« 「夜の歓楽街の見回り隊」ひょっとしたら戦時中の特高警察みたいな? | トップページ | 麻生の「お宅とは民度が違う」と相手を絶句させるピントのズレ・知性の欠如 »

2020.06.04

与党が週内の集中審議拒否、不祥事ばかりでとにかく逃げたい一心だな(笑)

野党がやむに已まれず,例えば国会で与党が数の力で横暴の限りを尽くしたり、答弁が二転三転したりして野党が審議にならないと思って審議拒否するなら話は分かる。

しかも、安倍首相は今回のコロナ禍を「100年に一度の危機」と何度も称したような状態になっているのに、どうして数の力を存分に発揮できる政権与党が審議拒否にまで突っ込むのか。
安倍政権は国民の生活や、安心安全などまったく眼中にないらしい。

与党、週内の集中審議拒否   6/3(水) 14:52配信 時事通信

>自民党は、野党が求めた週内の集中審議開催を拒否。政府が新型コロナウイルス対策を盛り込んで週明けの8日に国会提出する2020年度第2次補正予算案の審議日程は、合意を4日以降に持ち越した。
>野党は補正審議入りの前提として、新型コロナ対策の持続化給付金支給事業を受託した法人の実態追及などを掲げ、集中審議開催を要求していた。

安倍政権って通常国会の最後は、いつも逃げてばかりだ。
国民や野党からしたら、国会を延長する理由はいくらでもあるのに、延長しない理由ばかり考えて結局はごり押し閉会。

国民の生活やこれからの経済のことなど何も考えていない。
毎年、逃げの一手だった。
が、今回ばかりはそれこそ安倍首相に言うような、国民生活や経済を考えても「100年に一度の危機」で有事中の有事の疫病大流行なのに、これでもまだ逃げるつもりなのか。
審議することは山ほどある。

今年は「通年国会」にしてもよい程、議論を尽くしても尽くし足りない状態なのに、どうして平時と同じことを平気でするのか。
その神経が分からない。
安倍首相や菅官房長官からは緊迫感がまったく伝わってこないのだ。
安倍首相の場合、議論ができない人間なので、とにかく国会が嫌いで仕方がないようだ。
G7サミットを口実に、国外逃亡を企てたが、残念ならが9月に延期になった。
だったらもっと国会に目を向けて本腰を入れてもいい筈なのに、逃げたいだけ。

またもや党首討論が見送りになった。
よほど自分の言葉で喋るのに自信がないのだろう。

官僚の書いた原稿を読むだけで精一杯の人間だから、生の声でのやり取りはできないみたいだ。
この人の場合、ちょっとずつピントがズレているし。

今でも思い出すのが、総裁選で民放のテレビ番組に石破と出演した際のやり取りだ。

キャスターから利害関係者の加計孝太郎と頻繁にゴルフや会食をする姿勢を問われた際の安倍首相のピントのズレた反論。

>ゴルフに偏見をもっておられると思います。今、オリンピックの種目になってますから。ゴルフがダメでですね、テニスはいいのか、将棋はいいのか、ということなんだろうと思いますよ?

これで安倍首相の反論がいかにピントがずれているか分かるだろう。
だから党首討論は絶対にできない。
見ている人は唖然とするばかりだからだ。

それにしてもここまで有事の際の対応ができていない、そして利権がらみの予算ばかりが目立つ政権はいつまでのさばっているのだろう。

しかも、国会を開くことが危険で仕方がないと思っている自民党には、政権与党の資格すらない。

本当に国のため、国民のためをを少しでも思うなら、延長国会を選択しないでよいからとっとと早く雲散霧消してほしい。

| |

« 「夜の歓楽街の見回り隊」ひょっとしたら戦時中の特高警察みたいな? | トップページ | 麻生の「お宅とは民度が違う」と相手を絶句させるピントのズレ・知性の欠如 »

コメント

通常 だの臨時だのと言わないで
盆と正月をのぞいて
 一年中国会を開催できないのでしょうか?
しかも今は100年に一度の危機なのですから
しかしコロナよりも 
この非常時とも言ってよいときに
議論ができない人間が
政権の中枢にいることが
100年どころか
千年 万年に一度の
危機かもしれませんね

