« 「任命責任を痛感する」言って終わりはいつまで通用するのだろう | トップページ | 「 GoToキャンペーン、22日から開始」この時期に開始?安倍政権は狂っている »

2020.07.10

コロナ感染者が過去最多になってもイベントの緩和をすると言う国

安倍政権は、この国をどうしたいのだろう。
コロナ対策は政府が真剣にやっているのかどうか、少しも私たちの気持ちに響いてこない。

国民を家に閉じ込めているときは当然感染者数も減ってきていたが、自粛を解除した途端、じわじわと増え続けている。

国民が家で自粛をしていた間に、政府はコロナ感染が拡大するかもしれないと想定しての対策を練っておくべきだったが、検査数も思っていたようには増えず、どうも、安倍政権は欧米と比べて感染者数が低いと安心していたのか、コロナ禍は終わったものと思っていたのではなかろうか。

ここへきて感染者が激増しているが、自粛を解除すれば当然のことだし、そもそもウイルス検査を極端に絞ってきたことで、症状の出ない陽性者によっていろんなところにコロナウイルスがばらまかれ続けて来たのではなかろうか。
それが自粛解除が引き金になって、可視化されてきたのではないか。
多分、今は市中感染の時期に差し掛かっている。

やはり、台湾や韓国のように、初期に徹底的なウイルス検査をしていたらとつくづく思う。
今でも東京都の検査が3000件台で、安倍首相が言っていた20000件とは程遠い検査数だ。

それでも検査をすると感染者数が増え続けていると言う事は、これから検査数を増やせばもっと感染者数も増えると思う。

東京都の新規感染者が過去最多の224人になった事は、やはり少しでも検査数が増えたことによるのではないか。
ビックリしたのが、これだけ感染者が増えているのに、イベントの緩和はしないと言う政府発表だ。

イベント緩和変わらず 政府、冷静対応呼び掛け 新型コロナ                     7/9(木) 16:40配信 時事通信

>現時点で経済社会活動の段階的な再開を見直さなければならない状況にはないとして、10日からイベントの開催制限を予定通り一段階緩和する。
>安倍晋三首相は9日夜、首相官邸で記者団に対し、緊急事態宣言を発令した4月と比べ、状況は緊迫していないとの認識を表明。
>菅義偉官房長官はこれに先立つ記者会見で同時に「イベント開催制限緩和を予定通り行う考え方に変わりはない」と明言した。

今までで一番感染者数が増えても、イベントの開催は予定通りに一段階ずつ緩和すると。
菅は3000件の検査数をものすごい評価しているようだが、他国は一日何万件も検査をしている。
日本だけが、3000件やったから感染者数が増えたと安心しているが、安倍首相の言うように一日20000件の検査をしたら、恐ろしい程の感染者数になるのではないか。
それでも安心だと言うのだろうか。

安倍政権の場合、安倍も菅も、麻生も、未だにコロナに対してすごく楽観視しているように見えるが、本当にそれで政府としての役目が果たせるのだろうか。
私は、最悪の事態を想定して対策を練って貰いたいと思っている。
この政権は、危機管理能力が欠如しているとしか思えないほど、目の前にある危機に対して鈍感だ。

安倍や麻生は、感染者数が少ないのは、「日本人の民度」とか「日本モデル」と言って胸を張っていたが、初期のころの検査を絞ったことが今になって周回遅れで日本にも感染者数が増えてきていると思う。

権力者の油断や慢心が、国民を苦しめる。

|

« 「任命責任を痛感する」言って終わりはいつまで通用するのだろう | トップページ | 「 GoToキャンペーン、22日から開始」この時期に開始?安倍政権は狂っている »

コメント

コロナ患者が目につかないように検査を
やらなかった付けが 今出ているのでしょうね
今はなりふり構わず 東京都に住む全員の
PCR検査をするというぐらいの意気込みが欲しいですね
このままちんたらやっていたら
いつまでたっても終息はおぼつかないと思います

投稿: てつお | 2020.07.10 19時18分

確かに経済が大事ってのも分かります。
別に安倍一味や、、その仲間の強欲集団を応援してるんじゃなく、、、庶民でお店やライブハウスやってる人が食っていけなくなるのは気の毒です。

でも・・・・・GoToキャンペーン  やっちゃうの?
狂気の沙汰でしょ?  
てっきり、、完全に収束してからだと思ってた、、、でなくてもコロナが下火になったときだと、、、
今 やるの? コロナの感染の火は燃え盛ってるんですよ!

