« フジ・産経の世論調査に不正入力があったと言うが、さもありなん | トップページ | 「7割が9条改正すべきでない、内閣支持でも57%が反対」もういい加減に諦めろ »

2020.06.21

安倍が解散について18日には「頭の片隅にもない」20日には「常に意識」

嘘を吐くことに何の罪の意識も感じない男が安倍首相だ。
次から次へと前の文言と違った発言をする。
安倍首相は、18日の会見では
>昨日、通常国会が終わったばかりでもあり、現在、新型コロナウイルス感染症対策に全力を尽くしている中において、頭の片隅にもないが、

と言っている。
が、またまたネット番組に出て、「解散というものを常に意識している」と発言をしている。

18日の公的な会見の中の発言では「頭の片隅にもない」と言っておきながら、最近やたらメディアに出てくる橋下との番組の中では「解散というものを常に意識している」
なに、この相反する発言は。

首相、来秋までの国民投票へ意欲 憲法改正巡り、解散「常に意識」          6/20(土) 22:43配信 共同通信

>安倍晋三首相は20日夜、憲法改正に関し、来年9月までの自民党総裁任期を念頭に「まだ1年3カ月ある。なんとか(改憲の賛否を問う)国民投票までいきたい」と意欲を示した。衆院解散・総選挙に関しては「政治家はある種の戦いの中で生きており、解散というものを常に意識している」と述べた。
>首相は、テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」のインターネット番組で語った。
>先の通常国会の衆院憲法審査会で、改憲の議論が進まなかったことに関連し「民主主義は全員のコンセンサスができればいいが、それは無理だ。その時は多数決で決めていく」とも指摘した。

怖いな安倍の発言は。
全員のコンセンサスができなければ多数決で強引に押し通すつもりのようだ。
何も今、緊急に必要とはしていない「憲法改正」に向けて議論が必要なのかどうか。
それさえもわかっていない。

自分の長年の悲願であった「憲法改正」がどうしても諦められないようだが、多くの国民は「憲法改正」に対しての興味は低い。
百歩譲って国民の多くがどうしても「憲法改正」をする必要があると感じているならともかく、憲法に縛られる為政者の側がしゃかりきになって「憲法改正」の流れにもっていこうとするのは無理がある。
手法が邪悪で話にならない。

しかも、今のこの緊急事態のコロナ禍で、改憲議論をしろと言う方の見識が強引過ぎてドン引きする。

この政権は、100年に一度の緊急事態でも、平時の時の政策ばかり持ち出して議論をしようと迫る。
しかも、まともな議論をするつもりなど毛頭なく、権力者側の主張だけを滔々と述べる閣僚や官僚ばかりで、アリバイ作りのために国会を利用するゴロツキ集団。

コロナ対策が全く後手後手で国民への支給が遅れに遅れているのに、自分の子飼いの検事長を検事総長にするように画策したり、今は必要ない「GOTOキャンペーン」を強引に推し進めようとしたり、ピントがズレていると言うより、自分達の私利私欲で政策を出したり、ひっこめたり。
なにをやっているんだ。

国民の考えが今どこにあるのかさえ知らないくせに、選挙に勝てば何をしても良いと思っている安倍政権には暴走の恐怖しかない。
二枚も三枚も舌のある人間が総理では、国民への示しがつかないし、社会通念さえも壊れる。

肝っ玉の小さい、居座る気満々の安倍が、解散総選挙を断行するだろうか。
もう良いから、とっとと早く解散総選挙でも何でもやればいい。

| |

« フジ・産経の世論調査に不正入力があったと言うが、さもありなん | トップページ | 「7割が9条改正すべきでない、内閣支持でも57%が反対」もういい加減に諦めろ »

コメント

こんばんは、まるこ姫様。
たった2日で言うことが変わるなんて、、地上波で行ったあの会見はなんだったんだ❗ですわ~~。呆呆
あの会見も最低な代物、総理と記者たちの馴れ合いを見せられただけでしたからね。
憲法改正についてもどうたらこうたら言ってましたが、「コロナ国会」とも言える今国会では、憲法改正などそれこそ“不要不急”な議案です。
安倍晋三は憲政史上初めて憲法改正を行った総理大臣と、名を残したいんでしょうね。
ダーウィンや聖徳太子を使ってまで憲法改正のPRに躍起になってますが、為政者から憲法改正を言うのは、かなり胡散臭いことなんだと安倍晋三には理解して欲しいです。
憲法改正にムキになってないで、秋冬に備えたコロナ対策を真剣に考えることが、責任政党のやるべきことです。
出来ないなら政界から去ってください❗……です。笑笑

