« 夏のボーナス首相404万円、閣僚は337万円、一度やったら辞められない自民党議員 | トップページ | 西村大臣の逆切れ会見、安倍首相の緊張感のかけらもない「緊張感を持って」会見 »

2020.07.02

アベノマスクは一定の効果と閣議決定、検証もせずに何が分かるのか

安倍政権は、政権ごっこをやっているとしか見えない程、質問主意書の回答が我田引水の閣議決定。
アベノマスクは一定の効果があったと閣議決定したそうだが、検証もしないで何が分かるのか。

「アベノマスク」に政府「感染拡大防止に一定効果」             7/1(水) 6:54配信 TBS系(JNN)

>新型コロナウイルス対策で全世帯に配布され「アベノマスク」とも呼ばれた布マスクの性能に関する野党議員の質問主意書に対し、政府は「感染拡大の防止に一定の効果を有する」とした答弁書を閣議決定しました。
>閣議決定された答弁書では、布マスクがウイルスの吸引遮断や飛沫の拡散防止にどれほどの性能を有しているかについては、「特段の検証を行っていない」と説明。ただ、着用することで、「せきなどで生じるウイルス等の病原体を含む飛沫の飛散を防ぎ、感染を防止する効果がある」との認識を示し、感染拡大の防止には一定の効果を有するとしています。

本当に不思議な見解だ。
検証をしていないのにどうして一定の効果を有すると分かるのか。
私の周りを人達もお店の中の人達も、本当に誰一人、布マスク(アベノマスク)をしている人を見かけたことがない。
本当に不思議なほどに見たことがない。

そもそも、アベノマスクの強制配布を発表してから、どれだけ日数が経ったと思っているのか。
ようやく全家庭に配布が終えたと発表したのは6月の終わり。

エイプリールフールに発表がされてから2カ月も経っている。
2月や3月前半の発表なら、まだまだ需要がひっ迫していてどんなマスクでも欲しいと思っている人もいただろうが、4月の時点で少しずつ出回り始めて5月6月になると不織布マスクも飽和状態で、誰でも手に入るようになってきた。

そもそも、布マスクと言う発想が国民の感覚からズレているのではないか。

菅は洗って使えると言っていたが、その洗って使えと言った張本人の菅は一貫して不織布マスクで、自分が見本を示すことも全然なかった。
国民に強要するのなら、自分達閣僚が率先して使う事で、少しでも国民に共感してもらえると思うが、なぜか無視。

安倍首相だけは、言った手前、小さなマスクを多分洗うことなく、一回こっきりで使い続けてきている。
政府の人間でも、安倍の後ろに控える官僚、たぶん佐伯だと思うが、大きな顔に小さなマスクで頑張っていたり、西村がたまに使用するくらいで、ほとんどアベノマスクを見かけたことがない。

国民に、「心を1つに」「ワンチーム」「絆」と情緒的なことを押し付ける前に、自分たち閣僚が率先して、「心を1つに」「ワンチーム」「絆」を見せて欲しい。

しかし市中ではほとんど、アベノマスク姿がいないのに、どうして一定数の効果があったと言えるのか。
それを強弁するなら、アベノマスクがどのくらい使われているのか、きちんとデータを取って数字を示すべきだ。
もっともこの政権のことだから、たとえデータを出したとしてその数字もにわかに信じることはできない。

今までが今までだから不信感しかない。

|

« 夏のボーナス首相404万円、閣僚は337万円、一度やったら辞められない自民党議員 | トップページ | 西村大臣の逆切れ会見、安倍首相の緊張感のかけらもない「緊張感を持って」会見 »

コメント

安倍のコロナ対策は勿論、全ての政策が一から十まで全くダメ。
その腹癒せに、不評と悪評が高い「アベノマスク」を自画自賛。
その多くが「役に立たないし、使い物にもならない!」との事で、ホームレスや子供達への寄付やそれを使った作品が相次いで造られた。
ま、ここまで安倍一味が追い詰められてしまっていると言う証左なのだから・・・。

