« 「 日本、拡大G7の韓国参加に反対」 後ろ向きと言うかケツの穴が小さいと言うか | トップページ | 夏のボーナス首相404万円、閣僚は337万円、一度やったら辞められない自民党議員 »

2020.06.30

「コロナ感染は自業自得」日本は世界でも断トツ、これが麻生の言う民度か

嫌な数字だ。
日本人の「自業自得」意識は想像以上にあるようだ。
コロナ感染は「自業自得」この意識は世界と比べても断トツだ。

「コロナ感染は自業自得」日本は11%、米英の10倍…阪大教授など調査         6/29(月) 8:42配信 読売新聞オンライン

>新型コロナウイルスに感染するのは本人が悪い――。3~4月の時点で、そう考えていた人の割合が、日本は米国や英国などと比べて高かったという調査結果を、三浦麻子・大阪大教授ら心理学者の研究グループがまとめた。国内で感染者が非難されたり、差別されたりしたことと、こうした意識が関係している可能性があるとしている。
>三浦教授は「日本ではコロナに限らず、本来なら『被害者』のはずの人が過剰に責められる傾向が強い。通り魔被害に遭った女性が、『深夜に出歩くほうが悪い』などと責められることもある。こうした意識が、感染は本人の責任とみなす考えにつながっている可能性がある」としている。

私も「自業自得」と言う言葉は使うが、権力を持っている方に対してで一般市民に使うのは極力控えている。

権力を持たない人を責めるのは行き過ぎだし、人に優しくない。
が、「自己責任」とか「自業自得」と言う言葉は、小泉政権下で頻繁に使われるようになった。

小泉政権下、イラク日本人人質事件が発生して、その方たちに対する誹謗中傷はすさまじいものがあった。
そこで散々使われたのが、「自己責任」「自業自得」

「好きで行ったのだから」とか、「帰国の際の飛行機代を払え」とか、人に対しての料簡が狭い事を言い募る人達が多くいるのにもびっくりしたが、コロナ禍で武漢からの帰国に際して政府のチャーター便が使われたが、それに対しても「仕事で言っていた」とか「帰国の飛行機代くらい払え」とか。

飛行機代を払え。は、イラクの時もコロナ禍も同じで、政府関係者からも声が出ていた。

やはり日本人の民度は何年たとうと、それほど変わらないと言う事か。

麻生は、他国から問い合わせがあった際に、日本で新型コロナウイルス感染者の死亡率が低いのは、他国と比べて「民度のレベルが違うから」だと答えたと得意満面に言っていたが、こちらは生活様式や習慣の違いのためであって、別に民度とは何の関係もない。
ひょっとしたら、安倍政権の場合、死亡率でさえ改ざんや捏造をしている恐れがあるから、死亡率が低いと言うのもまともに聞くことができない。

民度と言うのは、自分と同じ仲間に対して「自業自得」と言ったり「自己責任」を押し付けて、当然だと思っている意識じゃないか。

加害者へのおとがめは少しで、被害者に対して過剰に責めるような風潮がいつまでも続く限り、日本人の民度は低いと言わざるを得ない。

| |

« 「 日本、拡大G7の韓国参加に反対」 後ろ向きと言うかケツの穴が小さいと言うか | トップページ | 夏のボーナス首相404万円、閣僚は337万円、一度やったら辞められない自民党議員 »

コメント

自業自得も 自己責任も
上から目線で嫌ですね
そんな人間は無責任だと思います
弱者の身になって
考えられないのでしょうか

投稿: てつお | 2020.06.30 19時51分

コロナ感染は自業自得やって❓
やい!ゴミ売!恥も外聞も無いんかい!🤬🤬👊👊👊❗❗
>やはり日本人の民度は何年経とうと、それほど変わらないということか
20世紀は今ほど酷くなかったと思います。これを、ワヤクチャにしやがったのは経世会(小泉の言った自民党とは経世会の事)は自業自得やって❓
やい!ゴミ売!恥も外聞も無いんかい!🤬🤬👊👊👊❗❗
>やはり日本人の民度は何年経とうと、それほど変わらないということか
20世紀の日本人の民度は今ほど酷くなかったと思います。これを、ワヤクチャにしやがったのは経世会(小泉の言った自民党とは経世会の事)を、ぶっ壊した清和会やないかい( `ー´)ノ‼‼
自己責任、自業自得、同調圧力etc.20世紀は今ほど喧しくは言われなったと思うが、これって、みんな清和会とマスゴミ(特にゴミ売と不治3K)がグルになって広めたんじゃないか😡‼
あえて言いますが1%はコロナ禍を自分たちの理想郷が築かれるまで利用し、コロナ禍を引っ張り続けるのではないでしょうか?
歯止めがかからなければ今のみっともない平和憲法ではコロナ禍は収束できないという詭弁まで真に受けてしまいそうです。
久しぶりに言おうか❗❗❗
清和会サイコパス政権に空前絶後の鉄槌を🔨🔨🔨👊👊👊🤬🤬🤬❗❗

