« 西村大臣の逆切れ会見、安倍首相の緊張感のかけらもない「緊張感を持って」会見 | トップページ | 自粛要請から「遠慮するように」に変わっても、言っている事は圧力 »

2020.07.04

九州で記録的豪雨のさなかの首相動静がのんきな父さん状態

ノンキなものだね、首相動静。

7月3日の首相動静。
首相動静(7月3日)    7/3(金) 8:10配信 時事通信

>午後6時23分、東京・赤坂の日本料理店「もりかわ」着。葛西敬之JR東海名誉会長、北村国家安全保障局長と会食。
 午後9時1分、同所発。

7月4日、今日、九州各地で記録的な豪雨が凄まじい時の首相動静

首相動静(7月4日)    7/4(土) 8:05配信 時事通信
> 午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前10時41分、私邸発。
 午前10時54分、官邸着。
>午前11時23分から同38分まで、熊本、鹿児島両県などの大雨に関する関係閣僚会議。

九州の大雨に関する会議がたったの15分間。
Ecedrumuyaelssk

どうも安倍首相は、いつも10時出勤のようだ。
毎日の首相動静を見ると、ほとんど、9時40分頃に私邸発と記事に書かれている。

今日、「チコちゃんに叱られる! 」でも見るかと思ってNHKにチャンネルを合わせたら「チコちゃんに叱られる! 」は放送されず、九州地方が豪雨や川の氾濫で大変なことになっている報道がされていた。

その間にも、安倍首相が「万全の避難支援を」指示したとテロップが流れていたので、ようやくヤル気になったかと思っていたが、今日の首相動静を見ると、午前8時現在朝の来客なしで、10時41分に私邸発と書かれている。

この字面だけを見ていたら、ものすごいのんびりして見える。

時事通信の記事には、
安倍首相「万全の避難支援を」 政府、九州大雨で官邸対策室    7/4(土) 7:42配信 時事通信

>熊本、鹿児島両県の大雨を受け、安倍晋三首相は4日午前4時50分、(1)国民に対する適時的確な情報提供(2)自治体と連携した住民の避難支援など万全な事前対策(3)被害発生時の人命第一での災害応急対策―を指示した。
>政府は同時刻、首相官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置。同7時15分に官邸対策室に改組した。 

4時50分に、「人命第一での災害応急対策を指示した。」とあるが、私邸から4時50分に指示したのだろうか。
だったらその時点で取るものもとりあえず慌てて、官邸に出向くかと思っていたら、いつもより遅い10時41分に私邸発。
多分、11時の閣僚たちの顔合わせに間に合うように出発したのだろうか。

それにしても、土曜日だからと言う事なのかもしれないが、私にはやけにノンキに見える。

4時50分に大雨の特別警報が出されると同時に、いきなり4時50分に「安倍指示」がなされるのも早すぎる。
そこには総理が指示しようとしまいと「総理が指示」と言う何らかのマニュアルがあるのかもしれない。
早朝に緊急指示をしたにも関わらず指示した後は、通常発進と言うのも、私にはものすごい違和感がある。

平日は10時までに出勤、土日は、どんなに緊急事態が起きてもそれより遅い出勤と決まりでもあるのだろうか。

|

« 西村大臣の逆切れ会見、安倍首相の緊張感のかけらもない「緊張感を持って」会見 | トップページ | 自粛要請から「遠慮するように」に変わっても、言っている事は圧力 »

コメント

安倍一味に、国民や国土の救済や復興の要請をしてもムダ。
共産党や立憲民主党等の野党の対応は、誠に速かった。
自民党もそれなりにやったのだが、安倍首相の存在と貫禄は皆無。
今思うと、東日本大震災の時に安倍政権でなくて良かったと、安堵している。
これから来るであろう、富士山などの大噴火や首都圏や南海トラフ周辺や北海道太平洋沖等で起きる大震災はおろか、近隣諸国との様々なトラブルや紛争など様な危機状況に対応対処、予防ができないのではないかと、ついつい思ってしまう。
長嶋一茂さんが、安倍一味を「パニック連発内閣」だと、バカにするのも無理はない。

