« 「 GoToキャンペーン、22日から開始」この時期に開始?安倍政権は狂っている | トップページ | 菅・小池「攻め・積極的な検査をやった結果」3000件程度で積極的な検査だと »

2020.07.12

コロナ感染拡大、国は都に責任を押し付け都は都民に押し付け

国も都も碌なもんじゃない。
コロナの感染がどんどん拡大してきているが、国は無能なせいなのか責任を、他者に押し付ける名人で、「東京問題」と言い出す。
その都は、都民一人一人の問題と責任を都民に擦り付ける。

都にチクリ? 菅官房長官、コロナ再拡大は「東京問題」                7/11(土) 19:13配信 毎日新聞
>菅義偉官房長官は11日、北海道千歳市内で講演し、新型コロナウイルスの感染再拡大について「この問題は圧倒的に『東京問題』と言っても過言ではない。東京中心の問題になってきている」と述べた。政府は新型コロナ対策で東京都と23区の連携強化を求めており、菅氏の発言は都などの対応を暗に批判したものとみられる。

国も都も、言う事がてんでんばらばらだ。
移動制限にしても、国は自粛解除(これも早々に開始するGOTOキャンペーンを睨んだための解除だと思う)都は、他県に移動するのは遠慮してもらいたい。
国と都の姿勢が真逆だ。

国と都が真逆な方針を出して、突っ込まれるとムニャムニャ言ってごまかす西村・小池。
訳わからん。
しかし国の方針がずさん過ぎるのもコロナの感染拡大に拍車をかけたのではないか。
大体、コロナが収束しかかってのGOTOキャンペーン政策なら話も分かるが、このキャンペーンはコロナが燃え盛っているさなかの国会審議で、利権がらみだけは素早く政策を通そうとするのが安倍政権の特徴だ。

しかも、この政策は委託料が莫大でしかも、中抜きが半端ないとして国会で大問題になった。
曰くつきのキャンペーンをコロナが下火になっているならともかく、東京、そして全国と感染者が増えている現状で、強行する国の姿勢は何なのか。
未だにウイルス検査数も伸びず、全てが経済ありきで、国民の命や健康などほとんど問題外になっている。

こんな国はそうそうないと思う。

小池都知事、200人超に「2週間前の一人一人の行動が...」→ネット「2週間前の対策が誤りだったと...」           
                 7/10(金) 20:08配信 J-CASTニュース

>東京都の小池百合子知事は、新型コロナウイルスの新規感染者数について、「2週間前の一人一人の行動がこのような形で数字となって表れている」と2020年7月10日にコメントした。

都知事の小池も、とんでもない食わせ物で、「夜の街」を悪者にして来たが、それならそれで「夜の街」がある区を重点的にウイルス検査をするかと思っていたら、単なるピンポイント検査。
それでどのように感染が広まっているのか分かるのだろうか。

とにかく、経済を回すのなら何が何でも検査・検査・検査だろうに。。
都も国同様検査数を絞ってきて今があるのに、一人一人の行動の何もないだろうに。。
国や都の政策が後手後手になっているのを、個人の問題にすり替えるのはどうなのか。

|

« 「 GoToキャンペーン、22日から開始」この時期に開始?安倍政権は狂っている | トップページ | 菅・小池「攻め・積極的な検査をやった結果」3000件程度で積極的な検査だと »

コメント

こんばんわ。
ここへ来て、この日を加えて「4日連続200人台感染者確認」。
本当に、この連日の話題を聴くだけで嫌な感じがしますね。
それなのに、管氏はまるで人のせいをするかの様に、「東京都側が悪い」と皮肉的な発言をしていますね。
こんな処でもめているのならば、「感染対策」をして欲しいですね。
それにも関わらず、「ごり押し行動」で、「Go to キャンペーン」をやるつもりですね、しかも「感染終息」が無い状態で、「経済優先」の事ばかり考えているし・・・。
そもそも、「緊急事態宣言解除」をした事が、大きな間違いでしたね、もう少し終息を待ちながら、そして経済対策をもっと国民に分かりやすい事を伝え、考えて欲しいですね。
これ以上被害が拡大したら、お先真っ暗になりますね。

