« 安倍の伝家の宝刀「仮定の質問 差し控える、国会でお決めになる事」答えられない時の魔法の言葉 | トップページ | 「何もやってない人が政権を批判するのは卑怯だ」本当にそうだろうか? »

2020.06.11

持続化給付金「再々々々委託」国の税金に群がる凄まじいシロアリたち

この国は完全に税金に群がるタカリシステムが構築されている。

以前、民主党政権時、「事業仕分け」が途中で官僚の抵抗に会ってとん挫したのも、このタカリシステムに関係しているのではないか。
既得権益を手放したくない官僚、そして古い考えの利益誘導の政治家、そして政官に群がる民間業者。

この構図が、ものの見事に体現されたのが「持続化給付金」だった。

中小企業などを支援するための「持続化給付金」なのに、直接に受けた企業が直接に事務手続きをするのかと思っていたが、委託、再委託、再々委託や外注ばかりで、どんどん給付が遅くなり、しかも中抜きされて、大事な税金がシロアリに食い尽くされていく構図だった。

持続化給付金「再々々々委託」 政府も全容把握できず                 6/11(木) 7:17配信 時事通信

>新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた中小企業などを支援する持続化給付金事業をめぐり、支給事務の委託や外注が繰り返される不透明な実態が9、10両日の衆院予算委員会の審議を通じて明らかになった。
>「再々々々委託」まで広がる構図を指摘する声も上がるが、政府は全容を把握し切れていない。野党は「国のチェックが行き届いていない」と批判を強めている
>支給事務は、一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」が769億円で政府から受託。これを749億円で広告大手の電通に再委託した。電通はグループ5社を経由する形で、人材派遣大手のパソナや印刷大手の大日本印刷に外注した。

今までも電通やパソナは、政府と深い繋がりがあると言われていたが、これを見ると、ほとんど自分たちの仲間が潤う構図になっている。
電通はグループ5社を経由してパソナに外注に。
こうなると富める者はより富み、政府に伝手がなければまったくの蚊帳の外に置かれ、外される
何の担保もされていない公平性。

一部の大企業と政府がつるんで税金を搾取しているとしか思えない昨今の火事場泥棒的な税金に群がりたかっている。
しかも分散化されているので、どこが本当の責任者なのかがまったく分からない。


いろんなところを噛ませることで、わざと責任の所在が分からないようにしているのではないかと疑いたくなるような安倍政権の、税金に群がり食い荒らす手法が確立している。

今、参議院で野党に追求されているが、結局、決して言質を取られることをせずに、のらりくらりかわして行き、うやむやの内に国会を閉じる気満々だ。
野党の斎藤議員に、この100年に一度の未曽有の危機に通年国会で行く気あるのかと問われると、昨日も書いた安倍の伝家の宝刀「国会でお決めになること」を平然と口にする安倍首相。

野党もどうして

>安倍首相はいつも「国会でお決めになること」で逃げるのか、首相として自分はどう思っているのか首相としての見解を聞きたい。

と食い下がれないのか。
首相の見解」は聞いたらいけないことになっているのだろうか。
それともすでに散々聞いているのに答えをはぐらかされてきたのだろうか。
淡泊と言うか、すぐに逃がしてしまって歯がゆい思いが募る。

結局、安倍政権は延長国会はやる気なしのようだ。

| |

« 安倍の伝家の宝刀「仮定の質問 差し控える、国会でお決めになる事」答えられない時の魔法の言葉 | トップページ | 「何もやってない人が政権を批判するのは卑怯だ」本当にそうだろうか? »

コメント

こんばんは。いやはや、取り易いところからは、ホンマに、がっつりと召し上げますな(ー_ー)!!
きのう現住所の市役所から納税の振込用紙が郵送されてきましたが、かなりの金額だったので上司に相談すると「住所を変更した時に引き落としが漏れた分でしょう。残念だけど払わなくてはいけない」と言われました。それに引き換え上級国民はええなホンマに( `ー´)ノ‼‼明日、市役所に掛け合ってきます。
本題に戻って再委託でも首をかしげるのに、々が三つも付くんですか❓
頭が割れるように痛くなります。しかも委託先は多くは人の皮を被った死神、ケケ中塀蔵の息が掛かったところばっかり❢❢
中日新聞の一面の見出しには「持続化給付金、未払い一万件」と出ていましたが、ホンマに殺す気か(ー_ー)!!
受諾団体との不適切な関係も次々と明るみに出ているそうですね。
これでよく、「業務委託はルールに則ったプロセスを経て決定された」と言えたもんや(ー_ー)!!
また言うたろか❓空前絶後に腐った悪魔の政権に空前絶後の鉄槌を(; ・`д・´)❢❢