投稿: とんぺい | 2020.07.04 19時05分

こんばんは、まるこ姫様。
どんな時にも一番安全で安心できる場所にいる安倍晋三。
災害が発生する度に言う言葉も同じ、、、コピペなんだろうな。
国民が被災したって、どこか“我関せず”といった振舞いだし。
安倍晋三を見てると総理大臣ほど楽な仕事は無いと思いますし、安倍政権であることが被災者にとっては最大の不幸だと思いますね。

投稿: kingyo | 2020.07.04 19時25分

東京でコロナ第2波
九州で豪雨、、、、予想されてたこと

これで、ほかより高いボーナスもらって、、何で仕事しないわけ?
(国会閉幕)

ちなみに、、、福島の事故のあったときの民主党政権は通年国会だったそうです。 ずっと仕事してた!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.07.04 19時28分

おそらく首相指示などは
マニュアルがあって 
自動的に 出されるのではないでしょうか
そうでもなければ 指示を出したら
すぐにでも官邸に向かうと思います
のんびりと11時近くになって
私邸を出発は危機感などないのかもしれませんね

投稿: てつお | 2020.07.04 19時44分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍は本当に口だけだったですね。
平時の時はそれでもよかったですが、有事の際には実行力が試されます。
何もできなかったと言う事は、リーダーの資質が無いと言う事ですよね。
今から思うとまだ、民主党政権の時の方が、よかったと言えます。
今年は、立て続けにいろんなことが起きて、ますます安倍政権の実行力の無さが良くわかります。
一茂にもコテンパンにやられて、いい気味だと思いました。

★ーーこんばんは、kingyoさん

どんなに国民の危機が訪れても、安倍だけは高みにいるんですよね。
対策だって本当にやっているのかどうか。。
結局、官僚がおぜん立てするだけじゃないですか?
災害時の発言も、過去とまったく一緒です。
ビデオを見ているような感じですね。
おっしゃるように、災害時には安倍政権がいるだけで、被災者には悪夢のようなものですよ。
大人しい国民性ですから表立って反旗を翻す人は少ないでしょうが、腹の中でははらわた煮えくりかえっているのではないでしょうか。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

今年はいろんなことが起きますね。
安倍政権の税金私物化も表面化しましたが、コロナや九州での豪雨。
コロナでさえ危機管理能力が疑われているのに、災害への危機管理能力もあるようには見えません。
被災地が気の毒です。
多額のボーナスをもらっても、国民への視点がまったくありません。
国会を開いていたら、すぐにでも議論が始まったのに。
と言っても議論ができる相手ではありませんが。
自分で100年に一度の危機と言っておきながら、通年国会にしなかったのは、盛んに言っていた「悪夢の民主党政権」の上を行きますね。

★ーーこんばんは、てつおさん

やっぱり、何かマニュアルみたいなものがあるのかもしれませんね。
おっしゃるように自動的に流されるものではないかと。
じゃないと、4時50分に指示を出したのなら、即座に官邸に駆け付けると思いますが、屁実より遅い出勤でしょう?
のんびりし過ぎですよ。
ヤル気が見えません。
やっぱり危機感など安倍に期待しても無理みたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.04 20時13分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
まるこ姫様情報以降の本日の首相動静は、
正午 官邸発 0時14分私邸着
午後3時40分 私邸発  3時52分 官邸着
午後4時45分 官邸発  4時59分 私邸着
ということで、本日の官邸滞在時間は午前午後合わせて  1時間59分でした。 
長い時間官邸に居ればいいってものではないでしょうけど、安倍の場合短すぎ、しかも九州各地で豪雨被害が出て犠牲者の方もいるというのに。
今日だって官邸にいた2時間足らずの間に、テレビ用のいつものやってるふりの、何か発表する場面だけは撮影してるみたいで。そのためだけに官邸に来たのではないかと思ってしまいます。
そんなに官邸に居たくないならさっさと総理辞めればいいのにって思いますけど。
安倍はそもそも国民というより他人に関心がないのだと思います、自分に利害関係のあるものを除いて。
他人と共感したり、他人をおもんばかったりすることのできない.、芯から冷たい人間なんですね。
あらためて、あの東日本大震災の時、安倍が総理だったらと思うとぞっとします。冷たいうえに無能ですから。
ネトウヨ、ネトサポってどうしてこんな安倍が「卓越したリーダー」だとか「安倍さんしかいない」って思えるのか、本当に不思議ですね。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.07.04 20時37分