投稿: H.K | 2020.07.12 18時44分

こんばんは、まるこ姫様。
政治家には「有言実行」を求めてしまいますが、安倍政権下の政治家もどきは「有言(=虚言)不実行」。
行政にとって都合の悪い結果はすべからく『国民が悪い』で済んじゃうんだから、政治家ほど楽な商売は無い。
今の日本に安倍政権(=政府)も小池都知事も不要な存在です。

投稿: kingyo | 2020.07.12 19時06分

普段はめったに見ないんですけど、、、たまたま BSの世界のニュース見てたんですけど・・・・
世界のコロナ状況、、、、自粛してたのをやめて経済を優先したらとたんにコロナ復活で惨憺たる有様、、、今は手の着けようがない、、、みたいなのを報じてました。

だから、、、経済の為に自殺する人も出るから、、多少は経済を考慮に入れるのも譲るとして・・・ GoToキャンペーン はないでしょう!
世界での、、参考事例もあるのになぜこんな馬鹿な真似するんだろう?

欲に眼がくらんだとは思うけど、、、こんなことしてたらオリンピック開けませんよ!
もちろん、、私はそれが願いだけど、、あいつら(安倍、小池)はそうじゃないでしょ?
もし奴らの立場だったら、、、中止か実行かを10月に決めるそうだから何とか感染者増えないようにすると思うんですけど。
摩訶不思議です、、、それとも10月近くになったら又検査を絞り込んで感染者は少ない!っていうつもりなんでしょうか?

ところで、、、今日面白い記事読みました。
例の田中さんのコラムですけど、、、小池が選挙前にわざと自粛を緩和し、検査数を増やしたというんです。
すると、、、選挙期間のとき連日東京の感染者は凄い数、、、それに必死に取り組む小池。(というポーズ)
都民・・・こんな大変なときに知事かえるなんてとんでもない!  結果、、、小池圧勝。

ならば、、安倍もわざと感染拡大キャンペーンをうってでて、、、秋に解散(噂)
、、、選挙期間のとき連日日本の感染者は凄い数、、、それに必死に取り組む安倍。(というポーズ)

アホな国民・・・こんな大変なときに首相かえるなんてとんでもない!  結果、、、安倍圧勝。

キャぁ~~~やめてくれ~~~!!!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.07.12 19時38分

東京問題というよりも
安倍政権無能問題といった方が
適切なのでは
国も都も責任を他人に擦り付けて
雲隠れという いつもの流れに
なってしまうのでしょうか

投稿: てつお | 2020.07.12 19時43分

★ーーこんばんは、H・Kさん

経済を優先したら、しかも検査をすればするほど感染者数は増えますよ。
今まで、隠れコロナ感染が相当いたでしょうから。
菅は東京都のせいにし、東京都は都民のせいにし。
人に責任転嫁はお手の物ですね。
とにかく、「東京問題」と片付けるのではなく、国が率先して指針を示すべきですよ。
安倍政権は、具体的なコロナ対策はほとんどないのではないですかね。
感情面しか言いません。
経済を優先するならするで、今の検査数ではダメだと思いますね。
菅は積極的に検査をした結果、陽性者が出たと言いますが、何千レベルではダメだと思います。
他国のように、何十万レベルまで伸ばさないと。
それでコロナと共存すると言うのなら話は分かりますが、今の状態では、コロナが蔓延するだけです。

★ーーこんばんは、kingyo さん

安倍は口だけは勇ましいですね。
菅は、具体的な対策は一切言いません。
他者に責任転嫁や、コメントを差し控える。
それしか言わない官房長官は、楽でいいですよね。
ホント、今回のコロナ禍では、最後は国民の我慢が足らないと言うような感じになっていますが、政府はなんら具体的な対策を発表しません。
不安が募るのは当然でしょ?
どうして、工程を発表しないんですかね。
政府も都も、碌に役に立たないじゃないですか。
小池も、やってる感で政治をしてきた人みたいですね。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

そりゃあ、経済を優先したら、コロナが復活するのは当然ですよ。
だから、どこの国も検査を徹底的にして国民に安心をさせてきたんでしょう?
日本の場合、異常なほど検査を絞ってきましたから、隠れコロナ患者は、一杯いたのではないですかね。
他国と比べて、あまりにも検査数が少なすぎました。
データも取れなかったですからね。

