« 6月の検診で再発の兆候なのにその後は会食三昧、嘘くさい「難病再発辞任」 | トップページ | 「難病再発辞任」で潮目が変わり安倍への腫れ物に触るような対応はなに? »

2020.08.31

番頭タイプで華がない「批判は当たらない・全く問題ない」菅に総理の目が。。

結局、なんだかんだ言っても安倍は政権を放り投げた。
持病の再発を理由にしているが、その前の会食三昧(脂っこい食事ばっかり)を見ているとどう考えても、にっちもさっちもいかず政権を放り投げたと思われたくない安倍側の書いたストーリーだ。

しかも自民党も党としてどうなのか。
持病があると分かっていて、前回、持病悪化で政権を放り投げた人を、二階と安倍で党の規約を勝手に変えて3選OKにしてしまった。
持病の当事者と党を支える幹事長が結託して規約を変える。
あり得ないことを総裁と幹事長がやってのけ、結局、最後は持病を理由に政権放り投げ。
国民はえらい迷惑だ。

とにもかくにも安倍が突如政権を投げ出し、やれやれと思っていたら総裁選に立候補するであろうと思う面々の絶望的なことは。

安倍的政治の踏襲者である、当初、出馬など考えの範疇にないと言っていた鉄面皮の菅や、麻生が降りて河野が浮上したり、優柔不断の岸田も積極的に声を上げているが、あくまでもこの人達は安倍的政治の踏襲者だから、誰になってもそうそう変わらない。

自民党内では珍しく少しは常識を持った石破がやっぱり党内では嫌われているそうで、どうも冷酷・冷徹な、それでいて地味で目立たず、何を聞いても「批判は当たらない。全く問題ない」しか言わない菅が二階に担ぎ上げられ、総裁になりそうな勢いだ。

一難去ってまた一難。

なにを考えているか分からない薄い笑いの鉄面皮で、特定の記者には情け容赦のない記者会見を開いてきた人が総理になったら。
考えただけでもゲンナリする。

党員投票をせずに、都道府県代表投票になれば、そりゃあ二階の意をくむ流れになるだろう。

総理と幹事長が党の規約を勝手に変えるくらいだから、総裁選投票も菅が有利になるように両議員総会で選出と言う事はあり得る話だ。
全てがご都合主義で生きている党だから。

始まる前から決まったも同然の総裁選挙。
結局、党の手続きに則って総裁になったと言うアピールにしかすぎず、茶番でしかない。

しかし安倍が辞任を発表した途端、今度は総裁選に向けて、国会開催どころかコロナ禍もどこかへ行ってしまった。

それにしても、冷徹・冷酷な菅が総裁になったら、能天気な安倍より陰湿な政治をやるのではないか。
沖縄に対しても、ますます酷いことになると思う。
締め付け分断しつつ政権の意向を押し付ける。

安倍には情が無いと言われてきたが、菅はもっと情がない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 6月の検診で再発の兆候なのにその後は会食三昧、嘘くさい「難病再発辞任」 | トップページ | 「難病再発辞任」で潮目が変わり安倍への腫れ物に触るような対応はなに? »

コメント

まえ考えようによっては
人気の無い菅さんのほうが
自民党政権を倒すには
好都合なのでは?

投稿: てつお | 2020.08.31 18時29分

今週も安倍が病院に行って治療を受けるようでしたら重病説も納得がいくところでしたが、今日は朝からの出勤。まあ、たいした仕事はしてませんけどね。
メディアから厳しい追及があれば、すぐに入院できる逃げ場所も準備した上での辞任、本当に卑怯千万なり。自分は政権を去る人間、後は党が決めること、国会が決めることと相変わらず逃げまくることでしょう。
次の総理は菅で決まりでしょう。勝ち馬に乗るために雪崩打ってすり寄っていく醜さ。
安倍のやり口をまね、陰湿な政治を行うでしょうね。そのまま人気が下がっていけば願ったり叶ったりですが、野党合流がゴタゴタしているうちに解散総選挙などされたら、溜まったものじゃないというのが今の懸念です。

