« パブでクラスター、都知事の「感染防止ステッカー」称賛は何だったのか | トップページ | 安倍首相を「休ませて」と言う甘利。どうぞ好きなだけ休んで下さい、永遠に »

2020.08.15

「ウィズコロナ五輪会議」変な造語作って役に立たない会議を立ち上げて五輪やる気満々

そもそも「ウィズコロナ」ってなんなの?
日本語なんだか英語なんだか分からないヘンテコリンな造語を作って連呼しているが、恥ずかしいから止めてくれ。

今年の暑さを考えても真夏の炎天下にスポーツができるとも思えないし、どんどん感染拡大しているコロナが、来年になったら世界のコロナが見事に終息して五輪が開ける保証もないのに、9月に「ウィズコロナ五輪会議」とやらを立ち上げるんだと。
しかし、安倍政権のなんとか会議と言うものは、ほとんど政権の意向に沿った人選をするから、会議の意味がない。

9月立ち上げへ ウィズコロナ五輪会議 イベント規模など議論
             8/14(金) 10:18配信 フジテレビ系(FNN)

>政府が、2021年の東京オリンピック・パラリンピックを「ウィズコロナ」の状態で実現するための新たな会議を9月に立ち上げることがわかった。

今年の暑さも相当なものだが、日本の夏の暑さは屋外でスポーツができるような暑さではない。
外が一定数の温度になると私の地域では「危険な暑さ」とか「外を出歩かないように」 とアナウンスが入る。
最近、毎日このアナウンスが入るが、どこの自治体も同じようなものだと思う。

来年は、東京だけ涼しい夏を迎えるのか、選手は強靭な肉体を持っているから、異常な暑さなど屁と思わないのか。
そして、めでたくワクチンが準備出来て世界中のコロナが終息しているのか。。。

安倍首相は、今年の五輪の中止を発表したとき、「人類が完全にコロナに打ち勝った証として、完全な形で五輪を開催する」と大見えを切っていたが、完全な形で開催すると言っているので、「外国人選手の入国や行動の制限緩和措置、イベントの規模縮小などが議論」する必要ないと思うが。
いつから、勝手に方針が変わったのか。

それならそれで安倍首相がきちんと国民、そして全世界に発表しないとおかしい。
夏休みだからとかお盆休みだからとかの理由で、表に出てこないのもどうかと思う。

>あわせて政府は、東京大会開催に向けた空港などでのPCR検査のあり方なども取りまとめる予定。

と言う事は、まだコロナが収束していないけど、開催をすると言う意思の表れか。

「コロナに打ち勝った証」「完全な形で五輪を開催する」はどこに行ったのか。。。

GOTOで日本全国津々浦々まで感染が拡大して、五輪でまた日本全国津々浦々まで感染拡大。
私たち国民は、やってらんない。。。

大仰な言葉の羅列ばかりしてきたが、五輪開催中だけコロナが「夏休み」を取って、安倍政権に忖度してくれればいいのにね(笑)

しかし天候は忖度してくれないし、どうするつもりだろう。
神風でも吹かせるつもりか?

しかし、五輪開催に異常にこだわる日本だが、これだけコロナの感染拡大が止まらないのに、本当に開催できると思っているのだろうか。

日本のことだから、開催国のメンツとか五輪利権があって中止の発表はできないのかもしれないが、世界のアスリートの事だけを考えても日本開催は無理があると思うが。

中止か開催か、決定を伸ばせば伸ばすほど、維持費もかかるし、その分を他に回せないものか。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« パブでクラスター、都知事の「感染防止ステッカー」称賛は何だったのか | トップページ | 安倍首相を「休ませて」と言う甘利。どうぞ好きなだけ休んで下さい、永遠に »

