« 東の大横綱安倍を凌ぐ勢いの西の吉村「嘘みたいな本当の話」劇場 | トップページ | 「 自民党各派幹部が会合、安倍首相を激励」最早自民党が国を駄目にしている »

2020.08.07

幹事社と司会者の演出が姑息すぎる50日ぶりの安倍首相のやらせ会見

あれが会見と言えるのかどうか。。

50日ぶりで会見らしきものをやった安倍首相だが、危機感もコロナに対応しようとする意気込みも何も感じられなかった。
しかも、最後に記者に(まだ)質問があると言われたら、司会者が遮って質問をさせないようにしている。

私は、ユーチューブの動画ですべてを見たが、あれは酷かった。

首相 約50日ぶりの記者会見、記者から “なぜ会見しない?”                8/6(木) 19:09配信 TBS系(JNN)

>記者「総理、質問があります!」
>司会者「予定の時間を過ぎておりますので、これで終了させていただきます」
>記者「なぜコロナ感染拡大で国民の不安が高まっている中で、なぜ50日近く会見を開かないんでしょうか」
>司会者「当初ご案内しております通り、予定の時間を過ぎておりますので、これにて代表質問を終了させていただきます」

その前も、追加質問どころか、事前に提出させた幹事社の代表質問に対して、事前に用意してもらった原稿を読みまくるだけ。
しかも、お互いに読み上げるだけの本当に一問一答。
会見とは名ばかりの予定調和のやらせだった。

あざとい事に、追加の質問をされないように、自己主張のための言いっぱなし時間を目一杯取っているようだ。
追加質問をさせないために、官僚が時間を計って原稿を書いているのかもしれない。
本人は、自己PRに忙しくてダラダラと前に聞いた心に何も響かない文言の積み上げ。
挙句、司会者が「予定の時間を経過しました」だと。

オイオイ・・・幹事社の代表質問だけで、耳に痛い追加質問は「予定の時間を経過しました」と言って打ち切りってなんなのか。

安倍首相に対して耳に痛い質問が来ないように、官邸が精いっぱい演出をしている。
この国は安倍王国か。

どうも、その代表質問はやたらサンケイや読売が多いらしくて、毎日や朝日など指名が極端に少ないと言う。

安倍首相の最後の文言が振るっている。

>安倍首相「あの、今回もですね、コロナウイルス感染症について、わりと時間をとってお話しもさせていただきましたし、節目節目において会見をさせていただきたいと考えておりますし、また日々、西村担当大臣、また菅官房長官からもお話しさせていただいていると思います。ありがとうございました

ほとんど、自分アピールと、予定調和の代表質問しか受け付けないのに、「わりと時間をとってお話しもさせていただきました」はあ?

どこが割と時間を取ったんだよ。
耳に痛い質問は何も受け付けなかったくせに。

自民党も公明党も、こんな誠意のかけらもない、しかも無能と来ている人間にいつまで総理をやらせているのか。
もはや、自公政権が国難レベルで続けば続くだけ日本が壊れていく。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 東の大横綱安倍を凌ぐ勢いの西の吉村「嘘みたいな本当の話」劇場 | トップページ | 「 自民党各派幹部が会合、安倍首相を激励」最早自民党が国を駄目にしている »

コメント

あんなのを会見と言っている
メディアもどうかしています
お互いが公式に場所を定めて
物事を談じ合うのが 会見のはずです
安倍首相のやっているのを
会見などと言っている輩は
日本語を勉強しなおしてもらいたいですね
あんなのは 原稿をコピーして
メディア に配れば済む話です

投稿: てつお | 2020.08.07 18時31分

こんばんは、まるこ姫様。
もう~~❗
国会は開かない、出てこない、会見ではまともに答えない。
こんな総理大臣、要らない❗❗
これしか言いようがありません。

投稿: Kingyo | 2020.08.07 19時50分

アリバイ作りの記者会見でしたね。
演台に花まで飾ったのにたったの15分。
東京に戻っても大した用事はなく、総理大臣なのですから飛行機の時間だってどうにだってなるのですから、じっくり時間をとって丁寧な説明をするべきです。
今朝のモーニングショーで一茂が、感染者数の発表や気をつけてくださいと言うことなら自分でもできる、都知事はもっと他のことを言うべきと言ってました。昨夜の報道1930でも作家の保坂正康がリーダーは大局を語らなければいけないと言ってました。
ことの重大さにまた気がついていないのでしょうか。
記念式典の間も、目を泳いで落ち着きがなく、犠牲者を悼もうという気持ちが微塵も感じられません。この後、長崎原爆の日、敗戦記念日を嫌々こなしてお盆が終われば、コロナも不人気もパッと消えてるとでも思っていそうです。
心底、安倍政権によって生命が危険にさらされていることに恐怖を感じます。

