« 菅原に対して「 特捜部、辞職を考慮し起訴猶予」未だ政権とズブズブの東京地検 | トップページ | 安倍政権の「答弁拒否」7年半で計6532回、想像以上に酷い惨状だ »

2020.06.27

唖然!西村の「専門家会議の廃止」はまだ決定していず、独断で発表した模様、黒幕は官邸か?

まあ、吃驚した。
こんなことがあり得るのか。
西村大臣が「専門家会議の廃止」を発表したが、実はまだ決定していないことが分かった

共産党 田村智子がツィッターで
>専門家会議の廃止はいつどこで議論して決めたのか、と質問したら「まだ対策本部の会議がないので決定していない」と内閣府。
自民も「聞いていない」
公明は「持ち帰らせてもらう」
一体、西村大臣の会見は何だったのか。誰か廃止を決めたのか。

この西村大臣の堂々の「専門家会議廃止」をいつ決めたのかと思っていたが、どうも専門家のメンバーも知らず、与党間の合意もなしの記者発表したと言う事のようだ。

専門家会議の尾身氏が、会見中に記者に専門家会議が廃止と聞いて「大臣がそう言ってるんですか?」と驚いて聞いていたように専門家会議には何も通知がなく西村が政府の意向を受けたのか勝手に会見をしたとしか見えない。
尾身氏の驚き具合が半端じゃなかったのは、そういう事か。

結局「専門家会議」の発言も政府に都合の良いところを切り取って使われ、議事録の存在をしつこく追及されたくない政府によって最後は使い捨てにされる運命だったか。

しかし、西村大臣が「廃止」とこれだけ自信をもって言えると言う事は、もう勝手に官邸が決めてしまったのだろう。
しかし官邸の一存で、こんな重要なことを勝手に決めることができるのか。
切羽詰まれば「口頭決裁で決めた」と言い出すのかも知れない。

この政権には常識や今までの内閣の在り方などが一切通用しないから恐ろしい。
どんなに常識から乖離していたとしても、言ったもん勝ちで終わらせてしまうから始末に負えない。

対策本部の会議がないので決定していないと言う内閣府
自民党も聞いていない。
公明党は持ち帰らせてもらう。
凄い話に発展している。
それでも決定したかのように廃止を発表する西村大臣。

西村大臣が自分の一存で勝手に発表する訳もなく、そこには官邸の意向があるのだろうと察しが付く。
しかし、こんなことが平然とまかり通るこの国は本当に民主主義国家なのか。
今までも唖然とすることばかりを目の当たりにしてきたが、今度の発表も民主主義を全否定するような、恐ろしい程の強引な手法だ。

安倍政権に取って国会は無きに等しい立法府で、のらりくらりとかわしていれば忘れやすい国民はすぐに忘れてくれるし、野党の意見は聞く耳持たず、検察も権力に媚びて自民党議員にだけ優遇するし、これだけ政権運営が思い通りに行けば楽なものだ。

それにしても、田村智子には記者もいろんな質問をしていたし、田村智子もきちんと答えていたが、どうして安倍首相になると記者の質問が通り一遍の物になるのか、低劣になるのか。。。

田村智子と安倍総理、どちらが総理かわからない(笑)

|

« 菅原に対して「 特捜部、辞職を考慮し起訴猶予」未だ政権とズブズブの東京地検 | トップページ | 安倍政権の「答弁拒否」7年半で計6532回、想像以上に酷い惨状だ »

コメント

専門家会議廃止
追及されるのが嫌なので
官邸が決めたのでしょうね

民間人を証人喚問できない
と言いそうです

安倍政権
政治を内閣だけで
やるつもりなのでしょうか

投稿: てつお | 2020.06.27 20時22分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
安倍政権のやることがどんどんすさまじいものになってきましたね。
議事録改ざん,隠蔽、シュレーダーでの破壊、作成せず口頭で、からついに会議そのものをなくしちゃうなんて。
西村が独断でできるわけがなく、これまた官邸官僚の入れ知恵にアホ安倍がのせられたのでしょう。
もうこの政権は悪いことだけは、何でもありですね。まさに安倍毒采政権です。
そもそも何のための専門家会議だったのか。安倍は記者会見で都合が悪くなると全部尾身に振ってたし、都合の良いときはさんざん利用して、都合が悪くなると得意の「アベノシッポギリ」という安倍の汚いやり口ですね。
いま、田村知子をはじめとして野党の中で共産党が一番国民感情、生活に寄り添った政治活動をしてるように思えます。
私は必ずしも共産党全面支持ではないのですが、ほかの野党は(維新は野党と認めてません)どうも思惑だの魂胆が透けて見えるような気がして。
いずれにしても安倍毒采政権をこの世から抹消するためにはオール野党で力を合わせ強力な解毒薬を作らなければあの強力な毒は消せません。
「毒を以て毒を制す」

