« 甘利・菅の吹聴する安倍晋三像の素晴らしさと国民が感じる安倍晋三像との落差 | トップページ | 「安倍首相、体調配慮で慣らし運転」あれ?え?検診ではなく病人だったの? »

2020.08.20

沖縄の感染は下火にと言う尾身、沖縄は反論、誰が得するGOTOなのか

専門家会議の尾身は、どこを見て誰を見て発言しているのか。
専門家と言うより、今ではすっかり政府の用心棒に成り下がってしまっている。
沖縄への認識が冷酷すぎる。
まるで安倍や菅が乗り移ったかのように沖縄虐めに励んでいるとしか見えない尾身の態度。

「沖縄の感染、下火に」と尾身氏 衆院厚労委で見解               8/19(水) 12:31配信 共同通信

>政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は19日の衆院厚生労働委員会で、沖縄県の感染状況について、県独自の緊急事態宣言発令などの対策が功を奏したとして「ある程度、下火になっている」との見解を示した。

今、沖縄の惨状は目を覆うばかりになっている。

昨日はまさかの新規感染者の数が前の日の倍以上になっていたが、人口10万人あたりに換算すると感染者数では全国一多く、「ステージ4」の状態になっている。
尾身はかつて、「ステージ4は緊急事態宣言を出す時期だ」と言っていたが、今はこれだけ感染拡大をしていても、「ある程度下火になっている」から大丈夫なんだそうだ。

専門家会議とやらの面々は、いつからこんないい加減な認識をするようになったのか。
まるで安倍政権を代弁しているのかのようで、気分が悪いしますます不信感が沸く。

昨日の、衆院厚生労働委員会での野党に「沖縄県をGOTOキャンペーンから外すべきではないか」と問われた尾身の発言
>沖縄の感染は下火になっているという見解
Efyixkvoaeusug

一方沖縄県は、尾身の発言に即座に反論している。
>重症化リスクの高い人の割合が増えている。『下火』というのは今は当たらない

どう考えても、昨日より今日の方が感染者数が倍に増えているのに下火とは言えないと思う。

東京都にはすぐに対象から外したのに、感染拡大が続いている沖縄へは野放し状態。
どうしてここまで、沖縄に対して無関心でいられるのか理解に苦しむ。

いつも政府は一方的に沖縄が何の対策もしていないかのように公の場で沖縄を責めてきたが、どう考えても政府の無能ぶりより、沖縄の方が孤軍奮闘していると感じる。

沖縄は、米軍基地を抱えて感染拡大、そして政府の無謀なGOTOキャンペーンの犠牲にされて感染拡大。
踏んだり蹴ったりだ。

元はと言えば、政府の犠牲になって感染拡大している沖縄に対して、申し訳ないと思わないのか。。
自責の念があれば積極的に対策を取るはずだが、まったくその逆で、冷酷に突き放す。

まるで沖縄虐め、まるで政府がジャイアンになったかのよう。
米国には何をされてもスネ夫状態なのに、自国の地方自治に対しては何かうらみがあるかのようにジャイアンになり威張り散らす。

専門家会議こそ、政治ではなく専門家の見地から政府に助言をしなければいけないのに、政府と同化してどうするのか。
これから「専門家会議」ではなく「政権の意向通り動く忖度会議」と言うネーミングに変えたらどうか。
その方が分かりやすい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 甘利・菅の吹聴する安倍晋三像の素晴らしさと国民が感じる安倍晋三像との落差 | トップページ | 「安倍首相、体調配慮で慣らし運転」あれ?え?検診ではなく病人だったの? »

コメント

こんばんは、まるこ姫様、皆様。
暑さに負けず健やかにお過ごしでしょうか?
kingyoは、、、今夏は帰って来るなと言われていた実家に帰っておりました。
というのも、認知症の母が夜になると暴れるようになってしまったと、兄夫婦から連絡があったからです。
結局は、アルツハイマーと診断されていましたが、レビー小体型の認知症だということでした。
東京都では小池百合子がコロナ対策を万全に行っているようにアナウンスされてますが、緊急時の帰省のためにPCR検査をしてくれる病院は近場にはなく、埼玉県のクリニックで検査してもらうはめに。
かたや、都内からの帰省を伝えた母のかかりつけの病院では院内感染防止のためと、母と兄夫婦とkingyoのPCR検査をしてくれました。
こんなふうに自治体ごとに対応はまちまちなんですよね。
メディアが報道する国や都のコロナ対策を聞くたび腹が立ってしょうがないです。
国はこの「自治体ごと」に甘えていると思いますし、安倍政権の言うことを聞かないやつはこうなるぞ❗と沖縄を見せしめにしているように感じます。
kingyoは目の下にクマを作っている(苦笑)兄夫婦をほっとけないのて、またしばらくは実家に帰ります。
コメント出来なくなるのは寂しいですが、まるこ姫様、皆様、御身大切に。
一日も早く安倍政権が終わることを願ってます。