投稿: てつお | 2020.06.04 18時41分

安倍真理教徒の皆さん、これで「野党はいつも審議拒否だ」と言えなくなりますね( ̄▽ ̄)!
類まれな国難の真っ只中なら、どれだけ審議しても十分ということはないでしょう。
これでよく、「国民に寄り添ってゆく」「今後とも国民に丁寧に説明してゆく」「しっかりと、国民の皆様のご理解が得られるように謙虚に丁寧に説明する]etc.いやはや、噓八百いや嘘八万(-.-)。
ツイッターを見ると「野党だって審議拒否を何時もやっとるやんけ」と言った類のコメントばかり。世耕が工作員を動員したのか❓
そのくせ不要不急の改憲発議に対しては、これで「野党はいつも審議拒否だ」と言えなくなりますね( ̄▽ ̄)!
類まれな国難の真っ只中なら、どれだけ審議しても十分ということはないでしょう。
これでよく、「国民に寄り添ってゆく」「今後とも国民に丁寧に説明してゆく」「しっかりと、国民の皆様のご理解が得られるように謙虚に丁寧に説明する]etc.いやはや、噓八百いや嘘八万(-.-)。
ツイッターを見ると「野党だって審議拒否を何時もやっとるやんけ」と言った類のコメントばかり。世耕が工作員を動員したのか❓
そのくせ不要不急の改憲発議に対しては野党に「逃げるな」「職務放棄だ」とキ○○イじみた発言を連発する。
おっしゃる通り国会を開くことを怖がる今の自公には政権を担う資格は有りません。
心配なのは維新のクーデターが進行するのではないかという事です。

投稿: さくら咲く | 2020.06.04 18時55分

こんばんは、まるこ姫様。
あれこれ追及されたら困ることばかりなんでしょう。
まして安倍晋三は国会が大嫌いだし。
「逃げるが勝ち」とばかりに国会を閉じれば、国民はすぐに忘れて支持率も回復とでも思っているのでしょうが、国民をバカにしすぎです。
審議を拒否する与党って前代未聞です。
野党による政権交代の前に、自民党内で安倍晋三に引導を渡す時じゃないでしょうか。

投稿: kingyo | 2020.06.04 19時44分

★ーーこんばんは、てつおさん

通年国会でも十分だと思いますよ。
それだけの報酬をもらているんですから。
しかも、安倍が100年に一度の危機だと言っていました。
議論することは山のようにあると思います。
どうして審議をしないんですかね。
審議をすると拙い事ばかりだと自白したようなものです。

おっしゃる通り、議論をしつくさなければいけない時期に、議論ができない人間がトップでは、どうやって解決したらいいんですかね。

>100年どころか
千年 万年に一度の
危機かもしれませんね

その通りですね(笑)
未だかつてない危機ですね。


★―ーこんにちは、さくら咲くさん

未曽有の大危機の年なんですから、議論は山のようにありますよ。
与党が審議拒否をしたり、国会を延長しないなんて言えますね。
恥を知らない連中です。

>ツイッターを見ると「野党だって審議拒否を何時もやっとるやんけ」と言った類のコメントばかり。

ネトウヨも議論ができないし、そういった頭がないのでしょうが、権力を持っている方とそれを追求する方の立ち位置が分かっていないようですね。
権力者が審議拒否するなんて聞いたことがない。
審議拒否は、力の無い野党の抗議の意味もあるんですよ。
それを分からず、野党もやっている。は通りません。
しかも、常日頃、野党が審議拒否をすると国会をサボっていると糞みそに言ってきたのはネトウヨです。
今こそ、与党に国会をサボるな!給料泥棒!と言うべきです。
これだけ国民の生活や安心安全がかかっているときに、審議拒否をしたり、国会を延長することを嫌がるなら政権与党の資格はありません。
とっとと内閣総辞職をするべきです。

★ーーこんばんは、 kingyoさん

安倍政権って、本当に国会を延長しませんよね。
今度は審議拒否。
与党が審議拒否なんてあるんですかね。
莫大な権力を握っている方ですから、野党の質疑をド~ンと受けて立つ度量が必要です。
が、安倍の場合国会が嫌いなんでしょうね。
海外にすぐに行きたがる。
今回はGサミットが延期になりましたから、海外に行く理由がなくなりました。
残念でした。
国民も舐められたものですよね。
少し時間が過ぎればすぐに忘れて支持率回復と、安倍は思っているんですから。
もう、安倍政権に付き合うのは勘弁してほしいです。
こんな程度の低い安倍政権の面々は、身の程を知ってほしい。
国が壊れます。


投稿: まるこ姫 | 2020.06.04 20時16分

そりゃ!審議を拒否するでしょうよ!
犯罪者なんですから! 審議されるとやましいから!