投稿: さくら咲く | 2020.06.11 19時48分

こんばんは、まるこ姫様。
民主党政権は、官僚の既得権益を無くそうとしたため官僚の反感を買い、有ること無いことをマスコミにリークされた。。。なんて、まことしやかに言われていましたね。
安倍政権は、特に経済省官僚にしたら、軽くて担ぎやすい神輿でしょう。
また、何やらスキャンダルが露見したようですが、、、。
単純に疑問なんですよね。
何故「持続化給付金」の業務を民間に委託しなきゃいけないのか?
総理が「戦争」と言うコロナ禍の対策だもの、霞ヶ関が総出で協力してやれば良いだけだと思うのですが。。。

投稿: kingyo | 2020.06.11 20時13分

こんばんわ。
サービスなんたら協議会に事業委託した時に見積書を出させていたんじゃないかなあ、その時点で電通丸投げに気付けたんじゃないかなあ、どういう仕組みなんだろうと思って、「委託 外注 見積書」で検索。

中小企業庁に、「契約金額に対する再委託費の額(外注費を含む。)の割合が50%を超える場合に. は任意の様式により理由書を提出すること」という決まりがありました。同じ経産省だから、持続化給付金の事業委託でも同じルールで然るべき。すると、理由書は提出されているのだろうか? いないのだろうか? あるのなら、一体どんな理由を付けたのだろうか? だいたい、見積書に再外注先とか書くはずなんだけど、政府も全容を把握していなかったって、どんな見積書? 
もう、見積書をそのまま出して議論の俎上に載せるしかない。 

投稿: tabasco | 2020.06.11 20時26分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

行政は取ることにかけては素早く通知が来ますから。
毎年、税金や社会保障費が上がり続けています。
生きていくのは大変ですね。

持続化給付金に群がるシロアリの多い事は!
給付が遅いのは、委託が多すぎるせいじゃないですか?
8時委託とかもあるそうですから、どこが責任を持つのか分からない状態ではないですかね。
政府が全容を把握できていないなんて、変ですよ。
国民が収めた税金の行方がこれでは。
やはり、電通は伏魔殿ですね。
だいたい、マスクも10万円給付もまだ届かない世帯が多いと言われていますし、持続化給付金だっていつの事やらの話ではないですか。
お金持ちに取ったら、なんてことの無いお金いかもしれませんが、政府はそれを待っている人がたくさんいることを忘れています。
中小企業庁長官と、企業がズブズブだったと言う話も出てきましたし。

安倍に取ったらルールに則ったのかもしれませんが、安倍の言うルールは、安倍のためにできたルールですから(笑)


★ーーこんばんは、kingyoさん

民主党政権は、官僚に反感を買われましたからね。
政権のために動く官僚がすごく少なかったのではないですか?
裏でいろいろ画策していたような。
国会答弁だって、安倍政権に対して至れり尽くせりの対応と民主党政権への対応は違っていたと思いますよ。
安倍政権は、経産官僚政権とも揶揄されているでしょう?
安倍は使い勝手がいいんでしょうね。
とにかく官僚の言う事は良く聞く総理ですから。

.>何故「持続化給付金」の業務を民間に委託しなきゃいけないのか?

