« 横田滋さん死去、何もして来なかったのに「断腸の思い」「ともに戦った」安倍 | トップページ | ようやく出てきた石破の本音、BSの番組で会期延長見送りを批判 »

2020.06.07

「 日本、中国批判声明に参加拒否」今までの中国包囲網は何だったのか

また、その立ち位置替えてしまった。
今までは、中国が主導するシルクロード経済圏構想「一帯一路」に大反対で、日本だけが浮いているかのような「中国包囲網」を唱えていて、中国に対して必要以上に強圧的な日本政府だったのに、急に中国への配慮が全面に出てきた。

日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り、欧米は失望も               6/7(日) 6:00配信 共同通信

>香港への国家安全法制の導入を巡り、中国を厳しく批判する米国や英国などの共同声明に日本政府も参加を打診されたが、拒否していたことが6日分かった。
>中国と関係改善を目指す日本側は欧米諸国に追随しないことで配慮を示したが、米国など関係国の間では日本の対応に失望の声が出ている。
>新型コロナの感染拡大などで当面見合わせとなった中国の習近平国家主席の国賓訪日実現に向け、中国を過度に刺激するのを回避する狙いがあるとみられる。

 本当に情けない。
この国は欧米のような民主主義は要らないのだろう。
すぐ隣の国で、人権が弾圧されていて連日ニュースになっているのに、日本は態度表明をしないと言う。
人権に無頓着な安倍政権らしい発想だ。

今まで、中国を毛嫌いしてきて、「中国包囲網」を盛んに使っていたと言うのに。
その時期は、TPPに前のめりになっていた時期じゃないか。
米国のために、日本側はどんな不利な条件も受け入れてきた。

その時から、中国を敵対視してきたのに、今では、習近平の国賓訪日を大歓迎だと。
この手のひら返しは何なのか。

その理由が習近平の訪日実現に向けて、中国を刺激したくないとの理由だとは。

どうして、民主主義のために欧米と歩調を合わせないのだろう。
香港を見殺しにするのか。
非道すぎる国だ。

大体、日本が批判声明を出したとしても、中国との関係が多少の悪化はあったとしても断絶はない。
それはそれ、これはこれで十分だと思うが。
安倍外交の発揮のしどころじゃないか。

それができないと言う事は、やっぱり米国に配慮し、中国に忖度して、ただただ相手のご機嫌を伺うだけの国だったと言う事のようだ。

自国の主張もできないで何のための外交なのか。

| |

« 横田滋さん死去、何もして来なかったのに「断腸の思い」「ともに戦った」安倍 | トップページ | ようやく出てきた石破の本音、BSの番組で会期延長見送りを批判 »

コメント

こんばんは。いやはや、もう真夏のようです。8月が思いやられます。
此処にも外交の安倍は看板倒れで実態はばら撒きの安倍、八方美人の安倍という事が分かりますね。
コロナ禍で煮え湯を飲まされ、他の先進国が中国の人権軽視に怒りの声をあげているのに、どこまで習近平に、阿るのでしょうか❓
経団連企業も中国市場でがっつり儲けたいと皮算用をはじいているでしょうからこんばんは。いやはや、もう真夏のようです。8月が思いやられます。
此処にも外交の安倍は看板倒れで実態はばら撒きの安倍、八方美人の安倍という事が分かりますね。
コロナ禍で煮え湯を飲まされ、他の先進国が中国の人権軽視に怒りの声をあげているのに、どこまで習近平に、阿るのでしょうか❓
経団連企業も中国市場でがっつり儲けたいと皮算用をはじいているでしょうから経団連企業に対する媚もあるでしょう。
安倍真理教徒の一人である、すぎやまこういちが自公が民主党から政権を奪還した時「自民党が勝って良かった。民主党政権が続いていたら日本は中国のものになっていた」と言っていましたが、65歳児はアメリカに日本を捧げるだけでは飽き足らず、ちゅごくにも捧げようとしていますが。
「日教組は日本の癌」と発言してウヨたちのヒーローになった中山成彬も「中国のような独裁体制が羨ましい」と発言していたようです。この国の1%の理想は中国共産党の様ですね。これで良く日本共産党を悪し様に出来るものです。
欧米諸国からは、コロナ禍の日本の失態も明らかになっているし、人権感覚も中国と同じようなレベルだと思われているでしょうね。
ますます日本は世界から軽視されますね。

