« 「東京都、きょうの感染者数280人台の見通し」それでもGOTOやる? | トップページ | 5月25日安倍ボンは「日本モデル”わずか1カ月半でほぼ収束させる事ができた」覚えていますか? »

2020.07.17

児玉教授のような人が一杯出て来なければコロナに対応できない

昨日の参院予算委員会の閉会中審査を見ていたが、自民党議員の質問は通り一遍で、別に質問しなくてもどうでもいいような感じだったが、立憲の杉尾や秀哉、国民の伊藤孝恵や共産の山添拓が質疑に立った時には、自民党議員とは全く違った緊張感が漂っていた。

この人達は的を射た質問ばかりで、しかも今売り出し中の児玉龍彦名誉教授を国会に推薦したことによりものすごい格が上がった感があった。

モーニングショーにもリモート出演だったか出ていて、この時、国を憂う人がやっと見つかったと思った。
それほど、理論的でいて情緒的なことの訴える力もあって胸が痛くなった。

政府にゴマすりヨイショの人間を見せつけられてきたが、児玉教授は、全く違っていた。
心の底から、コロナ対策に対しての政権の対応を憂いていたのが印象的だった。

やはり野党もこの人の声が聞きたいと思ったのか、国会に推薦したようだ。
他の学者とは違って本当に存在感があった。
与野党関係なく、皆が協力してコロナ対策に立ち向かうように言っていた。

児玉教授が切々と答弁をするたびに野党席から盛大なる拍手が起きていたのが印象的だった。

コロナ「東京型」エピセンター発生? 「来月は目覆うことに」 国会で専門家が危機感 総力での対策訴える                
      7/16(木) 20:45配信 フジテレビ系(FNN)

>児玉氏は、冒頭に衝撃的な言葉を口にした。
「わたしは今日、極めて深刻な事態を迎えつつある東京のエピセンター化という問題に関して、全力をあげての対応をお願いしたくて参りました」。
>そして児玉氏は、総力で対策を打たないと、「来週は大変になる。来月は目を覆うようなことになる」と危機感をあらわにし、政府・国会・民間など総力をあげての対策を求めた。

モーニングショーでも同じようなことを言っていたが、発言の一言一言が、なるほどと思うような話ばかりだった。
やはり何が何でも、ウイルス検査は必要だとも言っていた。

本来なら国のトップは最悪のことを想定して対応するのが「国民の生命財産を守る」人の役割なのに、安倍政権の場合、その場しのぎの付け焼刃的なことばかりで本当に対応しているのか疑問だらけだったし、ほとんど危機感が感じられなかった。

菅 → 市中感染広がってない
西村 → GoTo予定通り開始方針
尾身会長 → 旅行自体は問題ない。

こんな事を平気で言うような人間は絶対に信じられない。

尾身会長は、児玉教授の発言を聞いて、突如、「今旅行に行くべきではない」とコロッと変えてしまった。

御用学者は要らない。
政権に忖度する○○会議もいらない。
政権に遠慮することなく、児玉教授のように日本を救うために身を賭して戦う姿勢の知識人を総動員すべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 「東京都、きょうの感染者数280人台の見通し」それでもGOTOやる? | トップページ | 5月25日安倍ボンは「日本モデル”わずか1カ月半でほぼ収束させる事ができた」覚えていますか? »

コメント

児玉教授・・・金子教授のお友達の方ですね!
ずっと以前からデモクラシータイムスで、、金子さんと一緒に警鐘を鳴らしておられました。
児玉教授・・・東京型と埼玉型に変異して発展し続けてる!って・・・・背筋がぞっとしました。
とてもオリンピックとか言ってるレベルじゃないですよ!

