« 「 連続執務140日」と言っても土日は1時間程度でやってる感演出(笑) | トップページ | 「罰則付き外出制限」「イージス・アショア」議論山積みで延長国会は当然じゃないか »

2020.06.15

「 安倍首相、ワクチン年末確保へ交渉」一国のトップの放言が過ぎないか?

声高に言えば仲間やネトサポが喝さいすると思っているのか。
今度は、ワクチン年末確保と言い出したが、よくよく見ると、年末確保への交渉だから(笑)
まったくすり替えがうまい人間だ。

安倍首相、ワクチン年末確保へ交渉 新型コロナ                 6/14(日) 21:12配信 時事通信

>安倍晋三首相は14日、インターネットサイト「ニコニコ動画」の番組に出演し、新型コロナウイルス対策をめぐり視聴者の質問に答えた。
>ワクチンに関し、首相は米モデルナ社や英アストラゼネカ社による開発が進んでいると紹介。「早ければ年末には接種できるようになるかもしれない。完成した暁にはしっかり日本も確保できるよう(両社と)交渉している」と明かした。

時事通信は、また安倍礼賛記事か。。。。
それにしても、この人はニコ動が好きだな。
自分のホームグランドだと思っているのだろうが、一国の総理が一部の人しか見ていないニコ動など使わずに、地上波で堂々と自説を発表すればいいじゃないか。
お友達のメディアは大喜びで迎えるだろうに。

しかし、安倍首相の言うように、そんなに簡単にワクチンができるのだろうか。

素人がそこまで前のめりになって、国民が過大な期待を寄せるような物言いをして大丈夫か?

前に専門家が、コロナワクチン開発には、最低でも1年半程度の期間が必要だと言っていた。
安全性を考慮して、臨床実験も相当長期間行われるようなことを言っていた。
治験も第二次、第三次と、次から次へとこなさないとワクチンの開発には到達しないと。
あの山中教授だって、ワクチン開発がすぐにでもできるように思って貰ったら困ると言っていたが。

それを一般人が言うならともかく、安倍首相の安易な発言は、国民に無駄な期待を持たせかねない。

しかも、米の企業が開発に成功したとしても、米国の国民が先決だろうし、日本国民への手に渡るのは相当後だと思うが。
安倍首相は、トランプが日本を優遇してくれると思っているのだろうか。

それこそ、日本の場合常にスネ夫的立場だから、ボッタクられることはあっても優遇や配慮はしてくれない。
今まで何か日本が得することがあったのかしらん(笑)

一国の総理が、すぐにでもワクチンができるような希望的観測を言うのは、国民を扇動しているのと同じだ。
いつものように大風呂敷きを広げてその場を盛り上げるのは一般人ならともかく総理としては軽佻浮薄だ。
きちんとした道筋ができてから発表しても遅くはない。

国会で追及されても、一言一句文言が合っていないと、「私は一度もそんな事を言っていない」と逃げる人だから、放言もし放題か?

しかし、こんないい加減な話を持ち出してもニコ動なら許されると思っているのかも知れないが、あまりに無責任すぎる。

| |

« 「 連続執務140日」と言っても土日は1時間程度でやってる感演出(笑) | トップページ | 「罰則付き外出制限」「イージス・アショア」議論山積みで延長国会は当然じゃないか »

コメント

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 私が拉致問題を解決してみせる、私が北方領土を解決してみせる、私が史上初、憲法改正してみせる、ワクチン年内確保し、東京五輪を開催してみせる。
 これを信じるのはアベノ信者だけです。

 来年オリンピックを開くためには、年内にワクチン開発が終わり、来年ワクチン接種しないと間に合わない、逆算のスケジュールです。

 ワクチン開発国が優先で、日本は二の次、発展途上国は更に遅れます。ワクチン出来ていても、世界が安全でないなら、五輪開催の可能性は低いです。

 新型コロナワクチン開発はノーベル賞級です。サーズ、マーズも出来ていません。ワクチンの効果と安全性の両方を確保するのは、極めて難しいと言われています。それも多種多様な人に実験してみて、問題がなくて、初めて完成です。だから、数年掛かると言われ、年内は奇跡です。

 奇跡を自分の失地回復に使う、もう破れかぶれか、何でも良いから国民を騙してでもつなぎ止めておきたいか、自分を偉そうに見せるために何でも利用したいのか、いずれにせよ人間性を疑います。

