« 池江選手を悲劇のヒロインとして利用する安倍政権、東京五輪の象徴として記念イベントに | トップページ | アベノマスクを又8000万枚、もう拷問レベルの無駄遣いは勘弁してくれ »

2020.07.27

西村大臣が「この感染拡大を防止する主役は、若い皆さんです」情に訴えるしかない無能政権

安倍政権は、もはや、政府として機能していないし、コロナに対応する力もない。
元々ないのか、やる気がないのか。。。
それにしても、もう情に訴えるしかないのか、こんなことを言い出すようでは政権は終わっている。

西村大臣 新型コロナ感染拡大の中ツイート 「この感染拡大を防止する主役は、若い皆さんです」   7/26(日) 18:16配信  スポニチアネックス

>西村康稔経済再生担当相が25日、ツイッターを更新し、新型コロナウイルス感染の拡大を受けて「この感染拡大を防止する主役は、若い皆さんです。自分自身の健康、生活を守るためにも、愛する人の命を守るためにも、心からお願いします」と呼び掛けた。

今度は愛する人の命を守るためときたか。。。
まるで戦争末期の、精神論や愛国心に頼って国民に犠牲を強いる姿とダブる。

しかもいつも敵を見つけては敵対心を煽り国民を分断させてきた。
少し前は「夜の街」を悪者にしてきたが、今度は「若者」を悪者か。

敵を作って批判をそちらに向けるのではなく、感染を少しでも小さくするには、政府が徹底して示す「検査・隔離」だろうに。

Go Toトラブルに莫大な税金を投入する前に、いつでもだれでもPCR検査を受けられるような制度設計にするのが政府の仕事だ。
(この政権は何のデータも示さず、マスク着用などの対策をしていたら家族旅行は自粛不要と言っている)

安倍政権は、それには目もくれず、あげくの果てにGOTOトラブルとやらに精を出して、この4連休、感染拡大に貢献したじゃないか。
幾ら経済を回すと言うお題目があっても、陰性・陽性を十羽一からげにしての旅行のススメは、どうなのか。
人々の善意に頼ったり、対策を国民に丸投げするような政府のやり方は間違っている。

そりゃあ国民の良識に頼ることも必要だが、政府は科学的見地からしっかりした対策を立てる。
その両輪が無いと何ごとも前に進まない。

しかしこれほど「検査・隔離」の必要性がどこからも問われているのに、安倍政権には「検査・隔離」への思考が無いのか、全く分からない。
どうして他国の優秀なところを見習わないのか。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 池江選手を悲劇のヒロインとして利用する安倍政権、東京五輪の象徴として記念イベントに | トップページ | アベノマスクを又8000万枚、もう拷問レベルの無駄遣いは勘弁してくれ »

コメント

コロナが終息しないのは
若者達が自粛しないからだと
言いたいのでしょうか
終息しないのは
安倍政権の無能と
やる気のなさが原因でしょう
精神論などくその役にも立ちません
現実を見たら検査と隔離しかないと
思うはずなのですが

投稿: てつお | 2020.07.27 19時00分

 どうしても納得できないこと。
最初は厚生副大臣の橋本岳氏が出てきて下手を打って、大臣の加藤勝信氏に変更。この方も答弁が下手すぎて交代!
で、なんで経済再生担当の西村氏なのよ?
 コロナ対策は経済対策でなんとかできるんですか?ウイルスは忖度してくれませんよね。
 更に総責任者たる安倍ッチは私邸に逃げこみ出てこないなんて、この国終わってますよ!

