« 九州で記録的豪雨のさなかの首相動静がのんきな父さん状態 | トップページ | 小池百合子圧勝も、結局自分の蒔いた種を刈り取らねばならず前途多難! »

2020.07.05

自粛要請から「遠慮するように」に変わっても、言っている事は圧力

自粛要請をすると金がかかるものだから、不要不急な移動は遠慮するようにと言い出した小池百合子
遠慮するようにと一般市民に言う前に、東京都も国も、コロナが蔓延しない方策を取ってきたのか。

都知事「他県への不要不急な移動は遠慮を」                7/4(土) 16:34配信 共同通信

>東京都の小池百合子知事は4日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに131人報告されたことを受け「他県への不要不急な移動は遠慮してほしい」と都民に対して呼び掛けた。都内で記者団の取材に応じた。

物は言いようだが、結局、にっちもさっちもいかなくなったから人々の善意に頼るしかなくなったってことじゃないか。
人の善意にも限界がある。

やはり、国も東京都もコロナを甘く見ていたのではないか。

麻生が「これが日本人の民度だ!」と言ってトンチンカンな解釈をしていたし、安倍首相も似たりよったりの思考で根拠もないのに「日本モデルだ」と胸を張っていた。

日本の場合、生活様式や日頃の習慣が欧米とは全く違っていて、初期はコロナの感染が少なかったとはいえ、感染者数の実態が分からないのにそれが永遠に続くわけもなく。
やっぱりコロナはしぶとかったと言う事だ。

他国は科学的な見地に基づいて、検査に次ぐ検査をしてきたのに、日本だけは検査をすると医療が崩壊するとか言いながら、検査を絞ってきた。
それが今になって悪い方向へ転げて行っていると思う。

「他県へ」と言うが、「他県から」東京都に満員電車に揺られて仕事に行く人達の移動はどうなのか。
もう東京都も他県も、お互いにまわりまわっている状態だ。

初動の対策をおざなりにした結果、今の市中感染やまん延に繋がっているのではないか。

「夜の街」をやけに敵対視しているが、「夜の街」に行く客がコロナを連れて行っている可能性だって大いにある。

やはり、地道に検査をしてこなかったツケが今にあると思うし、「夜の街」だけではなく、無症状の陽性者は一定数いるようだし、すでに職場や学校、家庭内でもコロナウイルスが蔓延しているのではないか。

しかもおかしいのが政府の対応だ。

政府は、つい最近都道府県をまたぐ移動を解禁したし、コロナが収束しかかっているわけでもないのに、GOTOキャンペーンに血道を上げてきた。
東京都が「不要不急の移動は遠慮しろ」と言っているのに、政府は移動を解禁して積極的にGOTOキャンペーンを推進ってなんなのか。
政府と東京都の言っていることは、相反することでものすごく矛盾している。

多くの人は、せっかく政府や東京都の自粛要請を受け入れてきたのに、権力を持っている方がきちんとした対策を講じてこなかったせいで、元の木阿弥、3月とか4月の段階に逆戻り感がものすごいある。
元に戻っちゃった?

また日本人お得意の同調圧力、自粛警察とか、他県ナンバー狩りとか流行りそうで、本当に嫌だ。

|

« 九州で記録的豪雨のさなかの首相動静がのんきな父さん状態 | トップページ | 小池百合子圧勝も、結局自分の蒔いた種を刈り取らねばならず前途多難! »

コメント

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
日刊ゲンダイの見出しにありましたね。
「悪いのは 私じゃなくて 夜の街」
これについて「本人がそう言ったのか?中傷じゃないのか?」なんて「アクロバット擁護」をする人もいましたが、要するに安倍政権も小池都政もそういうふうに考えている事は間違いありませんよね。「良いことはすべて自分のおかげ。悪いことはみんな他人のせい」です。go toキャンペーンにしてもこれで感染が広がっても絶対に自分たちが悪いとは言わないと思います。でも、結局マスコミがそのことを言わなければ広く知られる事はありませんでした。ただ、今回の都知事選挙は今までとは少し違っているようにも思います。前回毎日のように報道していたマスコミが今回ほとんど沈黙している割には投票率はさほど下がっていないような気がします。結果がどうあれ、これでも投票率が微減ぐらいになれば後につながる気がします。楽観的かもしれませんが。