 日本は自粛を緩めた途端、感染者は拡大、第2波は必至です。今月末頃はもっと増えていることでしょう。
 小池知事、自粛より自衛?!、自己責任ばかり問い、政府のノルマは無いのでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.15 18時39分

交渉??
相手の言い値で
手に入れることぐらいなものでしょう
交渉などできないことは
7年間何もできなかった
拉致問題で誰もが 知ったはずです

目先の利益に目がくらみ
研究費などの予算を削り
金儲けに走った付けが
いま回ってきたのかもしれません
ワクチンも
予算をけちらずに
出していたら
日本も研究開発に
加わることができた
かもしれないのに残念です

投稿: てつお | 2020.06.15 19時32分

こんばんは。
山本太郎氏が、制止を振り切って、都知事選に立候補してしまいました。
野党票は、バラバラに分散し、緑の狸婆と、その支持層の1%は高笑いしているでしょう(ー_ー)!!
今は亡き、桜塚やっくんの様に、ガッカリだよと絶叫してしまいそうです(-.-)。
本題に戻って、産経がえげつない大阪人なら、時事通信は見た目は上品だが底意地が悪いと言われる京都人でしょうか?関西の読者の皆さんお許しくださいませ(汗)。
65歳児は、やはり所詮はマスコミだから信用できないという事でしょうか❓
今や、マスコミで正面切って65歳児と敵対している人は少数派でしょう( ̄▽ ̄)。
テレ朝(朝日放送は除く)とTBS系以外はOKな筈ですけど、安倍真理教徒の牙城でなければ信用できないのでしょうか❓
やはり来年何が何でもオリンピックを開催しなければという呪縛に捉われているのでしょうね。
私は薬業界にいたのですが、日本の医薬品メーカーは遅れていますね。もう業界を去って8年になるので分かりませんが海外からの導入品が多いです。
アメリカのメディアもオリンピックを放送しなければならないから、協力してくれるはずだと高をくくっているのでしょうが、そうは問屋が卸さないと思いますよ。
安倍以上にが、制止を振り切って、都知事選に立候補してしまいました。
野党票は、バラバラに分散し、緑の狸婆と、その支持層の1%は高笑いしているでしょう(ー_ー)!!
今は亡き、桜塚やっくんの様に、ガッカリだよと絶叫してしまいそうです(-.-)。
本題に戻って、産経がえげつない大阪人なら、時事通信は見た目は上品だが底意地が悪いと言われる京都人でしょうか?関西の読者の皆さんお許しくださいませ(汗)。
65歳児は、やはり所詮はマスコミだから信用できないという事でしょうか❓
今や、マスコミで正面切って65歳児と敵対している人は少数派でしょう( ̄▽ ̄)。
テレ朝(朝日放送は除く)とTBS系以外はOKな筈ですけど、安倍真理教徒の牙城でなければ信用できないのでしょうか❓
やはり来年何が何でもオリンピックを開催しなければという呪縛に捉われているのでしょうね。
私は薬業界にいたのですが日本の医薬品 メーカーは遅れていますからね。もう業界を去って8年になるので分かりませんが海外からの導入品が多いです。
アメリカのメディアもオリンピックを放送しなければならないから、協力してくれるはずだと高をくくっているのでしょうが、そうは問屋が卸さないと思いますよ。
安倍以上に滅茶苦茶なボルソワナ大統領を擁するブラジルをはじめ南半球にコロナ禍がしていますから、ぶっちゃけ来年のオリンピック開催は、まともな神経ならどう考えても無理だとおもいますが65歳児とその仲間たちはまともな神経をしていない人が多いですからね( ̄▽ ̄)。

投稿: さくら咲く | 2020.06.15 20時44分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

何も成果はないのに、口だけは勇ましいですね。
あれもやる、これもやると言ってきましたが、何一つ結果が出ていないのに、何度となく「政治は結果だ!」。
良く言うよって感じですね。
とにかく五輪の事しか頭にないんでしょうね。
五輪を開催することによって、歴史に名を遺すつもりなのではないですかね。
日本だけならまだしも、世界が一丸で参加するとなると、そうは簡単にいかないでしょう?
それでも、安倍が言うように簡単にワクチンができるとは思えません。
専門家でも1年半以上かかると言っていまいしたよ。

