« 安倍が解散について18日には「頭の片隅にもない」20日には「常に意識」 | トップページ | 1ミリも動かなかったこちらの三本の矢、北方領土問題、拉致問題、憲法改正 »

2020.06.22

「7割が9条改正すべきでない、内閣支持でも57%が反対」もういい加減に諦めろ

安倍政権になってから7年半。
これだけ長期政権になっても、支持者向けに威勢の良い発言を言ってきただけで、何一つこれはと言う成果が果たせていないのに、為政者(自分)を縛る憲法を率先して変ようとしている。
頭おかしい。
しかも国民の側から、今すぐにも改憲をと願っているわけではないことは調査を見ても明らかじゃないか。

不思議なことに内閣支持率だけは、どれだけ安倍政権に不都合なことがあっても、どこの調査も高い数字が並ぶ。

コロナ禍で、国民生活がが疲弊しているのに持続型給付金の給付が異常に遅いし、政官業の癒着により中抜きもが発覚し税金が食いつぶされていく図が浮き彫りになり、コロナが収まった訳でもないのに喫緊の課題でもない「GOTOキャンペーン」だけは強引に推し進めてきた。

そして今回、河井夫婦が政治資金規正法違反で逮捕されて、ようやく支持率が少しだけ落ちたが、それでもこの政権に30%台を維持する力があるとは思えないのに、大メディアでは未だ30%台。
この内閣支持率だけは、相当数字を盛っているのではないかと疑いたくなるほど一般庶民との気持ちの乖離が大きい。

私の周りではほとんどが「誰かに代わってほしい」と言う声ばかりだ。

安倍首相が、コロナ禍でもコロナ対策より改憲の方に興味があるようだが、多くの国民は改憲は喫緊の課題ではないと思っているようだ。
自民党支持者でさえ、憲法9条改正はしない方が良いと言う声が圧倒的だ。

7割「9条改正すべきでない」 内閣支持でも57%が反対 時事世論調査     6/22(月) 7:03配信 時事通信

>時事通信が5月に実施した「憲法に関する世論調査」で、憲法9条に関しては「改正しない方がよい」との回答が69%に上った。
>安倍晋三首相は9条に自衛隊の存在を明確に位置付けるべきだとして、改憲への意欲を示している。
>一方、憲法改正そのものについては「改正する方がよい」が46.0%だったのに対し、「改正しない方がよい」は52.4%。

安倍内閣を支持する人でも改正に反対する意見が賛成を上回った。

未だ、安倍政権に好意的な大メディアの調査でさえ、9条改正に反対の声が多数を占める。

安倍首相に配慮して数字を盛るなら、憲法改正にしても「改正する方がよい」が46.0%で、「改正しない方がよい」は52.4%の数字を反対にした方が説得力があるのに、未だに「改正しない方が良い」の数字の方が大きい。

と言う事は、どんなに配慮してもこの数字が逆転することはないと言う事だ。

喫緊の課題でもないのに、コロナ対策はほっぽり出して、国民投票法や改憲にしか目が行かない安倍首相は、どれだけ自己中心型の総理なのか。

普通、いくら自分の主義主張があったとしても、これだけ100年に一度の危機が訪れたらそれが完全に終息するまで自分の考えは脇に置いておくと思うが、この人の場合、国民生活より自分の宿願の方が最優先のようだ。

| |

« 安倍が解散について18日には「頭の片隅にもない」20日には「常に意識」 | トップページ | 1ミリも動かなかったこちらの三本の矢、北方領土問題、拉致問題、憲法改正 »

コメント

GOTOキャンペーン
一日も早く 安倍一味が
どこかに行ってほしい
憲法9条の改正は必要ないと考えます
アメリカの共同軍事行動の要請を
拒めてこれたのは
憲法9条があったからだと思います
それをなくしたら どうなるか
アメリカの要求に唯々諾々従っている
のを見ていると 恐怖しか浮かびません