投稿: kingyo | 2020.08.20 19時23分

安倍内閣になってからの
専門家は
知識も見識も必要ない
政権に言われるまま
忖度するのが仕事の専門家ですからね
この頃 専門家と聞くと
疑いの目を向けてしまう自分がいます 
安倍政権になってから
専門家と言う存在が信じられなくなりました

投稿: てつお | 2020.08.20 19時52分

政府の方針に従わない沖縄に対する嫌がらせが長年続く中、人の生き死に直接関わるコロナ禍においても、見せしめのようにそれを続けているとしか思えませんね。
尾身も感染学者であるのなら、事実だけを見て公正に発言するべきです。
時々、正気に戻ったような発言をしますが、大方は鼻薬を嗅がされているのでしょう。
沖縄は島ですから、隣接の県に気軽に応援を求めることができない地理的な事情もあります。
そうした事情を考慮した対策を講じるのが政府の役割だと思います。
歪められた行政、歪められたコロナ対策、もううんざりです。

投稿: とらみ | 2020.08.20 19時55分

★ーーこんばんは、 kingyo さん

最近コメントがないので、どうなさっているのかと思っていました。
お母様の具合が良くなかったのですね。
介護も暑さとコロナと重なって大変でしょう?
認知症は誰もが他人事ではないですよ。
じぶんの親、そして自分も認知症にならないとは言い切れません。
これからご家族に多大な負担がかかることも予想されます。
頑張ってとも言えないし、行政に頼ることも必要です。
私が言うまでもないと思いますが、頼るときは遠慮せずに頼ってくださいね。

やっぱりPCR検査は必至なんですね。
そうじゃないと、もし感染していた場合、一家共倒れにならないとも限りません。
それにしてもPCR検査はなかなかして貰えないんですね。
大変さをお察しします。

>都内からの帰省を伝えた母のかかりつけの病院では院内感染防止のためと、母と兄夫婦とkingyoのPCR検査をしてくれました。

良かったですね。
病院側も、院内で感染拡大したら大変ですもの。
やはり検査は必要ですね。
検査費用は自費なんでしょうか?
無料なんでしょうか?
そこが知りたいです。

>安倍政権の言うことを聞かないやつはこうなるぞ❗と沖縄を見せしめにしているように感じます。

そうかもしれませんね。
特に沖縄には因縁がありますから、風当たりも強いのでしょうね。
卑怯な政府です。

kingyoさんもお兄様ご夫妻もこれから大変な毎日でしょうが、行政の力を頼って何とかして乗り切ってくださいね。
コメントなど、どうでもいいです。
また、いつかコメントを頂ける日を楽しみにしています。

★ーーこんにちは、てつおさん

まったく、「専門家」と言うのは曲者ですね。
専門家と言うなら、モーニングショーに出て来られる岡田さんのように、専門家の見地から発言をするのかと思っていたら、政治的な発言になってきています。
専門家に政治は必要ないですよ。
政治家がいるんですから。
安倍政権の意のままに動くのが、この国の専門家の仕事みたいでものすごく嫌になります。
専門家会議の、尾身とか、釜萢とか、権力者側の思考の人が多くて、専門家への不信感が募ります。
安倍政権が壊したものは、数限りなくありますね。

★ーーこんばんは、とらみさん

沖縄は本土と違って、権力に迎合しませんからね。
そういう歴史があるのでしょが、みんな一本芯を持った方が多い土地柄なんだと思います。
政府の圧力に屈しませんね。
それにしても嫌がらせが酷すぎます。
沖縄は、基地とGOTOで政権の犠牲になってきたんですよね。
どうして、沖縄にだけじゃけんに扱うんですかね。
大人がいじめを奨励しているようで、嫌な気分ですよ。
おっしゃるように、尾身もいいことを言う時もあるんですよね。
ところが、突如、変身したような発言をしたり、この人も人事難い人です。
やはり、政権からの圧力はあるのかもしれませんね。
沖縄は本土と繋がっているわけではないので、ものすごく気を遣わないといけない県ですよ。
ところが、全く無頓着な扱いは腹立たしいです。

