« 「 自民党各派幹部が会合、安倍首相を激励」最早自民党が国を駄目にしている | トップページ | 長崎の原爆の日、安倍首相の手には質問&答えが書かれているカンペが! »

2020.08.09

菅の会見を仕切る上村室長が異動、いずれ栄転か?今日の安倍会見2問で終わり

菅官房長官の、会見と言うのもおこがましい支離滅裂で記者の質問に答えない会見を仕切ってきた、上村官邸報道室長が異動になった。

>上村官邸報道室長が異動 菅官房長官の「防波堤」3年
                7/31(金) 18:56配信 時事通信

>菅義偉官房長官の記者会見を仕切ってきた首相官邸の上村秀紀報道室長が異動となり、31日午後の定例会見が「最後の出番」となった。
>食い下がる記者に「質問は簡潔に」と繰り返し求めるなど、スムーズな進行を最優先する姿勢は「質問妨害」と批判されたことも。3年に及んだ在任中、菅長官の「防波堤」(政府関係者)に徹した。

上村報道室長の会見への姿勢は、はっきり言って望月記者への敵意がはっきり見て取れた。
多分、他の記者は突っ込んだ質問をしないので見過ごしてきたのだろうが、望月記者への質問妨害は度が過ぎていた。
それほど政府にとっては答えたくない質問だったのだろうと推察するが、核心を突くのが真の記者の質問じゃないか。

政府の会見にしても、この国の記者の質問は生ぬるすぎて、私たちの知りたいことが質問されない。
政府の逆鱗に触れたくないのか、事前に質問を提出して、チェックを受けた末に質問者が決まる。それが慣例になってきた。

今日の安倍首相、8月6日の広島の原爆の日の会見にもまして酷かった。
司会者によると地元記者、総理同行記者団、代表1名がわずか1問ずつしか質問できず、一問一答。
計二問。
質問内容も例のように事前に通告済みで、安倍は官僚に書かせた原稿を読み上げるだけ。
やけに長々と原稿を読み上げていると思ったら、それが二問の中の一答だった。

そうこうしているうちに、二問を答えただけでさっさと席を立つ。
追加質問もへったくれもない。

こんな手っ取り早い一問一答は見たことない。
あちゃ~、これ手抜きじゃないの?
ますますヤル気が無くなったのか。。。。

さて、上村室長の、望月記者への質問妨害は何度聞いても酷いと感じさせる。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

わたしがそう書いても、何の事だろうと思う方がいるかもしれないから、今日は、勝手に尾張 | おっぺけぺー@toubennbenn さんの動画を拝借して(勝手に使用してごめんなさい)、上村官邸報道室長とはどういう人物なのか紹介したい。

官房長官の会見で「いずれにしろ」を連発してと、何一つ答えない、官房長官。
なにを答えたと言うより、「いずれにしろ」しか印象に残らない。

そして、この会見を仕切るのは上村室長で、望月記者が質問すると途中で、合いの手まがいの茶々を入れっぱなしだ。
質問をさせないように妨害しっぱなしだ。

「質問は簡潔におねがいしま~す」最後は「ハイありがとうございました」とやけにはっきり言う上村報道室長。
鬱陶しい奴の質問が終わった、終わったと思ったんだろうか。

ようやく、政府を追及する記者の質問妨害のパイオニア上村が、移動になったが、この人も論功行賞で、栄転するのだろうか。

今まで安倍政権に協力して国会答弁を捻じ曲げたり、公文書を改ざんした人物たちはことごとく栄転している。
しかし、安倍政権が永遠に続くのならともかく、瓦解した後もその威光は続くのだろうか。
論功行賞で出世した官僚たちは、政権亡き後、どうなるのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 「 自民党各派幹部が会合、安倍首相を激励」最早自民党が国を駄目にしている | トップページ | 長崎の原爆の日、安倍首相の手には質問&答えが書かれているカンペが! »

コメント

いずれにしろ発言
こんなことばかり言っているので
私から見ると
安倍政権は
いずれもクロにしか見えません


投稿: てつお | 2020.08.09 18時45分

>官房長官の会見で「いずれにしろ」を連発してと、何一つ答えない、
この「いずれにしろ」って感じ悪いですよねぇ~
まぁ、、安倍にしろスガにしろブッチャケ、、、顔も声も全て感じ悪いけど(笑)
安倍もよく「いずれにいたしましても」って国会で使います。

これもご飯論法と一緒で汚い手口なんですよ。
要するに、、今までの経緯をチャラにする話法、、、
たとえば、、、議論なんかで積み上げていってコレコレシカジカで問題点が野党などによって浮き彫りになる。
さぁ、、、追い詰められた政府、、でも誠実な答弁したら、問題解決には近づくんだけど。
敵味方論法でなく議論でより良いものへって言う・・
まぁ、、そんなの鬼畜集団に求めても無理ですけど。
で・・・この伝家の宝刀というか、、、、「いずれにいたしましても」ですよ。

これで、、今まで積み上げた議論がゼロになる、、打ち切りになる、、、そして話は終わり。
野党や記者にやってもらいたいのは、、、「いずれにいたしましても、、、じゃないでしょ!  ちゃんと答えなさいよ!」ですよ。