投稿: とらみ | 2020.08.07 20時02分

こんばんは
節目節目において会見なんて嘘つき総理が言っていますが、次の節目は50日後ですかね(呆)
今、国民・知事・政府はバラバラです。
安倍は、チンケな会見でごまかしていないで、しっかりした会見を開かないといけませんね。

投稿: ヨマ | 2020.08.07 20時57分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 今夜の児玉名誉教授出演の報道1930は架空の空論では無く、実線論として、極めて秀逸でした。

 大事なのは数字では無く、コロナのメカニズムに対応した対策、やれることからヤリ、ヤリながら考える、何より大事なのはリーダー、リーダーは国民の命を助ける志があるか、というような話しでした。

 平和式典での序での記者会見で、仕方なくコロナに答えたものでした。数ヶ月前から、事態の変化に関わらず、高い緊張感を持って、注視するを繰り返すだけです。今日は、目はとろんとして、まるで覇気がありませんでした。

 日本のリーダーに掛けているもの、それは国民の命を守ることに一途なこと、これが全く、安倍首相には欠如しています。

 安倍首相からは、自分のためとしか、感じ取れません。吉村知事にも、その匂いがします。

投稿: 愛てんぐ | 2020.08.07 21時29分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
「割と時間を取って」時間を取ってこんなことしか話せないなんて、やはりコロナウィルス感染の危機が全く分かってないということですね。
「節目節目」って、竹細工じゃあるまいし、「自分の都合のいいとき」ということでしょう。
安倍は「国民の生命と安全を守る」気がないから何も考えようとしないのか、能力がないから何も考えられないのか、私はそのどちらでもあると思ってます。守る気もなく能力もない。
これまでは安倍の薄っぺらなパフォーマンスや嘘八百を並べ立ててもごまかせてきたかもしれませんが、
自分の命と生活が危機に瀕していると国民のすべてが実感せざるを得ないこのコロナ危機では、今までの安倍の手は通用しません。
「安倍さんしかいない」などと言っていた唐変木も今の安倍を見てればわかりそうなものなんですがね。
安倍は彼らの生命も安全も守ろうとする気もなければ能力もないということを。
彼らが安倍を高く評価する、韓国に対する高圧的な言動もいまとなっては「負け犬の遠吠え」にすぎない。。
アメリカ、ロシアには好きにやられ放題。安倍はトランプやプーチンには韓国に言ってるようなことは決して言えません。ひたすらしっぽを振ってご機嫌を取るだけです。アメリカやロシアは韓国とは比べ物にならないほど日本の国益を損ねてるというのに。
これでわからなければ彼らは安倍とともに座してでも寝転んででも死を待てばいい。しかし私たちを巻き込むな。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.08.07 23時08分

まるこ姫さま、こんばんわ。

(あんな会見でも)やらないよりマシじゃね?
…なんて声もネットではちらほら見かけましたが、いやいやいやいや、そうやって甘やかしてきた成れの果てが現在の惨状なんでしょうに。

どちらが(会見を)持ちかけたんだか知りませんが、帰京する飛行機待ちの空き時間を使うとなったら、予定調和のシャンシャン会見になるぐらいわかりきってるでしょ、過去のやり口からして。

追加の質問をしようとした朝日新聞記者の腕を官邸側の職員が掴んだだの掴んでないだのという話が出てましたが、周りにいたはずの記者はな~んにも言わないんですよね。掴んだとも掴んでいないとも。
そんな騒ぎになったぐらいだから一人ぐらい見てただろうに。

