« 「安倍首相の夏休み、中ぶらりん」例年通り夏休みを取る気でいたんだ。。。 | トップページ | 「ウィズコロナ五輪会議」変な造語作って役に立たない会議を立ち上げて五輪やる気満々 »

2020.08.14

パブでクラスター、都知事の「感染防止ステッカー」称賛は何だったのか

あれほど力を入れて、コロナ感染防止対策の一環として「ステッカーのあるお店」を宣伝してきたのに、その「ステッカーのあるお店」からコロナウイルスの感染者が多数出ている。

「ステッカーのあるお店」を推奨しますは、何だったのか。

Nbm1tse7_jpeg

確かに小池百合子は、7月15日の会見で、目印としてステッカーのあるお店を選んでいただきたいと語っていた。

“感染防止徹底宣言ステッカー”のない店は「利用を避けて」 小池都知事が緊急記者会見で呼びかけ  
                             7/15(水) 18:13配信 ハフポスト日本版
>小池都知事は、いわゆる夜の街や会食などで感染が増加していることにも言及。事業者に対し、都が示したガイドラインを守っていることを示す「感染防止徹底宣言ステッカー」を掲示するよう求めた。
一方で、利用する側に対しては「ガイドラインを守らないお店は避けていただきたい。目印としてステッカーのあるお店を選んでいただきたい」と呼びかけた。

私は、小池百合子が、「感染防止徹底宣言ステッカー」を貼ったお店がコロナに対して万能の力を発揮するかのような過大な宣伝しているときから、変だ変だと思ってきた。

そこまで、黒と白を分けるのはどうかとも思ってきたが、やっぱりコロナの威力はすさまじかった。

そしてこのステッカーは入手が簡単だったとの報道が。
小池が発表したような、「感染防止徹底宣言ステッカー」はウイルスを阻止するためのアイテムではなかったと言う事だ。

感染防止ステッカー、実は入手が簡単 パブでクラスター               8/13(木) 21:00配信 朝日新聞デジタル

東京都江戸川区のフィリピンパブで、客ら計8人が新型コロナウイルスに感染した。同店は感染防止に取り組んでいることを示す、都の「感染防止徹底宣言ステッカー」を掲示していたが、それでもクラスターが発生した。

小池の姑息なところは、いかにもこのステッカーを貼りだしているお店が万全なお店と言うようなが発表をしていたのに、いざ集団感染が起きた途端、「対策を実践せず貼る業者がいないとは限らない」と業者側に責任転嫁をしている所だ。

あれだけ「感染防止徹底宣言ステッカー」の万能感を煽っておきながら、クラスターが発生した途端、業者=悪にすり替える都知事。
保健所によるとこの業者は「対策は講じていた」そうだ。

だとしたら、どんなに対策をしてもコロナに感染するときはすると言う事で、業者がしっかり対策をしていても、無症状の陽性患者がお店で飲食したり、会話をしたりすれば感染することもあり得ると言う話だ。

それをどうやって防げと言うのか。
お店側の対策にも限界がある。

今のところ、無症状者の陽性患者を炙り出すためには、基本中の基本であるPCR検査を拡充する以外の対策はない。

他国は初動から、どんどんPCR検査に力を入れてきたのに、日本の場合、PCR検査ができない理由ばかり上げて検査の拡充を渋ってきた。
なぜか、政府にかかわる人間はPCR拡充に否定的だ。

だから未だに何十万規模の検査をする気はなく、国民や業者にばかり過重な対策強化を強いてくるが、国や都は行政がやるべきことをやってきたのか。

あれもこれも対策せよと言われるばかりでは疲れる
一方で行政側は未だに検査拡充に対しての動きがない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 「安倍首相の夏休み、中ぶらりん」例年通り夏休みを取る気でいたんだ。。。 | トップページ | 「ウィズコロナ五輪会議」変な造語作って役に立たない会議を立ち上げて五輪やる気満々 »

コメント

感染防止ステッカー
火の用心や交通安全のポスターと
たいして変わりはないということでしょうか
なまじ感染防止ステッカーがあると
気が緩んで感染が拡大するのでは

投稿: てつお | 2020.08.14 18時50分

魔除けのお札じゃないんですから。
いくら店側が万全の対策をして臨んでも、感染した客が一人でもいたらアウトですよ。
誰が感染しているのかなんて、感染してる本人だってわからないこともあるのですから、もちろんお店側の感染予防のための努力、苦労を否定するものではありませんが、こんな自己申告だけのステッカーなど、全く意味ありません。
PCR検査不要論者は、検査すれば感染が防げるのか!と息まきますが、そんなことわかってますよ。具合が悪ければ検査が受けられる。陽性が判明したら、適切な治療が受けられる。望んでるのはそれだけです。いつ誰が感染するのかわからないから、かかった時に適切な処置を受けられる、その担保がなければ安心して外に出られません。経済も回りません。

