« アベノマスクは一定の効果と閣議決定、検証もせずに何が分かるのか | トップページ | 九州で記録的豪雨のさなかの首相動静がのんきな父さん状態 »

2020.07.03

西村大臣の逆切れ会見、安倍首相の緊張感のかけらもない「緊張感を持って」会見

なに、この西村は。
自分達の無為無策を棚に上げて一般市民に責任転嫁しているが、冷静であるべき大臣が、なんで逆切れしているんだ?

「もう誰も緊急事態宣言、休業やりたくないでしょ」西村大臣、感染防止策の徹底を訴え    7/2(木) 21:19配信 ABEMA TIMES

>「もう誰も、ああいう緊急事態宣言とかやりたくないですよ。休業も、みんなで休業やりたくないでしょ。だから感染防止策を、いまからしっかりと……」
>感染拡大を受け、いま最も求められるのが「徹底した感染防止策」であることを強調した西村大臣は「マスクをする、消毒をする、換気をする。アクリル板を置く、フェイスガードを置くなどの努力を重ねていただいて、事業を継続していくことが大事。
>接客を伴う飲食店で働く人々については「皆様の生活がかかっていると思う」と理解を示す一方、「感染防止策を講じて、経済活動との両立を図って欲しい。これができないなら、もう経済活動はできない。感染が広がるだけだ」と続けた。

西村は感情を爆発させて、見ている人を脅していたが、冷静でいなければいけない大臣があの会見は酷すぎる。。
皆、もう頑張っている。
努力をするのも限界がある。。
「マスクをする、消毒をする、換気をする。アクリル板を置く、フェイスガードを置く」は特にお店は日常的にやっているのではないか。

政府がどのような対策をしているのかが、まったくみえないのに、お店や一般市民にばかり強要している。

政府はコロナに対してどのような対策をしているのか。
検査数をどの程度増やしてきたのかが、全く見えてこない。
専門家会議は本当に機能しているのか、廃止したのかさえ見えてこない。
東京都がこれほどの感染者数になっているのに、国会を閉会してしまう政府の見識を疑う。

安倍首相は安倍首相で、すべて西村に丸投げ発言。
ヤル気あるのか。

安倍首相がコメント 東京で107人感染            7/2(木) 19:12配信 日本テレビ系(NNN)

>高い緊張感をもって、自治体とも緊密に連携をしながら対応をしていきます。
>西村担当大臣からも、しっかりと考え方について述べさせてもらっています。
>対策等については、すでに西村大臣から詳しくお話をさせていただいています。

いつものように、「高い緊張感」どころか何の緊張感もないたった39秒の会見。
西村も感情的な発言で国民を脅すが対策について一切語らず、安倍も西村に丸投げ。
結局、国民は政府がなにをやっているか、全く分からない。

今日のモーニングショーは傑作だった。

日頃から、権力に対する忖度が少ない一茂が、「今の政府は有事の際にはなんの役にも立たない」と不満を爆発させていたが、玉川、吉永も堰を切ったように、西村大臣の昨日の逆切れ会見を、問題視していた。
多くの人の怒りを言葉にしてくれてうっぷんが晴れた。

やっぱり西村の冷静さを欠いたあの会見はない。
そして安倍の他人事のような会見もない。

|

« アベノマスクは一定の効果と閣議決定、検証もせずに何が分かるのか | トップページ | 九州で記録的豪雨のさなかの首相動静がのんきな父さん状態 »

