« 児玉教授のような人が一杯出て来なければコロナに対応できない | トップページ | 最近影の薄い安倍ボン、アベノマスク姿でもう一回スポットライトを! »

2020.07.18

5月25日安倍ボンは「日本モデル”わずか1カ月半でほぼ収束させる事ができた」覚えていますか?

忘れてしまったかもしれないが、安倍首相5月25日にこんな素晴らしい発言をしていた。
今からわずか2カ月前。

まるでドン・キホーテ。

緊急事態宣言の全国解除を安倍首相が表明。「“日本モデル”わずか1カ月半でほぼ収束させることができた」
             5/25(月) 18:29配信 ハフポスト日本版

>安倍首相は解除の理由を、「全国の新規の感染者は50人を下回り、一時は1万人近くいた入院患者も2000人をきりました。世界的にも極めて厳しく定めた解除基準を全国的にクリアしたと判断しました」と述べた。
>さらに、「日本モデル」という言葉を使い、「日本ならではのモデルでわずか1カ月半でほぼ収束させることができた。まさに日本モデルの力を示した」と感染拡大防止の取り組みの効果を強調した。

よくこんな能天気な発言ができたものだ。
いま読み返すと恥ずかしさが倍増する。
安倍首相の脳内では、コロナが完全制覇できたとなっていたのだろうが、日本だけ神風が吹くとでも思っていたのか。

もう、これでコロナを抑え込み後は順調に経済が回復して行くと思っていたのだろう。
今の悲惨な状態を全く予測していなかった。

国を導くトップと言うものは、こんな甘い予測ではダメだ。

最悪の場合を想定して、いくら過程が少し良くなっても抑えて抑えて、慎重な上にも慎重な発言をしていくのが思慮深いトップの考えだと思うが、安倍の場合は、「世界的にも極めて厳しく定めた解除基準を全国的にクリア」したとか、「日本モデルで1カ月半でほぼ収束させることができた」とか、完全に自己陶酔に陥って、世界初日本がコロナを完全制覇と自画自賛。

多分、当時聞いたときも恥ずかしいと思った人がいっぱいいるだろうが、今のこの感染拡大が止まらない現状を見てからの、この発言を思い出すとすごい事を言ったもんだと改めて認識の甘さに驚くだろう。

ほとんどの人が、当時の様子を見て考えるのは、検査数を絞ってきたから感染者数も増えなかったとか、国民の多くが家に引きこもって我慢をしたり努力をしたりの結果が数字となっていると考えるが、安倍の場合、政府の対策が功を奏した結果だと考える

大体、国民に家に引きこもれと言った以外、政府は何の対策をしたのか。

思い出すのが、アベノマスク強制配布、星野源との勝手にコラボ動画、当初ものすごい基準が高く誰も受け取れない30万円給付を渋々一律10万円給付に変更、税金の莫大な中抜きで電通関連だけが得をする持続型給付金、極め付けが今大問題になっているGOTOキャンペーンだ。
これのどこが、世界最大規模の対策と言えるのか。

基本中の基本の、PCR検査だって1日20000件できると言っただけで、未だに東京都だけで5000件にも及ばないような検査数だ。
日本中を考えても1日20000件には達していないと思う。

それに引き換え、他国はコロナ感染が分かると同時に、検査に次ぐ検査で韓国も台湾も世界のお手本になっている。
一部日本人が遅れていると非難する中国は、一日何十万件ものウイルス検査を実施しているが、日本凄いと言う人がいる割には日本だけが検査数が増えない。

検査数を増やすまいとする勢力が暗躍しているのだろうか。

とにかく今、安倍首相に自分のこの発言を見てもらいたい。
どれだけトップとしての資質に欠けているかわかると言うものだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 児玉教授のような人が一杯出て来なければコロナに対応できない | トップページ | 最近影の薄い安倍ボン、アベノマスク姿でもう一回スポットライトを! »

