« GOTO「新しい旅のエチケット」これ楽しい?安倍首相は何処へ、説明求む | トップページ | 今日から始まるGOTO、安倍首相、記者に呼び止められて渋々コメントを(笑) »

2020.07.21

GoToトラベル二転三転、一貫性の無さで業者や国民を振り回しまくり

平時には、国会で「悪夢の民主党政権」としょっちゅう言い続けてきて、かつての「民主党政権」の負のイメージを国民に植え付けてきた安倍首相だが、有事の際に役に立たないことは!
どっちが、「悪夢」なんだか。。。

コロナが日本に上陸してから、一度として良くやっていると感じたことがないが、GoToキャンペーンへの対応は「空前絶後」の酷さだった。
アベノマスクも酷かったがGoToキャンペーンも一貫性がまったく感じられない。

そもそも、政府が4月7日に閣議決定した緊急経済対策に「GoToトラベル」を含むキャンペーンを「感染症の拡大が収束し、国民の不安が払拭された後」に実施すると記載されているにもかかわらず、自分達が閣議決定したことまで否定するかのように7月10日に、前倒しでGoToキャンペーン実施と発表している。

安倍政権特有の錦の御旗の「閣議決定」が、勝手に上書きされてしまう。

7月14日には、参加する業者に宿泊客への検温などの感染対策を義務づけでそれをクリアしていない業者には補助の対象にならないと発表する。

22日から始まるのに切羽詰まった14日にそれを発表するってどういう事?
政府は発表するだけだから何の問題もないだろうが、後出しじゃんけんのような政府の一言一句に振り回される業者は本当に気の毒だ。

そして、16日には東京都の感染拡大を受けて、東京都だけGoToトラベルの除外を発表。
首都圏の中で東京はダメで、密接にかかわってなおかつ感染拡大している他の県がどうしてOKなのかさえ、よくわからないし説明もなし。

17日には、GoToトラベルの恩恵を受けようと早速予約していた都民や代理店が、宿泊施設に問い合わせ殺到。
そしてキャンセルも殺到。

赤羽大臣は、キャンセル料は補償せずと言い切る。
ところが批判が殺到したために、20日、菅が慌ててキャンセル料補てん検討と言い出す。

GoToキャンペーンの中のGoToトラベル一つ取っただけでも、これだけの大混乱だ。
GoToトラベルどころか、GoToトラブルだ。

本当に安倍政権が政権を担えるだけの器量があるのだろうか。
なに一つとっても後手後手で、国民の批判の声が高まるとすぐに方針変更。

そもそもこれほど有事が続いているのに、どうして国会を強引に閉じてしまったのか。
野党の厳しい意見も自分を高めるためのツールの一つと思えば、なんてことないのに。

国会閉会後、日頃、自分の政策を自画自賛している安倍首相は、全く表に出て来なくなった。

ゴルフを楽しんでいるのか、会食に勤しんでいるのか知らないが、22日始まるGoToトラベルに対して総理がなぜ見解を発表しないのだろう。
明確なメッセージを出すことによって少しは国民の安心に繋がると思うが。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« GOTO「新しい旅のエチケット」これ楽しい?安倍首相は何処へ、説明求む | トップページ | 今日から始まるGOTO、安倍首相、記者に呼び止められて渋々コメントを(笑) »

コメント

悪夢の民主党政権
安倍晋三には悪夢かもしれませんが
初期の民主党政権には
夢があり希望がありました
いまの安倍政権には
夢も希望も見出せません
いま安倍政権のやっていることが
現実なのがやるせないです
悪夢なら目覚めたいものです

投稿: てつお | 2020.07.21 18時34分

各国のトップの行動を集めました。
>5日に及ぶ協議の末、EU首脳がコロナ復興基金案に合意しました。メルケル独首相が議長として調整手腕を発揮しました。
>アーダーン首相は、外出制限について寄せられたさまざまな質問に直接答え、不安の払拭(ふっしょく)に努めました。
落ち着いたトーンの声で、笑顔で語りかける様子に、安心した国民も多かったのではないかと思います。
「最高の首相だ!」「すばらしいリーダーシップをありがとう!」こんなコメントも寄せられています。収録されたライブ配信の再生回数は、540万回を超えています。

