« 「 安倍首相、ワクチン年末確保へ交渉」一国のトップの放言が過ぎないか? | トップページ | 「GoTo」キャンペーンはやっぱりごうとう(強盗)キャンペーンだった »

2020.06.16

「罰則付き外出制限」「イージス・アショア」議論山積みで延長国会は当然じゃないか

もう安倍政権は、国会を閉会する気満々だが、コロナ対応を考えても議論は山積みされている。
「持続化給付金の中抜き税金私物化」もそうだが「GOTOキャンペーン」、通常国会が終わるころに発表された「イージス・アショア」配備計画の停止も、国防に関する重大事案だ。
そしてコロナウイルスの感染拡大を防ぐための「罰則付き外出制限」も本当に日本でやれるのか、とことん議論を深める必要がある。

罰則付き外出制限 安倍首相「必要なら慎重に検討」                6/15(月) 11:02配信 毎日新聞

>安倍晋三首相は15日の参院決算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための罰則付きの外出制限に関して「どうしても必要な事態になれば当然検討されるべきものだ」とする一方、「私権の大きな制約を伴うため慎重に考える必要がある」と述べた。
>現行法では知事が住民に外出自粛を要請できるが罰則はなく、海外で行われたような強制的な外出制限は認められていない。

なら、ますます、どういう時に誰が罰則付きの外出制限にするのか、今から秋冬の二波に向けて議論をし尽くす必要がある。
秋冬は、コロナと、コロナによく似たインフルエンザも当然流行をするだろうし、今までよりより深刻になる恐れがある。

どうして、今から徹底的に、どんな現実になっても対処できるように議論して置かないのだろう。
「仮定の質問」には答えられないと安倍は逃げてきたが、この議論こそ、仮定を前提においての議論だと思うが。

昨日の記事にも書いたが、どうもコロナワクチン開発は、専門家が散々警告してきた「言うは易く行うは難し」の典型例のようなもので、安倍首相の言うように今年中にワクチン接種とはいかないだろうと、今日のモーニングショーでも言われていた。

議論をしようと思えばいくらでもあるのに、安倍政権は延長国会に頑として応じない。

唐突のイージスアショア配備計画が何故停止なのか、中止じゃないのか、どこに配備計画の不備があったのかなども、議論は山ほどある。
こちらも国防にかかわる問題で、看過する訳にはいかない。

議論すればするほど、突っ込まれて立ち往生するのが嫌なのはわかるが、それもすべて安倍政権がまいてきた種じゃないか。

今度ばかりは、不祥事や、不正義が次から次へと明るみになってきているのに、無理やりに国会を閉会して後は夏休みと言う訳にはいかない。

しかも安倍首相はコロナのまん延を、なんども100年に一度の危機だと言ってきた。
100年に一度と言う事は誰も体験したことのない、対処しようにもどうやればいいのか分からない程、大変な、自体じゃないか。

与野党が英知を結集して対応していかなければならないのに、安倍首相は野党の意見は聞かない。
10万円給付だって野党の意見を聞いて取り入れていたら、もっと早く国民の手元に届いていたと思う。

不思議なことに、この100年に一度の危機にもかかわらず、安倍政権にとって閉会が決定事項のようになっているが、どうしてこんな心境になれるのだろう。
これが分からない。本当にわからない。
どうして国会を閉会する心境になれるのだろう。

安倍首相は「私には国民の生命と財産を守る義務がある」と言い続けてきたが、今こそ、それを果たす時じゃないか。

| |

« 「 安倍首相、ワクチン年末確保へ交渉」一国のトップの放言が過ぎないか? | トップページ | 「GoTo」キャンペーンはやっぱりごうとう(強盗)キャンペーンだった »

コメント

こんばんは。
65歳児とその仲間たちは、ことあるごとに「私には国民の生命と財産を守る義務がある」「政治は国民の物」などと連呼しますが、奴らの言う国民とは、古代ギリシアや古代ローマの市民の事、今でいう1%の事であるり、庶民のことを意味していないのは明白ですね(-.-)。
100年に一度の危機と思って本当に思っているならコロナ禍が去るまで、ずっと国会を開催してもいいはずだ❢❢
安倍!遊んでばかりいないで仕事しろ‼‼
それが出来ないなら総理の椅子から、直ちに降りろ(; ・`д・´)‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.06.16 19時27分

