« 今日から始まるGOTO、安倍首相、記者に呼び止められて渋々コメントを(笑) | トップページ | 西村大臣、家族旅行は自粛不要って軽々に言っていいのか »

2020.07.23

そもそも総研、PCR検査が拡充しないのは人権侵害の恐れがあるから説

本当にいまさらながら変な国だ。
今日のモーニングショーでは、PCR検査が増えない原因の一つとして、PCR検査をして擬陽性が出た場合、隔離すると人権侵害に当たるからと一部技官の強力な意見が反映されているのではないかと言っていた。

Edkhltgu8aasedz

かつてハンセン氏病で隔離政策を取ってきた国が被害者から訴訟を起こされたことがすごいトラウマになっていて、PCR検査を拡充させることができないようなことも言っていたが、ハンセン氏病は、当時の国や国民の差別と偏見が大いに関係していたのではと思う。

「原因菌の感染力は非常に弱く、多くの方が自然免疫を持っている」のに、国が『「隔離政策」を取っていたことで、人々の間に「怖い病気」として定着してしまい、患者はもとよりその家族も結婚や就職をこばまれるなど、強い偏見や差別を受けてしまいました。』

国の方針(国が無知)が間違っていたところに、人々の無恥も重なりハンセン氏病患者に対して、無知であるがゆえに差別と偏見が助長して迫害をしてしまったという歴史であって、それと今回のコロナ禍のウイルス検査を拡充しない事とは、私は全然違うと思う。

その前に、熱があって具合が悪いのに検査が受けられない事こそ、人権侵害じゃないか。

コロナがどんな病気なのか多くの人は知っているし、擬陽性になってももう一度・二度とPCR検査をすることによって、陽性なのか陰性なのか判定が付く。
何日間の辛抱じゃないか。
宙ぶらりんの状態より、白黒はっきりした方が自分も社会も安心すると思うが。

陰性と判定されればそれで一安心だし、陽性になってもよほどの重症患者でなければ2週間程度隔離していたら社会に復帰できるわけだし、一生ものの病気じゃない。

ハンセン氏病のように一生隔離する訳でもなく、人生がそれで終わるわけでもなく、何をそこまで人権侵害になると恐れなければいけないのか。

頭が固すぎる。

やはりそこには、訴訟どうこうより、訴訟にかこつけた何らかの裏事情が絡んでいるのではないか。

世界各国は民主主義の国も多いのに、日本の何倍・何十倍のPCR検査をやってきている。
民主主義の先駆者である欧米各国で、PCR検査をしたら訴訟騒ぎになるのだろうか。

日本の黒歴史、ハンセン氏病で偏見と差別、そして感染力が弱いにもかかわらず患者を長年隔離してきたことで訴訟を起こされたことと、今、PCR検査を拡充したら擬陽性の人が出てくることによって訴訟騒ぎになるかも知れないと言う事は、別問題のような気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 今日から始まるGOTO、安倍首相、記者に呼び止められて渋々コメントを(笑) | トップページ | 西村大臣、家族旅行は自粛不要って軽々に言っていいのか »

コメント

人権は大切ですが
この場合責任を取るのが嫌なので
検査するのをためらったといった方が正しいのでは
 

投稿: てつお | 2020.07.23 18時44分

>訴訟にかこつけた何らかの裏事情が絡んでいるのではないか。
姫様も、そうお感じになりましたか?
私も、、、もちろん玉ちゃんに他意はないし、小林という教授も嘘ついてるとは思わないけど、、、悪辣な官僚に騙されてるんでは?とみましたよ。

というわけで、、、非常に胡散臭い眼で番組見てました。
日本は人権意識が高く、、裁判で負けるからにいたってはせせら笑ってしまった!
どこが人権意識高いんだ?  外国人労働者にも女性にも、、、最低レベルの国だろうが?
また、、裁判にしても いつも沖縄の民意を踏みにじったり、原発住民の声を無視する国寄りの判決が当たり前の国!
何で、、、この件だけずいぶんとマイルドなの? 馬鹿かよ!
逆にこんなことこそ、、国に忖度して 大局的見地に立って 多少の人権無視はしても感染拡大防止の判決するはずでしょ?