西村は感情的に、、、国民に>みんなが努力しないとウイルスには勝てない。 って言ってたけど、、それと逆のことを政府は煽ってるんでしょ?
狂気の沙汰ですよ。
旅行代が半額になるんなら、、、そりゃ行く奴は行きますよ。
で。。。。諸●の根源 東京のコロナが全国に広がるのか?
狂気の沙汰です。

それにコロナ、、恐ろしいですよね、、、、夏になっても衰えないんだ!

それと野球とか、、、応援は声を出しては駄目とか・・・・・そんなの無理でしょ?  
政府のやってることは、、、ダイエット中の人の目の前でご馳走を出して、、食ったら駄目だぞ!っていってるようなもの。
はなから、、なかったら諦めもつくけど・・・・

今日テレビで大いなる実験とかいってたけど、、、楽しみですね(笑)
これで感染者が増え・・・特に東京とか・・・たら、完全にオリンピックに止めをさせるから、、、、そういう意味で楽しみです。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.07.10 19時35分

安倍一味は、コロナや各種天変地異の対策や罹患者や被災者への救済なんか、端からヤル気は皆無。
だから、そちらに使うべきお金を観光振興である「GoToキャンペーン」や軍拡、オリンピックに使い、場当たり的な銭儲けに耽り、感染予防システムを混乱させ、不公正な形にしている。
挙げ句の果てには、「自己責任」や「自助努力」と言う美名の名を悪用した、上から目線での国民への責任の押し付けや擦り付け。安倍一味自身たちは、贅沢三昧の連日。
殷紂夏桀と思える程の暴政悪政振りで、国力は低下。
安倍政権下でのコロナ対策の評価は、アメリカやブラジル並み。
要は、日本にとっての最大のコロナ対策は、安倍・小池百合子の追放でしかない。

投稿: とんぺい | 2020.07.10 20時07分

★ーーこんばんは、てつおさん

やはり初期の対応がネックになりますね。
初めに、韓国や台湾のように検査を前面に出せばよかったのに。
できるだけ絞ってきたツケが今に来ていると思いますよ。
岡田先生が言っていたように、東京都はローラー作戦でやる以外にないのではないですか?
感染者と濃厚接触者に限ってと言っていると蔓延するのではと思いますよ。
それほど広がっていると思います。
ホント、ちんたらやっていたら、蛇の生殺し状態が続くだけだと思います。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

もう、この時期になったら経済を横に置いておくわけにはいきませんわね。
それならそれと、ウイルス検査をやれるだけやって安心を提示する以外にないと思います。
検査はしない、経済を重要視するでは、話になりません。
もう、感染拡大しているときに、GOTOキャンペーン?
なにを言っているんですか?
これこそ、頭おかしいレベルですよ。
本当にこの政権は、何がやりたいんですかね。
経済は大事ですが、コロナと共存するつもりなら、何が何でも検査じゃないですか。
3000件で検査をしているからと威張っている場合じゃないですよ。
他国は、一日何万件もやっていますからね。
それこそ、GOTOキャンペーンをする金があったら、検査や医療従事者に使うべきでしょうに。
優先順位を完全に間違えています。

>それと野球とか、、、応援は声を出しては駄目とか・・・・・そんなの無理でしょ? 