投稿: とらみ | 2020.08.31 19時14分

★ーーこんばんは、てつおさん

物は考えようですね(笑)
あんな地味で華の無いタイプの菅では。。。
国会答弁でも、これが名のある人の答弁かと思うほど情けないですよね。
野党には頑張ってもらうしかないですが、なんでいつもゴタゴタしているんですかね。


★ーーこんばんは、とらみさん

やはり、あれは大げさでしたね。
会食の件も不自然だと思ってきましたが、2週続けて病院に行って不調アピールだったんですね。
上手いこと考えます。
本当に難病が悪化したのなら、総裁選が終わるまで公務を頑張れるわけ無いじゃないですか。
即入院しても不思議じゃないですが、今週は病院にもいかなかった。
安倍の論理にはいつも破たんがあるんですよね。
今回も、難病を理由に政権放り投げだったですね。

>自分は政権を去る人間、後は党が決めること、国会が決めることと相変わらず逃げまくることでしょう。

安倍は使い分けの名人ですからね。
ああいうところだけは頭が働くんですよ。
さすが屁理屈安倍です。

やっぱり菅でしょうね。
二階と何度もあっていた時から変だとは思っていたんですよ。
すっかり二階を味方にしてしまいました。
菅は安倍より陰湿で意地悪じゃないですか。
沖縄への仕打ちを見ていたらよくわかります。
国会答弁を見てみたいですね。
今までまともに答えたことないですよ。
また、原稿棒読みじゃないですか?
しかも噛み噛み。

>野党合流がゴタゴタしているうちに解散総選挙などされたら、溜まったものじゃないというのが今の懸念です。

これがねぇ。。。
何で旧民主党系議員たちは、いつまでもゴタゴタしているんですか?
共産党が嫌だとか、あいつが嫌だとか。。そんなこと言っている場合じゃないのに、選挙前、いつもこの繰り返しじゃないですか。
もっと国民の事を見てください。
しっかりしてください。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.31 19時24分

菅でもだれでもいい、次の総理の記者会見では記者さんにはガチンコ勝負をしてもらいたいわ!

朝日・毎日・東京だけでもいい事前に内容を伝えて答えていただくようなことを止めると宣言してほしい。

できることなら望月衣塑子さまに政治部に移動してほしいのですが......。

あと、進次郎君がいきなり変節野郎の河野支持を言い出しましたが、これは単なるパフォーマンスでポエム野郎のたわ言としか思えませんな~。

投稿: MM | 2020.08.31 19時25分

菅は「安倍の後始末」
次の総理までの短期内閣なのでは?

ММさんが望月記者についてふれていますが、
総理ともなれば、さすがにあの
「望月記者を小馬鹿にしたような態度」はできない・・・はず。

自民党を追求するには絶好のチャンス!
しかし、マスゴミは望月記者の邪魔をするかのように「令和おじさんが総理に」
とヨイショして、安倍礼賛、菅礼賛するんでしょうか?

投稿: さとくん | 2020.08.31 19時50分

こんばんは。
やはり、この国の1%達と宗主国は安倍的政治の断絶を断じて許さないようですね。
安倍的政治の継承には、スダレ頭が最も無難という事ですな(ー_ー)!!
河野太郎は、早くも尻尾を巻いて逃げたようです。
この、ヘタレ野郎(; ・`д・´)‼‼
休憩中のテレビでミヤネ屋が映っていたのですが、ハシゲと、誰かは不明ですが65歳児をヨイショしまくっているコメンテーターがいて、反吐が出そうになりました。
石垣のりこさんのTwitterに対するウヨの発狂ぶりも止まることを知らず、膳場貴子さんや星浩さんにまで、とばっちりが及び、放送免許を取り上げろとまで抜かすアホがいるようです。
「人としてどうなのか」と抜かした元アイドルグループのメンバーもいたそうですが、芸能人が政治に口を出すなというなら批判者を貶すのも反則なのと違うんかい( `ー´)ノ‼‼
スダレ頭は華がないまでなら未だしも、65歳児以上に情が無いと言われていますからね。
それにしても、子供じゃあるまいし「石破だけは絶対いや」というのは幼児化もこれ極まりですね。
1%は、本当ならハシゲあたりに総理になってほしいと思われますが、スダレ頭は、そのつなぎに過ぎないでしょうね(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2020.08.31 20時01分

