« 安倍の責任の所在は取るものではなく痛感するだけ。もうゲンナリ | トップページ | 安倍が解散について18日には「頭の片隅にもない」20日には「常に意識」 »

2020.06.20

フジ・産経の世論調査に不正入力があったと言うが、さもありなん

なにかと騒がしいサンケイとフジの世論調査に不正入力があったと言われても、さもありなんと思う自分がいる。

最近では、某元検事長と賭けマージャンをやっていたサンケイ記者と言うのが記憶に新しいが、もともと産経は五大紙の中の一紙として言われているが内容としたら、え?この新聞社が五大紙の仲間入り?と誰もが思うほど程度が低い。

記事の内容だってネットから拾い読みしたものも多いし、当事者に取材もせず、現場にすら行かないで平然と記事を書いていたこともあった。
調べたら「4大紙」の中にもサンケイが入っている。はあ。。。

フジだって討論番組を見ていると、ものすごい偏った人選で見るからに安倍応援団と言う人が多い。
ネット界隈で有名な人たちだ。
どういうルートで地上波やBSに登場するのか知らないが、BSの討論番組にもその傾向が強い。
この両社は公平性や中立性がなく、見る気も失せるほど信頼性に欠ける。

そのフジと産経の世論調査に不正があったと言うが、さもありなんという感想しかない。

FNN・産経新聞合同世論調査に一部データの不正入力 フジテレビが謝罪    スポニチアネックス 6/19(金) 11:41配信

> フジテレビと産経新聞は19日、FNN(フジニュースネットワーク)と産経新聞が合同で行う世論調査において、調査業務契約先による一部データの不正入力があったと発表した。
>FNN・産経新聞合同世論調査は、電話による質問に対する回答を集計する形で行うが、問題のデータ不正入力は実際には電話していないにも関わらず、架空の回答を入力する形で、2019年5月から2020年5月まで、計4回の実施分で行われた。

あり得る話だ。
安倍政権になってから、次から次へと目まぐるしく不正や不祥事が発覚するが、それでもほとんど支持率が下がらない。
しかも安倍首相は、「慙愧に堪えない」「大変遺憾だ」「責任を痛感する」「襟を正す」と今までどれだけ言ってきたことか。
それでも何も改善されないのに支持率だけは妙に下がらなかった。
支持率調査に参加した人が世間に疎い人ばかりだと思ってきたが、そうとばかりは言い切れないのかもしれない。

今回の件は、委託先は電話をしていなかったのに架空の回答を入力していたと言う事は、政権に都合の良い架空の回答を入力していたかもしれないと言う事だ。
と言う事は、委託先の思惑で、支持率調査などどうにでもなると言う話じゃないか。

委託先が熱烈な安倍応援団だったら、当然、安倍政権に有利な数字にしてしまう可能性はある。

他の報道機関だって同じことが言える。
世論調査が委託で行われているのなら、同じように委託先が適当な数字を出して支持率を操作することはあり得る話だ。

今回の件で、支持率調査は公平でも公正でもない事の一端が見えてきた。

話半分で考えた方が良いとは思うが、「支持率調査」を信じる人も少なからずいるのも事実だ。
各社が頻繁に出してくる支持率調査も罪作りなことだ。

| |

« 安倍の責任の所在は取るものではなく痛感するだけ。もうゲンナリ | トップページ | 安倍が解散について18日には「頭の片隅にもない」20日には「常に意識」 »

コメント

こんばんは、まるこ姫様。
「世論調査の数字、おかしくね~? 」と思っていましたから、不正があったと聞いて「やっぱりね~!!」です。
フジ・産経には、安倍晋三の覚えめでたくなるためなら進んで不正をやりそうなイメージが有りますもの。笑
さて、読売、毎日、朝日、日経はどうなんでしょうか?
毎日・TBS、朝日・テレ朝も牙を抜かれつつありますから、疑ってしまいますね。
kingyoは地方の地元紙が行っている世論調査の方が正確で、信じられるかな~ と思ってます。

投稿: kingyo | 2020.06.20 19時25分

フジ・産経のデータ不正入力
はたして フジ・産経だけなんでしょうか
残りの報道機関も胸を張って
潔白だとは言いない気がします
支持率調査も本来の目的ではなく
安倍政権を下支えするのが
目的でデータも不正に
入力するしかなかったのかも?