投稿: さくら咲く | 2020.06.07 19時19分

こんばんわ。
アベ政権は常に、「何が正しいか」ではなくて、「何が自分たちの得になるか(国や世界のではなく)」で動いているからこうなる。やがて(既に?)まともな国々から信頼されなくなるでしょう。 願わくば、「日本政府=日本」と思われませんように。

自由で平和で経済格差の少ない世界にしていくために日本は何ができるのか、そんな発想は頭の片隅にも無いでしょう。国内でやっていることがそのまま対外政策にも映し出されている。

投稿: tabasco | 2020.06.07 20時10分

中国包囲網など
口先だけだったのでしょうね
今回の中国批判声明こそ
中国包囲網のはずです
口先だけは勇ましいが
いざとなったら 腰が抜けて
しまったのでしょうね
安倍首相 国内どころか
外交でも口先だけで
金をばらまくことしかできないことが
改めて実感しました

投稿: てつお | 2020.06.07 20時13分

こんばんは、まるこ姫様。
観光で経済をどうにかしようと考えている安倍政権にとって、中国は「超」が何個も付くほどの得意先だし、イベント事で自身を目立たせたい安倍晋三にとっては習近平の訪日実現は夢に見るほどでしょう。
「中国包囲網」なんて息巻いてもいましたから、なにがなんでも習近平のご機嫌を損ねる訳にはいきませんわね。
でも、情けないですね~~ 。
安倍晋三に民主主義の矜持や信念があるとは思いませんが、それだけの事で何も言えないなんて。
地球儀を俯瞰する外交と得意になっていた安倍晋三に鉄槌をくだしたい❗❗

香港には頑張って欲しいですね、エールを送ることしか出来ませんが。。。

投稿: kingyo | 2020.06.07 20時18分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

雨は全然降らず、本当に暑いですよね。
早すぎませんか?
今から辛いです。

「外交の安倍」「拉致の安倍」、ウソばっかり。
今まで中国包囲網なんて言ってきながら、インバウンドで中国頼みなものだから、中国に擦り寄る擦り寄る。
中国は経済はいいかもしれませんが、とにかく人権に疎い国です。
やはり付き合いもほどほどにしないと。
そして是々非々で付き合う事じゃないですか?
何もかも中国へ擦り寄るのは危険です。
やはり、一応は民主主義の国なんですから、中国に対してもきちんと物申さないと。

>経団連企業も中国市場でがっつり儲けたいと皮算用をはじいているでしょうから経団連企業に対する媚もあるでしょう。

本当に変な国ですよね。
経済のためにはプライドも人権も構わないと言う姿勢はどうかと思いますよ。
米国に擦り寄り、中国にも擦り寄り。
日本のプライドはどこにあるんですかね。
日本共産党にはアレルギーがものすごいある政治家は多いのに、本家の共産党には擦り寄るんですね。
バカみたい。
やはり民主主義のためには、人権に敏感になってほしいですが、安倍政権には無理でしょう?

★ーーこんばんは、tabasco さん

>アベ政権は常に、「何が正しいか」ではなくて、「何が自分たちの得になるか(国や世界のではなく)」で動いているから

本当にそうだと思います。
理想など全然ないのでしょうね。
その時に、損か得かで判断する。
だから、その時その時で立ち位置が簡単に変わってしまうのでしょう。
これではどこの国からも信用されませんわね。
安倍政権=、日本国と思われたら本当に嫌ですね。
政権の連中のゲスなことは!
同類と思われるのはごめんです。

>自由で平和で経済格差の少ない世界にしていくために日本は何ができるのか、そんな発想は頭の片隅にも無いでしょう。

ありませんね。
自分とその周りの人間だけが潤えばよいと言う強欲政権ですから。
日本だったら何ができるかなんて、高尚なことは何一つ考えの中には入っていませんわね。

★ーーこんばんは、てつおさん

あれだけ、「中国包囲網」をしつこいくらいに行ってきたのに、何だったんですかね。
今じゃ、真逆なことをやっていますよ。

>今回の中国批判声明こそ
中国包囲網のはずです

そうなんですよね。
今こそ、中国包囲網を敷くべきじゃないですか。
それには隣国の日本が参加するのはとても有効ですよ。
肝心なときは、「中国包囲網」を言いません。
情けない政権です。
「外交の安倍」は誰もが分かっているように,ばらまくこと。
それが外交だと思ているんですよ。
アホラシ