>歪められた行政、歪められたコロナ対策、もううんざりです。

もう、安倍退陣しかありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.20 20時46分

> 沖縄の感染は下火にと言う尾身、沖縄は反論、誰が得するGOTOなのか

多分、米軍……米兵のコロナに対する意識が変わってないことを悟らせないようにするために、go to を強行して、米軍由来か否かをわからなくするための、米国の陰謀か……

沖縄で起こっていることは、次は東京(横田)か、神奈川(横須賀、厚木)か、山口(岩国)か……

最後にブログ「かっちの言い分」より、次の記事があるのを紹介します
> 東大先端研児玉教授、今のコロナ専門委員会は百年前のスペイン風邪の対策の域を出ていないと述べる。
(2020年08月07日 ブログ「かっちの言い分」より)

投稿: 五臓六腑 | 2020.08.20 21時31分

おはようございます。
専門家って、何の専門家でしょうか( -_・)?
この内容では忖度会議ですね(-.-)Zzz・・・・
辺野古移設を受け入れ無い沖縄苛め以外の何者でもない(*`Д´)ノ!!!
話が逸れますが、浪速っ子は寛大な事。
これだけコロナ感染の状況が起こったら、吉村リコールになるはずですが。
今朝のニュースで尾身は感染ピークに達したと言ってますがどうなる事やら(-.-)Zzz・・・・

投稿: さくら咲く | 2020.08.21 05時54分

おはようございます。尾身氏はあくまでも医療の専門家です。医療の専門家は感染防止策だけを考えればいいのです。尾身氏は経済の専門家ではないので経済を回さなくてはいけないと言う資格はありません。政府があらゆることを総合的に考え決めることです。
政府は保障はせず感染防止策はせず行政に任せておいて口だけだす。一番悪いやり方です。知事が医療崩壊を起こしそうだといっているのに、感染が下火になっているとは何処を見ていっているのでしょう。医療の専門家も殿に忖度していますし、判断が違うと対策が違ってきます。
新型コロナの重傷者の基準が国と地方で違うらしいですよ。軽傷者がICUの集中治療室にいるというのが不思議です。金を出せばいくらでも最高水準の治療が受けられるんですかね?

投稿: ヒマッチャ | 2020.08.21 07時49分

こんにちは
今日の新聞に(地方紙) 第2波による死者の増加が目立ち始めた。愛知、大阪、沖縄など、東京以外での流行地で顕著なのが特徴だ、とありました。
昨日も沖縄は、45人の感染者が出ています。
まだまだ大変な状況です。
だけど、尾身は違います!
安倍政権の「毒」にやられると、「下火」になっているように見えるのですかね?(怒)
尾身も使い物になりません。

投稿: ヨマ | 2020.08.21 11時46分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 尾身氏は当初、人が良さそうな科学者と思っていましたが、政府主催の有識者会議、や分科会会長になって、政府の考えを代弁する政治家に変身してしまいました。

 専門家の感染者学会が第2波と言っているのに、政府と同様、第2波とは言いません。第1波が緊急事態宣言を出したから、緊急事態宣言を出したくないために、第2波とは言わない、訳が分かりません。
 緊急事態宣言を発しようが発しまいが、第2波は第2波です。尾身氏は科学者ではありませんね。

 沖縄は下火になっていると言うが、東京、全国もそうですが、感染の山が収束するまでは、言えません。ラクダのこぶは1つとは限らないように、一旦減っても又増えることもあり、単純にピークアウトしているとは言えません。
 8割自粛と言った、確実に感染を減らす手立てを取っていないので、判断するのは早計であり、非科学的です。

 これらの意見は分科会長としてなら、分科会を開いた結論では無さそうなので、越権行為です。個人意見なら、科学者ではなく、政治家の意見です。

 GoToトラベルで東京を外しましたが、沖縄県、大阪府、愛知県、福岡県は東京のその時点より感染者率が高くなっており、1府3県も外さないと、自己矛盾しています。
 安倍政権は、分科会も、経済を優先するため、論理破綻、支離滅裂しています。