>フィンランド   ​​子どもの質問に首相が直接オンラインで答える 

一方、、、犬飼通信による日本の現状は・・・
>背後霊を矢面に立て、、逃げまくっています
たまに記者に捕まると。。。その件に関しては赤羽大臣が説明~といってまた逃げます。

メルケルなんか、ヨーロッパの色んな国の意見を調整してコロナ後の復興基金の青写真まで出したらしいのに、、、

日本の能無しは、、自分の国の各知事の意見さえまとめられないし、、する気もない(go to ~のことです)

ただただ逃げる! 人任せ!
で・・・・・ほとぼりが冷めると彼は言います
「何々と向き合うときが来た!」キリッ!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.07.21 19時52分

★ーーこんばんは、てつおさん

私も民主党政権は、政権に不慣れなことはあったと思いますが、未だかつて悪夢だったとは一度も思っていません。
それどころか、夢も希望も与えてもらった。
官僚の造反によって道半ばではありましたが、自民党政権から変わることはとてもよかったと思います。
未来永劫、自民党の中でずーと政権を担うと言うことになると国のためには絶対に良くないと思っていますよ。
やはり、新しい血を入れないと澱んだり腐敗したりすると思います。
安倍政権の場合、私は一度として夢も希望も感じたことがなかった。
おっしゃるように、悪夢なのは安倍政権であって、早く目覚めたい。
それが希望です。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

最近、女性の政治のトップが目覚ましい活躍をしていますよね。
笑顔がいいし、語り掛ける態度も好ましいものがあります。
しかも実績を上げていますよね。
原稿を読み上げるだけの安倍とは雲泥の差です。

カナダのトルドー首相も、私はすごい好きです。

安倍首相って、自分を際立たせるためには別に会見を開く必要がないのに会見をしてみたりしますが、ちょっと劣勢に陥ると途端に表に出て来なくなりますよね。
しかも、

>その件に関しては赤羽大臣が説明~といってまた逃げます。

〇〇大臣が説明した通りとか、、すでに国会で答弁した通りだとか、自分の発言をしたくないのか省略してしまいますが、あれはないと思いましたよ。
そのくせ、手柄だけは自分の物にするんですよね。

GOTOに関しては良いことが全然ないので、表に出て来れないんですかね。
これだけ混乱しているんですから、安倍が国民を安心させるようなメッセージを出すべきじゃないですか?

>「何々と向き合うときが来た!」キリッ!

いいそうですね(笑)
事が終わった後に言いそう。
まるで、吉本の池乃メダカ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.07.21 20時31分

こんばんは。
政治家の皆様は、よろしゅうおますなあ。二転三転で済んで。
私ら、庶民は七転八倒でっせ( `ー´)ノ❗❗
それにしても、最近の政権の腰砕けぶりは昨年までは有り得なかったレベルですね。
従来ならキャンセル料補償なしで押し切ることができたのに、
一体どうしちゃったんでしょうか( ̄▽ ̄)❓
4連休(私は無関係です😫)を当て込んでGo!To!,キャンペーンを無理矢理、前倒ししましたが、天罰はまたしても庶民に下るとは(-_-;)。

天気予報は大雨に警戒が必要とのこと。梅雨は明けないわ、支持されているとは思えない候補が簡単に圧勝するわ、庶民目線を全く持たない政権が8年も居座るわ(-_-;)。
何だか日本人が絶滅するまでコロナが収束しないような気がしてなりません😱

投稿: さくら咲く | 2020.07.21 20時33分

PS.ここまで来たら御大将、安倍内閣総理大臣閣下にGo!To!,トラベルに対する見解をぜひ会見で発表していただきたいものです。安倍真理教徒の「安倍総理大臣でなければ日本を任せられない」という言い分が真実であるならば( ̄▽ ̄)。

