« コロナ感染拡大、国は都に責任を押し付け都は都民に押し付け | トップページ | GoTo業者に感染対策を義務づけの前に、なぜ旅行者にPCR検査を義務付けないのか »

2020.07.13

菅・小池「攻め・積極的な検査をやった結果」3000件程度で積極的な検査だと

菅官房長官、3日連続で200人以上の感染者が確認された事を問われて
>積極的に検査を行っている結果

小池都知事
>ここ1週間くらいはずっと検査数が2000人を超えており、とても積極的に調査を受け、その数字がある意味検査数にも現れてきていると思う。その結果、陽性者数も多くなっている

検査数を積極的にやった結果が200人以上の感染者数だと言うが、その検査数は世界に比べてダントツに低い。

2020043000176176roupeiro00136view

新型コロナ、日本のPCR検査数はOECD加盟国36カ国中35位。世界と比べても際立つ少なさ    高橋浩祐 | 国際ジャーナリスト 4/30(木) 21:51

これは4月30日の記事だが、これだけ低い検査数がいきなり世界に出しても恥ずかしくない程増えたとも思えない。
そしていまだ東京都が1日3000件程度と言う検査数が日本の検査数の低さを物語っている。
ちなみに東京都の人口は、令和2年5月1日時点で1400万人を超えている。

今回、東京都は3000件程度の検査をした途端、陽性率が恐ろしいほど高くなった。

陽性率も11日には5,9%行っていると言う事は、検査をすればするほどどんどん感染者数が上がってしまう事になり、今までが検査を絞って感染者数を少なく見せていたツケが今、市中感染をを引き起こしているともいえる。

これが他国のように一日何万件・何十万件のPCR検査をしたら、目をむく程の陽性率になるのではないか。

単に、検査を絞ってきたことで感染者数が少なかっただけなのに、安倍も麻生も「日本モデル」「日本人の民度」と言って大絶賛していた。
いかにこの国の政治のトップが、素人より分析力が劣り、いかに情緒でしか語れないか、分かりすぎるほど分かってしまった。

菅も小池も、他国の検査数を知らないわけでもなかろうにたった3000件程度の検査を積極的検査と自画自賛している。
日本的なと言うか、世界の検査数を見たくないのか、やけにチマチマした考えで嫌になる。
積極的・攻めの検査と言うのは、1日何十万件やった場合だと思うが。。。

それとかサンモニ松原氏の

>ドイツのバイエルンは東京とほぼ同じ人口だが、どこでも誰でも何度でも無料で検査を受けられるというのをやっている。ソウルでも同様の試み。菅長官が攻めの検査と言うが、日本はまだ夜の街のほんの一部。経済は回す、感染対策は皆さんよろしくお願いしますではあまりに無策

これが真の、攻めの検査、積極検査だよね。。。。

1日5000件にも満たない検査で、積極的な検査と言われても、他国からしたら失笑ものだろう。
胸を張って威張れる検査数ではないと思うが。

しかし、他国の優れたところや良いところは見習えばよいのに。
すぐお隣に台湾や韓国の良い例があるじゃないか。

| |

« コロナ感染拡大、国は都に責任を押し付け都は都民に押し付け | トップページ | GoTo業者に感染対策を義務づけの前に、なぜ旅行者にPCR検査を義務付けないのか »

コメント

国民を守りたいのであれば、くそ真面目で血眼真剣になって感染予防のための検査や隔離、締め出しをするのが当たり前。
膨大な数の罹患患者が出ていると言う事は、場当たり的な利権の保持と獲得だけにのみ拘っていて、国民の球界と保護、感染防止には何らやる気がないと言う証左でしかない。
しかも、国と地方自治体との忌まわしい責任の擦り付け合い。
これでは、国民が一番苦しい思いをするだけだ!
野党は野党で、安倍一味と小池百合子を政治の表舞台から必ず引き摺り下ろしてやろうとの、強くて毅然とした態度と漁夫の利を得る形での柔軟性が必要不可欠だ!

