« 安倍首相の言う空前絶後の「日本モデル」の実態 | トップページ | アベノマスク、寄付の動きに「自宅で保有を」菅には指図されたくない »

2020.06.01

コロナ禍のどさくさでまたマイナンバーと銀行口座紐付け、悪巧みしかしない

この政権は、悪巧みしかしない。

コロナで国民が大変な時に、公的年金の受給開始年齢を75歳まで繰り下げられることなどを盛り込んだ年金改革法を数の力で成立させてしまったが、ほとんどの国民は知らないだろう。

検察庁改革法案は、政権の推す黒川の醜聞が発覚して、頓挫してしまったが内容は酷いものだった。
検察庁改革法案も、内閣が法解釈で勝手に検事長が定年延長できると言うことになれば、時の内閣によって恣意的な検察トップが出来上がってしまう。

権力者が簡単に暴走できてしまうのが安倍政権のやり方だ。
メディアはあてにならないし、国民が監視したり批判したりしないとますますやりたい放題になってしまう。

今度は、マイナンバーと銀行口座の紐づけを義務化すると言い出した。

マイナンバーと口座ひも付け 政府は義務化急ぐ                5/31(日) 23:19配信 産経新聞

>現金10万円の一律給付にスピード感が欠けていることで、マイナンバー制度の不備が浮き彫りになっている。マイナンバーと預貯金口座のひも付けが義務化されていないのが一因だ。

よくも産経は政権の方からも見方をするものだ。
10万円給付がここまで遅いのは、マイナンバーと預金口座の紐づけがなされていないからではない。

マイナンバーカードは、政府が作れ作れと言って宣伝してきたが、その普及率はいまだに低いままだ。
今回の10万円給付や、持続化給付金も、マイナンバーカードを持っている人が、いち早く申請してもオンライン機能がまったく役目を果していず、かえって郵送で送った方が早いと言う、信じられない程の体たらくが明るみになっている。

安倍政権は何年も前からマイナンバーカードの普及に躍起になっていたが、政府のオンラインシステムは大金をかけているのに、なんでこんなに不手際だらけなのか。

このマイナンバーカードを普及させるために税金を湯水のように使っても中身がまったく確立されていない。
コロナ渦で、マイナンバーカード制度が、中身スカスカで使い物にならない代物だと言う事が分かったのに、なんで銀行口座まで政府に捕捉されなければいけないのか。

穴だらけの使い物にならないようなシステムでは、今後、銀行口座紐づけにされたら、簡単に情報漏洩されそうで怖い

いかにも政府からの給付金が遅いのはマイナンバーカード制度のせいにしているが、その制度を不便なように作ってきたのは政府の方で、自分達がIT化についていけてないからじゃないか。

まったくどこまで行っても火事場泥棒的発想しかしない。

大体が、百歩譲って、有事の際の給付金用に1つだけ口座を登録するなら分かるが、全口座の紐づけの義務化と言うのは、国民の資産を捕捉したいと言う考えがバレバレだ。

では、政治家が見本を示して、自分、親、配偶者、子供、すべてにかかわる縁戚がマイナンバーカードを作り、試験的に全銀行口座の紐付けを実行してから国民を説得するなら話は分かる。。

この際少しは悔い改め、ぜひとも政治家が良い範を示したらどうか。

歴代の自民党政権にあって、数の力で強行採決の連続は安倍政権だけじゃないか?
まるで無法者の集団だ。
草葉の陰でさぞや自民党のお歴々が泣いているだろう。

| |

« 安倍首相の言う空前絶後の「日本モデル」の実態 | トップページ | アベノマスク、寄付の動きに「自宅で保有を」菅には指図されたくない »