コメント

こんばんは。
多くの方が、そうだと思いますが、夏休みも明日で終わります。感染したら洒落にならないので、何処も遠出に行けませんでした。
明後日から猛暑の中で仕事です。
ウィズコロナ⁉
気は確かか(゜〇゜;)❔
収束させる気が無い事はバレバレだけど、収束する努力を放棄するのか(*`Д´)ノ!!!
熱帯のインドでも猛威を奮うコロナウイルスと共存できるなんて、こんなちゃらんぽらんな政権では絶対ムリです❗
発信源がフジテレビ系のFFNというのが奮っていますね(苦笑)。
ただでさえ原発事故でボイコットされる可能性が少なくないのに、治療薬もワクチンも無く、収束するどころか、拡大の一途をたどり、収束させるどころか、拡大されるとしか思えない方策を繰り広げるとは、感染させて、免疫を獲得できる人だけ生き残れたら、それで良しという事ですか( -_・)?
日本には日常生活が戻ってこなくてもかまわないというのか(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2020.08.15 18時49分

私の願望というより。。。巷の良識ある人の分析では、、もうオリンピックは無理!ってことになってるんですけどねぇ~
そりゃそうでしょう!
北半球で爆発的にコロナが増えてる愚かな国って、、、日本とアメリカだけらしいですよ。
で・・・これから秋。冬迎えてもっと増える。

世界だって、、まだ収束なんか全然してないから予選も無理。
それにボランティアの再募集をかけてないらしく、、これでどうやってオリンピック開く?
◆スポンサーも撤退を検討中 
などにより状況証拠により、、もう五輪は終わってます。

そしたら、、、with コロナで五輪ですか?
コロナと五輪は両立しないからもう詰ん出ると思ったら、、、with コロナと来たもんだ!
森が神に祈るような気持ちとかいったけど、、、もうwith コロナで五輪なんて神頼みレベルでしょ?
こんな自己中な、、提案に世界のどこが賛同する?
選手がかわいそうだろ?

国民の迷惑も顧みず、、with コロナでgo to トラベルしたノリだろうけど、、、日本の国民は言いなりになっても世界がそんな馬鹿な提案にのるかね?
沖縄と地方を殺した愚策で、、、世界の国も殺すきかよ?

何処まで自己中で、、、強欲なんでしょう?
又、、世界の笑いものになりますね!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.08.15 18時49分

コロナはともかく
こんな酷暑の時期に
オリンピックをやろうというのが
無理なのです

コロナはもしかすると
オリンピックの理念をわすれ
金儲け主義のオリンピック
を見かねた 神様が開催するなという
啓示なのではないでしょうか?

投稿: てつお | 2020.08.15 19時32分

ウィズコロナ五輪会議?
冗談はやめてほしい!世界中で来年オリンピックがあると思っているのは日本くらいのもんでしょう?

安倍っちは24日に大叔父と連続在位日数で並んで、25日の単独トップになったあかつきには即辞任してよ!
もし、静かな生活が希望なら拘置所とか刑務所とか都立〇〇病院とかありますよ(笑)

投稿: MM | 2020.08.15 19時49分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
「ウィズコロナ」と聞くとコロナに手をこまねいてる安倍や小池の負け惜しみに聞こえて嫌な感じがしてしまいます。
今度は「ウィズコロナ五輪」ですか。そんな事言ってたら世界中からバカにされるか、袋叩きにあうか、恥をかくことは間違いありませんね。
本気でまだ五輪ができるなんて思ってたら、一度医者に診てもらう必要があります。「来年五輪ができない」なんてことは先見の明なんて言うほどのものではなく只の常識でしょう。
テレビでは毎日熱中症に注意をと、こまごま注意を呼び掛けてるのに、どの局もこの猛烈な暑さの中で(命を守る行動をしろって言ってるくせに)五輪をやるということに触れてるのを私は見たことがありません。
コロナと猛暑、どちらも命に係わる脅威です。
いっそ「五輪ウィズコロナ&ヒートウェーヴ」とでも言ったらどうですか。きっと後世「殺人的五輪」と呼ばれるでしょう。
とにかく来年の五輪開催は無理です。早くあきらめて中止を決定すべきです。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.08.15 20時09分

