« 「罰則付き外出制限」「イージス・アショア」議論山積みで延長国会は当然じゃないか | トップページ | 安倍曰く「日本のために必要な人材」が買収容疑で逮捕されちゃった(笑) »

2020.06.17

「GoTo」キャンペーンはやっぱりごうとう(強盗)キャンペーンだった

誰が名づけたか知らないが、うまいネーミングになったものだ。
「GoTo」キャンペーンはやっぱりごうとう(強盗)キャンペーンだった。

与党の税金の無駄遣い、強奪が目立つ政策ばかりだ。
GoToキャンペーンもその例で、2割の委託費なんて前代未聞じゃないか。
結局、どの局面も電通が絡むようになっていて電通とそのグループが肥え太ることに。

しかも、コロナ禍のどさくさに紛れて強引にこの政策を押し通そうとする意図が見え見えだ。

そもそも100年に一度の危機と何度も言ってきたのだから常識的に考えて、延長国会は当然だと思うが、頑として受け付けない。

延長国会をすれば、今まで以上に与党の不祥事や不正義が野党に追求されて嫌なのはわかるが、自分達への追及が嫌だから延長しないのだったら、何のための国会議員なのか。

国民の生活を何と思っているのか。
安倍政権の場合、利害関係が最優先して国民への視点は最後までない。

巨額委託費、節約の形跡なく 「GoTo」事務局選び再開 政府                  6/16(火) 17:37配信 時事通信

>政府は16日、新型コロナウイルス対策として打ち出した需要喚起策「Go To キャンペーン」の事務局公募を再開した。
>野党による巨額委託費への批判を受け、事務局の選定方法は変更したが、飲食・商店街支援を合わせた委託費の上限額は計3095億円のまま。支出の合理化を図った形跡は見て取れない。

何なんだろう。。。脱力してしまう。

野党があれだけ批判しても、政府は心を入れ替えたわけではなく、各省庁に元の金額を割り振っただで目先の批判をかわすことにしたようだ。
見た目と言うか、選定方法を変更してそれで終わりと言う、税金の無駄遣いは絶対に止められないと言う事か。

どれだけ野党が批判しても、税金の大きな流れや使い道やは初めから決まっていて、自分達が勝手に決めた既定路線の変更はしない。
どうしてここまで、国民の税金を与党内だけで勝手に決めるのだろう。
やっぱり強盗だ。

野党の質疑は、アリバイ作りのために与党に利用されているだけにしか見えない。

>GoToに関しては再委託禁止、委託選定プロセスの透明化、委託費の妥当性チェック、キャンペーンの内容の妥当性(項目・予算)を検証すべきと思います。

なかなか有意義なコメントだが、安倍政権の場合、絶対にやらないと思う。
例えやったとしても我田引水が全面に出て、自画自賛的な検証になるだろう。
第三者委員会とか、有識者会議とかいうのも、相当怪しい。

全てが、政権の意のままになるような人選で、碌に議事録も残さず、何が検証されたのかさえ分からずじまいになるのではないか。
安倍政権の今までやってきたことを考えると、常識的でまともなことをやるはずがない。

| |

« 「罰則付き外出制限」「イージス・アショア」議論山積みで延長国会は当然じゃないか | トップページ | 安倍曰く「日本のために必要な人材」が買収容疑で逮捕されちゃった(笑) »

コメント

こんばんは。
庶民から強盗キャンペーンですか(苦笑)。
65歳児は、時々、ぽろっと本音を漏らしますね。
国会閉会も強行し、週一の委員会開催で合意でお茶を濁すとは(ー_ー)!!
仕事やれや(; ・`д・´)‼‼
そして、庶民は地獄へGo!To!、1%は極楽へGo!To!,ってか❓
河井案里よ、ワレの言う日本を変えたいっていうのは庶民を地獄へ送りテメエら1%を極楽浄土で永久にのほほんと過ごせる国か😡❗❗