コメント

わずか一か月半で
終息できた
フクシマは
アンダーコントロールと
並ぶトンデモ発言ですね

投稿: てつお | 2020.07.18 18時53分

安倍の妄言の数々・・・
完全にアンダーコントロールされてる、 世界に誇るアベノミクス
go to~で経済をV字回復、、まさに日本モデルの力を示した

もう、、聞いてて恥ずかしくなりますね!
もちろんリーダーは力強い言葉で部下を元気付けることが大事らしいし、、
例え去年最下位でも目標を優勝といえる人じゃないと監督として駄目だ!って言ってたかつての名監督もいるから・・・あれなんですけど。

安陪のは、、その裏に、、そんな日本にしたのは俺!オレ! オレって凄くない? 民主党ではこうは行かないよ!みたいなのが透けて見えるから見苦しい。

なんか、、軽くてお調子者なんですよ!
基本安倍はピエロですからね、、、プーチンを凍りつかせた「君と僕とで駆け抜けよう」  トランプとのゴルフでバンカーで転ぶ無様さ

かつて、、こんなみっともない総理はいませんでしたよ。

ドイツのメルケルならどうか? ニュージーランドの女性首相ならどうか? って当てはめてみるといいと思います。
安倍みたいなボンボンが長年首相が出来る日本のシステムに最後は行き当たりますね。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.07.18 19時23分

こんばんは。
今日、とある地方私鉄の駅で護憲活動が有りましたが、ほとんど人がいませんでした。コロナ収束のためには権利の制限もやむを得ないと思っているのは庶民の側にも案外多いのでしょうか❓
「桜を見る会よりコロナ対策だろ!」と偉そうなことを言っていた癖に事態は良くなるどころか悪くなる一方やないか(; ・`д・´)‼‼
野党もガンガン攻め立てたらええのに。
実際には東京汚輪ピックの中止がほぼ決定しているのは公然の秘密だと思いますが、10月に正式に発表されたら1%の皆様の狼狽ぶりは想像しただけでも恐ろしいと思います。
それこそコロナ禍に託けて庶民の権利を封じ、1%だけがやりたい放題をやれる体制を1日でも早く創りたくて仕方がなうにでしょう(-_-;)。

投稿: さくら咲く | 2020.07.18 20時05分

こんばんは、まるこ姫様。
主人の会社で、それも同じ部所で、コロナの濃厚接触者が出て、、、その方のPCR検査の結果は陰性だったのですが、その結果が出るまでの数日間、主人が感染したらどうなるのか? 主人から障害のある娘や私も感染したらどうしたら良いのか?、、なんて様々なことを考えさせられ、心がざわついてPCを開けなかったkingyoです。
日頃、安倍政権のコロナ対策を批判していても、オタオタしてしまった自分に、どこか“対岸の火事”だったと反省しています。
そして、昨日の記事の児玉教授の国会での発言には、涙がボロボロ溢れてしまいました。
片や、我が国の最高権力者の安倍晋三。
いつだって語る言葉は自画自賛の大言壮語だけ。
心も現実も伴っていないから始末に困る存在。
コロナウィルス感染拡大の最中の閉会中審査にすら出て来ないってことを忘れちゃいけないと思います。
そんなに国会が嫌いなら議員を辞めれば良いのに❗(怒)

投稿: kingyo | 2020.07.18 20時10分

★ーーこんばんは、てつおさん

どう考えても日本だけ1カ月半で収束できるわけ無いじゃないですか。
ノンキな人ですね。
しかも政府は検査すら絞ってきました。
少しでも感染が抑えられたのは国民の力です。
政府の力と誤解している安倍には心底絶望しました。
アンダーコントロールも、トンでも発言でしたが、1カ月半で収束はどこから来たのでしょう。
安倍だけ違う世界の人なのかもしれませんね。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

本当に妄想の数々ですね。
現実にはすべて間違っています。
どうして日本のトップは現実離れした考えを平気で披露できるのでしょうか。
言っている本人は大真面目みたいですが、聞いている方が恥ずかし。
耳をふさぎたくなりますよ。
力強い言葉とも違うんですよね。
この人の発言は、現実を見ていません。
後ろの官邸官僚の言葉でしょうが、官邸官僚も庶民の生活も何を感じているのかさえ知らないと思いました。
だから浮世離れした発言ができるのかもしれません。
しかもやることなすこと、すべてピント外れ。
安倍の顕示欲と相まって、ものすごい腐臭が漂っていますよ。
たった3年の民主党政権を比較することも、小物感が漂います。
横綱相撲を取りなさいよ。と言いたい。