コメント

安倍一味は、コロナ対策や罹患者及び経済的な被害者への救済は失敗したどころか、完全に放棄している。
その腹いせなのか、やけっぱちなのかはわからないが、長年の自由・民主・平和・基本的人権尊重の柱をぶち壊し、あらゆるモノ全てを私物化して、国家主義に基づいた強権独裁主義体制の建設へとまっしぐらだ。
いや、それどころか、マイナンバーと銀行口座紐付け等と言う形で、日本国民を抑圧蹂躙と言う格好で監視や支配管理しようとし、一億総奴隷化にしている。
その様相は、トランプの「中国ヘイト」や習近平の「民主活動や少数民族への弾圧」と言う形での、怪物軍事国家のボス達と同じ事を真似ているだけだ!。
その上、へそで茶を沸かそうとするかの如く、何と安倍の反民主的法案に賛成した自民党の極右議員の連中が「中国政府による『香港国家安全法』反対」と「香港民主化運動家への支援」をしたのである。
奴等の行為は、中国嫌悪と言う私腹を肥やすためのエゴでしかなく、自由と平和民主主義・基本的人権尊重の基礎を理解せずに安倍一味の愚行を直視して振り返る事もしていないのだから、「暖簾に腕押し」でしかない。「自分の振り見て我が振り直せ!」と、思わず言ってしまいたくなる!
アベ政治が続いてしまうままでは、日本国民は益々苦しくなってしまうのだから、いい加減に目覚めて欲しい。

投稿: とんぺい | 2020.06.01 18時38分

マイナンバーに銀行口座紐付け
何かやらかしそうで怖いですね
人様の財布をのぞこうなど
プライバシーの侵害になるのではないでしょうか
庶民には何にもメリットがないと思います
これからの日本社会は
タンス預金がマストになるかもしれません
利息もあってないような金利ですから

投稿: てつお | 2020.06.01 19時40分

つい、この間は火事場泥棒と呼ばれ、そのほとぼりが冷めぬ間に、こんな議員立法を持ち出してくるなど、盗人たけだけしいは、まさにこのことですね。
どうしてもいうのなら、銀行に頼まれ作ったものの使わずにいる休眠口座でも差し出せばいいかと思っていたら、全口座って!
給付金支給にマイナンバーなど、まったく役立たなかったじゃないですか。
むしろマイナンバーを使ってのオンライン申請のほうがトラブル続出。寝言は寝てから言え!と言いたい。
やることなすことポンコツだらけなのに、悪知恵だけは長けていますね。
安倍政権と安倍自民党の悪だくみに怒りの鉄槌が下されますように。

先日、小川議員がYouTubeで触れていた映画についての記事です。
https://twitter.com/junyaog/status/1267320968382312448
コロナ第二波が来る前に映画館で見られればいいなと思っています。
姫さまお住まいの地域でも上映がありますように。

投稿: とらみ | 2020.06.01 19時43分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

コロナ対策は、口だけで大失敗じゃないですか。
初動に失敗して、ウイルス検査も適切に行わず、今、日本が欧米のようにならなかったのは、国民の我慢と努力の結果です。
安倍政権の手柄じゃないです。
コロナのどさくさに紛れて、またマイナンバーと銀行口座のひも付きを言い出す卑怯な政権です。
オンライン申請も不手際続きで郵送で送った方が早いようなマイナンバー制度では、銀行口座への紐付けをされると怖いですね。
到底、マイナンバー制度を管理できるような政権じゃないですから。

国民を縛るようなことは考えるのが本当に早い政権だと思いました。
銀行紐付けは大反対です。

★ーーこんにちは、てつおさん

安倍政権時にはこの銀行口座とマイナンバーを紐付けは絶対に危険です。
国民を縛ることにかけては天下一品ですから、余計に怖いですね。
国民に縛りをかける前に、自分たちが見本を示せばいいじゃないですか。
自分達の全銀行口座とマイナンバーを紐づけしてください。
それで安全性が担保されたら国民に提案するべきです。
私達には何のメリットもないですね。
オンライン申請でさえ、不手際続きだったんですから。
本当に利息が限りなく0に近い日本です。
タンス預金の方を選択する人も増えると思いますよ。

