« アベノマスク、寄付の動きに「自宅で保有を」菅には指図されたくない | トップページ | 与党が週内の集中審議拒否、不祥事ばかりでとにかく逃げたい一心だな(笑) »

2020.06.03

「夜の歓楽街の見回り隊」ひょっとしたら戦時中の特高警察みたいな?

東京都が夜の歓楽街の見回り隊を検討するようだ。
警察が介入すると言うから、戦時中がどんなものか本当のところは知らないが、小説の中で書かれている「特高警察」を彷彿とさせる。
なんか息苦しい。

夜の歓楽街「見回り隊」結成を検討 東京都              6/3(水) 0:03 配信日テレNEWS24

>2日夜、「東京アラート」を発動した東京都は、夜の歓楽街での感染が増えていることを受け、対策として、警視庁と協力し、夜の歓楽街の「見回り隊」を結成することを検討しています。

黒川検事長が賭けマージャンをしていて、その処分がめちゃくちゃ甘い事を皮肉った有志が「第一回検察庁前テンピン麻雀大会 黒川杯」を開催をしたが、そこにも警官が大挙して押しかけて監視をされ勝負にならなかったそうだし、安倍首相に対して少しでも批判のヤジを飛ばすと警官にしょっ引かれるそうだし、戦時中のようなものか。 Kurokawa_hai_01

それにしても、警察が関与して見回って休業を促すとか、それとも客に店に入らないように説得するとかするのか。
お店だって自分達の死活問題にもなっているわけだし、ただ警察を連れてきて見張られても、素直には頷けないだろう。

そこまでするのなら、補償を引き換えにして貰わないと。
口は出すが、金は出さない」は通用しない。
警察を連れて回って店に脅しをかけると言う事か。。。
やくざが警察に代わっただけとか?(笑)

権力を批判するためわざとやった賭けマージャンの「黒川杯」にまで監視の目を光らせる公権力だから、都側は警察が顔を出せば恐れをなすと思っているのだろうか。

ヤフコメに書かれていた
>見回り隊を結成してなにをするの?単純に 自粛しましょーとか なるべく帰りなさい程度でしょこんなのなんの効力もない そもそも解除したのはお国ですよ 法的効力も何も無い 見回ったとこで もう 一般の中小企業は経営の限界を迎えつつある人達の方が多いはず

これがすべてだ。
やっぱりすべてはお金の問題だと思うが。
都が休業補償をしたと言うが、ほとんどの業者が満足する金額ではない。
毎月、かかるものはかかるし、自分達だって生きていかなければならないし、いくら見張られても、監視されても、嫌味を言われても、今までの休業補償だけではどの業者も限界に来ていると言う事じゃないか。
拘束力のない「夜の歓楽街の見回り隊」で見回ったところで、こちらも限界がある。

そうやって、ズルズルとクラスターを繰り返しながらまったく収束とは縁遠い「新しい日常」になってしまうのだろう。

| |

« アベノマスク、寄付の動きに「自宅で保有を」菅には指図されたくない | トップページ | 与党が週内の集中審議拒否、不祥事ばかりでとにかく逃げたい一心だな(笑) »

コメント

警察権力まで使って
自粛要請ですか
自粛?? 強制ですよね
金は出さないが 口も手も出す状態ですね

これがコロナだけで済めばよいのですが
自粛と自己責任論に国民が慣らされて
不自由な管理社会にならなければよいのですが

 しかし自粛要請以外で何か具体的な
コロナ対策やったのでしょうか
何もできないのなら せめて金ぐらいは
けちけちせず出してほしいです
国民が困ったときに手を出して助けてくれるのが
国の役割ではないでしょうか

投稿: てつお | 2020.06.03 19時31分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
「夜の接待を伴う飲食店」ばかりが槍玉に上がっていますが、じゃあだったら電車やバスはどうなんだ?という話ですよね。だいだい小池氏は都知事選挙の際公約の一つに「満員電車解消」を掲げていたはずです。この公約が実現していればウイルス対策だってずいぶん違うものになっていたでしょうに。後、以前この「警察による歓楽街の見回り」がテレビで報道された時、警官がN95マスクをしていたという話もありましたね。警官がマスクをするなとは言いませんが、医療機関で足りないという話が出ているのになぜ警察のほうが優先されるのでしょうか?東京アラートも結局何の意味があるのかよくわかりませんし、政府もですが東京都もやることがずれまくっている感がありますね。

投稿: JAXVN | 2020.06.03 19時50分

赤塚不二夫が、めん玉つながりのおまわりさんを描いていました。
いつも拳銃を撃ちはなっています。
あれは横暴な国家権力の象徴なんです。
いつもめん玉つながりのおまわりさんを、からかうバカボンパパとか、ニャロメは反権力として描かれたのです。
意外と深いんですよ、、、あの漫画
とくにニャロメは「全学連ニャロメ派」できたくらいですから。
赤塚さんは戦争中の横暴な警察を知ってるからなのか?