>御用学者は要らない。
私、、、専門会議の学者や尾身さんは同情的に見てたんです。  西村に一方的に中止されたり、提言を無視されたり。

でも >尾身会長 → 旅行自体は問題ない。
これはいけません! あの人も悪魔に心売りましたね!
なぜなら、、沖縄のタクシー運転手が、、米兵を乗せただけで感染してるんですよ!
それなのに、、なんで???? 旅行自体は問題ない。
タクシーに同乗するだけで感染も、列車や飛行機に同乗するも一緒じゃないか?
もぅ、、、、信頼性ゼロですね。

大阪や兵庫でも、、依然並みの感染者数になってきました!
なのに、、、違うことは 前は自粛、ロックダウンのような感じだったのに、、、、プロ野球に客を入れるは、、、吉本新喜劇も再開するらしいし、、

やってることは、、、もうコロナがなくなった世界のような感じで動いてます。
あのバカが、、、5月に「日本ならではのやり方で、わずか1カ月半で流行をほぼ収束させることができた。日本モデルの力を示した」

あれは、、なんだったんだ???
前よりひどい感染ペースで、やってることは日常モード
もう、、無茶苦茶です。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.07.17 18時44分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

>児玉教授・・・金子教授のお友達の方ですね!

ぜんぜん!知りませんでした。
 金子さんとお友達なら、信用できる人ですね。
日本のコロナをよく研究していらっしゃる方で、東南アジアの人に見られる「交差免疫」と言う言葉も初めて知りましたよ。
今まで知らないことだらけでした。
専門家会議の学者も、そんなことは発信してこなかったし。
もう、日本は感染拡大か、そうでないかの瀬戸際に来ている感じですかね。

尾身はある意味、安倍政権の犠牲者じゃないですかね。
初めは良識ある発言をしていましたが、最近の「旅行は問題ない」を力説していたのを見て、あれ?取り込まれたかな?と思いましたよ。
やはり、政権の仲間に入ったのではないですか?
態度がコロッと変わりました。
旅行はコロナを違う場所に移動させる意味で、問題ないわけ無いじゃないですか。
おっしゃるように信頼性が無くなりました。

東京だけではなく、その周りの県や大阪もどんどん感染者数が増えてきました。
東京だけの問題ではなくなってきたのに、菅はいまだノンキな発言を繰り返しています。

>やってることは、、、もうコロナがなくなった世界のような感じで動いてます。

そうなんですよね。
第一次の時より感染者数が増えているのに、なぜか、どんどん人の往来が当たり前のようになってきて、2月3月のころを忘れたのですかね。
日本モデルも、日本人の民度も、デタラメでした。
都合よく解釈してきただけの話です。
もう、糸の切れたタコのような。。。。
緊張感がまるで薄れてしまいましたね。
後は、感染拡大まっしぐらですよ。


投稿: まるこ姫 | 2020.07.17 20時01分

こんばんは
児玉教授が言うように、「政府・国会・民間」など総力をあげての「対策」が必要だと思います。
でも、今の日本は、三大極悪人・官邸官僚・シロアリ財界人の意向が最優先ですから、最善の対策など打てる筈もなく、傷口が広がるばかりです。

投稿: ヨマ | 2020.07.17 20時41分

追伸
>ぜんぜん!知りませんでした。
 金子さんとお友達なら、信用できる人ですね。
今、ラジオ聞いてびっくり  金子さんと児玉さんは中学生のときの同級生ですって!!!
悪を倒す・・・同級生ですね。

今日もデモクラシータイムスで金子&児玉 吼えてます!
https://www.youtube.com/watch?v=Zx7ocDrhz0Q
緊急提言・エピセンター新宿を制圧せよ~まずは30万人PCR検査から【新型コロナと闘う 児玉龍彦×金子勝】20200717

投稿: 犬飼多吉 | 2020.07.17 20時53分

★ーーこんばんは、ヨマさん

>児玉教授が言うように、「政府・国会・民間」など総力をあげての「対策」が必要だと思います。

日本は今、大ピンチなんですけどね。
どうしてみんなが一丸となってコロナ対策をしようと思わないんですかね。
国が疲弊するか、持ち直すかの瀬戸際なんですけど。
自分が、自分が・・・・なんて思っていたら大間違いですよ。
本当に、既得権益者がコロナ対策を妨害しているんですかね。
三大極悪人も無能そのものですが、官邸官僚もピントがずれ過ぎです。
そして財界のシロアリ連中は強欲すぎます。
もうこの国のトップたちは、私利私欲だらけです。
もう少し国のことを考えてください。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

