« 1ミリも動かなかったこちらの三本の矢、北方領土問題、拉致問題、憲法改正 | トップページ | 東京で55人感染 菅「積極的に検査受けた結果」良く屁理屈ばかり言えるな »

2020.06.24

「1億5千万円の使途「党は承知していない」二階も卑怯なり、辻褄の合わない逃げの一手

初めに「中國新聞」頑張れ!

自民党の金権体質の実態をどんどん記事にして私たちに教えていただきたい。
こんな死に体内閣を庇っても明日はないが、大手メディアはいまだに忖度をしまくる。

二階もまったく薄汚い爺さんだ。
今までの幹事長職と言ったら、それなりに貫禄があったがこの爺さんの貫禄の無い事は!
少し前までは、広報の一環とか言っておきながら、河井夫婦の買収疑惑の党の関与が逃れなくなり、切羽詰まってきたら「党は承知していない」?はあ?

党は承知していないならだれが承知していると言うのか。
1億5000万円もの大金が足が生えて勝手に移動する訳もなく。。

1億5千万円の使途「党は承知していない」 河井夫妻側への提供金で二階幹事長 従来の説明と食い違い              6/23(火) 20:37配信 中国新聞デジタル

>自民党の二階俊博幹事長は23日の記者会見で、前法相の河井克行容疑者(広島3区)と妻の案里容疑者(参院広島)が逮捕された公選法違反(買収)事件を巡り、昨年7月の参院選公示前に党本部から夫妻の党支部に提供した1億5千万円の使途を「党は承知していない」と述べ、従来と食い違う説明をした。
>17日の記者会見では、1億5千万円を「党内で定めた支給基準の手続きに従って交付した」とし、党勢拡大のための広報紙を複数回、全県に配布した費用に充てられたと説明。このうち税金などで賄われる政党交付金の部分は「党本部では公認会計士が厳格な基準に照らして各支部の支出をチェックしている」としていた。
>安倍晋三首相も18日の記者会見で、二階氏の説明を引用して「党本部で事後的に各支部の支出をチェックしている」と話した。

次から次へと子供でも付かないウソをつきまくる自民党。
二階の説明を引用して安倍は党本部がチェックしていると話していたのなら、二階が説明を変えたと同時に、安倍の説明の信ぴょう性が無くなる。

今度はどうやって言い訳をするのか見ものだが、屁理屈だけは一人前以上だから始末に負えない。
しかし、一般企業でもこれほどの嘘を吐けば全く信用して貰えないし、企業人としての資質も疑われる。

企業が信用ならないレッテルを貼られたらおのずと先が見えるが、一応国内の問題で済んだりする。
しかし国の政治がこれでは対外的な問題も生じるし、未だに変わらない金権体質は深刻な問題だ。
とにかくこの党は、河井夫婦の買収容疑で分かったように、古い金権政治が横行していたと言う事だ。

金をバラまけば票が買える体質は、有権者も意識を問われるがそれを実行する党の資質も問われる。

安倍政権になってからすべての面で古い政治にどんどん逆戻りしているが、これが「日本を取り戻す」の正体だったか。

こんな政治が横行してきたから、ボンクラ二世・三世でも簡単に当選してきたのだろう。
普通、どう考えても麻生や安倍が一般庶民なら当選しないと思う。

自民党では、知名度があって頭スッカラカンの人でも、党が力を入れたら金の力で簡単に当選できることになる。
こんなことばっかりやってきたから、自民党議員の質が異常に低いのではないか。
あの人もこの人も。。。。実名を出せばだれでも納得するだろう。

やっぱり金権体質が、政治の劣化に加速をかけていると私は思う。
経済も加速がかかって落ち目になってきたが、特に政治は先進国とは言えないよな。。。

| |

« 1ミリも動かなかったこちらの三本の矢、北方領土問題、拉致問題、憲法改正 | トップページ | 東京で55人感染 菅「積極的に検査受けた結果」良く屁理屈ばかり言えるな »

コメント

まる子姫の言うとおり
自民党幹事長と言ったら
泣く子も黙る存在だったはずです

思い返すと幹事長職が重要でなくなったのは
小泉総理が何も実績のない安倍晋三を
幹事長に抜擢してからのような気がしてなりません
日本を取り戻すは
国民から権利を取り上げる
ことだったみたいですね

