« 「東京女子医大ボーナスゼロ、400人の看護師が退職希望」医療従事者に感謝は良いから国が支援すべきじゃないのか | トップページ | 「任命責任を痛感する」言って終わりはいつまで通用するのだろう »

2020.07.08

コロナ対応の自衛隊員・医官・看護官にはボーナス最大15万円増、一般病院には支援なし

こんなことがあって良いのか。
一般の病院が、死に物狂いでコロナ対応をすればするほど、経営難に陥り、職員に対してボーナスさえ出せない状態だと言う。
良い例が昨日の記事に書いたように、東京女子医科大学では危険手当なし、ボーナス0回答だった。

安倍首相は5月25日に会見をし、コロナで大変な苦労をしている医療従事者の方々に敬意と謝意を表すためにブルーインパルスを飛ばした。
その時の素晴らしい言葉の数々がこれ

>感染リスクと背中合わせの過酷な環境の下で、強い使命感を持って全力を尽くしてくださった医師、看護師、看護助手の皆さん、臨床工学技士の皆さん、そして保健所や臨床検査技師の皆さん、全ての医療従事者の皆様に、心からの敬意を表します。

素晴らしい言葉の数々だが、例の如く言って終わり。

一方河野大臣は、コロナ対応の自衛隊員や医官・看護官には破格の待遇をしたそうだ。

コロナ対応の自衛隊員、ボーナス最大15万円増額…医官・看護官に特別手当も   2020/06/05 18:10 読売新聞オンライン

>河野防衛相は5日の記者会見で、自衛隊病院やクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」などで新型コロナウイルス感染症に対応した自衛隊員ら約4000人に対し、勤勉手当(ボーナス)を増額支給すると発表した。増額は1人あたり5万~15万円程度で、30日に支給する。河野氏は、自衛隊病院で感染症対応にあたっている医官や看護官らに対し、日額最大4000円の特別手当を支給することも発表した。

危険と隣り合わせなのは、一般病院の職員であろうと、自衛官であろうと同じだ。
自衛隊員には、ボーナス増額、そして特別手当まで支給する。

一般病院がコロナ禍で苦しんでいるのに、ブルーインパルスを飛ばして敬意や謝意を示して終わりでは、いくら何でも酷すぎる。
一般病院には霞を食って生きて行けと言うのか。

どうせ税金を使うのなら、自衛官と同じように、コロナを受け入れ対応して赤字になった一般病院も同じような支援をするべきだと思う。

コロナが海を渡って日本に入って来た当時は、検査をすると病院が崩壊すると言って、「37,5度4日以上」経過しないと検査すら受けられず、最近まで濃厚接触者すら検査をして貰えなかった。

その間の、医療従事者たちは大変危険な目にあってきた。
いつ自分が感染するかわからない状態で、それでもコロナ患者を受け入れてきて、結果、赤字になったのに、政府は見て見ぬふりか。

国が率先して医療崩壊をさせているようなものじゃないか。

自衛隊員に、苦労をねぎらうなら、コロナ禍で赤字になった病院に対しても政府が、今、支援しないと、これから第二波、秋冬になったときに病院が機能しているだろうか。
しかも、コロナ患者を受け入れて赤字になった病院が経営が成り立たないとして、受け入れ拒否の表明したときはどうするのか。
卑怯だと言ってみんなでバッシングするのか。

自分とその周りの企業に対しては税金を大盤振る舞いする癖に、どうして本当に必要なところに税金を使ってくれないのか。

安倍政権は、税金を使う優先順位が完全に間違っている。

|

« 「東京女子医大ボーナスゼロ、400人の看護師が退職希望」医療従事者に感謝は良いから国が支援すべきじゃないのか | トップページ | 「任命責任を痛感する」言って終わりはいつまで通用するのだろう »

コメント

アベ政治は、完全に立憲民主主義をものの見事に破壊。
あたかも奴らが敵視している、習近平や金一味、プーチンの強権政治家の手法をまねている格好で。
その挙句の果てには、自己保身のために身内の方々だけにのみ、甘やかす格好でお金をばらまき続けている。
国民の生活状況も碌に考えず、いったい何様のつもりでいるのだろう!
安倍一味による、封建的な余計な精神論のせいで、日本が長年誇りとしてきた医療制度をどれだけ崩壊させてしまっているのだろうか!
犯罪行為に等しい。

