« 菅・小池「攻め・積極的な検査をやった結果」3000件程度で積極的な検査だと | トップページ | 東京都のコロナ警戒レベルが最大に引き上げられても国は「GoTo」予定通りの狂気 »

2020.07.14

GoTo業者に感染対策を義務づけの前に、なぜ旅行者にPCR検査を義務付けないのか

安倍政権の場合、何が何でもPCR 検査をしたくないのだろうか。
GoToキャンペーンだけは一生懸命だが、肝心な検査を忘れている。
今度、GoToの直前になってはGoTo業者に感染対策を義務づけと言い出す。
どれだけ対策が遅れているんだか。。。

GoTo業者に感染対策を義務づけ 検温や仕切り板設置             7/14(火) 12:40配信 朝日新聞デジタル
>22日から始まる観光支援策「Go To トラベル」について、赤羽一嘉国土交通相は14日の閣議後会見で、参加する業者に宿泊客への検温などの感染対策を義務づけることを明らかにした。
>認定されていない施設に泊まっても、旅行補助は受けられない。17日に詳細を発表するという。

まったく・・・・・
間際になって、慌てて付け焼刃の対策をする。

しかも批判を浴びてからだ。
この位のことは初めから分かっていたんだから、Go To トラベル、を開始すると発表した時点で、それも発表すべきことじゃないのか。
直前になって慌てての発表は、あまりにドタバタ感が強すぎる。
今頃、「認定されていない施設に泊まっても補助は受け入れられない」だってさ。

旅行業者にしたら、せっかく喜んでいたのにぬか喜びに終わると言う事もあり得る。

コロナが感染拡大の傾向にあるのに、百歩譲って、経済のためにGoToキャンペーンがやむなしと言うなら、GoToキャンペーンで旅行に行く人には安心を担保するためにもPCR検査を義務付けれて、証明書のようなものを持っていけば、受け入れる方も行った方もすっきりする。

旅行業者にだけ負担を強いて、その対策がなっていなかったら補助は受けられないと言うのも、どうなのか。
行く方の対策をどうして考えないのか。。。
行く方も、受け入れる方も万全の対策をして楽しむと言う事を、なぜ考えないのか私にはわからない。

最低でもPCR検査を受けることが旅行に行くこととセットにしないと、東京都やその周りの県の人達が旅行に行くとすごい色眼鏡で見られそう。
首都圏のナンバーなんかを見かけたら、○○狩りに合わないか心配になる。

しかし安倍政権は、なにをしても後手後手で一貫性の無い事が多い。

コロナ対策だって、自粛要請をして出歩く人が減ったときに、次の対策を考えておくべきだったのに、減ったことで安心して何の対策も打ってこなかったようにしか見えない、今の感染拡大だ。

コロナが日本に上陸したときから、他国のように先手先手で対応していたらここまで経済がどうにもならない状態にはならなかったのではないか。

やはり、PCR検査を絞ってきたことが、完全に「親の因果が子に報う」状態になっている。
無能な政府にかかると、国民が不幸になる見本みたいなことが行われている。

| |

« 菅・小池「攻め・積極的な検査をやった結果」3000件程度で積極的な検査だと | トップページ | 東京都のコロナ警戒レベルが最大に引き上げられても国は「GoTo」予定通りの狂気 »

コメント

感染対策を義務付け
もちろんそれ相応の補助金は出すのでしょうね

それに感染対策は国の責任で行うものだと思うのですが
感染対策を業者に義務付けは
国の責任逃れにならないのでしょうか

投稿: てつお | 2020.07.14 19時00分

姫様こんばんはでございますぅ~。
こういう時って、ホントッいっつも店の方ばっかし言いますな~。普段、消費者なんぞ守ってくれないクセに。
客が持ち込むノです、本人さんが一番分かってないノです、はい。

殿方は、特に、ナンダカンダ察してwwwいる筈?
んーアレレ最近の2、30代は行かなくなったのかの!?