ええ???金子さんと児玉教授は竹馬の友ですか?
なんか、児玉教授の方が老けて見えるんですけど。
そんなことどうでもいいですが、希少生物のような方がまだいたんですね。
それにも驚きです。
児玉教授に続く人がいっぱい出てきてほしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.17 21時10分

政府には覚悟が足りないんですよ。
国民と生命の財産を守り抜く!などと勇ましいことを言ってましたが、やることなすこと中途半端で何ひとつ守れていないじゃないですか。
宣言を解除したから、人が街に出かけ始め、ようやく少しずつ日常を取り戻そうとしているんです。経済だって少しずつ回復し出したんじゃないですか。決して、政府の言いつけを破って好き放題したから感染が広まったのではないはずです。
ここでも成果は自分の手柄、失敗は国民の責任です。
経済を止めないための対策、感染予防策を立てるのが政府の仕事じゃないですか。
今の政府の対応を見ていると、児玉先生の魂の叫びがまったく届いていないようですね。
関東県の感染者数を見ていると、お先真っ暗です。先生の言葉が現実にならないよう祈るばかりです。

投稿: とらみ | 2020.07.17 21時55分

おはようございます。多くの国民は政府のやることが間違いだと思っています。素人の私でも感染防止対策は自粛だけで、PCR検査もせず感染者が増えると思います。
政府は今までテレビなどのマスコミで、反対や批判はいわせないようにしているだけです。反対や批判を抑えているから政府のやりたいことをやりたいようにやる。それが反対や批判をいわせるようになりました。私と違って有識者ですから現実味や真実味がなおさらです。余程殿の求心力がなくなったのか、収拾がつかなくなったかでしょう。
だいたい芸能人は政治に口を出すなと言うのがおかしいです。外国ではおかしいと当たり前に政治批判しています。反対や批判されたくなかったら口を抑えるのではなく、反対や批判を受けるようなことはしないことです。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.18 07時25分

児玉教授のような人が
まだいたのですね
御用学者の人たちも
学者としての良心を取り戻してもらいたいものです

しかしなぜ検査数が一向に増えないのでしょう
それに反対する利権団体でもあるのでしょうか

投稿: てつお | 2020.07.18 08時27分

おはようございます。
阿呆太郎が、また、みっともない平和憲法を改め、緊急事態条項を盛り込まなくては、コロナは収束しないと、寝言を言っていたそうです(-.-)Zzz・・・・
憲法変えたい病人、なんとか成らんのか(*`Д´)ノ!!!
だいたい、奴等の改(壊)憲は改悪以外の何者でもないのに、大企業の代弁者のマスゴミは絶対に改悪ではなく、改正としか言わない。
そして、児玉氏や金子氏等、弱者の代弁者を干し、スシローや平井文夫や八代英輝等、政権の代弁者にしか活躍の場を与えないのが現実の姿です。
下手したら弱者の代弁者はスキャンダルを焚き付けられて、消されてしまう(-""-;)。
今や、弱者=悪者と刷り込まれているのが現実でしょうね。
東京のコロナ感染者は300人の大台突破は確実。文句を言おうものなら、スシローや平井等が「苦しいのは、おまえだけじゃないから我慢しろ!」と説教されるのがオチです。
邪悪な政権の下で日に日に、収束は永久に不可能だという不安感が増す一方です。上級国民の皆さまは、今まではアメリカ等の海外逃亡が出来ましたが、今後は、どうするんでしょうね。
スペースコロニーでもつくらせますか( -_・)?