投稿: てつお | 2020.06.22 19時49分

安倍内閣そのものが、現在袋小路に追い詰められてしまっている。
全ては、奴自身の悪行や愚行が招いた責任。
外政も内政も全くダメで、その腹いせとも思える格好で改憲を強行突破しようとするのだから、最低最悪の悪あがきだ。
しかも、ダーウィンの進化論を悪用してまで「もやウィン」と言う形で命名して、国民を愚弄しているのだから、救いようが無い。
この安倍の悪行や差別主義及び選民主義の危険な行為を、国民は確りと見抜いている。
漫画やゆるキャラを悪用してまで、改憲ムードへと無理矢理持って行こうとしているのだから、犯罪行為そのものだ。
何としてでも、安倍政権を袋小路に追い詰め、それを俎板の鯉にして、小池百合子現東京都知事落選とのセットで、突き落とさないといけなくなった。無間地獄へと。
今回の都知事選挙は、宇都宮健児氏と山本太郎氏が頑張っていて、両者の人気が高く、それと比べてしまうと小池百合子は救い様が無い程に情けない。

投稿: とんぺい | 2020.06.22 20時01分

こんばんは。
🐎🦌は〇んでも、治らないですね(苦笑)。
安倍と安倍真理教徒の危険性の一つとして、やたら「この道しかない」と騒ぎ立てること、後手後手のコロナ対策等、自分の能力に無さを(みっともない)平和憲法のせいにすることです。
「改憲に反対なら直ちに改憲発議を開いて、その場で正々堂々と反対意見を言えばいいじゃないですか」と、どのテレビも65歳児の発言を報道していました。在京局は特に改憲に協力の意を示せば、ぐるになって甘い汁をチュウチュウと吸えると、醜い我欲が剥き出しです。
国民生活より自分の宿願達成が優先というのは、別に65歳児に限ったことではないでしょうね。
小池、ハシゲ、吉村etc.今、表街道をひた走っている連中の多くは、そうじゃないですか❔
改(壊)憲が悲願であるのは、65歳児等、政治屋たちだけではなく財界人の多くもそうでしょう。彼らの操り人形と化したメディアも庶民の味方ではありません。
世論を無視してまで改(壊)憲を強行すれば世界から軽蔑される日本になります。

投稿: さくら咲く | 2020.06.22 20時04分

いまだに3割以上も支持率があることが不思議です。
いかさまはフジ産経だけではないのでしょうか。
先日の記者会見でも「憲法議論をせよという多数の声があります」と言い放っていました。
そんなこと言っているのは日本会議の中ぐらいでしょう。
このコロナ禍の中において改憲など不要不急。
わざわざ、産経新聞の記者に憲法関連の質問をさせ、我が意を得たりとばかりに茶番を繰り広げる裸の王様に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.06.22 20時19分

★―ーこんばんは、てつおさん

本当に安倍はどこかに行ってほしいですね。
いつまで無能な人間がのさばっているのでしょう。
国民には向き合わず、○○の一つ覚えの改憲しか頭にありません。
憲法9条は世界に類を見ない理想的な憲法です。
別に攻められてきたわけでもないのに、特別な国から普通の国になる必要は感じませんね。
危険に近寄らないのは、第二次世界大戦でコテンパンにやられた国だから当然じゃないですか。
大体、安全保障条約があっても米国とは対等なんですから何も日本だけが遠慮、損をする必要はないです。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

>外政も内政も全くダメで、その腹いせとも思える格好で改憲を強行突破しようとするのだから、最低最悪の悪あがきだ。

本当に何一つ成果が上がっていないのに、自分の宿願だけは国民を無視してでも成し遂げようとするんですね。
国民は望んでいないのにです。
変な話ですね。
為政者を縛るはずの憲法なのに、その為政者が国民が望んでもない改憲をしつこく言い募る。
改憲の機運はほとんどないです。
しかも今年は100年に一度の危機の年です。
何も、ここで改憲を叫ぶ必要は何もないです。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

本当に、改憲病ですね。
いつ、いかなるアンケートでも、国民の意識は改憲は必要ない。です。
何で為政者の安倍が改憲に必死になるのでしょう。
要らぬお世話だと思いますよ。
改憲より、コロナ対策をしっかりしろ!と言いたいです。
改憲議論をしなければいけないと言いますが、必要ないのに議論をするバカがどこにいますかね。
下手に議論に応じると数の力で押し切ってしまう危険性があります。
議論に乘らないことが一番じゃないですか。
国民は、改憲より経済ですよ。
裕福で暇人は、改憲のようですね(笑)