投稿: kingyo | 2020.06.21 19時08分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
安倍氏は、相変わらず「憲法改正」に拘っていますね。
それにも関わらず、ここへ来て「解散総選挙」なんて、呟いていますね。
とは言えそうは簡単には行かないのが現実、どうしても「憲法改正をやりたい!!。」と拘っている安倍氏が許せませんね。
もしも、仮に「解散総選挙」を行ったのならば、国民は今回の不祥事を改めて振り返って見て、投票をして欲しいですね。
特に若い人に関しては、今回の件を「新聞・テレビ・雑誌」等を目を通して耳で聴いて、真剣に考えて欲しいですね。

投稿: H.K | 2020.06.21 19時31分

昨日は、ずっと引きこもったいたのかと思っていたら、いらん所に行って、またこんな寝言を言っていたんですか。
3年前、北朝鮮からミサイルがぶんぶん飛んでくる中、小池百合子の排除発言により、野党が分裂し、右往左往しているのチャンスとばかりに国難と称して解散選挙をするようなやつですよ。
解散は、国民の信を問うためではなく、おのれの権力を広げる手段でしかありません。
会見でも、国民に信を問う必要があれば、解散すると言ってました。
おう!今すぐ解散して信を問うてくれ!
因みに、10前回の選挙での安倍の得票数は、10万4825票です。
有権者数が1億人として0.1%の得票数でしかありません。ああ、悔しいったらありゃしない。

投稿: とらみ | 2020.06.21 20時26分

安倍晋三の言葉の端はしから
民主主義を否定する心が
見えていますね
民主主義を否定するような人間に
憲法を改悪させてはいけません
それに今は憲法改正などと言っている
場合ではないはずです

投稿: てつお | 2020.06.21 20時27分

こんばんは。
65歳児の憲法変えたい病は不治の病ですね(-_-;)。
もう、付き合いきれやんわ( `ー´)ノ‼‼
今、解散総選挙を敢行したら、一部の週刊誌では自公の地滑り的大敗を予測する向きもあるようですが、1%から事項維新の支援を厳命されているメディアは予測の段階から「与党絶対多数の勢い。維新も健闘」の偽情報を垂れ流して、バンドワゴン効果を演出し投票日当日には、開票早々に「与党絶対多数」をアナウンスする流れは変わらないでしょう(-.-)。
全国紙ではまともな部類だった毎日が都知事にふさわしい候補として小池をさっそく高支持率をプレゼントしてますからね。高市早苗に脅されたのでしょうか?
小池も工作員のボスの一人ですし。
>「国民の考えが今どこにあるかさえ知らないくせに」
65歳児と、その仲間たちに言わせれば、小島よしおみたく、「そんなの関係ねえ」と言ったところでしょう。
もっとも、65歳児は過去の国会で「野党の下品なヤジがうるさいと聞いている」「そういう、おかしなところが低支持率に表れているんじゃないですか」と、答弁したことがあったようにウヨ工作員の書き込みを本当の世論と信じている節がありますが。
とにかく、中抜きや政治の私物化など、一切の疑惑に答えないまま国会を強行閉鎖しておいて、「改憲発議をしろ」「改憲発議に応じない野党は職務放棄だ」などといった発言は、ワレ、それ言うんかいの世界や(; ・`д・´)‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.06.21 20時28分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
安倍にとって記者会見はあくまで建前の発言でしょうから(原稿通りの)、「解散は頭の片隅にもない」。
でもネット番組は安倍のホームグランドなので本音が出たのでしょうか。
しかし今の安倍に解散なんかする余力があるのでしょうか。.
自民党内や野党に向けてのブラフかも。
ホームグランドではよいしょされるばかりで、批判されないから好き勝手なことを言ってますが、国会などで批判されると、むきになって反論にもならない子供の口答え並みのことばかり。
ここまで書いて今あらためて気づいたんですが、そういえば最近、国会以外で安倍を対面で批判する場面を見たことがないですね。
地上波はほとんど見ないし、たまにBS見るぐらいだからかもしれませんが。
改憲について、百歩譲って自民党総裁としての発言は置いといても、安倍は総理大臣としての発言でも改憲を主張しています。
マスメディアはなぜこのことをもっと批判しないのでしょうか。明らかに憲法違反ですよ。マスメディアの連中が憲法の条文を読んだことがないわけではないでしょうに。
総理大臣は勿論ほかの大臣もですが、本会議や委員会で憲法変えようなどと発言することは許されません。
安倍や他の大臣たちにできるのは憲法を順守することだけなのですから。
全く、憲法を順守するどころか理解さえしてない安倍はさっさと総理も議員も辞めて、憲法学の初歩から勉強してから憲法を語れと言いたいです。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.06.21 21時02分