投稿: さくら咲く | 2020.07.18 08時31分

★―ーこんにちは、とらみさん

この政府はのんきなものですよね。
まったく危機感が感じられません。
そんなことでコロナをコントロールできるわけがないです。
いつになったら国民の生命財産を守って貰えるんですかね。
8年間、守って貰っていません。
おっしゃるように、すべてが中途半端はすごく感じていました。
途中で違うスローガンになっちゃうんですよね。
だから何一つ成果が上がらないのは当然です。

>決して、政府の言いつけを破って好き放題したから感染が広まったのではないはずです。

本当ですよ。
感染者が増えたのは国民のせいにしようとしていますが、だったらこれだけ増えた感染者数を考えてもGOTOは時期尚早じゃないですか。
駄目だと言いません。
時期が悪すぎると言っているんですよ。

>今の政府の対応を見ていると、児玉先生の魂の叫びがまったく届いていないようですね。

残念です。
どうしてこれほど国を憂いている人の声を吸い上げないんですかね。
安倍政権、官邸官僚、御用学者、財界・・・・・
みんなエゴイストばっかり。
しかも国民の生活を知らない人ばかりじゃないですか?
国がどうなろうと、今さえ良ければ問題ないんですかね。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

今、安倍政権に対しての信頼性がまったくなくなってきていますね。
これだけ後手後手、ドタバタでは、本当にこの政権があるだけで迷惑です。
やはり多くの人は、安倍政権の無能さに気付き始めていますね。
誰が何を言おうと、結局は、PCR検査に勝るものはないです。
これを徹底して行えば、色分け出来ますから対策のしようもありますが、陰性者・陽性者が分からない状態で、GOTOを決行しても、ますます混とんとするだけだと思います。
それにしても政府御用達の学者は酷すぎます。
政府の言いなりでしょ?
どう見ても旅行は無理だと思うのに、尾身は旅行はOKとお墨付きを与えました。
が、どう見ても日本に感染拡大が表面化するだけです。

>余程殿の求心力がなくなったのか、収拾がつかなくなったかでしょう。

私も安倍や菅に求心力が無くなってきていると感じていますよ。
今までどれだけ支離滅裂な会見をしても、それで通ってきましたが、今は結構批判されています。
ヤフコメなどほとんど批判一色ですよ。
芸能人だって一個の人間なんですから、政治を語ろうといいと思います。
この国では政治を語ることが一般的にもタブーに近い状態ですから、ましてや芸能人には風当たりが強いと思います。
変な国ですよね。
まだまだ意識は古すぎて、世界から何周も遅れている状態だと思いますね。

★ーーこんにちは、てつおさん

児玉教授のような人は、今までいなかったです。
しかも公にきちんと政府のやり方が拙いと言い続けています。
国会で証言したことは大きい意味があると思いますね。
民放ではなく国会で。
それにしてもこの国は御用学者ばかりじゃないですか。
本当,、良心が欠如しているとしか思えません。
それほど圧力がかかるんですかね。

>しかしなぜ検査数が一向に増えないのでしょう
それに反対する利権団体でもあるのでしょうか

誰だってそう思いますよね。
何で世界と比べて日本だけ、未だに低いんでしょう。
検査をすれば、傾向が分かるし真の対策も立てられると思うんですが。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

>阿呆太郎が、また、みっともない平和憲法を改め、緊急事態条項を盛り込まなくては、コロナは収束しないと、寝言を言っていたそうです(-.-)Zzz・・・・

麻生はパーティやりましたから、その席上ですか?
もう、安倍も麻生も菅もいるだけで百害あって一利なしです。
国民が改正しなくていいと言っているのに、為政者が言うのも変な話じゃないですか。
しかも、全く役に立たない政権だったら、緊急事態条項を盛り込まれたら、無茶苦茶やるんではないですか?
〇〇に刃物で、やりたいことやっちゃうんではないですか?
まったく迷惑です。