>改(壊)憲が悲願であるのは、65歳児等、政治屋たちだけではなく財界人の多くもそうでしょう。

これは国民主権を無くして、「国家主権」にして今以上に国民の制限をするつもりだからじゃないですか?
国民を縛ることばかり悪だくみしていますから。
今までも散々、国民無視の政策を実行してきましたが、憲法まで変えらえたらたまりません。

★ーーこんばんは、とらみさん

これだけ次から次へと事件や不祥事ばかりなのに3割も支持率があるなんてどうかしていますよ。
地方紙の調査では、ビックリするくらいに低いのに。
大手メディアは、高止まりの似たような数字になっています。
フジサンケイだけの話ではないと思いますね。
どこも外注に任せるんでしょう?
政府も信じられませんが、メディアも信じられません。
何やっているかわかりませんね。

>「憲法議論をせよという多数の声があります」

安倍って、改憲の話になるとこの多数あると言う話を持ち出しますよね。
多数がどこからきているのか論拠を示してもらいたい。
おっしゃるように、日本会議がらみでしょうね。
何で今頃改憲が必要なんでしょう。
わき見をせずに、今国民が求めている政策を実行しろよと思います。
無理でしょうが。
サンケイの記者と聞くだけで、私なんか色眼鏡で見ちゃいますよ。
サンケイも安倍政権とのかかわりが強いメディアですからね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.22 20時39分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
バカの一つ覚え、そして安部が壊憲を言い続けるのはもう一つ、祖父の岸信介に小さいころ吹き込まれたこともあるのかもしれません。思考能力の乏しい安倍はそのまま三つ子の魂百までで今日に至ってるのかもしれません。
安倍は現行憲法の理解もしてないし、憲法そのものの意義さえわかっていません。
安倍の周りは日本会議にしろそのほかにしろ、安倍に改憲を期待し、そして安部も改憲を言い続けることで彼らからの支持を受け続けるという悪循環に陥ってるのではと思っています。
現行憲法さえ守れない、そして憲法の何たるかさえわかってない安倍には改憲云々を言う資格はありません。
私は国民からの信用をますます失ってきている安倍が改憲なんかできるわけないとは思いますが、決して油断はしないつもりです。目的のためには手段を択ばない安倍ですから。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.06.22 20時55分

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

暇さえあれば、改憲・改憲ですね。
しかし、センスがないですよね。
今、国民が欲しているのは改憲じゃないのに、安倍と自民党だけはしゃかりきになって改憲を叫んでいます。
今、国民が何を望んでいるのか全然理解できていません。
そんな政党が改憲を云々しても鼻白むだけです。
岸の怨念を果たすのが宿願かもしれませんが、国民が望んでいないのに、どうして権力を持っている方がしつこく言い募るんですかね。
立憲主義の意味も分かっていません。
ポツダム宣言の内容も間違っていたような人間ですから。
それでも改憲をしたいと思っている人が、現行憲法を理解していないなんて、どんなブラックジョークですか?
きちんと勉強して出直して来いと罵倒したい心境ですよ。
「日本会議」ってろくな組織じゃないですね。
それに洗脳されている議員も多いですが、私には時代錯誤にしか見えません。
何十年前の思考を引きずっているんですか?
日本会議信奉者は。

>現行憲法さえ守れない、そして憲法の何たるかさえわかってない安倍には改憲云々を言う資格はありません。

本当にそう思います。
憲法の何たるかは、きちんと勉強をした人が口にすべきですよ。
誰かに吹き込まれたような見解は無意味です。

おっしゃるように、安倍は諦めが悪いですから、どんなにこちらが諦めよ!と言ってもしつこいですからね。
油断をしたら、ちゃっちゃと進行するのではないかと思っていますよ。
安倍が辞めるまで油断できません。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.22 21時13分

こんばんは、まるこ姫様。
世論調査の数字を操作しているメディアはフジ・産経だけではないのでしょうね。
いつまで忖度するのやら、、、。
憲法改正は先日の「#検察庁法改正案に反対します」と同じように、国民側から憲法を改正して❗との意見がたくさん寄せられるようになってから国会議員が動くべきものと思います。
安倍晋三の改憲すべきと言う人たちって、大日本帝国に拘る亡霊たちでしょう。
現行憲法すら遵守出来ない安倍晋三が改憲に前のめりなのはブラックジョークどころか、「悪夢の憲法改悪」です。
安倍晋三をシュレッダーにかけてしまって、「誰かに変わって欲しい」です。