今や、この連中の会見と称するものは、何でお前を総理大臣って呼ばなきゃなんないの?って首をかしげたくなるぐらい役職に見合う責務も果たさなければ、その地位に居座り続けている意味すら理解不能なオヤジと、それを遠巻きに見ながら黙ぁ~ってPCのキーボードをペチンペチン叩いてるだけで"ジャーナリストでござい"って嘯く奴らの寄り合いですから我々が得るものなんて何もありゃしませんよ。

それでも何十年か後には、あの時の"PCペチンペチン男"が田崎史郎ぐらいの年齢になれば"政界の裏の裏まで知り尽くした男"とかいってメディア界の重鎮としてもてはやされて「実はあの時、あの職員は腕を掴んでいたんですよ」…なんてレベルの話が"政界秘話"とかいって、有りがたがられているようだったらこの国は終わっていますね。

投稿: 肉山会 | 2020.08.08 02時34分

おはようございます。
この国の1%どもは、まだ65歳児に改(壊)憲の偉業を達成してくれるまで見切りをつけないのでしょうか(ー_ー)!!
壊れるのは憲法どころか、日本という国そのものが壊れるという事が分らないのか( `ー´)ノ‼‼
政権広報部隊の3Kとゴミ売に多くの質問時間を割き、政権と距離を置く朝日毎日に質問時間を削るのは民主国家ではなく、独裁国家やないか🤬❗
3Kなどは、庶民にとってはどうでもいいミサイル防衛の質問をしたというし、何より、官邸職員が朝日新聞の記者の腕をつかんで質問を制止したそうじゃないか💥🤬🤬🤬
もうナチスを彷彿とさせる段階に入っていないか❓
民主国家には絶対に有り得ない❗❗
西欧の先進国なら絶対に抗議声明を出すなどの手段に打って出るはず。
朝日新聞はウヨどもに何と言われてもいいから抗議声明を出さないのでしょうか❓
3Kとゴミ売みたいに政権とグルになって甘い汁をチュウチュウと吸いたいか( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.08.08 07時29分

おはようございます。感染対策でPCR検査はせず外出を自粛しマスクをして手を洗うことで、やることは中途半端な経済対策だけです。なるように感染者は増えるばかりです。
国会で新型コロナ対策について追求されてもやってないのですから何も答えられません。簡単な記者会見すら事前に質問事項が必要です。回答がないと答えられなくてこれでは国会が開けません。どうせ開いても嘘やはぐらかしいい逃れですよ。
漸増って何ですかね。相変わらず言葉遊びをするものがいます。分かりにくい言葉を使って煙に巻く。
感染対策をしてGo Toを行う。菌をを持っているかもしれないから旅行をするなですよ。家庭内感染が増えているから家庭内治療はやめるですが、家庭内治療も増やすらしいです。やることがバラバラです。
しかし感染防止対策は何もしない,感染を増やすことばかりしても政権につきたいという気があるのが不思議です。普通なら辞めると思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.08.08 08時34分

★―ーこんにちは、てつおさん

ホント、あれって会見と言える代物なんですかね。
自分が一方的に自己PRを務めただけで、記者の質問も聞かず、私は会見とは言えないと思っていますよ。
おっしゃるように、首相と記者が丁々発止のやり取りがあってこそ、会見と言えるのではないでしょうか。
これでは談合です。
今までで一番ひどい、会見とやらだったと思います。
コロナの対策はどうしているのか、まるで見えてきません。

>あんなのは 原稿をコピーして
メディア に配れば済む話です

お互いに原稿を読み上げるだけだから、こちらに何も伝わってこないんですよね。
記者も総理も、自分の言葉で語ってください。

★ーーこんにちは、 Kingyoさん

ようやく、会見モドキをやったかと思ったら、今まで以上に答えません。
何なんですか?あの出来レースは・
国を導く立場の総理が、国民への答えを持っていないなんて情けなくて情けなくて。。
本当にこんな総理は要りませんね。
もっとましな人はたくさんいるだろうに・・・・


★ーーこんにちは、とらみさん

そうなんですよね。
メディアからも1カ月半も会見をしていないと報道されるから、アリバイ作りのために、あんな見っともない会見をやったのでしょうね。
たったの15分程度、しかも予定調和の質問事前提出、そして官僚が書いた原稿を読み上げるだけ。
これで、本当に会見を開いたと言えるのでしょうか。