投稿: とらみ | 2020.08.14 19時55分

>なぜか、政府にかかわる人間はPCR拡充に否定的だ。
小林よしのり、辛坊治郎、橋下徹・・・・こいつらはPCR反対3バカ大将です。
だいたい反対する意味が分からない、、、、
出来ればやったほうが安全じゃないですか?
こいつらの共通点、、、異常に玉ちゃんに敵愾心を持っている。
小林よしのりはブログで、、、辛坊、橋下は他局の番組でモーニングショート玉ちゃんを名指しで批判。
結局、、お前ら!  男の嫉妬かい?
玉ちゃん、岡田さんの影響力が大きいので妬いてるんだね!

そうとしか思えない、、感情的PCR反対論。

で・・・学者の中では大体がPCR賛成なのに、、、安倍が指名した感染研の連中は反対派。

兎に角、、、、もう結果は出るだろうからきっちり責任とれよな!と思いますね。
辛坊の理屈なんて、、死者数が少ないからやる必要ない!だって。
ほっとけば感染者の分母が増えて重症化の数も増えると思うけど・・・

沖縄を殺したスガといい、、、きっちり責任とってほしいですよ!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.08.14 20時06分

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
啓発ポスターと何も変わりがないと言う事ですよ。
小池は、いかにも近ポスターのある店は安全安心のような宣伝をしていましたが、いくらお店が対策をしても、外部から来るお客さんから感染する場合もありますからね。
あんなステッカーはあてになりません。
それより、PCR検査の拡充ですよ。
その方が安心できます。

★ーーこんばんは、とらみさん

>魔よけのお札。。。

アハハハ、。。その程度のステッカー弾ですよね。
信ぴょう性もなければ信頼性もありません。
お店に対策をしろとはっぱをかけますが、感染したお客さんが、それも無症状の人が来店してうつすことも考えられますよね。
その場合、ステッカーは何の役にも立ちません。
コロナは、無症状の陽性患者がいるので、侮れない病気ですよね。
しかも後遺症が有ったり、心臓病にまで発展する場合もあるそうでしょ?
ホント、これは自己申告なんですよ。
保健所がすべてのお店に立ち入り検査をすることもないそうですから。

>具合が悪ければ検査が受けられる。陽性が判明したら、適切な治療が受けられる。

最低でも、この程度のことはやってほしいですよね。
それが安心させるってことですからね。
経済を回せ回せと言われますが、陽性・陰性を色分けして、陰性の人に回してもらうくらいの意気込みじゃないと、疑心暗鬼に陥ります。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

橋下なんて、最近テレビに出ずっぱりじゃないですか。
Yahoo!ニュースでジャンジャン報道されていますよ。
辛抱ねぇ。。。
太平洋二人ポッチになって、大変迷惑をかけた人なのに、今ではいけしゃあしゃあと偉そうな物言いをしています。
小林よしのりは、以前はブログを読んでいましたが、そういえば最近、御無沙汰です。
PCR検査しなくてもいい御三家ですか。
百害あって一利なしですね。
橋下は、いかにも正義の味方のように出ていますが、平熱でPCR検査をやらせた張本人ですからね。
他人に厳しく、自分に甘い典型例の人間ですよ。
おおむね、ネトウヨ系は、その傾向大ですよね。
やはり、玉川に敵対意識を持て要るんですかね。
玉川の意見にどうやって反論するんですか?
私、玉川の意見は鉄壁だと思ってきましたけど。
やっぱり感情論ですか?

政府の学者のほとんどが、PCR検査に否定的ですよね。
先日、モーニングショーに出てきた学者は釜萢でしたかね。
それにしても、辛抱なんて謙虚さのかけらもないじゃないですか。
政府を擁護したら、何か特典が与えられるんですかね。
遮二無二擁護は気分悪すぎます。
菅の顔を見るのもうんざりしますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.14 20時59分

>モーリシャス政府は日本企業に損害賠償を求める方針。

だそうですよ!
総理は命を削って頑張っておられるそうだから、、、by 自民党幹部
もっともっと、、、命を削って対処していただきたいものです。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.08.14 22時09分

感染拡大防止の努力をせずに、単にステッカーを貼ってるだけなら、その事業所は「詐欺」扱いされても、仕方ないかもしれないけど……
事業所で働く人がpcr検査を受けて、事業所内を徹底して消毒して、それでもクラスターが発生するのなら、その事業所を責められない。