★ーーこんばんは、 kingyoさん

いう事がその場その場で全然違いますよね。
あの会見は何だったんですか?
片隅にもないと言ったかと思ったら、常に意識しているとか。
こんな二枚舌が総理ですから、国が壊れるわけですよ。
あの会見は、今までで一番の不出来だったそうですね。
記者も悪すぎます。
どうして、総理の痛いところを突かないんですか?
恥をかかせてはいけない意識が多分にあるのかもしれませんね。
ジャーナリズムって、そんなもんじゃないですよね。
あの男は、改憲しか頭にないようですが、○○に着ける薬はない。
難題はいっぱいなのに、のんきに改憲だって!
国民は改憲など望んでいないのに、為政者がなに言っているんですかね。

>ダーウィンや聖徳太子を使ってまで憲法改正のPRに躍起になってますが、

ダーウィンの漫画見ましたが、これも嘘ですよね。
ダーウィンはあんなこと言っていません。
自民党ってバカばかりなんですね。
改憲・改憲と言う割には、強制的に国会閉じました(笑)
なにをしたいのかさっぱりわかりません。

★ーーこんばんは、H・Kさん

安倍の頭は、改憲しかありませんからね。
100年に一度のなんとかと言っていたのに、改憲を論じる暇などありません。
ノンキなバカボンですね。
もう、解散総選挙をやればいいんですよ。
肝っ玉の小さな男ですからできないでしょうが。
今、総選挙をやったら、過半数など絶対に行きませんよ。
改憲も夢と消えますわね。
若い世代が、きちんと安倍政権の現状を見ないと、自分達が泣きを見ますよ。
それが分からなければどうしようもありませんけど。

★ーーこんばんは、とらみさん

>昨日は、ずっと引きこもったいたのかと思っていたら、いらん所に行って、またこんな寝言を言っていたんですか。

ホント、寝言は寝て言え!ですよ。
まったく、改憲病の男は、コロナも何も関係ないみたいですね。
ノンキなものです。
国民が今何を望んでいるか、全然分かっていません。
ぼくちゃんとその周りは狂信的で怖いです。
自分が一番で、国民の生活や苦しさなど考えることがまったくない人間です。
解散も自分が首相でいられるかどうかしか頭にありませんからね。

>おう!今すぐ解散して信を問うてくれ!

賛成!大賛成です。
やって貰おうじゃないのって感じですね。
安倍は思ったより、国民からの人望はなかったんですね。
小選挙区制のマジックで自民党が大勝ちしてしまいましたが、自民党の得票数もどんどん減っているそうですから。
やっぱり投票に行かないと駄目ですね。
組織票のある方に負けちゃいますから。


★ーーこんばんは、てつおさん

安倍は民主主義のなんたるかもわかっていないのではないですか?
本当に分かっていたら、少数意見も聞きますよ。
歴代の政権は、これほど無理なことはやらなかったと思います。
最後は数を力で強行ですからね。
やはり、民主主義が分かっていない人間に、改憲などとんでもない。
国民が不幸になります。
しかしコロナ禍でもこんな改憲病を発揮する総理は情けないですね。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

>65歳児の憲法変えたい病は不治の病ですね(-_-;)。

本当にそう思いますよ。
妄想が入っているのではないですか?
国民は改憲など、それほどこだわっていませんが、安倍のこだわること!

>今、解散総選挙を敢行したら、一部の週刊誌では自公の地滑り的大敗を予測する向きもあるようですが、

地すべりかどうかはわかりませんが、絶対に改憲に必要な過半数はいきませんね。
しかしメディアも狡猾ですから、結構自公を応援するんですよね。
見出しがエゲツナイです。
選挙が始まったばかりでも、「自公過半数の勢い」とか書いて投票に行かないように仕向けますから。