投稿: JAXVN | 2020.07.05 19時08分

遠慮?
よほど金を出すのが嫌なのでしょうか
GOTOキャンペーンなんかに
金を使わないで コロナ対策に
金を使ってほしいものです
利権のにおいがプンプンするので
強盗キャンペーン改め
詐欺キャンペーンに改称をお勧めします

投稿: てつお | 2020.07.05 19時13分

こんばんは。あと、30~40分ほどで、小池当確が出ますかね(?_?)。
本題に戻って、結局、元の木阿弥じゃないですか。
これだと、来年東京五輪が開催できる可能性は小池が落選する確率より、ずっと低いでしょうね。
緊急事態宣言をやらないのも来年の五輪開催が頭にあるからで、五輪中止が決まれば自粛警察どころではない恐ろしい事態が待っていると思います。
花田紀凱や、つるの剛士等のウヨが「安倍総理を励まそう」「安倍総理にねぎらいの言葉をかけませんか」などと言ったり、ウヨではないが山下達郎や糸井重里などが「批判やプロバカンタを止めよう」と言ったりするのは、コロナが蔓延する方策をまじめに取り組んでいないからじゃないか( `ー´)ノ‼‼
安倍政権、トランプ政権、イギリスのジョンソン政権、ブラジルのボルソワナ政権etc.
未だに新自由主義を旗印にしている国は、すべてコロナ対策が立ち遅れていますね。

投稿: さくら咲く | 2020.07.05 19時49分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

>「悪いのは 私じゃなくて 夜の街」

これを言ったのかどうかは知りませんが、やけに「夜の街」を強調して、いかにも「夜の街」がウイルスを広げている元凶のように言っていると感じました。
敵を作ることによって、批判をそちらに集中させることができますからね。
大体、今からいつ終息するかわからないのに、GOTOキャンペーンを論じたり予算をつける必要などないじゃないですか。
利権がらみのことは本当に早いですよね。
これだけ感染が広がれば、GOTOキャンペーンどころじゃないですよ。
私は、小池が勝利すると思っていましたよ。
この国の有権者は、露出度次第ですから。
小池の前回の公約がなに一つ達成できなかったことなど、関係ないです。
とにかくいつも露出していたら、その人に決まるんですよ。
結局、コロナ禍を煽って毎日露出する小池が有利になるに決まっています。

★ーーこんばんは、てつおさん

自粛の要請をすると、金を支払わなければいけなくなりますから、今度は「遠慮をしてくれ」に替えましたね。
結局、これも圧力じゃないですか。
補償はしないが、圧力はかける。
コロナがいつ終息する方向に行くのか分からないのに、今からホテルに泊まる話とか、時期尚早ですよ。
GOTOキャンペーンも、利権がらみだと言うのが良くわかります。
そっちの方向へと予算まで着けてしまいましたから。
本当に予算を付けなければいけない所には予算をつけず、お友達の利権のためならめちゃくちゃ早い予算付け。
どうかしていますよ。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

小池が勝つに決まっています。
毎日露出する度合いが高い人ですから。
公約を達成したかなどの検証もせず、小池が一言いえば、小池さんよくやっていると言う事になるのではないですか?

どんどん感染者が増えてきました。
自粛要請は何だったのか、結局、もとに戻ってしまいましたね。
今盛んに、特効薬と言うか、ワクチン開発が今にもできるようなニュースが出てきましたが、政治が前のめりしすぎているだけでしょう?
簡単にできるわけがないし、五輪もできるかどうか。。。
選手だって、体づくりが必要ですし、五輪に合わせてピークを持っていくわけですから、そんなに簡単にはいきませんよ。
五輪は注視すればいいのに。
そうすれば、維持管理費が浮きます。
そのお金をコロナ対策に使う事が出来ますよ。
ネトウヨ応援団や、極右の有名人やら、もう、いい加減に安倍を擁護するのは止めてもらいたい。
なに一つ、成果など出ていないではありませんか。
励まさなくてもよいから、猫の首に鈴をつけて下さい。
安倍政権では日本は良くなりませんね。
口だけ勇ましい人は、有事の際には何の役にも立ちません。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.05 20時18分