日本の場合、経済しか頭にないようですが、感染者が増える中でのGOTOキャンペーンは、どう考えても無責任だと思いました。
日本と言う国は、過去や世界から学ばない国なんですね。
他国の良いところは取り入れればいいのに、頑として聞く耳持たないのは「頑固老人」を彷彿させますよ。
小池はやってる感で、選挙に勝ちましたね。
現職は強いです。
毎日露出して、感染者数がこれだけと発表するだけでもやってる感が出ますから。

安倍もそういうところを見習うのでしょうか。
国民のために他国のコロナ対策は見習わないのに、自分のためなら、なりふり構わずに演出するんですね。

もし選挙になれば、毎日安倍が出てきて感染者数を発表するだけでいいと思いますよ。
国民はコロッと騙されます。
とにかく露出すればするほど、やってる感が出ますから。
邪悪な安倍は、こういうところは小池を見習うかもしれませんね。

>アホな国民・・・こんな大変なときに首相かえるなんてとんでもない! 

何なんでしょうね。
保守と言うか、現状を変えたがらない国民性なんですかね。
「自民党しか政権を担えない」もその手の思考ですよね。

★ーーこんばんは、てつおさん

菅も、「東京問題」なんてよく言えましたよね。
日本国問題じゃないですか。
菅は、発言の内容も中身まったくありませんからね。
この人も、露出することで生きながらえてきたような議員ですよ。
言っていることは、人を蹴落とすようなことや、コメントを差し控えると、肝心なことはぼかす。
それで「官房長官職」を務めて来ただけだと思っています。
それにしても国も都も無責任すぎますよ。
安倍はそろそろ、雲隠れする時期ですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.12 20時11分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
菅も言ってくれますね、「東京問題」
じゃあ菅さんにお聞きしますけど総理官邸はどこにあるんですかね。菅さんあんたのお勤め先でしょう。千代田区は東京都ではないんですか。
と、憎まれ口の一つもたたきたくなりますよ。
再選された小池は予想通りコロナ対策は全くの無為無策。
感染拡大は都民のせい、拡大防止は都民の責任でやれ。まあ各自で自衛しろということです。
国からは東京の問題だと突き放され、都からは自分で何とかしろって、何のために今まで国税や住民税を払ってきたのか。
コロナ担当大臣とかの西村もチョコチョコテレビに出てきては支離滅裂なことばっかり言って、目障りです。
安倍は河井夫婦起訴でコロナどころではないのか、音沙汰無し、音信不通状態です。
最近は「経済を回す」という事さへ口実で、コロナ禍に乗じて利権漁り最優先に見えてしまいます。
コロナが収束どころか収束の見通しさえ立たない現状で、むしろ再拡大のおそれさえある今、GoTo何たら前倒しとか、自公政権ぐるみで「国民皆感染キャンペーン」でもやるつもりなんですかね。
安倍政権も小池都政も役に立たないどころか、国民、都民の生命と財産を奪う「悪鬼」です。
「悪鬼共に正義の鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.07.12 20時51分

こんばんは。
東京の感染爆発を受けて、小池が「これは、2週間前の皆さんの行動の結果」などと抜かしていましたが本当に許せない発言だ(ー_ー)!!
よく、こんなのを再選させたなと言いたいところですが、公文書改ざんが、お咎めなしにまかり通っている日本で選挙が公正に行われているとは思えない。
西村は、慌てて、4都府県の休業要請を検討とほざいていますが、まさか補償なしでやらんやろな(-_-;)。
経済優先といえば聞こえはいいけど実態は利権優先で人命は二の次、三の次と違うんかい(; ・`д・´)‼‼
西村曰く、「Go!To!,キャンペーン、感染に注意しながら進める」寝言言うとったらアカンで( `ー´)ノ‼‼
こうなったら「責任を痛感する」と仰っている誰かさんに全責任を取ってもらいましょうか( ̄▽ ̄)。

投稿: さくら咲く | 2020.07.12 21時28分

★―ーおはようございます、品川ニャンコさん

安倍政権は、自分達の責任は棚上げで他者に責任転嫁ばかりしていますが、だとしたら国は何のためにあるんですかね。
国が指針を示して、地方もそれに従って行動していますよね。
「全国一斉休校」だって安倍が言ったから、日本中から卒業式が消えたのではないですか。
子供たちの大事な行事を簡単になくせるのが国なんですよ。
なにが「東京問題」ですか・・・・
国もくになら都も都。
無責任体質は似たようなものです。