咳)、ま、マア、そういう方に話し持っていかなくても、ダイアモンドプリンセスに代表される様に、旅行の最中であんなになってたケースがあったばかりなのに。
喉元過ぎて、終わりなんかじゃなく、というかその奥で重篤化している訳でしょう。

こういうバラマキ望んでません、ホント本当に止めて欲しい、繰り上げ実施?まさに国による自爆テロでしょ?

投稿: ROM者です。 | 2020.07.14 19時02分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
地方自治体からもこの「GO TOキャンペーン」に次々と異議が上がっていますね。3~4月ぐらいのときはあれほど「県をまたぐ外出は控えるように」と言っていた事は忘れてしまっているようです。そもそも東京都知事選挙が終わったら「安心して」感染者数を増やして公表してくるだろう、という事は選挙前から言われていましたね。まさか安倍政権が本当に「自分たちの利益になるなら国民の健康なんてどうでもいい」なんて考えているとは思えないのですが、こういう姿勢を見ているとそうなのかもしれないと考えてしまいます。

投稿: JAXVN | 2020.07.14 19時34分

★ーーこんにちは、てつおさん

業者に感染対策を義務付けてまでGO TOキャンペーンを実施するようでは、楽しい筈の旅行が楽しめますかね。
3密とか言われたら、少しも楽しくない。
補助金の話になると、旅行一つとってもものすごい税金で補てんする訳で、違うところに金を使った方が税金が生きると思うんですけどね。

やっぱり、時期尚早と言うか、その前にドイツのように、いつどこでも誰もが無料でPCR検査をできる方が経済が回っていくような気がするんですが。
安倍政権のやっていることは、的が外れていると言うか、トンチンカンにしか見えません。

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

お店の人も、あれもしろ、これもしろと大変ですね。
その割には客は来ないし、客がウイルスを持ち込んでいるかもしれませんものね。
全てお店のせいにしています。
今の時期のGOTOキャンペーンは無謀すぎませんか?
どうしてもと言うなら、業者も客もすべてPCR検査をすべきですよ。
そうしたら少しは安心できるし楽しめると思いますけど。

この国では、ほんとのど元過ぎれば熱さ忘れるで、学習しない国なんですよね。
税金の使い道を知っている政府こそが、税金を有意義に使ってくれればいいんですが、税金をどぶに捨てるようなことばっかりやっている。
本当にどうしようもない国です。
やっぱりGOTOキャンペーンは批判がすごいですね。
行動制限をしていたと思うと、急にGOTOキャンペーンも解せません。


★ーーこんばんは、JAXVNさん

むつ市の市長は表立って政府を批判していますよね。
いろんなところの首長も、安倍政権に反旗を翻しだしました。
今までだったら考えられない事です。
まったく、あれだけ行動制限をしておいて、GOTOキャンペーンをやるために、突如解除しましたよね。
東京都が、遠慮するようにと言っているのにです。
もう、国の信頼性が無くなりましたね。

>そもそも東京都知事選挙が終わったら「安心して」感染者数を増やして公表してくるだろう、という事は選挙前から言われていましたね。

都知事選が終わったからですか。。。
急に感染者数が増えましたものね。
同じように検査をしているのに、都知事選が終わった途端の感染者数増大。
小池もやってる感だけ出来ましたが、食わせ物です。
安倍政権は税金を私物化するために政権を延命しているようなものでしょう?
国民の生命財産など、なんとも思っていないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.14 20時28分

go to キャンペーン・・・観光庁の仕事で、だから  国土交通大臣が答弁に出てきます。
(観光庁は国土交通省の外局)
で・・・wikiで調べてビックリしたんだけど、、ここ(国土交通省)は公明党の縄張り。
歴代の大臣が、、ほとんど公明党。
北側、冬柴、太田昭宏、石井、そしていまの赤羽

だからgo to キャンペーンは、公明党が深く関わっており
で、、、、公明党とパイプのある二階が、、
全国旅行業協会の会長なんですって!