それより、
1)ステッカーを容易に手に入れることが、出来る状態になっていることを見直すべき
2)現在の都のガイドラインで大丈夫か、ガイドラインそのものを見直すべき

だと思う。

投稿: 五臓六腑 | 2020.08.15 00時32分

今年の盆は子供や孫たちが帰ってこず寂しいですが仕方がありません。
感染しても症状がない者がいてそれが他を感染させます。感染を見つける為には症状がなくても可能性のあるものはPCR検査をしないとわかりません。
PCR検査は検査は検査はせずGo To キャンペーンは強行し感染のリスクを上げています。三密を守れば感染しないようにいっています。いくらそれを守っても周りに感染したものがいれば感染します。シールを貼った店は安全だといっても現に感染しています。自己申告で検査なしですし、生活がかかっているし守れないのがいますよ。
国や行政は感染するリスクを抑えるべきだと思います。新型コロナが出て半年以上なりますし本当の感染対策はわかっているはずです。
感染対策は支離滅裂、デタラメでは感染者、死亡者がドンドン増えていきます。

投稿: ヒマッチャ | 2020.08.15 10時16分

この間まで手塚治虫の『陽だまりの樹』を見ていたせいか、このコロナステッカーを見ていると、『コレラ除けとして鍾馗の札を貼り、ヤツデの葉を吊るしていた』という当時の江戸の街の描写を思い出してしまいます。
『陽だまりの樹』や、同じく幕末を舞台にした医療漫画『仁-JIN-』(厳密に言えば、『JIN』はタイムスリップした脳外科医の物語でしたが)でも、「感染症対策には隔離と消毒以外にない」と言われていたのに、「何もしなくても、これさえあれば怖くない!」という迷信に飛びつく辺り、幕末の頃から進歩がないのか、と思わざるを得ません。
ましてや、その『迷信』を行政側がばら撒いた挙句、「そんな意図で言っていないのに」「ちゃんと対策しないからそうなるんだ!」と責任転嫁……これに限らず、『GoTo』といい『イソジン』といい、政治家の軽い発言の責任を、何故こちら側が取らされることになるのか――考えれば考えるほど、腸が煮えたぎりそうです。

投稿: ラジオ派 | 2020.08.15 13時17分

こんにちは
ステッカーなんて、気休め程度の対策なんですよね。
小池もPCR検査に積極的な「世田谷モデル」を、都全域に広める努力をした方が、感染拡大防止に繋がると思います。
今は、若者・夜の街から、中高年・職場・学校・家庭内感染に広がりつつあります。
小池の手腕が問われますね。
吉村と同じで、小池もエセだから、期待はできませんが。
もっと期待ができないのは、無能な政府ですが、感染拡大を指を加えて見ているだけですかね(怒)

投稿: ヨマ | 2020.08.15 14時18分

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

タンカー側の方も、過失があるような記事がありましたね。
そりゃあ、損害賠償を求められても仕方がないですよ。
自然が一度消えたら、それを取り戻すのには何十年もかかるでしょうから、いくらお金をつまれても、かけがえのないものは戻りませんからね。
どうせ安倍は、のんきにプチ夏休みでもやっているんでしょう?
ほとんど表に出てきませんから。

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

このステッカーも、初めはすごい有難味のあるもののような発表の仕方でしたが、何のことはない、中身はただのステッカーで、何の効力もないものだったんですよね。
やはり業者の人に、過大な協力を求める前に、行政は何をしたんですか?と言う事でしょう?
今のところ、コロナに対して有効な手立てがないのなら、何が何でもPCR検査でしょう?
他国のように何十万規模でやってみろと言いたいです。
それをしても業者に不備があれば、業者のせいにできますが、行政が何もやらずに、業者を悪者にするのはどうかと思います。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

GOTOで旅行に行く方がいる一方、実家に帰るのを遠慮する方もいるんですよね。
やはり検査をして、陰性・陽性が判明した方が旅行にも出かけやすいし、実家に帰省するのもしやすいでしょうに。
何故それが分からないんですかね。
症状の出ない陽性患者がいることが分かった今、PCR検査はどんどん拡充させる必要があるのではないですか?
特効薬もなければ、ワクチンもない今は、ウイルス検査以外に、自分を守り他人を守るすべは、そうそうないのですから。
ウイルス検査はしない、旅行に行ってくれでは、政府や都は無責任すぎますよ。

>。シールを貼った店は安全だといっても現に感染しています。自己申告で検査なしですし、生活がかかっているし守れないのがいますよ。

小池は、ステッカーを貼っている店は安全安心と宣伝をしていましたが、そのステッカーは貼っても、中身がいい加減なお店もあったと言う事で、お店のせいにしていますが、行政の長なら、もう少し想像力を働かせて、不正ができないようにできましたよ。
自分が悪いのに業者のせいにするのは止めてもらいたい。
おっしゃるように、感染対策が支離滅裂では、感染者が増えて抜き差しならぬところまで行ってしまいますよ。
安倍よ出てこい!