投稿: とんぺい | 2020.07.13 19時20分

たかだか数千人を検査しただけで
積極的??
よその国が何万男十万と検査をしているのに
恥ずかしくて 私なら言われません
それと 
見た目の感染者数を少なく見せるため
PCR検査を積極的にやらなかったのが
感染拡大を招いたことを認め 
まずは謝罪すべきなのではないでしょうか

投稿: てつお | 2020.07.13 19時21分

★―ーこんばんは、とんぺいさん

安倍はいつも、私には国民の生命財産を守る義務があると言っているわけですから、コロナ禍からも守ってほしいで背うよね。
初期のころは、満足に検査も受けられず亡くなった方もいますし、検査をできるだけ絞ってきました。
未だに検査数は極端には増えず、政策は自分のお友達への優遇、中抜き、利権政治が横行しています。
これで国民の生命財産が守れるんですかね。
コロナの感染拡大について、国と都はお互いに責任のなすり合い。
見苦しいったらありません。
野党は、これから総選挙があると考えて行動をしないと、寝首をかかれることになりますよ。
二度と自民党が漁夫の利を得られないようにしないと駄目です。


★―ーこんばんは、てつおさん

本当に日本の検査数は少なすぎます。
他国の人は笑っているのではないですか?
たったの3000件程度で、積極的に検査と言っているんですから。
ホント、普通の感覚を持っていたら積極的に検査とか、攻めの検査とかは言えませんね。
菅も小池も、恥ずかしいとは思わないんですかね。
おっしゃるように、初動の対策が間違っていたんですよ。
感染者数を少なくするために検査数も絞ってきたのは事実なんですから、国は潔く非を認めないとね。
この政権に限っては、絶対に非は認めないでしょうけど。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.13 20時15分

近隣からの通勤者も多い東京都で3000人規模で積極的にやってると言われても、呆れるしかないですね。
しかも、積極的に検査をしているのは「夜の街」対象だったらかなり恣意的だと思います。どうしたって、夜の街関連、若者層の感染が増えるに決まっています。
先日、あるクリニックに行ったのですが、待合室で待っているときにかかってきた電話に対して「発熱ですか?うちではちょっと…風邪の症状なんですね、すみません」と、断っていました。
一体、熱が出たらどこに行ったらいいんでしょうか。いまだにこんなことが行われているのかとびっくりしました。
感染者が少ないに越したことはありませんが、検査もせずに感染者が少ないなどと自慢できるものではありません。これで、世界でリーダーシップを取るなんて言い出すから赤面物ですよ。
今日の都内の感染者数は5日ぶりに200人を下回りましたが、検査数を抑えたのかと疑いたくなります。

投稿: とらみ | 2020.07.13 20時35分

こんばんは、まるこ姫様。
コロナウィルスが蔓延している可能性がある中で、検査を積極的に行えば、感染者数が増えるのは当然の結果。
大事なのは陽性率。
メディアの報道は「数」に固執し過ぎて「率」をないがしろにしている印象がある。
何か、政府に加担して誤魔化しているのだろうか?
検査を積極的に、、、と言っても、人と関わることが不可避な医療従事者や介護職員、保育士、教師、はたまた『夜の街』とターゲットにしているホストやホステス等々の職業の方々に、PCR検査を義務付けることもせずにいる。
だから、再び、病院や介護施設での集団感染を引き起こしているのを解っているのだろうか⁉️
「やってる感」はもう要らない。
誰もが納得する対策を実行してもらいたい。

投稿: kingyo | 2020.07.13 20時39分

こんばんは
3000件程度で攻めとか積極的とか、菅や小池は大袈裟なんですよね。

バイエルンやソウルの、どこでも誰でも何度でも検査は「理想」ですね!
安倍政権の日本では、「夢のまた夢」ですが(笑)

投稿: ヨマ | 2020.07.13 20時48分

★ーーこんばんは、とらみさん

もう1月からすると半年もたっているのに、未だに3000件程度の検査数は、あまりに低すぎませか?と言いたいです。
日本で一番の大都市で1400万人もいるのに一日3000件。
焼け石に水状態じゃないですかね。
小池は、「夜の街」「20代~30代」をしきりに悪者のように使いますが、今はどの業種の方にも蔓延しているのではないでしょうか。
初動ができていなかったから。