まるで拷問みたいですね(笑)
お通夜のような応援。
やっている方も見ている方も、盛り上がらないのではないですか?
これだけ感染者が増えたら、大きなイベントは無理なのではないですか?
感染拡大ですよ。
政府って、言っていることがコロコロ変わりますから信用できません。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

経済は大事ですが、それならそれで検査をどんどんやるべきじゃないですか?
検査を絞っていたツケが、今にあると思います。
もう、市中感染しているのかも。
GOTOキャンペーンに使う金を、コロナに使うべきだと思いますよ。
検査の拡大やら、医療が崩壊しないように病院に支援をするとか、お金の使い道はたくさんあります。
これから感染者が増えていく段階で、なにがGOTOですか。
コロナは国が国策で対策を練る以外にないと思います。
自己責任では何も解決しません。

>安倍政権下でのコロナ対策の評価は、アメリカやブラジル並み。

昨日、1930を見ていましたが、倉持医師が、「首相はマスクしてるけど、日本のコロナ対策はブラジルと変わらない」と強い口調で批判していましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.10 20時32分

学校一斉休校にして、国民が戦々恐々としてる三月の三連休を前になんだか政府が緩〜い発言をして、結果感染が広まったことがありましたよね。
今回感染者が増えているのは検査数を増やしてるからというのは、検査数を増やしていれば第一波と言われた時期の感染者数はもっと跳ね上がっていたということですね。
そして、医療機関に余裕があるから第二波ではないっておかしいですよね。
第二波が来たけど医療機関に余裕があり大事に至らなかったというのならわかりますが、全く言ってることがめちゃくちゃです。
なす術なく後手後手に回り、国民の我慢、努力、犠牲で感染がおさまれば自分の手柄、その間に次の対策を講じることもなく、キャンペーンに浮わつき、再び感染が広まれば自己責任、コロナ大臣にヒステリックに怒られる、これだ日本モデル!
先日、台湾の感染対策の番組を見ましたが、素晴らしかった。感染者が少ないということは、第二波が来たときに多くの人が感染するリスクがある、その対策を今からしっかりと考えている、国民を信頼しているからそれができると、とても謙虚でした。
夏になれば季節柄感染が収まると言われていましたが、それが本当で今の数が抑えられた数だとしたら、秋冬はどうなるのか恐怖でしかありません。

投稿: とらみ | 2020.07.10 20時45分

★―ーこんばんは、とらみさん

1月にコロナが日本に上陸してから、やることなすこと後手後手でした。
最初の数カ月は、誰も対応したことがないからと言い訳できましたが、それから何カ月たったと思っているんですかね。
初期の内に、ウイルス検査を徹底的にやっていたら、今の市中感染にはならなかったと思います。
やはり、検査をした結果、感染者数が増えたんですよね。
だとしたら、これから何万と検査ができるようになれば、恐ろしい程の感染者数になるのではと思いますよ。
安倍や麻生は、感染者数が少ないのは日本の民度なんて言っていましたが、トンチンカンだと言うのが立証されましたね。
検査が少ないから感染者数も少なかった。

>そして、医療機関に余裕があるから第二波ではないっておかしいですよね。

なんか、変な理屈ですね。
医療機関に余裕があるのは、自粛要請をしてみなが家に閉じこもっていたからではないですか?
解除したら、そりゃあ、今までの分まで町に出ていく人もいるのではないですかね。
感染が拡大するのは当然です。
政府が対策したと言うより、今までは国民の我慢と努力、そして自粛が効いていたと言う事だと思いますが、それも安倍の手柄になるとしたらご都合主義ですよ。
国民の手柄であって安倍の手柄ではないです。
22日には、GOTOキャンペーンを実施するようですが、結果的には感染を日本中に広めることになりませんかね。
政府が感染拡大の後押しをしている。
やっていることが、ちぐはぐじゃないですか。
やはりこの政権は、感染を抑えようとする気が無いとしか思えません。
本当に終息させるためなら、どんどん検査をすると思いますし、今、GOTOキャンペーンを推進は時期尚早と気づくはずですがね。