ひるがえって、、私など平和で民主的な日本??しか知らなかったから警察に対しても良いイメージしかなかったけど、、実態はともかく。

安倍政権になってから急速に警察のイメージ悪くなりました、、所詮 権力の犬、、暴力装置です。  
まぁ、、トップしだいですね、、、
でも、、公安なんかいまだに共産党を国家の敵っていう教育してるぐらいに時代錯誤。
そしてアメリカです。  人種差別がからんでるだけに、、、しかし酷いですね。
殺人警察、、、今までに何人黒人を殺してるんだ?

そんな「おまわり」まで使ってまでして、、取り締まりたい。
つまり補償はしたくないんですかね?

そもそも国は緊急事態宣言の解除をしたくてしたくて、、もちろん経済の為です。 もちろん、、客相手の商売をされてるかたにとっても朗報でしょうが。
でも、、緊急事態宣言続けててもちゃんと補償してれば、、客相手の商売のかたもそんなには困りません。
でも、国は絶対補償はしたくない。
解除すれば強制でないから、お店開くのは自由です、、、そして補償する!という義務から国は免除されます。
だけど、、、コロナが感染するのも困るから、、建前 自由で、、実質は国民同士の同調圧力使ったり・・・タトエバ自粛警察みたいなクズども。
あるいは本物の警察を使って、、お店開いてる人の肩身を狭くさせる。  一種の脅迫です。
でも、、お金は払いたくない。
確かに休業を強制してる店すべてにお金払ってたら国の財政大変かも?って思わないでもないけど。
それにしては無駄な金、、怪しい金の使い方多いですよね!
マスクにおいての不透明会計、、、持続化給付金における電通、パソナへの怪しいバラマキ?
だいたいオリンピックなんかやらないに決まってるのに、、、森に毎月200万の給料、、、
>東京オリンピック組織委員会の役員報酬は年間2400万円
無駄がイッパイです。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.06.03 20時00分

★ーーこんばんは、てつおさん

こういった疫病が長引くと、どんどん余裕がなくなくなってきて、締め付けの方向へ向かうようですね。

>金は出さないが 口も手も出す状態ですね

ホント、やめて欲しいですよ。
そういう仕事をやっている人に死ねと言うのも同然ですよ。
自粛を力で抑えるのもどうかと思いますし、結局、最後は自己責任で国や都は突き放すつもりなんですかね。
どんどん息苦しくなります。

>しかし自粛要請以外で何か具体的な
コロナ対策やったのでしょうか

安倍政権の今までの政策と同じように、何一つ、自慢するようなものはないですよ。
あれだけ民主党政権の東日本大震災の対策をボロクソに言っていた安倍ですから、もう少しできるかと思っていたら、全く役に立たなかったですね。
とにかく、安倍政権は国民へ手当をするのが嫌いな政権ですから、自粛要請しか頭にないのでしょうね。
見回り隊なんか警察と一緒に作ったら、自粛警察がますます図に乗りますよ。

★ーーこんにちは、 JAXVNさん

おっしゃる通り、夜の接待や歓楽ばかり標的にしていますが、満員電車やバスはどうなるんですかね。
こちらの方が三密ですよ。

>だいだい小池氏は都知事選挙の際公約の一つに「満員電車解消」を掲げていたはずです。

元は自民党にもかかわった政治家ですから、公約はただ掲げてみただけ。みたいなところがありますね。
この人の公約って、ものすごく調子のよい事ばかりでしょう?
警察が歓楽にかかわると、自粛警察なる組織が大手を振って歩きだしますよ。
嫌な予感しかありません。
警察もものすごい権力を持っていますから、そりゃあマスクも調達できるのではないですか?
警察=正義の味方と言う図式はもう成り立たなくなりました。
「東京アラート」って評判悪いですね。
サイレンを鳴らすのかと思っていた人がいるみたいですよ(笑)
小池百合子は政界渡り鳥ですから、要領だけは良いのではないですか?