>一体、熱が出たらどこに行ったらいいんでしょうか。いまだにこんなことが行われているのかとびっくりしました。

未だにこんなことになっているんですか?
指揮系統がなっていないですね。
私たち国民は、また一から出直しみたいな。
自分が体調が悪くなった時を考えると、どこに連絡して行ったらよいのか。。。
すごく怖いです。
安倍の空威張りは(笑)
安倍に誰もリーダーシップ像など求める国などいませんわね。
負け犬の遠吠え的な発言にしか聞こえません。
5日も200件以上だったので、何か工作をしたのかと疑うような数字になりましたね。
これから増えることはあっても減ることはないと思いますよ。

★ーーこんばんは、kingyoさん

5日間も200以上の感染者数は、もはや市中感染レベルだと思いました。
今日の少なさは拍子抜けでしたが、何か裏があるのではと
思ったりして。
陽性率も、相当上がっているようです。
他国より日本の陽性率の方が高くなってきました。
東アジアでは感染者数も陽性率も最悪レベルですものね。
陽性率が上がっていると言う事は、安倍や麻生が言ってきた「日本モデル」や「日本人の民度」もも大したことなかったですね。
本当にGOTOキャンペーンをやるのなら、絶対に検査は必要ですね。
たったの5000件レベルではお寒すぎます。
おっしゃるように人と関わる仕事の人達には早急にPCR検査をして欲しいです。
そうじゃないと安心できませんもの。
最近、集団感染がどんどん出てきましたね。
今までのツケが今、ドカーンと来ているのではないですかね。
何万件、最後には何十万件レベルの検査が必要だと思います。
コロナと共存すると言う事はそういう事でしょう?


★ーーこんばんは、ヨマさん

未だにたったの3000件程度の検査数なんですね。
他国と比較したら、比較にならない程低い検査数なのに、積極的検査?はあ?ですよ。
こんな恥ずかしい発言はしないで欲しいです。
ドイツは本当に国民に対して優しい国ですね。
いつでもどこでも何回でも無料で検査が行われているなんて、本当に日本とは月とスッポンです。
羨ましいですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.13 21時07分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
「大海を知らない井の中の蛙」なのか「井の外を見ないふりをしてる蛙」なのか「井の外を見せたくない蛙」なのか。
菅も小池も今頃何を言ってるんでしょう。
蛙と狸が責任のなすりあいして、どちらも責任を取る気のないことは初めからわかってます。
日本は首都東京でさえ1日3000件程度しかPCR検査ができない、あるいはやろうとしない国ってことですね。
小池も菅もこの程度の検査数で、本当に胸を張って(小池は本当に得意そうに言ってましたよ)攻めの検査とか積極的検査とか言えると思っているとしたならコロナ対策に携わる資格はないし、思ってなくて言ってるとしたら、政治家たる資格はないと思います。
一度東京の朝夕の新宿駅でも品川駅ででも検査をやってみろと言いたいですね。
小池も菅も安倍もパニックになるぐらいの陽性反応者数でしょう。
少なくとも東京都隣接3県は早急に緊急事態宣言をするなり、小池得意の「東京アラート」を出してレインボーブリッジを真っ赤にしなければ。
このままでは首都圏から全国に再拡大してしまいます。
「のんきに」東京の問題だの国の問題だのとバカなことを言ってる場合ではありませんよ。
GoToキャンペーンなんてとんでもない。世界中の笑いものですよ。笑われるぐらいならまだいいけど、みんなの命がかかってるんですから。
安倍や菅や小池が為政者では日本国民は命がいくつあっても足りません。
安倍が罪滅ぼしに「人身御供」になるというのなら決して止めません。絶対言いっこないですけど。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.07.13 21時36分

こんばんは。
日本とドイツは昔は勤勉性でよく引き合いに出されたものですが、21世紀以降は似ても似つかなくなりましたね。
それもそのはず、日本は今も昔も強固な中央集権国家、ドイツは君主制時代は領邦国家、共和制に移行してからは連邦国家ですから、初めから、全く異質だったんです。
報道1930では、日本のコロナによる死亡率はアメリカ並みだそうです。死亡率は抑え込まれているということが全くのまやかしであることが、ここでも明白です。
検査にまじめに取り組まないなどやってる感だけ喧伝されても、われわれ日本人は二度と通常生活に戻れなのではないかという不安感が日に日に増していく一方です。
それにしても、58年間生きてきて、こんな二週間近い長梅雨は初めてです。今日の様な肌い日は、咳が出てきたり、喉が痛くなると不安になります。
「安倍総理大臣でなければ日本を任せられない。替わりにだれがいるのか名前を出せ」と寝言を言ってる奴は、安倍が一度でも国民の不安に応えたことがあるのか言ってみろ( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.07.13 21時44分