GoToだって感染拡大横目に前倒しで決行した輩ですから、オリンピックだってゴリ押しすればできると信じているんではないですか。
でも、世界からトップアスリートが参加するでしょうか。無菌室のような状態を作り出せればコロナはなんとかなるかもしれませんが、この暑さはねぇ…
確かにオリンピックは特別な大会ではありますが、世界のアスリートたちは来年のオリンピック開催の有無にこだわっていないと言う記事を見ました。自分たちのやるべきことを淡々たやるだけということのようです。
アスリートにとって重要なのは、勝ち負けよりも自分の力を高め、限界に挑戦し続けることなのではないでしょうか。
メダルの色だの、感動だの、突き詰めればどうでもいいことなのではないでしょうか。
安倍も夏休みが取りたいのなら、堂々と取ればよろしい。モリカケ桜の批判は気にしないのに、こんな時ばかり批判を気にするとはおかしな話です。

投稿: とらみ | 2020.08.15 20時49分

こんばんわ。
こちら岐阜市の天気は、「晴れ時々曇り」=「最高気温38度・最低気温27度」、道理で暑いですね。
流石に、この日は「自宅でクーラー暮らし」、外出なんて行く気なんてありませんでした。
ただ自分は明日の「夏期休暇モード・最終日」も自宅でクーラー暮らしをするつもりです。
(何せ、9日間でしたし、唯一の外出らしい外出は、「11日・火」=「母と墓参り」位でした。)
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
あの安倍氏は、何が何でも「オリンピックを開きたい」と言う強い拘りを持っていますね。
それに「ウィズコロナ五輪会議」と言う訳の分からない行動を考えるなんて・・・。
まさに馬鹿にしている行為、そのものですね。
未だ終息をしていない事態に、果たしてそんな事をしても良いのだろうかと首を傾げたいですね。
おまけに今年の暑さの様に、そんなに簡単に行えるのだろうかも、疑問視をしたいですね。
どちらにしても、コロナ終息と暑さ完全対策をしない限り、思い通りにオリックス開催なんて、絶対に無理だと思いますね。

投稿: H.K | 2020.08.15 22時12分

ウィズコロナ五輪会議ってコロナと共存の五輪会議?終息しないから共存ですか。英語が好きな者がいてまた言葉遊びですよ。
福島原発事故の放射能はアンダーコントロールの嘘からはじまり、買収により決まった東京オリンピック。国立競技場はすでに完成し準備も着々と進んでいます。そういう中での新型コロナ問題。関係者はいまさら口が裂けても止めるといえないのでしょう。
Go Toトラベルキャンペーンこの事業を1895億円で受託したのはツーリズム産業共同提案体なる団体です。この共同提案体に名を連ねる観光関連の14団体から、自民党幹事長の二階俊博氏をはじめ自民党の議員37名に対し、少なくとも約4200万円の献金が行われているということです。献金を受けたものは口が裂けても中止といえませんよ。国民が反対しようが中止できない訳です。
東京オリンピックも似たようなもので利権まみれだと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.08.16 08時32分

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

今年は、何かにつけ不自由な年ですね。
政府はGOTOを遮二無二推進していますが、行く方も及び腰だろうし、来られた方も儲けが出るのはありがたいですが感染拡大にならないか心配しますよ。
そして、例年のように猛暑。
梅雨が明けた途端、やっぱり暑い。
来年はどうなりますかね。
五輪も利権まみれなのが良くわかります。
国民から見て多くの人が懐疑的なのに、関係者は立ち止まることは視野になさそうです。
自分達は涼しいところで会議できますが、アスリートのことは本当に考えているんでしょうか。
コロナも収まるかどうかわからないし、何と言っても二本の暑さは半端ないです。
日中に外でスポーツやれるレベルだとは思えません。
利権が絡んでいたら、ここまで鬼畜になれるんですね?
なにがなんでも開くつもりです。
日本、どうなってしまうんでしょう。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

多くの人は、五輪は無理だと思っているのではないですか?
コロナが全然収まりません。
安倍は、緊急事態宣言後、コロナが収束したかのような発言をするくらい甘く見ていたのは間違いありません。
やはり、コロナを甘く見ていたと思いますよ。

>北半球で爆発的にコロナが増えてる愚かな国って、、、日本とアメリカだけらしいですよ。

そうなんですか。
日本だけ、先進国の何周も遅れているような実感をしています。
未だに検査が増えないのも異常だと思います。
そんな中、本当に五輪が開けると思っているのでしょうか。
ボランティアだって、いかにもただ働き状態でしょう?
この暑さの中、死ぬ覚悟でただ働きを強いる国。
そんな国はそうそうないと思いますよ。

>そしたら、、、with コロナで五輪ですか?