>先日、台湾の感染対策の番組を見ましたが、素晴らしかった。

やっぱりですね。
収まっているときに、次に打つ手を考えるのが政府の役目ですものね。
安倍政権は、少し収まっているときには何もしない。
収束したと思っているんですよ。
感染が増え続けたら慌てふためくアホなパターンですね。
どうして、自粛要請しているときに最悪のパターンを考えて対策を考えていかなかったんですかね。
この伝では、、秋冬に右往左往して慌てふためくのではないですか?
学習しない政権です。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.10 21時14分

こんばんは、まるこ姫様。
安倍政権は、コロナ対策も災害対策も総論的なことは言えど、各論では無策。
要は「さじを投げた」状態。
国民の健康、福祉、安心、安全に充てる税金は無駄。
経団連や電通の意に沿うような政策で、政権維持する方が得策。
そんな心の内が見え隠れする。
コロナに感染するのも、災害に遭うのも、国民一人ひとりの『自己責任』と言いたいのでしょう。
“自民党をぶっ潰す”のが一番のコロナ対策かもしれません。

投稿: kingyo | 2020.07.10 21時46分

> それでも検査をすると感染者数が増え続けていると言う事は、これから検査数を増やせばもっと感染者数も増えると思う。

いっそのこと、地方自治体の首長,議員を決める公職選挙の時に、投票に来た人に対して、同時にpcr検査,抗体検査を無料で実施して、陽性か陰性かはっきりさせる方法がないものだろうか……
しばらく公職選挙の予定がない地方自治体では自治体の首長,議員の信任選挙を行い、その時に、投票に来た人に対して、同時にpcr検査,抗体検査を無料で実施できないだろうか……

投稿: 五臓六腑 | 2020.07.11 00時05分

おはようございます。東京都では新型コロナウイルスの感染者が2日連続で200人を突破しました。職場や保育園、家庭内での感染事例も目立ち始め、隣県にも感染が拡大して不安が広がっています。だけど他県他国間移動やイベント等の制限を緩和していきます。感染が少なくなって緩和するのなら解りますが、感染者数が日々更新しているのに緩和とは驚きと違和感や不信感を感じます。
新型コロナに対して無策だから感染者数死亡者数が増えてきます。こうなったら更に感染者数死亡者数を隠すのではないのですか。軽いように軽いように見せかけ感染しても大丈夫と言い出しそうな。知った人が肺炎で亡くなりましたが、PCR検査をし陰性だったらしですが本当かどうか解ったものでは無いです。
経済を回すため国際的な信頼を得るためにか、感染者数死亡者数を出来るだけ少なくしたいのだと思います。経済を回すため多少の犠牲は我慢しろといっているようです。政府のやることが悪いのに感染や死亡しても自己責任にしたいのだと思います。
一番肝心なとき厚生労働大臣が見えませんがどうなっているのでしょう。新型コロナ禍のなか災害が起きどんどん日本は疲弊し衰退ていきます。にっちもさっちもいかなくなりそのうち殿は政権を投げだし逃げるのではないのでしょうか。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.11 06時41分

おはようございます。
もう自民党ではなく、日本を滅亡へと導く、自滅党と呼びたいですね(-.-)Zzz・・・・。
昨日、「安倍ちゃんは収束させる気が無いとちゃう」と、同僚に水を向けてやったら、「そんなら、替わりが誰か、居るんか?」と、いつものパターンで、疲れが、どっと出てきました。
「御高く留まりやがって」と思われているのかも知れません。
隣国の文大統領、ドイツのメルケル首相、台湾の蔡総統がコロナ三銃士なら、アメリカのトランプ、ブラジルのボルソワナ、そして、我らが安倍ちゃんはコロナ三バカ殿ですね。
「死亡率を抑え込んでいる安倍総理大臣を労え」「安倍総理大臣に感謝しないのなら日本から出ていけ」などといった事を、工作員に耳に胝が出来るほど喚かれても 、熱意を何も感じませんもの。
隣国には、台風のシーズンまでには目処をつけると明確な目評をたてて行動していたと思いますが、日本等の対策が遅れている国は行き当たりばったりなんじゃないですか⁉
追究されても、逆ギレするのが関の山。
にっちもさっちも行かなくなったら、補償無しで罰則付きの休業の強制を敢行するでしょう(-""-;)。
水害対策も昨年から何一つ学んでいない、お寒いレベルだそうですね。
邪な目的で、オリンピック(汚輪ピック)を誘致した天罰が下っているのでしょうが、天罰なら安全地帯から微動だにしない1%に下れば良いのに(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2020.07.11 07時52分