そうなんですよね。
民間に委託と言う事もあるそうですが、その委託が8次にまで及ぶようでは、既得権益集団と言わざるを得ませんね。

★ーーこんばんは、tabascoさん

>サービスなんたら協議会

ここを経由して電通に行くわけですし、実態は理事の人が「わたしはお飾りです」なんて白状するし。
事務の実態もない見たいでしょう?
トンネルなんですよ。

理由書であろうと、見積書であろうと、この人達は改ざん・捏造・ごまかしは当たり前ですから、後付けで何でもやりますよ。
安倍政権を見ていたら、いくらきれいごとを言おうと何も信じられません。
信頼がないんですよね。
それだけのことをしてきた政権ですから、信じてくれと言われても誰も信じないのではないですかね・

>もう、見積書をそのまま出して議論の俎上に載せるしかない。 

それこそ、後付けで改ざんしてしまいますし、下手したら真っ黒けに塗りつぶして出すのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.06.11 21時10分

外注などを通さずに
零細企業を直接
支援できないものなのでしょうか
外注というより
害虫ですね

投稿: てつお | 2020.06.11 21時20分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
絵にかいたような政官財癒着の構図ですね。
国民の多くが生きるか死ぬかの瀬戸際にある中でさえ、己の利益を貪る醜い連中に反吐が出る思いです。
餓鬼、畜生、鬼畜,人非人、これでも言い足りません。
しかも彼らが懐に入れようとしている金は、今まさにコロナ禍で苦しんでいる多くの国民が税金として国に預けた金です。(安倍は吸い取ったといってますが)
安倍以下この連中をすべて裁く法律はないのでしょうか。
官僚や与党の政治家そして大企業の連中からすれば、「担ぐ神輿は軽いほうがいい」まさに安倍はうってつけ、彼らにすれば安倍こそ適材適所なのでしょう。
頭の中は空っぽ、軽いことこの上なし、しかも本人は担がれていることにさえ気が付かないほどアホですから。
ここまで腐りきった政権や官僚、そして財界と言われる連中に支配されているこの国をまっとうな国にするなんてできるのでしょうか、不安です。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.06.11 21時22分

★ーーこんばんは、てつおさん

8次まで委託と言う事ですから、まだ出るかもしれませんね。
こんな税金に群がる図は、安倍政権になってからはいつもの事なんですよね。
とにかく、力の弱いところに早く給付しなければいけないのに、これだけ複雑怪奇になってしまえば、支援もへったくれもないですよ。
本当に、害虫ですね。

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

>絵にかいたような政官財癒着の構図ですね。

まったくその通りですよ。
民主党政権の時は、これを無くそうと必死になっていましたが、自民党政権になったらなったでいとも簡単に復活してしまいました。
しかも度が過ぎます。
100年に一度の有事と言っていましたが、税金を自分達の懐に入れる時には、そんなことお構いなしなんですね。
税金に群がっています。
おっしゃる通り、国民が必死で納めたお金なんですよ。
それをどれだけ簡単に食いつぶすんですか?
週刊誌や野党がいなかったら、これも私達には分からなかったことです。
どんな浅ましい事もやりますね、この政権は。
安倍政権が続けば続く程、税金を食いつぶされますわね。
裁く方法がないものでしょうか。
司法も手に入れていますし、検察も怪しいですし、栄華は続きそうですね。
安倍は、官僚の言う事は素直に聞く人間の様です。
野党の提案は絶対に聞かないくせにね。
野党の提案を受け入れることがそんなに屈辱なんでしょうか。
10万円給付だって3月に野党の提案を受け入れていたらもっと早く給付できたでしょうに。
アホな割にプライドだけは妙に高いんですよね、この人。
この国は、民主党政権時のような国民の熱い気持ちがないですから、変わらないでしょうね。
国民が政治に無関心と言うか、覚めていると言うか。。
気が付いたら奈落の底なんてね。
少しずつ右肩下がりで行くのではないですか?


投稿: まるこ姫 | 2020.06.11 22時22分

安倍一味の利権や強権独裁の保持と強化のため、持続化給付金の再々々々委託によって、国民は取り返しの付かない程に塗炭の苦しみを受けています。
また、奴等のエゴによって、日本の国力と経済は奈落の底へと突き落されてしまいました。
「どおりで、持続化給付金の手続きは遅くなるわ、その金額は少なくなるわ、給付対象者の門が狭くなってしまうわ・・・。」で、非常に腹が立ちます。
その癖して、安倍一味とその支援者やお友達には非常に甘く、湯水の様にお金は使い果たし、敵対者に対しては攻撃的になるし、敵味方関係無く諫言を行う人にまで弾圧を加えるし、どうにもならなくなってしまう程の贅沢三昧。
安倍周辺の男女は見掛けは美形だが、中身は非常に醜悪。
古代中国の殷の紂王や夏の桀王、古代ローマのネロ、田楽に遊び狂った鎌倉幕府最後の執権たる北条高時、ヒトラーやスターリン、チャウシェスクにも肩を並べてしまう程の暴君かつ暗君です。
安倍一味の悪行愚行は、伝説として残ってしまう程です。
いい加減、地道にまじめに働いている方々の立場に立った政治をやって貰わないと困ります。
ま、安倍一味はやる気が無いのだから、文書記録を不履行したり、廃棄するのです。
もう、何を言っても無駄ですが、とにかく諦めてはいけません。安倍が辞めてしまうまで。