利権が絡んでいるのか、もう必死ですね。
自分達は涼しい部屋にいて、アスリートは炎天下のスポーツを強いられるんですよ。
しかもコロナがどうなっているのかまったくわかりません。
暑いだけではなく疫病も絡んで、選手は大変ですよ。
森は、「神」が好きですよね(笑)
もう、二階もそうですが、さっさと引退すればいいのに・
いつまで利権の王様なんですか?

>国民の迷惑も顧みず、、with コロナでgo to トラベルしたノリだろうけど

なんか国民は安倍政権の奴隷のようなものですね・
疫病が収まっていないのに、旅行業者が大変だとの理由で日本各地に旅行に行けと言う政府・
どんどん感染拡大の一途をたどっていますが、沖縄が一番の犠牲者です。
米軍とGOTOと。
しかも菅に嫌がらせ発言をされるし。
そんな中、本当に来年はコロナが収束して、選手にとって涼しい夏が来て五輪が開けると思っているのでしょうか。
アホらしくなります。


★ーーこんにちは、てつおさん

やはり前々から言われていたことですが、日本の夏はとても屋外でスポーツができるような状態ではないですよ。
それの上にコロナまで重なって。
二重苦なんですよね。
普通、選手のことを考えたら、日本の7月8月に五輪が開けられるような状態ではないと思うんですが、JOCの連中は絶対に開催するつもりなんですよね。
米国のスポンサーが最優先されるような五輪は、私はやる価値がないと思っていますよ。
コロナは、人間の醜い部分を見事に炙り出してくれました。
商業主義、金儲け主義。。。。
そろそろ見直す時じゃないですか?


★ーーこんにちは、MMさん

良くも次から次へと、役に立たない会議を作り出しますよね。
政権の意向通りの会議に何の意味があるんですかね。
酷暑、そしてコロナ。
酷暑だけでも並大抵の暑さではないのに、世界的なコロナ感染。
もう会議より、注しに向けて動く時じゃないですか。
安倍政権下では、そんな考えは毛頭なさそうですが、守銭奴の集まりですね。

>安倍っちは24日に大叔父と連続在位日数で並んで、25日の単独トップになったあかつきには即辞任してよ!

安倍首相は在位日数は金字塔なんでしょうが、中身なにもないでしょう?
なに一つ、これが安倍首相だからできたことと言えるようなものはありません。
ズルズル長いだけの人でしょう?
日数にこだわる前に、国民の苦しみを理解して退陣していただきたい。

★ーーこんにちは、 品川ニャンコさん

>「ウィズコロナ」

訳の分からない変な造語を作ってけむに巻くのが、小池であり、安倍なんですよね。
特に小池は都民が理解できないような横文字ばかり羅列してきました。
不親切ですよね。
しかし、まだ五輪をあきらめていない勢力がこれから暗躍するでしょうね。
利権しか頭にない連中は、アスリートの調整や日本国民の苦しみを何と思っているのでしょうか。
世界はこの狂気的な日本の状態をどう感じているのでしょうか。

日本の為政者たちの認識が、世界からも日本国民からもものすごいズレている印象なんですよね。
酷暑だけでも大変なのに、コロナが重なる可能性大ですよ。
本当に世界からアスリートが来て、また、日本に蔓延しないと言えるのでしょうか。
怖いです。

>テレビでは毎日熱中症に注意をと、こまごま注意を呼び掛けてるのに、どの局もこの猛烈な暑さの中で(命を守る行動をしろって言ってるくせに)五輪をやるということに触れてるのを私は見たことがありません。

そうですよね。
日常的に市の広報で、外出を避けるようにとか、危険な暑さとかアナウンスをしているんですよ。
どうして五輪だけは特権的なイベントになっているんですかね。
私たちは何もせずに歩いているだけでぶっ倒れそうなのに、屋外で記録を競う人たちはぶっ倒れないんですか?
どうしてテレビは五輪に寛容なんですか?
やはり、来年の五輪は問題が大ありだと思っていますよ。
今年は梅雨明けが遅かったですが、来年の酷暑はまず間違いなさそうです。
それが日本の夏なんですから。