投稿: kingyo | 2020.06.22 21時29分

★ーーこんばんは、 kingyoさん

世論調査の一端が分かるにつけ、やっぱりフジサンケイだけの話じゃないと思いますよ。
安倍の記者会見だって、記者が相当遠慮していると言うか突っ込んだ質問はしません。
そういう配慮はいたるところにあるのではないですか?
支持率調査だって例外じゃないと思いますよ。
どこの社も何かは操作していると思いますね。
それにしても、国民が望んでもいない改憲に夢中になる神経が分かりませんね。
国民の熱が高いのなら話も分かりますが、安倍とお友達だけが浮世離れして改憲の連呼。
アホですか?
おっしゃるように、現行憲法すら遵守できない人間に改憲などさせるものじゃないです。
なにされるかわかりませんよ。
これだけは最後の砦として反対をします。
誰かに代わってほしい、願いは一点です。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.22 21時52分

おはようございます.三振バッターがバッターボックスから離れないで悪さばかりしています。計画を停止したイージスアショアにすでに196億円ですよ。米国の機嫌はいいはずです。
今の時期にだれが改憲を望んでいますか。二階氏は北朝鮮のミサイル技術が向上していることに触れ、「国民はこのことに不快感とともに不安を感じている」と指摘していますが、国民は全然そうは思っていません。改憲も国民は望んでいません。彼たちのいう国民って一体誰なのでしょうか。日本会議のメンバーだけが国民でしょうかねぇ。
殿は肝心なことはせずに、やらなくていいことをやっています。国会で否決されればいいですが、それが通となると皆が悪い事になり根は深いです。8割以上は改憲は必要ないと思っているのではないのですか。内閣支持率も一桁ではないのですか。嘘と改ざんの内閣ですからいろんな数値が出ても信用なりません。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.23 05時52分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 トランプ支持者と同様に、3割くらいの安倍信者が岩盤支持層となっているのでしょう。安倍首相の言うことしか信じない人たちです。
 自民党支持者の中で、安倍離れが進んで、支持率が落ちているのだと思います。

 安倍家の三兄弟の中で一番成績が悪く、おまけに性格も一番悪く、期待されていなかったそうです。
 そのコンプレックスを振り払うのが、祖父・親の十四光と、大言壮語のほら吹き、張り子の虎です。
 評価・信頼されないことから、敵味方に分け、敵はののしり、味方は優遇するという戦術を採ったのでしょう。
 官僚の力を結集せず、一握りの仲間だけの政策実現は、失敗に終わることでしょう。

 憲法改正も中味では無く、改正したという歴史に残る事実が欲しいのでしょう。
 出来ない人が劣等感を払拭するための自己顕示欲の固まりが安倍首相だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.23 12時35分

こんにちは
国民投票法や改憲よりも、コロナで疲弊した国民を色んな面で気遣ったり、コロナ第2波・3波に備えて指揮を取ったり、溜まりに溜まった「責任」を何らかの形で取る方が先なんですけど、アホの貧乏神は分かっていませんね!

投稿: ヨマ | 2020.06.23 15時20分

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

まったくしつこい男ですよね。
今までの総理だったら、とっくの昔に耐えられる政権を引き渡していたでしょうね。
安倍だからできる技です。
イージスアショア、停止したのにもうお金を払ったいたんですね。
米国は大喜びでしょうね。
改憲など二の次三の次ですよ。
安倍とその周りの人間だけが必死になっているだけでしょう?

>「国民はこのことに不快感とともに不安を感じている」と指摘していますが、

これだって、国民を煽るための言っているだけじゃないですか。
自民党のやり口なんですよ。
安倍や二階は北の標的かもしれませんが、国民は関係ありません。
日本会議やケイ経産官僚の言いなりですわね。
安倍政権は中身ありませんから。
国民のための政治はやらず、一部の人間の政治に徹しているのが安倍ですよ。
多分、信念や信条がないから、簡単に操りやすいんでしょうね。
これだけ軽い総理もなかなか見られません。
内閣支持率も信用できませんね。
今まで散々、改ざんを見せつけられてきましたから。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