松原氏
>ドイツのバイエルンは東京とほぼ同じ人口だが、どこでも誰でも何度でも無料で検査を受けられるというのをやっている。ソウルでも同様の試み。菅長官が攻めの検査と言うが、日本はまだ夜の街のほんの一部。

別の記事に対してコメントしたけど……

いっそのこと地方自治体の首長,議員の選挙の投開票の時に、しばらく公職選挙がない地方自治体では、首長,議員の信任不信任投票をして、その時に投票券にpcr検査,抗体検査を無料で受けられる券を添付して、検査を無料で受けられるようにすればいい。

選挙権のない人(例:18歳未満,外国人,公民権を停止されてる人,住民票を持ってない人)には、pcr検査,抗体検査を無料で受けられる券だけ送って、検査を無料で受けられるようにすればいい。

それにしても、千葉県印西市長選挙(に限ったことではないかもしれないけど)は告示日(7月12日)から投開票日(7月19日)までの期間が短すぎ……

投稿: 五臓六腑 | 2020.07.13 23時10分

まずは1日毎の人数もそもそも少なさそうです。
検査日と判明日が出てこなくて、数日間でずらしてならして発表して、調整してんじゃねえのか、受ける印象を操作しようとしてないかよ、という様々な疑念はあります。

あと、場所がまだまだ特定?され過ぎです。
え?池袋、新宿、だけ?

渋谷は?

六本木、原宿、下北沢、吉祥寺、品川、新橋、銀座、日本橋、上野、秋葉原、錦糸町。

23区だけでもこんだけ有りそうだし。

関東圏内だと、大宮以外、浦和、川口、柏、船橋、川崎、横浜、国分寺、立川、八王子、所沢、川越。

大規模で徹底した規模には程遠いでしょう。
ましてや、なぬぅ?GOTOキャンペーンだと、いやいやモオとーんでもない。

投稿: ROM者です。 | 2020.07.14 00時03分

2週間後、4週間後の感染状況を想像すると-------

誤策連発の小池、西村、菅、安倍はそのとき何を語るのかが一番の楽しみだ。

責任を取る気もないそいつらが真っ先に感染して、この世から👋してもらいたい。
コロナの神様に生贄としてささげますから、お許しくださいと。

投稿: 剛爺 | 2020.07.14 07時35分

おはようございます。新型コロナ対策では世界で阿倍総理は最下位が頷けます。感染者数を発表していますがこれはあくまで感染が確認された数。毎日感染者数と発表していますが今の感染者数は意味がないです。PCR検査は他国より極端に少なく本当の感染者数は多いはず。
感染して症状がないものも他に感染させるということですが、感染を抑えるのには検査しかないのは解りきったこと。意図的に検査をやらないのだろうが悪意を感じます。
Go Toキャンペーンもやるし今やると菌をばらまくようなもの。どこかの市長が、命があって健康であれば経済を回す方法はいくらでもある。国や県がどういうキャンペーンをやろうが、市長は市民を守る責務があるといっています。市長が考えても政府がこういうことでは駄目ですよ。
それに最近発表はありませんが重症患者と死亡者が増えていないのか不思議。政府は緊張感はなくただの風邪みたいに思っているみたいだけどただの風邪?

