民党が勝利するのは当たり前と言えば当たり前ですよ。
金をバラまくのが政治なら、貧乏人は選挙にも出られません。
そして、それが発覚すると立件できるかと思えば、検察が忖度してくれますから、うまい調子に事が回っていきますね。
一般市民だったら同じことをしても、厳罰に処させるのに、上級国民や政治家には難が及ばないようになっている。
法の平等はどこに行ったのですかね。
メディアは政権の味方ですが、検察も似たようなものに成り下がりました。
安倍政権が、悪しき慣習を作り上げてきたんですよね。
次の政権に踏襲されたら、日本は終わりだと思います。
安倍三選でも、安倍と二階がごり押ししたのに、4選なんてとんでもないです。
本人は4選に否定的なコメントを見聞きしますが、その場になったらコロッと態度を変えかねません。
そういう男です。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.27 07時53分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 菅原議員(安倍政権の元大臣)は、香典だけでなく、メロン等も選挙区民に配っていた、公職選挙法疑いの人物です。

 もし、起訴され有罪が確定したら、連座制で議員資格を失うだけで無く、5年間公民権停止です。

 本人が香典を持参すれば、問題ないというのもザルですが、秘書が数は少なくとも持って行っているし、メロン等も合わせれば、常習的で、遵法精神に欠け、悪質性が高いと思います。

 東京地検の大臣辞任で不起訴は、起訴で有罪、当選無効・公民権停止に比べ、軽すぎます。
 小野寺議員は線香持参してお供えして有罪、当選無効・公民権停止とは大きな差です。
 
 モリカケ、サクラも稲田検事総長時の案件。黒川氏だけが黒いのでは無く、同調した検事総長も濁っているのでは無いでしょうか。
 今回の判断は新任の林高検事長とすれば、安倍色の無い真っ白では無さそうです。

 広島地検の河合事件が東京地検に移りました。お金を出した安倍首相まで捜査するでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.27 10時51分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

> もし、起訴され有罪が確定したら、連座制で議員資格を失うだけで無く、5年間公民権停止です。

これを避けたかったんでしょうね。
長いです。
だいたい、公職選挙法もザルですよ。
秘書だったら問題ないとか本人だったら問題だとか。
結局、財布は一緒なんですから同じじゃないですか。
自民党の議員ですから、しょっちゅう、こういうことはやっていると考える方が自然ですね。
なにせ、法の裏をかいくぐる党ですから。

>小野寺議員は線香持参してお供えして有罪、当選無効・公民権停止とは大きな差です。

おかしな話です。
当時は厳しかったのかもしれませんね。
安倍政権になってから、ものすごい法律を勝手に解釈してやりたいことやっているじゃないですか。
線香を持参してお供えして有罪で、メロンやカニを配っても無罪って、やっぱりおかしいです。
安倍政権下の議員には難が及ばないようになっているとしか思えませんね。
やはり検察も伏魔殿だと思います。
最終的に検事総長が林になればそれで由かと言えば、そうじゃないと思います。
「黒川検事総長」とどっこいどっこいじゃないでしょうか。
検察の上層部は、安倍政権の掌中にあると思いますよ。
稲田が抵抗しているように見えますが、それも自分のメンツからですからね。

>広島地検の河合事件が東京地検に移りました。お金を出した安倍首相まで捜査するでしょうか。

そうですか。
そうだとしたらもう、この先、自民党や安倍の追求の目はなくなりましたね。
東京と大阪が一番政権に忖度しているようにしか見えません。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.27 15時24分

こんにちは
「起訴猶予」とは、東京地検もヤル気がないですね!
安倍政権と同じで、東京地検からも腐臭が漂ってきそうです。

投稿: ヨマ | 2020.06.27 16時07分

★ーーこんばんは、ヨマさん

東京地検は、自民党の政治家がらみだとやる気がなくなりますね。
甘利や下村、松島、小渕など、ほとんど不起訴で終わっていますよ。
これだけ政権に忖度していたら、検察の名折れですよ。
情けないですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.27 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京で55人感染 菅「積極的に検査受けた結果」良く屁理屈ばかり言えるな | トップページ | 唖然!西村の「専門家会議の廃止」はまだ決定していず、独断で発表した模様、黒幕は官邸か? »