投稿: てつお | 2020.06.20 19時32分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 委託先は指示されたか否か、忖度したかは別にして、当然、委託元の意思を優先するというのが、仕事を貰う側の心理であり、行動だと思います。

 緊急事態宣言後の安倍内閣支持率は、毎日が27%、朝日が29%に対して、フジ・サンケイは36%と、毎日・朝日に比べ、8ポイント前後、高くなっています。

 マスコミは支持しようが支持しまいが、国民生活をより高めるために、政権を批判するのが仕事の筈です。フジ・サンケイの姿勢そのものが間違っています。

 日頃から、異常に安倍内閣をアシストする記事ばかり書いているのですから、その差もフジ・サンケイが不正操作したと受け取られても、仕方ありません。

 安倍内閣をサポートしたいのだろうが、民主主義を損なう不正行為をしてまで、世論を操作する、絶対やってはいけないことだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.20 19時38分

この件で最も大きな問題は、この問題が明るみになっても捏造そのものには見向きもせずに「この下請け会社は野党の議員に献金していた。献金を受けていた野党議員は責任を取れ!」と喧伝したり、「だからと言って反日記事を垂れ流し続けている朝日・毎日の罪は消えない!」と惰性で朝日・毎日叩きに勤しんだりすることで、必死に話題を逸らそうとしている点にこそあると見ています。
恐らく、話題を逸らそうとしているネトウヨアカウントにとっては、この件が掘り下げられることはよほど都合が悪いのでしょうが……今まで見過ごしてきた不正を糾弾するよりは、今まで叩いてきたものを今までのように叩ければそれでいい、と積極的に扇動に乗っている人々が多いことに、暗澹たる気持ちになってしまいます。
ましてや、そういった扇動に乗っている人達が、米国の黒人差別問題を「極左集団の扇動に乗せられている」と嘲笑いつつ、「自分はそういった扇動に乗せられる愚かな連中とは違う」と一様に信じ込んでいるのを見ていると、自分で考えたつもりになって、惰性でどこまでも流されていることの恐ろしさも腹の底から感じてしまいます。
恐らく、そういった人達は『悪夢の民主党政権』の具体的な悪いところを10箇所上げてみろ、と言われても答えに窮してしまうでしょう。
「誰かが言うから悪い」で、自分の中に答えなど持ち合わせていないでしょうから。
そして、そういった人達があまりに多いからこそ、世論調査で不正行為をしてでも支持率を高く見せておけば、「特に熱狂的に支持はしてないけど、みんな野党よりマシだと言っているから」のドミノ倒しで政権が盤石になってしまったのですから。

投稿: ラジオ派 | 2020.06.20 20時13分

★ーーこんばんは、

やっぱり世論調査おかしいですよね。
と思ってきたら、やっぱりだった。
今回はフジサンケイに不正が出たそうですが、他の新聞テレビ局も、私は怪しいと思っていますよ。
フジ・サンケイは、日頃の言動がおかしいのでいかにもと思いますが、他の新聞も潔白とは言えないのではと思いました。
どんなに不祥事があって各論に対してはものすごい批判的なのに、内閣支持率となるとまったく落ちませんよね。
これが納得がいきません。
ローカルな新聞社は、私たちが思うような低い支持率になっていますが大手はどこか操作されているのではないでしょうか。
高すぎますもの。

★ーーこんばんは、てつおさん

フジ・サンケイは、日頃が日頃ですから、不正が発覚したら、さもありなんと思いますが、他の報道機関はまっとうな調査をやっていると言えるでしょうか。
フジ・サンケイだけとは思えないんですよね。
昔は、少し不祥事があるとすぐに支持率ダウンになったものですが、今では何があろうと危険水域にはならないのが変です。
10年前の政権だったら、安倍の政権のようなことがあったら何回も総辞職していますよ。
おかしな調査だといつも思ってきました。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