>、プーチンを凍りつかせた「君と僕とで駆け抜けよう」 

これも官邸官僚が考えたポエムですよね。
恥ずかしい。
心ある人は、在任期間は最長かも知れないが、やっていることは歴史に残る最低・最悪な総理と思っていますよ。
本当に見っともないですね。
やはり日本の政治や官僚システムは相当疲弊していますね。
見っともないのは平和憲法ではなく安倍首相です。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

今は憲法よりコロナ対策ですからね。
地方の護憲活動はそれでも通りますが、安倍政権や自民党が改憲を口にするのは憲法違反です。
為政者が口にするべき問題じゃないです。
庶民は、護憲も改憲もそれほど興味はないのではないですか。
今ある平和憲法で散々守られてきました。
だから空気のような存在なのではないかと。
コロナ、終息どころかどんどん蔓延してしまいましたよ。
これでGOTOとは、聞いて呆れます。

来年の東京五輪の日程が決まったそうではありませんか。
こんな調子でもやる気満々なんですね。
世界も感染拡大していて、日本だけは終息したと言った安倍も、今の騒ぎを何と思っているでしょう。
肉声が聞こえてこないんですけど。


★ーーこんばんは、kingyoさん

そうだったんですか。。。
コロナ騒動に巻き込まれていたんですね。
だから、kingyoさんのコメントがなかったんですね?
どうなさったのかと思っていましたが。
自分や自分の家族が感染しているかもしれないと考えると、他人事ではなくなります。
生きた心地がしなかったでしょう?
そしてPCどころではなかったでしょう。
お察しいたします。
何ごともなくてよかったです。

>そして、昨日の記事の児玉教授の国会での発言には、涙がボロボロ溢れてしまいました。

私もウルッとしましたよ。
これほど国を憂う人はそうそういません。
杉尾議員が胸を打たれたと言っていましたが、多くの人もそうだと思いました。
やはり心からの叫びは人の心を打つんですね。
安倍の綺麗な文言だけど、何も響かないのとは大違いです。
しかも自分一番かわいいのが良くわかる発言の数々は辟易しますよ。
やはり、国会を開くべきじゃないですか。
と思っている人は多いのに、閉会中審査にさえ出てきませんよ。
西村一人で防戦一方でした。
国会が嫌いなのに総理でいたい安倍。
ごっこ遊びなら通用しますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.18 20時13分

安倍が最後に記者会見開いたのはいつでしたっけ?国会を閉じた時?
国会が終わってしまえば、もう国民に説明する必要はないとでも思っているのでしょうか。
九州豪雨被害、コロナ感染者の増加、Go Toキャンペーンの迷走、総理大臣からしっかりと説明するべきでしょう。
今、池上彰の今時の若者像みたいな番組を見ているのですが、日本はコロナの感染者も亡くなった方と他国に比べて少ないが、それに対する評価は驚くほど低いそうです。むしろ評価しないとする人が60%。これ、若者だけの数字ではないようなのですが、いずれにしても、安倍の言う日本モデルなどというものを誰も信じていないということです。
感染が下火になっている間に次の波に対する体制を万全にしておくべきところ、浮ついて何もせずにきた体たらく。やる気も能力もない政府に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.07.18 20時34分

対策を結局のところ何も進めていないという現状から、次の結論に至りました。
・感染拡大を防ごうという気が無い。
・医療機関の活動を助けようという気が無い。
・検査数を増やすまいとする勢力が暗躍。
・アビガンその他の治療薬候補を承認させまいとする勢力が暗躍。

そして、トランプが「風邪のようなものだ」と言いながら自分だけヒドロキシクロロキンを予防に飲んでいたように、日本の政府関係者も万一の時のためにアビガンをポケットに忍ばせているとしても驚きません。