>「五輪ウィズコロナ&ヒートウェーヴ」

大変なネーミングですね。
そのくらいに暑いのが日本の夏です。
そしてコロナで、また日本中に蔓延する恐れもあります。
先を見通せるトップがいたら、中止を決定していると思いますよ。
日本は利権がらみの政治屋ばかりです。

★ーーこんにちは、とらみさん

>GoToだって感染拡大横目に前倒しで決行した輩ですから、オリンピックだってゴリ押しすればできると信じているんではないですか。

ホント、そうです。
恥を知らない連中ですから、何でも自分達がごり押しすればいずれは収まると思っているんですよ。
感染拡大中の、GOTOにはビックリしました。
それを考えるとさもありなん。
日本の中では国民を無視して何でもやりたい放題で来ましたが、世界に通用しますかね。
世界の指導者はアスリートのことを最優先するのではないですか?
何でもかんでも日本で五輪に参加してこいとは言えないと思いますけど。
しかも暑さが半端ないです。
夏の中でも一番暑い時期の五輪。
本当に開催するつもりなんですかね。
涼しい室内のスポーツならともかく、炎天下での運動は死者が出ることもあり得るほどの温度です。

>メダルの色だの、感動だの、突き詰めればどうでもいいことなのではないでしょうか。

日本は特にメダルの色にこだわりますからね。
日本開催ならなおの事、メダルの色に熱狂するでしょうし、感動をありがとうなんてことになりますよ。
開催となると暑さだけでも大変だと思ってきましたが、コロナが加わるとますます異常な大会になるのではないですかね。
安倍はどうしても夏休みを取りたいようですね(笑)
日頃が夏休みなのに、まだ夏休みにこだわる安倍ボン。
やっぱり子供総理としか言いようがありません。


★ーーこんにちは、H・Kさん

暑いです。
毎日、どんどん暑くなっていきます。
夜も暑いので疲れが取れませんね。
もうGOTOなんて行く気にもなりません。
行ってコロナに巻き込まれたらと思ったらおちおち遊びにも行けませんし。
エアコンの中で静かにしていた方がいいと思いますよ。
せっかくの夏休みですが、今年は大人しくしていた方が自分のためになるかもですよ。

もう、暑さだけでなくコロナが収束しませんから、来年の五輪は本当にできますかね。
暑さだけでもうんざりするのに、炎天下で記録を競うアスリートたちは地獄の味わいなのではないですかね・
JOCは涼しい室内で、どうでもいい会議を立ち上げて五輪開催を必死で考えています。
利権が絡むと、ちょっとやそっとでは諦めないんですね・
コロナの特効薬やワクチンが無い今、検査をする以外に有効的なものはないですが、それさえも渋る政府。
そして異常な酷暑。
五輪が少しも嬉しくないし、希望も持てません。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

>ウィズコロナ五輪会議ってコロナと共存の五輪会議?終息しないから共存ですか。

そうでしょう?
収束していないとみての会議なんでしょうが、安倍は、人類がコロナに打ち勝った証とか、完全な形で五輪開催と言っていましたよ。
話しが全然違うじゃないですか。
それにしても安倍は勇ましい言葉が大好きですね。
そもそも、五輪招致の際の「福島はアンダーコントロール」「復興五輪」からして大間違いなんですよ。
そういえば、買収事件もありましたね。
初めコンパクト五輪だったのが、10倍以上の建設費。
大ウソをつきとおして五輪を開く安倍政権の面々です。
そして酷暑。コロナ。
来年も酷暑になるでしょうし、世界のすべての国がコロナが収束しているとは思えないし。
しかし、この国の政策は献金の多寡次第なんですよね。
五輪だって五輪利権があるでしょうし、GOTOだって旅行関係利権、そして持続型給付金やアベノマスクだって、利権がらみだったのがバレています。
電通はこの不況でも大儲けしています。
いつまでたっても自民党政治では国が傾き続けると思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.16 10時20分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
そもそもかつては「夏季五輪」は実際には秋期五輪だったんですよね。テレビの放映権料がそれをねじ曲げてしまったわけですが。北京とかロンドンとかでも暑さが問題になっていた記憶があります(南半球のリオデジャネイロは別ですが)。もし今年だったら長雨の中での競技になっていた訳で、これはこれでまた問題になっていたでしょうね。
それにしても「ウィズコロナ五輪会議」とはまた妙なネーミングですね。これって他国語に翻訳できるのでしょうか?コロナウイルス対策にしてもそうですが、やたら会ばかり作っていますよね。これこそまさに「やってる感だけ」と言って良いのではないかと思います。そんな会議を作るより必要なのはコロナウイルス対策そのものでしょう。今日はまたフジテレビの番組で甘利氏が「安倍首相は働き詰めだ。強制的にでも休みを取らせたい」なんて言っていたらしいですね。そんなに休みたいなら辞職すれば良いのです。おそらくほとんどの人は止めませんから。

