« 自粛要請から「遠慮するように」に変わっても、言っている事は圧力 | トップページ | 「東京女子医大ボーナスゼロ、400人の看護師が退職希望」医療従事者に感謝は良いから国が支援すべきじゃないのか »

2020.07.06

小池百合子圧勝も、結局自分の蒔いた種を刈り取らねばならず前途多難!

小池百合子が圧勝した、歴代二位の票数だったそう。
そりゃあ、毎日毎日テレビの画面に出続け、したり顔でコロナの感染者数を発表すれば、数が多かろうと少なかろうと、やってる感のアピールにはなる。
維新の小野なんとかがこれだけ票が伸びたと言う事は、大阪の松井・吉村コンビがテレビに取り上げられた多さによる影響が大いにあると思う。

テレビ討論がなかったと言う人もいるが、テレビ討論を皆が見るわけでもなく、毎日出続けるテレビニュースの方が圧倒的に都民の記憶に残る。
結局、現職有利は今も昔も変わらない。

あれだけ毎日報道して貰えば、かつて小池が「排除の論理」で動いたことなどすっかり忘れ「小池さん、やってるじゃん」となる。

しかしこの意識調査は、都民の潜在意識を見事に表している。
Eckn7zcu0ae41xw と言うか、人々の傾向なのかもしれない。

リーダー像として発信力やリーダーシップ、決断力を求めている人が圧倒的に多いが、小池百合子にも求め、安倍晋三にも求めてきた。

安倍晋三は、コロナ禍で有事の際にはまったく役に立たないリーダーと言う事が露呈してしまったが、小池百合子は毎日露出し続けてきた結果、次も小池百合子に都政を任せたいと言う結果になったのだと思う。
有権者の選ぶ基準なんてその程度のものだ。

安倍晋三の場合、これはと言うポイントの時だけ露出して、すべてズッコケてしまったが、多くの国民が自粛中に国会中継に目が向いたと言うのも、大いに、安倍の人となりを知るきっかけになったと思う。

安倍と小池、今のところ両極端の結果になっているが、圧勝した小池はこれから大変だ。
これから自分がまいてきた種を刈り取らなくてはいけない。

今まで、五輪が第一の小池は、ウイルス検査を極力絞ってきたが、今では市中にまん延しているも同然の感染者数になってきた。
これから、都民の善意に縋るだけでよいのか、検査数を他国のように増やすのかどうか、本当に来年には五輪を開催するのか、できるのか、問題山積みじゃないか。

しかし都民は小池の公約達成率などお構いなしに、弱者への共感もなく、将来像を描く力もなく、行動の一貫性もない人を選んだ。
安倍首相を彷彿とさせる、小池都知事。
それでも小池がいいと言うなら、これからの4年、都民は難儀が自分の身に降りかかってくる事を覚悟しなければいけないだろう

都民がどうこうの前に、たぶん日本人の民度の問題もあると思う

|

« 自粛要請から「遠慮するように」に変わっても、言っている事は圧力 | トップページ | 「東京女子医大ボーナスゼロ、400人の看護師が退職希望」医療従事者に感謝は良いから国が支援すべきじゃないのか »

コメント

>かつて小池が「排除の論理」で動いたことなどすっかり忘れ「小池さん、
だけじゃありませんよ!
そもそもオリンピック延期が外圧で決まるまで、、東京でコロナが増えてても何も手をつけなかったのが小池です。
そのために多くの人が・・・志村けんも岡江久美子も・・・帰らぬ人に。

で・・・・いつものように、、民度だなぁ~って(笑)
小池が勝つのは仕方ないとしても、、、宇都宮さんや太郎、、そのほか桜井なんて鬼畜も含めて合計してもかなわないって?
そんだけの仕事してると思ってるの? 東京都民
東京は日本の縮図だよなぁ~~~っておもいました。
早速 自民は、解散を早めようとか???

まぁ、、でも、、たとえば危険な道を運転してる運転手がいたとして、、、そのドライバーの運転に疑問を持っても、、かといって運転中に、しかも今までの経緯を知っていて、経験もある人物をほかの未経験のものに変えるか?という選択があれば、、、私が政治色を取り除きこの場合、、今運転してる人に任すかなぁ?