政治を取り戻す
堕落した政治屋から
政治を取り戻したいものです

投稿: てつお | 2020.06.24 18時41分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
今週は当方は仕事が夜勤なので、帰宅後国会の衆議院経産委員会の閉会中審査を見ていたのですが、立憲・大串氏がこの問題を取り上げていました。二階氏の言っている事が以前と昨日で完全に食い違っている事を西村官房副長官に問いただしていたのですが、西村氏はかんぜんに答弁不能に陥っていました。まあ言っている事が昨日と今日で全然違うのは安倍首相も同じなのですが、もう自民党は政党の体をなしていませんね。
後、経産委員会の冨田委員長(公明党)は最悪です。棚橋予算委員長と同レベルです。やはり国会は地上波で中継すべきですね。北朝鮮より手越なんとか氏より日本の国会です。

投稿: JAXVN | 2020.06.24 19時17分

自民党そのものが、「自分自身の罪を認めてしまうと、党そのもの自体が終わってしまう。」との、被害妄想から来たす我欲や顕示欲が強過ぎるのです。
だから、謝罪も何もしないのです。
これでは、国民も国家も堪ったもんではありません。
最大の加害者は当然、自民党。
上記の色が、安倍政権になってからは、益々濃厚になってしまいました。
安倍一味の悪行を見てしまうと、「ごめんなさいでは、もうすまされない!」の一言です。
だから、元安倍チルドレンの金子恵美女史が、「自民では選挙で金バラまけと教えられる」と、暴露したのです。
彼女は世間に偉業を果たしてくれたので、褒めてあげたいです。

投稿: とんぺい | 2020.06.24 20時08分

★ーーこんばんは、てつおさん

貫禄の無い幹事長ですよね。
一貫性がまったくありません。
もう少しつじつまの合う説明をしてもらいたい。

もう二階は引き際ですよ。
トンチンカンな受け答えばかりして。
おっしゃるように自民党の幹事長と言えば飛ぶ鳥落とす勢いの議員がなったのではないですか?
安倍は大臣職を務めずに、幹事長から総理になった議員でしょう?
拉致問題で名を上げただけで、実績は何もありませんからね。
小泉も見る目がなかったですね。
安倍は本当に国民目線の無い総理ですよ。
なにが「日本を取り戻す」ですか。
歪な日本にした張本人じゃないですか。
自民党から政治を取り戻したいですね。


★ーーこんばんは、JAXVNさん

二階も安倍もよく似ていますよね。
二階の発言も、昨日と今日じゃどれだけ違うんですか?と言う話ですよ。
広報がどうたらこうたら言っていたと思ったら、党は承知していないとか。。。
党が承知していたからこそ、広報できるんでしょう?
党から出たお金なんですから。
突如、180度違う答えは信用性無くしますよ。
それでなくても信用されていないんですから。
西村も安倍の腰ぎんちゃくで大臣になったような人間ですから,、安倍の尻拭いで大変です。
自民党は、加藤もそうですが、西村も、森も、菅も,、その他の議員も、安倍の発言に合わせて、次から次へと発言を変えてきましたが、その態度こそ、国民の不信感につながるものですよ。
今では、多くの人が安倍や閣僚の発言を誰も信じていません。

>後、経産委員会の冨田委員長(公明党)は最悪です。棚橋予算委員長と同レベルです。

そうだったんですか。
棚橋も悪の権化のような委員長ですが、富田と言う公明党議員もお仲間でしたか。
棚橋を見ているだけに富田の委員長のさじ加減が想像できてしまいました。
コロナで在宅の人が多かったせいで、安倍政権の無法ぶりが白日の下にさらされました。
国会中継は、本当に必要だと思いますね。
1時間でも見たら、どれだけ自公政権が酷いか醜いか、すべてわかります。

★―ーこんばんは、とんぺいさん

もう二階も使い物になりませんね。
発言が、昨日と今日とで180度違うとは。
自民党は、もうこんなことばっかりです。
何を信じてよいかわかりません。
そしてどれだけきれいごとを言っても、今までが今までだから不信感が募ることはあっても信用できませんね。
もう、安倍政権を一刻も早く終わらせる必要があります。
いみじくも、金子恵実が、選挙の時の自民党の金のバラマキ具合を暴露してしまいました。
どこの選挙区も似たようなものだと思います。
金権選挙を辞めない限り、日本の政治は3流以下だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.24 20時31分