★ーーこんばんは、とらみさん

検察庁改革法案も、しゃかりきになって法案を通そうとしていたんですよね。
その騒動が終わった途端に、今度はマイナンバーに銀行口座の紐づけですよ。
給付を視野に入れているなら、何も全銀行、全口座は必要ないですよね。
やっぱり口実なんですよ。
オンライン申請の役に立たなかったことは!
かえって郵送の方が早いなんて本末転倒です。
まったく口実までズレているんですよね。
悪知恵だけはいっちょ前で嫌になってしまいます。
どうして国民を縛ることばっかり考えるんですかね。
自分達が全口座のひも付きを実践して国民に範を示せと言いたい。

>先日、小川議員がYouTubeで触れていた映画についての記事です。

ありがとうございました、今見てきました。
私、途中でYouTubeを見たので何のことかな?と思っていたんですよ。
あれって大島と言う監督が、小川淳也を長年取材していて映画化することになったんですね?
小川氏は、自分はまだ見ていないと言っていましたが、見なければいけないみたいなことも言っていましたね。
やっぱり小川氏は、まれにみる逸材ですね。
なかなか、こういった行動力のある人は出てこないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.01 20時31分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
10万円の給付が遅いのは、政府、政権の無能さの故です。マイナンバーは関係ありません。
行政府組織のタガのゆるみ、地方自治体との連携のまずさなど原因はいろいろあると思いますが、最大の原因はそもそも安倍政権が国民に対して給付を出し渋ったところにあります。
それを、マイナンバーと個人の預貯金口座の紐づけに結びづけるなんて盗人猛々しいというものです。
そもそも内閣不支持の最大の理由が、総理大臣の人柄が信用できないという政府が、国民の情報を管理しようとしても、そう簡単に受け入れられるわけもない。
政権に都合のいいように個人情報を管理、利用するのは目に見えています。
こんな子供だましみたいな理屈で国民が納得すると考えているとしたら、国民を甘く見過ぎです。
セキュリティ対策さえおぼつかない政府ですから、マイナンバー云々(でんでんではありません)さえ1万年早いと思っているぐらいです。
安倍はもう余計なことはしないでさっさとやめてくれ❕

投稿: 品川ニャンコ | 2020.06.01 20時56分

こんばんは。いやはや、火事場泥棒ぶりも空前絶後ですなあ。
私は前の職場の派遣元(誰もが知っているサッシメーカーです)のトップが熱烈な安倍信者だったためか、半ば強制的にマイナンバーカードの登録をやらされました。
銀行口座紐付けって、いつ預金封鎖をやられるか分かったもんじゃないですねえ(-.-)。
火事場泥棒はマイナンバー制度の他に言わずと知れた改憲論議は言うに及ばず、知らない間に可決されていたスーパーシティ法案も悪評ぷんぷんですが。
皆さんの耳に胼胝ができるほど行ってしまいますが、この政権はコロナ禍対策など、どうでもよくてコロナ禍に託けた統制ばかり熱心ですね。
安倍が何かの間違いで政権を降りても言うで❢❢自公維新に空前絶後の怒りを込めた👊👊👊と🔨🔨🔨を( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.06.01 21時03分

こんばんは、まるこ姫様。
自分たちの無能を棚にあげて、コロナのせいにして、マイナンバーの本丸実現に乗り出した、ということでしょうか。
マジに義務化されたら、年金受給用に一つだけ残して、他は解約して箪笥預金にしちゃいますね。
国民にとっては今のマイナンバーは必要ないものです。
銀行口座紐付けなんて考える前に、他国の社会保障番号のように、国民に利便性のあるものに変えて欲しい。
でも、今はそんなことより、ブルーインパルスを飛ばして阿呆みたいに喜んでないで、コロナ対策をちゃんとやりなさい❗です。

投稿: kingyo | 2020.06.01 21時08分

★ーーこんばんは、 品川ニャンコさん

安倍政権はろくなこと考えつきませんね。
高い税金を使いながらマイナンバーをきちんとシステム化してこなかったのは安倍政権ですよ。
不手際ばかり
それを、また利用するんですね。
紐づけが義務化されていなかったわけではないことくらい、多くの人が知っていますよ。
安倍政権が無能で有事の際に役に立たないことを。