都合のいいときだけ人権なんて使うなや!
だいたい厚生省の医療技官 って、、、あの 税金でスイートルーム外遊して不倫したクズ女のいるとこですよ!  平気で国会で嘘ついて!
だから、、、もう 人権なんて使って誤魔化すなや!ですよ。

それに、、、>感染者を見つけ出そうとした時には一定数の偽陽性者も出てくることになるという。専門家によると人権侵害を起こすことに極めて慎重になっている   とのことだけど、、、偽陽性のリスクあるんなら、、何回も検査すればイイジャン!って単純に思うけどね?

たとえば、、毎年の健康チェックの検便
あれ、、、病院から2回、日にちを少し空けて取るように言われてます。
つまり偽陽性みたいなのを防ぐ為にね!

だから、、同じように少し時間を空けて2回やればいいんでは?  無理なのか?
日本では、、、ハードルが高すぎるんだよ! 検査受けるのが?
費用も2,3万かかって自腹でしょ?

はやい話、、、私もちょっと前 裸でウタタ寝してただけなんだけど、、熱出て、、体の関節は痛いし、、コロナ??って心配になりました。
それでも一般人は、、コロナの検査なんて端から考えられないんですよ。  芸能人とか一部のヤツは同じ状況でもすぐ検査受けれるみたいだけどね(怒)
私のほうは、丸一日静養してたら治りましたけど、、、でもコロナじゃないって誰が断言できる?

兎に角アメリカやドイツは、、、PCR検査が無料!!!!何ですよ!
で、、、何回も受けられる!

もう人権とか、、とってつけたようなこと言わず、、検査のあり方変えればすむことだろうよ!  ・・・・って腹立って見てました!  終わり。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.07.23 19時17分

こんばんは。
PCR検査は人権侵害(爆)!!
新手の屁理屈❗臍で、御茶が、チンチンに沸きますがな( ̄ー ̄)❗
普段は「人権など、くそ食らえ」「庶民に人権が有ることは、おかしい」「権利を主張する前に義務を果たせ」と、いけいけしゃあしゃあと五月蝿い連中が、都合の良いときだけ人権を持ち出すとは(  ̄▽ ̄)。
普段は素人は政治に口を出すなと言っておいて、選挙の時だけ「政治は国民(現実は上級国民のみ)のもの」と宣うだけの事は有りますなあ(苦笑)。
そのうち、PCR検査は重大な人権侵害の疑いにより無効という判決が出るかも!Σ( ̄□ ̄;)
東京の感染者、300人の大台を遂に突破しました。いつ獲得出来るかわからない集団免疫の獲得まで収束はムリですね。
何れだけの人柱が要るのでしょうか⁉

投稿: さくら咲く | 2020.07.23 19時36分

>>やはりそこには、訴訟どうこうより、訴訟にかこつけた何らかの裏事情が絡んでいるのではないか

私もそう思います。擬陽性だった時に訴訟が云々は屁理屈ですね。たとえ訴訟を起こされても敗訴する可能性はほとんど無いのだから。

1,検査時に陽性なら、誰もが「陽性」と思うことに何の不合理も無く、悪意も無く、落ち度は認めがたい。  
2,どんな検査でも100%の正確さは保証できないことは科学上のコンセンサスであるから、陽性判定が出た時点で擬陽性であることの証明を本人がしたにも関わらず隔離されたのでない限り、訴訟など起こせない。
3,陽性判定の例えば2日後に再度検査して陰性であった場合、擬陽性であったのかもしれないし、回復して陰性に変わったのかもしれない。抗体検査で抗体が確認されたとしても、それがいつの抗体か(陽性判定が出た前か後か)を証明するのは不可能だから、訴訟者が勝つのは無理だろう。

ホントに、なぜこんなに検査拡充を妨害するのか。犯罪です! 早く、児玉龍彦教授の訴えたことを実施して欲しいです!!