投稿: とんぺい | 2020.07.02 19時33分

そりゃぁ 何もしないより 
ましという程度でしょう
全家庭に配布が終わったと言っていますが
同じ家に何世帯も同居している場合
世帯でなく その建物に二枚配布で済ましているみたいです
ちなみに私の家も
二世帯なのですが
もちろん二枚しか
 ポストにはいっていませんでした
役にも立たないものをもらっても
始末に困るので ある意味 助かりました

 

投稿: てつお | 2020.07.02 19時38分

「アベノマスクは,安倍へのポチぶりを知るうえで一定の効果があった」
これが巷の閣議決定です。
>「アベノマスク」は忠誠アイテム?自民内も広がらず
[2020年6月7日18時46分]
>使用する議員は下村博文選対委員長や世耕弘成参院幹事長ら、首相の出身派閥の細田派議員が目立つ。
>岸田氏は使い捨てとの併用で、政府の布マスクを使う。「総裁選をにらんだ『ポスト安倍』のアピールか」との臆測も広がる。
>一方、首相とのすきま風がささやかれる菅義偉官房長官は、アイヌ文様の刺しゅう入り布マスクで話題を集めた。

ほかに、、、アホウは安倍のポチというより盟友だからアベノマスクはしないんでしょう。

で・・・・問題は岸田です。
下村や世耕は、安倍の親衛隊だから分かるけど、、、岸田はまがりなりにも、、、派閥の親分です。
聞くところによると、、自分のとこの大番頭、、大政にあたる溝手さんが、もの凄いエコヒイキで、、いわば落とすような選挙されてたのに文句一つ言わず容認したんですって。
というか、、岸田も選挙では河井安里を応援
こんな親分いますかね?
子分を見殺しにしても、、、安倍からの禅譲を期待、、、、岸田総理なんてのも絶対反対です。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.07.02 20時02分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍首相は、平時の時はまだよかったんですよ。
声高に威勢の良い言葉を叫んでいたら、乗せられてしまう人もいたわけですから。
しかし有事の際は、実行力が試されます。
全ての対策で後手後手、しかも税金を自分のお友達にだけどんどん使う構図がバレてしまった。
アベノマスクも、稀代の天下の愚策ですよ。
こんなに使いも野にならないマスクを無理やりに配布して、感激する国民がどれだけいるでしょうか。
ものすごいズレていると感じます。


★ーーこんばんは、てつおさん

>そりゃぁ 何もしないより 
ましという程度でしょう

あははは。。。その程度でしょうね。
全家庭に配ったと言われていますが、苦情がすごいらしいですよ。
そもそも一人2枚でもどうかと思うのに、世帯に二枚では、本当に有意義なマスクならだれが付けるかで喧嘩になりますよ。
アベノマスクだから、喧嘩にはならないでしょうけど。

>役にも立たないものをもらっても
始末に困るので ある意味 助かりました

二世帯なら、相当数のマスクが必要ですよね。
こちらも大笑いですが、役に立たないマスクだけに助かりましたね(笑)

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

>「アベノマスクは,安倍へのポチぶりを知るうえで一定の効果があった」
これが巷の閣議決定です。

そうもと言えますね(笑)
踏み絵みたいなものでしょうか。
マスクをつけるかつけないかで、ポチぶりが分かると言うものです。
私も岸田には、もはや期待などしません。
何年か前には、岸田はリベラルな要素も入っている議員だと思っていましたので、岸田推しでしたが、なんだかどんどんメッキが剥がれてきて、この男はただの優柔不断の男だとの結論に至りました。