もう完全に手遅れじゃないですかね。
国内で最大の感染確認者が見つかり、世界では一日で22万人以上の感染者が見つかっており、死者も毎日5000人超え状態です。

無能無策の政府は国民を殺す政策をやっているとしか思えません。

小池も検査数が増えたからだと言い訳、詭弁。屁理屈を言っていますが、そもそも市中に感染者がいなければいくら大規模に検査しても「ゼロ」なのです。
今まで放置し、手を抜いた結果が今きていることを反省せず責任も取らない輩です。

早晩、五輪も雲散霧消、ああ愉快・愉快。
ざまあみろ----------

投稿: 剛爺 | 2020.07.11 08時33分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 今に到っても、安倍首相、西村大臣、小池都知事等はコロナのことが全く分かっていません。
 普通の感染症なら発症してから感染していくので、隔離して行けば、そのうち収まりますが、コロナは無症状者、発症前から感染させるので、常に感染拡大していきます。キーは無症状者の隔離です。

 押さえるのは行動自粛か、全員検査の二択しか無く経済大事・、自粛できないとすれば、全員検査して、陽性者を隔離するしか道はありません。 

 報道1930で倉持先生が日本政府(安倍政権)は無為無策のブラジル(ボルソナーロ政権)のようだと仰っていました。

 菅官房長官も、西村大臣も、国自粛解除後は民が行動管理せよの一点張りです。簡単に検査できる検査体制のサポート、医療機関の経済的サポートや医療防具の供給など、自らにノルマを課すこと無く、国民に責任転嫁しています。

 全くのお手上げ状態で、検査という第3の道を検討している気配さえもありません。
 岡田さん、児玉教授は市中感染率が高い新宿区を全員検査すべきと言っていました。少なくとも、感染者が多い都市部では、ひょっとしたらと思う人は全員検査すべきと思います。施設に余裕のある今の時期は、感染者が少ないので対応できますが、感染爆発すると施設が足りず医療崩壊になります。

 今の数値は2週間前の姿、神奈川県は実行再生産数は2,倍々ゲームで増えていきます。東京はもっと早いでしょう。直ぐに病床は満杯になるでしょう。ICUも。

 GOTOキャンペーンは火に油を注ぐだけです。イベントもイベント後の飲食が危険です。感染を増やす要素は増えるばかり、減る要素はありません。病床の余裕もあっという間です。

 今すぐ、野党政権に変わった方が、安倍政権より遥かにマシでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.11 09時46分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
東京都のコロナ感染者数は連日の過去最多。そして神奈川、埼玉、千葉と隣接県も6月19日の移動自粛解除後、感染者が増え続けています。
東京都の陽性率から単純計算すると都下の感染者は100万人に上ります。
このようなタイミングでイベント規制の緩和、go to キャンペーンの前倒し実施。もうやることが私などの頭脳では理解の外。日本全国にコロナウィルスを拡散しようとしてるとしか思えません。
小池知事も全くの無策、病床を増やしているといっても市中感染が広がれば、いっきにそんなものパンクしてしまいます。あとはマスクをしろだの、夜の街に出かけるなとと、自分で自分を守れってことで、「自衛」しろ、都は都民を守る気はないといわれてるようなもんです。
しかも小池は夜の街に出かけるなとは言いますが、営業自粛は言いません。補償したくないのがみえみえです。
とにかく一度決めたら何が何でもやる。go to キャンペーン、アホノマスク、そして緊急事態宣言の解除の時期等々。
安倍政権は状況に応じて素早く柔軟に対応するということをしないのか、できないのか。まさに無能の極みです。
このような危機管理能力ゼロの安倍政権では、仮に世界でコロナ感染が収束しても唯一日本だけはコロナウィルスに苦しみ続けるかもしれません。
やはり安倍は全ての国難の根源です。安倍一味を一日も早く根絶やししなければ。