そもそも、、、go to キャンペーン  行くほうも、、いっていいんだろうか?って乗り気でなく。

一方、、、迎える側の観光地もなんかアリガタ迷惑のようなテンションでしたよね?

ここで、又たとえを使って恐縮なんですが・・・
たとえばお見合いみたいなのがあって、、男のほうも女のほうも乗り気でないとします。
でも一人ハシャイデルのが仲人、あるいは斡旋業者、、、彼らは2人がくっついてくれれば礼金がもらえます。
つまり肝心の当人同士の気持ちより、、別の第三者の利益が優先される・・・
なんかそんな構図を感じてしまいました。
つまり、、、全国旅行業協会が旅行券、、、クーポンを発行してるんです。
それを税金でまかなってくれれば、、旅行業協会は万々歳、、、、会長は二階ね!(笑)
で、、、御礼のキックバックはあるだろうし、、、旅行業協会の票も公明や自民に行く。

だから、、、旅行に行く人も観光地もコロナにまみれても旅行業協会は痛くもかゆくもない。
あくまで斡旋者ですから。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.07.14 20時29分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

国交大臣は公明党枠ですよね。
それは知っていましたが

>だからgo to キャンペーンは、公明党が深く関わっており
で、、、、公明党とパイプのある二階が、、
全国旅行業協会の会長なんですって!

二階ってどこにもパイプを持っているんですね。
二階は、使い物にならない議員を二階派に受け入れることで有名な人間ですから、いろんなルートを持っていて、公明党とも絡んでいるんですかね。
しかも旅行業の会長ですか。
絵にかいたようなgo to キャンペーンですね。
陽性か陰性かわからないような人間が観光地に行き、旅館に泊まる。
観光地の人も大変ですね。
どんな人が入ってくるかわからないんですから。
そして業者にばかり対策をしろと言いますが、行く方も陰性だとの証拠がないとお互いに信用できませんね。

>つまり肝心の当人同士の気持ちより、、別の第三者の利益が優先される・・・

安倍政権お得意の中抜きじゃないですが、やっぱり仲介が必ず存在するんですね。
仲介の方が利益を得るシステムになっている。
日本の伝統なんですかね。こういうのばっかりです。

夏休みが終わる頃には、日本全国コロナ蔓延になっているかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.14 20時41分

次は業者へ丸投げですか😱。
これさえ、何も指摘がなかったら知らん顔の半兵衛でしょう。
今、報道1930を見ているところですが、リーダーの在り方に、誰かさんは何一つ当てはまりませんね。
とある経済団体のトップは「Go!To!,キャンペーン延期すべきでない。(中略)不安を煽ることになる」ですと\(◎o◎)/!
アホか❗キャンペーンを強行するほうが不安を煽るということが分らんのか( `ー´)ノ‼‼
政治のトップも経済のトップも日本にはろくな奴が居らんわ(; ・`д・´)‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.07.14 21時08分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

22日からgo to キャンペーンの前倒しを発表したのに、間近になっての業者への責任転嫁は、なんなんでしょう。
批判されなかったら、何の対策もしかなったと言う事ですよね。
付け焼刃もいいところです。
安倍は、リーダーの資質など全然ありません。
ところがこの人が一番長い在任期間と言うでしょう?
選ぶ方の質も相当ひどいのではないですか?
経団連のトップなど、毎回酷いトップ選びだと感じてきました。

>「Go!To!,キャンペーン延期すべきでない。(中略)不安を煽ることになる」ですと\(◎o◎)/!