もう呆れ返って声も出ない!って、、、桜、モリカケだけでも十分な表現だったのに、、森友一つでも内閣潰れて当然なのに、、、モリカケ、桜、
さらにくわえて、、マスクの幽霊会社、持続化給付金の幽霊会社、、そんでもってまだある!
GO TO キャンペーンまで、電通と組んで税金泥棒してるって???
さらには、予備費が10兆円・・・今まで1兆円ぐらいが相場だったのに、国会のチェックうけない自民党の好き勝手に使う金
やることなすこと、、全て犯罪。
もう~~~~前代未聞、空前絶後の犯罪者内閣ですよ。
コロナ対策で無能なうえに、積極的に税金泥棒

とんでもない内閣!って言葉が毎日、、私の脳内でさらに上書きされてるかんじ・・・・本当に空前絶後。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.06.05 01時33分

おはようございます。国会の答弁は嘘やはぐらかしでろくな審議をせずに審議は尽くされたといって強行採決。必要なものは閣議で決めていますし国会軽視も甚だしいと思います。これでは毎回国会審議を拒否していることと変わりは無いと思います。その場その場がどうにか終われば良いと思っているのでしょう。
それがこの期に及んで拒否するとは余程都合が悪いと思っているのでしょう。都合が悪いを通り越しているのにまだ延命を望んでいます。やることがことごとくズレていますし自業自得です。早く辞めてもらいたいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.06.05 06時35分

こんにちは
集中審議開催を拒否・国会延長なし、貧乏神の「ご意向」ですかね? 
コロナも第二波が近いと言われているのに国会延長なしなんて、普通では考えられません。
ホント、「通年国会」でも良いくらいです!
「くたばれ与党」に鉄槌を!

投稿: ヨマ | 2020.06.05 11時42分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 国会を開けば、やることなすこと、問題が指摘されて、支持率が低下するから、例えコロナ禍であっても開きたくない、公共の利益より自己の損得勘定が絶対の安倍首相の思いから、国会を閉じます。

 閉会中、コロナで補償等、お金が要るときのため、フリーハンドのお金10兆円も予備費に計上しました。まともな政権なら、通年国会とし、コロナで補償等で、急にお金が要るときも、補正予算を組んで、国会で議論します。国会、メディア、国民からチェックされたくない政権です。

 コロナ予算の執行で見えてきたのは、不透明さです。仲間うちだけで、上手いことしている、儲けている疑惑です。
 持続化給付金は電通が独占的に受諾するよう、訳の分からない協議会がトンネル会社で一旦受けるシステムです。
 1000億円もの巨額を電通・パソナグループにやらせるのでは無く、もっと多くの企業に参加させるべきです。その方が人も集めやすくて、早く支給できるはずです。
 事業の骨格は電通丸投げでは無く、経産省が握り、コントロールすべきです。

 GoToキャンペーンは玉川さんも言っていたとおり、コロナが収束、ワクチンが完成してからでも間に合う事業です。V字回復を描く経産省そのものの発想の予算です。今夏やれば、感染爆発です。
 短期間の事業者募集も関係者のみが受託できるようにしています。事業者選定も仲間うちで非公開でやるのでしょう。
 事業予算が巨大になるほど、事務費の比率は著しく減ります。1.7兆円なら数%、18%はぼったくりです。
 むしろ、旅館業者やイベント業者のコロナ対策への支援や、PCR検査の補助なら、予算支出は分かります。

投稿: 愛てんぐ | 2020.06.05 11時47分

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

>犯罪者なんですから! 審議されるとやましいから!