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

今、私が見た以降の首相動静を見たら

>午前11時23分から同38分まで、熊本、鹿児島両県などの大雨に関する関係閣僚会議。

となっていました。
たったの15分間の閣僚会議ですよ。
どうしてこんなに短い時間なんですかね。
幾ら土曜日だからと言っても、これでは短かすぎます。
時間ではない中身と言う人もいるでしょうが、これでは本当に中身を議論したのかどうかも疑問です。

午後の部も
午後4時2分から同21分まで
同22分から同33分まで
同45分、官邸発。
午後4時59分、私邸着。

豪雨の中身を話し合ったとは思えませんね。
アリバイ作りのために官邸に出かけたとしか見えません。
朝の4時50分に、「人命第一での災害応急対策を指示した。」と言うのも、マニュアルがあって、てつおさんがおっしゃるようにそれこそ自動的に出される類の物じゃないでしょうか。
今日の首相動静から、それがはっきりわかりましたよ。
もう、安倍首相はやる気も何も無いと思います。
今までも酷かったですが、国民への視点がまったくありません。
他人への共感力が著しく欠けた人間なのかもしれませんね。
情緒不足と言うか。
大げさな呼びかけとかも、すべて官僚(佐伯)の感情でしょう?
東日本大震災への民主党政権を常に皮肉って、「悪夢の民主党政権」と揶揄してきましたが、安倍に他党を皮肉る資格など全然ないですよ。
安倍信者たちは、頭がおかしい人が多いです。
どんどん国が衰退して行っている現状を見ないでなにが、卓越したリーダーですか。
今、日本がどうなっているのか、現実を直視しろと言いたいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.04 21時26分

こんばんは。
いやはや、優雅な1日です事(ー_ー)!!
今日は傍らに御犬様はいたのでしょうか( ̄▽ ̄)❓
これでも、ゴミ売、不治3K、犬(ハイエナ)HKのマスゴミ三バカ烏(これに時事通信を加えてマスゴミ死天王でも良い)「安倍総理は…」「安倍総理は休まずに」を連発して、やってる感を演出してくれるから、結構な御身分ですな(-_-;)❕
4時50分に特別警報が発令されて4時50分に官邸から指示が出るって開票するや否や当確が出る自公維新候補みたいですね(苦笑)。
やってるふりで、庶民の年収並みのボーナスを満額回答とはホンマに世界の為政者の憧れやんけ( `ー´)ノ‼‼
東日本大震災時に安倍政権なら利根川から北の東日本は吹っ飛んでますね。
南海トラフ巨大地震とか、富士山大噴火なら日本消滅やね(-_-;)..........。

投稿: さくら咲く | 2020.07.04 21時40分

いたってどうせ役に立ちませんからね。役に立たないどころか、コロナ有事に際しては、一斉休校、アベノマスク、持続化給付金業務、GoToキャンペーン…と混乱、疑惑を招く無駄なことしかしてません。
できれば永遠に私邸から出てきて欲しくないです。
あらかじめ原稿があって、地名だけ差し替えてるんじゃないですか。
奇しくも、2年前の西日本豪雨と同じ時期、あの時の反省など全く見られませんね。
そういえば、西村パニック大臣が一躍名を馳せたのも、この時期、赤坂自民亭でのことでした。
さてさて、明日はどう動くことやら( ̄^ ̄)

投稿: とらみ | 2020.07.04 21時41分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

本当に優雅な一日、優雅な総理職ですよね。
九州で大災害が起きているのに、今日の首相動静は何なんですか?
午前中に
>午前11時23分から同38分まで、熊本、鹿児島両県などの大雨に関する関係閣僚会議。

たったの15分間の会議。
午後からも大したことのない時間です。
ヤル気あるんですかね。
朝から晩まで官邸に詰めていても罰は当たらないですが、5時には帰宅。
土曜日は仕事をしたらいけないと言うしきたりでもあるんですかね。
休まずに仕事をしていると言っても、土日はいつも1時間程度ですよ。
アリバイ作りのために官邸に行っているも同然です。

>4時50分に特別警報が発令されて4時50分に官邸から指示が出るって

これが本当に不思議なんですよね。
発令するようなマニュアルでもあって自動的に出されるのではないですか?
11時ごろに出勤する人が、4時50分に指示が出せるとは思えません。
やってるふりは、最高にうまいですが、みんな、そのネタには気付き始めていますからね。