>子分を見殺しにしても、、、安倍からの禅譲を期待、、、

本当にガッカリですよね。
溝手の親分である岸田が、子分を見殺しにした時点で、総理候補失格ですよ。
そうまでして、禅譲を期待?
誰もついていきませんわね。
それにしても自民党には本当に人材がいないんですね。
それだけはよくわかりましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.02 20時41分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
閣議決定は今や安倍の「ぼろ」を取り繕う道具になってしまってますね。
安倍総理夫人は私人であるとか、反社は定義できないとか。
本来閣議決定は内閣の統一見解であり、議会の上位にあるものではありません。それがあたかも法律と同等の権威あるもののように受け止められるのは憲法違反です。
それが安倍独裁政権の便利な打ち出の小づちのように使われています。
安保法制の時、安倍内閣は閣議決定で解釈改憲をやりました。これは我が国の立憲民主主義を踏みにじるものです。
安倍政権の閣議決定はこのような憲法違反から、今回のアホノマスクについての閣議決定のような、子供の言い訳にもならない、失笑すらできない、ばかばかしい、聞いてるこちらが恥ずかしくなるようなものまでいろいろありますが、あくまで内閣の統一見解にすぎませんから、疑義があれば国会で質さなければなりません。
国会の場で検証もされてないアホノマスクの効果について議論するのもどうかとは思いますが。
アホノマスクについていえば、これをゴリ押しした裏に、税金を懐にした怪しげな業者がいて政治家がいただろうということです。
そのうち「安倍は河合夫妻とは何の関係もない」「という閣議決定があるかもしれませんね。
安倍はそれぐらいなことを平気でやるほど。、鉄面皮だし、恥という観念の持ち合わせがありませんから。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.07.02 21時58分

夜分に失礼します、まるこ姫様。
アベノマスク、、、咳エチケットの効果すらない代物だとの検証報告はSNS上で散見しますけどね~。
自分たちの政策は理屈抜きに自画自賛したいのでしょうが、国民にとってアベノマスクは安倍政権の無能さを広く知らしめる一定の効果があったと思います。
しかし、質問主意書への答弁は閣議決定しなきゃいけない事は知ってはいるものの、答弁内容が稚拙過ぎて“閣議決定”が安っぽくなりましたね。

投稿: kingyo | 2020.07.03 02時27分

おはようございます。本当なら、今頃は、マスゴミは五輪狂騒曲を繰り広げていたところですね。「心を一つ」「ワンチーム」「絆」等のスローガンが、ここでも喧伝されていた事でしょう。
アベノマスクは一定の効果が閣議決定❓
もう民主国家じゃないですね。勢いで一気に改(壊)憲に突き進みそうです。
ロシアもプーチン終生独裁を確定する改憲が決定的。日本の1%の憧れの中国は香港の自治を否定する国家安全法が制定。アメリカは建国250年ほどで早くも老大国になりつつありますね。アメリカの衰退と中国の復活は民主主義の終焉を意味するのでしょうか❓
今の政権は日常生活を元に戻す気は全く無いですね。
国民を管理することにコロナ禍は大いに役立ちますから。
東京都民は五輪中止決定後、霞を食べて生きていかなくてはいけないかもしれません(-_-;)。

投稿: さくら咲く | 2020.07.03 06時02分

おはようございます。自で自を評価する、これほど手前味噌でいい加減なものはありません。国会で判断したのなら、周りが判断したのならわかります。あれほどアベノマスクで不評がありながら当事者が効果があると閣議決定する。現実を見ないまさに裸の王さまですよ。そういう判断でコロナ対策の対策を行ってもぶれてきます。
この前にスーパーに行きましたが皆マスクをしていましたがアベノマスクをしたものはいません。不衛生であり何が混じっているやら、さらに洗って使えって面倒くさく気持ち悪く使えません。私の家でもどうしたものか封を切らず置いています。そのうち返すかどうか決めますよ。
東京都は第2波がきているようですが心配です。経済を回すために多少の犠牲は我慢しろということでしょうか。今の内閣は何をしても問題があります。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.03 08時02分

届いたら即座に突っ返してやるつもりで、今日まで待っていましたが、いまだに「悪魔の布マスク」は届いていません。

すっかり気持ちも萎えタイミングも狂い、やる気もうせてしまいました。
本当に全世帯に配布したのかどうかも怪しいし、つけているやつも見ないのに、「一定の効果」で閣議決定ごっこだけは馬鹿みたいにやる救いようもないバカ政府。

誰が閣議決定の議題をかんがえているのかね???