コメント

休業をやりたくないのは
政府が保証も責任も取らないからで
休業補償を十分にすれば
喜んで協力すると思います

有事の際には何の役にも立たない
平時に何の役にも立たないのに
有事の際役に立つわけありません

投稿: てつお | 2020.07.03 19時52分

最近、岡田先生も出てこなければ、北朝鮮がなんたらかんたらとトーンダウンしていたモーニングショーでしたが、今日は傑作でした!
ツイッターでも一茂絶賛でしたが、もうその通り!
僕はいつもは政権擁護してるんですけど…って言ってましたが、いやいや、あんたバカのふりして、いつもずけずけ言ってるよ(笑)
それにしても西村はひどかったですね。
ヒステリックに何を言ってるんでしょう。
経済活動を再開すれば感染が増えるのはわかりきっていることです。
初動から後手後手にまわっていましたが、コロナ発生から何か月ですか。
緊急事態宣言解除するには、再び感染増になった時の対策を講じた上での解除であるべきだと思います。
そうした用意がまるでない。
モーニングショーでも言っていましたが、パニックになった国民を落ち着かせるのが政府の役目であるにも関わらず、自分たちがパニックになってどうするんですか。
無症状の感染者が感染を広めると知れば国民がパニックになるからその文言を削除したそうですが、国民のほうが冷静ですよ。


投稿: とらみ | 2020.07.03 20時02分

★ーーこんばんは、てつおさん

そんなに夜の街が悪ければ、休業を要請して補償をすればいいじゃないですか。
夜の街だけを悪者にするような言い方は、どうなんですかね。
金は出し渋るわ、嫌味は言うわ、高圧的な態度わ。
どうしようもない政権ですね。

平時の時は勇ましい言葉を発するだけで済みましたが、有事の際は実行力が問われますからね。
まったく何の役にも立たない政権と言う事がバレました。


★ーーこんばんは、とらみさん

今日のモーニングショーは溜飲が下がりました。
忖度しない一茂が、ズバズバ政府に物申す。

>僕はいつもは政権擁護してるんですけど

いっていましたね。
ホント、この人は頭脳明晰なんですが、バカなふりをして言いまくってきましたが、今日はいつにもまして切れ切れでした。
西村の会見を見ましたが、あんなに逆切れして。
本来なら、国民が浮足立っても大臣が沈着冷静な対応をする。
それが王道ですが、この人は、ヒステリックに国民を恫喝していました。
自粛を打ち切れば、こうなることは目に見えていたことです。
政府としては、もう収まったと思っていたのでしょうか。
コロナが日本だけ忖度してくれるわけもなく、それが分かっていません。
政府の対策がまったく見えてきません。
国会を慌てて閉会したことはいいですが、コロナが拡大することなど視野に入っていなかったのでしょうね。
浅はかな政権ですから。

>無症状の感染者が感染を広めると知れば国民がパニックになるからその文言を削除したそうですが、国民のほうが冷静ですよ

安倍政権は、すぐに不都合な真実は削除するか、隠すんですよね。
それで事が終わればいいですが、ウイルスは安倍政権が思っているほど甘いものじゃないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.03 20時47分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
西村のいったことが安倍の本音ではないですか。
当初から言われてきたように安倍政権は危機管理能力ゼロ。
安倍はこのコロナ禍にどう対応していけばいいのか全く分かってないのではないでしょうか。
感染拡大防止はもとより医療体制の構築、維持そして諸外国との対応、経済活動との兼ね合い等々。
未知の部分が多いわけですから正解が初めからわかっているわけではない。
しかし安倍が何かと口にする「国民の生命と財産を守る」ということがこのコロナ対応でも根幹になるべきだと思います。
しかし安倍は口にはしますが、心にもないことでしょうし、そもそもこの言葉の意味することも分かっているとは思えません。
西村はもうコロナ対策は政府は投げ出したいということでしょう。自分が切れてしまってパニックに陥ってやけのやんぱち状態ですよね。
多分安倍が今この西村状態だと思います。
コロナを甘く見て経済優先で経済担当の西村をコロナ担当大臣にしたことのつけを今払わされているんだと思いますが、それがどんなに国民に被害を与えているのか、またこの先与えるのか、考えれば考えるほど腹が立ちます。
無能、無知の人間が国のトップになったなら国民がいかに悲惨な状況に陥るのか。後世の日本史に残るのではないでしょうか。「暗黒の8年、安倍政権の罪と罰」として。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.07.03 21時25分