投稿: JAXVN | 2020.08.16 13時19分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは。

私はカレンダー通りに仕事でしたが、お盆休み・連休とはいえ、里帰りも遠出もままならずに過ごされた方も多いかと思います。
まあこんな状況下では、なかなか遠出する気分にもなれないですよね。
GOTOなんて言っちゃってる一部の人を除いては…。
政府と地方自治体の方針が食い違い、国の責任者はいよいよ体調不良アピールまで始めて雲隠れ。
「だってみんなが批判するから…」とのことらしいですが、国会で自らヤジ飛ばしたり、野党の質問に小馬鹿にしきった態度を取っていたくせに、今さら何言ってんだか…です。
そりゃ批判されるでしょう。仕事もせず説明もせず雲隠れしていたら。

しっかしこの政権、傍から見たら「こんな言葉わざわざ使うかね~」が多すぎます。
言葉先行で中身スッカスカというね。
「女性が輝く」「一億総活躍」「骨太の方針」とか何とかいろいろあったけど(そういやワーケーションでしたっけ?これも言いっぱなし…)、ウィズコロナ五輪って…もうお前ら正気なのか?…としか。
そもそも平時のインバウンド効果を見込めない状況下で、五輪だけは別だよね♪とは思えないのですが。
今回も掛け声だけで、着地点がよく分からない会議になりそうな予感大ですね…。

投稿: Maho | 2020.08.16 13時28分

★ーーこんにちは、JAXVN さん

昔でさえ10月10日だったんでしょう?
あの涼しい年代なのに。
今では、猛暑・酷暑と言われているのにどうして7月8月開催なんですかね。
スポンサーがらみだと言うのはわかりますが、商業主義にならざるを得ない五輪はアスリートにとって過酷だと思いますよ。
もう、考え時じゃないですか。
どう考えても、日本の7月8月はスポーツをやる環境じゃないです。
炎天下で屋外。
本当にやる気なんですね?
そしてコロナの影響も考えたら開催できるとは思えませんがね。

>「ウィズコロナ五輪会議」

変な造語を考え付きますよね。
海外に発信したらどう翻訳されるのでしょうか。
役に立たない会ばっかり作って、御用学者の政権の意向を忖度させるんでしょう?
バカみたい。
しかし検査の拡充はいまだできませんね。
日本だけガラパゴス国家ですね。

>今日はまたフジテレビの番組で甘利氏が

私、サンモニを見るためにテレビをつけましたが、フジを確認して見たら、櫻井よしこ、橋下徹、甘利の顔ぶれですぐにBSに変えてしまいましたが、Yahoo!ニュースを見たら甘利のあまりの安倍擁護に反吐が出そうになりましたよ。
仕事をせずに逃げまくっている男に強制的に休みを取らせたい?はあ?
首相動静を見ても、ほとんど仕事をしていないではありませんか。
半日仕事をするのがやっとです。


★ーーこんにちは、Mahoさん

今年の夏は大変な方が多いと思いますよ。
仕事を解雇されたり、帰省さえままならない、GOTOなんて行く気にもならない。。。。
やはり政府の言うようにGOTOは無理だと思いますよ。
政府がPCR検査を拡充して、陰性・陽性と分けて、陰性の人に社会を回してもらうとか、経済の牽引をしてもらうとか、旅行に行く人には陰性証明書を渡すとか、いろいろ考えどころはたくさんあるでしょうに。