やはりお金をもらって調査をするわけですから、そこには相手の思うような調査をしなければいけないとの心理になると思います。
公平とか公正とかとは少しずれてしまうかも。
毎日、朝日の調査も安倍政権に忖度したような内閣支持率だと思いますが、フジ・サンケイはもっと酷い。
日頃の番組作りを見ていても、政権忖度に近い番組もあります。
毎日・朝日より、フジ・サンケイは政権に近いとネットでは思われていますよ。
そういう思われ方をしているのですから、不正があったと発表されたら、ますます見る目は厳しくなると思います。
権力を批判するメディアが、この国では仲良しと言うか、癒着していると言うか、近寄り過ぎです。


★ーーこんばんは、ラジオ派さん

毎日・朝日は反日記事を書いているわけじゃないですよ。
安倍擁護者にとっては、政権批判をすると反日とかパヨクとかレッテル貼りをしてしまいますが、毎日、朝日でも政権にそれほど厳しい批判をしているとは、私は思っていません。
緩いくらいです。
元々、サンケイやフジは政権擁護の社ですからね。
今回の不正も委託先が上の方針を微妙に感じたからこそ、政権に有利な判断をしたともいえますよ。
反日とか売国とかパヨクとか、政権批判をすると誹謗中傷する輩は、米国の黒人差別問題をとやかく言える立場じゃないですよ。
差別をしてきたのは政権擁護派ですから。
しかも、何事も感情的でしょう?
理性のかけらもありません。

>「特に熱狂的に支持はしてないけど、みんな野党よりマシだと言っているから

これがこの人達の特徴なんですよ。
本当は何があっても安倍チャン支持なのに、「野党よりマシ」とか「野党がだらしない」とか訳の分からない思考に陥っています。
国会を見ない人ほど、野党を罵倒します。
きちんと見たら、野党と与党の程度の差がすぐにわかりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.20 20時30分

こんばんは。
フジ・産経こと不治3K(フジ惨刑)の支持率捏造ですか(ー_ー)!!
65歳児自身も笑っていいともに出演したり、フジテレビ現社長の日枝とゴルフなどの接待を重ねたりしていますから、別に驚くに値しませんが?
津市に住んでいたころ、週刊金曜日の編集長の北村肇氏の講演を見る機会が有りましたが産経の事を「あそこって新聞なんですかね」と酷評していました。
河井夫妻逮捕時も全然関係のないことを産経の記者が質問していたそうですね。

フジ・産経グループは社会に害悪しかもたらさないと思います。
それにしても、フジ・産経が泥を吐くとは数年前のアベノミクスが喧伝されていた時期には有り得なかった事です。
長過ぎた安倍に見切りをつけ、サイコパス仲間の小池やハシゲ等に禅譲させる準備が進んでいるのでしょうか❓

投稿: さくら咲く | 2020.06.20 21時06分

日本アンケート協会というところがネットで毎日、内閣支持率のアンケートをとっているようです。あちらから個人を選んで聞いてくるわけでなく、こちらが勝手に回答するので、かなり偏りのある回答にはなると思いますが、昨日の内閣総理大臣支持率は0.9%だそうです。
過去30日間でも3.6%…反安倍だけが回答していると言えばそれまでですが、フジサンケイよりは信用できるかもしれませんね(笑)
朝日などのネット記事は有料ですが、産経は無料なので、それを読んで鵜呑みする人も多いと聞きました。
安倍は国会を閉じた途端に、夜の会食再開、そして今日は官邸にする出かけなかったようです。
河合夫妻逮捕がアリの一穴となり、政権が瓦解しますように。

投稿: とらみ | 2020.06.20 21時22分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
フジ、産経の世論調査なんて社内の人間が数字ひねり出しているのかと思ってましたが、委託とはいえ実際にやっていたとは。
ま、データ不正入力というオチはいかにもフジサンケイらしいですけど。
そもそも新聞もテレビも世論調査の数字なんてあてにならないと思ってました。
以前はどうかわかりませんが、安倍政権になってから、内閣支持率が高すぎますよ。
どんな不祥事があろうが、大臣が辞めようが、強行採決しようが、いつも内閣支持率は40%以上。
各社15から20%ぐらいの下駄をはかせていると思っています。
ただこの世論調査の内閣支持率や政党支持率って、けっこう国民の心理には影響を与えます。
特に選挙前なんかは投票行動にかなり影響していると思います。
マスコミ各社は正義感面して実際は安倍政権に利することばかりやっていると(総理の記者会見も安倍よいしょの質問なんかして 怒)新聞もテレビもますますマスコミ離れが進むんじゃないですか。
今はネット(功罪あるとしても)もかなり影響力ありますし、安倍のやらせ記者会見なんかみんな知ってますもんね。
今回のフジサンケイの不正世論調査で、「やっぱりフジサンケイは」ではなくて、ほかのマスメディアにも「疑いの」目を向けるようになればいいですけどね。NHKをふくめて。  
   