こんばんは。今週から、ほぼ、通常業務に戻ったのでモーニングショーとはサヨナラです(ちなみに今の職場は祝日も仕事です)
モーニングショーと引き換え、報道1930はハシゲが勝手に仕切っていました。コイツも憲法変えたい病です(-_-;)。❕
安倍は西村に丸投げ。西村は国民に丸投げ、且つ逆切れですか(ー_ー)!
そもそも、経済再生担当大臣の西村がコロナ担当なのがおかしいのだが( 一一)。
「みんなが努力しないとこのウイルスには勝てない」って、全然、努力していないのは、テメエら与党政治屋と違うんかい(; ・`д・´)‼‼
政治家がどのような対策をしてるのか全く分からなというか真面目さ、直向きさが全然伝わってこない!
こんな、もどかしい状態が、4か月も続き、終わりが全然見えない。
もう日本を取り戻さんでもええから、早よ日常生活を取り戻してくれ( `ー´)ノ❕❕

投稿: さくら咲く | 2020.07.03 21時44分

>自分達の無為無策を棚に上げて一般市民に責任転嫁しているが
>「皆様の生活がかかっていると思う」
>これができないなら、もう経済活動はできない。感染が広がるだけだ」

戦争中、国の無為無策を棚に上げて・・・そんなことでは勝てんぞ! 、「竹槍でB29を落とせ」といった精神論・・・・あんな感じを連想しました。

テレビ(モーニングショー)でも言ってたけど、補償を前提の自粛とか、、、検査&隔離とか、、、まともに国はやってたのか?

だいたい、、背後霊はちょっと悪い意味でハッスルしすぎだろ?
現実の世界に顔を出して間もない背後霊だけど、、短期間の間に目立つことよくやります。
大阪の吉村とバトル、、、どっちもどっちだから勝手にやってくれでしたけど。
ここでも国(つまり自分)をアピール。
そして、、、独断での専門家会議廃止宣言、、、、これは自民党の中からもスタンドプレイの声。
あとこんなことも
>官房副長官を務めていた一昨年には、西日本豪雨災害が差し迫っていた晩に、安倍や岸田らと宴会で同席した集合写真をわざわざツイッターに投稿
そして今回のこれでしょ?

別に私は玉ちゃんの言ったみたいに逆切れとは思わなかったけど、、感情的というか、、何一人で舞い上がってるの?って違和感は感じました。

意地悪な言い方だけど、、、西村が「ボクシングで鍛えた強靭な肉体と精神でこの難局を切り開いて行かれると信じております。」
アァ~~~、さらっとこういう自慢を挟んでみたい人なんだ!と思いました。

>次の総裁選に清和研の代表として立候補したいとの意向を伝え、お墨付きを得ようとした。だが安倍は2人に対しても、稲田同様に「次は宏池会や志公会(麻生派)と一緒に岸田さんを支援したい」との意向を伝えて自重を促した。
こんなヤツですよ、、、もちろん政治家の目標は総理だから分かるけど、、西村は常に自分を出したい人物だなって分かります。
それに現実世界に出て、、ドンだけしか時間たってないの?

とにかく、、自らの活躍をアピールしたいのか?
言動の軽い、目立ちたがり。

ところで一茂だけど、、私は別の面で昨日、、驚き!
彼が冒頭のコメントで、、数字を駆使して賢そうなコメントを長時間してたの見て、、、すごい!って思いました。
たぶん、、、自分のコメント喋る為 家で自分考え準備してきたんだろうな!って。
だって数字挙げて、、これは何パーセントで、、なんて即興でいえませんよ。
たとえあのコメントが、、一茂自身が作ったものでなく別の賢い人に創ってもらったっとしても、、それを暗記してプロンターも見ずにさらさらと生放送で喋ったんです。

誰かとは大違い!
一茂は頭が筋肉のオバカが売りの人だって思いこんでたので、、、びっくりしました。
で・・・・今の発言、、、一茂への侮辱のようだけど、、、後に将棋の話のとき、、、オレ、、頭使うの苦手!ってさらっと言ってたのも好感持てました。
つまり自らを、、それで売ってると言う事言ったわけですから。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.07.04 06時30分