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

今の漫画はどうか知りませんが、昔の漫画は結構、国家権力を揶揄したり、漫画にかこつけて批判したりしていたのではないですか?

私も安倍政権になってから、警察もそれほど庶民を見ているわけではないと思うようになりましたよ。
警察のイメージも当然悪いです。
だいたい、安倍が国会で共産党を名指しで危険な党みたいな発言をすること自体、常識がないと思います。
頭ではかなわないのに、イメージで公党を貶める。
卑怯な人間ですよ。

どんな職業も、この数カ月でものすごい疲弊してきたと思います。
夜の歓楽街も当然そうですね。
生きるがために必死になっているのに、見回り隊なんて、しかも警察と協力してとなると、それこそ自粛警察が大手を振って歩きかねません。
すごく息苦しいと思いますけど。

>コロナが感染するのも困るから、、建前 自由で、、実質は国民同士の同調圧力使ったり・・・タトエバ自粛警察みたいなクズども。

嫌な日本社会の復活です。
目に見えない脅迫じゃないですか。
自粛警察なんて、凄い事をやるそうですね。
張り紙はったり、嫌がらせをしたり。
自分がその立場に立ったらとはまったく考えない人達の集団です。
怖いですね。
それより、本当の権力を持った方には目が行かないんですかね。
安倍政権の税金私物化は目に余るものがあります。
次から次へと、税金が自分のポケットから出るように無駄遣いばかりされてきました。
自粛警察とか、見回り隊とか、庶民をいじめないで、公権力に立ち向かってほしいですよ。
少し調べただけで、無駄遣いが山のように出てきますよ。
五輪など今すぐ中止にしたら、何千億も浮くと思いますね。
アベノマスクも、どぶに捨てたような不人気ですし。持続化給付金も怪しさ全開ですし。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.03 20時35分

こんばんは、まるこ姫様。
「パチンコ店」の次は「夜の街」がターゲットというわけですか。
本物の警官による『自粛警察』??
笑い話にもならない。
緊急事態宣言は解除されたし、東京アラートは単なる警戒警報でしかない。
見回り隊に何ができるのでしょうか?
警官を動員したり都庁や橋を赤く染めたりと、やってる感の演出に一生懸命なのは安倍晋三と一緒。
そういうことは、もう、ウンザリだし、いらない。
今必要なのは、「コロナ対策をやりながら経済も動かす」東京都の明確な指針です。
結局は毎日モーニングショーで言われてる通り、検査の拡充と陽性者の隔離、それしかないと思うのですが…。

投稿: kingyo | 2020.06.03 20時50分

こんばんわ。
見回り警察なんかよりもっと科学的にできないのかなあと思います。
夜の歓楽街(自粛の前にもそこが問題になっていましたよね)、そして今は新宿が多いと、そこまで分かっているのだから、夜の新宿のお仕事の人たちにPCR検査を受けてもらえばいいじゃない。毎日3000件くらいさ。それで陽性・陰性を分けられれば、お店の人たちにだって得になると思う。お客さんたちにもついでに。見回りしながら、昨日から許可になった唾液PCR検査の検体を取っちゃえばいい。

投稿: tabasco | 2020.06.03 21時10分

>「夜の歓楽街の見回り隊」ひょっとしたら戦時中の特高警察みたいな?

そのうち、家族も、隣り組のようになる?そして、家族が隣り組になって、家族を分断して、家族間の信頼が失われる?

東京アラート?空襲警報とかんちがいしない?
(似たようなことを二木ひろたかが文化放送「くにまるジャパン極」で言ってた)

投稿: 六臓五腑 | 2020.06.03 21時25分

★ーーこんばんは、kingyoさん

どうも、一つのターゲットに向かって国民の視線をそちらに向けておきたいんですかね。

>本物の警官による『自粛警察』??