投稿: 品川ニャンコ、 | 2020.06.20 21時30分

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

フジと産経は、全面的に安倍政権派ですよね。
本来なら権力を批判するメディアが、権力とお友達ですから、批判できないです。
日枝とも昔からつながりがありましたし、ゴルフ仲間に碌な人間がいませんね。
ゴルフを通じて悪巧みや利権の話など出るのかもしれませんね。
申し訳ないけど、サンケイなんてまともな新聞社じゃないですよ。
取材もまとも行わない社が首相会見の幹事社を務めることもあるなんて悪夢以外の何物でもないです。
大体が、記者クラブ制度がある限り、質問も事前に提出してその原稿を官僚が書き、出来レースの茶番が行われます。

>長過ぎた安倍に見切りをつけ、サイコパス仲間の小池やハシゲ等に禅譲させる準備が進んでいるのでしょうか❓

どうでしょうかね。
最後まで泥船に乘って安倍と共にするのではないですかね。
政権が代われば、しれ~として新しい政権擁護をするのではないでしょうか。
反省などしません。


★ーーこんばんは、とらみさん

日本アンケート協会と言うところがあるんですか。
ネットでのアンケートは信用性が薄いと言われていますが、私から言わせたら、大手のテレビ局や新聞社もそうとう怪しいですよ。
河井夫婦が逮捕されても、毎日の調査によると支持率が回復したそうですね。
そんな馬鹿な話がありますか?
質問も作為的なものがあると思っていますし、フジサンケイの不正調査を見ると、大手が同じことをやらないとは限りません。

>過去30日間でも3.6%…反安倍だけが回答していると言えばそれまでですが、フジサンケイよりは信用できるかもしれませんね(笑)

めちゃくちゃ低いじゃないですか(笑)
ネットの10倍が大手の支持率調査の数字ですかね。
ネットが信用ならないのなら、五大紙も信用できません。

>安倍は国会を閉じた途端に、夜の会食再開、そして今日は官邸にする出かけなかったようです。

分かりやすい男ですね。
のど元過ぎたら、すぐに本性が出てきます。
「責任を痛感している」、そのすぐ後に会食なんて普通の神経をしていたらできませんわね。


★ーーこんばんは、品川ニャンコ、さん

フジサンケイグループは一番お粗末な社だと思ってきました。
以前、鳥越俊太郎氏が、支持率調査の数字は鉛筆舐め舐め書き込んでいると言っていたことを思い出しましたよ。
今は委託しているんですか。。
その委託が不正をする。
上の意向に慮って政権に配慮した数字かもしれませんね。

>そもそも新聞もテレビも世論調査の数字なんてあてにならないと思ってました。

私も何度も記事にしてきましたが、安倍政権になってからの数字がどうも信用ならないんですよね。
以前の政権だったら一つの不祥事で支持率がドカーンと下がりましたし、一度落ち目になると浮揚できないんですが、安倍政権だったらどんなに不祥事が続いても支持率が下がらない。
どうして40%もの支持率を維持できるんですかね。
本当に日本七不思議のひとつですよ。
おっしゃるように、私も下駄を履かせていると思っています。
そうしてみる人に、この政権はまだこんなに支持率が高いのだと思わせたいではないですかね。
選挙前は酷いものですよ。
公示されるとすぐに、「自公圧勝」「自公過半数の勢い」とジャンジャン報道しまくります。
まだ始まったばかりなのに。
こういう見出しが躍ると無党派層は行っても無駄だと思いますよね。
日本のメディアは、政権べったりです。
新聞やテレビが政権批判をやめてしまってから安倍政権はますます調子づきました。
私、地上波は本土見なくなりました、主にBSを見ています。
そのくらいに今のテレビは最悪です。