>政府と地方自治体の方針が食い違い、国の責任者はいよいよ体調不良アピールまで始めて雲隠れ。

まったく出て来なくなりましたね。
ちやほやされているときは良好なんでしょうが、少し批判が出てくると隠れてしまう。
こんな人は総理の職責は務まらないと思いますよ。
自分に信念があれば堂々としていればいいのに,自信がなくなると逃げてしまう総理は、総理の資格はないです・
おっしゃるように、安倍首相の国会での態度は酷かったですよ。
野党は素晴らしい質問をしているのに、野党を小ばかにする総理のどこに品格があるんですかね。
ヤジも酷かった。

>言葉先行で中身スッカスカというね。
「女性が輝く」「一億総活躍」「骨太の方針」とか何とかいろいろあったけど

そうなんですよね。
すべてスローガンだけ。
スローガンは次から次へと出してきますが、それを成就したことなど一つもないですよ。
言いっぱなしでしょ?
それで物事が進んできたんですから、安倍が調子に乗るのもわかります。

>ウィズコロナ五輪

何なんですかね。
酷暑、猛暑だけでもゲンナリなのに、来年はコロナ対策が加わります。
本当にできますか?
しかし、日本はインバウンドに頼り過ぎましたね。
まるでバブル時代を彷彿とさせるくらい、外国人に頼りっきりの国でした。
日本から観光を取ったら何が残るんですかね。
スッカラカンで空洞化してしまった感じを受けるんですが。
安倍政権の会議なんて、ほとんど形骸化していると思います。
政権の意に沿った答えを導く出すための会議じゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.08.16 16時10分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 1年で一番熱い日(40度越えの場所も)が続く日本、熱中症の患者が一杯出ています。こんなくそ熱い日にオリンピック、正気の沙汰では無いのを実感します。
 五輪会議は、開くとしたら、真夏では無く、秋に開く、春に開くを真剣に考えるべきです。儲け主義より、アスリート、観客ファーストを考え直す機会にすべきです。

 延期理由はコロナに打ち勝った証なら、ウイズコロナはコロナと共にだから、打ち勝ってはいません。人類がというなら、アフリカなど貧しい国も打ち勝たなければならない。つまりワクチンが出来て、全世界に行き渡ってからになります。
 無観客だとか、規模縮小とか言い出しており、完全な形はできないと政府自ら、認めている始末です。
 もはや、1年後の開催理由が自ら、消滅したことになります。

 来夏の開催のための会議では無く、ワクチンが未完成の(又はワクチンが行き渡らない)場合、どうやって中止にするか、更に1年延期すべきか、など、最悪のケースに備える「ウィズアウトコロナ五輪会議」にすべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.08.16 17時36分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

日本の夏に。世界的規模でのスポーツは無理だと思いますよ。
日本人でさえ、危険な暑さとアナウンスされて家に引きこもっている状態なのに、どうして世界からお客さんを迎える五輪ができるんですかね。
やはり、頭おかしいレベルだと尾身思います。
どう考えても、昔の東京五輪のように秋に開催するのが筋でしょうに。
商業主義に毒されて、アスリートの健康が侵されるようでは本末転倒です。
日本と言う国は、大きな力に抗えない国なんですね。
IOCの意見が絶対のように思っています。

酷暑、猛暑も大変ですが、それと相まって疫病が収まらない事には話になりません。
安倍は、コロナに打ち勝った証だとか、完全な形の五輪の開催をするとか言っていましたが、今度作る会議は、コロナのことが議題ですよね。
だとしたらべの発言と全然違うじゃないですか。
来年には安倍はコロナが完全に終息していると思っているんですよ。
会議はコロナが収まっていないのが前提です。
安倍首相と、JOCの意見が違っているのも変な話です。
安倍は息を吐くようにうそをつきますが、後始末は周りの人間たちです。
それでも安倍がいいと言っているんですから、同情はしませんが、めちゃくちゃですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.16 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パブでクラスター、都知事の「感染防止ステッカー」称賛は何だったのか | トップページ | 安倍首相を「休ませて」と言う甘利。どうぞ好きなだけ休んで下さい、永遠に »