« 伊藤詩織さんに提訴されたはすみとしこ、この期に及んでも腐った性根は変わらず | トップページ | 持続化給付金「再々々々委託」国の税金に群がる凄まじいシロアリたち »

2020.06.10

安倍の伝家の宝刀「仮定の質問 差し控える、国会でお決めになる事」答えられない時の魔法の言葉

安倍首相が野党の質問に対して、答えられないときの魔法の言葉は、「国会でお決めになること」「仮定の質問 は差し控える」
菅官房長官が記者の質問に対して、答えられないときの魔法の言葉は「問題ない」「当たらない」
これで通用するのが日本の国で世界広しと言えどそうそうないだろう。
安倍政権はこの手法を編み出したが、これを言いさえすれば質問をシャッタアウトできる有難い「魔法の言葉」

河井前法相立件なら責任は? 首相「仮定の質問 差し控える」
          2020年6月8日 19時29分  NHKニュース

>安倍総理大臣は衆議院本会議で、自民党の河井案里参議院議員の陣営による選挙違反事件に関連して、夫の河井克行・前法務大臣が立件された場合の責任を問われたのに対し、「仮定の質問に答えることは差し控えたい」と述べたうえで、国民の負託に応えるため、一層、緊張感を持って政権運営にあたる考えを示しました。

安倍首相はこれで終わりだと思っているのだろう。
全て門前払いだ。
これのどこが、「真摯に丁寧に説明する」ことになるのだろう。

「仮定の話」と言う事なら、予算案はすべて仮定の話だ。
予算案の質疑も仮定の話で、予備費の10兆円も仮定の話なのに、この巨額な金を簡単に用意できるものだ。

あらゆる観点からあらゆる想定をして、「仮定の話」を質疑しなければいけないのに、河井議員が立件された場合の責任を問われた時だけ「仮定の話に答えることは差し控えたい」は筋が通らないと思うが。

国会の延長や、臨時国会を開くように迫られたときも「仮定の質問に答えることは差し控えたい」

これこそ、なんで通常国会で終わるのか、延長もなし、臨時国会も開かないのは何故なのか、きちんと答えるのが総理の言ってきた、「真摯に丁寧に説明する」ことにつながるだろうに。

こんな簡単なことさえ、「仮定の話」と言うのは不誠実すぎる。
「仮定の話」と言う事で議論ができないと言うのなら、国会では何の議論もできなくなってくる。

森法相も、黒川の定年問題に関してこの「仮定の話をするのは差し控えたい」を連発してきたが、これも答えたくないと言うか、答えに窮するからの常とう句で、安倍政権の閣僚は最後にはこの「仮定の話」に逃げ込んで答弁拒否。

いいよな。。。。
都合が悪くなると答弁拒否をして、100年の一度の未曽有の危機でも国会を延長することなく「仮定の話」でお茶を濁し、国会で審議しなくても良くて、与党が勝手に使える予備費を10兆円も積み上げ、ボーナスは満額回答。

後は、長~い夏休みで大好きなゴルフのやりたい放題、記者が、ゴルフどうですか~と声をかけ、安倍首相が、明るい顔で「英気を養っていますよ。」と答えればジャンジャン報道して貰えて、支持率が下がることもなく、忘れやすい国民はすぐに熱が冷める。

こういう筋書きになっているんだろうなあ。。。

| |

« 伊藤詩織さんに提訴されたはすみとしこ、この期に及んでも腐った性根は変わらず | トップページ | 持続化給付金「再々々々委託」国の税金に群がる凄まじいシロアリたち »

コメント

これぞ、世界の為政者たちの憧れ、日本の与党議員(-.-)。
一体どこが真摯に、丁寧に説明するちゅうねん( `ー´)ノ‼‼
今、コロナ禍すらどこ吹く風でメディアを賑わせているのはまたもや、芸能人の不倫ネタ(-.-)。
確かコロナ拡大前もそうでしたね。
国会議員のボーナス満額回答も野党議員をディスるネタにする工作員が居ます。
なんで、野党議員が減額しなくちゃいけないんだ。
与党議員が率先すべきやろ(; ・`д・´)‼‼
この空前絶後の劣悪な政権は仮定の政権ですな‼‼
仮定の政権が8年近くも居座ったら国が壊れますがな( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.06.10 18時58分

仮定の質問どころか
現実に起きている
あらゆる疑惑にも
答えていないと思います
政治家ならあらゆる仮定を想定して
考えているものではないのでしょうか
最高権力者はどのような質問にも
答える責任と義務があると思うのですが
屁理屈をならべて 答えないのは
卑怯な人間のやることだと思います