★ーーこんばんは、kingyoさん

今の日本はインバウンドで成り立っているようなものですよね。
だから一刻も早く、中国から客が来てほしい。
習近平とも会談がしたい。
それしか頭にないんでしょうね。
だから、今まで言ってきた「中国包囲網」がどこかへと忘れ去られてしまいました。
欧米と足並みそろえたら、中国に機嫌悪くされるかもと考えているのかもしれません。
情けないですよ。
やはり、一応は盟友のトランプと言えども、言うべき時には言う。
習近平にもそうですよ。
何のための独立国なんですかね。

>地球儀を俯瞰する外交と得意になっていた安倍晋三に鉄槌をくだしたい❗❗

どこを俯瞰したのか知りませんが、盛んに言っていましたものね。
自分でも中身が分かっていないのではないですか?
香港は大変ですね。
中国が盛んに統合を試みていますから。
民主主義のためにも、世界は香港を支援してほしいですね。
日本は中国に付くんだって(笑)
いつもせっかくのチャンスを逃してしまう国なんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.07 20時45分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
「欧州・米国」があれだけ、中国に対して批判をしているのに、日本は情けないですね。
やはり、来季に延長した「訪中会議」に影響をしたくないのでしょうか・・・。
どうせ、「安倍氏の十八番」=「ペコペコ作戦」なんて考えているでしょうね。
それに安倍氏の外交は相変わらず下手だからね、それも無理も無いですが・・・。
このまま行けば、「中国・習氏の独裁支配」なんてあり得るかもしれません。
その為にも、他国が一致団結して「対中国」へ批判をしなければなりません、勿論、日本側もね。

投稿: H.K | 2020.06.07 22時03分

>【香港問題】(国会)共産党の議員が「政府はなぜ中国に抗議しないのか?」 宮本徹議員   動画
https://www.youtube.com/watch?v=Xkwz-MrCdk8

え~~~~このブログを覗いてる全国のネトウヨの皆さん!
共産党の議員が「政府はなぜ中国に抗議しないのか?」 って国会で政府に文句言ってるんですよ!
それに対しムニャムニャ言ってるのは自民党のほう!!!!
いい加減に、、、共産党を売国だの、、中国の手先だの言うのやめなさい!
いえいえ、、分かってます!
ネトウヨなんて、、、思想なんてないんです。
ただの安倍の雇ってるチンピラ集団、、、、保守とかじゃなくただのクズ、、、、悔しかったら、、安倍に文句言ってみろ!

ということで、、、有本(ネトウヨオールスターズ)は、事実はまだ確認されてない、、だって?
アホ山にいたってはフェイクニュースだ!だって?
自分の好まない情報は見ないようにしてるんですね!
その他、、、有象無象のネトウヨがこぞって、、フェイクニュースといってるけど、、、そのうち事実ははっきりするでしょう。

外交の安倍というばかりで、、何も実績のない安部・・・
東京オリンピックですらもう無理だから、、、奴のレジェンドは何もない。
唯一あるのは、、、初の中国主席来日ぐらい。
これはどうしてもやりとげたい!
ソモソモ、、、安倍が中国に対して敵意を持ってたのすら今では疑わしいです。  これも結局、、拉致問題と一緒で詐欺師が支持者を集める手口だったんじゃないでしょうか?
だって、、財界は金儲けの為に中国と仲良くするの望んでるし・・・

内需に対し何もしてこなかった安倍、、、少子化も最悪を更新
ますます内需は駄目。。。
しかもアメリカのトランプは日本がアメリカに貿易黒字出すのを許さない。
内需もアメリカも駄目なら、、、もう中国しかないんですよ。
でも、、、中国がーーー!!!!って言ってるヒステリー連中の機嫌も損ねたくないから、、、お得意のヤルヤル詐欺。
でも、、、コロナで経済ボロボロだし、、、習近平も来るからとうとう誤魔化しが出来なくなった、、というのが実情でしょう。