投稿: MM | 2020.07.27 19時20分

もう、何から何までまるこ姫さんのおっしゃる通りですよ! 根本は、やる気が無いのだと思います。 この第二波の対策の無さ、第一波の時のデジャブーですね・・・。何も学んでいない。

政府は「感染抑止と経済のバランスを」とか言っているけど、はい、はい、それは分かりましたから、具体的に感染対策のこともどうかお願いだから聞かせてください、と言いたい。

児玉教授の、山中教授の、日本医師会の切実な訴えをガン無視じゃないか!!  日本中でどれだけの国民の心が折れていることか・・・。

投稿: tabasco | 2020.07.27 20時05分

★ーーこんばんは、てつおさん

前は「夜の街」、今は「若者」
敵を見つけてはそこに批判を集中させてきましたが、一番の問題は、政権のコロナ対策がずさんだったことですよね。
やはり、安倍政権は本当に無能なんですよ。
そして最近では安倍のやる気の無さ。
成犬末期ですね。
精神論など何の役にも立ちません。
自分達の無能さを棚に上げて、精神論など騙るなと言いたい。
今、政権ができることは、検査の拡大と隔離政策です。
もっと早くからやるべきでしたね。

★ーーこんばんは、MMさん

そういえば橋本も、クルーズ船で迷走していましたよね。
この人も二世三世の類ですが、やっぱり無能でした。
そして加藤厚労相。
この人も、途中で影が薄くなりましたよね。
そうしたらゴマすり西村が突如表舞台に出てくるようになりました。
どうして厚労省がコロナ対策をせず、経済再生大臣が、コロナ対策って、どう考えても変でしょう?
厚労大臣だって病原菌に詳しくないのに、ましてや経産大臣は門外漢もいいところですよ。
やっぱり、可笑しなことばっかり言っています。
どちらも見ても、何一つ適材適所の議員が言ないんですよね。
人材不足もいいところですよ。
極めつけは、政治のトップが一か月以上も引きこもり状態。
国会も閉じてしまったし会見も開かないでは、国民はどこから情報を強いればいいんですか?
総理の口からきちんと詳細な情報を発信すべきですよ。


★ーーこんばんは、 tabascoさん

最近は、安倍が逃げているのをいいことに、政権全体が緩み切っていますね。
元々ないヤル気がどんどんなくなってきているように見えてしまいます。
旅行に行けと言っておきながら在宅ワークを推奨したり。
一体、何がやりたいんですかね。
本当にこの政権は、何の対策盛っていませんね。
政治家なら、しかも安倍首相なら本当にやる気になって指示したら官僚も動くと思いますよ。
総理が無能なことを、官僚も知っていて動かないのではないですか?

>政府は「感染抑止と経済のバランスを」とか言っているけど

こういう事しか言えないんですかね。
注視したいとか。。。
なに言っているんですか?
国民が注視したいと言うのなら話も分かりますが、官僚に指示しなければいけない立場の政治家が、注視する_
注視していても物事は何も動きませんよ。
本当にアホばっかり。

>児玉教授の、山中教授の、日本医師会の切実な訴えをガン無視じゃないか!!

日本の中にも、きちんと仕事をする人がいるのに、政治家が駄目なんですよ。
適切な助言を聞いて、それを形にするのが政治家でしょうに。
情けない。
日本が駄目になるのも当然です。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.27 20時11分

こんばんは。
「この感染拡大を防止する主役は若い皆さんです」「改憲の主役はあなたです」いやはや、まるで親子兄弟姉妹のようです(^_^メ)。
人権どこ吹く風のくせに人権問題を盾にとってPCR検査妨害を正当化したり、パチンコ店、夜の街を敵に回すだけでは飽き足りず、次は安倍政権の岩盤支持層であるはずの若い人たちを仮想敵にしましたか(苦笑)。
もっとも学生たちと若手社会人とでは安倍政権に対して温度差があるとは思いますが。
若手社員たちの中には「就活がうまくいったのは安倍政権の功績」と、盲目的に政権を信奉している向きもいるでしょうが、学生たちはそこまではいかないでしょう。
「心を一つに」「ワンチーム」「絆」毎日のように地上波から流れるCMには本当に反吐が出る(-_-;)。
精神論を口にするなとは言わないが、第一波が始まって半年になろうとしているのに精神論一辺倒で具体策を何も示さない国は三等国そのもの(ー_ー)!!
それに、今の高齢者はケケ中塀蔵や渡辺美樹等から「死ぬまで働け」と脅されているせいもあるでしょうが私達アラカン世代が顔色を失うほど元気な人も少なくないです。
若い人たちばかりでは片手落ちです。
まるこ姫さんなど多くの人が仰るように、この政権ではコロナ対策は到底無理です。危機適応力が全くないですから。