罰則もなく、強制力のない要請でも8割減、ステイホームを守る日本人素晴らしい!これぞ日本モデル!民度が違う!
あの手放し絶賛はどうしたんです?
停滞した経済を回すために、生活を守るために、日常を取り戻すために人々が動き出せば、コロナウィルスは無くなったわけでもないのですから感染も増えますよ。
国民に不自由な生活を強いていたのですから、その間に第二波への対応をしっかりと講じるのが政府の役目です。
それなのにやってたことは、コロナ対策の名を借りてどれだけ甘い汁にありつけるか、マイナンバーカードでプライバシーを把握できるか、そんな悪巧みばかりだったのではないでしょうか。
そもそも、疑わしい症状のある人に対して検査もしない、濃厚接触者でも検査しない、疑わしいことを端から潰していかなければ未知のウィルスに立ち向かうことなど出来っこありません。
その意味でも日本のコロナ対策は周回遅れなのではないでしょうか。まさに、日本モデルですね。
小池百合子の再選が決まりました。
これこそ、都民の民度。
この再選を受けて、安倍も解散総選挙とか言い出し圧勝するかもしれませんね。全く、懲りない日本人ですわ。

投稿: とらみ | 2020.07.05 20時28分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
8時過ぎに小池当確。すぐにテレビのスィッチを切りました。
小池の横文字交じりのやるやる詐欺弁舌も顔も、見たくも聞きたくもありません。
明日からは小池の「オリンピック.パラリンピック一直線キャンペーン」が始まるのでしょう。うんざりです。
コロナウィルスは沈静化してほしいですけど、オリンピック.パラリンピックは中止してほしい。
日本国民で都民はどうしたらいいのでしょう。
政府はgo toキャンペーンなんて寝ぼけたこと言うし、小池は金を出したくないので、他県への移動は遠慮しろって。
自粛と遠慮、どこがどう違うのかよくわかるように説明してもらいたい、金を出すのと出さない以外の違いを。
今夜はちょっと私荒れ気味なのでこの辺で失礼します。
このまま続けると罵詈雑言の羅列になりそうです。
「小池!なに今頃のこのこ出てきてんだ、、TV討論逃げやがって。おい!安倍!どこにこそこそ隠れてるんだ、出てこい!」
大変失礼しました。


投稿: 品川ニャンコ | 2020.07.05 20時49分

★ーーこんばんは、とらみさん

>罰則もなく、強制力のない要請でも8割減、ステイホームを守る日本人素晴らしい!これぞ日本モデル!民度が違う!

これってすべて封建主義や権威主義の名残りじゃないですか。
別にほめられたことじゃないですよ。
同調圧力の強い国だからこそじゃないですか。
人の目を気にする国民性なんですよね。

やはり経済を回そうと思えば、こういう結果になりますよ。
しかも、積極的に検査をして来たわけでもないし、隠れコロナがたくさんいたってことでしょう?
やはり、検査を積極的にやることがまわりまわって、経済も立て直すことにつながるのではないですか?
政府や都が国民が自粛している間に、どんな対策を打ってきたんですかね。
自粛でコロナが少し収まっているときに、いろんな手当をするべきでしたよ。
その間、何をやっていたかと言うと、自分達の利権にかかわることばっかりじゃないですか。
こういう政策は本当に早くやりたがりますが、税金の私物化ですからね。

>そもそも、疑わしい症状のある人に対して検査もしない、濃厚接触者でも検査しない、疑わしいことを端から潰していかなければ未知のウィルスに立ち向かうことなど出来っこありません。

他国のように、根本的なことはおざなりに、利権の事だけ必死でやってきたんでしょう?
やはり、コロナ対策は後手後手でヤル気がみえません。
世界とは比較にならない程、遅れていると感じますよ。
ホント、これが日本モデルなんですよ。
小池の圧勝に終わりましたね。
やはり、知名度があって毎日露出している人には勝てません。
公約達成率が0でも、そんなことは誰も気にしませんから。
ノンキな国民性で、これが日本の民度じゃないですか?