おはようございます、まるこ姫様。
西村大臣の会見、テレビ越しに喧嘩売ってんのか⁉️こら~~💢💢💨。。。と思いましたよ。
なんで逆ギレされなきゃいけないんですか?
逆ギレしたってコロナウィルスはいなくなりませんし、国民はこれ以上頑張れませんよ。
怒りたいのは私達国民の方です。
国民の頑張りを当然の事だと思って欲しくない❗
今こそ予備費10兆円の使い時じゃないんですかね⁉️
国会が閉会した途端、存在を消している安倍晋三を国会に引きずり出して、対策を講じやがれ❗❗です。

投稿: kingyo | 2020.07.04 07時50分

おはようございます。東京に第2波がきたみたいで気がいらだってきているのではないのですか。新型コロナはこれといった対策は行われず自業自得で第2波が増えるのは予想できます。
国民が動転するなら解りますが政府が切れたり動転してどうなるのですか。国民はますます不安になります。新型コロナ対策では殿らの指導力に対する日本国民の厳しい評価が浮き彫りですが、政府は責任は取らずに国民の精にします。
新型コロナは世界的なもので、新型コロナを抑えた国があります。そういうのを見てどうしてまねをしないのでしょう。PCR検査数を増やしていくにならないのか不思議です。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.04 07時50分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
西村大臣の会見、自分も「もう後はすべて自己責任にするつもりか?」と思いました。これ以上補償とかの金を使いたくない、という事なのかもしれませんが事業者への補償にしても個人への給付金にしても別に自腹を使う訳では無いでしょう。要するに面倒な事はやりたくないだけじゃないですか。本当にこの政権が総辞職する事こそが最大のコロナウイルス対策ではないかと思います。
しかしながら、この西村コロナ担当相よりさらにひどいのがやはり安倍首相ですね。首相動静を見ましたがこの「おざなり会見」の後は、よりによって「あの」「月刊Hanada」のインタビュー取材でした。また仲間に慰めてもらいに行ったようですね。やっぱり「ファンクラブ」相手でしかしゃべれないのですね。

投稿: JAXVN | 2020.07.04 08時39分

政治家たるもの、時には「嫌われ役となって、国民の反発が予想される政策」
を進めなくてはならない場合があります。

「自粛をしたくない」のではなく
「ちゃんとした生活補償がなく、ただ自粛要請ばかりでは納得できない」
というのが国民の言い分。

それを「もう自粛したくないでしょう」と、
「補償しない大義名分」を用意しているずる賢さ(笑)

安倍内閣は、政策ではなく「その人間性」が
嫌われている鈍感内閣です。

政権の判断はすべて「専門家がそう言ったから」
安倍内閣はプロとしての政治家集団ではない。
内閣ごっこだ!!

豪雨で住民が避難所に移って、「密をどうする」なんてのは、
安倍内閣には勿論他人事←皮肉を込めて

全部現場の自治体と国民がやれ、という訳です。


投稿: さとくん | 2020.07.04 09時21分

★―ーこんにちは、品川ニャンコさん

安倍の腰ぎんちゃくですから、西村は。
別に政治的に優秀だから大臣になった訳でもなく、ゴマすり・ヨイショして閣僚の座を射止めた人間ですから、安倍と似たり寄ったりで、何の役にも立たない。
この政権は危機管理能力が欠如していますね。
コロナの危機が言われたのが1月でしたよ。
今は7月。
その間、いったい何をやっていたのでしょうか。

>感染拡大防止はもとより医療体制の構築、維持そして諸外国との対応、経済活動との兼ね合い等々。

まったく、「日本モデル」と言っていわれなき自信をもって語っていましたが、対策もせず、国民の努力と運が良かっただけじゃないですか。
その間、市中感染していたんですよね。
検査も満足にしてこなかったわけですから。
加藤もがっかりでしたが、西村も役に立たなかった。
投げ出す寸前でしょうか。
しかし、何が何でも検査検査で検査を拡大してきたなら、こういう結果にはならなかったのではないですか?
台湾が良い例じゃないですか。
やはり、初期に世界のように大量感染者が出なかったのでコロナを甘く見ていたと思いますよ。
見くびっていたんですね。
だから対策も後手後手になってしまったのではないですかね。