投稿: 品川ニャンコ、 | 2020.06.27 20時30分

専門家会議に全く問題がなかったわけではありませんが、この政府の対応はあまりに理不尽、礼を失しています。
国民が右往左往するような事態を招き、不自由を強いたのは、まぎれもなく政府の失策です。
専門家は、感染症の専門家ですから、経済のことは度外視しますよ。
その双方のバランスをとって、国民の安全、経済の安定を保つのが政府の役割です。
コロナウイルスをを軽くとらえ、また感染が広まっている状況を認めたくないばかりに、対応が後手後手に回り、改憲の理由づけにうまい具合に使えると思ったのか、緊急事態宣言を発令、経済が冷え込んで、あら大変。
初めてのことだ、未知の感染症だ、百年に一度のことだと、政府は自分たちの不手際を正当化しようとしていますが、初めてのことであればなおさらのこと、専門家に意見を重視し、検討されたことを記録し、より多くの人を検査するべきでした。
「私もよく覚えていないんですが…」と、いみじくも脇田座長が言っていました。
だからこそ、議事録が必要なんですよ。
こんな政府のもとで第二波が来ると考えると不安でたまりません。


投稿: とらみ | 2020.06.27 20時52分

★―ーこんばんは、てつおさん

官邸は何をやっているんですかね。
国民の知的財産である公文書の議事録さえ残さない。
そして専門家会議での議事録を云々されるのが嫌さに、勝手に専門家会議を廃止すると発表してしまいましたが、自民党も公明党も知らない。
内閣府でさえ知らないうちに、勝手に廃止を発表って、こういう時だけは素早いですね。
おっしゃるように、政治は官邸だけでやっているのではないですか?
野党も国会もいりません。


★ーーこんばんは、品川ニャンコ、さん

何か、たがが外れたように無茶苦茶やりだしましたね。
前から酷かったですが、もう歯止めがかからなくなりました。
官邸だけで勝手に政治が行われています。

>西村が独断でできるわけがなく、これまた官邸官僚の入れ知恵にアホ安倍がのせられたのでしょう。

西村が個人的にあの発表をするわけがないです。
そこには官邸官僚の助言があるのでしょうね。
自民党も公明党にも知らせずに勝手に廃止してしまうって、独裁もいいところですよ。
専門家会議も、親?と思うところがたくさんありましたが、それでもその役割はあったと思います。
私的な会議ではないのですから、廃止するにしても与野党への了解は要りますよね。
勝手に決めるわけにはいきません。
おっしゃるように、安倍の会見でも尾身を同席させて自分の都合が悪くなると尾身に無理やりに振って同意ッせていました。
そして今回は、「専門家会議」が邪魔になったのか勝手に廃止。
共産党は徹底的に追及しますからね。
やはり、党名ですごく損をしているところがありますが、一番論理的であり、弱者視点が一番あると思ってきました。
立憲や国民は、未だに党内がゴタゴタしていて統一感が見えません。
支持率が上がらないと言うのはそういうところからも来ているのではないかと思ってしまいます。
存在感が薄いと言うか。
選挙が年内にあるとかないとか、言われているのに、野党が一本化しないと勝ち目は無いです。
また、自民党に漁夫の利を与えないで欲しいです。
今から、総選挙に備えて準備万端用意をしておかないと。
あの悪魔の安倍政権はちょっとやそっとで動きませんよ。


★ーーこんばんは、とらみさん

おっしゃるように、専門家会議もすべてが良いとは言えませんが、少なくとも廃止するときには専門家会議のメンバーに了解を得る必要があると思いますけどね。
官邸が勝手に決めてよいと言う事にはなりません。
安倍政権も、本当に勝手の良い政権ですよね。
都合の良いときには尾身を同席させて、無理やりに同意を得ているのに、都合が悪くなると勝手に廃止。

>専門家は、感染症の専門家ですから、経済のことは度外視しますよ。

それはそうですよね。
コロナの専門家しか入っていなかったのですから、コロナに対しての知見しか言えません。
政権は、いろんな意見を吸い上げて政策に使うために会議を立ち上げたんでしょう?
勝手に取りやめて良いわけがない。