その意味では東京の人を一概にけなせないけど、、それにしても勝ちすぎです。
そして、、維新が太郎を抜く勢い、、、
そして朝鮮人を殺せ!って言った男が結構な得票数を得たこと。

この2点に関していえば、、、やはり民度は低いですよ。
自民が駄目と思っても、、、真面目な野党に行かず、、維新や桜井に行く人間がいるんですから。
どうしようもないですね!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.07.06 18時42分

今回は小池百合子氏のと思っていましたが
予想以上の圧勝でしたね
コロナ下まともな選挙活動ができない中
一人テレビに出て存在をアッピールできるのですから その差は大きいですよね

投稿: てつお | 2020.07.06 19時10分

圧倒的な票差でしたね。
オリンピック開催延期決定の翌日からメディアに出づっぱりですもの。
安倍のように国会で打ち負かされて醜態を晒すこともなければ、目新しい言葉を並べ立てやってる感をアピール、旗色が悪くなれば夜の街を悪者扱いして、自分のダメージを少なくする。したたかですよ。
そういえば、小池ってコロナ対策で有効なものがあったんですか?都議選を計算に入れて、都民の自粛努力を全部無駄にしただけじゃありませんか。
このNHKのアンケートは小池の人物像をよく表していますね。目立つことは好き、しかし不誠実で都民本位ではない。それなのになぜか当選する摩訶不思議。

投稿: とらみ | 2020.07.06 19時33分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

小池は、一見ソフトに見えますが、この人は極右なんですよね。
関東大震災の朝鮮人犠牲者追悼式典にも追悼文を出していませんよね。
排除の論理は、いたるところでその言動に表れています。
五輪開催のために、コロナ対策が後手後手になりましたし。
それを知らない人のなんと多い事か。
有権者は、毎日テレビに出てくる人をいかにも仕事ができると思いがちですが、小池の成果って何かありますかね。
都民も情けないですが、これが日本人の民度と言うか縮図でもあるんですよね。
都民ばかりを責められません。
日本人の民度が都知事選に出ているだけですから。

>そのドライバーの運転に疑問を持っても、、かといって運転中に、しかも今までの経緯を知っていて、経験もある人物をほかの未経験のものに変えるか?という選択があれば、、、私が政治色を取り除きこの場合、、今運転してる人に任すかなぁ?

そういう事ですね。
危険な時に、新しい人に任せられるかと言うと、それは大変な決断が要りますよ。
多くの人は無難な選択をすると思います。
新しい人に任せるリスクを考えると、どうしてもそうなりますわね。
しかも、小池百合子の正体を知らない人が多いと思いますし、思い切った選択はできなかったのかもしれません。
維新は要警戒ですよ。
吉村・松井コンビで大々的に報道された結果、関西の人はもろ手を挙げて吉村・松井を称賛していませんか?
私、サンモニで、掛布が吉村松井を称賛していてビックリした覚えがあります。
維新の名で立候補したらそれなりの数になると思いました。

>自民が駄目と思っても、、、真面目な野党に行かず、、維新や桜井に行く人間がいるんですから。

桜井は前回も5位だったそうですが、その時より票数を伸ばしたそうですから、日本人の民度ってその程度の物でしょう?

★ーーこんばんは、てつおさん

私も、現職が強いと思っていましたよ。
あれだけ、毎日報道され続けたら、小池の名が挙がるのは当然です。
おっしゃるように、コロナ禍で、三密を言われたら選挙活動などできません。
小池は、選挙活動はせず、テレビに出続け、かえって得した感じですね。
選挙費用も掛からず圧勝して、言う事なしじゃないですか。

★ーーこんばんは、とらみさん

ものすごい差になりましたね。
圧倒的です。
やはり、何が何でもテレビに出続けたのが勝利の要因じゃないですかね。
あれが選挙活動のようなものですから。
お金もかからず、選挙活動ができたら言う事なしですよ。
安倍は、国会やら動画やら、醜態をさらけ出しましたからね。
在宅ワークも多かった時期に、国会が開かれていたのもマイナスになりましたし。
小池は、いつものように、夜の街を敵対視して、自分アピールに精を出して、上手な戦法ですよね。
ホント、したたかな女性です。

>そういえば、小池ってコロナ対策で有効なものがあったんですか?