そうですよね、そう思いますよね(笑)
次から次へと犯罪が明るみになってきて、国会で審議をすればするほど、安倍政権の犯罪性が疑われるわけでしょう?
そりやあ、開催したくないですよ。
一刻も早く、閉じてしまいたい。
延長国会なんてとんでもないと言うのが本音ですわね。
アベノマスクの件、持続化給付金の件、そして黒川の定年延長問題の件。。。。
まだまだあるでしょうね。
今日のモーニングショーでGO TO キャンペーンの話題になっていましたが、今やる政策じゃないと言う事なんですよね。
収束がいつになるかわからないのに、今から審議する問題でもないでしょうに。
優先順位がこの政権には分かっていないようですね。
自分達の利権の話ばっかりじゃないですか。
それにしても、コロナ禍に乗じて、税金を自分達のために使う使う・・・
凄いことやっていますよね。
今では何兆円規模の政策をジャンジャンやりまくっていますよ。
トンネル会社まで設けて。

>もう~~~~前代未聞、空前絶後の犯罪者内閣ですよ。
コロナ対策で無能なうえに、積極的に税金泥棒

本当に犯罪者集団なんですよね。
慌てて国会を閉じる筈です。
バレたらまずいことが山のようにあるようですから。
空前絶後の悪党集団ですね。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

安倍政権の7年半は、国会を見て居たら一目瞭然ですね。
審議と言っても、全くかみ合いません。
官僚の書いた作文を読み上げるだけで自分の言葉で語った場面などほとんどないでしょう。
審議を尽くした?
はあ?ですが、いつもこればっかりですものね。
閣議決定でほとんど決めてしまい、国会は形骸化する一方ですよ。
普通は野党が、与党のやり方に義憤を感じて審議拒否をすることはありますが、与党が審議拒否なんて恥ずかしいですよ。
しかも重大な予算が目白押しなのに。
しかし、コロナ禍ですから、拒否したら国民の反発を買うとは思わないんですかね。
堂々と拒否している。
よほど都合が悪いとしても、国民への視点がまったくありませんね。
自民党内から、安倍おろしが始まりませんかね。
安倍では有事の際には役に立ちません。

★―ーこんにちは、ヨマさん

>集中審議開催を拒否・国会延長なし、貧乏神の「ご意向」ですかね? 

そうでしょうね。
あの人は貧乏神ですから。
八の字眉毛でちいさなマスク姿で答弁していますが、何一つ成果など無いじゃないですか。
安倍にかかわると不幸になりますよ。

未曽有の疫病でしょう?
100年に一度と言っているわけですから、何としても延長すると安倍が言うのが筋でしょうに。
安倍はG7で米国に行けると思っていたのでしょうが、残念でしたね。
100年に一度なら通年国会でもバチは当たりませんね。
何としても国民の命と経済を両立させるぞと言う意気込みがまったく感じられません。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

> 国会を開けば、やることなすこと、問題が指摘されて、支持率が低下するから、例えコロナ禍であっても開きたくない、

そういう事なんでしょうね。
次から次へと、その政策に対しての疑問ばかりが浮上します。
野党に突っ込まれ、答弁が二転三転する訳ですから、国会は今でも閉じてしまいたい一心でしょうね。
安倍の場合、自分の政権の延命しか頭にないですから。

それにしても10兆円もの予備費は何なんですかね。
莫大な予算を使うなら、国会で議論すべきじゃないですか。
与野党ががっぷり四つで取り組まないと、解決しない予算はたくさんありますよ。
裏でこそッと執行するつもりなんですかね。

>持続化給付金は電通が独占的に受諾するよう、訳の分からない協議会がトンネル会社で一旦受けるシステムです。

これもどんどんバレてきましたね。
モーニングショーでやっていましたが、トンネル会社を中に入れる、いわゆる中抜きが安倍政権の手法のようですね。
自分とそのお友達の利益ばっかりです。
税金を湯水のように自分達の既得権益団体ばかりに還元する仕組みになっているようですね。
呆れかえります。
GoToキャンペーンも今やることじゃないですし。
優先順位を完全に間違えています。
コロナ対策はおざなりで、終息した後の予算を今、やるなんて正気の沙汰じゃないですよ。
安倍政権には、有事の対応はできませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.06.05 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「夜の歓楽街の見回り隊」ひょっとしたら戦時中の特高警察みたいな? | トップページ | 麻生の「お宅とは民度が違う」と相手を絶句させるピントのズレ・知性の欠如 »