投稿: 愛てんぐ | 2020.08.21 15時19分

★ーーこんにちは、 五臓六腑 さん

別に米国は何の関係もないのではないですか?
安倍政権が、過剰に米国に忖度しているだけでしょ?
米国には何も言えないのに、沖縄に対しての異常な嫌がらせは、自国民として気分が悪いです。
沖縄県が、政府になびかないものだから、嫌われるんでしょう?
強者になびき、自国民をいじめる安倍政権は碌なものじゃないです。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

専門家は、専門的な知識を述べればいいのに、今では政府の代弁者に成り下がっていますよ。
政治に配慮するのは必要ないです。
いろんなデータを持ち寄ったら、それを政治家が判断すればいいのに、いかにも政治家の発言は本末転倒です。

おっしゃるように、辺野古沖に大反対する沖縄に対しての執拗な虐めでしょうね。
そうみられても仕方がないですよ。
いっつも沖縄に対しての仕打ちが酷すぎます。

尾身は感染ピークに達したと言っていましたが、この人の発言も信じられなくなりました。
公平な発言ではありませんから。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

>尾身氏はあくまでも医療の専門家です。医療の専門家は感染防止策だけを考えればいいのです。

そうなんですよね。
感染防止の専門家なら、事実だけを言えばいいんですよ。
データを基にしての発言なら、データを出して欲しいです。
沖縄は感染者が増えているのに、下火になっているとどうしていえるんですかね。
経済の専門家なら経済に言及し、感染症の専門家なら感染症に言及し、それをまとめて政治家が判断すればいいだけのことですものね。
尾身が政治家のようにいう話じゃないと思いますよ。
それにしても安倍政権は本当に無能ですね。
都合のいいときだけ専門家を盾にして発表するし、都合が悪くなると専門家は問題外。
こんなご都合主義だから、信用性を無くすんですよ。

>新型コロナの重傷者の基準が国と地方で違うらしいですよ。

統一しないと、ますます信用性を無くすのではないですかね。
都は突如、基準を替えましたからね。
小池は非難されています。
やはり、なんでも金次第のところはありますよ。

★―ーこんにちは、ヨマさん

誰もが第2波が来ていると思っているのに、政府だけは頑として第2波とは言いませんね。
GOTOを前倒しにしてやるから、感染が拡大したと言うのは誰もが分かることですよ。
国民の命より経済を回すこと、それが安倍政権のやり方です。
献金次第なのではと思いました。
尾身は、すっかり安倍政権に取り込まれてしまいましたね。
まるで政治家みたいなことを言っている。
専門家は専門的知識をデータを基にして語るべきです。

★―ーこんにちは愛てんぐさん

>政府主催の有識者会議、や分科会会長になって、政府の考えを代弁する政治家に変身してしまいました。

そうなんですよね。
変わりました。
釜萢もまるで政治家のような発言をしていましたが、感染症の専門家なら感染症のことを語ればいいし、経済の専門家なら経済を方って、すべての情報を総合して政治家が判断することですからね。
何も、尾身が政治家の発言をする必要はないです。

>専門家の感染者学会が第2波と言っているのに、政府と同様、第2波とは言いません。

そうなんですよね。
第2波と言ったら、GOTOの責任を問われられないからでしょう?
警戒しているんですよ。
今日は、岩手県の達増知事がGOTOは時期尚早だったと批判していましたが、誰もが感じてきたことですよね。
尾身は安倍政権の思考がかなり強い人間になりました。

沖縄県への扱いが非情すぎて気の毒です。
県が反論していましたが、誰だって下火になったとは思えないでしょう?
沖縄は、米軍とGOTOの影響をもろ受けている県ですよね。
多くの人は分かっていますよ。
それを言わないのは安倍政権ならではだと思います。

> GoToトラベルで東京を外しましたが、沖縄県、大阪府、愛知県、福岡県は東京のその時点より感染者率が高くなっており、1府3県も外さないと、自己矛盾しています。

東京を外すなら、同じようなレベルの件も外さないと変ですよ。
どうして東京だけ除外なんですか?
特に沖縄は二重苦でしょう?
即、外すべきです。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.21 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甘利・菅の吹聴する安倍晋三像の素晴らしさと国民が感じる安倍晋三像との落差 | トップページ | 「安倍首相、体調配慮で慣らし運転」あれ?え?検診ではなく病人だったの? »