>無能、無知の人間が国のトップになったなら国民がいかに悲惨な状況に陥るのか。後世の日本史に残るのではないでしょうか。

安倍政権が8年間も政権の座にいたことで、有権者にも責任はありますが、日本全体を不幸に陥れました。
対策を積極的にやった結果なら、それは仕方がない面もありますが、対策を放置してきた結果ですから、泣くにも泣けませんよ、国民は。

★ーーこんにちは、 さくら咲くさん

昨日のモーニングショーは本当に傑作でしたよ。
一茂が、やたら張り切って政権批判を始めたら、玉川も待ってましたとばかりに西村批判。
吉永も羽鳥も、西村の対応に怒りを持って批判していましたし。
私、報道1930の木曜日を見ていましたが、渡辺・小川淳也とものすごい見ごたえがあったんですよね。
明日の予告に橋下が出ることがわかり、橋下だったら見る価値がないと言うか、また怒ることになりそうだと見ませんでした。
橋下も頭おかしいレベルじゃないですか?
やっぱり維新の人間だけあって、安倍に取り入ろうとする気満々でしょう?
西村は、能無しじゃないですか?
豪雨のさなか、赤坂自民亭に参加してハッチャケていた人間ですから。
腰ぎんちゃくでここまで出世しただけでしょう?

努力は多くの人がやってきました。
国民にばかり責任転嫁しないで、政府として何の対策を打ってきたんですか?と問いたい。
自粛要請していた時に、今後に備えて検査の拡充をやればよかったのに、まった検査も今まで通りだったようですね。
対策が後手後手と言うか、2~4月の教訓がまったく生かされていません。

>もう日本を取り戻さんでもええから、早よ日常生活を取り戻してくれ( `ー´)ノ❕❕

そう思いますよね。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

どんどん精神論が強調されるようになってきました。
戦時中と、何ら変わっていない政府のありように、本当にガッカリしました。

>テレビ(モーニングショー)でも言ってたけど、補償を前提の自粛とか、、、検査&隔離とか、、、まともに国はやってたのか?

自民党の政治家には即、現金配布をやり続けてきたのに、国民に補償をするのが嫌で嫌で。。。
そんなに嫌なら、検査を徹底すべきでしたよ。
それもしないままに、自粛解除、その後のどんどん感染拡大。
当たり前ですよ。
検査をして色分けしてこなかったんですから。

西村も、安倍の腰ぎんちゃくでここまで来た人間ですからね。
専門家会議廃止宣言も、内閣府でさえ聞いていないと言い、まだ廃止にはなっていないと国会でも言っていました。
西村の暴走だと思います。
赤坂自民亭のメンバーを見たら、危機管理能力がないのは歴然としています。
西村も、片山も、嬉々としてツィッター発信していましたよね。
アホかと思いましたもの。
国民が生き死にの災害に遭遇しているのに、自民党はのんきなものでした。

西村の会見、冷静であらねばならない大臣が、なんであれほど感情的になっているんですか?
対策も発表せずに、国民の努力と我慢を強要しているわけでしょう?
戦時中じゃないっての!

西村は安倍にお追従をしてそれで出世してきた男でしょう?
それこそ、安倍がぶら下がり会見をしているときに、いつも背後霊のように後ろにいたのが西村でしたよ。
安倍の周りには能力の無い人間、それでいてゴマすりが上手な人間が出世した、そういう人間がわんさかいます。
本当に安倍と言い、軽いんですよ。

>テレビ(モーニングショー)でも言ってたけど、補償を前提の自粛とか、、、検査&隔離とか、、、まともに国はやってたのか?