さぁ~~~ネトウヨどもの今後の行動じっくり観察させてもらいます。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.06.08 01時55分

おはようございます。人権問題と言っても結局は大国がからんだ覇権争いではないのですか。中国は台湾を支配下に置きたいし、資本主義国は台湾を支配下に置きたい。大国の思惑に翻弄されているのではないのですか。
日本は多くの生活用品や食料を中国から輸入し、恩恵を被っていますから関係を悪くさせたくない。他方では共産主義であり軍需面では敵対視しています。敵対視している国から多くを輸入してもどうかとと思いますが。
資本主義も多くの問題を抱え不備を指摘されています。日本はアジアの小国でありこの際周辺国と仲良くやった方がいいのでは無いのですか。金が無いし多大な軍事費が不要になるし戦争の危機もなくなるし・・・私の妄想ですか。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.08 06時54分

安倍は現行憲法は勿論、平和・民主・基本的人権の尊重・自由・博愛・平等の各基本主義を否定ないし破壊に邁進。
だから、これらに基づいた悪法を次々と成立させているのだ。
しかも、当初は「対中包囲網」や「アジアナンバーワン」を目指していたどころか、逆に中国に取り込められたり、韓国にはやられっぱなしだし、政治経済文化等は凋落の一途を辿ってしまっている。
普通ならば、その責任を負って首相や内閣は勿論、自民党政権の旗を降ろすのが当然。
しかし、国民や国家の事よりも私利私欲のために、自己保身を選択したのが安倍一味。
その上、どのような理由なのかは解らないが、安倍は本来ならば敵対している筈の中国の政治システムをまねるかの如く、中国批判声明に参加拒否したのだ。それに、スーパーシティ―法を可決したり、アメリカトランプ大統領の黒人への差別弾圧を批判しないどころか、反差別運動家を「左翼テロリストだ!」との格好で罵倒したり、北朝鮮拉致被害者家族を生贄の如くに悪用して、北朝鮮に対する挑発行動を行ったり・・・。
これでは、最後の頼みの綱である同じ自由と民主主義を共有している欧米諸国からも、厳しい批判を受けてしまうのは当然。
アベ政治のせいで、我がニッポンは世界中から村八分を受けて孤立してしまうのは避けられない。どうしてくれるのか!
安倍一味やアベ友に対しては、黒人差別反対運動に参加したカナダのトルドー首相の爪垢の煎汁を強制的に飲ませてやりたい!
ま、安倍は「日本国の破壊と滅亡に追い詰めた宰相」として、歴史教科書に記録されてしまうのは避けられないだろう。

投稿: とんぺい | 2020.06.08 09時05分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
すでに犬飼さんも指摘しておられる事ですが、「ネトウヨの皆さんは日本の中国批判声明不参加を黙っているのか?」と思っていたら、「確認は取れていない」とか「共同通信の誤報だ」とか「マスコミの政権ネガキャンだ」とか言い出していますね。「日本は拒否した」ではなく「日本はそもそもこの共同声明の事を知らなかった」という話も出ています。自分は自民党から「確認は取れていない」という話が出ているという事は、そもそも知らなかったというのが本当なのではないかと思います。でもそれだと「日本はまたも蚊帳の外」という事ですよね。結局安倍政権の外交は全くなっていない、という事になりますね(なおこの「蚊帳の外」についてですが、ツイッターで「政治蚊は蚊帳の外へ」と言っている人がおられました。上手いな、と思いました)。

投稿: JAXVN | 2020.06.08 09時12分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。たびたび失礼します。
続報です。片山さつき氏のツイッターによると「外務省に確認したところ、要請があったのはじじつだが急な話なので断った」という事です。こんな所でも「スピード感有ってスピード無し」だったようです。後「やはり共同通信の誤報だった」なんて言っている人もいますが、理由はともかく断ったのは事実なので少なくとも誤報ではありませんね。