安倍政権は本当に国民の気持ちは関係ないようですね。
寄り添うなんて嘘ばっかり。

>もっとも、65歳児は過去の国会で「野党の下品なヤジがうるさいと聞いている」「そういう、おかしなところが低支持率に表れているんじゃないですか」と

安倍はいつも、ネトウヨ雑誌から仕入れてきたような発言をしたり、野党を小ばかにしたり。
やっぱり下劣な性分ですよね。
総理ともなれば,思っていても口には出しませんわね。
狂信的な自民党に改憲発議などさせるわけにはいきません。
国民主権を消されちゃいますよ。


★ーーこんばんは、 品川ニャンコさん

公的な会見の時は、頭の片隅にもない。
アベマでは、常に意識している
こんなに自分の言葉をコロコロ変える人間は信用できませんね。
幾らホームと言えども総理の発言が軽すぎます。

>しかし今の安倍に解散なんかする余力があるのでしょうか。.

私もないと思っていますよ。
偉そうに、専権事項とかいう人間はやりたければやればいいです。
やってズタボロになればいい。
橋下との対談だったらリラックスできたのかもしれませんが、国会で総理がヤジを飛ばす場面を何度も見ましたが、最低ですね。
批判されるのが何より嫌い。
こんな一国のトップ見たことありません。

>地上波はほとんど見ないし、たまにBS見るぐらいだからかもしれませんが。

私も同じですから、分かりません。
モーニングショーを9時半くらいまで見るだけですから。
地上波での民間のニュース番組もご無沙汰ですし。
安倍の小ズルいところは、総裁と総理を使い分けるんですよ。
総理としてポロっと口を滑らせてもメディアは追及しませんからね。
私達素人の方が、よほどジャーナリズム魂を持っていますよ。
記者のだらしのない事は!
18日の会見は、とらみさん曰く今までで一番最低な会見だったそうで。
記者の質問力がどんどん低下して行っているから核心を突く質問ができない。
安倍は総理も議員も辞めたら、絶対に今まで以上に勉強はしないのではないですか?
享楽的な生活になると思います。
私、前に安倍がポツダム宣言も知らないことにびっくりしましたから。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.21 21時05分

おはようございます。息を吐くように嘘と付くといいますしそんなものでしょう。言うことが180度違っても何とも思わないです。普通の者は嘘を付くと後ろめたさがありますが、平気な顔をししれっと嘘を付きます。支持率も安倍政権を擁護するようなもので官邸が指示しているのではないのですか。元に国民のためというのがありませんから信用がおけません。
今世の中は新型コロナが大変ですが、それと関係ない憲法を変えようとしています。軍備を拡大しているなか正当化しようと一生懸命です。
新型コロナから目を逸らせようとしています。新型コロナは多少の犠牲は我慢しろと言っているのではないのですか。年寄りが亡くなり年金を払わなくてすむわいぐらいにしか思っていないのでしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.22 06時27分

こんにちは
「頭の片隅にもない・常に意識」、ペテン師の話はコロコロ変わります(笑)

この前の記者会見やネット番組で改憲の話をしていましたが、そんな事よりもコロナ第2波・3波の準備は「万全なんだろうな安倍」って感じです。
貧乏神は、コロナが終わったと思っているんですかね?(怒)
GOTOキャンペーン観光支援事業も、「時期」が違っていませんかね?
安倍政権は、コロナをナメて甘く見過ぎです。

投稿: ヨマ | 2020.06.22 11時48分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 安倍首相、総裁任期を伸ばさず、2期で辞めておけば良かったと後悔する日が来るに違いありません。

 強気で憲法改正に挑もうとしていますが、コロナ禍の中で解散総選挙が出来るでしょうか。やるなら、コロナが一段落の、今でしょう。
 自粛規制が解除され、第2波が起きてくる可能性があります。この間、医療や高齢者施設、接触の高い施設を検査して、極力ぼやを防いでおくこともしていません。

 秋には五輪の決断も迫られるし、コロナの最大の波が起こるかも知れません。解散総選挙をしているゆとりは、ずっとないかも知れません。

 拉致問題、北方領土は解決できず、憲法改正の見通し立たず、東京五輪は風前の灯、唯一の手柄だったアベノミクス益はコロナで喪失、2期で辞めておけば良かったと後悔する日が来るに違いありません。

 もはや経済的優位性は無くなりました。コロナ禍は来年も続きます。コロナ禍で国民が苦しむ中で、やれるものなら、解散総選挙して下さい。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.22 15時37分