投稿: tabasco | 2020.07.18 20時58分

★ーーこんばんは、とらみさん

国会を閉じた時じゃないですか?
まったく印象にありません。
ほとんど同じようなことしか言いませんから。

>九州豪雨被害、コロナ感染者の増加、Go Toキャンペーンの迷走、総理大臣からしっかりと説明するべきでしょう。

なんか、Go Toで無茶苦茶になってからほとんど安倍の影がないですよね。
本来なら、安倍が今までの経緯を説明するのが筋だと思いますが、国会にすら出てこない。
閉会中審査も西村が一人で答弁しています。
児玉教授が言っていた、東アジアの人には交差免疫があってそれで死亡数が少ない要因の一つだそうで、日本だけが死亡者が少ないと思っている人も多いかもしれませんが、東アジア全般に言えることですよね。
今の日本の若者は、ものすごく冷めていると言うか、人に関心がない人が多いのではないですかね。
「日本モデル」や「日本人の民度」も為政者が言うほど国民は信用していませんわね。

>感染が下火になっている間に次の波に対する体制を万全にしておくべきところ、浮ついて何もせずにきた体たらく

安倍は俺の力でコロナを完全に抑え込んだと思っていたんでしょう?だから何の対策も打ってこなかった。
無能でアホが考えそうなことです。
そして取り返しがつかないほど感染拡大をしてしまったと言う訳です。


★ーーこんばんは、tabascoさん

結局、何の対策のすべも持っていなかったんですよ。
無能なら無能なように、成功している他国を参考にして対策を練ればよかったのに。
利害関係ばかり気にして前に進んでこなかったのではないですか?

>日本の政府関係者も万一の時のためにアビガンをポケットに忍ばせているとしても驚きません。

私の周りの人の多くは言っていますよ。
政治家だけが一人も感染しないのはおかしいと。
自分達だけは検査をしっかりして、アビガンを飲んでいるのではないかと。
見る人は見ていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.18 21時08分

こんばんは
>国を導くトップと言うものは、こんな甘い予測ではダメだ。

甘い予測の結果が、「今の感染再拡大」なんでしょうね。
安倍は使えない男です!
無症状の感染者の対策を怠ったツケが今になって回ってきたのだと思います。
「いつでも誰でも無料でPCR検査」、この態勢に近づけていかないと経済は回らないし、国民の不安を取り除く事はできないと思います。

投稿: ヨマ | 2020.07.18 21時09分

★ーーこんばんは、ヨマさん

国民の生命財産を守る義務があると言っていた男の予測の甘い事は!
5月の後半にはコロナが収束したと言っていますからね。
今の蔓延状態をどう思っているんですかね。
本当に使えない男です。
どうしてこんなに何にしても対応できない男が8年も政権の座にいるんですか?
この国は相当疲弊してしまいましたよ。

>「いつでも誰でも無料でPCR検査」、この態勢に近づけていかないと経済は回らないし、国民の不安を取り除く事はできないと思います。

私もそう思います。
そして世界は、それを実践しています。
日本だけ、けち臭い事ばっかりやっているんですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.18 21時18分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、「曇り時々雨」=「最高気温26度・最低気温22度」でしたが、今週も雨続きが多かったですね。ただ先週の様な大災害レベルの様な事が無かった分だけ、救われました。
ただ来週も不安定で、梅雨明けは8月頃だそうですね・・・。
今年は何だか可笑しな気候な日々になりそうですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
自分も、てつおさんと同じ気持ちですね。
「日本モデルで、収束する事が出来た」なんて、言っているけど、これが全くの逆効果が出ましたね。
あんな発言した後で、コロナ被害がどんどん出てくる羽目になりました。
まさか、こんな状態で来月の「Go to キャンペーン」へ、「自公政権の十八番」=「ごり押し実行」をするのではないでしょうか・・・。
あんな発言でコロナが未だ終息できていない時期に、良く総理が務まりますね、改めて遺憾の意を感じます。

投稿: H.K | 2020.07.18 22時35分

まるこ姫さま、こんばんわ。

補正予算が成立した時に吹いてましたよね。
世界最大規模の予算だと。
(PCR検査)1日2万件の時もそうでしたがこれといった裏付けもなく好き勝手話してるように見えますね。
所詮、安倍にとって会見なんて、己れの面子をたてるための道具ぐらいにしか考えていないんでしょ。
だから、景気のいい話をする(思いついた)時だけ会見という名を借りた広報活動をやるんでしょうね。