投稿: さくら咲く | 2020.07.21 20時39分

こんばんは、まるこ姫様。
安倍政権の向いている方向は国民ではなく、献金してくれる企業なんでしょう。
キャンセル料補償ですって⁉️
与党の政党助成金や議員歳費でやってもらいたい。
それらも私達が納めた税金なんですけどね。
手柄は自分のもの、失敗は部下や国民のせい、、を地で行く安倍晋三自身がすでに『国難』です。
サッサと辞職して欲しい安倍晋三ですが、最後のお務めとして、国会での説明や効果のあるコロナ対策の審議はやって欲しい。
閉会中審査で済まさず、野党は臨時国会召集を要請すべきです。

投稿: kingyo | 2020.07.21 21時06分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

どうして安倍政権は一貫性がないんですかね。
最近、特にそう。
すぐに方針転換で、みんな振り回されています。
思い付きで政策を考えているとしか思えないほど、無茶苦茶です。
キャンセル料も、東京都民除外と言わなければ発生しなかったですし、そもそも今の時期にごり押し的に進めなかったら余分のお金もかからなかったですね。
今年は,いつまでたっても梅雨が明けませんね。
自然にも祟られている感じです。
梅雨が明けたら猛暑でしょうから、これもうんざりですね。
もう、安倍政権には有事の際には機能しないと言う事が良くわかりました。
早く会見を開いて、どいう言う趣旨なのか語ってほしいです。
自分の手柄の時だけ会見をするのは止めて欲しいです。
それか、荷が重いならとっとと早く退陣するべきです。
所詮、安倍政権には対応できないんですから。


★ーーこんばんは、kingyoさん

二階以下何人か、旅行関係者から献金を貰ったそうですからね。
あの人たちは、どんな政策も献金次第なんでしょうが、どれだけ強欲なんですか?
二階なんかもう80過ぎているんですから辞めて下さい。
キャンセル料も、安倍政権の不手際で発生する訳ですよね。
税金をなんと考えているのでしょう。
無駄なことばっかりやっている。
安倍は自分の利になるようなことになると会見を開きますが、今は逃げ回っています。
きちんと会見を開くべきです。
そもそも国会を閉じたのが間違いのもとです。
閉会中審査にも出ず、会見も開かず、総理としての職務をなんと考えているんですかね。
今からでも遅くありません、国会を開くべきです。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.21 21時21分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 安倍首相は悪夢の民主党政権とこき下ろしたが、安倍政権は悪夢が現実となった正夢の安倍政権と言えます。

 父親・祖父の十四光りで、ちやほやされ、ぬるま湯で育った安倍首相に、平時は騙せても、非常時には張り子の虎は全く、コロナには通用しません。

 もう世襲政治家に依存する政治は終わったようです。彼らには新しい日本を作ることも、導くことも出来ません。麻生大臣、小泉大臣等、賞味期限切れです。

 嫌なことはやりたくない、安倍首相は国会閉会し、コロナを前に敵前逃亡、リーダー失格です。

 やらなければいっぱいあるのに、国会閉会、すべて後手後手、手遅れになっていきます。裁判なら敵前逃亡の罪で有罪です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.21 21時53分

> 「感染症の拡大が収束し、国民の不安が払拭された後」に実施すると記載されているにもかかわらず、

> 在日米軍、コロナ感染者数を公表 10基地で140人
(共同通信 7/21(火) 16:45配信 より)
> 米軍横須賀基地で1人感染 結果判明前に移動 新型コロナ
(時事通信 7/20(月) 18:42配信 より)

こんな状況で、「国民の不安が払拭された」と言えるのか……
こんな状況で、go to キャンペーンなどできるのか……

閉会中審査といえども、答弁に西村大臣しかでないのは異様……


投稿: 五臓六腑 | 2020.07.21 22時01分

ツイッターアンケートで「アベノマスク」と「GoToキャンペーン」より失策はどちら?というのがありました。
どちらも酷いですが、より悪手は、GoToの方でしょう。

そもそも当初の予算にこのGoTo予算を入れたところから間違っ店長さんるんです。
コロナ終息後の経済対策ということで閣議決定したそうですが、その閣議決定があったのが4月7日。
この先コロナがどうなるかわからず国民に自粛を求め、緊急事態宣言を出した時期ではないです。
最初からうまい汁を吸い上げることしか頭になかったんじゃないですか。
国民のことも地域のことも深く考えていないからこうなるんです。
忖度する役人とは違い、コロナも社会もホイホイとは動いてくれませんよ。