投稿: とんぺい | 2020.07.08 19時06分

同じ仕事でボーナス増額と
ボーナスの支給なし
あまりに理不尽だと思います
コロナによって経営不振になった病院の
医師や看護師などを特別公務員として
国が雇用などして
国が賃金やボーナスを
肩代わりするなどできないのでしょうか
いま見捨てたら医療崩壊が起こりかねません


投稿: てつお | 2020.07.08 19時22分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 この政権、頭悪すぎますね。当たり前の事が理解できていませんね。

 コロナの最前線で、我々国民の為に頑張っているのを見殺しにするなんてあり得ません。その漬けは医療崩壊として、国民の命を守れないことに返ってくるのです。アホすぎです。

 コロナは無症状感染者を押さえなければ、拡大する、これがコロナの武器なのです。理解しているのでしょうか。
 積極的な検査で陽性者は隔離、陰性者は経済を廻す、それしか無いのに、未だに何も決断できず、ズルズル、感染拡大を見ているだけです。アホすぎです。

 西村大臣は「のどの違和感や味覚・嗅覚の異常を感じるなど、体調がすぐれない人は県をまたいだ移動を控えるよう呼びかけました。」それでは感染拡大は防げない、無症状者を隔離しなくては。馬鹿じゃ無いでしょうか。

 検査の信頼が70%だから、検査すべきで無いと言う医者や学者が未だにいると言います。
 それならガン患者が手術成功率が70%なら、手術しないことを選びますか。馬鹿じゃ無いでしょうか。

 実効再生産数はずっと1以上、最新では1.9、完全に感染が拡大しています。ドイツでは0.75に押さえるよう検査しているのに。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.08 19時32分

昨日の>東京女子医大ボーナスゼロ、400人の看護師が退職希望
もう、、これで医療崩壊ですよね!
何もPCR検査するから医療崩壊が起きるんじゃない(ネトウヨが盛んに広めてたデマ)
政府がケチだから医療崩壊が起きる!
コロナ以外の患者が激減だそうですね、、、そりゃそうでしょう。
私だってウチの年寄り、、、今は入院させたくない、、、コロナがうつる恐怖
だから民間病院「資金が底つく」・・・・>医療崩壊

なんか自粛要請しても、補償しないのと同じ展開です。
いくら現在病床が余裕があってコロナ対策が万全!といっても、、人(医者、看護師)がいなくなったらどうにもなりません。

お金なんて捻出できますよ。
たとえば議員のボーナス返上、文章交通費返上をコロナの間だけでもやってもかなりの金集まりませんかね?

それとコロナ対応の自衛隊員、ボーナス増額
そりゃ自衛隊員とかの公務員はよいだろうけど、、、民間の病院関係者はやる気なくすでしょうね、、、、
鶴瓶ふうにいうと「気ぃ悪いわぁ~」
こっちは増額どころかソモソモボーナスないんだから。
そして、、イージスアショアに続き、、、河野が目立つことしてるなぁ~
やはりポスト安倍へのアピール?かと。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.07.08 20時00分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍政権の場合、身内やお友達に対しては異常に甘いんですが、そうじゃない方に対しての仕打ちが酷すぎます。
謝意や敬意をして貰っても、肝心な生きていくための支援がまったくないのは、どう考えてもおかしいです。
医療関係者を支援しなかったら、それこそ医療崩壊してしまいます。
地域に病院が無くなって、医療が受けられなくても問題ないのでしょうか。
どこを見て政治をしているのかと思いますよ。

★―ーこんばんは、てつおさん

>同じ仕事でボーナス増額と
ボーナスの支給なし
あまりに理不尽だと思います

そうなんですよね。
民間だって、何としても患者を救いたいために頑張っているんですよ。
コロナ患者を診れば赤字になるなら政府が支援するのは当たり前じゃないですか。
やはり、病院を失わせないためにも、何としても国が支援する。
それが有効な税金の使い道じゃないですか。
本当に、知らぬ顔をしていたら医療崩壊しますし、私たちは医療が受けられなくなります。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

本当に頭が悪いです。
検査をすると医療崩壊が起きるのではなく、医療現場に適切な支援をしないと医療崩壊が起きるんですよ。
公務員にだけ手厚い手当てやボーナスはおかしいですよ。
一般病院に対して、何の支援もしないと病院はつぶれてしまいますよ。
そうすると、国民にしわ寄せがくることくらい、分からないんですかね。
適切な医療が受けられなくなるとは思わないんですかね。
本当に目の前の利益しか考えない政権です。

>検査の信頼が70%だから、検査すべきで無いと言う医者や学者が未だにいると言います。

どういう頭の構造をしているのでしょうか。
信頼度が70%もあるのなら、二度検査をすることで解消できるのではないですか?
やっぱり国民視点の無い政権では、何をやらせても税金を有効的に使えませんね。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

そうなんですよね。
検査をするから医療崩壊が起きるのではなく、政府が出し渋るから医療崩壊が起きるんですよね。
医療現場は一般企業じゃないんですから、営利とは少し違いますよね。
今、医療を守らなくてどうするんですか?
コロナの治療にも金がかかるし、患者が来なくなれば経営もひっ迫してきます。
一般病院は、大変でしょ?