それにしても人間としてどうか思うような人が日々電波を私物化して国民を変な方向へ行くように仕向けているんですよね。
人格的に素晴らしい人はテレビには出て来れません。
変な人が、政権の擁護に走るから始末に負えません。
弱者を排除する思考は、ものすごく危険だと思いますね。
強者には分からないでしょうけど。
やはり安倍政権では、すべてが後手後手。
しかも無謀な方策に突っ走っていく。
戦前の軍部と似ているのではないでしょうか。
こんな政権は本当に早く取り替えないと、将来に禍根を残しますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.18 13時40分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 人(リーダー,科学者)にとって一番大事なことは,世のため人のために、身を粉にして頑張るやる気です。能力とか、技術力は他から補えますが、やる気が無ければ何も成し遂げられません。
 口先だけのペテン師は以ての外です。

 テレビに出てくる専門家もおかっぱ頭の人は少しマシですが、他は我が身を守り、忖度傾向にあります。

 分科会の上に専門者会議、その上に閣僚会議、その上に官邸。屋上屋を重ねて、政府に意のそぐわない意見を封じ込めます。更に、政策決定が遅くなります。
 医療側が声を出せなかったと言っていました。
 これまでの政策決定と同じ手法で、追認であり、マッチポンプです。専門家を政府に従わせ、専門家が言うからと言う詐欺みたいなものです。

 医療の専門家会議と経済の専門家会議が別々独立にあって、官邸にアドバイスする、それが正しい形です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.18 14時33分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
この児玉氏が国会で発言した内容には大きな意味がありますね。PCR検査の件数が増えないのは厚労省が意図的にやっている事だったとか、政治側が決断さえすれば対策は可能である事とか。「なぜ政治家がやらないんだ?」という怒りがひしひしと感じられる発言でした。しかしながらこの閉会中審査に出席している閣僚が西村経済担当相だけというのが安倍政権のやる気の無さの現れですよね。伊藤氏ははっきり「自民党が拒否した」と言っておられましたから自民党も同罪ですか。もう自民党が下野しなければ本格的なウイルス対策は始まらないようですね。

投稿: JAXVN | 2020.07.18 16時47分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍首相にはリーダーとしての資質がまったく感じられません。
自分の私利私欲では日本のリーダーは務まりませんよね。
そもそも、何事も怨念が先行する政治って何なんですかね。
回りにヨイショされて、あたかも自分が有能な人だと錯覚してしまったのではないですか?
専門家と言う人も、気持ち8が悪いくらいに安倍忖度をしていますね。
尾身と言う人も、初めは少しは気骨があったような感じがありましたが、今では、取り込まれたのか自分と言うものが出せません。
やはりそれだけ圧力が強いと言う事なんでしょうか。
専門家こそ、忌憚のない意見を言わなければいけない立場なのに、忖度ばかりしています。
これが日本モデルなんだと思います。
「日本モデル」や「日本人の民度」は政治家が思うほど、きれいなものじゃないです。
児玉教授のような、きちんと科学的見地から物が言える学者が多数出てこないと国は変えることはできないと思いました。


★ーーこんばんは、 JAXVNさん

今までは民放で声を上げていましたが、国会で陳述したと言う事は大きな成果だと思いましたし、注目を集めましたよね。
すごく良いことだと思いました。
こういう、国を憂う人が少しでもいたと言う事は、国民にとってすごい励みになります。
なにがなんでもPCR検査に勝るものは、今のところないです。
それを数字を挙げてきちんと証明して見せた功績はすごかった。
どうして国はこういった声に耳を傾けないんでしょうか。
厚労省も前近代的なものの考え方が未だにはびこっているんですね。
ホント、閉会中審査に安倍を要請したそうですが自民党に断られたと言っていましたが、国会をこれだけ蔑ろにする安倍政権には腹が立って腹が立って。
何はさておいても国会を開くのは道理でしょうに。
安倍は逃げ回っています。
GOTOでこれだけ混乱を招いた責任は安倍にありますよ。
逃げていては埒があきません。
今まで半年間見てきましたが、安倍政権にはウイルスに対する姿勢も危機管理能力も持ち合わせていないと断定しましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.18 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「東京都、きょうの感染者数280人台の見通し」それでもGOTOやる? | トップページ | 5月25日安倍ボンは「日本モデル”わずか1カ月半でほぼ収束させる事ができた」覚えていますか? »