自民党と通じる思考ですよ。
ウイルス検査をすると医療崩壊をすると言った思考とよく似ています。
一般人には理解できない考えの持ち主ばかりです。
だから国がどんどん悪くなっていくのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.14 21時40分

え?認定された施設でないと補助金がもらえないんですか?
それを今更と言うか、今から決めると言うこと?
うわぁ、相変わらずの行き当たりばったり対策ですね。
行く方も受け入れる方も乗り気でないキャンペーン、ますます盛り下がりそうですね。
一斉休校も緊急事態宣言も全国一律に行うべきではなかったという見方が多買ったのですから、Go Toキャンペーンも地域ごとに様子を見ながら行えばいいのに。そうであっても、とにかく時期は今ではありません。
行った先の施設で検温をしろ?
もし、お熱が高かったら、病気かもしれない方にお引き取りいただくのかしら。
施設が感染対策を講じるのは当然ですが、来た客の健康管理のペナルティまで、受け入れ先の施設が負うのですか。そこで追い返された客は施設を恨むでしょうね。コロナだけではなく、体調を崩すこともあるでしょう。自分のところでコロナが発生すれば、休業を余儀なくされるでしょうが、そこで客を断るのは人情的にどうなんでしょう。日本のおもてなしはそんなものなんですか。
国民に新たな分断を生みかねないと思います。

投稿: とらみ | 2020.07.14 22時06分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
GoToキャンペーンだろうが持続化給付金だろうがアホノマスクだろうが安倍政権にとって名目は何でもいいのでしょう、
コロナ対策と銘打って彼らの目的は自分たちが利権を得ることなのですから、そのためのスキームは一生懸命悪知恵を絞って考えるけど、建前の政策の中身がおろそかになり、付け焼刃、泥縄式になってしまうのでしょう。
GoToなんたらにしても安倍一味にすれば旅行業者や観光関連事業者のことは二の次三の次、もちろん国民のことなど眼中にないでしょう。
昔の言葉で言えば、東南アジアやアフリカの後進国の政治家や役人と同じですよ。
「先ず自分の利権ありき」ですね。
安倍一味にとってこのコロナ禍は国難、緊急事態どころか、一攫千金の機会だと舌なめずりしている光景が目に浮かびます。
あえて言わせてもらいますが安倍一味は「国賊」です。
そして今、安倍が総理であることこそ「今目の前にある危機」だとひしひし感じています。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.07.14 22時11分

おはようございます。国民に都合の悪い事はいわないで隠す。知らせてパニックになったらいけないと思うのでしょうか。PCR検査をしないのも同じ事じゃあないのですか。感染者を隠す為に検査をしない。無症状の人も人にうつすため、検査をしないで感染が拡大させてしまう。日本も外国並みに感染者がいるのではないのですか。
景気が悪くなると旅行を控えます。新型コロナの感染もそうですが消費税増税・少子高齢化や給料や年金を抑え景気が悪い要素はいっぱいあります。いろんな原因がありますが全て新型コロナのせいにするのも頷けません。
政府のいうことは噓やはぐらかし言い逃れは当たり前で信用がおけません。真実が解らず余計に不安になります。
こういうことでは福島原発事故の放射線被害もどうだか解りませんよ。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.15 06時59分

「go to トラベル」にかけるカネがあるのなら、コロナの拡大を防ぐのにカネかけるのに優先した方がいいんじゃない?

それと、昨日の東京新聞で知ったんだけど、沖縄の米軍基地でクラスターが発生している。
沖縄の米軍基地でも、のべ96人の感染者が発生しているから、日本の沖縄以外の米軍基地でも(沖縄ほど多くないにしても)同様のクラスターが発生しているのではないか……

こんな状況で、地方自治体が外部からの旅行者を(例え日本人であっても)受け入れてくれるだろうか……

投稿: 五臓六腑 | 2020.07.15 10時38分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 1週間前に感染対策の義務づけ、役所に無いドタバタ、準備不足、準備時間もあるので、一月前には義務対策を公表すべきです。無茶苦茶。

 飲食を伴えば、感染リスクは増すし、宿泊施設から遊興歓楽街、飲食店に行っても、感染リスクは増します。観光客が立ち寄る遊興歓楽街、飲食店も感染対策を義務づけすべきでは無いでしょうか。対策としても不十分です。

 東京の人が医療機関の脆弱な離島に行って感染させれば、お陀仏です。杜撰。
 東京の私は掛からないという無症状の若者がGo To トラブル キャンペーンに行って、感染を広め、大半の人は心配で行かないと言うことに。結局、感染を東京から全国に拡大させ、経済的には余り効果が無かったと言うことになりそうです。