凄いことになりますよ。
一応「自粛警察」は有志のひとたちでしょう?
そこに警察が絡むと権力があるがために、もっとひどい状態にならないか心配です。
無理して緊急事態宣言が解除されたために、給付金もそこで終わりみたいな。
あくまでも個人に判断をゆだねるってことですから。
それでも圧力はかかりますね。
小池も選挙があるだけに、やってる感を演出しようと必死なんだと思いますよ。
だから、「強い都知事」「リーダーシップのある都知事」を演出しているのではないですかね。

>結局は毎日モーニングショーで言われてる通り、検査の拡充と陽性者の隔離、それしかないと思うのですが…。

私もこれに尽きると思っていますよ。
漠然としてやってる感より、科学的な根拠を国民に示した方がよほど安心感につながります。

★ーーこんばんは、 tabascoさん

見回り警察など情緒的なことをやるより、科学的なことを実行した方がどれだけ都民の安心感につながるかわかりませんね。

>夜の新宿のお仕事の人たちにPCR検査を受けてもらえばいいじゃない。

それいいじゃないですか。
きちんと検査をしたらだれも反対しないですよ。
お店もお客も安心することができますよね。
お互いに疑心暗鬼に陥らなくても済みますし、検査に次ぐ検査が見回り警察よりよほど、有意義なことだと思いますよ。
陰性だったら証明書みたいなものを作れば、お店の宣伝にもなって良いと思います。


★ーーこんばんは、六臓五腑さん

警察が絡んだ見回り隊みたいな組織を作ったら、そのうちにはお互いに監視し合うような社会になりませんかね。
どんどん息苦しくなりますよ。
それより、皆さんもおっしゃっておられるように科学的なことを夜の歓楽街に向けて実施した方がよいですね。
そうしたら従業員もお客さんも少しは安心できるのではないですか?
締め付けるのは良くないですよ。
東京アラートは橋を真赤にするだけでしょう?
別にサイレンが鳴るわけではないと思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.03 21時27分

接待を伴う夜の店などというレッテルを貼られると、そこに寄って具合が悪くなっても、行動履歴を明かせず、ますます感染が広がるんじゃないかと思います。
店に入って行って、強制退去させるわけにもいかず、往来を号令かけて練り歩くことにどれほどの意味があるのでしょうか。
自分たちは注意喚起しているのに、守らない人が悪い、自己責任だ、政府や自治体から守られることなく、国民間でも切り離されてしまう、そんな危険な香りがします。
それにしても、レインボーブリッジや都庁を赤く染める東京アラート、禍々しさばかりが強調され、嫌な感じです。

投稿: とらみ | 2020.06.03 21時40分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
「東京アラート」なんてわけのわからない造語であいかわらずパフォーマンスファーストの小池です。レインボーブリッジやスカイツリーを赤くして、何の意味があるんだとあきれています。
小池も安倍の同類項ですよ。自分第一、他人への共感というものがありません。
小池のほうが安倍よりずるがしこくて、周りの人間を利用するのは安倍より数段上。
安倍はその無能、無知ゆえに、軽い神輿として担がれ利用されているという側面もあるのでしょうが、小池は自分の目的のために人を利用しまくるというとこでしょうか。
政界渡り鳥と呼ばれる所以でしょう。
小池は国の非常事態宣言が解除されても、東京都は感染が再び拡大する恐れがあるため、東京アラートなるもので都民に「強制的自粛」を要求、当然補償は無し。
さらに警察を使い「強制的自粛」を強化しようとしています。
都民と警察とでトラブルが起きても、非難は警視庁、警察官に向かうようにと考えていると思います。
この夏の都知事選に向けて、小池はコロナ感染が拡大しても責任は自分にないようにと、いろいろ手を打ってくるでしょう。もちろん沈静化すればすべて自分の手柄。安部とおんなじです。
東京都でも品川区は独自に区民一人当たり3万円、中学生以下は5万円を支給をするという方針を決めています。
方法や額の是非はともかく、区民のために少しでもという気持ちは伝わってきます。(品川区民の私もこのニュースを聞いたときは驚いたくらいです。)
全ての国民がコロナウィルス禍で苦しんでいるなか、あえて分断を引き起こすような「自粛警察」そしてそれを助長させるような政治家たち、本当に醜い日本になってしまってます。これが安部のいう「美しい国」なんでしょう。
安倍は現世で「美しい国}などつくらずに、「あの世」でお仲間と一緒に「美しい国」をつくってくれ。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.06.03 22時35分