罰則付きの外出制限
罰則よりも補償でしょう
罰則で国民に言うことを聞かせるのは
独裁国家そのものです
それにこんなことを許したら
お得意の拡大解釈で
国民の自由な活動を
制限しかねません

投稿: てつお | 2020.06.16 19時28分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

>私には国民の生命財産を守る義務がある。

これは多くの国民の事だと思ってきましたが、安倍にとってそうじゃなかったんですね。
自分の利害関係者だけだったと言う話なのかもしれません。
そう思うと腑に落ちます。
100年に一度の危機と言うなら、もう少し危機感があってもよさそうですが、それがまったく感じられませんね。
100年の危機でも国会を延長しないと言う事は、何百年に一度なら国会を延長するのでしょうか。
そんなに国会が嫌なら、総理でいる必要も議員でいる必要もないと思いますがね。
税金泥棒ですね。

★―ーこんばんは、てつおさん

なんだか、どんどん恐ろしい方向へ向かっていくようですね。
国民を締め付ける前に、きちんとした補償をすべきでしょうに。
補償はしない、家から出るなは、むごすぎます。
死ねと言っているのも同然ですね。
こんなの民主主義国家じゃないですよ。
おっしゃるように、この政権の場合、拡大解釈で何でも決めちゃいますからね。
法律はあってなきがごときです。
「法解釈」都合の良い言葉ですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.16 20時37分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
多くの専門家がこの秋冬に間違いなく来ると言っているコロナの第二波への対応策一つとっても、いま国会を閉じるなんてとんでもないことですよ。
国民の生命と財産を守る義務のある人がすることじゃありません、こんな100年に1度の非常時に国会開かないなんて。
要するに安倍はいろいろと野党から突っ込まれるのがいやなだけで、そんなこと国民はみんなわかっていますよ。
安倍はいつも目の前にある「イやなこと」から逃げるんですよね。
子供のころからそうだったのでしょうね。
でもそんなことが大の大人に許されるわけがありません。
でも安倍は「三つ子の魂百まで」で総理の今でも、相も変わらずです。
こんな安倍なのに、代わる人はいないだの、他よりましという人の思考が、わたしは100%理解できません。
イージスアショア配備計画停止については、事実上中止だと思いますが、この責任はどうするのか。
またイージスアショアが停止できて、.辺野古はなぜ停止、中止できないのか。
もっともっと国会を続けて(通年国会でいいと思っています)議論しなきゃいけないことだらけですよ。
国会閉じて自民党の議員たちはいったい何するつもりなのでしょうか。                          「小人閑居して不善をなす」のが関の山ですから、国会続けたほうが、身のためだと思いますよ。


投稿: 品川ニャンコ、 | 2020.06.16 20時42分

こんばんは、まるこ姫様。
世界広しと言えど、問題山積の国会からスタコラ逃げようとしている一国の長は安倍晋三だけでしょうね。
そのうち『安倍首相は「私には国民の生命と財産を守る義務がある」と言ったことはない。』と、閣議決定しそうです。
総理大臣をリコールできる法律が欲しい❗

投稿: kingyo | 2020.06.16 20時47分

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

秋冬は、コロナとインフルエンザのダブルパンチになる恐れ十分ですよね。
それに対応できるように、今からの議論が必要なんじゃないですか。
どうして閉会できるんですかね。
とにかく、コロナだけではなく、持続型給付金の中抜き税金私物化問題もまだまだ残っていますし、イージスアショアの問題も勃発しています。
どれだけ議論し合っても解決できるかどうかわからないでしょう?
通年国会でもバチは当たりませんわね。
しかし100年に一度の非常時だと認識している割には、国会から逃げることばっかり考えているようですね。
どれだけ卑怯な男なんですか?

>安倍はいつも目の前にある「イやなこと」から逃げるんですよね。
子供のころからそうだったのでしょうね。

そうだと思います。
今まで嫌なことを我慢してやってきたことなど一度としてなかったんでしょう。
こんな自己中心的な人間が政治のトップだなんて恥ずかしい国だなあと感じますよ。
それも7年半も我が世の春を謳歌している。
ものすごい歪な国ですよね。

>こんな安倍なのに、代わる人はいないだの、他よりましという人の思考が、わたしは100%理解できません。

本当にあり得ない話です。
この男以外ならだれでもよいとさえ、私は思っていますよ。
他の方がどれだけマシか。。。
思考停止していると安倍の思うつぼなんですけどね。

それにしてもこんなに一杯問題が勃発しているのに、自分が追及されるのが嫌さに国会を閉じてしまうなんて総理の資格がないですよ。
総理は嫌なことも堂々と向き合う必要があります。
おっしゃるように、自民党の議員たちは国会を閉じた後何をするつもりなんですかね。
自民党の支持者達も怒らないと。
責めて責めて責めまくったら少しは反省するかもですが。