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.14 07時37分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 失策続きの者同士が責任をなすり合っている、みっともないですね。目くそ鼻くそを笑うの状態で、日本の運命が彼らに掛かっており、笑うに笑えません。
 菅官房長官は批評家でしょうか、政治家が批評するなら、対応策を同時に示すのが筋、責任放棄、責任転嫁です。

 濃度の濃い部分を救えば、濃度は濃いですが、周りの薄いところまで救えば、当然濃度は薄くなる。検査数を増やせば、陽性率が下がるのが当然、陽性率が逆に高くなるのは感染が拡大している証拠です。
 2人とも、科学に基づいた説明をして欲しいものです。完全に国民をミスリードし、誤ったメッセージを出しています。

 検査を増やせば、陽性者が増えるのは当然、それを指数にするなんて、馬鹿者達です。
 指標は感染拡大しているか、患者は増えていくか、実行再生産数が大事なのです。首都圏は2以上、倍々ゲームで増えていけば、患者数、重症者数の予測が付くはずです。

 アベノマスクはまだ可愛かったですが、GoToキャンペーンは世界の笑いものの大愚策です。
 優先すべきは、医療機関を救いつつ、検査数をどんどん増やすことです。秋を待つのでは無く、攻めの検査をどんどん実施していくことです。そうすれば、検査に参入する機関が増えていき、好循環が生まれます。

 しかし、腰が重すぎる安倍政権、火だるまにならないと分からない、第二次大戦に突入し、原爆を落とされてやっと終わった日本と変わらないかも知れません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.14 14時46分

★―ーこんにちは、品川ニャンコさん

>「大海を知らない井の中の蛙」なのか「井の外を見ないふりをしてる蛙」なのか「井の外を見せたくない蛙」なのか。

本当に何を考えているのか、世界を知っているのか分かりませんね。
世界を知っていても、優秀な他国の真似をしたくないとか?
国と都が、てんでばらばらのことを言い出していますよ。
無茶苦茶ですね。
日本で一番の大都市は東京都なんですから、都と国が連携しないとコロナは収束に向かいません。
なにを今頃責任のなすり合いをやっているのでしょうか。
この国は何が何でもPCR検査を拡大しないつもりなんですかね。
東京都でさえたったの3000件程度。
菅も小池も、検査を増やしたからなんて寝とぼけた事を言っていますが、ピントがずれ過ぎです。
こんな程度の低い人間が政治家やっているんですから、国が疲弊するのも当然ですね。
検査をしないままの、感染者数が少ない発言は愚の骨頂です。
とにかく検査は必須だと思いますよ。
それにしても「東京アラート」ほど、あほらしい政策はありませんね。
やってる感は強いですが。
この時期のGoToキャンペーンも、怖いですよね。
日本中が感染拡大にまっしぐら政策ですから。

>安倍や菅や小池が為政者では日本国民は命がいくつあっても足りません。

本当にそう思いますよ。
むつ市長が怒るのも当然です。
政府の対策があまりにその場しのぎで、いい加減かです。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

ドイツは過去の戦争を教訓にしましたね。
経済も発展させましたし、戦犯は決して許さなかった。
日本は教訓にせず反省もせず、同じようなことの繰り返しです。

>報道1930では、日本のコロナによる死亡率はアメリカ並みだそうです。

周回遅れで日本の実態が出てきましたね。
初めは国民が自粛していたおかげで、感染が広がらなかったですが、その後政府の無策によって感染が拡大してきました。
とにかく検査しかないです。
少しでも安心を買うためには検査・検査・検査です。
たったの5000件以下で積極的検査などと言われたら、本当に腹が立ちます。
他国のように、一日何万件、何十万件やるのは当然です。

本当に雨が長引きますね。
晴れの日がほとんどありません。
いい加減にうんざりします。
被害がない方がこんなことを言っていたらいけませんけど。
私は、安倍以外ならもう誰でもいいです。
安倍の様な無能な政治家が8年も総理の座にいられることこそ不思議そのものですから。

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

いや~、旅行に行くときに検査をすることを義務付けるべきですよ。
選挙は、しょっちゅうあるものではないですが、旅行に行きたい人は一定数いますから。

>告示日(7月12日)から投開票日(7月19日)までの期間が短すぎ……

これは公示と告示の違いだと思いますよ。
告示の方が選挙期間が長いと聞いたことがあります。

★―ーこんにちは、 ROM者です。さん


>検査日と判明日が出てこなくて、数日間でずらしてならして発表して、調整してんじゃねえのか、

東京都の検査結果の発表は、どうも操作されているのではないですか?
おっしゃるように、ずらし方も違うようですし。
私も調整していると思っていますよ。

なぜか、新宿や池袋だけがターゲットになっていますね。
大きな歓楽街は、新宿や池袋だけではないのにね。
よほど嫌いなんですかね。

もうピンポイントの検査では追っつかないくらいに広がっているのではと思いますよ。
地域地域でローラー的な検査をしないと。
一日5000件以下の検査で、積極的に検査をしたとか、攻めの検査だと言う人の気が知れません。
お願いだから、公言しないで欲しいです。
この発言がどれだけバカげた発言か、分かっていないようですね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