投稿: さくら咲く | 2020.06.30 20時20分

★ーーこんばんは、てつおさん

自業自得とか、自己責任とかを、自分より上の人に言うことなく、国民通しが言うと言う事は、自分はそういう場面にはならないと思っているからではないですか?
自分にも、一つ間違えたら難が降りかかるかも知れないと思うと、あれだけ自己責任の大合唱は起きないと思います。
みんな、想像力が足りないんですよ
他者の身になって考えたら、冷酷な言葉は口を突いて出てきませんわね。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

小泉政権下から、「自己責任」と言う言葉を頻繁に聞くようになりました。
国民通しが使う言葉ではないと思いますが。
冷たい言葉ですよね。
自分が使うのならともかく、他人から「自己責任」と言う言葉を使われると哀しくなります。
自分が言われたらどんなに悲しくなるか分かれば、人にも言えないと思いますよ。
想像力が足りない人がものすごく増えたと思います。
清和会がどの程度関わっているか、私にはわかりませんが、一人一人の気持ちが荒んできているようにも感じます。
その気持ちを権力を持った人間にぶつけて、社会を変えた方がよほど気持ちが晴れます。
自分より下と思う人に、「自己責任」や「自業自得」を言い募るのは強者の論理じゃないですか。
やはり、新自由主義と言うのも人を追い込む元凶ですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.30 20時42分

自業自得ねぇ。
たとえば、いわゆる夜の街で遊んだから?
前にも書きましたが、ホストクラブがコロナウィルスを製造してるんじゃないんですよ。
私は、いつもディズニー映画の魔法使いがぐつぐつと毒薬を作っている絵を思い浮かべてしまいます(*^_^*)
たった一人の無症状の客が持ち込んで、感染を広めているとしたら、ホストクラブ側はむしろ被害者です。
学校で感染が広まったら同じことを言うでしょうかね。学校なんかに行くから感染するのだと。
医療関係者の感染はどうなんでしょう。
明日は我が身と思えば、自業自得などという言葉は出てこないと思います。

投稿: とらみ | 2020.06.30 21時12分

★―ーこんばんは、とらみさん

夜の街と言えば、少し前にモーニングショーで、コメンティターの東大卒の山口真由が、ホストクラブの話題で好き勝手やっている人達と言うようなことを言っていましたが、あれも仕事の一つでしょう?
三密を言えば、ホステスやホストの商売は成り立ちません。
山口は夜の街の仕事を理解していないようで、さすが優等生だと感じましたよ。
「夜の街」を悪者にしている人がいっぱいいますが、お世話になった人もたくさんいるでしょうに。
しかも、夜の街にお客さんで行く人が感染源だったと言う事もありますよね。
全て、「夜の街」が悪いわけではないと思います。
知らぬ間に偏見があり差別をしているんですよね。
やはり、誰だっていつどこかで巻き込まれるかわからないんですよ。
「自業自得」や「自己責任」は冷たく聞こえて仕方がありません。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.30 21時50分

私なんか、此処で幾度となく・・・・昨日も「日本人の民度は低い」って書いてます。
感情的とか、、反日とかでなく冷静に見るとそう考えざる得ないんです。

もっとも、、、根本的に生まれつきとかまでは思ってません??
どうだろう、、、遺伝子的に解析すると???
でも、、たぶんに長年の間違った伝統、教育、習慣にあると思ってます。

たとえば、、、忠臣蔵
子供の頃から日本人の心に染み付いてる、、、忠義心の話   いい話だと思いますよ。
でも昔ほどに純粋には、、、、
結局それが、、明治、戦争中は天皇への盲目的な忠義心を強要され、、、戦後の日本では会社に置き換わりました。

常にチームの為、、会社の為、、、
高校野球が人気のある所以です。
自分を捨てる、、、それが尊ばれ、、、それがひいては国のために自殺行為をする特攻隊賛美へと。
いかにも自民党が道徳に取り入れたそうな中身です。

逆に個人を出すとケチョンケチョンにする空気
常に自分には厳しくするのを、、賛美する風潮

前、気に入ったネットの言葉、、保存して他の引用します。
>坂口安吾が「日本人は『お前は甘いぞ』と言われることが最大の苦痛」と喝破していた。「甘くて現実がわかってない奴」と思われたくないばかりに冷笑的な自己責任論、女性差別、排外主義、レイシズム、反知性主義、歴史修正主義、現状追認、文化や音楽への無理解が日本に蔓延しているのではないのか。