投稿: 品川ニャンコ | 2020.07.11 11時36分

こんにちは
イベントの緩和・GOTOトラベル、なんで「今」なんですかね?(怒)
経済を回す事も大事ですが、感染者が増え続けている中で、「逆行」していると思います。
数の力が自慢の無能な安倍政権に、経済とコロナの難しい舵取りはできません。

ハァ〜 ため息が出てきてしまいます。

投稿: ヨマ | 2020.07.11 12時22分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
イベントへの観客入場を安倍政権が予定にとことんこだわって解禁した昨日、兵庫はどしゃ降りの大雨で神戸の巨人ーヤクルトは試合前中止、甲子園の阪神ー横浜DeNAは無理やり5回までやってコールドでした。何か今回の一連の流れを象徴しているような気がします。抽選でやっと当たったのに球場にきた人はずぶ濡れになっただけでかえって損したようなものです。これで体調を崩した人がいないか心配です。この後のgo toキャンペーンにうっかり乗った人も同じ事になるのではないでしょうか。そもそも昨日の兵庫がそうだったように今回の豪雨は全然終わっていません。コロナ対策も豪雨対策もそっちのけでイベント解禁やら旅行キャンペーンやらとはとても正気の沙汰ではありませんね。思えば先の大戦にしても、戦艦大和でもガタルカナルやインパールやらでも、このまま進むのはまずいとわかっていた人は少なからずいたのに「もう決まった事だから」とかまわず進めた結果惨憺たる結果に終わりました。日本はやはり変わっていない。いや、さらに悪くなっているような気さえします。

投稿: JAXVN | 2020.07.11 14時39分

★ーーこんにちは、 kingyoさん

一応は対策らしいものは言いますが、具体的な中身は何もないです。
しかも言って終わり。
今回も、政府と都の対応が違っている場面が多いですよね。
それを言われると、慌てて取り繕っていますが、ただの言い訳です。
やはり、もう政府も都も何の策もないのかもしれません。
経済を云々するのも結構ですが、それにはきちんとした安心を国民に与えることじゃないですか。
検査が他国と比べるとダントツに低いのに、イベント緩和は考えられません。
イベントを開催するなら、きちんと検査をすべきです。
この政権は、何がしたいのかさっぱりわかりません。
結局、自己責任にしたいんですかね。
もう、安倍政権には退場願いたい。
それが一番の方策だと思います。

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

何をおいても検査だと思います。
検査をする以外に、コロナと共存できないでしょうね。
国が、保険適応にして面倒みればいいんですよ。
そして、国民が他の人が陽性になったとしても偏見の目で見ない事。
いつ自分が陽性になるかわからないんですから。
選挙は、その自治体によっていつあるかわからないですから、すぐにでもローラー作戦で検査をする必要があると思います。
地方はひっ迫していませんが、大都市ほど、積極的に検査をするべきです。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

市中感染をしていると思っていた方が良いかもしれませんよ。
東京は、人の出入りが激しいところですから。
やはり、「夜の街」云々は遅すぎました。
初めから、きちんと地区ごとに検査をしていたらと思いました。
政府は移動制限解除、東京都は、遠慮してほしい。
全然話が違うじゃないですか。

初めの1~2カ月は未知のウイルスだからと言い訳ができましたが、未だにこれだけ遅いのでは政府に危機管理能力がないとしか言いようがないです。
やはり、インバウンドと五輪が頭にあり、検査も後手後手になったと思いますが、インバウンドも五輪もあきらめても、未だにコロナに対応できていないでしょう?
危機管理能力がないんですよ、この政権は。
厚労大臣は、西村の陰に隠れてしまいましたね。
なにをやっているんですかね。
西村ばかりが目立って、厚労大臣の影の薄い事は。
今回は、コロナに加え豪雨も重なってきました。
どうやって乗り切るつもりなんですかね。
また、病気を理由に投げ出すかもですね。

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

自民党では難局は乗り切れないでしょう?
「自民党しか政権を担えない」なんて言っている人は、頭どうかしていますよ。
乗り切れませんって!