>初めてのことだ、未知の感染症だ、百年に一度のことだと、政府は自分たちの不手際を正当化しようとしていますが

それを言ったら、民主党政権だって初めての体験でしたよね。
それを滅茶苦茶責め立てたのが自民党ですよ。
容赦なかったです。
特に地震は予知できませんが、コロナは中国を見て対策を立てられました。
それでも後手後手で、使い物にならなかったですよね。
後手後手にならないように、専門家会議を立ち上げたのに、議事録は残さない、勝手に廃止は、政府としての機能が本当にあるんですか?と問いたい。
秋冬、コロナとインフルエンザが同時に発生したとき、本当に今までの教訓を生かせるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.27 21時49分

こんばんわ。
この日は岐阜市の天気予報では、「曇りのち雨」でしたが、あまり降る気配が無く、時々薄日が差す程度でしたが、気温の方が「最高気温33度・最低気温23度」と暑かったですね。
当分、来週あたりからは、こんな状態が続きそうですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
それは、酷い話ですね。
「専門家会議の話廃止」だなんて、まさに寝耳に水な情報ですね。
それ犯した本人こそ、あの西村氏だなんて・・・ね。
何やらまだ決定していないにもかかわらず、彼が独断で発言していたなんてとんでもないですね。
もし、これが本当に「官邸の仕業」だとしたら、まさに遺憾の意を感じる行為ですね。

投稿: H.K | 2020.06.27 22時44分

おはようございます。新型コロナ対策についての内閣への批判をかわすために専門家会議を廃止したんだろうと兪やされていました。専門家会議の尾身氏は廃止は寝耳に水で驚いていましたよ。
新型コロナが終息したわけではなく第2波3波がどうなるともしれません。専門家会議のやり方やメンバーが悪かったらその中で変更をすればいいことす。新型コロナが終息するまでは続けるべきです。みな専門家会議が悪かったんだよといいたげで政府はまったく無責任だと思います。
廃止があまりに反響が大きかったので西村氏が勝手に発表したことにしたのでしょうか。責任は取らなくていいからと密約があったかなかったか。
大体PCR検査をしないやり方はどこから出てきたかと思う。感染者が多いと政府が都合が悪いからやらない方向で強要したのではないのですか?そうであったら廃止しなければいけないのは政府ということになります。何をするにも問題がある政権です。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.28 07時25分

おはようございます。
朝からHanadaの新聞広告を見ると、頭が痛くなります。
やはり、中日新聞は、TOYOTAと絶縁できないからでしょうか⁉
「安倍総理大臣で良かった」そんな事思とるのは1%だけや(*`Д´)ノ!!!
やれソーシャルディスタンスだの新しい生活様式だのって、安倍政権ならではですね(-.-)Zzz・・・・
もし他の政権なら、ハシゲやホリエモン等の、彼方側の連中が「政権のいう事聞かんでエエぞ」と煽っていたでしょう。
専門者会議廃止の暴挙は経済優先の方針のいう事を聞かなくなったからだそうです。
経済優先と言えば聞こえは良いが、実際は末端に犠牲を強いているだけ。
感染を収束する気など全く無いでしょう。
言う事を聞かなくなったから廃止とは20世紀には有り得なかったです。
最早、完全に北朝鮮の段階に入っている(-""-;)。
感染死も自己責任として放置するのでしょう。
そのうち国会は要らないと工作員に騒がせるのか(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2020.06.28 08時06分

こんにちは
今回の廃止の件も急な話で、「一斉休校」の時と似ていますよね。
安倍と秘書官・補佐官、側近だけで決めてしまったとか?
今の日本は官邸の意向が第一ですから、恐ろしい事です!!

投稿: ヨマ | 2020.06.28 11時39分

背後霊(西村)め!  大臣になったら急になんだかんだとしゃしゃり出てきやがって。
専門家会議・・・私の好きな金子勝さんはじめリベラルの皆さんも安倍一味と同じくらいに悪者扱いされてましたが、、自分はそこまでの確証はなかったんで、、少し気の毒に思ってましたけど。

ひどい仕打ちですよね!
ちょうど脇田座長が会見したのは政府に苦言してたみたいなんだけど、、それとぴったり同じ時間に廃止宣言ってあてつけみたいです。
ガタガタ言うな!  政府の気に入るような提言だけしてろ!って感じです、、文句言うなら専門家会議なんて廃止だ!