投稿: tabasco | 2020.07.23 19時48分

すみません、連投です。

たとえ濃厚接触でなくても接触の懸念のある人が検査してもらえない方が、これだけコロナ感染が広がっているさなかでは、よっぽど人権侵害です!!!!

発熱しても検査受けられない人が、また出てきてるそうじゃないですか(何だ、この脳の無い繰り返しは?)。必要な医療を受けさせない、これこそ人権侵害です!!!!

投稿: tabasco | 2020.07.23 20時05分

★ーーこんばんは、てつおさん

もちろん人権は大事ですが,この国で人権を大切にして来たとはとても思えません。
人権にかこつけて、裏の事情があるのではないですかね。
もちろん、だれも責任を取りませんが、欧米や中韓でこれだけ検査をしているのに、日本だけしないと言うのはなにかおかしいですね。
世界広しと言えど、アフリカとかなら話も分かりますが、先進国を自認している国のする事とは思えません。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

玉川徹にも、小林と言う教授にも悪意は何一つないですが、コロナウイルスが不治の病ならともかく2週間程度隔離したら社会復帰できるのに、擬陽性を恐れるあまり検査が少なくなると言うのは、何か納得できないんですよね。
どんな検査でも白、黒とはっきり出ない場合もあります。
グレーの時は、二度三度と検査をすればどちらかに傾くのではないですか?

>日本は人権意識が高く、、裁判で負けるからにいたってはせせら笑ってしまった!

アハハハハ…空疎の笑い
日本ほど人権に疎い国はありませんよ。
自民党を見ていたらよくわかります。
杉田や長尾が、伊藤詩織氏を公の場で誹謗中傷しても、世論に押されて注意はしましたが、除名はしない党ですよ。
すべての面で、安倍政権には人権意識が欠落しています。
おっしゃるように裁判でも民意無視で、古い日本の慣習で裁判が進められていきます。
先進国とは到底言えない国です。
未だに、権威主義が幅を利かせているあたり、わたしは人権とは程遠い国だと思っていますよ。

グレーだったら、二度三度検査をして確定すればいいだけの話で、なんで訴訟になるんですかね。
訴訟社会の米国じゃないんですよ、この国は。
しかし、諸外国は、どこでも誰でも必要とすれば無料で検査を受けられるのに、なんで日本だけ個人で検査を受けたら実費なんですか?
二万とか三万とか言ったら、簡単に出せるお金じゃないです。
おかしいですよ。
私はいつも、医療関係者や、人と接触する仕事の人は、すぐにでも検査を受けさせてあげて欲しいと思っていましたよ。
結果的にはその人にも良いし、社会にもメリットがあることですから。
変な国ですね。
半年たっても未だ、1万とか2万の検査で、ものすごい検査数が増えたと言っている国って、何なんですか?
国のトップの意識が古すぎます。
どうして他国の良い面は取り入れないんですかね。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

擬陽性になった人を隔離するのは人権侵害だと言っていましたが、擬陽性になっても2度3度と検査をすれば白・黒判定できるのではないですか?
どうして訴訟騒ぎになるんですかね。
グレーの人を何年も隔離していたら、それは大問題になるでしょうが、何日間の辛抱ですよ。
米国じゃあるまいし、訴訟になるとは思えませんけど。
おっしゃるように、日本は極めて人権意識の低い国です。
お上が決めた事は従えみたいな意識は未だにあります。
ホント、都合の良いときだけ人権意識を持ち出すのは無理がありますよ。
政治だって、誰だって語っていいんですが、この国では何かタブーのような雰囲気があります。
それだって人権意識の低い証拠ですよ。

>東京の感染者、300人の大台を遂に突破しました。

もう、これからは倍々ゲームになる可能性大ですね。
それなのにGOTOにまい進する政府。
頭おかしいのではないですか?