自民党総裁選挙はなんともつまらない展開になりました
菅の無投票当選という流れですね
党員投票に大きく依存する石破は2021年目指して見送り
そして哀れ岸田文雄は安倍麻生ラインにも見捨てられ
菅との一騎討ちで大敗大恥となれば逃げるしかなさそう

妖怪二階と小悪党菅という最悪のラインが
いとも簡単に政局をものにし
この国の政治を牛耳るという見せ物はとてつもなく
醜く出来の悪い三文芝居

大阪維新は大歓迎 創価学会とは太いパイプ
となれば私たちは安倍はまだまだ可愛かったねと
思い知るようなとんでもない世界を見るのでは

投稿: りんかい線 | 2020.08.31 20時24分

菅内閣って、、、番頭スガのいない内閣ですね!
あの男を有能とか思いたくないけど、、、つけ入る隙を与えない完全なシャットアウト答弁、、、
ちょっと、、譲歩して、、そういう面もある、、とか その可能性も・・・とか言わないで全否定。
だから対話にならないし、民主主義としてどうなのか?なんですけど、、兎に角それで記者につけ入る隙を与えませんでしたからね。

この芸風、システムを踏襲する新たなクズも登場するかもしれませんが・・・・どうでしょう?
番頭スガのいないスガ内閣・・・楽しみ(意地悪な意味で)

それと総理って外交も大きな仕事でしょ、、、
安倍は嫌いだけど、、茶目っ気(愚かさも含め)とか相手に擦り寄るとこがあったけど、、、スガって ただ冷酷、冷血動物じゃないですか?
ロシアやアメリカみたいな大国なら、、、プーチンみたいな冷血な態度でも通るだろうけど、、三流国になりつつある日本は擦り寄ることもしないといけないけど、、スガにできるの?
人との対話を、、シャットアウトするあの男に?
だから、、、外交も楽しみ(意地悪な意味で)

で。。。安倍信者見たいなのが出来るんでしょうか。
さっきとお同じ理由で、、安倍は嫌いだけど、、茶目っ気(愚かさも含め)、、、みたいなのが全然ない人でしょ?
それでも。。菅さんの悪口言うな~~!なんてのが沸いてきたら、、やっぱり自民党に雇われた奴らなんですね!
これも、、どんなのが沸いてくるか楽しみ。

で、、、安倍ですが本当にあの毎日の食事内容
全く病人のものじゃないですよ!  健康な一般人でもせんわ!
仮病なのか、、、病気への節制の気持ちがないのか?

そうなると袋叩きになってる石垣さん
>「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の「選任責任」は厳しく問われるべきです。
これのどこが問題?なんて思います。
最も身内からの指摘もあり病気ネタは議員は避けるべきでしょうが、、、こんな騒ぎになるほどのものじゃないですよ
この文から、、難病を抱えてる人への揶揄は見えないし、、
あくまでアベのこと言ってるんですよ。
大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物・・なんてその通りじゃないですか?
安倍が食事も気をつけての、、石垣発言ならともかく、、全然節制せず危機管理能力のない人物なんですから。

全く馬鹿げてくだらない、、、炎上騒ぎです。
室井ちゃんのときもやられたな!  クズどもの攻撃!
はやく石垣さんにも元気になってもらいたいですよ!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.08.31 20時31分