>再選された小池は予想通りコロナ対策は全くの無為無策。

やっぱり小池のやってる感に都民がすっかり騙された格好ですね。
安倍同様、小池も自分アピールがうまい議員です。
せっかく選出されたのですから、しっかり仕事をやってほしいですよね。
感染拡大を個人の問題にすり替えるのは無能な証拠ですよ。
国も何のために国があるのか、都も、何のために都があるのか、それさえも分かっていなくて個人に責任転嫁は酷すぎます。
日本国民の民度が今の不幸な結果になっていると言う頃ですよ。
もっと政治に関心を持たないと税金が無駄に使われます。

>国からは東京の問題だと突き放され、都からは自分で何とかしろって、何のために今まで国税や住民税を払ってきたのか。

誰だってそう思いますよ。
困ったときに助けてくれると思っているから税金を納めてきたんでしょう?
困ったときに何の助けにならないようでは、納税の意識が薄れます。
そういう事さえも、安倍も小池も分かっていない。
経済を回すなら、万全の体制を整える必要がありますよね。
コロナを封じ込めるためには、何が何でも検査をして色分けすればいいのに、未だに何千件単位でしょう?
これじゃあ、ウイルスが拡散するに決まっています。
日本にコロナが入ってきてから何カ月たったと思っているのでしょうか。
もう半年ですよ。
どうして、まともな対応ができないんですかね。
GoToキャンペーンなんて、全国にウイルスをまき散らすようなものですよ。
素人でも分かることが、なぜ国民の命や財産云々と言っている人間が、平気で拡散するようなことをやれるんですかね。
まったく、何を考えているのか。。。
国民皆殺しですか?
国も都も無能すぎます。

★―ーおはようございます、さくら咲くさん

小池も無責任ですよね。
2週間前の都民のせいにし出しましたよ。
東京都の検査数はいまだ何千件レベルでしょう?
他国は、何万、何十万レベルですよ。
日本とは桁が違います。
今までは、国民、都民の善意で国や都が救われてきたのに、きちんとした対策も練らない国や都がなにを言っているんですか?
選挙の公正性は証拠がないですから、たいがいなことは言えませんが、野党系が逆立ちしても小池に勝てなかったと言う事はそれなりに都民が支持した結果ではないですか?
やってる感に騙されるとこうなるんですよ。
と言うか、有事の際に変革を嫌うのは国民性だと思いますよ。
西村も安倍の腰ぎんちゃくで出世したような人間です。
口だけは勇ましいですが、実効性は疑問ですね。
経済を回すのなら、ウイルス検査は必須じゃないですか。
他国のように、一日何十万件もやる必要がありますし、それをやってこそ、「積極的検査」と言う事ができると思いますね。
安倍政権では、コロナも豪雨も対応できないでしょう?
やっていることがちぐはぐです。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.13 07時07分

おはようございます。国や東京都のやり方が悪いのに国民や都民が悪かったになります。噓やはぐらかし責任転嫁の政府だからみんなそうなります。確かに選挙で選んだ国民や都民が悪かった。
新型コロナは全世界的な問題で個別に対応してもいいようになりません。それもやることがてんでバラバラで挙げ句責任転嫁します。国や東京都は何をやったと言うんですか。やることが後手後手で未だに検査数はあがりません。挙げ句感染者数が増えこういうざまで成るようになったということですよ。感染者数といってもあくまでも感染が確認された数で、確認しないしていない数がさらにいます。実際の感染者数ではありませんよ。感染者数も死亡者数も一桁違うのではないのですか。噓や改ざんの内閣ですから信用がおけません。
知事選も入れる対象が彼女しかいないのだから、勝って当然でしょう、自粛選挙なのに、コロナ対策で彼女だけ毎日テレビに出続けられる。政務と言いながら実際には選挙活動ができるわけですからと不満も出ています。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.13 07時19分

> コロナ感染拡大、国は都に責任を押し付け都は都民に押し付け

このままでは「東京砂漠」も時間の問題……

投稿: 五臓六腑 | 2020.07.13 09時34分

こんにちは
菅→東京問題
小池→夜の街・一人一人の行動

こんな事をいくら言っても、感染拡大に歯止めはかかりませんね。
無能な人ほど責任を押し付けたがります。
これで22日から時期がズレまくりのGOTOキャンペーンをすれば、日本は感染拡大のドツボにはまりますよ。