投稿: 剛爺 | 2020.07.03 08時39分

こんにちは
くだらない閣議決定ですね!
検証をしていないのに一定の効果を有するなんて、よく言いますよね(呆)
アベノマスク配布は、「シロアリ共」には一定の効果があったと思いますが(笑)

投稿: ヨマ | 2020.07.03 13時48分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 天下の愚策を良策とするために、閣議決定する。国民の世論は閣議決定では変わらない、馬鹿では無いですか。

 アベノマスクのお金があれば、全国の検査技師が居てPCR検査機のない病院に全自動検査機を無償配布したら、どれほどの良策だったことでしょうか。

 閣議決定では無く、具体的なコロナ対策、それを実行することです。
 西村大臣のように、増えてきたのは国民が弛んでいるからとは、以ての外、国民にノルマを課すのでは無く、自ら、政府にノルマを課すべきです。

 国会を閉じて、安心しきって、閣議決定、首相の家で寛ぐ姿を思い起こさせます。今も緊急事態の最中、仕事しろと言いたいです。第2波が来つつあるのに。

 金が無いから、自粛できない、緊急事態宣言が出来ない、そうしたら、どうするのか、政治の責任を果たせと言いたいです。
 モーニングショーではずっと、検査で安心を得るのが第3の道と言っています。夜の街で全員検査で隔離すべきとも。政府は思考停止中、何ら、発信はありません。

 長嶋一茂氏は安倍政権は緊急事態に対応できない政権と言い切りました。あっぱれです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.03 15時20分

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

安倍政権の閣議決定と言うと、ろくなことありませんね。
お笑い安倍晋劇場みたいなものでしょう?

>安倍総理夫人は私人であるとか、反社は定義できないとか。

ズッコケちゃいますよ。
いい年した大人が大真面目に決定することなんですかね。
しかも閣議決定をしたら、その道筋に従って権威まで出来ちゃいますから、おかしな国です。

>安保法制の時、安倍内閣は閣議決定で解釈改憲をやりました。

安倍政権の特徴は、閣議決定で解釈まで変えることです。
全て自分達に都合の良い解釈に替えて、私たちから見たら首をひねるようなことばかりですものね。
幾らなんでも、今までの自民党政権だったら、ここまでひどい事はやってこなかったと思うんですよね。

>あくまで内閣の統一見解にすぎませんから、疑義があれば国会で質さなければなりません。

国会の意味がなくなりますよ。
閣議決定したから国会などどうでもいいような雰囲気でしょう?
おかしいですよ。
しかも、検証らしい検証は何もやってこなかったし、メディアも真剣に追及してこなかったです。
だから調子に乗ってしまったんですよね。
コロナ禍で分かったことは、安倍政権がコロナに対する対策はすべて後手後手で、未だに検査をしているのかどうかも分からないまま、第二波が来てしまうのではないですかね。
しかも税金が安倍政権や官僚の息のかかった業者に還元されているのもわかりました。
税金分捕り合戦なんですよね。
これでは、どれだけ税収があっても焼け石に水で、借金が積み重なっていくだけです。
恥を知らない連中ですから、ものすごい大きくて痛くて再起不能な鉄槌を下したいです。

★ーーこんにちは、kingyo さん

>アベノマスク、、、咳エチケットの効果すらない代物だとの検証報告はSNS上で散見しますけどね~。

あんなチンケなマスク、着けたくないですよね。
私は受け取り拒否しましたが。
貰った方も迷惑じゃないですか?
洗って使えって、何時代の発想なんですかね。
戦時中じゃあるまいし。
人に言う前に、閣僚全員が洗って使えよと思いますけど。

おっしゃるように、アベノマスクは安倍政権の無能さを知らしめる結果と言うか、一定数の効果ですか?(笑)ありましたね。
あれで相当安倍政権にケチが付きましたもの。

>しかし、質問主意書への答弁は閣議決定しなきゃいけない事は知ってはいるものの、

そうなんですか。
これもどうかと思います。
政治ごっこにしか見えませんもの。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

そう言えば、平時だともうすぐ五輪だったんですね。
初めから興味がないのに、もう、どうでもいいです。
五輪間近になると、「一丸となって」がうるさくて。

アベノマスクが一定の効果があったって、閣僚が全然着けていないのに、国民だってほとんど着けていませんよ。
どうしてわかるんですかね。
勝手に、自分達に都合の良い数字にしていますが、誰も納得しませんよ。
米国もトランプになって急激に品の無い国に成り下がりましたし、プーチンも独裁を貫くつもりでしょ?
米もロシアも、政治をオモチャにし過ぎです。