こんばんは。
♪「ぎんぎらぎんに、えげつなく。これが自民のやり方」ですな( ̄▽ ̄)。
1億5千万円の使途、党は承知していないだと❓
また必殺の魔法の言葉か(-_-;)❓
日本を取り戻すの日本って一体何時の日本なんだ?
こんな悪政はネロや紂王、結王も裸足で逃げるやろ(; ・`д・´)‼‼
中国共産党を表向きは貶しながら、実際に目指しているのは中国共産党と違うんかい( `ー´)ノ‼‼
21世紀に入って自民党政治屋を甘やかしてきた日本と与党に対しても厳しい目を向けてきた隣国とは、もう背中も見えなくなるほど引き離されているんじゃないか❓❕
自民党でなければ日本を任せられないと違うで( `ー´)ノ‼‼
自民党に日本を任せたら日本は世界地図から消えるぞ❢❢

投稿: さくら咲く | 2020.06.24 20時45分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

自民党政治の本質は全然変わっていなかったですね。
今の時代でも、金権選挙をやっていたなんてね。
安倍が「日本を取り戻す」と言ったのは、民主党政権の改革を阻止して、今まで通りの古い体質の日本だったと言うのなら話は分かります。
中韓を嫌ったような態度を取り続けてきましたが、やっていることは中国と似たようなものじゃないですか。

>21世紀に入って自民党政治屋を甘やかしてきた日本と与党に対しても厳しい目を向けてきた隣国とは、

本当ですね。
日本のメディアは韓国の大臣の不始末は必要以上に報じてきましたが、日本の大臣の不始末は甘やかしてきました。
おっしゃるように、韓国の国民の政治に対する向き合い方は民主主義を良く知った感じを受けますが、日本の国民は見た目や雰囲気で政治を見ています。
お上体質が染みついているのか、不正を働いた人に対しての徹底糾弾がなさすぎます。
民主主義に関しては、韓国民の方が数段意識が高いですね。
「自民党しか政権を担えない」なんて発想はないと思います。
日本人の意識は低いままです。
いつになったら本当の民主主義に目覚めるんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.24 21時31分

こんばんは、まるこ姫様。
二階クラスになると、二枚舌、三枚舌と、地獄の閻魔様が引き抜くのに困るほどの「舌」の持ち主でしょう。
麻生と共に、自民党「老害」ツートップですね。
バブルの頃、一般企業で通用しない者が役所の公務員になると言われたりもしましたが、最近の自民党若手議員がそれにあたるのかもしれません。
そんなやつらにお金を渡して続いてきた安倍政権。
危機管理など出来るわけがありません。
コロナより怖い安倍自民党を浄化したいですね。
解散、総選挙してくれませんかね~~。

投稿: kingyo | 2020.06.24 21時39分

おはようございます。あの貪欲な政治屋が1億5000万円の使い方を知らないとは思われません。金が無いですがあるところにはあるのですね。1億5000万使って選挙で落選していたら一大事です。大金を渡すから買収したり相手を蹴落としてでも選挙で勝てと言うことですよ。言ったら捕まりますので知らないと嘘を付いているのでしょう。案里氏が裁判では勝てると言っていましたが、罪の意識がまるでありません。噓か本当ではなく、損か得か好き嫌いの世界でしょう。最近金で億や兆単位がでて感覚が麻痺します。
国民に嘘を付き国民の金や財産を食い潰す今のやり方は容認できません。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.25 06時53分

1憶5000万円あげたけど、使い道までは知らないよ~
それを勝手に河合君が悪いことに使ったけど、党は関係ないよ~ってことですか。
河合前法相から、現金を受け取った人たちが、端からぽろぽろ喋りまくるとは思っていなかったんでしょうね。
途端に党は関知していない!
そして二階から報告を受けているという安倍の答弁もおかしくなる。
ぼくちゃん、そう聞いただけで、責任はないと言いそうです。

投稿: とらみ | 2020.06.25 11時22分

「一週間のご無沙汰でした。玉置宏でございます。お口の恋人、ロッテ提供、『ロッテ歌のアルバム』…」
...じゃなくて、、一週間のご無沙汰でした。犬飼多吉でございます。