>この再選を受けて、安倍も解散総選挙とか言い出し圧勝するかもしれませんね。

あり得る話ですよ。
日本人は、見たくないものは見ない、見たいものしか見ません。
先行き暗いですね。


★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

どうも、小池圧勝のようですね。
やはり露出度の多い人の勝ちなんですよ。
公約達成率など、どうでもいいのが日本人の民度じゃないですか?
中身関係なく、いつも都知事としてなにか発表していたら、それが支持につながるのではないですかね。
小池って、よくわからない横文字を使うのが好きですよね。
都民をけむに巻く算段かもしれませんね。

>コロナウィルスは沈静化してほしいですけど、オリンピック.パラリンピックは中止してほしい。

ちょっと自粛を解除したら、すぐにウイルス復活では、これから来年に向けて収束することなく蛇の生殺し状態でじわじわ行くのではないですか?
個人的には五輪は中止した方がいいと思っています。
選手だって、体作りがありますし、ピークにもっていくにはその何カ月も前から活動をしていなければいけないし。
こちらも蛇の生殺しですよ。
維持管理費も相当かかるわけで、そのお金を違う方に活用した方がどれだけ生きた金になるか。

>自粛と遠慮、

金を出すか出さないかの違いでしょう?(笑)
それしかありません。
結局、圧力以外に考えられません。
それにしても日本人の民度って本当に低いですよね。
多分、都民の意識はどの地方の意識でもありますよ。
似たようなものです。
だからあんなアホな安倍でも8年も居座り続けられるんでしょう?

投稿: まるこ姫 | 2020.07.05 20時53分

こんばんわ。
ここへ来て、「連続100人以上の感染者」が続いていますね。
それにも関わらず、「他県の不要不急な移動をご遠慮を」なんて、言っているけど・・・。
果たして、それで国民にちゃんと伝わるのでしょうか。
都知事だったら、もっと強い危機感を持って欲しいですね。
その為にあの「緊急事態宣言」を出したのでは無いのか。
ただもし、出してしまったら逆に経済面で影響を及ぶし・・・。
これは、今後の大きな課題となりそうですね。

投稿: H.K | 2020.07.05 21時51分

おはようございます。自粛要請は補償を伴うもので遠慮なら補償を伴わないということでしょう。しかも高圧的にいえば国民はついてくるということでしょうか、従順でいい加減な都民のようです。行政は金が無いし補償する気がないのでしょう。
都知事選で小池氏が勝ちました。選挙は小池氏が今までやってき政策が良いか悪いかを問うものです。良かったら小池氏を選び悪かったら公約により他の人を選ぶものです。他に良い候補者がいるかどうか問うものではありません。
小池氏が何か良いことをしましたか?豊洲にはじまり東京オリンピック、新型コロナ対策等で政策は政府に準ずるものです。22人が立候補とは小池氏の反対票が分散され勝つのはわかっていますよ。野党と与党の一気戦でないといくら選挙をしても変わりません。自民の組織票には勝てませんし選挙も茶番です。またもう1期幸か不幸か小池都政が続きます。

投稿: ヒマッチャ | 2020.07.06 07時02分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 東京都は大阪府や名古屋市の大都市と比べ、人口当たりコロナ感染者が桁違いに多いです。と言うことは、都知事の政策ミスの結果では無いでしょうか。
 今、第二波が始まり、東京が発生源となっているのは、効果のある政策を小池知事が打ってこなかったのが要因です。

 なのに、都民は圧倒的に小池知事を選択しました。カタカナを駆使し、目眩まし的に次々と駄目政策を打って、安倍的手法のさもやっている感満載に、都民は騙されたのでしょう。

 「他県への不要不急な移動は遠慮を」と国の都道府県を跨いだ移動は不要不急も解禁していているのに、矛盾しています。
 少なくとも、首都圏は一つの生活圏であり、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の相互移動は、不要不急でも、容易ではありません。

 遠慮は、言葉を換えても遠慮は自粛と同じ、ということは自粛戦略に依存しているということでしょう。

 ホスト、新宿を連呼していたときに、ホスト、新宿のPCR検査を進めていれば、100人越えの現状にはなら無かったでしょう。
 今は、新宿区で陽性率20%以上と市中感染が広まっており、ホスト、業者は手遅れで、区全員を検査すべき時にあります。