安倍と似ていますよね。
何も成果らしいものがなくても、夜の街=コロナを広げた悪者にすれば、目くらましになります。
そう言えば、以前はパチンコでしたね。

>。目立つことは好き、しかし不誠実で都民本位ではない。それなのになぜか当選する摩訶不思議。

やはり強い指導者にあこがれる人々の願望が当選させてしまったのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.06 20時07分

こんばんは、まるこ姫様。
昨夜は8時になった途端の「小池百合子当確」にガックリ😖⤵️。。。
都知事選挙はアイドルの人気投票みたいなもので、テレビの露出の多い人がやはり強いですね。
ただ、今回の小池百合子の選挙活動は卑怯だったと思いますし、選挙報道のあり方にも疑問符がつきます。
しかし、なぜ、安倍晋三にソックリな小池百合子が支持されるのか、、、摩訶不思議。
今後もしばらくは、都民は『安倍+小池』の二重苦に苛まされそうで、、、心が萎えています。(涙😭)

投稿: kingyo | 2020.07.06 20時49分

★ーーこんばんは、kingyoさん

最近の選挙って、8時になると同時に「当確」報道されますよね。
あれ、行き過ぎじゃないですか?
1分も立たずに当確を打たれたらガックリ来ます。
国政選挙も、都知事選も、もう人気投票ですからね。
中身無いのに、有名人が立候補するとほとんど当選できるんじゃないですか?
しかも自民党は資金力が豊富ですから、自民党から出る有名人は当選するような感じですよね。
小池百合子は、コロナ禍で連日テレビに出ていましたから、選挙活動も資金が要りませんでしたよね。
小池に取ったら良い事尽くめだったですよ。
メディアを味方につけているようなものですから。

>しかし、なぜ、安倍晋三にソックリな小池百合子が支持されるのか、、、摩訶不思議。

多くの人は小池の正体を知らないのではないですかね。
小池は、コロナ対策を良くやっていると思っていますよ。
露出すると言う事は、現職にとってこれほど良い事はないですよ。
小池は、これから自分のまいた種を刈り取らなければいけませんが、うまい事行きますかね。
私は4年も持たないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.06 21時16分

おはようございます。これで五輪中止が決まれば、都民は霞を食べて生きていかなくてはいけなくなりますね。
既成野党のちぐはぐぶりを見て、65歳児は、ニンマリして腹から赤い舌を出しているでしょう。
それにしても、小池を支援した連合って何なんですか?労働組合を名乗ってほしくないですね。労組貴族の集まりじゃないですか❕
宇都宮氏の応援演説に庶民を敵に回した野田を登場させるナンセンスぶり(-_-;)。これでは山本太郎も共闘できないと思ったのでしょう。
この民度と野党の弱体ぶりで解散総選挙を打たれたら野党は消滅するでしょう(-_-;)。
投票操作をやりやすい期日前投票が多くなるし…。

投稿: さくら咲く | 2020.07.07 05時57分

おはようございます。選挙は今までやってきたことを信任するかしないのかを問うもので、信任すれば小池氏を選び不信任なら他を選ぶものです。
他に圧勝となるとどんなに良い政策をしたのかと思うが何のことはない、知名度だけあってこれといった政策は何もないと思う。豊洲からはじまり東京オリンピック、新型コロナ対策等目新しいことは何かありますか?政府とやることは同じようなものです。聞こえが良いようにいかにもやっているような話術、人気を取ることばかりです。話の割には中身がない。あと立候補するのもいいけど実際選挙で勝とう都知事をやろうではなしに、賑やかしだけで出るのは止めてもらいたいと思います。選挙は本来の政策で戦って貰いたいし、そうでないと結局損をするのは都民や国民になります。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.07 06時34分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
維新の小野氏がいみじくも「吉村ブームに乗り切れなかった」なんて言っています。語るに落ちるとはこの事でしょう。小池氏も吉村氏もテレビとかが「仕事やってる感」さえ出してくれればそれが最大の「選挙運動」になる訳ですから。で、NHKは投票後にようやく都政に関するアンケート結果を出したり、テレビ東京は池上氏に小池都知事にコロナ対策等の質問をさせたりしています。他の民放だって翌日になって「盛り上がり欠けた都知事選」なんて言い出しています。盛り上がらせなかったのはマスコミでしょう。やはり、マスコミはオリンピック中止に言及していた山本氏や宇都宮氏が大量得票をする事を避けたかったのでしょうね。討論会も結局ネットだけでしたし、ネット中継とテレビとではそれこそ影響力が違いすぎます(山本氏と宇都宮氏が財政政策に関して対立したことについても、討論を重ねれば相互理解もできたかもしれません。この点からもやはり候補者同士の討論は少なすぎたと思います)。まあ小池氏にとっては、都知事は国政に戻るための腰掛けでしょうから次の選挙は意外に近いかもしれません。宇都宮氏は都政の監視は引き続き行うとおっしゃっていますし、オリンピック問題もコロナ問題もこのまま済むとは思えません。引き続き注目したいと思います。国政もこのままでは済まないでしょうし、気を抜かずにいきたいです