これねぇ。。。キーマンは二階?
なんかテレビで見てるとヨイヨイのお爺ちゃん、、、社会生活もマトモに送れないような感じでのテレビでの受け答えですが、、、
アレでなかなか老獪、、、今や政界一の古狸
安部も二階に手玉に取られてると見ます。

安倍は、、国内、国会、自民党では怖いものなし、、わがまま放題に見えるけど、、、いつも二階には気を使ってるんですよね。

安倍は自分の言いなりになる岸田を幹事長にしたいけど、、そうすると二階が拗ねて、、、色々と嫌がらせする。
たとえば今だったら、、安倍の最大のライバル石破の会合に出て持ち上げたりする。
安部のカンの触る事をするかと思えば、、安倍をおだてたり。。。

で、、今回でも>「党本部では公認会計士が厳格な基準に照らして
なんていって、安倍を擁護し、、安倍もそれにのっかかり、、、
>二階氏の説明を引用して「党本部で事後的に各支部の支出をチェックしている」と話した。

そしたら急に手のひら返し
>「党は承知していない」
と、、安倍を見捨てる、、、捜査状況見て、、安倍というドロ舟から逃げ出す構え
そしたら、、安倍もアワくって二階と食事会
そういう流れと見てます。

党を束ねるのは幹事長、、、それを安倍はコントロールしたいけど制御不能?
今までは、選挙に強い伝説で自民党も安倍の言いなりだったけど、、支持率下がり自民党内でもズケズケ物言う人が増えてます。
それもこれも、、、あんな不公平、贔屓したらねぇ~
河井アンリへの10倍もの贔屓の金ですけど。

ということで二階の発言、動き、、、気にかかります。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.06.25 11時49分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 1億5千万円は数回に分けて振り込まれ、殆どが政党助成金です。
選挙直前にも入るのは通常、あり得ないそうです。税金なので、河合議員は使途を公開すべきです。

 1億5千万円の使い道は河合議員から、二階幹事長は数回の広報誌に使ったと聞き、安倍首相が公認会計士がチェックしているというなら、自民党が使い道を公開すれば良いことです。問題なければ、疑惑は晴れます。

 「安倍首相からです。」と河合議員から貰った町議がいます。安倍首相が二階幹事長に命じて、お金が渡った事実を表しています。何回も、湯水の如く、安倍首相の指示で、政党助成金を投入したことが窺えます。

 モリカケと同様、お友達、子分には羽振り良いことこの上ありません。それも血税や法制度を使って。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.25 11時51分

★ーーこんにちは、: kingyoさん

駆け引きだかなんだかしりませんが、自分の発言をこれほど変えてしまったら信用性が亡くなりますよね。
何枚舌をもっているんだか。
しかも子供でも分かるような嘘を公然とつくなんて。
麻生も二階も早く引退してほしいです。
たしか自民党は定年制があったと思いますが、知らぬ間になし崩しになっていますね。
私も、自民党議員って一般企業では通用しない人間がたくさんいると思っていますよ。
常識も理屈も通用しない、偏った自分達だけの世界があるようです。
歪な思考の人達が政治家として国を支えているわけですが、極右的な人が目立ちます。
こんな人たちの集団が、国の管理ができるんですかね。
コロナも怖いですが、安倍政権はそれより怖い国難ですね。
早く解散総選挙をして民意を問うてもらいたいです。
安倍は民意で選挙に勝ったと言っていましたから、今こそ民意を問うて欲しいですよ。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

1億5000万円もの大金の出どころを党が承知していないなんてどう考えても無理な話ですよ。
1500万円でもどうかと思うのに、1億5000万えんもの大金を河井安里に使われた。
よほど溝手を落登隆ったんでしょうね。
そりゃあ、それだけの大金が選挙資金だったら、何でもやれますよ。
自民党のお家芸の金権選挙ですよね。
金で頬を叩くなんてことはいくらでもできる。
昔の選挙ですよ。
これが今だに常態化していると言う事は、どこの選挙区でも札束攻勢だったと想像できてしまいますよ。
広島県議会で安里が県知事を追及している動画を見ましたが、今では自分が糾弾される立場に陥りました。
変われば変わるものですね。
今となっては、あの動画は本当に恥ずかしいです。
自民党も、税金から入っている政党交付金を政権延命に使う手法は、本当に止めてもらいたい。
私達の税金が、安倍政権を利することに使われるのは気分が悪いです。