今、報道1930を見ているところですが、田中均氏が「誰が、どこで、何を決めているのか全く分からない」と仰っていました。無政府状態でなくて何でしょうが?
アナーキズム政権である、安倍政権にはふさわしいでしょうが。

投稿: さくら咲く | 2020.07.27 20時13分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

今一番効果的なのは、もうPCR検査しかないんですよ。
ワクチンも特効薬もないのですから、検査しか感染者を把握できないと思いますが、政府はしない。
何万規模ではダメなんですよ。
何十万規模の検査をして、国民に安心を与えたら旅行にも生きやすくなるのに。
検査もせず野放しにして旅行に行け、在宅ワークでお願いしますは、どう考えてももあり得ません。

パチンコ、夜の街、を敵対視してきましたが、よりによって若者を悪者扱い。
若い層は行動力がありますから、何カ月も家にいろと言ってもいられるわけがないです。
若者が外に出てもいいように、やっぱりPCR検査を徹底すべきですよ。
あちらも敵対視、こちらも敵対視。
よく国民が怒りませんね。

>若手社員たちの中には「就活がうまくいったのは安倍政権の功績」

もう20代後半から30代しか味方がいなくなりましたね(笑)
政府ができる対策も打たず、国民に精神論を強要する以外にない政権なんて、政府の価値はないですよ。
もう戦争末期の状況です。

それにしても安倍政権は、利害関係者などどうでもいいから、きちんと国民の方を向いてくださいよと言いたい。
既得権益者や、利害関係しか視野に入っていない政権には信頼性もなくなると思いますよ。
本当にいいが減にして欲しい。


>今、報道1930を見ているところですが、田中均氏が「誰が、どこで、何を決めているのか全く分からない」と仰っていました。無政府状態でなくて何でしょうが?

私もコメントを見て、慌ててBSに変えたら、田中氏も情勢を把握しているようですし、堤氏がもう歯に衣着せる物言いで、的確なコメントをしていて溜飲がおりました。
中谷は、まだ奥歯にものが挟まったような発言しかできないんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.27 20時45分

何ですか?この他力本願ぶりは!
この政権、お願いばかりじゃないですか。
総理大臣のツイッターも〜してください、〜してくださいばかりですよ。
まずは、政府がしっかりと方向性を示し、二の矢、三の矢と言った対応策を用意して国民を導くのがリーダーシップというものでしょう。
申し訳ないですが、我が家の若者も県内のキャンプ場に出かけましたよ。政府がGo Toと言っているのですから止めることなどできません。
大体、西村のツイッターなど若者は見ていないでしょう。毎日チャラチャラ会見をしているようですが、メリハリのない会見ですから、もはや見ている人などいないでしょうね。
まずは、検査をしなければ陽性者を見つけることもできません。誰も彼もを検査しろと言っているのではありません。具合の悪い人、それらしい症状のある人、濃厚接触者だけでいいのです。
危険と隣り合わせにもかかわらず、経済を回すのにお願いばかりで、科学的な解決策を講じない、加持祈祷に頼った平安時代かっ⁉︎というほどの時代錯誤ですね。