安倍政権も小池都政も、オリンピックと国家主体の強権主義に邁進している癖に、肝心要のコロナ対策やその罹患者への救済や福祉教育、雇用や労働、経営や文化活動への補助は全くと言ってもいい程、やっていない。
この夜回りを見てしまうと、コロナ予防とは名ばかりで、単なる警備強化と風俗産業勤務者に対する差別強化でしかなく、特高警察を彷彿させてしまう。
これじゃ、SNSやマスコミは勿論、民主活動や少数民族を軍隊や警察で以てして弾圧する中国の習近平や有色人種を差別して、それの反対運動を軍隊で以てして弾圧するアメリカのトランプ、そして、異民族や反対勢力を弾圧する金一味の北朝鮮やロシアのプーチンと何ら違和感はないし、やっている事もソックリ。
これじゃ、狂暴かつ狡猾獰猛な独裁者同士の仁義なき戦いいや消耗戦が、日本を含めて世界中で始まってしまう。
安倍や小池百合子、吉村はそれに手を染めてしまっている。
これによって、とばっちりを受けてしまうのは、当然、国民だ。
何としても、安倍・小池百合子・吉村を退陣させ、大村愛知県知事の継続や宇都宮東京都知事候補の当選を成就する事を、祈るのみだ!

投稿: とんぺい | 2020.06.03 23時50分

おはようございます。子供の見守り隊なら解りますが、いい大人を見守るとは呆れてしまいます。補償はせず休めって死活問題ですが、上で決めたから従え的な悪意を感じます。
東京アラートもJアラートのパクりでしょうがさすがに小池氏も自民党です。北朝鮮のミサイルか何か知りませんがさしずめ空襲警報ですよ。Jアラートの訓練とか言って防災ケーブル放送でやりますがうるさくて何でこんなのが必要なのかわかりません。新型コロナは戦争のようなものだと誰かが言っていましたがまさに戦争そのものです。
世は新型コロナ禍で大変な中、どさくさにまみれて戦争ごっこをやらされているようで余計に疲れます。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.04 06時23分

おはようございます。いやはや、本物の警察まで自粛ギャングをやるんですか。
他の方も仰っているように大変なことになりますよ。
やたらと、テレワークを連呼する小池を見ているとテレワークの出来ない奴らは下級国民だと蔑んでいますね。
今の警察だって本物のギャングと同じ穴の狢。
まあ、警察も旧態依然とした階級制度が温存されているのでフラストレーションが鬱積しているのは分かりますが(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2020.06.04 06時33分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 「夜の歓楽街の見回り隊」のような監視的なやり方より、自発的にコロナ対策する方向にすべきだと思います。

 休業補償も、利用者層からみたら、庶民としては抵抗感があり、キリがありません。

 休むという守りの対策では無く、検査という攻めの対策に転じるべきだと思います。
 お店側は2週間に1度検査(PCR・抗原・ランプ法)する。早急に感染者を見つけるため、利用者とお店側は接触アプリを入れることを条件とする。お店側はフェイスシールド、換気、紫外線殺菌など、コロナ対策を講じる、その支援を行政がする、など、営業と対策が両立するように取り組むことが必要になってくると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.04 12時20分

★ーーこんにちは、とらみさん

ターゲットがパチンコから「夜の歓楽街」になりました。
もちろん、密なことはよくわかりますが、あまりレッテルを貼らない方に行かないんですかね。

>そこに寄って具合が悪くなっても、行動履歴を明かせず、ますます感染が広がるんじゃないかと思います。

そうだと思います。
あまりレッテル貼りをすると地下に潜っちゃいますよ。
警察も関与となると、あまりいい気持ちはしませんね。
嫌がらせをしているかのような感じじゃないですか。
だって強制力はないんでしょう?
結局、上からのお達しを守らない方が悪いみたいなことになって、自粛警察も息を吹き返す危険性があるのではないですかね。
最後は自己責任で切り捨てられるんでしょうけど。

>それにしても、レインボーブリッジや都庁を赤く染める東京アラート、禍々しさばかりが強調され、嫌な感じです。

なんか危機感をあおるより、検査をどんどんしていった方がものすごい安心すると思います。
外国のように積極的に取り組むことはできないんですかね。

★ーーこんにちは、 品川ニャンコさん

小池は、安倍以上に策士じゃないですか。
安倍は官僚が振り付けしていると思いますが、小池の方が振付師もいるでしょうが、自分の意見も相当なものではないかと思います。
最後は自民党に擦り寄っていった人ですから、やはり権力志向の人なんだと思います。
おっしゃるように、安倍より数段上ですよ。
特に、これから選挙がありますから、「希望の党」のような失態はしないと思います。
肝に銘じているのではないですか?
とにかくパフォーマンスはしっかりやってくるでしょうね。
だてに政界を渡ってきたわけではないですね。
ものすごい学習をしていると思います。