投稿: てつお | 2020.06.10 20時27分

こんばんは、まるこ姫様。
ため息しか出ない昨日今日の国会。
安倍晋三に期待するのは辞任、辞職のみだか、安倍晋三の答弁を聞いていると「政治」ってなんだろうと考えさせられる。
最大多数の幸福を追求するのが「政治」だろうけど、そこからこぼれる人を救えるのも「政治」だろう。
安倍晋三には決定的に後者が欠けている。
まして「仮定の質問には答えられない」「担当大臣に答えさせる」で済むんだから、総理大臣って楽な商売だ。
先人たちが言ったとおり、総理大臣にしてはいけない奴だった。
還暦過ぎた奴が支持率が下がったって、急に変わるはずもなく、真摯に国民が納得するまでの説明は無かった。
石破さん、出番ですよ❗

投稿: kingyo | 2020.06.10 20時35分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

腹に一物ある議員たちは、日本の政治が羨ましいでしょうね。
国民の声を聞くことなく、うやむやの内に物事が進んでいく。
国民も抗議の声を上げるのは一部のみで、ほとんどは従順な羊のようなものです。
真摯に丁寧に、と言えばそれで済むと思っている政治のトップ。
メディアも、チマチマした芸能人ネタが好きですし。
それにしても、コロナ禍で多くの国民が生活するのもままならなくなっているのに、野党はともかく、国会をすぐにでも閉じてしまいたい与党議員のボーナスが満額って、どれだけ理不尽なんでしょう。
維新を除く野党は、頑張っていますよ・
仮定、仮定と言って答弁を逃げてばかりの政治のトップはこの国をどうしたいんですかね。
見ている方が歯ぎしりしたくなります。

★ーーこんばんは、てつおさん

どうして、まともに答えないんですかね。
真摯に丁寧にと事あるごとに言いますが、どの部分が真摯に丁寧になのか。
安倍以外の人間は、誰も真摯に丁寧に説明したとは思っていません。
国会は、仮定の予算案に対して審議するところじゃないですか。
仮定が答えられなくて、何が答えられるんでしょうか。
そもそも、原稿読むだけなら誰にだってできますよ。
政治のトップなら、野党に聞かれて、この国をどうしたいのか、どうするのか、大まかな部分くらいはきちんと答えるべきエスよ。
本当に屁理屈並べ立てて、自分達の正当性ばかり主張する安倍政権には信頼できる要素は皆無ですね。


★ーーこんばんは、kingyoさん

どんどん安倍政権の正体がバレてきました。
「強盗キャンペーン」と発したところは、思わず笑っちゃいましたよ。
まさに安倍政権の考えることは「強盗」だなあ。。。

本当に安倍以下、他の閣僚の答弁を聞いていると、私も「政治」って何なんだろうと思ってきました。
官僚の書いた原稿をただ読み上げるだけだったら、政治家要らないような気もするんですよね。
しかも、日の当たらない所にも光を当てる役目をするのが政治家だと思ってきましたが、安倍政権下では切り捨てられてしまいます。
少数派は消え行く運命なんですかね。
それが政治?
優しくないですね。

>「仮定の質問には答えられない」「担当大臣に答えさせる」

これ、連発していましたね。
もう、自分では答えたくないと言うか、答えると突っ込まれるから嫌なんでしょうね。
それにしてもあんな幼稚な安倍が、7年半も政治のトップとは、まさに悪夢の安倍政権ですよ。
安倍の人間性は、どう転んでも変わることはないでしょう。
早く、政権の座から引きずり下ろす議員が出てくることを、ものすごい期待をして待っていますよ。
この際、安倍以外ならだれでもいいです。
そう長く続かないでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.10 20時56分

国会審議のほとんどが、仮定の話し、仮定の事柄について論議しているのですよ。
現在、必ず来ると言われている新型コロナ禍の第二波にいかに対処するかを考えていますが、これも「仮定の話」ですね。
安倍首相は「お答えできません」でやり過ごすつもりなのかな(笑)(怒)

トップがそんな戯言を言ってもあっさり逃げ回れるから、他の閣僚も忖度官僚たちも同じセリフで逃げ回る。。。。

ほんとに情けない国になったものだ。

(しかし、質問者たちもそれ以上突っ込もうとしない。それでますます論議が劣化していくのだ。今の国会審議や記者会見を聞いていると歯がゆくて仕方ないな~。 しっかりしてよ!!野党と記者の皆さん)

投稿: ススム | 2020.06.10 21時45分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 「仮定の質問 は差し控える」は安倍政権の問題点を指摘され、不利になるので答えたくないということ、つまり問題があるのを認めたというのと同義語です。

 仮定の話=将来、可能性として予測されることを考えるのが政治家の仕事です。いろんなケースを想定して、どうすれば良いか回答を用意するのが政治家であり、実際に知恵を出すのが官僚です。

 何のために上級の国家試験があって、最優秀な人材を雇用するのか。将来の予測とそれへの対応策を検討し、備えておくため、最優秀な人材が必要なのです。

 仮定の質問に答えられないなら、閣僚や官僚は責任放棄、職を辞すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.11 10時39分