投稿: JAXVN | 2020.07.07 12時24分

こんにちは
>安倍首相を彷彿とさせる、小池都知事。

都民は、「女貧乏神」を選んでしまいましたね。
中身よりも知名度や露出度で勝敗が決まってしまいます。
小池が票の数に伴う仕事ができるかどうか、これから先が見ものですね!

投稿: ヨマ | 2020.07.07 15時12分

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

いや~五輪は一刻も早く注視になった方がいいですよ。
引っ張れば引っ張るほど、維持費がかかります。
維持費分型の政策に回せれば、それに越したことはないですから。
野党がねぇ。。。
一本化できなければ、こういう事態にはなりますよ。
組織票のある現職は強いですから。

>それにしても、小池を支援した連合って何なんですか?
>宇都宮氏の応援演説に庶民を敵に回した野田を登場させるナンセンスぶり(-_-;)。

酷い話ですね。
立憲支持者も、小池に入れた人もいるそうですし、なんで連合が小池?
しかも、宇都宮氏への応援演説に野田を連れてくるなんて、どうかしていますよ。
野田なんて民主党政権をつぶした張本人じゃないですか。
最近の立憲って何か変ですよね。
立ち上げた当時のような勢いがまったくありません。
枝野はいい味出していたんですけどね。。。
未だに立憲と国民が主導権争いをしているし、小川淳也が嘆くはずです。
本当にどうしていつまでもドタバタしているんですかね。
今選挙があったら野党も共倒れですよ。
本当にバカみたい。

★ーーこんにちは、: ヒマッチャさん

小池を信任すると決めたのは都民ですが、やはりコロナ禍では新たなトップを頂くとは思わなかったんですね。
小池は、毎日テレビに露出していますから知名度は抜群ですよね。
仕事をしてもしなくても、小池が一番得をする立場ですわね。
小池の場合、知名度だけでしょう?
安倍のように、何か都民のために政策を上げたと言う訳でもないですから。
五輪もコロナも、政府と同じく、何一つ物にならなかったです。

>聞こえが良いようにいかにもやっているような話術、人気を取ることばかりです。

これで騙されちゃうんですからね。
一時の安倍と同じようなものです。
今は、コロナかで正体がバレちゃいましたが、コロナが流行する前は、結構、騙されていた人が多かったんですよね。
それでも小池は、これから大変ですよ。
今度は、結果を出さなければいけませんが、結果を出せますかね。
そのうちに、都政はおざなりになって,国政の方に行っちゃうんではないですかね。


★ーーこんにちは、JAXVN さん

小野は吉村や松井のパフォーマンスのおかげで、あれだけの票を得たと思いますよ。
やはり、テレビに露出することで、政策関係なしに皆の興味を引いたり、注目を集めますから。
それこそ、やってる感を演出すれば、それが成功なんですよ。
それが証拠に、多くの人はいまだにあの二人を称賛さんしています。
やっていることは最低レベルでも、騙されてしまうんでしょうね。
吉村も松井も、ただの目立ちたがり屋じゃないですか。

>NHKは投票後にようやく都政に関するアンケート結果を出したり、テレビ東京は池上氏に小池都知事にコロナ対策等の質問をさせたりしています。

最近のメディアも、やってる感満載ですね。
後出しじゃんけんをしたら駄目ですよ。
選挙期間中に、きちんと政策を問わなければ。
メディアがやってる感を演出するようでは、報道の名が泣きますよ。
どんどんお粗末になっていくメディア。
情けないにもほどがあります。