>同僚に水を向けてやったら、「そんなら、替わりが誰か、居るんか?」と

未だにそんなこと言っている人がいるんですか?
政治音痴も甚だしいですね。
今は、安倍以外ならだれでもいい状態ですよ(笑)

韓国、ドイツ、台湾は素晴らしい対策をしてきました。
引き換え、トランプも無知そのものですが、ブラジルの大統領にはビックリしましたし、その上を行くのが安倍です。
ホント三バカです。
なにが死亡率を抑え込んでいるですか。。。
コロナにカウントしていないと言うこともあり得ますが、東アジアの中では、日本の死亡率云々は恥ずかしくて言えないですよ。
生活様式の違う欧米と比べるのもどうなんですかね。
コロナに打ち勝つ対策ではなく、無駄に税金を垂れ流しているような気がする安倍政権。
そのうちには、にっちもさっちもいかなくなりますよ。
豪雨対策も加わりましたし、どうやって国民を助けるつもりなんですかね。
五輪も来年開けるでしょうか。
今年は開催する気満々でしたが、開催時期としてはもうじきですよね。
どう考えても開けるわけ無かった。
コロナがしぶといのが良くわかりましたよ。

★ーーこんにちは、剛爺さん

初動に大失敗していますから、もう、相当の方が感染しているかもしれませんね。
検査をしないから分からなかっただけの話です。
この検査をすると言う事が、日本政府の発想にはなかったんですよね。
他国はどんどんしているのに。
不思議な国です。
日本モデルや、民度で決めつけるから、こういう悲惨な結果になったんでしょう?
やはりこの政府は、無能で無策ですね。
結果的には国民を見殺しにしているも同然です。

>小池も検査数が増えたからだと言い訳、詭弁。屁理屈を言っていますが、

たった3000件で検査数が増えたからと言って貰っては困ります。
他国のように一日何万件、何十万件もやったら、すぐに検査をしなかったから感染者数が少なかったと言う事がバレますよ。
放置してきた結果でしょうね。

今思うと、今年の五輪は今この状態ではやれるわけ無かったですね。
安倍や小池は引き延ばしていましたが。
来年も開催するかどうか、蛇の生殺し状態で待たなければいけない選手は気の毒ですね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>コロナは無症状者、発症前から感染させるので、常に感染拡大していきます。キーは無症状者の隔離です。

どうして上の人間が分からないんですかね。
私達だって、専門家の話を少し聞くだけで分かりますよ。
それが上の人には通じていません。
アホなんですかね。
行動自粛流行りましたが、その時に政府が最悪のパターンを想定して対策を打っておくべきでした。
なにをやっていたんですかね。

>報道1930で倉持先生が日本政府(安倍政権)は無為無策のブラジル(ボルソナーロ政権)のようだと仰っていました。

これ見ていましたが、よくぞ言ってくれたと思いました。
ブラジルと一緒だと言ってくれて、私は相槌を打ちましたよ。
検査をやる以外にないのに、国民に丸投げは何なんですかね。
国としての対策が鈍すぎて話になりません。
検査もせず、どうやってコロナを抑え込むつもりなんですかね。
コロナがしぶとい事が分かっていません。
児玉教授の熱い魂は素晴らしいと思いました。
児玉教授や、倉持医師、岡田さんの話を聞いていると、なるほどと思えますが、安倍や西村・菅、小池の話は全く信ぴょう性がないです。
感情論で言っているだけですから。
もう、DOTOキャンペーンがやれる状態ではないことくらい分かっているのかと思っていたら、22日に始動らしいですから、狂っていると思います。
これで全国に陽性者が拡散することになりますよ。
本当にバカですね。
安倍政権では対応できないと言う事がますますわかりました。