子供の頃から心当たりありますよ、、
甘ちゃんと思われるともの凄く駄目みたいな空気、、、
学校の教師でも、、優しい物分りの先生より、、何故かきつくて怖い教師が人気あったりとか。

体罰問題で暴力教師が批判されてるとき、、、いまだに「きつく叱ってくれる先生がいい」って擁護する親がいたり。

過労死で自殺した社員に、、、こんなことで自殺するなんて生ぬるいって批判した大学教授とか

みんな・・・「日本人は『お前は甘いぞ』と言われることが最大の苦痛」病ですよ。

そして、、今度のコロナでも日本人は自粛要請されたのに、、補償もないのに我慢してる、、すばらしい。。。海外では暴動がおきるのに! なんて論調もありましたね。
何が素晴らしいもんか! 
だから政治が変わらないんだ!

民衆が上(権力)に、盲目的に従い優しい、、、だけど同等のものや下にいる物にはとても意地悪。
それが腐った忖度官僚なんか見てると感じます。


他人に冷淡なランキングで日本人はトップクラスだそうですよ。
電車で席を、、、女性や老人に譲らないのが多いとか。
イラクで人質になっても自己責任で、、批判しまくる!

アメリカでは、、黒人があってはならない殺され方するともの凄いデモ!  イギリスにまで波及してましたね。
しかも黒人だけでなく、、、白人もデモに参加!

日本で同じようなこと起こるでしょうか?
大変長文になって失礼しました。
日ごろからある憤りです。

だから日本人は民度が低いと思うのです。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.07.01 01時22分

おはようございます。何でもかんでも自己責任となれば政府はいらないですよ。個人の仕事や会社の仕事、政治家の仕事は決まっています。それぞれが仕事をして社会が機能します。仕事をしなければそこの責任になります。
政治家はちゃんと仕事をしていないし、政治家に頼んでも何もしてくれないから期待しなくなります。それが自己責任になるということだと思います。政治家が自己責任論をふっかけるということは何もしないということで政府の責任逃れですよ。
コロナ対策で日本の世界評価は最下位、専門家会議も議事録なしで廃止しようとしていました。東京の感染者が増えたのはPCR検査をした精だといっていました。今まで検査をしないで感染を抑えた?言うことがわかりません。UAEは感染者が多いですが政府は検査の手を緩めるつもりはありません。必要ならば国内で暮らす全ての人を対象に無料で検査を行うとしています。いまだにPCR検査がなかなか受けられないという批判がある日本からすると、何ともうらやましいかぎりです。
新型コロナは政府の責任が多大にあると思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.01 06時28分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 欧米先進国に比べ、日本の感染者数が少ないのは、世界に類を見ない、手洗・うがい・マスクの習慣化と、親しき仲にも礼儀ありの、人と人との接触の少なさです。感染者の少ない東アジアでも、この文化・習慣は断トツです。

 麻生大臣の言葉を借れば、感染者が多い欧米は民度(知的水準・教育水準・文化水準等)が低いと言っているのに等しいです。欧米が怒るでしょう。
 欧米先進国の民度はとても高いのは常識です。麻生大臣は日本=安倍政権を持ち上げたいが為、理解が間違っています。

 コロナの特性は無症状者が移すこともある、健康な人が移す、特に不可抗力性が強い伝染病です。
 自分も知らずに移してしまう、感染者を批難できる病気でないことを理解できていません。感染防止に役立っている医療従事者やその家族までも、批難するのも、自らにツバする行為であると理解できていません。

 人間は社会的動物、他人と影響し合って生きています。100%の自業自得・自己責任は存在し得ないのです。個人以上に、社会の責任も重いのです。
 中国の2倍以上も自己責任論者が多いとは、中国より民度が低いと言わざるを得ません。
 教育の中で、落ちこぼれを容認し、競争主義一辺倒の結果だと思います。教育で自己責任を植え付けてきたのは、一つの洗脳だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.01 12時01分

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

日本人の民度は低いですよね。

>でも、、たぶんに長年の間違った伝統、教育、習慣にあると思ってます。

本当の民主主義教育を受けてこなかったお国柄でしょ?
全体主義と言うか、個人を尊重してこなかった。
忠誠心や忠義心もそうですよね。

>常にチームの為、、会社の為、、、
高校野球が人気のある所以です。

ありますね。
個人を表に出してはダメなんですね。
自分は犠牲になってでも組織を守ることが、尊いような風潮が今でもありますからね。
戦前と根本の意識は変わっていないのかもしれません。