投稿: さくら咲く | 2020.06.17 19時47分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
まあ安倍首相自身が「強盗キャンペーン」って言っているくらいですからね。なぜまだ感染が増えているのに感染収束後の話をするのか、と思っていたらこれも中抜きするつもりだったという事でしたか。持続化給付金やらマスク配布やらこのキャンペーンやらが「オリンピック延期」に伴う電通を始めとする関連企業への損失補填が目的だった、というのもどうやら本当らしいですね。この期に及んでも自分たちの利益が最優先とは、全くあきれるばかりですね。あの世まで金を持っていける訳など無いのですが。

投稿: JAXVN | 2020.06.17 20時05分

しかし 委託って何なんですかね?
自分でできない仕事なら
最初から引き受けるなと言いたいです
国も委託で儲けようという業者など
公共事業への入札ができないようにするべきです

投稿: てつお | 2020.06.17 20時19分

いやぁ~~、、すごいですよ!
マスクも、go to~ も サービスナンタラも、、、真っ黒け!
やることなすこと皆犯罪!って、、、1週間ほど前に書いたら又更新されました。
キャッスレス推進協議会、環境共創イニシアチブなんてものまでが、、電通を儲けさす為の中ヌキ団体だってんですから!
やることなすこと皆犯罪、、より強い表現ってないかなぁ~
もう、、犯罪しかしない内閣。  過言じゃないですよ。

しかし、、ネットの大喜利みたいなのは面白いですね。
今回も、、、「すべての道はローマに通ず」という有名な諺を使って、、、「すべての道は電通に通ず」
もうまさに、、この言葉以外考えられない実態なんですよ。
https://tr.twipple.jp/imgp/60/b86e8a.jpg
キャッスレス推進協議会、環境共創イニシアチブ、サービスナンタラ・・・

まだまだあるかもしれません。
政財官の癒着って、、私が子供の頃からの言葉だけど、、その後 政治改革とかいってたけど、、何なんだ~~~!!!  呆れるわ!
奥さん、、知ってはったぁ~~のノリで、、、姫様ご存知でした?

安倍嫁も電通出身なんですよ。  もう、、ズブズブ
wikiより
>安倍 昭恵
生家の松崎家は、森永製菓創業家の森永家と繋がりが深い家系
聖心女子専門学校英語科卒業後、電通に入社。

安倍嫁に限らず、、政治家や大企業のボンボンや娘は、、多くが電通に行ってるそうです。
こうやって、、戦国時代の政略結婚のごとく、、、きっちり「政財官の癒着」の絆は固められているのです。

オリンピックも電通利権だし、、マスコミで芸人に安倍マンセーさせてるのも電通、、、、さらには憲法改正の国民投票で国民を洗脳させる働きを担ってるのも電通

電通の闇は昔から色んな所で囁かれてます。
会社の床にプロビデンスの眼、、みたいなの一面にあったりとか。
プロビデンスの眼は、、アメリカ紙幣にも、、日本の千円札にも、、
又、、、日テレやフジテレビのロゴにもって、、、もう陰謀論の世界ですけど、、、妙に説得力があるんですよ、
あのネトウヨ、、高須もフリーメーソンの会員だし、、
きりがないので、、この辺で。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.06.17 20時22分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

安倍政権って、ろくなこと考えないですね。
GOTOキャンペーンはまさに強盗キャンペーンだった。
なにより、安倍が強盗と言っちゃいましたものね(笑)
わざと笑いを取っているのかと思うほど、ぽろっと出てしまいました。
明日、安倍は閉会の会見を行うそうですが、またプロンプタ―会見なんですかね。
あれをやると、なぜか何も伝わらなくなるんですよね。
安倍は1%の政治をやっています。
国民もそろそろ気付かないと恐ろしいことになりますよ。
河井夫婦も早く逮捕されて欲しいです。
このまま見過ごしたら検察の恥ですよ。