投稿: とらみ | 2020.07.27 21時42分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
「欲しがりません勝つまでは」
「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」
太平洋戦争中に逆戻り状態に戻ったみたいですね。
精神論、国民に「ああせい、こうせい、ああするな、こうするな」
それでは政府は何してるんだ?
マスクをして、こまめに消毒、手洗いをして、不要不急の外出を自粛し、大多数の国民は多くの犠牲を払いながら頑張っていますよ。
それでも感染はする。それに対して政府はどんな対策をとっているのか。
徹底してPCR検査をして陽性者にはその症状に応じて隔離、治療を行う。そのための医療関係者や設備を質量ともに備えること。
そして国民の生活(当然経済活動も)維持できるような施策を行う、そのために必要な予算を講じること。
最低でも以上は政府がやらなければ、やっていなければいけないことだと思います。
GoTo何たらとかアホノマスクの配布なんて馬鹿なことをやっているような暇も金もないのです。
そして国のトップたるべき者は、国民に政府のコロナ対策の方針や考えを説明し具体的な施策に対する国民の理解を得るように努力を重ねなければならないと思います。
そのためには種々のデータを開示し施策決定に至るまでの過程を明らかにすることは当然必要です。
素人の私でもこの程度のことはわかります。
全ての点において安倍政権はできてないしやろうともしない。0点です。
愚策を行い国民の不信感、不安感をあおったぶんマイナスですね。
今安倍政権ができること、やるべきことは政権を返上することしか残されていません。
安倍に残された道は辞めること、この一本道しかない。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.07.27 21時51分

★ーーこんばんは、とらみさん

国民にばかり負担を強いていますが、政府は一体どういう対策を立てているんですか?
それさえ知らせず、国民にばかりお願いするのはどうなんですか?
政府の指針も示さず、トップは国会で説明することなく、会見もせず逃げ回っている印象です。
BSで堤と言う人が、自分をPRするときは進んで会見をするのに、自分が不利になると出て来なくなるといていましたが、最近では堂々と安倍を批判する人が増えました。
もっとも、BSですが。
若者は、家でじっとしていられるわけないです。。
無理なんですよ。
身が軽いのが若者の特徴です。
それを無視して、愛国精神で訴える。
愚の骨頂じゃないですか。
だから、動いてもいいように検査を拡大すればいいじゃないですか。
検査もせず野放しにしておいてGOTO・GOTOもないですよ。

それにしても西村は本当に軽い人物ですね。
語ることが軽佻浮薄なことばっかり!
PCR検査も初期の頃なら、初めてのことだからと多少は同情もしますが、半年たっても何も進歩していない。
本当に無能な政権だったんですね。
他国の良いところを取り入れることすらしません。
政府は科学的な見地から対策を立てる必要があるのに、精神論で乗り切ろうとしています。
まるで時代をさかのぼっているような、どんどん古くなっています。
江戸時代を通り越して、平安時代ですか。。。(笑)
この政権ならさもありなん。

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

戦争時代ですね。
しかもどんどん困窮してきて、精神論で国民を鼓舞するしかない。
まるで戦争末期です。
精神論が全面に出るようでは、状況は悪くなっていると思った方がいいですね。
対策を立てる能力がないんですかね。
国民にお願いする率が高すぎます。
半面、政府はどういう対策を立てているのか説明すべきですよ。
一応はG7に入っているような国が、精神論でコロナを乗り切ろうとしています。
アホですか?
やはり、何が何でもPCR検査でしょうに。
初動で徹底してPCR検査をしてきた、韓国、台湾、中国はどんどん感染者数が減ってきていますよね。
日本はどんどん増えてきている。
それなのにGOTOを推進する狂気の政権。
本当にアホですか?