★ーーこんばんは、MMさん

菅は安倍と同じじゃないですか?
あの菅が、事前に質問事項提出なしで答えられるわけないdす。
国会の答弁を見てくださいよ。
酷いものですよ。
原稿棒読みなのに、その原稿さえ、あわわわわ・・・みたいな。
今のメディアは、なんだかんだ言っても政権に忖度しますからね。
事前提出を止めることなんてしますかね。
菅が総理なら、ますます総理の質が低くなりますね。

河野は自民党の人間ですから、表立って親分に矢を引く真似はしないと思っていたら、麻生に退くように言われたのではないですか?
河野は脱落です。
進次郎も、こういった場面だけ重宝されるんですよね。
ホント、パフォーマンスそのものです。
中身無いのにね。

★ーーこんばんは、さとくんさん

後始末もしないのではないですか?
安倍的政治を展開していたらいいんですから。
検証もせず、田舎の村長さんが何か言っているな?みたいな。
菅対望月は天敵ですからね。
論理展開の望月記者に対して、菅は何も言えません。
当たらないとか、問題ないとか、これしか言えない議員です。
情けないですよね。
メディアは、まだまだ忖度体質は消えませんね。
いつになったら、まともな国になるのでしょうか。
これでは発展途上国以下です。


★ーーこんばんは、りんかい線 さん


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

安倍的政治の踏襲者の菅に決まれば、安倍政権の検証などするわけないです。
また同じことの繰り返しですよ。
政治が壊れてしまいましたからね。
菅ならあやつりやすいってことじゃないですか?
岸田だってそうですが。
河野は脱落しましたね。
親分に言われたのではないですかね。

橋下って、やけにテレビに出てきますよね。
この前もフジの報道番組に出ていて、すぐにチャンネル変えました。
大嫌いです。
石垣さんも言い過ぎたのかもしれませんが、ネトウヨはしつこいですね。
膳場さんや星さんには関係ないじゃないですか。
少しでも庇うと、発狂するんですよね。
指原はオッサンに媚びて芸能界を泳ぐのではないですか?
男尊女卑を良く知っている人だと思います。
三原に通じるところがあるんですよね。

菅は安倍よりも冷酷冷徹な粘着質な人間だと思いました。
見てくれは田舎の村長レベルですが。
橋下だけは政治家として表に出てこないでください。
ノイローゼになります(笑)
橋下こそ、弱肉強食論者で、強者に運び、弱者には平気でたたく人物です。

★ーーこんばんは、りんかい線 さん

本当にそう思います。
みんななびくなびく。。。二階にね。
二階も80歳にもなるんですからいい加減に隠居したらどうなんですか?
足元もおぼつかないようですし。
菅の圧倒的勝利みたいですね。
岸田も選が薄いし、河野も親分に言われたのか総裁選には出ないようですし。
石破も出ないのではないですかね。
党内でものすごく圧力かけられているようだし。
しかも、両議員総会方式だったら石破に勝ち目は無いし。
政治の世界って血みどろの戦いみたいですね。やくざの抗争?

菅が総理って、なんか村役場か町役場的な雰囲気のオッサンですよね。
しかも性格が悪い。
ホント、総裁選と言っても出来レースであり、茶番であり、見たくないものを見せられたって感じでしょう?