★ーーこんばんは、JAXVNさん

あれ、笑いとを取るつもりだったんですかね。
わざと強盗と言い出して。
このGOTOキャンペーンはケチばっかりついていますよね。
まだ収束していないのに、何を今、躍起になってキャンペーンを進めようとしているんですかね。
税金を食いつぶすつもりですよ。
しかも、コロナが収まっていないのに、大勢が旅行に出かけたりホテルに泊まったりするでしょうか。
私の知り合いのご主人は、大手ホテルを辞めましたよ。
お客様がほとんど来ないそうで、年齢も年齢なので辞めたと言っていました。

どの政策も、電通やパソナが一枚噛んでいるんですよね。
やはりコロナによる損失補てんが目的なんでしょうか。
他の企業は四苦八苦しているのに政府が絡んでいると一躍儲けることができる。
笑いが止まらないでしょうね。
税金をこれほどずさんに使われているとは。。
コロナ騒動がなかったら分からなかったことでもありますからね。
今、安倍とそのお友達だけが潤う世界を私たちは目の当たりにしているってことですよ。


★―ーこんばんは、てつおさん

委託・委託・再々再々・・・・・・・
どこまで下に委託をして税金をシェアしているんですかね。
全員、強盗のようなものですよ。

>国も委託で儲けようという業者など
公共事業への入札ができないようにするべきです

国も経産省も、自分の贔屓の業者にだけ入札をさせるんですから、話になりません。
入札って、結局は価格競争でしょう?
それがおかしなことに、総合的に考えたとか訳の分からないことで贔屓の業者を決定するんですから初めから出来レースじゃないですか。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

やっぱりすべての政策が強盗でしたね(笑)
次から次へと出てくるでてくる・・・・
変な団体を一枚も二枚も噛ませて訳が分からなくさせているようです。
全て道は電通へと続く。。。みたいな?
凄まじい犯罪集団ですね。
しかも官僚も平然と犯罪を犯している。

>「すべての道は電通に通ず」

私、コメントに書いて犬飼さんコメントを見たら同じような事が書かれていて、みんな同じことを考えているんだなんと思いましたよ。
これって、コロナ禍がなかったら絶対に分からなかったことですよね。
コロナで唯一良かったことは、政府の犯罪が陽の目を見たことですかね。
政治改革が聞いて呆れますよ。
電通がらみの犯罪ばかりで、政官業の癒着はすさまじいです。

>安倍嫁も電通出身なんですよ。  もう、、ズブズブ

そう言えばそうでしたね。
2年程度お勤めしたとか聞きましたが。
やはり昔っから電通は政権に食い込んでいたんですかね。
一番の悪党企業じゃないですか。

>安倍嫁に限らず、、政治家や大企業のボンボンや娘は、、多くが電通に行ってるそうです。

そうなんですか。
この企業はそれを利用して政府に食い込む事だったんですね。
楽して儲けることが電通のポリシーだったりして(笑)
下っ端は何百時間残業とかで過労死。
上層部は雲の上の人達ばかりかもしれませんね。
今日、たまたまウイキペディアで高須の略歴を見ていたら、この人フリーメーソンだったんですね。
ビックリしました。
私たちが知らないだけで、日本には大きな闇が広がっているようです。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.17 20時33分

こんばんは、まるこ姫様。
安倍晋三が本会議で「Go To」を「強盗」と言った時、本音が出ちゃったと思いましたよ。
「Go To キャンペーン」
今やるべき政策なのでしょうか?
ただただ私腹を肥やしたい輩のための政策のような気がします。
安倍政権のこれ迄の政策はすべてそうだったのかもしれませんね。
最近は税金を私物化するのに、姑息さも狡猾さも増して、露見したとしても「それがどうした」と言わんばかり。
裏に電通とパソナがいるなら、さもありなん!ですが。
強盗に乗っ取られた国に成り下がりましたね。
どうやったら真っ当な政治が行われるようになるのでしょうか?
国政選挙を待つしかないのかな~~。
安倍晋三と電通とパソナを地獄に落としたい❗