★ーーこんばんは、 kingyoさん

本当に誰が見ても、問題だらけじゃないですか。
自分だって100年に一度の危機と言っているのに、平気で国会を閉めますか?
頭おかしいですよ。
総理の資格がないですね。
そんなに嫌なら、とっとと総理の座から降りればいいのに。
こんなアホなトップでは国民は迷惑しますよ。
国民を正常に導くこともできず、迷走ばかりしていて、それでも総理の座にしがみついている。

ネトウヨや高須委員長、大阪の吉村なんかが愛知県の大村知事のリールを扇動していますが、それこそ安倍のリールをしたいくらいですよ。
役立たず総理を、リコールしたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.16 21時07分

週末には、県またぎとか、規制が解除されるんですよね。プロ野球をはじめ、様々なスポーツも無観客ながらも始まるでしょう。
今まで抑制されていた分、いやでも関心は娯楽に向かい、政府に対する不満不信など、ぱっと消えることでしょう!
後手後手に回った対策の反省、検査の目詰まりを起こした原因究明、社会の混乱の修正、事業者の損失の補償、医療の立て直し、そして第二波に対する備え…やることは山のようにあります。
安倍のことですから、喉元すぎれば熱さ忘れるどころが、山積してる問題、難題など、臭いものに蓋で、さらなる悪事を画策することでしょうね。
必要な検査と適切な治療が受けられる、それが担保されなければ、第二波に立ち向かえません。

投稿: とらみ | 2020.06.16 21時42分

おはようございます。新型コロナ禍で世は大変ですが、さらに多くの問題を抱えています。それでも国会を延長しない。まぁ延長しても嘘やはぐらかしごまかしの答弁ですから解決策はでてこないでしょう。今のままではいくら延長しても同じで、国会はどうにか切り抜ければいいと思っているのでしょう。国会議員は立場上優遇されています。歳費は給料みたいで決まっていますが、やっていくらの報酬を得るくらいしないと駄目でしょうね。役に立つことやれば報酬が出て、悪い事すれば報酬が減るとかならないでしょうか。
我が山口県は降ってわいたイージスアショアで問題があります。殿が米国に行ったときトランプ大統領と決めてきたのではないのですか。殿は米国の言いなりですからNOといえません。配備停止をテレビでもやっていましたがまるで停止したのが悪いように聞こえましたよ。
山口県知事は突然で驚いた。防衛省からの説明を聞きたいといっていました。停止の説明でなく、なぜ詳しく検討もしないで配備を決めたのかですよ。ブースタの落下云々いっていましたが、そういう事を検討しないで配備を決めていたのか説明して貰いたいと思います。停止ではなく廃棄にしてもらいたいです。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.17 06時18分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 コロナの第2波がいつ起こってもおかしくありません。それに備えた、対応は今、出来ているのでしょうか。緊急事態を発することにならないのか。秋冬に備えての対応も、今から、助走体勢になっておかないと、直前では間に合いません。
 だから、検査を休む・減らすのでは無く、攻めの検査をこの時期で、どんどんやって、増やさないと、いざという時には対応できません。

 だから、国会は開いておくべきです。それと共に、前、言いましたように、直ぐに法的対応が出来るよう、緊急事態宣言も継続すべきです。

 イージスアショアは無用の長物、河野大臣は良心から、中止を決めたようです。無駄遣いの極みに耐えかねたのだと思います。安倍離れが進みます。

 イージスアショアは官邸主導政治の最悪のものの一つです。北朝鮮は放物線で落下するミサイルから、迎撃されないよう、低空や複雑な軌道を飛ぶミサイルの研究・実験が進んでいます。
 標的となる固定式のイージスアショアの稼動は2025年、その時にはイージスアショアは陳腐化し、無用の長物、税金の無駄遣いになります。

 トランプ大統領の機嫌を取るのが安倍外交、強烈な押し売りに買わされたのがイージスアショアです。
 防衛省も職員が居眠りするくらい、気乗りがしていませんでした。防衛省に相談せず、官邸が独断で決めた責任は極めて大きいです。これほど、費用対効果の悪い、自分のために無駄遣いをしてきた政権を見たことがありません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.17 14時32分