>なんか自粛要請しても、補償しないのと同じ展開です。

本当ですよ。
安倍政権の場合、じぶんや身内、お友達に対してはえらい気前が良いですが、それを外れると出し渋る出し渋る。
安倍のポケットマネーじゃないんですから、分け隔てなく使ってほしいですよ。
医療現場に支援は当然だと思います。
中抜き企業には大盤振る舞いの癖に。

>たとえば議員のボーナス返上、文章交通費返上をコロナの間だけでもやってもかなりの金集まりませんかね?

議員は強欲ですから、そんな気など欠片もないでしょう?
私も自民党議員からはどか~んと取ってほしい(笑)
仕事していないですもの。

同じ医療をしても、自衛官には厚遇するんですね。
自衛官がどうこうではなく、自衛官並みに医療現場にも支援するのが筋じゃないですか。
もし、今、一般病院がどんどん潰れていけば、国民が一番困るんですよ 。
秋冬の方が、インフルエンザとコロナのダブルパンチで大変だと言われていますよね。
病院をつぶすわけにはいかないんですよ。
同じ医療現場でも、自衛官には厚遇では、一般病院のモチベーションが下がりますよ。
河野、何をやっても気持ち悪いです(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.07.08 20時16分

こんばんは、まるこ姫様。
同じ仕事をしてボーナス増額の自衛隊病院があれば、経営難の大学病院あり。
その大学病院は辞めたい看護師は辞めて構わないと突き放した態度。
医師だけで患者のケアが充分できるという思い上がりが透けて見えるのが嫌だが、民間の病院はスタッフ不足や経営難でコロナ患者の受け入れを拒否するかもしれない。
それを横目になんの対策も取らない政府。
無能ぶりには呆れるばかりだ。
今後、コロナ患者すべてを自衛隊病院で受け入れる覚悟があってのボーナス増額なのか、防衛大臣に問いただしたい。

投稿: kingyo | 2020.07.08 20時50分

★ーーこんばんは、 kingyoさん

>同じ仕事をしてボーナス増額の自衛隊病院があれば、経営難の大学病院あり。

凄い理不尽ですよね。
どうして、これほどの差になるんですかね。
コロナが拡大したら、医療現場に頼らざるを得ません。
それでなくても医療予算を削減しているんですから、これ以上削減したら、本当に医療崩壊になりますよ。
東京女子医大は、今までいる看護師を切るつもりの様ですが、これも冷酷じゃないですか。
上の人間は、現場を使い捨てするつもりなんですかね。
そんなことをしていたら、必ずしっぺ返しが来ると思います。

>民間の病院はスタッフ不足や経営難でコロナ患者の受け入れを拒否するかもしれない。

これやられたら、本当にどうするつもりなんですかね。
対応できなくなりますよ。
それこそ、自衛隊病院だけで医療崩壊を食い止める覚悟があればこそですが、自分たちの身うちにだけ優しい政治は、ボーナスゼロの病院からしたら、やってられませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.08 21時11分

「コロナと安倍のいない世界に戻りたい」と呟いたら、息子にどっちか一つって言われたらどっちにする? 瞬時考え「安倍」
コロナがなくても安倍がいたらデススパイラルから投げ出せそうにないが、安倍がいなければ、もっと知恵を絞ってコロナを克服できそうな気がします。
しかし、現実はその二つが不動の山のように鎮座しているわけで(泣)
コロナを受け入れた病院、コロナ患者を敬遠、または患者側から通院を控えた病院、事情は様々でしょうが、病院経営はかなり厳しいようですね。
GoToキャンペーンよりもまずは医療体制の立て直しでしょう。全く何をやらせてもトンチンカンですね。
姫さまお住まいの地域は豪雨の被害は深刻ではなかったですか?
コロナに加えて自然災害、ますます体力が弱っていきます。
もう、安倍ではダメです。