 安心を売るのはお金の掛かる自粛では無く、検査検査検査です。都知事も国も全く舵を切っていないし、都でたった3100件PCR検査の体制では少なすぎ、今まで、無駄に時間を使ってきました。

投稿: 愛てんぐ | 2020.07.06 14時44分

★ーーこんにちは、H・Kさん

自粛解除すれば、こうなることはわかり切っていたことです。
検査をしてグループ分けしてきたわけではないですから。
自粛要請をしたら金がかかるものだから、「遠慮を」と言い出しましたが、言っていることは同じです。
小池も、五輪のために検査を絞ってきた一人でもありますから、ツケが今回ってきたのではないですか?
小池圧勝になりましたが、自分の蒔いた種は、刈り取って貰わねばなりません。
東京、どうなってしまうんですかね。
都民も大きな犠牲を払うことになりそうです。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

自粛要請をしたら金が要るものだから、「遠慮を」に言い換えました。
補償はしないぞと宣言されたようなものですね。
小池も、わけのわからない横文字を使ってけむに巻いてきた人ですが、再選されました。
次は本当に大変ですよ。

>しかも高圧的にいえば国民はついてくるということでしょうか、従順でいい加減な都民のようです。

これって、都民だけではなく日本人の民度じゃないですか?
結局、露出の多い人が選出されるのは過去の例から見ても、そういう事ですよね。
大体が、国の選挙でもそうですが、公約をどれだけ実行したかどうかは選挙の目安になりますが、日本人っていい加減でしょう?
民主党政権下の時はやけに厳しかったですが、自民党政権に対しては大甘です。
小池にも甘かった。
小池は公約達成度0ですが、それでも当選したんですよね。
やはり都民や国民の民度に大いに関係していると思います。
連合も小池支持だったそうですね。
だとしたら、小池が勝つに決まっています。
しかも、野党も割れましたから。
野党が勝てる要素は一つもないと思っていました。
多くの人は、雰囲気ややってる感で選ぶと思いますから。
政治の中身など、ほとんど見ていません。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

東京だけ、けた違いの感染者数ですよね。
しかも、自粛を解除した途端のこの数字は、やはり隠れコロナがいたと言う事でしょうね。
東京と周りの県は深くつながっています。
うつしたり、うつされたりで、推移して行くのではないですか?

>、都民は圧倒的に小池知事を選択しました。カタカナを駆使し、目眩まし的に次々と駄目政策を打って、安倍的手法のさもやっている感満載に、都民は騙されたのでしょう。

やはり、毎日露出している方が圧倒的に有利ですよ。
いつも会見で、やってる感を演出してきましたから、よほど対策をしっかり打っていると思ったのではないですか?
公約達成度も0なのに。

政府は移動自粛の解禁、そしてGOTOキャンペーンも8月には開始する予定だったそうですね。
ところが都は、自粛要請をすると金がかかるので「遠慮を」に替えて、移動を制限するつもりですよ。
政府と都の対策が、全く正反対です。
変ですよね。
一番大きな都市が移動を遠慮と言っているのに、政府はいまだ野放しでしょう?
矛盾したことばかりやっています。

>ホスト、新宿を連呼していたときに、ホスト、新宿のPCR検査を進めていれば、100人越えの現状にはなら無かったでしょう。

そうですよね。
「夜の街」とわざわざ言い募るのなら、積極的に検査をしてくるべきでした。
今になって、「夜の街」だけが悪いように言われるのは、私なんかから見ると気の毒に思えます。
都の対策がなっていないのに、「夜の街」を敵対勢力のように見なすのは、小池のやり方かもしれませんが,公平ではないです。
やはり、何をおいても検査・検査・検査ですよ。
これだけ感染者が増えたら、安心のためにも、検査が一番の有効的手段だと思いますね。
おっしゃるように初めから検査をしておけばよかったのに。
今までがとても無駄な時間になりましたね。

投稿: まるこ姫 | 2020.07.06 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州で記録的豪雨のさなかの首相動静がのんきな父さん状態 | トップページ | 小池百合子圧勝も、結局自分の蒔いた種を刈り取らねばならず前途多難! »