ネットでは山本太郎や宇都宮氏の評価が高かったですが、やはりリアルなのはテレビなんですよね。
ここでしっかり名を売らないと、絶対に票には結びつかないです。
おっしゃるように、影響力が違いますから。
テレビが斜陽になっていると言っても、未だにテレビは大きな力を持っています。
私、山本太郎が本当に立候補してよかったのかどうかを考えていますよ。
山本太郎には太郎の言い分や理屈があるのでしょうが、票が割れたことは事実ですよね。
野党の内情も、表に出てきて一枚岩にならなかったのを自民党にばれてしまった。
小池が一人、異次元の世界にいるようで、あとは空回りしていたのではと思ったりもしたり。

>まあ小池氏にとっては、都知事は国政に戻るための腰掛けでしょうから次の選挙は意外に近いかもしれません。

小池は野心家ですからね。
都知事で終わるつもりはないと思いました。
また国政に返り咲きますよ。
都政に行き詰まったら投げ出すかもですね。


★ーーこんにちは、ヨマさん

安倍も貧乏神なら、小池も貧乏神。
それにしても任期が長くなったせいもあるでしょうが、安倍の時に自然災害が多いですね。

やはり、今の日本の政治は知名度で決まってしまいますね。
小池は選挙活動をしなくても、毎日テレビに出て感染者数を発表するだけで選挙活動をしているようなものですね。
金がかからなくていいですね(笑)
まいた種は狩りとる必要がありますが、これからが大変でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.07 16時05分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 コロナ禍のなかで、頑張っているように見られるし、交代させることも無いだろうというのが都民の判断だったのでしょう。
 1期目の政策評価はもとより、コロナ対策自体も含め、政策論争自体、コロナ禍の中に埋没してしまったと言うことだろうと思います。
 選挙するときでは無いというのが正しいところ、選挙費用はほぼドブに捨ててしまったに等しいです。

 これを見て、コロナ禍で総選挙やってもいけると、卑怯で姑息な安倍首相は思ったかも知れません。
 コロナより華やかな五輪優先、やった感満載の虚偽・虚飾性、新宿・ホストと敵を作るやり方、安倍首相と良く似ていますね。

 東京がエピセンター(震源地)になっており、未だ、検査に重点を置いているようには見えず、その舵取り次第では、東京発の全国への感染拡大を招く可能性が高いです。

 世論調査では、五輪開催は難しいという声が大半です。国民も無理と気づき始めています。
 規模縮小、無観客でと小池知事の、どうしても開きたい意志が強く出ています。観客収入が無ければ、大幅赤字、経済呼応かも半減します。
 安倍首相の延期理由の完全な形の五輪は崩れ、無観客は開催の意味はなくなります。
 五輪も中止の可能性が高く、前途多難です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.07 16時28分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

毎日毎日、都知事として感染者数を発表すれば、それだけ頑張っている印象を与えますね。
まったく報道されない他の候補者と比べたら、雲泥の差ですよ。
初めから、小池に決まっていたような選挙戦でした。
いくらネットで人気があっても、現実の投票行動につながるのかどうかは疑問です。

>これを見て、コロナ禍で総選挙やってもいけると、卑怯で姑息な安倍首相は思ったかも知れません。

思ったのではないですか?
こういうところだけは鼻が利く人間ですから。
安倍も小池も、自分ファースト的な人間だと思っていますよ。
自分が一番でしょ?
やはり、とにかく検査の拡大です。
それをしないと、いつまでも人々が疑心暗鬼になって経済も伸びないと思いますよ。
どうしてそれが分からないんですかね。
みんな安心を求めているんですよね。

五輪も未だに森は開催するつもりの様ですが、本当に開催できますかね。
ワクチンも、安倍の考えるような期間でできないと言われていますし、特効薬もないのに。
小池も森も安倍も、とにかく五輪開催ですが、そうは問屋が卸さないのではないですかね。
完全な形の五輪は、まずできないでしょう?
世界のコロナが収束するのは至難の業です。
もう一刻も早く、開催を断念した方がお金がかからないと思いますがね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.07 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自粛要請から「遠慮するように」に変わっても、言っている事は圧力 | トップページ | 「東京女子医大ボーナスゼロ、400人の看護師が退職希望」医療従事者に感謝は良いから国が支援すべきじゃないのか »