★―ーこんにちは、とらみさん

どんどん解除が進んできて、そして市民も開放的になってきて、夏はまだいいとして、秋冬は乗り切れますかね。
おっしゃるように、抑制されてきた分、開放感で一杯になると思いますよ。
政府の愚策も忘れてしまう事でしょう。
とにかく、国民も目先さえ良ければよいみたいなところがありますよね。
刹那的と言うか。
持続して考える力がない国民性ですから、安倍政権への不平不満は小さくなっていくのではと思います。
やっぱり国会を開かないとどんどん忘れ去られていきますからね。
本来なら、コロナ禍の秋冬に備えてのいろんな議論は必至ですよ。
絶対に今やっておかなければいけません。
しかも、どの政策も不備だらけ。
この国では、検証とか反省とかは、全くない国なんですね。
不幸なのは国民なんですが、その国民も政治にあまり関心がありませんし、安倍政権にとってはとても都合の良い国民性なんですよね。
コロナは収束したわけではないのに、安倍政権ののんきさは聞きしに勝るものがあると思います。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

国会はコロナを重点的にやってきましたが、それ以外にも問題山積みでしょう?
コロナに関する政策が無茶苦茶ですよ。
どの政策も、税金の無駄遣いが顕著でしょう?
国民から預かった大切な金と言う意識がまったくないんですよ。
使いたい放題。
税金を分捕らなければ損みたいになっているのではないですか?
おっしゃるように延長してもはぐらかすことしか頭にないでしょうが、それでも秋冬に向けて対策を打っておくことも必要でしょうし、100年に一度の危機の年に延長しないなんてありえません。

政治家は恵まれていますよね。
決まった歳費は貰えるしボーナス満額回答。
そして待たされることなく200万円もの臨時歳入。
しかも仕事をやっているようには見受けらえません。
税金泥棒ですよ、今の政権与党は。

イージスアショアは既定路線でしょ?
山口か、秋田か、初めにそこに建設することは決まっていたのではないですか?
地理的なものは関係ないみたいですね。
トランプに米軍を守るように言われたのかも。
一応は配備停止と言っていますが、停止であって中止じゃないですからね。
いつ復活するかわかりませんよ。

>山口県知事は突然で驚いた。防衛省からの説明を聞きたいといっていました。

真面目な省庁などないと思いますよ。
安倍の言う通りに動いて、見苦しい言い訳をするだけです。
官僚は省益優先、そして安倍政権優先です。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

コロナは今、少しは大人しくなっていますが、国民のほとんどが免疫が無いと言われていますよね。
秋冬、インフルエンザとコロナで大変なことになるのではないですか?
今から、秋冬の対策はどうするのか議論をしておくのが国会議員の役目じゃないですか。
おっしゃるように直前に議論しても間に合いません。
やはり、何が何でも検査ですね。
検査をした結果、陽性でも無症状の人がかなりいることが分かったのではないですか。
陽性で無症状者となると無自覚に感染拡大を図っているようなものですからね。
きちんとグループ分けはしておくべきです。
高い歳費をもらっているんですから、しかも100年に一度の危機と言ってきたんですから、国会を閉じると言うのは暴挙ですよ。

>イージスアショアは無用の長物、河野大臣は良心から、中止を決めたようです。無駄遣いの極みに耐えかねたのだと思います。

そうですかね。
私は河野も信用していません。
国会でも突拍子もない事を数々やってきた人ですから、本当に良心があるのか疑問です。

>イージスアショアは官邸主導政治の最悪のものの一つです。

安倍政権の場合、初め決めた事はどんなことがあっても変更しませんからね。
見直すとか、中止とかは、全く頭にないと思います。
とにかくどんな愚策でも、決めた事はトコトン実行します。
トランプに怒られるようなことはしないと言う事でしょう?
トランプには頭が上がらないスネ夫ですから。

>これほど、費用対効果の悪い、自分のために無駄遣いをしてきた政権を見たことがありません。

みんな思っていても、安倍政権だけはごり押しです。
後世の人はどんなジャッジを下しますかね。
黒歴史に載ることは間違いないと思いますがね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.17 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 安倍首相、ワクチン年末確保へ交渉」一国のトップの放言が過ぎないか? | トップページ | 「GoTo」キャンペーンはやっぱりごうとう(強盗)キャンペーンだった »