もう市中感染の域に達しましたね。
感染路が分からないと言う事は、どこにでも感染者が溢れていると言う事でしょう?
検査をしないと実態はつかめませんわね。
どうしていつまでも検査の拡大をしないのでしょう。

小池や菅谷西村、安倍がなにを言っても説得力がありませんね。
1月から半年以上も、間違った政策をしてきた人達ですから。

>責任を取る気もないそいつらが真っ先に感染して、この世から👋してもらいたい。

これがねえ。。。
悪人ほどしぶといんですよ。
私の周りの人は、政治家は真っ先にPCR検査をしてアビガンを服用しているのではと言っていますよ。
あれだけ会食をする政治家が一人として感染しないのが不思議です。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

日本は先進国じゃないですよね。
戦前とトップの思考が変わっていない気がするんですよ。
隠すことが未だにお家芸みたいなところがりますよね。
世界の情報公開とはかけ離れているのが日本の情報隠ぺいですから。
感染者数発表も、少ない検査の中の発表ですからね。
もし、他国と同じような検査をしたら、「日本モデル」なんて偉そうなことを言えなくなります。

コロナは陽性でも症状が出ない人がいると言う事ですからこれが一番怖いですよね。
症状が出ないために、どこにでも行けるし、誰にでもうつすことが容易になります。
やはり検査に勝るものはありませんね。

>Go Toキャンペーンもやるし今やると菌をばらまくようなもの。

幾ら経済を回すと言っても、例えば、ウイルス検査も受けない人が旅行したら感染拡大の要因になりますよ。
無症状の人がいるんですから。
とにかく検査をして陰性だったら旅行に出かける資格があるとか、そのくらいのことをしないと。
無責任で無能な安倍政権には、素人が考えられるような対策さえ打てません。

>それに最近発表はありませんが重症患者と死亡者が増えていないのか不思議。

これも、今は、収まっていますが、高齢者にコロナが感染して、何週間後にかは重症者も死亡者も増えるのではないですか?
感染者が増えれば,、重症者や死亡者が増えるのは当然と言えば当然です。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

国と都がお互いに責任のなすり合いを始めましたね。
無責任すぎます。
都をどうこう言う前に、一番の責任は国にあるわけですから菅に、「東京問題」なんて言う資格はないですよ。
菅も、いざとなると人を誹謗中傷するような人間ですから信用できません。

今までが検査をしなさ過ぎたんですよ。
「日本モデル」は検査を絞ってきた結果、実現した数字ですから。
検査を絞ってきた結果、無症状の陽性患者が野に放たれたと言う事でしょう?
初めに他国のように、検査・検査・検査をしていたらと思いました。
検査をしたら、無症状の陽性患者があぶりだされたと言う事なんですよね。
やはりツケは来ますね。
初めより大きくなって表れるから余計に厄介です。

>アベノマスクはまだ可愛かったですが、GoToキャンペーンは世界の笑いものの大愚策です。

1兆7000億円もの巨額な予算を投じても、この感染拡大の今、喜んで旅行に出かけようとする人は多くなるとは思えません。
一定数の人は行くとは思いますが、これで経済回復とはいかないと思いますよ。
焼け石に水じゃないですかね。
やはり今は、検査に勝るものはありません。
ワクチンも画期的な薬もできていないんですから。

> しかし、腰が重すぎる安倍政権、火だるまにならないと分からない、

安倍政権では、豪雨・コロナ、対応できませんね。
平時の時のように、声高に叫べばよいと言うものではありませんから。
実行力が問われるのに、トンチンカンなことばっかりやっています。
これからの政治のトップは、二世・三世のお気楽な政治家では務まらないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.14 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コロナ感染拡大、国は都に責任を押し付け都は都民に押し付け | トップページ | GoTo業者に感染対策を義務づけの前に、なぜ旅行者にPCR検査を義務付けないのか »