やはりコアな支持者は一定数いるみたいですね。
なにをやってもどんなアホなことをしても、ハートマークで見る人達。
どうしようもありません。
それでもトランプ支持者は減りつつあると言われていますが。
もう安倍では国がどんどん壊れていきます。
バックに官僚が付いていて、安倍を自由自在に操っているのではないですか?
頭の程度が違いますし、安倍は信念や信条がありませんから、官僚が少しうまい事を言えばなびく人だと思います。

>そのコンプレックスを振り払うのが、祖父・親の十四光と、大言壮語のほら吹き、張り子の虎です。

やはり元はと言えばコンプレックスに始まりますかね。
頭の程度が相当悪そうですが、プライドだけはものすごい高いと思っていました。
敵と味方に分けるのは、民主主義では絶対にやってはいけない手法だと思います。
安倍の程度が分かりますよ。
仲間だけの政治はいずれ破たんすると思いますね。
日本人は考えることが得意でないのか、権力者に対して向かっていきません。
お上を信用し過ぎです。

> 出来ない人が劣等感を払拭するための自己顕示欲の固まりが安倍首相だと思います。

そうだと思います。
コンプレックスの裏返しが、プライドの高さ自己顕示欲の塊に繋がっているのでしょうね。

★ーーこんにちは、ヨマさん

国民投票法なんて不要不急じゃないですよ。
幾らでも不要不急の案件はありますよ。
何も、国民投票法や改憲を今持ち出す必要はありませんね。
やらねばならないことはいっぱいあります。
凄いピントがズレていませんか?
やはり庶民生活を知らない安倍や官僚では、国民は疲弊する一方だと思いました。
ホント、ありとあらゆる「責任」を取ってから、御託を言えと言う話ですよね。
貧乏神が国を壊しています。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.23 15時36分

こんばんは。
個人的には憲法9条改正に賛成でも反対でもありませんが、とりあえずは改正する必要はないかと思います。

リンゴを構成する要素は果肉だけではなく、皮、種、色素、もっと言えば枝、リンゴの木まで辿ることができる。

同じように、戦後日本の平和を構成する要素があるとするなら、在日米軍と自衛隊の抑止力、そして憲法9条があります。矛盾するこれらのピースの一つでも欠けていたら、戦後日本の平和はなかったはずです。

私は国際情勢の現実を考えるなら、軍事力による抑止力は否定できないと思います。かといって、短絡的に憲法9条が不要だったとも思いません。戦後の政府自民党はアメリカ言いなりだったからです。もし憲法9条がなかったら、日本はアメリカに追随してベトナム、アフガン、イラクなど世界中に軍隊を送り、現地の恨みを買っていたかもしれません。となれば、9.11のテロはニューヨークではなく、東京で起きたかもしれません。つまり憲法9条による別の意味での抑止力が働いたと考えることができるのです。

投稿: こんにちは | 2020.06.24 04時26分

★―ーこんにちは、こんにちはさん

今、国民の方から声が上がり、どうしても憲法を変えたいとどこからも聞かれるのなら、政治家が吸いあげてそれを議題に上げると言うのならわかります。
が、ほとんどの国民は改憲に対しての気持ちは強くないです。
どの調査も、優先順位から言えば改憲は低いですよね。

>在日米軍と自衛隊の抑止力、そして憲法9条があります。矛盾するこれらのピースの一つでも欠けていたら、戦後日本の平和はなかったはずです。

あり得ますね。
絶妙なバランスで平和を維持してきたのだと思いますね。
歴史を顧みたら、この国は平和憲法をつくって正解だと思いました。
アジア各国に多大な迷惑をかけた国ですから、平和憲法をつくらないと日本は立ちいかなくなったと思いますね。
本来は反省と総括はしなければいけない立場の国なのに、ドイツのようにきちんと行ってこなかったのは、私は不満です。
歴をを修正する人が政治家に多いですが、事実は事実として認めるのも政治の仕事だと思います。
やはり、世界に類のない理念お手本のような憲法9条は無くしてはならないと思っています。
丸腰を表明している国を襲う国があれば、世界は黙っていないと思います。
それだけ威力もあり抑止力もある憲法だと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.24 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍が解散について18日には「頭の片隅にもない」20日には「常に意識」 | トップページ | 1ミリも動かなかったこちらの三本の矢、北方領土問題、拉致問題、憲法改正 »