しかも米国で開発されたのなら米国民優先でしょうに。
いくらお金を積んでも無理なのではないですか?
しかも安倍は国民に金を使いたがらない。

> 新型コロナワクチン開発はノーベル賞級です。サーズ、マーズも出来ていません。

毎日、モーニングショーを見ていると、コロナは特に厄介なウイルスだと言っていますし、安倍が言うような今年中にワクチン開発は夢のようなでき後tじゃないですか?
やっぱり奇跡ですか。。。
安倍はその場しのぎの誇大妄想狂ですから。
国民をだますことには何の抵抗もないんでしょうね。
こういう心根は死ぬまで直らないでしょうね。
おっしゃるように、自粛を緩めた途端、感染者が増えてきましたね。
しかも水商売の人を検査して出てきたわけですよね。
この人達は、来てくれる人を安心させるためにも検査を積極的にやっているわけで、積極的にやればこれだけの数が即座に出てくると言う事でしょう?
どうも感染していても、無症状に人もとても多い感じですね。
国民を積極的に検査をするとなると、相当数の無症状感染者が出てくるのではないですか?


★ーーこんばんは、てつおさん

安倍に交渉などできるものですか。
相手の言いなりですよ。
この、交渉も怪しいものですよ。
それこそ拉致問題でも、私が先頭に立ってと声高に言ってきましたが、何が先頭ですか。
一ミリとも動かなかったじゃないですか。
オーバーに言って、その場で喝さいを浴びることが目的じゃないですか?

ノーベル賞でも、昔の遺産で取れた人はいますが、これからの人は取れないとも言われています。
やはり研究費をこれでもかとケチったら、将来の日本は悲惨なものじゃないですか?
その場がしのげればいいと思っているのかもしれません。
後の代は、あとの総理が努めますから。
コロナワクチンは、安倍が言うように並大抵なことではできないと思いますよ。
この人は放言が過ぎますね。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

五輪のためにワクチンはぜひとも必要なんでしょうが、それほど簡単にいくとは思えませんね。
南米はこれから蔓延期でしょうし、それが逆輸入されないとも限りません。
とにかくコロナワクチンを開発するのは安倍の言うような簡単なものではないと思いますよ。
しかも、米国が一番に開発したなら高額で取引されるでしょうし、日本に年末までに届くとも思えません。
放言は止めた方が良いと思いますよ。
責任を取らない人だから、どれだけでも言えるでしょうけど。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.15 21時03分

相変わらず、やらずぼったくりの大風呂敷ですね。
ニコ動はbuuさんの書き起こしを読みましたが、お膝元の会見にもかかわらず、何言ってるのか意味不明でした。
先日も、10万円給付が99.9%の市町村で始まったと、安倍や高市がドヤ顔で言ってましたが、10万人の市で一人でも給付を受け、残りの99999人がまだでもカウントされますからね。
素直な人なら、ほとんどの人に給付済みだと勘違いしますよ。あれ?それなのに何でうちには来ない?って思うかしら。
逆に0.01%の市町村がどこなのか気になりました。
検査数が少なく、十分な治験が得られず、アビガンの認可が下りないとも言われてます。
保身と体裁を整えるためにその場しのぎの対策しか講じてこなかったツケがあちこちで出てくると思います。