>、東京都は感染が再び拡大する恐れがあるため、東京アラートなるもので都民に「強制的自粛」を要求、当然補償は無し。

東京都は、小さな国程度の財政を持っていますよね。
そして人の出入りが多いですから、一番危険なところだと思います。
自粛要請に飽き足らず、今度は見回り隊ですよ。
これも、警察が関与したら、相当な力を持つのではないですか?
嫌な感じですね。
警察が一緒に回るのか、後ろで知恵をつけるのか知りませんが、人々を監視するより、やっぱり検査が第一じゃないですか。
検査をして判定されれば安心もしますし、もっと大胆に商売をできると思うんですが。

>東京都でも品川区は独自に区民一人当たり3万円、中学生以下は5万円を支給をするという方針を決めています。

やはり首長次第ですね。
首長が決断力とか実行力があれば、思い切った政策ができると思いますよ。
経済が活発化したら、取り戻せる日がやってきますから、ここは出し渋らずに市民のために税金を使ってほしいですよね。
締め付けるより、検査の実施だと思いますね。
その方が結果的には、給付金を配るより安いのではないかと思うんですよね。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

安倍も小池も、自民党的な体質ですから、国民への視点は少ないと思いますよ。
安倍は官僚に動かされ、小池は誰がサポートしているのか知りませんが、補償をしたくないのか、夜の歓楽街の見回り隊と言い出しました。
警察が関与していると言うのは、商売をやっている人にとってものすごい脅威になるのではと思います。
強制力がないのなら、嫌がらせに近いものがあると思いますね。
警察と聞いただけで、アレルギー反応を起こす人だっているわけですから。

自民党的なものが嫌われだすと、今度は維新が出しゃばって前面に出るようになりました。
何で、よその首長が、大村知事のリコール運動に噛むんですかね。
要らぬお世話ですよ。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャ さん

本当にそう思いますよ。
子供の見守り隊だったらほほえましいですが、大人が特に警察も関与した見回りになると押しつけがましいですね。
お店の方からしたら、嫌がらせのようにも見えてしまいますよ。
やはりお上のお達しに素直に従え見たいな発想なんでしょうね。
小池は政界渡り鳥で、最後は自民党に行きつきましたよね。
根っこは自民党的な体質なんですよ。
「東京アラート」よくこんなネーミングになりましたね。
それこそ、おどろおどろしい。。。
日本の対策はすべて後手後手でしたし、補償をしたくないのか生ぬるいところがありました。
結局、いつまでたっても収束せずに、コロナ禍は終わらないのではないでしょうか。
夏のマスクは暑いです。
嫌です。

★ーこんにちは、さくら咲くさん

警察が関与すると言うところが気に入らないですね。
自警団みたいな人と警察が一緒に見回るんですかね。
強制力がないのに警察が関与するとなると、脅威に感じる人も出てきますよ。
締め付けがどんどんされるようになると息苦しくなります。

テレワークをできる企業だったらいいんですけどね。
そんな職場ばかりじゃないでしょう?
縁の下の力持ち的な職場はたくさんあります。
おかしなことに、自粛規制を緩めたら、今じゃ、満員電車になっているそうじゃないですか。
歓楽街も密でしょうが、満員電車も相当な密になると思いますけどね。
だったら、満員電車にも見回り隊が必要になりますわね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

見回りをして啓蒙するとしても、警察が絡むと監視されているような気分になりませんかね。
締め付けるより、検査が一番だと思いますね。

>休むという守りの対策では無く、検査という攻めの対策に転じるべきだと思います。

そうなんですよね。
休業補償だなんだと言う前に、検査をすればいいのに。
その方が後から見たら、お金がかからなかったと言うことになりませんかね。

>お店側は2週間に1度検査(PCR・抗原・ランプ法)する。早急に感染者を見つけるため、利用者とお店側は接触アプリを入れることを条件とする。お店側はフェイスシールド、換気、紫外線殺菌など、コロナ対策を講じる、

本当ですよね。
これだったらお店側だって抵抗なく受け入れますよ。
監視などする前に、きちんと科学的に検査をした方がどれだけ国民は喜ぶか。
お店側も、お客側も、その方が利用しやすいし商売になりますよ。
どうしてこういうところが分からないんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.04 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アベノマスク、寄付の動きに「自宅で保有を」菅には指図されたくない | トップページ | 与党が週内の集中審議拒否、不祥事ばかりでとにかく逃げたい一心だな(笑) »