で、、新しいメンバーはどうなる?  たぶん今のメンバーじゃなく、、自分らの言いなりになる学者を集めるんでしょう。
サンモニ見てたら、、今度からの会議でも議事録じゃなく議事概要ですますって!
自分たちの言いなりになる結論ありきの組織にさせ、、中身もばれないよう今後も議事録作らない。   そういうことです。
野党に限らず、、善意の苦言でも、、気に入らないものは徹底排除の政権です。

ちなみに今日サンモニに出てた大島新さん
渚ちゃんと小山明子さんの息子さんです。
そして、、キョンキョンも絶賛してた「なぜ君は総理大臣になれないのか」の映画監督
「なぜ君は総理大臣になれないのか」、、、これ姫様、とらみさん もファンである小川淳也さんの実録ドキュメントです。
http://www.nazekimi.com/
>私が小川淳也と初めて出会ったのは、2003年10月10日、衆議院解散の日。小川は、私の妻と高校で同学年。妻から「高校で一緒だった小川くんが、家族の猛反対を押し切って出馬するらしい」と聞いて興味を持ち、カメラを持って高松を訪れたのだった。初めは興味本位だったが、およそ1カ月間取材をするうちに、「社会を良くしたい」と真っすぐに語る小川の無私な姿勢と、理想の政策を伝える説明能力の高さに触れ、私は「こういう人に政治を任せたい」と思うようになった。 小川はこの選挙では落選し、2005年の総選挙で初当選を果たす。以降、小川と私は年に数回会う関係になった。そして発表するあてもなく、時々カメラを回した。とはいえ、撮影なしで会うことがほとんどだった。

現在全国上映中!
小川淳也  いいですね!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.06.28 12時58分

★ーーこんにちは、H・Kさん

今日の朝はめちゃくちゃ大雨でした。
雨が降ると寒いし、晴れると暑いし。
服装に困ります。
これから、どんどん暑くなってくると思います。
日本の夏は半端なく暑いですから、今から嫌になります。

今までは、「専門家会議」を散々利用してきたのに。
政権の都合によって廃止になってしまうんですね。
西村も官邸の意向に沿って発表したのでしょうが、「専門家会議」に何の連絡もせず、勝手に発表するのはどうなんですかね。
自公も知らなかった。
内閣府も知らなかったとしたら、官邸の意向としか思えませんね。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

「専門家会議」は相当批判されてきましたからね。
しかし議事録を残さないと決めたのは政府でしょ?
専門家会議の人も迷惑な話ですね。
急に廃止にするとは。
しかも「専門家会議」のメンバーも寝耳に水って何なんですか?
失礼な話ですよ。
やはり、「専門家会議」を発足させたのなら、コロナが収束するまで必要なのではないですか?
検証もする必要がありますし。
分科会と言っていましたが、誰がどのように発言したかわかりにくくなりますよ。
結局、「専門家会議」隠しじゃないですか。
西村が勝手に廃止したと言う訳にはいきませんね。
どうせ西村も、政権お抱えの大臣なんですから、暴走すると言う事は考えにくいです。
第二波に備えて、今こそ検査を拡充すべきですよ。
検査をする方針にしたとは一切聞こえてきませんから、未だに絞っているのではないですか?
本当に、何をするにも問題のある政権ですね。
危機管理能力がない事だけは明らかになりましたが。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

そりゃあ、トヨタは東海地方では一番影響力のある企業ですからね。
新聞社も、持ちつ持たれつなのではないですか?
ソーシャルディスタンスと言った張本人が三密じゃないですか。
もう会食が常態化してきています。

>専門者会議廃止の暴挙は経済優先の方針のいう事を聞かなくなったからだそうです。

専門家会議は、仕方がないですよ。
経済と疫病とはまったく次元が違いますから。
それをバランスを取って調整するのが政府じゃないですか。
今まで、安倍の会見では専門家会議の人間を会見に付き合わせて利用してきたのに。
利用するだけ利用して、分科会に格下げして発言内容を分かりにくくするつもりじゃないですか?
この政権は、どこからどう見ても民主主義とは程遠いですね。

★ーーこんにちは、ヨマさん

「一斉休校」の時は、「専門家会議」を利用してきたくせに。
そして、専門家会議を悪者にしていましたよね。
都合の良いときには利用してきて、議事録を残さないためには何でもやるんですね。
本当にこの政権は、官邸政権じゃないですか?
官邸が政治家を牛耳っている。
見た目は、政治家がやっているふりを装って、実は官邸官僚が力を持っていると思いますよ。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