投稿: とらみ | 2020.06.15 21時35分

★ーーこんばんは、とらみさん

>ニコ動はbuuさんの書き起こしを読みましたが、

そうですか。
私も読んでみますよ。
どれだけ支離滅裂なのかをじっくりと観賞して見たいと思います。

私、今日歯医者さんに言ってきたのですが、歯科助手の人は同じ県内でも大きな市の人でしたが、その方はまだのようでしたよ。
マスクは届いたけど給付金の申請者は5月の末に届いたとか。
つい最近、送付したそうなので多分6月の末でしょうね。
やはり小さな市町村ほど、人口が少ないので届きやすいのではないですかね。
市町村の職員の負担は並大抵の事ではないと思いますよ。
国が思いついたんだから、国がマイナンバーを使って給付すれば問題ないのではと思いました。
ワクチン開発は、安倍の言うような簡単なものではないと思いますよ。
今年末はどう見てもあり得ないでしょうが、大ぶろしきを広げてしまう人なんですよね。
まあ、あの人は何一つ責任を取ったことのない人ですから、そんなことは一言も言っていない。で終わるのでしょうけど。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.15 21時50分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
安倍も小池もコロナを自分のために利用しまくっていますね。彼らの頭の中には国民も都民もないようで、安倍には国民はATMだし、小池には都民は都知事選挙の投票用紙なのでしょう。
安倍はホームグラウンドのニコ動と思ったのか、ずい分ハッタリをかましてくれましたね。
ありがたがるのは、安倍真理教の信者ぐらいでしょう。
こんなこと国会でその根拠を追及されたらなんと言い逃れするのでしょうか。
安全で効果的なワクチンが年内にも使える可能性があるというようなことを、根拠も示さず総理ともあろう人物が軽々に口にすべきでないということは、安倍にわかるわけもありませんが。
そして完成したら日本も確保できるように交渉してるって、そんなこと安倍にできるわけもない。
ロシアとの北方四島返還交渉はプーチンにいいようにあしらわれて、我々の税金を持ってかれただけ。
北朝鮮との拉致交渉なんて交渉の糸口さえ今もって見えてません。
内弁慶の安倍に外国との交渉なんてできないし、させてはいけません。
コロナどころか国会が怖くて逃げ回っている安倍なんてさっさと総理も政治家もやめて、ニコ動で「ほら吹き晋ちゃん」とか「無能で嘘つきでも総理大臣になれる講座」とかでもやってれば。もちろんその前に犯してきた罪は償って。

投稿: 品川ニャンコ、 | 2020.06.15 22時01分

「(米英の二社がワクチンの開発を進めていて)早ければ年末に摂取できるかもしれない」「完成した暁にはしっかり日本も確保できるように交渉している」
ただでさえ希望的観測なのに、それぞれ独立した二つの内容をさも一つのものに見せようとしている辺り、この原稿を書いた人間は、読む方を馬鹿にしているか、聞かせる方を馬鹿にしているか――恐らくは両方を馬鹿にしているのでしょう。
そして姑息なことに、言葉通りにワクチン確保が達成できなかったとしても、「両社の開発が思ったよりも進んでくれなかった」「交渉はしたものの、提示された条件が折り合わなかった」という逃げ道が言った傍から透けて見えるのもまたこの発言の酷いところ。
「こちらは水面下で全力でやっていた。でも相手のせいでうまくいかなかった」という、拉致問題と同じ論法で押し切ろうとしているとしか思えません。
というか、かつて甘利がTPP加盟交渉をしていた際には、「水面下でこのような交渉をしている」という情報が幾つも漏れ伝わってきたことを覚えているのですが……この国の四方を囲む『水面』は、この政権にとって随分と都合のいい『水面』のようです。

投稿: ラジオ派 | 2020.06.16 00時35分

おはようございます。新型コロナのワクチン確保のために交渉をするって、確保できなくても交渉するだけ。検査体制を作るって、体制を作るだけで検査をしない。実施したいと思うは、思うだけで実施しない。
専門家は新型コロナワクチン開発は数年かかるといっています。今年末にできるわけがありませんし、ワクチンを確保できるわけがありません。殿は東京オリンピックを実施したいと期待感があるのでしょうが来年出来るわけがないと思います。ヤルヤル感はあっても無理があります。聞こえはいいですが出来ないものは出来ないと思うし期待を持たせる事は止めてもらいたいと思います。政権は予想でものごとを言うなでは無かったですかね。
殿は政権担当能力がなく辞任せよ!といっているわけですし、これは誹謗中傷ではなく批判ですから間違わないようにしてもらいたいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.16 06時33分