熊本豪雨の被災地を視察したのもカメラやマイクの前で「4チェン億出チマツ!」のひと言を言いたいがために現地に行ったようなもんでしょ。

それ以外は、コロナの感染者が爆増してるからか、赤羽や西村の名前は出てきても、安倍に関する報道はサッパリ。大手メディアが好んで使う安倍による"指示しました報道"も耳にしませんもんね。

報道されたことといえば何日か前、退邸する安倍に向かって記者団がGO TOキャンペーン実施に向けたコロナ対策に対する考えを質したのですが、なぁ~んにも答えずそそくさと立ち去ったそうです。1兆7千億も使うというのに。

こんなろくすっぽ仕事をしない奴にしこたま歳費を与えるなんて耐えられませんね。
被告人になって拘留されてる河合夫婦と変わりませんわ。

お前も早いとこ、塀の向こうへ行け!

投稿: 肉山会 | 2020.07.19 03時13分

おはようございます。目先のことに一喜一憂するってまるで子供です。コロナ対策で世界の指導者の評価で最下位になり、それを挽回しようと日本モデルを出したのでしょう。
新型コロナの感染対策ではPCR検査をやらないことをやっただけですよ。あとは中途半端な経済対策ばかりですがそれが日本モデルでしょう。こんなことでは批判が出るのは当たり前。総理ともあろうものが判断を間違ったら間違った政策をするようになります。
Go Toキャンペーンは感染が落ち着いたわけでもなし時期尚早で何をしているのでしょう。感染を広めるばかりで年寄りや持病がある人は戦々恐々です。それが新型コロナは感染してもたいしたことがないといわんばかりにやっていきます。感染や死亡しても自己責任にし自は責任は取らない。自の立場ばかりで国民を守る気はサラサラ感じません。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.19 07時22分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 安倍首相の存在感が全くないですね。ぶら下がりで一言二言喋るだけです。部下に任せっきり。嫌なことはやりたくないのでしょうね、我が儘65歳児は。

 本当に日本人は掛かりにくい、検査すれば医療崩壊するから無症状を捕まえるロール作戦の検査はしない、コロナはインフルくらいなものと軽く考えているかも知れません。
 官邸の今井秘書官は、検査しない派、国民自己責任派なのかもしれません。検査積極派の声が耳に入らないのでしょう。

 児玉先生の言うように、新宿をエピセンターに東京・埼玉株が広がって行き、GoToが弾みを付け、全国に広がったらどうするのでしょう。医療過疎地帯での感染は即、医療崩壊です。
 今週は300弱ですが,来週は400,500となればどうするのでしょう。

 新宿など大都市の感染拠点で、いつでも誰でも検査をし、前倒しで宿泊・医療体制を検査数に合わせて整備し,プーリングテストも活用しながら、徐々に検査数を増やしていくしかありません。

 保健所を検査から排除し、自治体との契約無しにどの医療機関でも検査を可能にすれば、もっと増えるし、参入企業も増え,設備投資もする筈です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.19 12時13分

★―ーこんにちは、H・Kさん

今年の梅雨の長い事は!
丸々1カ月は雨降っていましたね。
こんな年も珍しいですが、これからはこういう事もあり得るかもしれません。
世界中の気象が変わってきているような。
それにしても梅雨明けが8月?
信じられない。
梅雨が明けた途端、酷暑になるのではと心配しています。
マスク姿はきついです。

安倍はリーダーとしての資質が何もない政治家だと思います。
軽い神輿として重宝されてきたのでしょう。
自分と言う一本の芯がまったく見えません。
あっちふらふら、こっちふらふらで、何一つ成し遂げたものはないと思っていまう初。
コロナだって収束とは程遠いです。
自粛解除をした途端にこれだけの感染者数は、政府の対策がなっていなかったからですよ。
国民の我慢と努力にも限界がありますから。
Go to キャンペーンで本格的に日本中に感染拡大しますよ。
素人でも分かるのにね。
そこまでして経済回したところで、また追い込まれていくと思いますがね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>世界最大規模の予算だと。