>私たちは安倍はまだまだ可愛かったねと
思い知るようなとんでもない世界を見るのでは

そうなんですよね。
安倍は軽い神輿であやつられていただけの人だったですが、菅は性格悪いし無能だし。
大人のいじめが好きそうだし。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

アの人、番頭タイプだったですからね。
まったくの裏方。
本来なら表に出るべき人じゃない人が、出てきてしまったみたいな(笑)
しかし、菅は話が下手ですからね。
安倍のようにうそでもいいから丸め込む人じゃないでしょ?
ただ、議論をシャットアウトするだけの人。
問題ない、当たらない。
これで総理が務まりますか?
どうも官房長官は西村だそうで(笑)
あの人はしゃべりすぎて失敗するタイプですよね。
こちらも面白い。

>安倍は嫌いだけど、、茶目っ気(愚かさも含め)とか相手に擦り寄るとこがあったけど

そうなんですよね、まるでドン・キホーテだったでしょう?
吉本新喜劇じゃないけど、安倍晋劇場をかましまくっていました。
菅にはできない。
朴訥な田舎の村長さんって感じですものね。
変われるんですか?あの人。

安倍は政治の才能は皆無でしたが、ものすごい突っ込みどころ満載と言うか、安倍晋劇場炸裂でしたから庇う人も出てきたのではないですか?
突っ込まれるのがかわいそう。とか、庇わなきゃあとか。
母性本能ではないですが、庇いたくなるぼんぼんって感じでしょう?
やっぱり持病は持病でも、利用しましたね。
本当に再発していたのなら、あんな会食三昧はないでしょうし、総裁選が終わるまで総理を続けるなんて糊塗できないと思いますよ。
投げ出すための持病利用だと思いますよ。

石垣さん、最近のネトウヨの揚げ足取りはすさまじいですからね。
不用意な発言は慎んだ方が良かったですね。
絡みまくられますから。
しかも野党政治家ですから、すさまじいまでの攻撃を仕掛けられますよ。
気の毒にね。
やはり、安倍の持病に関する突っ込んだ発言は切り取られて曲解されますからね。
正論を言えば言うほど、絡まれます、
ラサール石井が良い証拠じゃないですか。
ヤフコメでは、ラサール石井同様、石垣のりこも永遠に敵対視されるのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.31 20時33分

PS.石破氏は、これだけ嫌がらせをされても自民党を割って出るという気概は無いのでしょうか?
それなら日本は石器時代に逆戻りしますよ(ー_ー)!!

投稿: さくら咲く | 2020.08.31 20時35分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

石破は以前に離党していて、復党するとき大変な目にあったそうですよ。
そしていまだに党内では敵対視と言うか、不遇を余儀なくされています。
だから、二度と離党はしないと、あの田崎が言っていました(笑(

投稿: まるこ姫 | 2020.08.31 20時56分

すいません!
あまりに面白い話なので反応してしまいました。
>どうも官房長官は西村だそうで(笑)
あの人はしゃべりすぎて失敗するタイプですよね。

さいこぅ~~~!   
あの杉村タイゾウ並みに軽い、おしゃべりが番頭・・・もっとも不向き。
官房長官の数々の失言を、、総理が火消しに努める!なんて姿を想像したら笑ってしまいました。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.08.31 21時57分

おはようございます。殿の嫌いな石破氏を後釜にしないよう選挙をしないようです。殿を後ろで支えた管氏になりそうですよ。折角阿倍総理が退陣しても同じようなもので、何のために反対しているのかわかっていません。相変わらず国民は蚊帳の外です。
かつて時の総理大臣が、たとえ国民がNOといおうが政治はやらなければいけない責任があると嘘ぶいたことがありました。納税を例にあげて誰でも払いたくないが、納税してもらわないといけないということでした。誰あろう小泉総理大臣だったような気がします。
ちゃんと説明したら国民はわかりますよ。それが説明しないからわからない。嘘をいったり隠したり責任転嫁するから批判するようになります。
国民がいくら反対しようがお構いなしで好きなことをします。最近のことだけ見てもアベノマスク、Go Toキャンペーンにしろ、総理の後釜の選挙にしろ目に余るものがあります。戦争前の危ない臭いがします。

投稿: ヒマッチャ | 2020.09.01 06時48分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

官房長官は、西村と言う説もありますが、河野と言う説もありますね。
河野が官房長官になったら、番頭の方が常に脚光を浴びると言う事になりかねません。

>官房長官の数々の失言を、、総理が火消しに努める!