>体罰問題で暴力教師が批判されてるとき、、、いまだに「きつく叱ってくれる先生がいい」って擁護する親がいたり。

あります、あります、
厳しい事が子供を成長させるみたいな?
軍隊式の名残が親にも引き継がれているのかも。
最近まで、体罰を是とする風潮はありましたし、橋下とか体罰を肯定しそうな気がします。
コロナ禍でも、我慢する、頑張るのを強要されたり。
大変ですよ、私たちは。
金も入らないのに精神論で日本人像を強要されるんですから。

>民衆が上(権力)に、盲目的に従い優しい、、、だけど同等のものや下にいる物にはとても意地悪。

どうしてこういう思考になっちゃうんですかね。
上の人間に抗議をするならともかく、うっぷんは国民に向けて行われます。
しかも物が言えない人に向ってですから、情け容赦がないんですよね。
意地悪としか思えません。

>他人に冷淡なランキングで日本人はトップクラスだそうですよ。
電車で席を、、、女性や老人に譲らないのが多いとか。
イラクで人質になっても自己責任で、、批判しまくる!

未だに男尊女卑の国ですから、妊婦がいても知らぬ顔の人が多いのでは?
自己責任や、自業自得と言って、国民が国民に向けてあざ笑っているのを見て、一番得するのは為政者じゃないですか。
せせら笑っていそう。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

本当ですよ。
自己責任で済めば政府は要りません。
海外で危険な目にあったときなど、政府が救ってくれると思うから海外に行くことができるんですよね。
それを、勝手に行った人に政府が手を差し伸べる必要はないとか、飛行機代払えとか、あまりに心無い人が多すぎて嫌になります。
政府からもこういった声を聞いたことがありますよ。

この国では、政治家と言っても、自民党なんですが弱者に対してあまりに酷い仕打ちをしてきました。
それを見ている国民も、お上の言う事に逆らうな、自己責任で生きろ!と言ってしまうんですよね。
自己責任で生きられれば、政治家は要りませんよ。
やはり、日本政府と、ヨーロッパ政府とは、そうとう考えの違いがありますね。
ヨーロッパでは、「自己責任」と言う事はなかなか言いませんし、米国だって、人質が解放されたときは政府挙げて労をねぎらいましたよ。
新型コロナも検証をしないと、勝手に手柄にされちゃいますよ。
後手後手に回っていた対策も、ネトウヨとかは、安倍首相は不眠不休で頑張ったとか言っていますものね。
どこを見て評価しているんだろうと、いつも思います。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

感染者の数が少ないのは、別に政府が特別な対策をしたわけでもないし、やはり生活習慣や様式が違うからだというのは周知の事実ですよね。
島国ならではの生活スタイルが功を奏しましたね。
大陸の中の国なら、すぐに同じようなスタイルになりますが、日本はガラパゴスですから、独自の文化が発達したんでしょうね。

> 麻生大臣の言葉を借れば、感染者が多い欧米は民度(知的水準・教育水準・文化水準等)が低いと言っているのに等しいです。欧米が怒るでしょう。

欧米は怒りますよ。
日本は欧米の民主主義とは違う全体主義で来た国で,、個が育ちにくい国なんですよね。
個が認められない国の民度は低いと思いますよ。

>自分も知らずに移してしまう、感染者を批難できる病気でないことを理解できていません。感染防止に役立っている医療従事者やその家族までも、批難するのも、自らにツバする行為であると理解できていません。

そうなんですよね。
伝染病の一種なのに、自分が感染したらそれは自分の努力が足りなかったせいだと。
私は嫌ですね。
いついかなることで感染するかわからないのに、個人が悪いことにさせられるのは、どうかと思います。
医療従事者にありがとうと言う声がある一方、感染した医療従事者を偏見で差別してしまう人もいる。
自分の身に降りかかると、途端に、覚めてしまうんですかね。
民度は低いですよ。
自業自得とか、自己責任とか、為政者に言う分にはいいですが、国民が国民を非難するのは本当に嫌なものだがりますね。
寛容さがない事も一端でしょうか。

>中国の2倍以上も自己責任論者が多いとは、中国より民度が低いと言わざるを得ません。

中国からも抜かれてしまうと言うのは、日本人の全体主義によるものではないかと。
やはり集団の中に埋没するのが日本人で、個は育ちませんね。
それにしても、いつの時代も、自己責任や自業自得がまかり通っている日本人は、本当に世界を見ているのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.01 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 日本、拡大G7の韓国参加に反対」 後ろ向きと言うかケツの穴が小さいと言うか | トップページ | 夏のボーナス首相404万円、閣僚は337万円、一度やったら辞められない自民党議員 »