 観光客に金銭支援でなくPCR検査をサービスするという考えもありますが、観光業だけで無く、何処も困っています。
 何処でも誰でも検査するのが、観光だけで無く、どんな産業でも、安心安全を得られます。先ずは市中感染の高い、新宿や東京で10万検体/日で検査すべきです。

 今朝のスパモニ、逼迫する医療の現場にいる倉持さんが断トツで輝いていました。
 国交省の高官が多少犠牲になっても、Go Toキャンペーンを実施すべきと驚きの発言。
 自分たちの夏にはコロナ収束の間違った判断の過ちを認めないため、正当化・貫くためには国民を犠牲にして良い、まるで戦時中の日本政府です。
 検査を増やさないのも、増やすとこれまでの過ちを認めることになるので、舵を切れないのかも知れません。
 国民の命より、政権・政府のメンツが大事なのでしょう。
 
 まさか、老人や病気のものをコロナで淘汰する考えかも。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.15 15時08分

★ーーこんにちは、とらみさん

>え?認定された施設でないと補助金がもらえないんですか?

初めから発表しろよと言う話ですわね。
間際になって、今頃言われても施設の人も困るでしょうに。
これで補助が貰えるところと、貰えない所が色分けされましたね。
ここまで大問題になっているのに、まだ政府はやる気満々みたいです。
政府のやることはいつもピントがズレています。
国民の感情とは全然違うところで、やっている感だけを振りまく政権なんですね。
一斉休校も変なhなしですよね。
感染者が出ていない地域にも無理やり休校させたでしょう?
卒業式ができなかった子供たちは気の毒です。
やはりこの時期のGo Toキャンペーンはあり得ませんね。
幾ら夏休みでかき入れ時だと言っても、「泣く子と地頭には勝てない」どうよう、ウイルスには勝てないんですよ。

>もし、お熱が高かったら、病気かもしれない方にお引き取りいただくのかしら。

業者さんにしたら、むげに断ることもできないでしょうに。
どうするつもりなんですかね。
現場の人は大変ですよ。
客も客でもし断られたら気分が良くないですから、自分を棚に上げてその施設をわざとSNSに上げて商売妨害するかもしれませんよ。
今のご時世ですから。
この対策を決めた人達は、庶民の生活や感情を知らない人達ばかりのように見えます。
このキャンペーンで、ますます人々の気持ちが荒廃するのではないですか?
バカな政権です。


★ーーこんにちは、品川ニャンコ さん

安倍政権のやることなすこと、国民生活や感情からかけ離れたことばっかりですね。
マスクや、10万円、星野源とのコラボなど、まともな政策は一つもありません。
官僚も何を考えて安倍に進言したんですかね。
まったく浮世離れした人達の集団だと感じました。
やはり利権のためなら、名目はなんでもいいんですかね。
それがことごとく、利権のためと暴露されてしまって、政権の悪辣さや無能ぶりが際立っています。
本当に国民のためになる政策ではなく、建前だけの政策ですから、中身がいかにもずさんですよね。
こんな愚かな政権見たことないです。

>GoToなんたらにしても安倍一味にすれば旅行業者や観光関連事業者のことは二の次三の次、もちろん国民のことなど眼中にないでしょう。

これにしてもですよ、もし感染が拡大したらますます旅行業者は立ちいかなくなるのではないですか?
みんな、恐ろしくて旅行などできなくなって、経済ももっと悪くなると思いますよ。
どうして、先を見る目がないんですかね。
日本の官僚は優秀だと言いますが、現実に即していない政策ばっかりやっていて、どこが優秀なんだか全然わかりませんけど。
日本は、金権政治、そして利権社会が未だに続いていたんですね。
知らぬはお人よしの国民だけです。

>そして今、安倍が総理であることこそ「今目の前にある危機」だとひしひし感じています。

そうなんですよね。
これほど、自分達さえ良ければの政治が見えてきて、国民への視点がまったくないことが分かってしまっては、安倍がトップであることがすべての危機に繋がっていると思います。