と言う事は、河野だったら、メディアは常に官房長官の方にお伺いを立てる。
やたら、目立つ。
貧相な主役より脇役の方が目立つと言うのは、どうなんですかね(笑)

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

どうも、石破になったら、既得権を持っていた人達が困ることになりかねないのか、石破は毛嫌いされているようですね。
菅は、安倍政治踏襲ですから、何も変わりがない。
石破になったら、常識的なことがまかり通る。
だから、菅が党内から圧倒的に支持を集めているともいえます。
安倍が辞任しても、何も変わらないってことですよね。
国民の事など、二の次三の次で、自分たち議員の話ばっかりです。
今日、モーニングショーを見ていて、石破とは議論ができますが、安倍とは議論ができない。
菅とも出来ない。
こんな人たちが、総理、官房長官を8年間も務めてきたんですよ。
そりゃあ国が悪くなるのも道理だったですね。
軍事的な面では石破の方も問題ありですが、議論できる常識的な人と言う、今まで以上の認識になりました。
自民党議員が石破ではなく、菅を選んだと言う事は、今までのように安倍的政治を信任したと言うことになりますね。
悪夢は続きます。
しかしこの国は、芯から腐りきってしまいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.01 15時55分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 総務会の一任、党員投票無く、両院議員総会で決まる、茶弁劇でした。菅官房長官が次期総理にほぼ決定です。

 昭和の密室談合政治、今も生き続けている、政策では無く、好き嫌い、感情で決まる、先祖返りの政治を見ているようです。

 小選挙区制で、党公認を売るためには、首相支持でないと得られない。主流派が巨大の権限を持ち、異論を言えない状況にあります。
 その体制を二階氏が菅を担いで、後継としてしまえば、勝ち馬に乗る、殆どが反対派の不利を嫌がって、菅氏に乗っかる。

 政策を戦わせるのでは無く、権力を握ったものが一強となり、派閥の力関係で政権が維持される、民主主義の劣化は凄まじいと思います。

 民主主義の交代と政治家の劣化をもたらす小選挙区制を改めるべきと思います。多様性が尊重される制度に改正すべきと思います。

 菅氏からこれまで政権構想などは無く、親分の下働き的な人で、構想力があるか、大いに疑問です。
 1年間のピンチヒッターに、コロナの舵取り、安倍政策の継承では乗り切れないと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2020.09.01 16時43分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

両院議員総会で決まると言うことになりましたが、全くご都合主義そのものですよ。
安倍は次の総理が決まるまで見届けるんでしょう?
政治空白などできません。
それでも80過ぎの足元よろよろの二階が無理やりにそういえば、決まってしまう自民党。
石破憎しですね。
菅に決定です。

もう、二階も引退してもらいたい。
こんなご都合主義の人が日本政治を動かしていく理不尽さ。
自民党員ではなくても理不尽すぎます。
おっしゃるように自民党の場合、政策論議無く、数の力でトップになったものの天下なんですよね。
これで民主主義とは言えません。
良く自民党議員も従っていますよね。
勝ち馬にばかり乗っているから、日本の政治が劣化したともいえます。

やはり菅は裏方タイプでしょう?
トップを下で支える人だったのに急に総理だなんて。
政策論議も聞いたことないし、「問題ない。当たらない」でどうやって総理の座を維持できるのでしょう。
行き詰ると、「コメントを差し控えたい」
ほとんど自分の政治信条や信念など騙ってこなかった人が、総理だなんて悪夢としか思えません。
菅では政権運営も心もとないですね。
安倍御用達、官邸官僚をそのまま据え置くのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.01 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月の検診で再発の兆候なのにその後は会食三昧、嘘くさい「難病再発辞任」 | トップページ | 「難病再発辞任」で潮目が変わり安倍への腫れ物に触るような対応はなに? »