投稿: とんぺい | 2020.06.11 23時52分

昨日の出勤途中、ラジオで元経産官僚のコメンテーターが「これを言ったら炎上するんだろうと思うけど」と前置きした上で、「本当にこれは必要経費しか引いていないので言われているように儲けを出すことは出来ない。事業が多岐に渡るジャンルに分かれている以上、それに関する事務経費も増えていく。その中で最低限の予算で仕事をしている」といった趣旨の弁護をしていましたが……運転中でありながら流石にツッコミを入れました。
「そのクッションが多すぎるんじゃドアホ」と。
しかも、挟まれるクッションは吸水性ばっちりの竹中&電通印のブランドものが多数。
そりゃあ真水も減るというものです。
そういった身内で回し合って旨味を削り取っていくことの方が問題だと言っているのに、「中の人達は頑張っているんですよ」で返す辺り、現政権の第二次政権になってから顕著な会話の通じなさは経産省に由来するものなのか、と疑いの目で見てしまいます。
現政権の官邸も経産省出身の官僚が主流になっている上に、新型コロナ対策の中心になっているのが厚生労働省ではなく経済産業省な部分も含めて。

投稿: ラジオ派 | 2020.06.12 00時09分

今まで、、、諸悪の根源は安倍だって思ってました!
もちろん、、安倍はクズの中のクズ 人間というより汚物です。

しかし、、官僚が、、安倍に人事権握られてイヤイヤさせられてる気の毒(なんかじゃなく充分腐ってますけど、、それでも 消極的に悪に加担)な人って思ってましたが。

今度のコロナ詐欺で考え変えましたよ。
安倍と同じくらい、、犯罪の主役
むしろ、、安倍は踊らされてる?
だいたい、、安倍の答弁は皆官僚がこしらえたものだから、、、もちろんアメリカベッタリで行くとか方向性は安倍が決めるでしょうけど、、、今の無能な自民党は結局指示してるようで官僚に踊らされてるように思いました。

だって、、、国民に金払いの悪いケチケチ戦略も財務省の指示だと聞きましたし。
今度のコロナ詐欺でも絵を描いてるのは、、、経産省
もちろん、、、安倍一味も友達(電通、パソナ)を優遇するという指示は出してるでしょうが、、官僚も積極的に加担。
その証拠に今回でも、、電通関係の子会社に顧問してた官僚が出たり。
きっと、、手心加えた企業、団体に官僚はイッパイ天下りしてるんだと思います。

もう、、なんか昔のドリフのコントみたいに・・・・泥棒が、立派な扮装して架空の団体の一員に扮して、素人を騙し、、、ある日、、、抜き打ちでやってくるともぬけの殻・・・そんな展開が昨日ありましたね。

サービスナンタラでは、、ちゃんと仕事してます!ってとってつけたような場面を元電通の人間が紹介し、、突然 昨日野党が抜き打ち検査したらもぬけの殻。

一流企業や、、国家、官僚がこんな、、、詐欺師みたいなことするのか?
だいたい、、、さもこんなに仕事してるんですって、、奴らが紹介したときから私も怪しいと睨んでました。

とんでもない国ですよ、、、国と官僚が泥棒なんですから。。
国民は、、黒川問題のときのように怒りを又持ってほしいです。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.06.12 01時18分

おはようございます。殿は司法も握り何をしても捕まることはないと思っているのでしょう。こういうのがまかり通り今までもやっていたということです。
右から左に流すだけで数十億円ですよ。そんな儲け話があれば私が請け負いたいものですが捕まります。自分の金ならともかく国民の税金ですからいい加減にしろといいたいです。
税金の私物化、無駄使いは日常茶飯事に行われいざというときには金がありません。借金は膨らみ国債を発行してさらに大借金ですよ。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.12 06時05分