投稿: とらみ | 2020.07.21 22時01分

おはようございます。言うことが一転二転するってそことまで検討していないことか、検討しても考えがズレていて反対が多くあったからですよ。政治家は大学を出て頭が良いはずですが言うことを翻します。Go Toトラベルはこれほど反対が多いのに強攻します。いったん決めたら周りが動き止めれなくなります。物事を決めるときは余程慎重にしないといけません。
観光関連の14団体から、自民党幹事長の二階俊博氏をはじめ自民党の議員37名に対し、少なくとも約4200万円の献金が行われていることがわかりました。世はコロナが大変なのに相変わらずです。
国会ではなく閣議で勝手に決め、多くの国民が反対しようが強行する。恐さを感じます。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.22 07時25分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。

> ゴルフを楽しんでいるのか、会食に勤しんでいるのか知らないが、22日始まるGoToトラベルに対して総理がなぜ見解を発表しないのだろう。

昨日の首相動静です。時事通信のものです。
「午前8時現在 東京・富ヶ谷の私邸 来客無し
午前9時11分 私邸発
午前9時27分 自民党本部着
(中略)
午後3時3分から25分まで 「社会を明るくする運動」イベント
(中略)
午後6時48分、東京・松尾のフランス料理店「シェ松尾 松涛レストラン」着。長谷川首相補佐官、前秘書官の鈴木浩外務審議官、秘書官らと食事
午後9時6分同所発、同14分、私邸着」
本当に会食していました。さらに午後3時頃のイベントでも谷村新司氏あとトークとかしている記事がありますね。本当にもう言葉もありませんね。やるべき事をやらずにやらなくていい事をやる。大村愛知県知事より首相のリコールをしたいですね。

投稿: JAXVN | 2020.07.22 11時47分

こんにちは
ヨマは、前倒しなんてしなければ良かったと思っています。
業者や国民も混乱しなかったでしょうし、無駄なキャンセル料など払わずに済みました。
東京だけ除外されましだが、その他の県も急に感染者が増えたら急に除外するんですかね?
全国で感染者が増え続ける中のGOTOなんて、色んな面で混乱を招くだけですね。
無能な政府にウンザリします!
西村や赤羽に任せっきりで、自分の口で国民に現状を説明できない「情けない総理」にもウンザリします!!

投稿: ヨマ | 2020.07.22 12時39分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

民主党政権の方がよほど国民視点を持っていましたよ。
安倍政権は、他の政権のことをとやかく言えることやっていませんよね。

安倍や麻生は、一般的に言ったら使い物にならない人間でしょう?
祖父や親の威厳でここまで来ただけの人間じゃないですか。
日本人の権威主義と相まって、議員になれただけです。
中身なにもないです。
平時の際は、言ったもん勝ちの大言壮語を言っていたら済みましたが、有事の際は実行力が試されますからね。
何もできていません。
やはり世襲の政治家の多くは、中身無いと言う事が分かりましたよ。
進次郎だって大臣になった途端、スッカラカンがバレました。
安倍には覚悟がありませんね。
実行力もないし覚悟も持ち合わせていません。
国会で自分が追及されてきたのも、自分がまいた種じゃないですか。
逃げることはできない筈なのに、追及されるのが嫌で国会を閉じちゃった。
そんな人にコロナの対応などできるわけがないです。
コロナは大変な疫病ですよ。
生半可な対応では感染が広がる一方です。
甘く見過ぎていたと思いますよ。

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

在日米軍の感染者数はすさまじいですね。
そこから、どんどん感染が広がっていく恐れがあります。
基地内で住む人ばかりじゃなく、基地の外で住んでいたり、飲み屋に出かけたりもするそうですから、感染は拡大しますよ。
しかも米国型のコロナは日本人にはものすごい怖い型かもしれませんし。
GOTOも、やっぱり時期尚早ですね。
国会を閉じたのが政権与党の瑕疵ですよ。
今の大騒動は国会で論じるべき種類です。
安倍は未だに危機感がありませんね。