財源を好きなように使わせず、国が地方に口出ししすぐです。
昨日の風刺漫画にも政権の体質が洗われていましたが、極力補償をしないのが安倍政権です。
それにしてもコロナ禍でそれどころじゃないのに、政権はと言えば、どさくさに紛れて悪だくみばかりしますね。
安倍政権の無能ぶりがコロナ渦で分かったのに、技巧口座を紐づけなんて、恐ろしいですよ。
いつ、漏洩するか分かったものではありません。
ヌケた政権ですから、いつヌケたことをやるのか分かりません。
全預金口座と言うのが気に入りませんね。
国民の資産を捕捉するためと言うのが本音じゃないですか?
その前に自分達の預金口座を紐づけすればいいじゃないですか。
この政権に預金口座なんて任せる気には到底なりませんね。
ホント、余計なことをしなくてよいから辞めて欲しいですよ。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

空前絶後の火事場泥棒連中ですね。
マイナンバーが導入時は、大事に保管しろと言っていましたが、その次は買い物してポイントがたまるとか言いだしたときは、唖然としましたよ。
そもそもマイナンバーカードを持ち歩くことがどうかしている。
落としたりして不正に使われたらどうするつもりなんですかね。
全口座ですから、政府は何でもやれますよ。
もちろん、情報が漏洩したときは目も当てられません。
この政権はどさくさに紛れて何でもやりそうですね。
公的年金の受給開始年齢がとうとう75歳まで引き上げられましたよ。
もう、ほとんど貰える期間がどんどん少なくなるばかりです。
検察庁改正法案、スーパーシティ法案、国民投票法、そして改憲、次から次へと不要不急の法案を通そうとしています。
完全にコロナのどさくさを利用していますね。
国民主権ではなく、国家主権が安倍政権の狙いなんでしょうね。

★ーーこんばんは、kingyoさん

ホント、すべてコロナのせいにして、マイナンバーカードを作らせようとして、最後は銀行口座の紐付けですよ。
誰にもマイナンバーは割り当てられていますが、カード普及率は本当に低いです。
何とかして高くして、最後は銀行紐づけすると思っていましたが、コロナを利用するところが姑息な政権です。

>マジに義務化されたら、年金受給用に一つだけ残して、他は解約して箪笥預金にしちゃいますね。

増えると思いますよ。
金持ちは貸金庫に替えるかも。
それこそ銀行に置いておいても利息など期待できませんしね。
日本のマイナンバー制度は不備だらけじゃないですか。
何年たっても、まともに運用できないなんて、しかも相当税金をつぎ込んでいますよ。
今まで、何をやっていたんですかね。
ブルーインパルスを飛ばしたのも、落ちかけた支持率回復でしょう?
安倍はなんでも利用しますから。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.01 22時22分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 緊急事態宣言の時も、憲法改正とか言っていましたね。自分たちの責任を隠して、すり替え、悪乗り、便乗がお得意。この政権は性根が腐っていますね。

 10万円給付は、本予算に計上していれば、更に30万円で予算組み直しのゴタゴタがなければ、一月以上前に国民に届いていたでしょう。マイナンバーとは無関係です。

 そもそも10万円給付は世帯主にまとめて給付する設計なので、マイナンバーでオンライン申請しても、家族全員のチェックを役人がしなければなりません。銀行で紐付けされていても、時間が掛かるのです。役人は皆、最初から遅いと分かっていました。

 玉川氏言っていたように、何でもかんでもマイナンバーに紐付けるのはとても危険です。国民を丸裸にして管理しようとする狙いなのかも知れません。銀行を紐付けるならば、せいぜい一つだけです。この場合、赤ちゃんまで銀行口座を作る必要があります。
 政権の目論見、全ての銀行を紐付けるのは、徴税のためでしかありません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.01 22時54分