おっしゃるように、別に一般人じゃないんですから飛行機の時間どうこうを説明する必要はないです。
一本遅らせたって済むことです。
国民に分かって貰おうと思っているなら、沖縄県の玉城知事みたいに記者の質問を最後の最後まで答えると思います。
やはり、安倍はもとより、都知事も府知事も役に立ちませんね。
政府として都として府としての対策をきちんと説明する必要がありますが、国民・都民・府民にお願いするだけ。
情けないにほどがあります。
保坂氏、国のグランドデザインが全然見えてこないと言っていましたね。
都も府もそうでしょう?
やはり、毎年の原爆の日に対しても、通り一遍の対応ですものね。
胸に迫って来るものがまったくありません。
安倍は長崎が終わったら、これで夏休みだと張り切るのではないですか?
国会を閉じたらこちらのものだと思っているのでしょうね。
情けないったらありません。
国民もすぐに忘れるから侮られているんですけどね。

★ーーこんにちは、ヨマさん

なにが節目節目ですか。
記者も、なにが安倍首相の言う節目なのか聞いて欲しかったですね。
あの会見は、予定調和の会見で、一般質問は何一つ受け付けなかったですから、記者も質問できなかったのかもしれませんが。
安倍は長崎に行ったら、夏休みが来たとゴルフに勤しむのではないですか?
こんなに毎日コロナ陽性が増え続けているのに、どういう対策をするのか一向に見えてきません。
国民は、何を頼りにしたらよいのでしょうか。
やはり、代表質問だけの会見は会見とは言えないと思いました。
ぶら下がりを大きくしたようなものですね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>今夜の児玉名誉教授出演の報道1930は架空の空論では無く、実線論として、極めて秀逸でした。

残念!見ていません。
児玉教授はたいしたものです。
東京都医師会の会長の意見も、国民側に立った意見でしたが、聞く耳持ちません。
やはり政権に都合の悪い進言は、聞きたくないんですかね。

コロナに答えたと言っても、代表質問だけで予定調和でしたよね。
聞く方も鋭い質問をしないし、安倍も官僚の書いた原稿を読み上げるだけ。
これでは、政府がなにを考えているか全然わからないです。
高い緊張感も、注視もいいですから、国民を助けてください。
早く長崎が終わって、夏休みに入らないとそればかり考えているのではないですかね。
ヤル気がみじんも感じられません。
他国のリーダーがいかに素晴らしいか、日本のリーダーとどうしても比べてしまいますね。
情けなくて、日本国民でいることが馬鹿みたいに覚えますよ。
やってる感だけで来た人は、有事の際には本当に役に立ちませんね。
安倍、小池、吉村・・・・

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

なにが、割と時間を取ってですか。。。
多分、ぶら下がりのことを言っているのだと思いますが、あれも言いっぱなしで緊張感のかけらもない会見ですよ。
安倍にはトップは無理です。

>「節目節目」って、竹細工じゃあるまいし、「自分の都合のいいとき」ということでしょう。

思わずゲラゲラ笑っちゃいましたが、何の節目なんですかね。
まったく分かりません。
そんな説明を受けましたっけ?
おっしゃる通り、安倍には能力もないし、アホボンだけあって国民の生命や安心安全には何の興味もないのでしょうね。
平時の場合は、言ったもん勝ちの威勢の良い言葉でも国民は引っかかったかもしれません。
が、有事の場合は、それ相応の対応力が試されますからね。
世界のリーダーでもてこずるようなコロナに対して、無能の安倍にできるわけがないです。
コロナ禍が安倍政権で、国民は不幸のどん底ですよ。
国民が選んだ自民党政権ですから、我慢するしかないですが、私は、昔から自民党以外の党に投票してきました。
一度として自民党に投票したことがないのが自慢の人間です(笑)
巻き込まれちゃいました。残念です。
ネトウヨ・ネトサポたち、この期に及んで安倍政権のどこを評価しているんですかね。
不思議な人達です。
外交でも役に立たない安倍を、日本のメディアは「外交の安倍」と称賛してきましたからね。
安倍も安倍なら、メディアもメディアで、日本の劣化が止まらない原因だと思いますよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