>今はネット(功罪あるとしても)もかなり影響力ありますし、安倍のやらせ記者会見なんかみんな知ってますもんね。

面白いですよね。
ネットでは、安倍のプロンプター会見はボロクソに言われています。
皆、安倍ウオッチャーでしょ?(笑)
今回の不正はフジサンケイだけに限らないと思っています。
大手メディアも、多かれ少なかれやっているのではないですか?
NHK なんて安倍会見になると必ず、岩田が出てきて茶番が始まりますものね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.20 21時45分

フジサンケイグループの安倍擁護には、正直言ってひどすぎます!
新聞の内容は、歴史と安倍政権の高評価ばかりで、肝心の国民生活については何も書いておらず、軍事抑揚がここ最近目立ってきているのだから、どうにもならない。
話は変わって、安倍の支持率が非常に下がってきたのはうれしいニュースだが、その一方での小池百合子が次期都知事に相応しいとの話も出て来ているらしいので、正直言って情けなくなってしまった。
YouTubeの動画視聴率では、小池百合子よりも山本太郎や宇都宮健児の方が高いのにも拘らず・・・。
反小池層やリベラル層は、当然山本太郎や宇都宮健児の方へと投票するのは必至だが、ゼネレーションギャップが若年層と中高年齢層との間で分離してしまっているため、小池百合子が漁夫の利を得る形で勝利してしまわないかと思うと、非常に不安・・・。
ま、小池百合子の得票率が下がる事を祈るのみかな・・。

投稿: とんぺい | 2020.06.20 21時49分

こちらは、こんばんは、おはようございます、一体どっちでしょうか。
先刻は、一連托生云々の書き込み失敬致しましたる次第。

これが。朝日・毎日サイドがたとえ些細でもやらかすと、フジサンケイのゆかいな仲間サンたちったらモオwww。でも北朝鮮→韓国みたいなヤラカシまではしないんでしょうけど。

まあ、らしい品位を踏まえた、爆は、もとい、反撃、くらいはしてもいいかな、そこは直近の(手放しの支持じゃありませんが、)文春、リテラ、ゲンダイ、東スポ辺りをチョコっとww見習えて見ろと。

飛び飛びのカキコお邪魔様でした。

投稿: ROM者です。 | 2020.06.20 21時58分

★―ーこんばんは、とんぺいさん

元々フジサンケイは、安倍ヨイショ企業ですから。
どうせゴルフ仲間で仲良しなんでしょう?
いろんな便宜を計って貰っているのではないですかね。

直近の安倍の支持率は上がりましたよ。
毎日は36%に戻ったそうですよ。
河井夫婦が逮捕されたのに支持率が戻るなんてどう考えても変ですが、戻ったそうです。
今の日本は、メディアに露出して目立ったもの勝ちの社会だと思います。
中身無くても、露出が多ければ好感を抱く人が多いです。
しかも小池は現職ですから、圧倒的に有利だと思いますよ。

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

おっしゃるように、フジサンケイだったからまだしも、朝日や毎日が不正をしていたとなると蜂の巣をつついたような大騒ぎになりますよ。
少しの瑕疵でもトコトン掘り出して総バッシング状態になるのではないですか?
この国のネトウヨやサポは粘着質ですから。

>文春、リテラ、ゲンダイ、東スポ辺りをチョコっとww見習えて見ろと

こちらに頑張ってもらいたいですね。
もう五大紙の方が胡散臭く怪しいと感じる今日この頃。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.20 22時16分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、「晴れ」=「最高気温29度・最低気温19度」。
この日は、久しぶりに母と墓参りでした。
日差しが時折照り続ける中、墓の廻りに「除草作業」をやったり、「花入れ・ろうそく立ての手の洗浄」をやったりと、大変でしたが、何とか無事に終えました。
(でも、流石に今日は暑かった・・・。(;´Д`))
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
成る程ね、余程「フジサンケイ」は、余程「安倍政権」と仲が良い関係なんですね。
今回のデータの不正行為は、あまりにも可笑しいですね。
でも良く考えてみれば、「他局・他の新聞関係」のデータも、何処かキナ臭いデータで怪しい気がしますね。
「新聞記者やマスコミ」は、ちゃんと事前調査して、正しいデータを出して欲しいですね。
そうすれば、安倍政権に大きなダメージを与える事が出来る思いますね。