投稿: とらみ | 2020.07.08 22時46分

おはようございます。殿たちは誰の代表者であると思っているかですよ。日本会議の代表者?
普通は民間のボーナスを優先し行き届いたら、国家公務員である自衛隊のボーナスを上げるのですが順番が逆です。民間はブルーインパルスで励まし、自衛隊はボーナスで励ますのはおかしいと思います。反対なら自衛隊が怒りますよ。何が大事で何が大事じゃあないのかがわかりますが、自衛隊は殿にとって大事なのでしょう。
自分らは400万、300万ボーナスを貰っておきながら何をしているんでしょう理解に苦しみます。何をしても問題が出てきますが、批判されても仕方ないことばかりを行います。総理大臣は公平であるべきですがそれがわかりません。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.09 06時49分

おはようございます。
何時もの事ですが、身内には大甘、民間には、氷水ですね(-.-)Zzz・・・・
コロナ禍に続いて、災害で、支援無しで、オリンピックが出来ると本気で思っているのでしょうか( -_・)?
医療崩壊→産業崩壊→国家崩壊ですよ。
小池再選で、「都民の賢明な選択に拍手」と安倍真理教徒は大よろこびですが、自公維新では国が壊れる事は有っても、発展する事は有り得ないです。

投稿: さくら咲く | 2020.07.09 07時39分

★―ーこんにちは、とらみさん

> 瞬時考え「安倍」

そうですよね。
コロナとは工夫次第で共存できますが、安倍とは共存できません。
安倍には言葉が通じませんから。
安倍政権の8年間で、社会がどんどんおかしくなってしまいましたね。
コロナも重大問題ですが、安倍はもっと邪悪です。

コロナ患者を受けれた病院、患者を敬遠した病院、どちらとも今大変な経営状態だと言うじゃないですか。
どちらも事情はありますが、町から病院を無くしてはいけないと思いますよ。
安心して医療も受けられない国になったら、国民は何を頼ったら良いのでしょうか。
GOTOキャンペーンなんて、どうでもいいですよ。
安心ができていないのに、旅に出る気持ちになりません。
やはり根本をしっかり押さえたうえでの話です。
優先順位を完全に間違えています。

>姫さまお住まいの地域は豪雨の被害は深刻ではなかったですか?

ありがとうございます、お気遣いいただいて。
岐阜県は、山間部が大変な被害にあっていると報道されていますよね。
私の住んでいる所は、言ってみれば平野部ですから、おかげさまで被害はなかったですが、連日の雨で気分はクサクサしています。
今年もどこの県も大きな被害がありましたが、毎年毎年これでは、生きていくのも大変ですね。
被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。
安倍政権では、国民が苦しむだけです。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

安倍の場合、一部上級国民と日本会議の代表者と言うより、代弁者言う事じゃないですか?
大多数の国民の事など、何一つ考えていないと思っていますよ。
やはり医療崩壊をさせてはいけない。
そのためには、コロナで弱っている病院を支援することじゃないですか。
自衛隊の人達に文句を言うつもりはないですが、自衛隊病院にこれだけの手当てができるのなら、一般病院に対しても倒産しないように支援するべきじゃないですか。
国にはそれができますから。
国会議員のボーナスは、人並外れた好待遇で、医療を支えた方がボーナスもなしなんてどう考えても理不尽ですよ。
安倍政権って、批判しだしたら尽きませんね。
有事の際だから批判するなと言う声もありますが、批判しなかったらますます自分勝手な理屈で暴走しますよ。
本当に公平性の無い総理です事。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

自衛隊病院にあれだけの手当てができるのなら、医療崩壊寸前の一般病院にだって支援してほしいです。
医療が崩壊したら一番困るのは国民です。
末端で踏ん張っている病院にも、きちんと支援することが国の責務じゃないですか。

五輪なんて、もうどうでもいいです。
多くの人は、五輪に気持ちが向かないのではないですか?
これだけ、難問続きでは。

>医療崩壊→産業崩壊→国家崩壊ですよ。

どうしてこんな分かりやすい図式が、安倍政権には分からないんですかね。
不思議で仕方がないです。
東京都の今日の感染者は200人越えですよ。
自分ファーストの安倍や小池では、コロナ対策は荷が重いと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.09 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「東京女子医大ボーナスゼロ、400人の看護師が退職希望」医療従事者に感謝は良いから国が支援すべきじゃないのか | トップページ | 「任命責任を痛感する」言って終わりはいつまで通用するのだろう »