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

こんなうそつき見たことがない。
おっしゃるように、嘘をつきなれない人間は小さなうそをついたとしても気が咎めるんですよね。
安倍は本当に息を吐くようにうそをつきますからね。
一般人なら嘘付きとは付き合わないですが、一国の政治のトップがこれほど軽い発言を連発するとは。
信用性の問題ですよ。
今では、嘘つき。が安倍の看板にまでなっています。
本人は分かっているんですかね。
支持率も、フジサンケイの支持率調査の不正が発覚してから、どこのメディアも似たようなものではないかと確信しましたよ。
もう、安倍政権がどんなにきれいごとを言っても何も信用しません。
それだけのことを7年半の間にやってました。
信頼性が薄れると言う意味を安倍政権は分かっていて、あんなめちゃくちゃをやってきたんですかね。
改憲など喫緊の課題ではないです。
今は、第二波に備えて一杯やることあるでしょうに。
改憲どころの騒ぎじゃないですよ。

★―ーこんにちは、ヨマさん

まったく幼稚園児はペテン師ですからね。
引っかかる人間もいますが、何度引っかかったら正気になるんですかね。
安倍は嘘しかつきません。

改憲の話は必要ないです。
喫緊の課題でもないし、国民はコロナの事で頭がいっぱいです。
100年に一度の緊急事態なのに、国会を強制的に閉めちゃって。
どうかしていますよ。

>貧乏神は、コロナが終わったと思っているんですかね?(怒)

思っているんでしょう?
センスがそうとうズレていますから。
この人は政治家の器でもないし、ましてや政治のトップなんて笑止千万です。
本当にコロナが収束して五輪が開けるような状態なら観光支援も必要でしょうが、今は、そんなことを議論している時期じゃないですよね。
まったく優先順位を知らないと言うのは怖いですね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

安倍は無能な割には自己顕示欲だけは一人前ですからね。
二選で辞めておけばよかったのに。
勝手に党規を変更して3選したはいいですが、もうボロボロじゃないですか。
腐敗が進行中です。

安倍は選挙をするぞとけん制しているようですが、今選挙をして憲法改正に必要な3分の2が確保できますかね。
一定の支持層がいますからボロ負けにはならなくても、総投票を減らすと思いますよ。
今ですか。。。
決断力がない男ですから、できますかね。
選挙の前に、政策で高得点を挙げておけばまだしも、すべての面で後手後手、そして評価できる点がまったくありません。
秋になったらもっと解散はできませんわね。

> 拉致問題、北方領土は解決できず、憲法改正の見通し立たず、東京五輪は風前の灯、唯一の手柄だったアベノミクス益はコロナで喪失、

それに加え、コロナ禍で安倍政権が有事の際には役に立たないことが知れ渡りましたよ。
声高に叫んできた勇ましい言葉は、何の役にも立たなかった。
経済も、消費税を上げたことも失敗でしたね。
そのあとすぐにコロナ禍です。
五輪も本当にできるんですかね。
安倍の目論見通りにはいかないと思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.22 16時06分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
このインターネット番組って橋下氏と対談のやつですよね。今までの桜井よし子氏の番組の時もそうでしたが、自分の身内みたいな人との対談とかだととたんに口が軽くなりますね。公式の会見や国会答弁の時の原稿棒読みとは大違いです。まあ国会でもヤジを言っている時の方が本音なのでしょうが。とにかく言葉が軽すぎますね。かつて中曽根氏も「かんなくずのよう」と言われた事があったそうですが、それ以上ですね。「政治とは言葉」とも言われている事は一生分からないのではないかと思います。そもそも政治家になってはいけない人物だったのでしょうね。

投稿: JAXVN | 2020.06.22 18時28分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

安倍はネットメディアには嬉々として出て大きなことを言うんですよね。
橋下はもともと仲間ですから、気心知っている安心感があるのでしょうか。
橋下も、見出しにあるような突込み方はしませんからね。
茶番なんですよ。
国会では原稿読むしか能がないのに、ネット番組に出ると途端に口が軽くなりますからね。
国を導かなければいけない人間が、たった2日で正反対の発言をしたら信用を無くしますよ。
中曽根も風見鶏と言われてたんでしょう?
安倍はそれ以上に軽い男ですよね。
と言うか、保守の自民党とも思えぬ節操の無さ。
信念も信条も持ち合わせていないと思います。
見識のある方からみたら、安倍は政治家に向かないと思われていたのも当然です。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.22 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フジ・産経の世論調査に不正入力があったと言うが、さもありなん | トップページ | 「7割が9条改正すべきでない、内閣支持でも57%が反対」もういい加減に諦めろ »