投稿: kingyo | 2020.06.17 21時10分

★ーーこんばんは、kingyoさん

安倍が国会で笑いと共に「強盗」と言っちゃいましたものね。
コロナが収束したときの話を、今、さんざん審議させている政府。
どうかと思いますよ。
今議論するのは第二波に向けての対策でしょうに。
優先順位を完全に間違えています。
自分達の仲間の助ける政策は素早いんですよ。
税金にたからなければいけませんからね。
安倍政権の場合は、すべてそうじゃないですか。
コロナ渦で府政の仕組みが明らかになりました。
コロナがなかったら私たちは知る由もなかったかも。
しかし、すべてに電通とパソナ、その仲間たちが絡んでいるんですよね。
訳の分からない団体をダミーにして。
安倍政権が続く限り、強盗国家も続きますよ。
まっとうな政治はなかなかできませんね。
国政選挙でも、やみくもに自民党に投票する有権者が多いですから。
本当に、安倍とつるんでいる電通やパソナに鉄槌を下したいですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.17 21時32分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
100年に一度の危機のコロナ禍も安倍や安倍に群がる電通をはじめとするハエどもには千載一遇のチャンスなんでしょう。
強盗キャンペーンや持続化給付金、そしてあの薄汚れたアホノマスクも彼らにとっては、思わずよだれの出るような、金儲けのネタなんですね。
これ全て私たちが国に一時預けした税金なんですがね。
安倍にたかっている蛆虫どもにすれば安倍の任期のあるうちに稼げるだけ稼いどけなんてことかもしれませんが。
そう思えるぐらいやり口が露骨すぎますよ。
10兆円の予備費なんてハイエナの前に生肉1トン投げ出すようなもんです。連中舌なめずりしてますよ。
8年近く続いた安倍政権の間に、日本の政官財は腐臭の漂うものになってしまいました。
この腐臭を取り除くのは一筋縄ではいかないでしょうが、基本に戻って、「臭いにおいは元から断たなきゃダメ」
やっぱり腐臭の元の安倍を断つことからですね。
「臭いにおいの元、安倍に強力消臭剤入りの鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ、 | 2020.06.17 21時50分

おはようございます。Go To ってローマ字読みなら強盗ですよ。強盗を働いても嘘を付いたことにはなりません。Go Toとかアラートとか言葉遊びをしている者がいるのでしょう。日本人ですから日本語でわかりやすくして貰いたいものです。殿は国会閉会中でも求められれば政府として説明責任を果たしていくと言いますが、今まできちんと説明したためしがありません。
私物化や無駄使いし納めた税金だけではなく預けた銀行預金も国債や株に消えていきます。個人が金融機関に資産を預け、金融機関がそれを国債や株で運用するという形になっています。ただ個人は自分のお金を金融機関が何で運用しているかということには、あまり関心を持っていません。日本人の個人金融資産は約1600兆円にものぼり、国の借金は約1000兆円になります。借りる相手が国民でほとんどが国債や株を買わされているのではないのですか。お金をこんな使い方したらいくらあっても足らなくなり、そのうち底をつくのではないのですか。
今が良ければそれでいい、自分の代では破産しないから大丈夫なのでしょうか。若い者は国の借金を背負わされ悲惨だと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.18 06時17分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 GoToキャンペーンは、コロナが収束してからの景気刺激策であって、コロナ期間に実施するのは、気の緩みやコロナ拡大を進めるもの、大間違い、止めるべきです。
 経産省の景気落ち込み=利用者への割引やクーピンによる景気刺激策、これは景気浮揚の常套手段で、コロナ期では逆効果ですが、図式の則り思慮も無く、この際に経産省の権益拡大のため、一次予算に入れてしまえと言うものです。

 安心安全を得られていない状況で、キャンペーンをすれば、観光客は元通りに戻ることにほど遠く、不用心な人が行き、感染者が増えていきます。
 1.7兆円も予算があれば、全国民にPCR検査を1.5回できます。唾液で抗原検査も出来るようになったので、数回できるのでは無いでしょうか。更に、10人分の検体を混ぜて1検体とすれば、数10倍出来るかも知れません。市中感染率が1%以下なので、20人、30人を混ぜ合わせて検査した方が効率が高いかも知れません。