一茂って、バカじゃないですよ。
とらみさんがおっしゃるように、バカなふりをしてきただけ。
しかも、正義心も持ち合わせているんですよね。
この人、商売をしているといつも言っていましたが、経済の事にも詳しそうですし。
安倍がプロンプター会見をするように、一茂に喋って貰った方がよほど会見がスムーズにいくような(笑)

>一茂は頭が筋肉のオバカが売りの人だって思いこんでたので、、、

前から、一茂は、本人が言うようにただのバカじゃないよな?と思ってきましたが、昨日の本領発揮は頼もしくなりましたよ。
やはり、バカが売りだっただけで、安倍のように正真正銘のバカじゃなかったと言う事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.04 11時04分

★ーーこんにちは、kingyoさん

本当にあんなに感情的になって恥ずかしいですよね。
国民がこれだけ我慢したり自粛したりしているのに、まだ我慢が足りないと言われたようなものでしょう?
喧嘩売っているのと一緒ですよ。
政府がどのような対策をしているのか、全然わからないのに、国民に責任転嫁をするような逆切れ会見は、本当に腹が立ちますよ。
おっしゃるように、逆切れしてもっと我慢しろと言われても、根本的なことをしない限り、コロナは収束しないですよ。
今まで国民に我慢を押し付けてきたんですから、今度は政府がコロナに真剣に取り組むべきじゃないですか。
国会を閉じたのは本当に国民の事など考えていない証拠でもあります。

>国会が閉会した途端、存在を消している安倍晋三を国会に引きずり出して、対策を講じやがれ❗❗です。

本当ですよ。
今こそ、国会を開催して真剣にコロナの対策を議論すべき時じゃないですか。
豪雨被害、それに対しての対策もありますし。
ぜひとも、国会を開くべきです。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

 検査をして、色分けしていないんですから、市中感染が今,可視化されてきたと言う事じゃないでしょうか。
検査は初歩の初歩なのに、それさえ日本は積極的に行ってこなかったですよね。
やはり政府の怠慢だと思います。

まったく、大臣が動転してヒステリックに言い立ててどうなるんですかね。
見ている方が不快になるだけですよ。
いかにも国民の方が努力が足りないみたいなことを言われたら、いくら大人しい国民だって怒りますよ。
だったら政府の対策をきちんと発表して安心させてください。

>新型コロナは世界的なもので、新型コロナを抑えた国があります。そういうのを見てどうしてまねをしないのでしょう。

本当ですよ。
台湾や韓国のコロナに対する対応の仕方を学べばいいのに。
日本だけ精神論で乗り切れるとは到底思えません。
科学的な見地に立って対策をすることが、なぜ行われないのでしょうか。
本当に不思議です。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

>西村大臣の会見、自分も「もう後はすべて自己責任にするつもりか?」と思いました。

あの、会見感じ悪かったですよね。
国民の努力にばかり言及していましたが、だったら国は何の対策をしてきたんですか?
科学的な対策の仕方を発表していただきたい。
国民の努力や我慢には限界がありますよ。
国が、検査の拡充をするべきです。
今、市中感染が広がっていると考えたら、検査以外にないです。
やはり、次からは補償もしないつもりなんでしょうね。
事業者に対して手厚い対応をしないと、コロナが収束した後は焼け野原になっているのではないですかね。
安倍政権では、有事の際に何の役に立たないことが立証されました。
これ以上居座られたら、ますます国民は困窮するばかりですが、野党も木曜日に1930で小川淳也が言っていたように、私利私欲や恩讐を超えて野党が選挙に向けて団結するべきですよ。
じゃないと、また自民党が利することになりますよ。

>この「おざなり会見」の後は、よりによって「あの」「月刊Hanada」のインタビュー取材でした。

そうでしたか。。
安倍は国民の声など聞く耳持ちませんが、ホームグラウンドの心地よい皆と意見交換したいようですね。
安倍は総理の器じゃないですね。

★―ーこんにちは、さとくんさん

>「ちゃんとした生活補償がなく、ただ自粛要請ばかりでは納得できない」

これなんですよ。
「夜の街」を盛んに悪者にするような発言が多いですが、夜の街だって、きちんとした補償がなされれば営業しなくても済みます。
彼らだって生きているんですから、いかにも「夜の街」が諸悪の根源のように発表する小池もどうかと思います。
この人も、安倍同様、敵を作って自分を際立たせる人なんですね。