>GoTo何たらとかアホノマスクの配布なんて馬鹿なことをやっているような暇も金もないのです。

どうしてこんなにトンチンカンな政策を推進するんですかね。
お金ばかりかかって効果がほとんどないなんて、税金をどぶに捨てるも同然です。
それこそ、そんな余裕はない国なんですけどね。
やはり政府の仕事は、データを出して情報公開ですよ。
冷静に説明すれば、パニックにはなりません。
隠したり改ざんしたりして、あとでバレる方がよほど罪作りだと思います。
この政権は、何度も言いますが有事の際にはまったく役に立ちませんね。
おっしゃるように0点です。
点数はあげられないですね。

>今安倍政権ができること、やるべきことは政権を返上することしか残されていません。

もう死に体なんですから、未練たらしくしがみついていないで、とっとと政権を投げ出してください。
だれかが後始末をやるでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.27 22時17分

おはようございます。殿の容姿が悪いのなら西村大臣が代弁するのも解りますがそんなことは言っていません。政策が悪いのですから政権で誰が代弁しても同じです。噓やはぐらかし言い逃れの政権ですから、誰が代弁しても他のせいにします。
PCR検査をせず布マスクを配り中途半端な経済政策、Go Toトラベルで全国に菌をばらまきます。国民やテレビでいくら反対しようが同じ政策を行います。あの悪名高いアベノマスク、介護施設や保育所など向けの布マスクの発注と製造も続き、今後さらに約8千万枚を配る予定みたいですよ。いくら反対しようが反省がないのはいつものとおりです。政権が変わらないと駄目でしょうね。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.28 06時50分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 緊急事態宣言を出したときには、感染ピークが過ぎていたので、検査をしなくても、日本のファクターXで乗り切れた。だから、以外とマジに、日本の国民性、精神論で乗り切れると、本気で思っているのかも知れません。

 昨夜の報道1930に田中均氏が出演していて、政府は枝葉末節のプランを出してくるが、本筋は検査だとずばっと言っていました。自民党中谷議員はぐうの音も出ない感じでした。

 悪名高いアベノマスクを8000万枚を配るそうです。一強、官邸政治に誰もものが言えない。責任を取らなくて良い、現場を全く知らない経産省出身の官邸官僚、一握りで政策判断され、これが間違っているから、二進も三進もどうにもなりません。

 官邸官僚、官選書コミュニティが、検査すれば陽性者が沢山出て、医療崩壊になるから、検査のローラー作戦をしないと考えているのでしょう。第一波と同様、追跡調査と声かけだけで、収まると考えているかも知れません。

 木曜には陽性者がどっと増えるでしょう。GoTo4連休の2週間後には更に増えることになれば、どうするのでしょう。

 先ずは陽性率の高いエリアからローラー作戦をすべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.28 15時57分

こんにちは
若者に自分自身の健康・生活・愛する人の命を守るためにと言うのなら、「検査・隔離」の徹底やGOTOの中止(もしくは東京以外の除外)を西村や政府が先に行動で示さないといけませんね。
また、ニュースやネットで「検査難民」という言葉を耳にするようになりました(悲)

投稿: ヨマ | 2020.07.28 16時25分

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

西村なんか軽佻浮薄そのものじゃないですか。
安倍もアホ丸出しだし、西村も軽い男です。
安倍の代弁に西村。
どっちもどっちで説得力ありませんね。
なにをやりたいのかさえ、分かりません。
政府の仕事は科学的見地からの対策です。
精神論はもうなんの役にも立たないんですよ。
アベノマスクの愚策をまた思い出した8000万枚配布。
アホですね。
そのままにしておけば、少しは忘れていったのに。
皆が、あの愚策を思い出しましたよ。
どうして、一度立ち止まて考え直さないんですかね。
なにがなんでも突っ走る人達に政権を担う資格はありません。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>だから、以外とマジに、日本の国民性、精神論で乗り切れると、本気で思っているのかも知れません。

私も、安倍政権は本当に認識が甘いと思っていましたよ。
だから、「日本モデル」の勝利だとして大見え切ったんでしょう?
本気で、日本が世界に先駆けて民度でコロナを克服したと思ったのではないですか?
安倍政権の場合、データを作る以前に、データのもとである検査を絞りまくってきましたから、正確なデータは作れませんね。
本当にアホだと思いましたよ。
データから、導く出すのが感染対策なんですから。