こんにちは
国の税金に群がるシロアリの「生態」が、持続化給付金で良く分かりました。

>既得権益を手放したくない官僚、そして古い考えの利益誘導の政治家、そして政官に群がる民間業者。

シロアリ同盟と言ったところでしょうか(笑)

庶民よりも、シロアリが肥え太る日本は異常です。
シロアリ退治が必要ですね。

投稿: ヨマ | 2020.06.12 12時09分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

いかに早く届けるかにかかっているのに、再々再々とかになったらますます給付が遅れます、
自分達の既得権益だけは死守しているみたいですが、本当の目的はとにかく一刻も早く給付することです。
しかも、税金が既得権益の人達のために、無駄にどんどん使われていっています。
こんなことが許されるわけがないです。

>いい加減、地道にまじめに働いている方々の立場に立った政治をやって貰わないと困ります。

私もそう思いますよ。
国民のために税金を使って下さい。
税金を自分とそのお友達のために注ぎ込まないでください。
この、再々再々再・・・・は酷すぎます。
責任の所在を分からなくしているとしか思えません。
現に、嘘か本当か知りませんが、政府も全容を把握していないと言っていました。
そんなことがあり得るんですかね。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

その元官僚のコメンティターの発言は炎上しますよ(笑)
政官財と、すべてがグルになってやっていることじゃないですか。
官僚だけがなにも関わっていないとは思えませんね。
なにが最低限の予算で仕事をしているですか。。。
どんどん裏事情が明るみに出ているじゃないですか。
突っ込みどころ満載ですね。
あの悪名高いパソナや電通が出てくるだけで、何かあるな?と感じてしまいますよ。
やはり元官僚コメンティターは、世間一般の常識が通用しない人なのではないですか?
頑張っているのは下っ端だけで、上に行けば行くほど加担しているんですよ。
本当に、神経がマヒしていると言うか、庶民の暮らしを知らないと言うか、会話が成り立たないのではないですかね。

>現政権の官邸も経産省出身の官僚が主流になっている上に、新型コロナ対策の中心になっているのが厚生労働省ではなく経済産業省な部分も含めて。

だって、安倍内閣は、経産官僚内閣と揶揄されるほど、経産省の影響が強いですよ。
今井じゃないですか?安倍を動かしているのは。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

安倍もトンチキですが、あれは操られている方ですね。
人事権を握られてイヤイヤ加担と言う構図にもっていっているだけで、内情は,、経産官僚が操りやすい安倍を意のままの動かしている図じゃないですか?
アベノマスクだって、国民意識から乖離しているのに、官僚に囁かれたらすぐに乗ってしまいましたよね。
星野源との勝手なコラボだってそうだったし。

>だって、、、国民に金払いの悪いケチケチ戦略も財務省の指示だと聞きましたし。
今度のコロナ詐欺でも絵を描いてるのは、、、経産省

やけに悪知恵が働く官僚達ですから。
安倍は表看板にして貰って、中身は官僚が動かしているんでしょう?
安倍に花を持たせて、実際は官僚主導だと思いました。
実に巧妙に絵を描いているんですよ。
天下りだって迂回してしていますから、実態がつかみにくいだけで、ものすごい数に上るのではないですかね。

>サービスナンタラでは、、ちゃんと仕事してます!ってとってつけたような場面を元電通の人間が紹介し、、

あれ面白かったですよね。
理事が、「わたしはお飾りです」って白状してしまうんですから。
実体がないのは明らかじゃないですか。
トンネル財団なんですよ。
こういう仕組みが、いろんなところにあると思いますよ。
官僚がシステム化してきたのではないですかね。

>とんでもない国ですよ、、、国と官僚が泥棒なんですから。。

そう思います。
そして、どの場面でも政治家と官僚が気に入った企業だけが優遇されるようになっているんですよ。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