★ーーこんばんは、tabascoさん

擬陽性だった場合、数回検査をすれば判定できますわね。
どうして訴訟の話になるんですかね。
そりゃあ、何年もグレーの人をどこかに隔離しているなら訴訟騒ぎになるでしょうが、1日2日の話ですよ。
それで訴訟と言うのも変な話です。
やはり、検査をしたくない何か裏事情があるのではないですか?
諸外国は、当初から何万・何十万と検査をしてきているのに、日本だけいっこうに検査が増えません。
秋冬になったら、どうするつもりでしょう。
本来なら、緊急事態宣言を出したときに、次の波に向けて準備をしておくべきでした。
何もやってこなかったんでしょう?
今のドタバタからよくわかりますよ。

>ホントに、なぜこんなに検査拡充を妨害するのか。犯罪です!

私もそう思います。
PCR検査を拡充したら、GOTOトラベルにも少しは安心して行けるでしょうに。
お互いのためにもなります。
児玉教授が魂の叫びで国家で陳述しても、安倍政権は何も感じなかったのでしょうか。
安倍政権にはコロナを収束させるのは荷が重いのではないですか?
国民の生命財産を守る気が有るとは到底思えません。

PCR検査は、先進国ほど、どこでも誰でも検査を受けたい人が無料で受けられるシステムになっていますよね。
日本だけ、けち臭くて話になりません。
おっしゃるように、自分に思い当たることが有ったり、すでに兆候が表れているのに検査を拒否される方がよほど人権侵害ですよ。
有料と言うところが気に入らない。
無料で検査を受けさせるのは当然です。
陽性が出たら、御の字じゃないですか。
隔離したら、社会にウイルスをまき散らさなくて済むんですから。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.23 20時23分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
憲法の基本的人権にさえ頓着しない政府が良く言うよって感じですね。
理由はとにかく安倍政権はPCR検査をやりたくないということは今までの経過を見ればはっきりしています。
あまりのばかばかしい詭弁にコメントする気もうせてしまいます。
それにしても国民をなめた白々しい弁解です。
一事が万事、安倍政権ってすべてこんなやり方ですよね。
「タイは頭から腐る」今や安倍政権は尾の先っぽまで腐りきっています。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.07.23 21時58分

今日は仕事だったため、録画したものを今見ています。
まさか、人権を出されるとは想像してませんでした。
人権を考えてなどといってますが、偽陽性とされ隔離された人に申し訳ないという思いよりも、イチャモンつけられるのが嫌だというように聞こえましたね。
おっしゃるように、偽陽性が出たら再検査すればすむことじゃないですか。
偽陽性の人の隔離によって、陽性の人の医療が逼迫するというのも詭弁だと思います。これではいくら検査能力を高めても意味がありません。
発熱していると言うだけで医院に診療を断られ、医師が要検査と認めても検査を受けられず、結果重篤になり、適切な医療を受けられないことの方がよほど人権侵害だと思います。
人権を考慮して検査を受けさせず、陽性者数を抑える…素晴らしい日本モデルですね。

投稿: とらみ | 2020.07.23 22時06分

★―ーこんばんは、品川ニャンコさん

一番人権に疎いのが安倍政権ですよ。
自民党議員の中には差別や偏見の塊議員が山のようにいます。
しかし、どうしてPCR検査をするのが嫌なんですかね。
検査をして、陽性・陰性を区別できれば、無症状の人がウイルスをまき散らさなくなるから、政府にとって有意義な筈なんですけどね。
GOTOをやるならウイルス検査をセットにしたら少しは安心を共有できるのに。
私には何を考えているのかさっぱりわかりません。
この政権は、感染拡大を狙っているのですかね。
不思議な政権です。

>「タイは頭から腐る」今や安倍政権は尾の先っぽまで腐りきっています。

ヤフコメは、以前は安倍を擁護する声がたくさんありましたが、今は、逆風が吹き荒れていますよ。
好意的な意見はほどんど見当たりません。
腐りきった姿が皆の反感を買うようですね。