 少なくとも、観光客に税金を使うのでは無く、観光地の宿泊施設や店舗・従事者の、検査や消毒、換気施設など、観光地のコロナ対策に使うべきです。

 今朝のモーニングショー、岡田女史が第2波への対処方針を国が何も示されていないのに、危惧していました。自粛、経済以外の第3の道、検査と経済の両立を進める気があるのか、国民の浮沈も掛かっているように思いました。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.18 11時13分

自分たちが、甘い汁を吸わないと政治ができないんでしょうか。
どこを向いて政治をしているのか、何のために政治家になったのかと問いたい。
まず中抜きありきで予算、政策を立てているとしか思えないです。
しかもこのコロナ禍、100年に一度の危機にあっても、利権、利権、利権。
オリンピックが延期になり、金の生る木がなくなった電通は、転んでもただでは起きない、骨の髄まで甘い汁が詰まっているのでしょうか。
30数年前に博報堂に勤めていた友人に、電通ってそのころからブラックだったの?と聞いたら、電通は別格でブラックぽかった!と言ってました。新人社員にもわかるブラックさ、想像に余りあります。
数々の疑惑そのまま、コロナ対策もおざなりに国会閉会。
以前にも、北朝鮮からのミサイル発射の危機をあおって、そんな時期に国難解散選挙を行ったのですから、安倍政権には政治家としての責任も誠意のかけらすら感じません。
今日も、プロンプター会見を6時から行うようです。
そして明日の晩は会食解禁。
自粛解除ですよ~皆さん、経済活動しましょう~ということですかね。そんなところでお手本を示さなくとも結構です。

投稿: とらみ | 2020.06.18 11時26分

★―ーこんにちは、品川ニャンコさん

コロナ渦こそ、安倍やそのお友達にとっての金づるなのでしょう?
こういうどさくさにまぎれた方が悪は目立たないと思っていろいろな政策を考えたのではないですかね。
しかも、実体のない架空の団体を一枚も二枚も噛ませる手法はもともとあったのではないですか?
やけに手際が良すぎます。
次から次へと、いろんな企業が介在しているわけでしょう?
ものすごい数の業者じゃないですか。
全てパソナと電通がらみだと想像がつきますよ。

>強盗キャンペーンや持続化給付金、そしてあの薄汚れたアホノマスクも彼らにとっては、思わずよだれの出るような、金儲けのネタなんですね。

すべて税金にたかるシロアリの図なんですよ。
とにかく税金をどれだけ搾取してきたか、コロナ渦がなかったら分からなかったかもしれませんね。
安倍の任期中に、やりたい放題です。
いつまで安倍が総理でいられるかわかりませんから、今はやらずボッタくりの状態じゃないですか?
凄い負の遺産が動き出しています。
民主党政権時、官僚が改革を阻止したと言うのがよくわかりましたよ。
既得権益を絶対に手放さない覚悟の元、民主党政権をつぶしたのは官僚もそうでしょう?

それにしてもこれほど長期になると、何でもやりたい放題で税金に群がっている企業の多い事は!

>基本に戻って、「臭いにおいは元から断たなきゃダメ」

そうですね。
元を絶たないと後から後から腐臭が漂うだけです。
それにしても民主党政権を少しでも長く続けさせていたら、少しは状況が変わっていたでしょうか。
民主党政権も官僚や業者に取り込まれたでしょうか。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

もうやっていることは、GOTOではなく、強盗ですよ。
税金をこれだけ無駄に使う政権はそうそういませんね。
国民を舐めている安倍政権だからこそできることじゃないですかね。
酷い話です。

>殿は国会閉会中でも求められれば政府として説明責任を果たしていくと言いますが

そんなの嘘ですよ。
この人は口から生まれたような人間ですから、その場がしのげればなんでも言います。
長~い夏休みを謳歌するのではないですか?
ゴルフ三昧になると思いますよ。