★ーーこんにちは、とらみさん

私もあのアンケート見ましたが、予算の規模から言ってもGOTOの方は莫大ですし、中身も無茶苦茶です。
マスクも無茶苦茶でしたが。

安倍政権の連中は、コロナは終息したと思っていたのではないですか?
世界は感染拡大をしているのに、日本モデルなんて言って国民の善意を自分の手柄にしてきた男ですから。
善意にしか頼ることのできない人間でしょう?
最初に取るべき政策は、PCR検査の拡充ですよ。
それをやらずに、コロナが収束する訳がない。
最初の閣議決定はきちんとしていたのに、献金を貰ったからか、旅行の方の圧力が高まったのか知りませんが、突如前倒ししてしまいましたよね。
準備期間もないのに、まともにやれるわけがありません。
酷い話じゃないですか。
安倍政権は利権がらみの政策ばかりですね。
どうせ、自分達も甘い汁を吸うつもりだったのでしょうけど。

>忖度する役人とは違い、コロナも社会もホイホイとは動いてくれませんよ。

今回のコロナの仕打ちは、想像を絶するものがありますね。
日本社会はズタズタじゃないですか。
人間のように忖度してくれません。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

準備期間もなく、突如、やるからこういうことになるんですよ。
自分達は良いとしても、業者さんたちは大変ですよ。
振り回されてしまっているんですから。
政治家が頭が良いかどうかは疑問ですが、世界一優秀だとか言われてきた官僚が、あまりに現実に即していない政策ばかり始めていて、頭の使い方を知らない人間ばかりだと思いましたよ。
勉強はできても実際にはピントがズレています。

やはり、地獄の沙汰も金次第ではないですが、政策も献金次第のようですね。
利権の巣窟じゃないですか。
苦しいのは旅行団体だけじゃないです。
どの業界も苦しいのに、ここまで大盤振る舞いは、やはり献金が功を奏したと思われても仕方がないですよ。

>国会ではなく閣議で勝手に決め、多くの国民が反対しようが強行する。恐さを感じます。

これって民主主義とは言えませんよね。
国民が気づいているのかどうか、どこから見ても、独裁にしか見えません。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

やっぱり会食でしたか。。。。(笑)
連休になったらゴルフもやるかもしれませんね。
安倍の事ですから。

> 「社会を明るくする運動」イベント

私ツイッターで見ましたが、森雅子も仲間に入っていましたよね。
安倍も森も、能天気なものです。
今、そのイベントに参加する時期なんですか?
皆、コロナで苦しんでいるんですよ。
星野源との動画と同様、こういう場面で国民の神経を逆なでするとは思わないんですかね。
ため息しか出ません。
大村知事は良くやっていると思います。
安倍シンパにリコールを請求されるような人ではないし、安倍をリコールした方が(できませんが)よほど世のため人の為です。


★―ーこんにちは、ヨマさん

GOTOはコロナが収束してからのはずでしたよね。
しかもその後、8月とか言っていませんでしたか?
それが急遽、4連休に合わせてと無理やりに始めたからおかしくなるんですよ。
準備期間も何も、業者さんは大慌てでしょう?
前倒ししなかったら、キャンセル料もかからなかったです。
安倍政権の人災ですよね。
また税金が無駄遣いされようとしています。

今の感染拡大は、東京都だけに収まらないです。
愛知県でも急に増えましたし。
どうするんですかね。
大阪府だって除外しなければいけない程増えてきていますよね。
これで旅行に行け行けと言われてもね。
日本中に感染が拡大するに決まっています。
最近、西村や赤羽に丸投げしていますが、本来なら一刻のトップが国民を安心させるためにも会見を開いて、GOTOの経緯を語るべきじゃないですか。
都合が悪くなると人任せでしょう?
無責任な男ですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.22 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GOTO「新しい旅のエチケット」これ楽しい?安倍首相は何処へ、説明求む | トップページ | 今日から始まるGOTO、安倍首相、記者に呼び止められて渋々コメントを(笑) »