★ーーこんばんは、とらみさん

なんだか、今日のそもそも総研は私には、よくわかりませんでした。
擬陽性の人が出るのって、それほど多い数じゃないですよね。
別にコロナだって陽性が出たとしても二週間程度隔離すれば社会復帰できるわけですから、これにかかったからと言って損な大騒ぎすることじゃないと私は思っています。
擬陽性が出ると言ってもその確率はほんのわずかだと思いますし、2度3度検査をすれば確定するし、医療がひっ迫するとは思えませんね。

>発熱していると言うだけで医院に診療を断られ、医師が要検査と認めても検査を受けられず、結果重篤になり、適切な医療を受けられないことの方がよほど人権侵害だと思います。

本当ですよ。
誰もが思う事でしょう?
日本の場合、症状が出ているのに、なぜか知りませんが断られるケースもあると言います。
なにを考えて断るんですかね。変な国。

>人権を考慮して検査を受けさせず、陽性者数を抑える…素晴らしい日本モデルですね。

安倍が言う日本モデルは、こういう事だったんですね(笑)
美しい国ですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.23 22時11分

PCR検査は人権侵害ではなく、寧ろ人々の不安を抑制している。
安倍一味たちとの利権が絡んでいるせいか、総研の方が人権を侵害している。
いや、安倍友や安倍一味、日本会議の連中は「社会には人権なんか無い。甘っちょろい事言うな!」と言っているのだから、当然人権意識はマイナス。

投稿: とんぺい | 2020.07.24 07時10分

おはようございます。国民の人権なんてあってないようなもの。だいたい政府が今まで国民の人権を考えたことがありますか?国民の人権を考えるならPCR検査をしていると思いますし、検査をしない方が人権侵害になると思いますよ。
人権に問題があるのなら最初から人権に問題があるというと思います。悪いことを良いように見せかけるように考えるのだと思います。噓や言い逃れの政権で全く信用がおけません。
感染者が少ないと日本モデルとか言って一喜一憂し自慢していましたが、感染確認が増えてどう思っているのでしょう。悪いパターンで感染が増えるのが日本モデルですよ。Go Toを行いますます感染者が増えていきます。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.24 07時13分

★―ーこんにちは、とんぺいさん

今、検査の中でPCR検査が一番ウイルスが存在しているかどうかわかる検査ですからね。
擬陽性になったら、陰性・陽性の反対のために検査を再度すればいいだけの話でしょ?
陽性患者でも自宅待機と言う人がいるわけですから、何も隔離しなくても検査をすれば済む話です。
そもそも、日本には人権が無いに等しい国です。
何もコロナの擬陽性を隔離しただけで訴訟を起こされるとは思えませんね。
そこには裏事情があるのではないですかね。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

そりゃあ、永遠に隔離していたと言うなら訴訟も起こされるでしょうが、擬陽性の隔離を言っても最大2週間程度ですよ。
何故訴訟騒ぎになるのでしょう。
偽陽性だったら陰性・陽性の確定のために再度検査をすればいいだけの話です。
そもそも総研の説は、ちょっと無理があったと思います。
しかも、この国では人権意識がめちゃくちゃ低い国ですよ。
なんでも、お上の言う事に従っていれば良いと思っている国で、国民主権だって怪しいものです。
私は検査して偽陽性だったら、再度検査をして貰えば何も言いません。
熱が出てもコロナの疑いがあっても検査を受けられない方がよほど人権侵害ですよ。
やはり、安倍政権のやることなすこと、裏目に出ていますが、この政権は本当に信用できません。
日本モデルが聞いて呆れます。
結局、検査を絞って「日本モデル」を勝手に作っただけじゃないですか。
検査はどんどんすべきですよ。
いつ、どこでも、誰もが無料で検査を受けられる、それが国の仕事じゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.24 16時17分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 これまで、偽陽性で提訴されたのでしょうか。そもそも、偽陽性だと証明できるのは、続けて検査し陰性が分かれば疑われるだけで、10日隔離で無症状なら検査されずに満了です。擬陽性の証明は出来ないのです。