こんにちは
>「国会でお決めになる事」

出ましたよ〜 今日の参議院予算委員会でも(笑)
総理や官房長官がその場をしのぐために「魔法の言葉」を多用してはいけませんね。
聞いている国民はウンザリします。

>こういう筋書きになっているんだろうな

安倍の気持ち悪い笑顔とセンスのないゴルフウェアが目に浮かびます(笑)

投稿: ヨマ | 2020.06.11 12時48分

★―ーこんにちは、ススムさん

仮定の話に応えられないのなら、国会はどうするんですかね。
全て、仮定の話じゃないですか。
特にコロナ関係は、仮定の話が重要で、これから来る秋冬に備えた仮定の話は絶対にしないと、流行が来てからでは遅すぎますよね。
自分が都合悪くなると、からなず、国会でお決めになることを連発したり、仮定の話には答えられないと言い出します。
総理の資格はないですよ。
真摯に丁寧には、どこに行ったんですかね。
おっしゃるように、安倍が悪い見本を示すものだから、閣僚も自分が答えたくない場面になると、必ず「仮定の話には答えられない」と逃げるんですよね。
あれを聞くと、ゲンナリします。
何のために大臣手当をもらているんですかね。

私、午前中の国会審議を見ていましたが、野党議員が通年国会をやるつもりがあるのかと安倍に聞いたら、また「国会でお決めになること」と言って逃げていましたよ。
野党もそこで終わりにしないで、徹底的に追及したらいいのに、終わっちゃうんですよね。
ものすごい、生煮え感で一杯でした。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

安倍とその一派は、野党に詰め寄られると「仮定の話」でお茶を濁して答えないんですよね。
自分達が不利になることが分かっていての、逃げ口上だとは思いますが、最初に、それを編み出したのは誰なんですかね。
まったく不誠実すぎます。

>仮定の話=将来、可能性として予測されることを考えるのが政治家の仕事です。

そうですよね。
可能性の一部ですから、話し合うのが当然じゃないですか。
与党の逃げ得で終わるのがすごく理不尽です。
予算案なんて、ほとんど仮定の話なんですから、知恵を絞って出すのが与党なんですけどね。
官僚も、いつも聞いたような文言を原稿に書いて、それを政治家が読む。
何だかアホらしくなりますよ。
官僚の質も落ちたと言う事なんですかね。
逃げる一方じゃないですか。

> 仮定の質問に答えられないなら、閣僚や官僚は責任放棄、職を辞すべきです。

おっしゃる通りなんですが、この国では「仮定の話に応えられない」が日常化して、それで追及が終わてしまうんですよね。
どうにかならないんですか?

★ーーこんにちは、ヨマさん

私、午前中少し見たのですが、やっぱり安倍が言っていましたよ(笑)
国会でお決めになること。と
野党も、そこで諦めたら終わりだと思いますけどね。
何で首相としての見解を質さなかったんですかね。
安倍も菅も、答えられなくなると、魔法の言葉ばかり使っていますが、見ている方は鼻白みますよ。
また始まったか。。。。みたいな。

>安倍の気持ち悪い笑顔とセンスのないゴルフウェアが目に浮かびます(笑)

私、半ズボン姿のバカボンパパみたいな安倍の写真を思い出しましたよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.06.11 16時38分

都合の悪いことはすべて「旧民主党のせい」か、「仮定だから答えられない」でごまかす。

民間の社長が株主総会で「将来売り上げですか?仮定だから予想できません」と
言おうものなら、株主から吊るし上げ食いますよ(笑)

東京近郊は梅雨入りしていますが、今後心配なのは
「豪雨で避難勧告が出た場合、“避難所”の“三密”はどうする」
ということです。

野党が「避難所の密は配慮するのか」と質問しても、
晋ちゃんは例によって「災害が起きるかは“仮定”だから答えられない」と逃げて、
全部当該自治体とボランティアに丸投げ?

そして、避難している真っ最中に「赤坂自民亭」再来?


投稿: さとくん | 2020.06.11 19時12分

★ーーこんばんは、さとくんさん

安倍は本当に卑怯ですよね。
答えられないと、国会でお決めになるとか、仮定だから答えられないとか。
しかも、手柄は自分、悪い事は民主党政権。
いつも嫌味ばかり言っています。
国会では、「仮定だから答えられない」が通用するんですよね。
野党も、予算はすべて仮定ですよ。と言ってやればいいのに。
大人し過ぎます。

おっしゃるように、これから豪雨の場合もありますね。
毎年、豪雨が酷くなっていますから今年もあり得る話ですよ。
今年はコロナで3密を避けろと言われているのに避難所が機能しますかね。
こういった問題も、今、議論しておく必要がありますが、これも仮定ですから、安倍に取ったら答えなくても良いと言うことになりますね。
やっぱり、論理は破たんしています。
国会閉めて、宴会やってゴルフをやって忙しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.11 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊藤詩織さんに提訴されたはすみとしこ、この期に及んでも腐った性根は変わらず | トップページ | 持続化給付金「再々々々委託」国の税金に群がる凄まじいシロアリたち »