投稿: ヨマ | 2020.07.13 13時56分

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

国も東京都も、行きつくところは国民のせいじゃないですかね。
自分達の無為無策を棚に上げて、よくここまで責任転嫁ができるものだと思ってしまいましたよ。
都民や国民に対して愛情がまったく感じられない。
そして無責任すぎます。
コロナが日本に上陸してから何カ月たったと思っているのでしょうか。
1カ月や2カ月なら、未知のウイルスに対して大変でしょう。
と言う人もいるかもしれませんが、もう半年たっても当初と変わらない対応では無能としか見えません。
初めに検査数を絞ったのが、今に尾を引いていると思います。
日本だけ世界と逆行していました。
検査数を絞って感染者数を少なく見せる。
これが日本のお家芸じゃないですか。
小手先の事しかやらない国なんですよ。
根本的な対策を取らず、見かけだけ良くする。これが日本の伝統なのではないですかね。
公文書をこれだけ粗末に扱う国ですから、一事が万事、国民に対しても粗末に扱うってことですよ。
小池は女性ですしソフト路線で毎日数字を発表したら、よくやっていると思われます。
これが選挙運動として一番有効な策だったですね。
鹿児島県知事選の三反園は、うまく県民を騙せなかったと言う事ではないでしょうk。

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

何と言っても東京は人口が多いですから、小池に騙されていると知らない人も多いと思いますよ。
小池は最後まで、自分ファーストで行くと思います。

>このままでは「東京砂漠」も時間の問題……

それさえも分かっていない人がたくさんいます。

★―ーこんにちは、ヨマさん

小池は当初、都民のせいにしていましたが、お互いに責任のなすり合いを始めました。
こんなものですよ。
自分ファーストの人達は。
それにしても、GOTOキャンペーンは時期尚早ですよね。
感染が拡大しているときにやる政策ではないです。
日本中に感染が広がる手助けをしているも同然の政策ですわね。
1兆円もの以上の予算があるなら、医療関係者の方に手当てをして欲しいですよ。
医療は命の最後の砦なんですから。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.13 15時19分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 東京都が悪いからかと責任を押しつけても、コロナは全国展開を止めてくれません。
 陽性者の半分以上が東京都で、8割が首都圏、ニアリーイコール国と言っても良いでしょう。
 それを東京の問題と片付けるにはいけない、国を預かる者としては無責任極まりありません。

 安倍政権に国民を救ってみせるという気概が全く欠如している、リーダーの資格が無いと言うのが、コロナ対策の最大の問題点、汚点です。

 2週間前に陽性者200人、今現在は300、400人に増えている可能性があります。GOTOキャンペーンの始まる22日にはもっと増えるでしょう。

 学習力の無い安倍政権、先を読もうとしない安倍政権、尻に火が付いても重い腰を上げない、今回も後手後手に終始するでしょう。

 積極的な検査と言っても、せいぜい協力的な池袋や新宿のホストクラブだけ、新宿区のローラー作戦をやろうにも、検査体制が出来ていない。攻めの検査なのでは無く、お粗末なもの、お先真っ暗ですね。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.13 15時46分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

最後のまとめは国なんですから、国が一番の責任者じゃないですか?
国も都も、お互いに責任を擦り付けて、情けないですね。
本当に安倍や菅には、国民の生命財産を何としても守ると言う覚悟みたいなものがまったく感じられません。
安倍は言ったもん勝ちの勇ましい言葉はしょっちゅう口にしますが、最後まで遂行したこともありませんし、菅は菅で、コメントを差し控えると自分の意見を口にすることが極端に少ない議員です。
政治家は、言葉が命のはずなのに、その言葉の重みがまったくと言ってよいほどありません。
今まで感染者が少なかったのは検査を絞ってきたせいです。
検査をすればするほど、どんどん感染者が増えてくるのではないですか?
学ぶことを知らない政権に進歩はないですね。
プライドばかり異常に高くて。
積極的な検査も口では言うものの、他国に比べて少なすぎます。
ここまで来たら、全員検査をするくらいの意気込みが無いとコロナと共存できないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.13 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 GoToキャンペーン、22日から開始」この時期に開始?安倍政権は狂っている | トップページ | 菅・小池「攻め・積極的な検査をやった結果」3000件程度で積極的な検査だと »