★―ーこんにちは、とらみさん

>1憶5000万円あげたけど、使い道までは知らないよ~

酷い話ですよね。
その前は、党の公認会計士がきちんと管理していると言っていましたよ。
急に党は承知していないって?
1万5000円の話じゃないんですよ。
1億円以上の金が支出されているのに、党は承知していないが通よするんですかね。
今では、どこからリークされているのか、次から次へと貰った人の談話が出ているでしょ?
これで不起訴になった日には。。。
検察の信用性も失われますよ。

>途端に党は関知していない!
そして二階から報告を受けているという安倍の答弁もおかしくなる。

本当におかしな話ですよね。
二階の報告をもとに安倍が発言しているのに、二階が発言を変えたら安倍の発言も辻褄が合わなくなります。
安倍政権って、整合性の取れない話でもいったもん勝ちで終わらせてきたんですよね。
自民党も無責任ですがメディアも悪いと思います。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

お久しぶりです(笑)

ホント、テレビで会見している所を見ると、足元おぼつかないし、ろれつも回っていなさそうだし、本当に幹事長職が務まるのかと思ってしまいますよ。
貫禄なさすぎ。

>アレでなかなか老獪、、、今や政界一の古狸

それはわかりますが、「党本部では公認会計士が厳格な基準に照らしてチェックしている」と言っていた人間が、突如「党は承知していない」はどう考えても不信感が強まりますよ。
永田町内で、いろんな根回しをするのは知っていますが、公然と発言を180度変えたら、このおっさん、耄碌したんじゃないの?と思われませんかね。

昔の手法で、相手にけん制をしたり、嫌がらせをしたり、いつまでやっているんですかね。
自民党内では、二階に頭が上がらない議員がいっぱいいそうですが、あくまでも自民党内の話ですからね。
国民には関係ない話です。
安倍はあんな二階でも、言う事聞きそうですが、麻生も二階も引退の潮時じゃないですか?

>>「党は承知していない」
と、、安倍を見捨てる、、、捜査状況見て、、安倍というドロ舟から逃げ出す構え
そしたら、、安倍もアワくって二階と食事会

こういう筋書きですか。。
自民党内のドロドロの抗争劇は、党内では恐れを持って語られるかもしれませんが、見せつけられる国民はうんざりですよ。
早く、二階も安倍も麻生も鉄槌が下らないかしらん。。。
自民党内から、表立った造反が出ないのも、まだ安倍の力がそうとう残っているからではないですか。
二人で喧嘩して共倒れしてください(笑)

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

1億5000万円もの巨額資金を「党は承知していない」
どう考えても無理があります。
河井夫婦が借金をしてこしらえた金ではないことくらい、みんな知っていますから。
政党交付金で賄われているのなら、きちんと公開する義務がありますよね。
河井夫婦は、説明すると言いながら、なんだかんだ逃げ回っているうちに逮捕されてしまいました。
党は、知らない、承知していないとかかわりを否定していますが、二階は、「党本部では公認会計士が厳格な基準に照らしてチェックしている」と言っていましたからね。
だとしたら今更「承知していない」では通らないです。
きちんと説明すればいいのにね。

安倍政権は、どの問題も資料を出して説明すれば一発で終わる問題を、隠す、改ざんする、でっち上げる、廃棄するで終わらせようとして来ましたから、余計に信頼性が無いと思いますよ。
森友加計、桜を見る会、検事長問題など、情報公開をきちんとしたらすぐに済む問題ばかりだと思います。
どこからリークされているのか知りませんが、河井夫婦の所業が次から次へと報道されますね。
安倍政権なら、やりかねないと言う事ばかりです。
この政権は、どんなにきれいごとを言って取り繕っても、もはやどの発言も信用されないのではないですか?
安倍政権の集大成が、どれも信用できないってことですわね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.25 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1ミリも動かなかったこちらの三本の矢、北方領土問題、拉致問題、憲法改正 | トップページ | 東京で55人感染 菅「積極的に検査受けた結果」良く屁理屈ばかり言えるな »