★―ーこんにちは、 ヒマッチャさん

世界的には情報公開の時代ですが、日本だけは情報隠しを盛んにやっているんですよね。
文書は公開しないし、公開しても真っ黒ののり弁状態です。
しかも情報も隠蔽やら改ざんやら、ありとあらゆる国民にとっての背信行為をやらかしていますし。
私はパニックになってもいいから、きちんとした情報が知りたいです。
コロナと共存するには何が何でもPCR検査だと思いますよ。
特効薬もないしワクチンもできていないんですから。
きちんと陽性・陰性を判定する以外にないです。
日本政府のやり方は初動から大間違いの連続でしたよね。
感染者を多く見せないために検査をしてこなかった。
そのツケが今に来ているんだと思いますよ。
やはり一日に何万、何十万と検査をしたら日本だけが特別な国だとは言えなくなります。
しかし今の時期の、GOTOキャンペーンは無謀ですよ。
支給した10万円をどうしても使わせたいのでしょうかね。
余りに、嘘をつき続けて来たので、どんなに本当のことを言っても多くの人は信用しなくなっていますよ。
アンダーコントロールも、ウソでしたからね。
隠していることはいっぱいあると思います。

★ーーこんにちは、五臓六腑 さん

「GOTOトラベル」にかけるお金のどれだけかでも、医療やPCR検査に使ってほしいですよね。
コロナと共存するには、検査しないんですから。
未だに検査を出し渋る国なんて、日本くらいのものですよ。
税金の使い道を完全にはき違えています。

米国もお国柄と言うか、ウイルスに関して緻密なところがありませんからね。
だから、感染が世界一になっているのではないですか?
日本人のように人にうつさない、うつされない意識が低すぎると思いますよ。
米軍基地内でも、感染拡大じゃないですか?
やはり、「GOTOトラベル」は時期尚早だと思います。
夏休みのかき入れ時と言うのはわかりますが、日本中が感染列島になってしまいかねませんわね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

今頃、業者さんに義務づけとか、それをしていないと補償の対象にならないとか。
そんなことを言われる方の身になってみろと言いたいですよ。
本当に無茶苦茶です。
リスクだらけの、「GOTOキャンペーン」を前倒ししてまでやろうとしている安倍政権は狂気の集団だと思います。
感染対策云々と言うなら、宿泊施設だけではなく、人と交わるところだったらすべて対策を立てないと不公平ですわね。
やはり、感染拡大の元が、GOTOキャンペーンだと思いますよ。
日本中に広げるキャンペーンでもありますからね。
日本中に広がると、もっと経済は立ちいかなくなります。
本当にアホな政策だと思いますよ。

もうドイツや韓国のように、いつでもだれもが無料で検査を受けらられるようなシステムにする事こそが、コロナと共存することだと思いますが、この政権はやらないんですよね。
そんなに国民の検査をさせることが嫌なんですかね。
検査をして安心を得れば、旅行だって仕事だってやりやすくなるでしょうに。

>今朝のスパモニ、逼迫する医療の現場にいる倉持さんが断トツで輝いていました。

そうでしたか。
この人の発言はいつもまともです。
この前はBSで、「安倍はマスクはしてるが、ブラジルの大統領と同じくらい無能だ」と言っていましたものね。
良く言いましたよ。
国交省も自民党政治家も、思考は戦前じゃないですか?
国民の命などなんとも考えていないと言うのが言葉の端々から分かります。

>検査を増やさないのも、増やすとこれまでの過ちを認めることになるので、舵を切れないのかも知れません。

情けないですよね。
間違っている所はきちんと認めるのが大人の国だと思いますけどね。
日本には到底無理でしょうけど。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.15 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菅・小池「攻め・積極的な検査をやった結果」3000件程度で積極的な検査だと | トップページ | 東京都のコロナ警戒レベルが最大に引き上げられても国は「GoTo」予定通りの狂気 »