>今の政権は日常生活を元に戻す気は全く無いですね。
国民を管理することにコロナ禍は大いに役立ちますから。

しかし、感染者数がどんどん増えてきましたね。
国の対策がまったく、何をしているのか、何をしたいのかがわかりません。
その方が国民を管理するためには良いのでしょうか。
西村は会見で、庶民を上から目線で脅していましたけどね。
安倍は、他人事です。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

これだけ自分達に都合の良い評価をする政権は見たことないですよ。
それもこれも結果が出ていないから、余計に評価をするのではと思いました。
結果が良い方に出ていたら、国民の方から称賛しますよ。
あんなチンケなマスクが、一定数の効果があったなんて安倍信者以外は誰も思っていませんわね。
本当に効果があったと思っているとしたら現実が見えていないし、効果がないのに決定したのなら、やせ我慢としか見えませんね。
あんな不評な政策はそうそうないですよ。
官僚もバカだと思います。

>この前にスーパーに行きましたが皆マスクをしていましたがアベノマスクをしたものはいません。

私も見たことないです。
結構、アベノマスクを見たいと思って注意して見ているんですけどね。
本当に誰一人着けている所は見たことないです。
やはり、初めに虫やらカビやらが発見されたら気持ち悪くて着ける気持ちになりませんし、小さすぎます。
新品であの程度なら洗えば洗うほど小さくなりますよ。
東京都、ここへきてすごい数になってきましたね。
政府はきちんと対策を考えているのでしょうか。
国会を閉めてしまったのが、後になって禍根を残しますよ。
やっぱり開いておくべきでしたね。

★ーーこんにちは、剛爺 さん

>届いたら即座に突っ返してやるつもりで、今日まで待っていましたが、いまだに「悪魔の布マスク」は届いていません。

へえ?届いていませんか?
まあ、ビックリ!
苦情がたくさん来ているそうですが、届いていないとは。
酷い話ですよね。
届いていない人がいるのに、一定の効果も何もありませんよ。

>、「一定の効果」で閣議決定ごっこだけは馬鹿みたいにやる救いようもないバカ政府。

本当に安倍政権は稚拙ですから、何をしてもごっこ遊びにしか見えないんですよね。
幼稚園生レベルですよ。
そしていい年した大人が、これだけ国民の前で恥をさらして平気でいられる神経が分かりません。
誰が、こんなアホな決定の主導をしているんですかね。

★ーーこんにちは、ヨマさん

本当にくだらない。
失笑するようなレベルの決定ばかりでしょう?
稚拙すぎますよ。
ほとんどの人が、アベノマスク姿は見たことないでしょう?
珍獣みたいなものですよ。
しかも閣僚でもほとんどの人が着けていません。
どうして、一定数の効果があったなんてわかるんですかね。

>アベノマスク配布は、「シロアリ共」には一定の効果があったと思いますが(笑)

これならわかります(笑)
確かに効果はありましたね。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

> 天下の愚策を良策とするために、閣議決定する。

トンマ、間抜けレベルですよ。
まるで幼稚園児が、政治ごっこをやっているようなレベルの決定です。
いい年した大人が大真面目にやることとは思えませんけど。

ホントアベノマスクを強制配布するお金は大金ですよ。
その大金があれば、もっと有意義に使われたところはたくさんあります。
税金の使い方がまったく分かっていない政権です。
今日は西村の記事にしましたが、西村も何を上から目線で国民に責任を押し付けているんですか?
自分達の対策は何もせずに、国民にばかり我慢を押し付けないで貰いたい。

それにしても国会を閉じたのは返す返すも残念でしたね。
国会を延長していたら、いくらでも議論ができたのに。と言っても安倍政権では暖簾に腕押しでしょうが。
議論できない人が大臣になっています。

やはり何が何でも検査です。
検査しかなかったんですよ。
初めから言っているのに、聞かなかったのは安倍政権の連中です。
本当に腹が立ちますね。

>長嶋一茂氏は安倍政権は緊急事態に対応できない政権と言い切りました。あっぱれです。

見ていました。
一茂、よく言ったと思いましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.03 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏のボーナス首相404万円、閣僚は337万円、一度やったら辞められない自民党議員 | トップページ | 西村大臣の逆切れ会見、安倍首相の緊張感のかけらもない「緊張感を持って」会見 »