投稿: JAXVN | 2020.06.08 11時58分

★―ーこんにちは、H・Kさん

日本は真の民主主義は育っていませんね。
全体主義と言うか、知名度のある人が大きな声を上げるとそれにつられるところがあります。

安倍は少し前までは中国包囲網を敷いていましたよ。
インバンドが成功すると、急に手のひら返しで、習近平の訪日が一番大事になってきました。
そこにはビジョンもプライドも何もないと思います。
説明もなしに変わってしまいました。
今度は習近平に擦り寄っていくんですかね。
外交なんて安倍にはできませんよ。
自国の主張が全然できず、いいかっこばかりしてきました。
外交ってそんなものじゃないでしょう?
言いにくい事も言わなければならず、それでも自国の利益が最優先です。
中国は経済は巨大かもしれませんが、人権はなっていません。
きちんと物申す姿勢が必要だと思いますよ。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

この動画、見ていましたよ。
菅は終始一貫して原稿棒読み。
自分の言葉を持っていない議員ですね。

>いい加減に、、、共産党を売国だの、、中国の手先だの言うのやめなさい!

今の安倍の立ち位置から言えば、安倍が共産党のようなものですよ(笑)
相手と一体になっている。
もっとも安倍は思想や信条なんて全く持ち合わせていない人間ですから。
ぬえのように、その場その場を取り繕うだけでしょう?
有本も、とんでもない人間ですよね。
頭のねじがどうなっているのか知りませんが、安倍と同じで違う世界の人なんですよ。
どうして一般常識でさえ通じない人達なんですかね。
青山だってそうです。
虎ノ門グループは、なんか変な人が多いですよね。
あんな非常識集団では配偶者は困らないのかな?

外交の安倍?はあ?
大笑いですよ。
海外の言いなりで、嫁と二人観光旅行をしてばらまいて帰ってくるだけじゃないですか。

>これも結局、、拉致問題と一緒で詐欺師が支持者を集める手口だったんじゃないでしょうか?

これもあり得る話ですよね。
国内の支持者向けには大言壮語で怖いものなしですが、これだけ二枚舌全開では、ますます信用性が亡くなりますよ。
ポリシーがあるとは思えません。
普通、急に態度を変える場合、恥ずかしくて穴があったら入りたい心境になりませんか?
この人、当然のようにシレ~としています。

内需もダメ、少子化は記録更新、トランプにも最後まで家来関係で、経済も国内の政治もぐっちゃぐちゃ。
ここは中国の習近平頼みなんですかね。
情けないです。
それにしても、ネトウヨはどういう神経をしているんですかね。
こんな非論理的な人達はいませんが、男性だとしたらこれで世の中生きていけるんですかね?と心配になります。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

覇権争いと言えばそうですが、中国は特に人権に疎い国ですから、どうしても香港の方に味方をしますわね。
経済は絶好調かもしれませんが、思想的には好きになれない国なんですよね。
人権がこれほど粗末に扱われたら、怖すぎます。
日本も同じようなものかもしれませんが。
日本と中国は切っても切れない仲なんですから、初めから中国包囲網なんて言わなければ良かったんですよ。
しかも、思想的な包囲ではないですよね。
経済で対抗しようと思っていたんでしょう?
日本のような小さな国が、中国に太刀打ちできるわけがないのに、日本の支持者向けに威勢の良い事ばかり言ってきました。
単細胞としか思えません。

資本主義も行き詰ってきているのは事実ですが、何も安倍がいきり立って中国を敵対視しなくても。
外交の腕の見せ所なんですが、安倍には何の期待もできません。
自国の利益を優先する人間じゃないですから。
飲まれてしまうんですかね。
やはり隣国とは極力、協調姿勢で行く方が何ごともうまくいくと思いますよ。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

>しかも、当初は「対中包囲網」や「アジアナンバーワン」を目指していたどころか、逆に中国に取り込められたり、韓国にはやられっぱなしだし、政治経済文化等は凋落の一途を辿ってしまっている。

少しは気づきましたかね。
コロナ対策では韓国が圧倒しましたし、経済も中国には太刀打ちできません。
安倍政権になってから、日本人が自信を失うような事ばかりしてきたと思うんですよね。

中国は経済は良いかもしれませんが、人に対しての締め付けが過ぎます。
大きい国だからこその処置なんでしょうが、それを見過ごすわけにはいきません。
やはり今の政権が、中国に対してもきちんと言えることが必要だと思います。
トランプにヘーコラして、今度は習近平に擦り寄るんですかね。
情けない国です。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