さくら咲くさんのコメントで、私もBSを見ましたが田中氏も、堤氏も、歯に衣着せぬ発言で溜飲がおりましたよ。
中谷なんか、やはり自民党議員らしくまだ安倍政権を擁護していましたからね。
やはり自民党にいたらまともな批判などできません。

アベノマスクをまた配布すると言う狂人的な考えの政権にコロナ対策はできませんね。
あれだけ批判されてきたのですから、引き返せばよかったのに、また配ると言う。
それで前の愚策がますますクローズアップされて無能呼ばわりされると言う悪循環です。
本当にアホですね。

>官邸官僚、官選書コミュニティが、検査すれば陽性者が沢山出て、医療崩壊になるから、検査のローラー作戦をしないと考えているのでしょう。

そもそもの姿勢が大間違いだったんですよ。
夜の街云々と言っていた時に、徹底した検査をすればよかったのに、夜の街関連を悪者にしてそれで終わり。
これが大間違いでしたね。
今でも、じわじわ感染者数が増えているのに、4連休の2週間後はトンデモナイ人数になっているのではないですか?
どうなっちゃうのでしょう、日本は。


★ーーこんにちは、ヨマさん

若者の意識に頼ったり期待している政府は、自分達は一体何をしたんですかね。
検査&隔離も拡大せず、人々に感染対策の丸投げって恥ずかし過ぎます。
GOTOは今まで通りだったら、感染が拡大するに決まっていますよ。
自分達は無策なのに、今度は若者をターゲットにして善意に縋っていますが、人々の意識も限界があります。

>また、ニュースやネットで「検査難民」という言葉を耳にするようになりました(悲)

半年もたってまだ検査を拡大しない国。
アホですね。
他国は、検査に重点を置いて、どんどん封じ込めてきました。
日本だけじゃないですか、どんどん拡大しているのは。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.28 16時43分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
とうとう精神論になってしまいましたか。しかしながら考えてみれば、なぜいまだに西村経済再生担当大臣が「コロナ対策大臣」なのか?という話になりますよね。そもそも専門外でしょうに。加藤厚労相はいったい何をやっているのか?と思っていたらおとといNHKの「日曜討論」に出演していました。NHKの「日曜討論」も先日やっと野党を出演させたと思ったらまた与党の身内だけにもどってしまいました。これでは「日曜討論」じゃないですよね。その加藤厚労相だって前回の時「ご飯論法」でさんざん混乱させていたのになぜ再任させるのか?という話でした。自民党にはこういう免疫とか予防医学とかの専門家はいないのでしょうか?共産党の小池氏や立憲の阿倍氏のような医学畑出身の人、いたはずだと思うのですが。そもそも適材適所とは程遠い人選をしているからこうなるわけで、やはりこうなると「総辞職でリセット」しかないのではないかと思います。

投稿: JAXVN | 2020.07.28 17時33分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

政府は本当に無策ですよね。
対策らしい対策も立てられず、結局、精神論でコロナを抑えろと言われても限界がありますよ。
科学的見地からの対策は政府しかできません。
それをせずに、何国民に求めているんですか?
アホかと思いましたよ。
しかも、おっしゃるように経済再生の西村が、どうしてコロナ対策のトップにいるんですかね。
普通は厚労大臣じゃないですか?
一次は、加藤が出づっぱりだったですよね。
それが、最近ほとんど見ることができません。
厚労大臣の出番が、「日曜討論」だけですか。
やってる感を演出したのかもしれませんが、実際は加藤はハブされているのではないですか?
それにしても加藤も西村も、役に立たないのが良くわかりましたね。
多少とも医療関係の人ならともかく、全く門外漢を連れてきて、適材適所?
自民党はよほど人材がいないと言う事でしょうね。
とっとと早く退陣してください。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.28 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 池江選手を悲劇のヒロインとして利用する安倍政権、東京五輪の象徴として記念イベントに | トップページ | アベノマスクを又8000万枚、もう拷問レベルの無駄遣いは勘弁してくれ »