コロナも役に立たず、九州豪雨も役に立たず。
国民はえらい迷惑です。

★ーーこんばんは、とらみさん

まあ、いても何の役にも立ちませんが、ボーナスも満額貰ったことだし、少しはやる気が出てきたかと思っていましたが、首相動静を見たら、まったく私の願望でした。

>コロナ有事に際しては、一斉休校、アベノマスク、持続化給付金業務、GoToキャンペーン

酷いものでしたね。
税金の私物化がバレて、専門家会議を利用し、官邸官僚がいかに無能かが良くわかりましたよ。
安倍政権も官邸官僚も、本当の庶民の暮らしぶりが理解できていないようですね。
ホント、私邸に入ったままでいて欲しいです。
座敷牢みたいな(笑)
それにしても、4時50分に特別警報が発令されると同時に安倍総理が対策を指示したなんて、ありえますかね。
自動的に出されるものじゃないですかね。
その時間、安倍は夢の中ですよ。
2年前の、赤坂自民亭を思い出した人が多いのではないですかね。
あの時は、岸田も参加していましたし、西村や片山など嬉々として画像を発信していました。
アホか!
本当に学習しない集団なんですね。
明日の首相動静を注視する必要がありますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.04 22時02分

こんばんわ。
こちら岐阜市の天気は、「曇り時々雨」=「最高気温28度・最低気温20度」でしたが、少しジメジメした暑さでしたし、「通り雨」が結構有った日でしたね。
来週からは、あんまりはっきりしない天気の日々が続くと予想されますが・・・、どうなりますかね・・・。(ーー;)
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
今日は、「熊本県・鹿児島県の大雨特別警報」で、ごった返りましたね。
映像を見てみるだけで、背筋がゾッと来ました。
それにも関わらず、等の官邸は「呑気な父さんケガ三本」の雰囲気。
これでは丸で危機感ゼロ、こんな事では政府側が務まる資格は無いですね。
政府側だったら、もっと迅速な対応を取らないと駄目ですね。
これは今後の災害問題も、きっと「危機感ゼロ感」みたいに逆迅速対応を取りそうな雰囲気ですね。

投稿: H.K | 2020.07.04 22時27分

> 大雨の特別警報が出されると同時に、いきなり4時50分に「安倍指示」がなされるのも早すぎる。
> そこには総理が指示しようとしまいと「総理が指示」と言う何らかのマニュアルがあるのかもしれない。

気象警報を出すのは、本来は気象庁の役目。そこに「総理が指示」をするのは考えにくい。
あるとすれば、「総理の指示」は政権のプロパガンダ。(コロナ対応に失敗しているとしか思えないから…)

それにしても……安倍政権は九州北部豪雨、西日本豪雨、房総半島台風、東日本台風から学習しないのか……
それに……「特別警報」を発表した、ということは、数十年に一度の緊急事態があるということ……その災害対策本部は「議事録」を作らないのか……

今までは、日本だけの問題ですんだかもしれない。けど、今年はコロナ対応もしなければならない。対応の仕方次第では世界から信用を失う(とっくに信用などされてないかもしれないけど……)

投稿: 五臓六腑 | 2020.07.05 00時59分

おはようございます。災害はたびたび起こり危機管理の最たるものでは無いのですか。
災害は起こることはある程度しょうがありませんが、できるだけ被害を少なくします。昨今は異常気象になり何処で災害が起こってもおかしくありません。毎日が災害に備えておかないといけません。それが今の政府は有事の際にはなんの役にも立たないといわれています。毎年同じような被害ばかり出しています。
殿は儲かることばかり考えて危機管理がまるでないと思います。殿は儲かればいいですが国民は損ばかりしています。コーヒーを飲みながらまた災害が起き土建会社が儲かるわい、くらいにしか思っていないのではないのですか。
元に国民の為というのがなく、何一つこれは良いという政策がありません。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.05 06時18分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 安倍首相は、今回の水害自分のこととしてを含めて、自然災害、コロナ禍、国民が苦しむことには関心がなさそうです。自分(又は仲間)の痛みは異常に凄く感じるが、他人の痛みを感じない、性格なんでしょうね。