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

>医療漫画『仁-JIN-』

過去、TBSのドラマで見ましたが、つい先日、再放送されていてまたもや見てしまいました。
優れたドラマですよね。
漫画の中身が良いからでしょうが。

>でも、「感染症対策には隔離と消毒以外にない」と言われていたのに、「何もしなくても、これさえあれば怖くない!」という迷信に飛びつく辺り、幕末の頃から進歩がないのか

化学は進歩しているのに、運用する側が迷信のたぐいのような対策をしているんですからお粗末なんですよ。
日本の場合、いつまでも日本流を貫きますね。
他国の良いところを見習えばいいのに、こういいうことになると他国は他国、日本は日本で、押し切っちゃいますからね。
そういうわけで、日本だけ周回遅れ、そして、どんどん感染者が増え続ける一方です。
別に、他国を見習ったからと言って非難されるものじゃないですよ。
そして、結局は、自分達の愚策を棚に上げて、国民のせいにしますよね。
国民が決まりを守らなかったとか、予防を励行しなかったとか。
なに言っているんですかね。
政治家も国民を導く頭も能力もないし、学者も忖度ばかりして。
何で国民が責任を取らされる羽目に陥るのが、さっぱりわかりません。

★―ーこんにちは、ヨマさん

ホント、気休め程度でしたね。
初め、小池は、いかにもこのステッカーを貼っているお店に信頼を置いていたでしょう?
このお店なら大丈夫みたいなことを言っておきながら、、ふたを開けたら、いい加減だったと。
しかも、今度は業者を悪者にしていますが,不正出来ないような対応をしてこなかった都の責任ですよ。

>小池もPCR検査に積極的な「世田谷モデル」を、都全域に広める努力をした方が、感染拡大防止に繋がると思います。

国もそうですが、良いところは取り入れればいいのに、どうしても検査を絞る方向に行くんですよね。
韓国や台湾の方針を見習っていたら、ここまで感染拡大にならなかった。
今度は世田谷を見習えばいいのに、やらないんですよね。
やはり、国や都に問題が大ありですね。

>吉村と同じで、小池もエセだから、期待はできませんが。

安倍もそうですが、吉村も小池も、やった感でここまで来た人間でしょう?
自分アピールは実にうまいですが、本当に市民のために何かをやったかは疑問ですね。
安倍は最近表に出てきませんが、今日はさすがに出てこないわけには行きませんね。
お盆や夏休みなどと言っている場合じゃないことくらい、分からないんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.15 16時21分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 「感染防止ステッカー」は基本的に無意味です。十分に余裕があるのなら対策も出来ますが、生きるか死ぬかに営業が掛かっていれば、完璧を問うのは不可能です。無数の店舗の対策の遵守をチェックすることも不可能です。
 感染対策をしても、客が無症状者なら、感染リスクは高まります。十分換気が出来るような店は都市部では、殆ど無いでしょう。
 だから、屋外の営業はOKだが、屋内はNGです。

 店や客に感染対策を幾ら呼びかけても、限度があります。無症状者を分けなければ、安心は得られません。
 やはり、安心を売るには検査をいっぱいして、無症状の陽性者を保護し、療養させることです。先ずは陽性率の高いエリアからすべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.08.16 17時55分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

> 「感染防止ステッカー」

これって、都知事がこのお店は絶対に安全みたいなこと言っていましたが、どう考えても無理でしょう?
全てのお店にチェックが入るわけでもないし、自己申告制らしいですし、抜け道ばかりです。
しかも、客の方も感染しているかどうかわからないのに。
お客も店も、お互いに不十分だと思いますよ。
陽性でも無症状者がいる限り、どこで感染するか分からないし、拡大する場合もあります。
そもそも、どうして検査の拡充をしないんですかね。
業者やお客にばかり責任を擦りつけていますが、行政側の対策が不十分では 「感染防止ステッカー」も、それほど信頼に値するものじゃないと言うことになりますわね。
小池は、このお店なら大丈夫みたいなことを言っていましたけど。
やはり日本の上の方の人は、どこまで行っても日本的思考が充満しているようです。
後進国の考えじゃないかと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.16 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「安倍首相の夏休み、中ぶらりん」例年通り夏休みを取る気でいたんだ。。。 | トップページ | 「ウィズコロナ五輪会議」変な造語作って役に立たない会議を立ち上げて五輪やる気満々 »