 100%確実なんて検査は存在しないし、感染が分かる最善の方法は、PCR検査です。擬陽性があっても使用するしかありません。
 唾液検査、自動検査機を使えば、100%近いのでは無いでしょうか。何処に問題があるのでしょう。

 聞いていて、この案件はまさに政治決断です。国がどう言おうが、枝葉末節に拘り人命を軽視する医療関係者がどう言おうが、東京都が進めれば良いだけです。

 隔離は10日間だけ、検察の23日間拘留、籠池容疑者の300日拘留は人権侵害では無いのですか。

 人権は検査しない理由に使われているのかも知れません。
 疑わしきは検査するが、疑わしくない者まで、ローラーで検査する法体系、制度になっていないので、眼中に無いのかも知れません。

 検査しないのなら、どういう方法があるか、また自粛なのか、自己責任と黙って注視してすむ話しではありません。2週間前ではなく、未来を見れば、倍々ゲームで増え、医療機関は崩壊するのです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.24 17時16分

>PCR検査が拡充しないのは人権侵害の恐れがあるから説

それはない、と思う。
コロナにかかった、という症状があっても、なかなか検査を受けられないし、受けられたとしても、べらぼうに高い料金を取られる。
(7月16日 J-WAVEのJAM THE WORLDの中で堀潤が「検査を受けた後、五万円請求され、手がふるえた」と言ってた。ただし、堀潤の場合、一緒に仕事してた人がコロナにかかった症状があらわれたために、自分もコロナにかかったかもしれないと思って、検査を受けたのだけど、濃厚接触者というだけでは、保険も使えず自由診療のため)

そもそもgo to キャンペーンする金があるのなら、アベノマスクに使う金があるのなら、その金を国民がみんな無料で検査を受けられるようにして、検査を行う医療従事者への危険手当やボーナスにまわせばいいのに……

投稿: 五臓六腑 | 2020.07.24 17時46分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

例え偽陽性があってもそれほど多い人数ではないと思います。
擬陽性の人は再度検査をするなり、また違う検査と合わせてすれば、陰性か陽性か、白黒出ると思います。
何故訴訟の話になるのでしょうか。
知れでなくても日本は国民の人権が低い国のなので、擬陽性くらいで訴訟騒ぎにはならないと思います。
そもそも総研の、今回の訴訟の話は、本当にそうなのだろうか。
小林と言う人の話をそのまま鵜呑みにするわけにはいかないと思いました。
検査が増えない理由に、人権云々が出るとは思ってもみませんでした。
口実に使われている気もします。
今のところ、何が何でも検査を拡大する以外に方策はないと思います。
検査をしなければ、無症状の陽性患者を野放しにするだけです。

★ーーこんばんは、五臓六腑さん

国民に検査のためにかかるお金を無料にするのが惜しいのでしょうか。
実費だと3万円とか4万円とか聞きました。
保険を使っても無料と言う訳ではないでしょうから。
国民の安心と安全のために、国はお金を使う気が無いようですね。
GOTOだって、万全の体制を整えて旅行に行ってくださいと言うのなら話も分かりますが、コロナ対策はいい加減で家族にはうつらないと言って、変な理由で許容しています。
これもおかしな話です。
旅行に行ってほしかったら、PCR検査とセットするくらいにしないと安心できませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.24 21時52分

一言忘れてました。
pcr検査を行うのが「人権侵害」なら、
歌舞伎町で働くホスト,ホステスを「「夜の街」で働く人」とレッテル貼りするのは「人権侵害」じゃないのか?

投稿: 五臓六腑 | 2020.07.24 22時08分

★ーーこんばんは、五臓六腑さん

私もこちらの方が人権侵害だと思いますよ。
「夜の街」を異常に敵対視していましたし。
これだって職業になっているのですから、無くすわけにもいかないでしょうに。
皆、品行方正な人ばかりなんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.24 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日から始まるGOTO、安倍首相、記者に呼び止められて渋々コメントを(笑) | トップページ | 西村大臣、家族旅行は自粛不要って軽々に言っていいのか »