 もう一つは口先だけの人間です。普通は有言実行で、言ったことの責任を果たそうとしますが、言った者勝ち、後は部下の責任で、私は知らない、そんな感じです。
 普通、責任あるものが発言を実行しない場合、有言不実行を嘘を付いたと言うのですが、忘れやすい国民性を承知していて、次から次へとテーマを変えていきます。

 国会を閉じたら、災害や第2波が始まっているというのに、緊張感無くだらけています。お友達と毎晩会食、嫌いなことはしたくない、好きなことしかしたくない、責任ある人に相応しくない65歳児です。
 追い込まれ解散はしたくない、勝てる時機を見て、解散総選挙する。国民が考えていない憲法改正の解散名分も。国民が苦しむコロナ禍のなかで以ての外です。自分のことしか考えていません。トランプと一緒。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.05 11時39分

★ーーこんにちは、H・Kさん

今年の梅雨は雨が多いですね。
九州も大変な目にあっているし、こちらも明日とあさっては大雨らしいですよ。
それが済んだら猛暑でしょう?
嫌ですね。

昨日から今日にかけて、九州は豪雨で大変です。
亡くなった方もいますし、明日は我が身だと思ったりもします。
いつどこで大災害に合うかしれません。
政府の対応の酷さは!
2年前の赤坂自民亭の教訓はないのでしょうか。
安倍政権は、国民が災害に合っていても何も感じないんですかね。
本当に危機感0ですよ。
対策会議にたったの15分とは。
これだけ国民視点の無い政権は珍しいです。

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

4時50分の発令と同時に、安倍が指示したと言うのは考えにくいですよね。
そういうマニュアルでもあるのではないですか?
安倍の事ですから、の時間は夢の中じゃないですかね。
本当に起きていたと言うのなら、すぐに官邸に行くでしょうし。
やはり政権の宣伝でしょうね。

日本は災害列島になってしまいました。
危機感を持ってほしいですよ。
どうしてここまでのんきな対応なんですかね。
コロナで大変、災害で大変。
危機管理能力の無い安倍政権に対応できるのでしょうか。
もう、本当に辞めてもらいたい。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

こんな危機管理能力の無い政権の時に限って、ものすごい危機が来るんですね。
国民は迷惑です。
国民視点がまったくない政権なのに。
本当に、この政権は有事の際には役に立ちません。
平時の際は、声高に人々を煽っていたら評価が上がったかもしれませんが、有事の際は実行力です。
実行力がないのが、バレバレ。
安倍とその周りの人間だけが儲かれば良い社会って何なんですかね。
国民は納税させられて、どんなに危機があってもその納税分も戻ってきません。
本当に国民ばかりが損をしている気がしてきます。
もう、違う政権が国を立て直して欲しいです。
安倍政権では、対応できません。

★ーーこんにちは、愛tんぐさん

自分ファーストの人間ですからね。
人の痛みなど何も感じないのでしょう。

>国民が苦しむことには関心がなさそうです。自分(又は仲間)の痛みは異常に凄く感じるが、他人の痛みを感じない、

これ凄すぎますよね。
国民の生命財産を守る義務があると言ってきましたが、国民の苦しむ姿には何の痛痒も感じないなんて。
トップの資格がありません。
そのくせ、自分が少し言われただけで、野党に逆切れしてしまう姿を何度となく見せつけらてガッカリです。
いつも口だけだから、言葉の重みと言うものがないんですよね。
責任と言う言葉と一番遠いのが安倍です。
いつも「任命責任がある」とか「責任を痛感している」とか、嘘ばっかりじゃないですか。
普通、責任を痛感していたら表に出て来れませんよ。
安倍は平気で表に出てきて、次の嘘を言い出す。

本来なら国会を開いていなければいけないのに、平気で閉会をして後は会食三昧。
これが国民を導く政治のトップのやることですかね。
聞き分けの無い65歳児には困ったものです。

>追い込まれ解散はしたくない、勝てる時機を見て、解散総選挙する。国民が考えていない憲法改正の解散名分も。

解散の話も、自分本位でしょう?
国民の信を問うと言うのなら、解散の名目が要りますが、わけのわからない解散名目ばかりでしょう?
自分本位と言う事が良くわかりましたよ。
もう、自民党の中から安倍を引きずりおろして欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.05 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西村大臣の逆切れ会見、安倍首相の緊張感のかけらもない「緊張感を持って」会見 | トップページ | 自粛要請から「遠慮するように」に変わっても、言っている事は圧力 »