本当に安倍内閣は、人間性からしてなっていません。
政治は数の力ではなく、少数意見にも耳を傾けるのが民主主義だと思います。
がこの政権は、信任を頂いたと言って、すべてでやりたい放題。
例え、信任した人がいても全部が全部信任したとは思っていないでしょうに。
「専門家会議」を利用しまくって来たではないですか。
都合の良いときだけ、専門家会議の尾身を連れてきて、発言を促したりして来ましたが、議事録の中身も発表せず、最後は専門家会議に責任を擦り付けていました。

>豪雨で住民が避難所に移って、「密をどうする」なんてのは、
安倍内閣には勿論他人事←皮肉を込めて

これどうするんですかね。
朝、「チコチャン」を見ようとNHKに替えたら、九州は大変な目にあっているようでした。
今年も大災害が起きましたが、避難所に行けるのか、いけないのか、それも心配です。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.04 11時30分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 昨日は124人、今日は131人、ステージが上がりました。東京アラート、狼少年をしても、どんどん前のめりに自粛解除し、自粛疲れもあって、一気に緩んでしまった結果です。
 東京都小池知事の言葉遊び、効果のある対策を打たなかったためです。安倍政権と似たようなもの、声だけ出すが、中味も無く、末端が実行するような、汗をかく努力も見られません。

 西村大臣の逆ギレはもっと酷い。感染者が増えたのは国民の所為、官邸に責任は無いというような発言です。
 少ないのは国民の努力であって、政府の無能こそ、自覚すべきなのです。国民を批判するのでは無く、政策を出せ、野党に行っている台詞をそのまま、返します。
 安倍首相の態度、全くやる気がありません。責任を取れば済むものではない、に現れています。
 トップが全責任を負うという態度を示さなければ、終わるものも終わりません。コロナ禍で支持率を下げたのは安倍首相とトランプ大統領だけ、国民は見ています。

 漸く、濃厚接触者を全て(無症状者も)検査して、漸く、まともな検査が行われるようになりました。
 第1波の吹き返しか、第2波かは分かりませんが、火種は無症状者を検査してこなかったことで、市中に広がっています。
 無症状者を検査しなかった失策のため、コロナ拡大は無症状者の隔離が決め手であることをアピールしないし、それを国民、若者に、無症状の若者が老人に移して、死なせるのだと強力にPRもしません。
 だから、20代30代で7割も陽性者が出るのです。

 接待を伴う飲食店に自粛要請することが議論されていますが、自粛で学んだことが活かされていません。休業補償はコスト高、それより検査する方がもっと安価です。
 第3の道、経済と安全の両立、自粛より攻めの検査をすべきです。

 検査数と感染者数で基準が出来なくなって、数値基準を出していません。感染拡大の決め手は、全く耳にしなくなった実効再生産数です。
 ドイツの研究では実効再生産数0.75の時に、経済損失が少ないという結果が出ています。
 実効再生産数0.75を目指して、検査すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.04 16時44分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

西村の、あの逆切れとも見える会見はびっくりしました。
政府がどのような対策をするのかは、全く見えず、国民に責任を転嫁するような発言は、大臣としてどうなんでしょう。
国民・都民は、もう十分に我慢も努力もしてきました。
特に業者さんたちは、自分のお店から感染者が出ないように最大限の努力をしてきたと思います。
せっかく多くの人が努力しているのに、結果が思うようにいかないからと言って、あのヒステリックな発言は嫌な感じです。
安倍首相は安倍首相で、自分はどういう対策を指示したかを全然言わず、西村に丸投げです。
本当にやる気が見えません。

>コロナ禍で支持率を下げたのは安倍首相とトランプ大統領だけ、国民は見ています。

どこの国のトップも、国民視点に立って自粛と給付はセットにして行っていましたから支持されたでしょうが、安倍も似た者同士のトランプも、自分ファーストでしたから支持率が上がるわけがありません。
おこちゃまどうしだとおもいました。
やはり、何が何でも検査をすることが、結局は、コロナへの一番の対策ではないでしょうか。
初動が大失敗でしたね。
検査を極力抑えてきたのは、日本だけじゃないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.04 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アベノマスクは一定の効果と閣議決定、検証もせずに何が分かるのか | トップページ | 九州で記録的豪雨のさなかの首相動静がのんきな父さん状態 »