司法は政権の味方ですからね。
検察も怪しいものです。
安倍政権の7年半で、民主党が改革しようとしてきた根っこがすべて崩れ去って白アリの巣になってしまったと言う事じゃないですか?
白アリはしぶといですね。
安倍政権が、シロアリと仲良しなんですから、ますます増殖しますよ。
凄いです。
仲介するだけで何十億円もの税金を手に入れることができるんですから。
国も官僚もエゲツナイですよね。
コロナ禍に紛れて、どれだけアクドイ事をやっているんですかね。
税金を自分達のお友達だけに湯水のように使うって?
国民にはいまだにどどかない人もいるのに。

★ーーこんにちは、ヨマさん

コロナの流行は本当に生き辛いですが、反面、政治家と官僚と業者の癒着が可視化されてきました。
トンデモナイ税金搾取ですよ。
安倍政権になってから、税金が国民の金と言う意識が希薄なようですね。
手に入れたものは使わなければ損のようなやり方ばかりです。

>シロアリ同盟と言ったところでしょうか(笑)

本当にそう思いますよ。
政官業が同盟を組んで税金を私物化しているんですね。
トンデモナイ国です。
この調子でいくと、白アリたちは肥え太り屋台骨まで食い尽くすのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.12 16時14分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 持続化給付金の発注元の経産省中小企業庁と受注先の電通がズブズブの癒着関係にあったように思います。

 都内ならいざ知らず、テキサスのそれも前田ハウスで、限られた時間に会う、偶然はあり得ず、電通を招待したと考えられます。前田ハウスなるもの、公金を長官プライベートなような使い方、目の届く国内ではあり得ない形です。
 
 持続化給付金の入札前に、まるで落札が決まっていたようにサービスデザイン推進協議会はizokuka-kyufu.jpのドメイン名を取得、入札では評価ランクの高い会社に勝って受注、入札金額が低かった可能性が大です。ということは中小企業庁が金額を知らせていた可能性大です。

 頭脳となる協議会が末端の振込作業するのも不思議です。振込はデータを取り扱う末端がやる方が合理的です。実際は末端がやり、形だけ協議会が仕事しているように見せかけるカムフラージュかも知れません。

 中小企業庁が検討すべき持続化給付金の設計を最初から、電通がやっていたのでは無いでしょうか。
 電通は癒着がバレないよう、トンネル協議会を作って、幾つも経産省の仕事をしてきました。
 グループで利益は高まるが、仕事はどんどん杜撰になる再々発注、再々再発注を行ってきました。

 日本中の会社が仕事が減って困っているのに、電通は2次補正予算分を含め1600億円も売り上げ、万々歳です。

 家賃支援給付金900億円はリクルートが受注、これも疑わしいです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.12 16時36分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

電通は昔から政府とのつながりを言われてきましたが、本当だったんですね。
電通だけ潤っているみたいです。

>都内ならいざ知らず、テキサスのそれも前田ハウスで、限られた時間に会う、偶然はあり得ず、電通を招待したと考えられます。

国会で盛んに追及されていました。
蓮舫が攻める・攻める
偶然が重なりすぎていて、恣意的なものを感じました。
あれは言い訳ですわね。
とにかく官僚は自分の非を認めませんから。

この持続化給付金については、入札時から怪しいと言われてきました。
サービスデザイン推進協議会のもう一つの入札企業の情報は黒塗りだったですが、どうしてこちらだけ黒塗りなんですか?
そこには入札額がサービスデザイン推進協議会と比較して誰もが疑念を抱く数字だったと推察できます。
この政権は、とにかく情報開示を嫌がる政権で、なにもやましいところがなければ開示するはずなのに、黒塗りばかりです。
いまや世界の傾向は情報開示に向かているのに、日本だけは情報隠しが主流の様です。
これで先進国とはとても言えないし、思いません。
中小企業庁と電通は、ツーカーの間柄じゃないですか?
これだけ怪しいと、誰も信用しません。
政府も官僚も電通も、その他電通グループも怪しさ全開です。
どの企業も体力がなくなってきているのに,電通だけが焼け太りですか。
政府に食い込むものですね。。。
献金しまくれば、政府と仲良しになりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.12 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍の伝家の宝刀「仮定の質問 差し控える、国会でお決めになる事」答えられない時の魔法の言葉 | トップページ | 「何もやってない人が政権を批判するのは卑怯だ」本当にそうだろうか? »