銀行預金も国債を買う手段でしょうが、年金が怖いですね。
これは株につぎ込まれますから。
おそらく、相当年金資金は悪化していると思います。
だから、受給年齢をどんどん引き上げていくのではと思いますよ。
75歳受給は目前です。
これからの人は本当にもらえる期間が少ないと思いますよ。
安倍政権がきちんと未来を見てこなかったからこうなったのではないですか。
今さえ良ければの政権では国民が不幸になるだけだと思いますが、国民のどれだけが気づいているのかは疑問です。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

コロナが収束するのは相当後でしょう?
今、景気刺激策を考えるより、コロナが収束することを考えるのが政治の役目のはずなのに、こういう事だけは早いですよね。
皆、旅行や外食をするようになるとますます、感染者が拡散するのではないですかね。
陽性でも無症状者もたくさんいるようですから怖い話ではないですか?

業者の要望によって経産省と、政治家が予算を作ってきましたが、時期尚早じゃないですか?
皆、疑心暗鬼になっている部分もあるでしょう?
旅館業者は、消毒や三密にならないように気を付けていると言っていましたが、それも大事だと思いますが、まずは

> 少なくとも、観光客に税金を使うのでは無く、観光地の宿泊施設や店舗・従事者の、検査や消毒、換気施設など、観光地のコロナ対策に使うべきです。

これを徹底してやって、来てくれる人を安心させる事じゃないですか。
小手先のクーポン券とか、旅行券とかでは、安心して現地に行けないと思います。
安倍政権のやることは、なにかズレているんですよね。
経済ばかりシャカリキになっていますし、それも分からないことはないんですが、やはり安心安全をしっかり実行したら、経済もついて来るのではないですか?
やはり小手先の対策では本当の安心にはつながりません。

★―ーこんにちは、とらみさん

どれだけ甘い汁を吸ってきたのでしょう。
私たちが見えるだけでも、すんごい甘い汁だらけですよ。
分からない部分も入れたら、白アリだらけなんだと思います。
今の安倍政権の面々は、政治家と言うよりゴロツキが化けた慣れの果てみたいなものでしょう?
誰のために何のために政治家になったのかと言う次元ではないように感じました。
ものすごい巨大な甘い蜂の巣を持っている感覚じゃないですか?

>まず中抜きありきで予算、政策を立てているとしか思えないです。

そうですよね。
全ての予算がそうなんだと思います。
税金にみんなで群がっているんですよ。
それにしても電通は悪の王者と言うか、政府とズブズブの企業なんですよね。
昔から電通は、いろいろ噂のある企業で、安倍政権になってからますます肥え太ってしまった感があります。
五輪で儲けられないことで、今度はコロナを利用することにしたんですかね。
ホント、転んでもただで起きない企業です。
よほど頭の良い策士がそろっているんですかね。
税金にたかり具合が凄まじいです。

>数々の疑惑そのまま、コロナ対策もおざなりに国会閉会。

安倍政権の常とう手段ですよ。
決して延長国会をしないと言う不文律でもあるんですかね。
なにが国民の生命財産を守る義務があるですか。。。
国民視点などさらさらないくせに。

>今日も、プロンプター会見を6時から行うようです。
そして明日の晩は会食解禁。

今日はどういう会見をするんですかね。
河井夫婦が逮捕されましたよ。
それでも自画自賛の嵐でしょうか?
世界最大の。とか、空前絶後とか。。。
今日はどんなオーバーな発言になるのでしょうか。
しかし、この人達には三密は関係ないんですかね。
会食を自粛していた時も、会食していて小泉とか杉村太蔵とか三密もいいところでしたが。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.18 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「罰則付き外出制限」「イージス・アショア」議論山積みで延長国会は当然じゃないか | トップページ | 安倍曰く「日本のために必要な人材」が買収容疑で逮捕されちゃった(笑) »