大体が、なんで西村がコロナ担当なんですか?
本来なら力がなくても、厚労大臣がその役割を担うものじゃないですか?
西村は経済再生担当ですよね。

「専門家会議」もある意味、政権の犠牲者じゃないですか?
都合の良いときだけ利用してきて、尾身なんかしょっちゅう安倍の会見に付き合わされてきたではないですか?
そして今回、「専門家会議」に何の連絡もないまま、西村が廃止と発表しました。
しかも、「専門家会議」が会見をやっている最中ですよ。
礼儀がなっていません。
分科会に格下げみたいですが、発言の内容が闇に埋もれる可能性大ですよ。
何のための、「専門家会議」なんですかね。

サンモニ見てました!
前から「専門家会議」の議事録はないと言ってきて、議事概要にこだわっていましたよね。
屁理屈ばかり言って、概要じゃないと誰が何を言ったか分かってしまうと言っていましたが、専門家会議だってそれ相応の報酬をもらっているわけで、リスクは覚悟のうえでメンバーになったんでしょう?
自分の言葉に責任を持っていたら、誰が何を言ったかが分かっても何の痛痒があるんでしょう。

>渚ちゃんと小山明子さんの息子さんです。

そうだったんですか。。
どおりで、どこかで聞いた名前だと思いましたよ。
大島の回顧録みたいなものを読んだはずなのに、すっかり失念していました。

「なぜ君は総理大臣になれないのか」、ドキュメントでしたね。
小川淳也も、ほんとに魅力的な政治家で勢いがありますよね。
こういう人が政治の中枢で国民のために働いてもらいたいです。
やはり、小川淳也には人を引き付ける魅力が大いに備わっているようですね。
政治のことが四六時中頭を離れないようで、どうして立憲ももっと優遇しないんですかね。
熱い男です。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.28 15時25分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 他に言い方があるのに、西村大臣の廃止しますに敵意が籠もっていますね。
 記者会見を開いて、官邸を批判するのは許さない、だから廃止宣言をぶつけてやる、そんな気持ちが見え見えです。

 専門者会議をくつまみ食いするなど、上手く利用してきた癖に、官邸より前に出て、官邸の邪魔をするのが気に入らないのでしょうね。
 無症状者が感染を広げるという大事な表現を削除させるなど、専門者会議をコントロールしようとしました。
 それほど接触しなくても良いと言うメッセージ(経済大事)のために、接触割合を8割を勝手に7割という科学的根拠の無い数字を言い出すのも越権行為です。

 今度の部会は完全に、官邸の手の内に入れコントロールする組織に改編しようとしています。

 専門者会議を改めるなら、政治の介入や忖度を一切無くし、科学だけで政府に提言する組織、米国疾病予防管理センター( CDC)の役割を果たすものすべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.28 18時25分

追申
今度の改変は安倍首相の得意技、専門者会議も寝耳に水、官邸のトップダウンです。議事録も無いでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.28 18時29分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

専門家会議が会見を開いている、その時間帯に西村の「専門家会議廃止」会見は、悪意を感じますね。
廃止するならするで、事前に、専門家会議に知らせておく必要があるのではないですか?
今まで、散々利用してきたんですから。
専門家会議も、いろいろ不手際はありましたが、政府が重宝してきたんですから、あの対応はないと思いました。
専門家会議の提言を削除したり、、「接触割合を8割を勝手に7割」に勝手に変えるのはどうなんですかね。
やはり、この政権は誠意がまったく見えません。
人と人とのつながりをまったく無視する政権なんですね。
分科会に格下げすることにしていますが、そうなると発言の中身がまったく見えなくなります。
進んで情報開示をする思考がまったくない政権です。

>専門者会議を改めるなら、政治の介入や忖度を一切無くし、科学だけで政府に提言する組織、米国疾病予防管理センター( CDC)の役割を果たすものすべきです。

未来志向の考えはない政権なんですよね。
疫病に対しての危機感がなさすぎます。
政府が率先して作るのが国民のためですが、やりませんね。
自民党政権では柔軟な発想は期待できません。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.28 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菅原に対して「 特捜部、辞職を考慮し起訴猶予」未だ政権とズブズブの東京地検 | トップページ | 安倍政権の「答弁拒否」7年半で計6532回、想像以上に酷い惨状だ »