おはようございます。検察庁法案が延期になりしばらくは新型コロナに集中すると言っていたのでは無いのですか。舌の根も乾かないうちに9月入学問題がでてきて延期。さらにマイナンバーまで出てきました。給付が遅いのはマイナンバーの精にし制度を変えます。新型コロナ対策がなっていないのに集中するどころではないですよ。
銀行口座紐つけし個人の預金を一括管理し税金を取る気がみえみえです。そのくせ税金は自分たちのものみたいに私物化したり戦闘機を買ったり無駄使いしています。
国民が困っているとき払った税金を使わない。使い方が違い何のための税金やらわからなく税金も払う気がなくなります。そんなに税金を取りたいのならタックスヘイブンとやらを何とかしてくださいませ。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.02 06時22分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

この政権は、国民が大変な時にワザとのように重要な法案を考え付きますよね。
憲法改正も、国民投票法もわざわざ様子見なのか報道させますよね。
そして、検察庁改革法案は強引に押し通そうとしました。
トンデモナイ政権です。
まったく火事場泥棒なんですよ。

10万円給付は、そもそも野党が補正予算の時に言っていたことでしょう?
無視して30万円をごり押ししようとして来ましたが、国民の声の大きさに公明党が仲立ちをする形で決着しましたが、野党の声を聞く耳持っていたら、もっと早くに給付されていましたよ。
安倍は野党の声を聞くのが大嫌いな人間ですから。

>そもそも10万円給付は世帯主にまとめて給付する設計なので、マイナンバーでオンライン申請しても、家族全員のチェックを役人がしなければなりません。

マスクもそうですが、この政権は、世帯ごとの対策しか考えていないんですかね。
時代錯誤じゃないですか?
マイナンバーと言うなら、個人個人の制度の筈ですが。
銀行との紐づけをしたくてしたくて仕方がないんでしょうが、どさくさ紛れにやはらないで欲しいです。
やっぱり、誰もが感じることだと思いますが、全銀行口座と言うのが怪しいですよね。
給付に備えてと言うのなら、1つの銀行口座でいいじゃないですか。
やはりそこには、よからぬ悪だくみがあると思いますよ。
税金ですかね。
赤ちゃんにまで銀行口座の整合性が全く取れませんしね。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

検察庁法案が先送りになった際に、コロナに専念すると言っていましたよ。
もう、マイナンバーと銀行紐づけですよ。
何やっているんですかね。
コロナ対策も満足にできない政権が、こんな国民の情報を管理したらどうなるか、火を見るより明らかですよ。
漏洩、漏洩の嵐じゃないですか?
給付が遅いのをマイナンバーのせいにしていますが、自分達の無能さ故じゃないですか。
姑息な人の集まりです。

>銀行口座紐つけし個人の預金を一括管理し税金を取る気がみえみえです。

やっぱりそうなんでしょうね。
自分達が率先して、全銀行紐づけをするべきじゃないですか。
自分達は政治資金も何に使ったかわからないようにしているのに、国民にばかり縛りをかけるんですね。
税金は私物化して、困っている国民には使わないし、こんな政権が運用したら何をしでかすか分かったものではありません。
タックスヘイブン、いいですね(笑)
どの大企業も多かれ少なかれ、タックスヘイブンをやっていますよ。
これに手を付けたら、相当な額の金が国に入ってくるんですけどね。
グルですからやらないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.02 16時24分

マイナンバーと銀行口座の紐付け、年金改革法の他にも「火事場泥棒的に」改訂する法案

著作権法………「まんが村が云々」とかで、当事者が反対してた
種苗法………この法案が改訂されると、日本の台所がアブナい
女優の柴咲コウ、元農林水産大臣山田正彦も抗議してる

他にも、元女子プロレスラーの自殺をダシにして、基本的人権を制限する法案を成立させようとしている

投稿: 六臓五腑 | 2020.06.02 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安倍首相の言う空前絶後の「日本モデル」の実態 | トップページ | アベノマスク、寄付の動きに「自宅で保有を」菅には指図されたくない »