こんにちは
>きちんとした道筋ができてから発表しても遅くはない。

しっかりとした総理だったら、国民のために道筋ができてから発表したでしょうね。

アホ総理の場合は、「早ければ年末に」なんて軽々しく口にします。

投稿: ヨマ | 2020.06.16 11時21分

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

この国のトップも都のトップも何かを利用することにかけては天下一品ですね。
本当につくづく嫌になります。
安倍はニコ動が好きですよね。
ここに出ると、生き生きとして言葉を発しますが、一般人ならそれもいいでしょうが、一国のトップがこんな軽い発言をするのはいかがなものかと。
ニコ動の視聴者は大喜びでしょうが、軽すぎますよね。
どの専門家に聞いても、このコロナはいろいろ変容するからワクチンを作るのがすごく大変みたいなことを言っています。
しかも、動物実験と人体での実験は全く違う代物らしく、いくら動物で成果を上げても人に対してどれだけ効果があるのかですよね。
安倍は、子供のように年内にもワクチンを確保なんて言って大喜びみたいですが、そんなに簡単に作れるとは思えませんね。
副作用の問題もありますし。
幾らなんでも年内はどうなんですかね。
ホント、根拠も示さず、あの人の言う事は希望的観測でしょう?
しかもいくら完成したとしても、自国民が優先ですわね。
なんで日本にすぐに提供するんですか?
年内と言う事はそういう事でしょう?
安倍の場合、言ったもん勝ちの無責任な発言ばかりで、だから外交だって何一つ成果が出なかったんですよね。
ロシア、米国、中国、北朝鮮と、やられっぱなっ氏じゃないですか。
おっしゃるように信じるのは信者あるいは、支持者だけですよ。
あんな肝っ玉の小さい男が、まともな外交なんてできるわけがないです。
国会だって自分に何の問題もないなら、野党の質問に対して受けて立つでしょうし、延長もせずに閉会にはならないですよ。

>ニコ動で「ほら吹き晋ちゃん」とか「無能で嘘つきでも総理大臣になれる講座」とかでもやってれば。

上手いですね~
言い回しが最高です(笑)

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

これだけ大ボラ吹いて、あとの責任は取らない総理ですから、楽な仕事ですよね。
専門家たちは押しなべて、ワクチン開発は至難の業だし、相当長い年数がかかると言っているのに、安倍の頭の中では、簡単に作れるものになっているのでしょうね。
幾らなんでも年末までに確保って何なんですか?
例え大急ぎで開発したとしても、米国もイギリスも中国も自国民に最初に接種するでしょうに。
どうして日本がその仲間入りできるんですか?
漫画チックですね(笑)
しかも、どんな交渉も成功したことのない人が、確保できるように交渉している?
はあ?ですよ。
記事を書いた人物も、いかにもできるように書いていますが、これを書けば自分の無知が暴露されますよ。
安倍の場合は、自分の発言の一言一句合っていないと、言った事にはならないようですし、逃げ道は必ず作っています。
他者に責任転嫁は得意芸ですよね。

>水面下でこのような交渉をしている

都合の良い文言ですよね。
だって、水面下なら私たち国民は調べようがありませんから。
上手くいかなかったら、相手が悪い。
自分達は「最善を尽くした」と言い張るのでしょうね。

★ーーこんにちは、ヒマッチャ さん

その交渉も本当にやっているんですか?
ただお金を出すだけじゃないですか?
一言・二言、ワクチンができた場合は二本にもよろしく程度の話だったりして。
安倍政権が今から他国の起業に対して根回ししているとは到底思えません。
いきあたりばったりの政権ですよ。
専門家は異口同音に、コロナは変容するからワクチンにし難いと言っています。
安倍がいかにも簡単にワクチンができるかのように、支持者向けに言うのは、どうなんですか?
喝さいを受けたいのがミエミエじゃないですか。
しかも五輪がかかっているわけですから。
少しは来年になってからコロナの勢いが衰えたとしても、一か所に他人数が集えば、また感染するのではないですか?
感染していても無症状の人も相当いるそうですから。
これは検査をしなければわかりませんから。
本当に、期待だけ持たせるのは一国のトップとしては全然ダメですよ。
厳しい事も言わなければ。

>これは誹謗中傷ではなく批判ですから間違わないようにしてもらいたいと思います。

安倍友たちは、少しでも批判をすると「悪口」と解釈しますから(笑)
批判と悪口の区別もつかない人間が安倍を支援しているんですよね。

★―ーこんにちは、ヨマさん

本当に国を背負っている気概を持っているなら、いつできるともわからないワクチンに対して、年末にもなんて軽い発言は絶対にしませんわね。
期待を持たせてもできなかったら、失望が倍になります。
以前に安倍はニコ動で山中教授とご一緒して、山中教授に、ワクチンはそんなに短期間で簡単に作れるものではない。と言われていたのに頭に入っていなかったんですかね。
軽々に発言する安倍はまるで子供ですね。

>アホ総理の場合は、「早ければ年末に」なんて軽々しく口にします。

おっしゃる通り!(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.06.16 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 連続執務140日」と言っても土日は1時間程度でやってる感演出(笑) | トップページ | 「罰則付き外出制限」「イージス・アショア」議論山積みで延長国会は当然じゃないか »