投稿: H.K | 2020.06.20 22時47分

おはようございます。殿が悪い事をしても世論調査では必ず高支持率でおかしいと思っていて、高支持率で従え的な悪意を感じていました。支持率に不正がありやっぱりかと思いました。世論調査もサンケイだけではなく、いろいろなところでやっていますが、同じようなものだと思っています。
討論会も同じようなもので殿の息がかかったものが出ています。悪いことをしても良いようにいうしこちらも信用がおけません。検察も何をしても立件しないしモリカケ、桜を見る会、山口氏、黒川氏とか何もありませんよ。殿は権力を握り言うべき人が言えない、裁くべき人が裁けないしやりたい放題です。
中国に性悪説があり、人間の本性は「人の性は悪なり、その善なるものは偽なり」というのがあります。殿はそれを地で行ったようなものです。だんだん悪い社会になってきました。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.21 07時17分

こんにちは
フジやサンケイは安倍応援団ですから、世論調査に不正入力があっても驚きません。
安倍・フジ・サンケイは、よく似ていますよね。
国民を裏切って信用をなくす事を平気な顔をしてしますから。

投稿: ヨマ | 2020.06.21 12時14分

★―ーこんにちは、H・Kさん

H・Kさんは、いつも墓参りを欠かさない方ですね。
見本にしないといけないと思いました。
わたしはいつもおざなりですから。

フジサンケイは、はっきり言ったら安倍政権の御用聞きみたいなものですよ。
とにかく権力に対して批判的なことは控える報道機関ですね。
これでは何のためにメディアなのかと疑問に思います。
もっとも、今回はフジサンケイが不正を公表しましたが、他社も五十歩百歩じゃないでしょうか。
フジサンケイだけではないと思います。
地方新聞は政権支持率が低いのに、大手だけは高い水準を保っています。
私はおかしいと思っていますよ。
フジサンケイだけではなく、他社も似たようなものだと。
バレルかバレないか、公表するかしないかの違いじゃないですかね。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

最近の世論調査って、政権支持率が高止まりしていますよね。
一昔前なら、一つの不祥事でものすごい支持率が下がりましたし、一度下がった支持率は中々上がらないんですよね。
ところが安倍政権の場合、少しは支持率が下がったとしてもすぐに復活します。
かつてない事だと思っていますよ。
今回はフジサンケイが不正を公表しましたが、他社も似たようなものじゃないですか?
フジサンケイの政治番組は何故か、一方に偏った人選に見えるんですよね。
政権ヨイショの人間が頻繁に登場する。
メンバーを見ただけで番組を見る気が亡くなります。

>検察も何をしても立件しないしモリカケ、桜を見る会、山口氏、黒川氏とか何もありませんよ。

このところの検察は、県rにょくに味方をしているように見えます。
今回こそは立憲して起訴しないと、ますます信用が落ちますし、願わくば安倍の方にも狙いを定めてもらいたい。
中国は性悪説ですか。。。。
今の日本は、性善説では対処できない程、悪人がのさばっています
私も、人間の本質は悪ではないかと思うこともしばしばあります。
「悪」を何とかして理性で自分の深いところに収めておくのが人間ではないかと。

★ーーこんばんは、ヨマさん

どこからどう見ても、フジサンケイは安倍応援団ですよね。
下駄を相当履かせていたのではないですか?
と言っても、他社も似たようなものだと思っていますよ。
地方紙と比べたら、全く数字が高止まりしていますから。
やはり政権に忖度しているのではないですか?
これだけ不祥事続きでもまだ支持率が30%台もあるなんて、どう考えても納得できません。
もう安倍には潔く退陣してもらうのが一番の方策かと思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.21 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安倍の責任の所在は取るものではなく痛感するだけ。もうゲンナリ | トップページ | 安倍が解散について18日には「頭の片隅にもない」20日には「常に意識」 »