>、「ネトウヨの皆さんは日本の中国批判声明不参加を黙っているのか?」と思っていたら、「確認は取れていない」とか「共同通信の誤報だ」とか「マスコミの政権ネガキャンだ」とか言い出していますね。「

この人達は、安倍に不利になることは見たくないのではないですか?
現実を現実として受け止める能力が欠如しているような。
例えネトウヨの好きな安倍だって、100点満点と言う訳ではないんですから、きちんと情勢を見極める必要があると思いますが、感情的に擁護しているだけでしょう?
安倍と同じく、屁理屈の塊です。
この人達は理屈や理論が通じません。
やみくもに擁護ばかりしていたら、日本だけ何周も遅れてしまいますよ。
好きなのはわかりますが、擁護一辺倒では安倍のためにも良くないと思いますよ。
悪いところはきちんと指摘してあげないと。

>ツイッターで「政治蚊は蚊帳の外へ」と言っている人がおられました。上手いな、と思いました)。

とうとう、蚊に格下げされちゃいましたね(笑)
給料泥棒ばかりですからね。
報酬に見合う分の仕事をしてくださいと声を大にして言いたいです。

>片山さつき氏のツイッターによると「外務省に確認したところ、要請があったのはじじつだが急な話なので断った」という事です。こんな所でも「スピード感有ってスピード無し」だったようです。

何で急な話だから断るんですか?
きちんと考えて行動してくださいよ。
国益もあるんですから。
国民への手当ては超ノロノロスピードなのに、こういうところだけはジェット機並みですね。
もっと、まじめに仕事をして欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.08 16時38分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 中国が豊かになれば、一党独裁を緩めて、民主化に進むでは無いかと、淡い期待を持っていましたが、むしろ習近平の一強政治により、逆に進んでいます。
 一人当たりGDPを1万ドル、日本の1/4まで成長し、海外貿易や旅行で、自由な国を見てきたはずですが、鉄壁の一党独裁システムは揺るぎようも無いです。
 習近平により、独裁の長期化と強化により、経済を政治利用し圧力を掛けてくるだけで無く、軍の拡大、海洋進出が止まりません。

 習近平中国は民主主義国家にとって、脅威となっています。香港は勿論のこと、次は台湾、更に尖閣諸島を狙っています。

 日本は民主主義の一員として、毅然とした態度で、中国に反駁すべきです。そして、中国への経済依存を出来るだけ下げるべきと思います。

 ウイグルやチベットも含め、力による民主化の弾圧、力による外交などを改めない限り、習近平を日本に招待すべきでは無いと思います。

 安倍外交は張り子の虎、信念も何もありません。自己顕示欲しか無いのです。彼に国政を任せれば、尊敬される日本とはならないでしょう。
 自由を求めて香港脱出する人たちが大量に出てくるでしょう。むしろ、日本は政治難民を受け入れるというくらいの気概を示して欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.08 16時48分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

中国は確かに経済は発展しましたが、政治の体制は変わっていないようですね。
普通は、共産主義の国でこれほど経済は発展しないと思っていましたが、経済と政治は別物だったんですかね。
珍しい国だと思いました。
世界は、軍備を補強する時代になって、米国と中国がしのぎを削っています。
嫌な時代ですね。
しかし人権は人間にとって何より大事なことですから、一応は民主主義の看板を上げている日本は、中国に対してきちんとものが言える国で会ってほしかったです。
米国に対するように中国にもまったく何も言えず、情けないです。
隣国なんですから、きちんとものを言ってほしかった。
日本の優柔不断な顔を見て、中国は御しやすしと感じるのではないでしょうか。
安倍は本当にポリシーもなければ信念もない、
国としてどうしたいのか、どのような国になっていくのか、見えてきません。
どうして日本ならではの外交ができないんですかね。

> 自由を求めて香港脱出する人たちが大量に出てくるでしょう。

英国は受け入れるとか聞いたことがありますが、日本だけは見て見ぬふりでしょう?
本当に人に優しくない政権です。
日本の難民受け入れなどの気は毛頭ないのではないですか?
差別主義の国でもありますから。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.08 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横田滋さん死去、何もして来なかったのに「断腸の思い」「ともに戦った」安倍 | トップページ | ようやく出てきた石破の本音、BSの番組で会期延長見送りを批判 »