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

もう、東京都と隣接している県はすべて危ないですね。
感染者が増え続けています。
お互いに、うつしうつされ状態じゃないですか?
やっぱり、検査をしたらこういうことになるんですよ。
今まで感染者数が低いと威張っていましたが、それは検査を絞ってきたからでしょう?
自慢にはなりません。
他国のように、一日何万件、何十万件やって、感染者数が少ないのなら評価できますが。

>このようなタイミングでイベント規制の緩和、go to キャンペーンの前倒し実施。

本当にどうかしていますよ。
政府が感染拡大に協力しているようなものでしょう?
一斉休校が、何だったのかと言う事でもありますし。
小池もやってる感で再選されましたが、無能な奴はどこまで行っても無能ですね。
大都会を統括できる頭脳を持っているんですかね。
ノンキに感染者数を発表しているだけではなく、岡田さんの言うようにローラー作戦で行くしかないんですよ。
夜の街云々も通じないくらい、もう職場・会食・家庭と、まんべんなく患者数が増えています。
国民は暑い中マスクをして耐えているんですから、今度は権力を持っている方が有効な策を講じるべきでしょうに。
この国では、どうしても最後は「自己責任」になってしまうようですね。
どうして国や都が矢面に立たないんですか?
小池が「夜の街に出かけるな」と盛んに言っていましたが、私はあれは営業妨害じゃないかと思ってみていましたよ。
その前に、何万件・何十万件の検査をして安心をさせる事じゃないですか。

>このような危機管理能力ゼロの安倍政権では、仮に世界でコロナ感染が収束しても唯一日本だけはコロナウィルスに苦しみ続けるかもしれません。

多分、日本だけが周回遅れで取り残されていくのではないですか?
いつものパターンですよ。
結局、蛇の生殺し状態が長期間続いて経済が疲弊して行くと言うことになりますわね。

★ーーこんにちは、ヨマさん

ホント、イベント緩和を今しなくても。
感染者が増え続けているんですよ。
そのうちには感染者数もごまかすようになるかもしれませんね。
この政権のやることですから。
GOTOキャンペーンをすれば、感染を拡大させるだけですよ。
収束もしていないのに、そこの予算をつけるのも異常です。
コロナと共存するためにも、検査は徹底して行わないと、旅にはいけませんね。
数の力で政権を維持してきた安倍政権には、両立はできないでしょう?
それだけの頭がないんですから。
アホには無理です。


★ーーこんにちは、JAXVNさん

>兵庫はどしゃ降りの大雨で神戸の巨人ーヤクルトは試合前中止、甲子園の阪神ー横浜DeNAは無理やり5回までやってコールドでした。

そうだったんですか。
せっかくの意気込みが大雨でおじゃんでしたね。
感染者数が過去最大になっても、イベント緩和が全然理解できません。
だったら、卒業シーズンの一斉休校は何だったんですか?
矛盾していますよ。
昨日の雨でずぶぬれになって、コロナに感染したとしたら目も当てられませんね。
go toキャンペーンも時期尚早ですよ。
コロナが収束をしていないのに、旅行に出かけたならコロナの感染拡大をするようなものでしょう?
楽しめませんわね。

>コロナ対策も豪雨対策もそっちのけでイベント解禁やら旅行キャンペーンやらとはとても正気の沙汰ではありませんね

本当にそう思います。
きちんとできるだけの対策を打っているなら話も分かりますが、すべて中途半端で国民への視点がない政権が、旅行に行けとかイベント解禁だとか、それこそどなたかおっしゃっておられましたが国民を殺す気かと言われても仕方がないですよ。
この国の政治は過去の歴史をまったく学ばないんですね。
戦争末期の悲惨な軍部の暴走が、結果、国民を見殺しにしたことを忘れてしまっているんですよ。
本当にアホには任せられません。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.11 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「任命責任を痛感する」言って終わりはいつまで通用するのだろう | トップページ | 「 GoToキャンペーン、22日から開始」この時期に開始?安倍政権は狂っている »