メディアも、一部国民も、安倍さましかいないみたいな発想でしたからね。
一強と言って崇め奉ってきたのはメディアですよ。
安倍政権って一強と言えるんですかね。
投票に行かない国民にサポートして貰って漁夫の利を得ただけでしょう?
強いから勝ったとは逆立ちしても思えません。
私はメディアが一番悪いと思っていますよ。
きちんと安倍首相の姿勢を批判してきたら、ここまで政権が続いていたかどうか、そして安倍が図に乗ることはなかったです。

>、帰京する飛行機待ちの空き時間を使うとなったら、

政権側に取ったらこれしかなかったんでしょうね。
飛行機の時間を理由に、一般質問を抑えること。
これしか会見を逃げる手が無かったんでしょうね。
あれって、会見なんですかね。
一方的に自分の意見だけを言う場が会見だとは思えないんですけど。
記者の姿勢も問題ですよ。
望月記者が菅に嫌味や妨害を受けても、他の記者は我関せずだったでしょう?
今回も、朝日の記者が抗議を申し込んでもあとはダンマリ。
普通、いざこざがあればだれか一人は見ているものですよ。
そして記者が嘘を吐くわけ無いじゃないですか。
今の日本では権力者に遠慮してこそ、捏造するとは思えない立場の人の、異議申し立てでしょう?
本来なら、記者が一丸となって官邸に抗議すべき問題なのに、後の記者はダンマリ。
長いものには巻かれろ。なんですかね。
ペンは剣より強しは、どこに行ったのでしょう。

>それでも何十年か後には、あの時の"PCペチンペチン男"が田崎史郎ぐらいの年齢になれば"政界の裏の裏まで知り尽くした男"とかいってメディア界の重鎮としてもてはやされて

あり得ますね。
私たちは今の現状は少しはわかりますが、何十年前の組織の内情など知る由もありません。
自慢する奴が出てきて、メディアに出ずっぱりになるんでしょうね。
この国ならさもありなん。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

メディアも相当重症ですね。
未だに官邸と一体となっています。
予定調和の質問を事前に提出して、安倍の利になるようにしています。
こんなことが普通に行われてきたから、緊張感も何も生まれなかったと思います。
本来なら記者は、国民の気持ちに沿った質問をするはずでしょ?
権力者の安倍の得になるようなことばかりしていたら、国が良くなる訳がないです。
やはり日本国は、どんどん壊れていきますね。
大体が、サンケイや読売ばかり指名する方の魂胆を考えないんですかね。
サンケイも読売も、度を過ぎた政権擁護新聞ですからね。

>西欧の先進国なら絶対に抗議声明を出すなどの手段に打って出るはず。
朝日新聞はウヨどもに何と言われてもいいから抗議声明を出さないのでしょうか❓

変な国ですよね。
他の記者も間近に見ていたはずなのに、何も言わないなんて記者魂はどこに行ったんですかね。
完全に政権に取り込まれていると言うか、蛇ににらまれた蛙状態です。
報道の看板を下ろして欲しい。
今の状態は政権の用心棒じゃないですか。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

>感染対策でPCR検査はせず外出を自粛しマスクをして手を洗うことで、やることは中途半端な経済対策だけです。

これが政府や都や府の説明ですからね。
一般人にお願いする前に、国として都として府として、科学的な対策はどうとってきたか、それが知りたいです。
対策を一般人に願うしかない権力者って、本当に実力があるんですかね。
他国は、今できること、PCR検査を拡充してきたではないですか。
日本は拡充は無理だと釜萢が言っていましたが、どうして「日本凄い」と言われる国が、他国より劣るんですかね。
不思議で仕方がないです。
あんな会見とも思えないような会見で、幹事社が事前に質問事項を提出して、あとはそれに沿った答えを官僚に書いてもらって読み上げるだけ。
これだったら誰でもやれまうわね。
何一つ自分の言葉で答えられません。
国会を開きたくないのも、テレビ中継で自分の無様な姿をさらけ出されるからでしょうから。
GOTOはしっかりやる。
家庭内感染が第一位になっているのに、未だ他国のような何十万規模の検査数にならない国。
支離滅裂です。
政府の感染防止対策は何なのか、説明すべきです。
安倍にはコロナへの対応は無理です。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.08 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東の大横綱安倍を凌ぐ勢いの西の吉村「嘘みたいな本当の話」劇場 | トップページ | 「 自民党各派幹部が会合、安倍首相を激励」最早自民党が国を駄目にしている »