空前絶後。も出てきましたよ(笑)
官僚が考えるのでしょうが、あまりに突飛すぎて。
ほら吹き晋三、ほら吹き官邸官僚ですね。
1日20000件は、早くから言っていましたが、未だに到達していません。
言うだけタダみたいな?(笑)
そこらのほら吹きおじさんですがね。。。
しかも、自分をアピールするときにはしきりに会見をしますが、今のようなGo to キャンペーンが責められているような時には絶対に出てきませんからね。
逃げの一手です。
被災地への視察も、思ったより早かったですが、あれも窮地に陥っていた時に自分を挽回するために行きましたね。
この人、国民の事などまったく考えていませんから。
最近、赤羽・西村を矢面に立たせて、自分はひたすら陰に隠れている。そんな構図じゃないですか。
出てこい!晋三!ですよ。
やはり、Go to キャンペーンで、政府が下手を打った事を追及されるのが嫌で嫌で逃げているとしか思えません。
本来なら、安倍は真っ先に自分アピールする場面なんですよね。
いつまでこんな、能無しを総理として回りが崇めていくのでしょう。
見ている方はあほらしくて仕方がありません。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

またしても、Go to キャンペーンが高い税金を使ってもいかに現場の声を聞かないか、よくわかりましたよ。
少しずつ、政府がすべての予算を握っているのではなく、権限とお金をその地方に回せばGo to キャンペーンも有意義なものになるのではないかとの声が上がり始めています。
この政権には、有事の際の対策は荷が重いと思いますけどね。
コロナだって安倍は終息したと思っていたんですが、実際はどんどん感染拡大をしています。
やはり検査を絞ってきたから、その時は感染者数が少なかっただけで、他国のように1日何万件・何十万件やれば、莫大な感染者数になるってことでしょう?
日本モデルなんてものはなかったんですよ。
感染者数を絞る=日本モデル。なら話は分かりますが。
今まで、すべて中途半端なことをやってきたから、かえって終わりが見えなくなったと思いますよ。
その時にきちんと厳しい対策を取っていたら、ここまで拡大はなかったと思います。
安倍は国民に、我慢と忍耐、努力を強いて来ただけです。
Go to キャンペーンは、幾ら夏休みに金儲けを考えてのことだとしても、今の時点でのキャンペーンは時期尚早だと思います。
欲に目がくらんでかえって取り返しのつかないことになりかねません。
もう、国民に責任を押し付けるのは止めてもらいたい。
自分が責任を取ることを考える時期でしょうに。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

本当に最近安倍が全然出てきませんね。
今までは、ここぞとばかりに会見をしてきましたが、ここへきてGo to キャンペーンの不手際が目立つようになると、一切気配を消してしまいました。
やはり、追及されるのが嫌なんでしょう。

>本当に日本人は掛かりにくい、検査すれば医療崩壊するから無症状を捕まえるロール作戦の検査はしない、コロナはインフルくらいなものと軽く考えているかも知れません。

安倍はそう考えていたと思います。
5月にコロナを収束できたと言っているんですから。
検査を絞ってきて患者数を減らしてきた日本は、危機管理能力が欠如していると思います。
世界のように徹底的な検査をしていたら、東アジアの中にいる日本ですから、ここまでの事にはならなかったと思いました。
やはりコロナを甘く見て侮っていましたね。
児玉教授の陳述は、胸に染み入りました。
学者はこうでなくてはいけませんね。
政府の顔色をうかがうような学者ばかり見てきましたが、児玉教授のような人がいることに驚きました。
児玉教授のような人が政権を指導して行けば、日本はもう少しましになると思いますが、政権は児玉教授の進言を受け入れますかね。
ワクチンも特効薬もない今、何が何でも検査数を増やして感染者とそうじゃない人の色分けをする以外にないと思っていますよ。
今になっても20000件には程遠いなんて信じられません。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.19 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 児玉教授のような人が一杯出て来なければコロナに対応できない | トップページ | 最近影の薄い安倍ボン、アベノマスク姿でもう一回スポットライトを! »