さて、、、>上村秀紀・内閣官房内閣参事官(官邸報道室長)が8月1日付で内閣府沖縄総合事務局総務部長に就任してます。
だそうですね!
記者会見で発揮した外道ぶり、、クズぶりを沖縄イジメでも発揮するってことかい?
その絵を描いたのがスガ、、、もう本当にこいつ、、、地獄に落ちてほしいです。
沖縄感染、、、きょう159人って・・・
go to~ の旗振りのスガが沖縄を殺したようなもんだ!!!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.08.09 19時18分

★ーーこんばんは、てつおさん

菅は、途中経過は言わず、勝手に「いずれにしろ」と言って締めくくるんですよね。
自分だけわかる締めくくりは止めろと言いたい。
安倍も菅も、経過は全然説明しないですね。
言葉が異常に少ない。
大体、安倍も菅も麻生も、トップに立つ器じゃないです。
民間ならあんな上司には誰もついていきませんわね。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

本当に感じが悪いです。
勝手に自分で締めくくってしまうんですよね。
途中経過と言うか、中身言わないのに、勝手に締めくくるなと言いたいです。
議論になりません。
安倍も菅も、ディベートができない政治家なんですよね。
なんでこんなのが8年も政権の座にいて偉そうにしているんですか?
「いずれにしても」で話は終わり!って?
勝手に完結している。

多分上村は、安倍政権下で出世しますよ。
まあ、いつまで安倍政権が続くかわかりませんか。
安倍も菅も碌な人間じゃないし、議員を辞めた後はどう生きるんですかね。
安倍も、広島の溝手氏にしたように粘着質の人間の様ですが、菅も、前川氏に対しての公の場での誹謗中傷は、私は忘れません。
沖縄もいじめていたし、いじめっ子体質なんですかね。
しかも、腹芸と言うか裏で画策するような人間で信頼性がまったくないです。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.09 20時28分

こんばんは。
煽動屋のハシゲやケケ中塀蔵は口先では、
「頑張った人が報われる社会を」と、心にも無いことを言ってのけますが、奴らの理想は悪徳の栄える社会です。
65歳児の後釜はもう目星がついているのではないですか❓
次は我々99%にスペースコロニーを造らせる準備を進めているのでしょうか(?_?)。

投稿: さくら咲く | 2020.08.09 20時43分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
流石、これぞ自公政権のやり方なんですね。
答えたくない質問は聞き流すか、曖昧な回答で流すかで、「ハイ!!、お終い!!。」と終わらせたりするんでしょうね。
それに今回の広島原爆投下日の時だって、「会見質問2問」で簡単に終わらせたのも、それが原因なんですね。
これでは、「逃げるな!!、ちゃんと答えろ!!」と記者団だけで無く、国民側が怒りますね。

投稿: H.K | 2020.08.09 22時00分

望月記者の取材の様子を扱ったドキュメンタリー映画「i-新聞記者ドキュメント」を見ました。
官房長官記者会見バトル、菅の冷酷さ、執拗な嫌がらせ、他の記者の無関心ぶり…怒りしかありません。上村の理不尽な発言ももちろんとりあげられています。
常套句の「いずれにしましてもにしても」も、文脈からしてふさわしくないといつも感じています。 
長崎の安倍も原稿ただ読むだけで酷かったようですね。
毎年、原爆被災者たちから要望を聞く会が催されるようですが、これも漫然と出席してるだけなんでしょうね。被災者のことを考えているのなら、昨年聞いた要望を、ただ聞くだけではなく、一年かけてどのように改善したかを答えるべきでしょう。
あなたはどこの国の首相なんですか!と怒号が上がったのも長崎だったと思います。
被災者に寄り添うなんて嘘ばっかり。

投稿: とらみ | 2020.08.09 22時01分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

もう、安倍はダメですね。
全てにやる気がないように見えます。
今回の会見が一番駄目でした。
たった2問しか答えず、さっさと帰ってしまいました。

もう、安倍の後釜は着々と用意されようとしているのかもしれません。

★ーーこんばんは、H・Kさん

安倍の会見、どんどん悪くなっていっています。
今回はたった2問の質問解答でした。
解答も原稿まる読みだったです。
もうヤル気もなさそうに見えました。
長崎原爆資料館にも訪れず、長崎の被爆者5団体はとても怒っているそうで、追悼文も例年通りコピペで済ませたようですし。
私、2問答えてさっさと帰っていったのには、本当にびっくりしました。

★ーーこんばんは、とらみさん

菅の望月記者への対応は、すさまじいですね。
嫌がっているのが丸わかりです。
上村を使って執拗に嫌がらせはするし、菅は冷酷そのものだし。
しかも他の記者の援護がまったくないのがすごく気になります。
どうして、記者同士で望月記者を守ろうとしないんですかね。
腑抜けばっかり。

映画「i-新聞記者ドキュメント」、私も見たいですがいつになったら見ることができるのでしょうか。
菅は語彙が極端に少ない政治家ですよね。
まともに喋れない。
結局、途中経過は説明せず、勝手に自分だけで完結してしまう。
「いずれにしましても」って、自分だけの考えじゃないですか。
「問題ない」「当たらない」と一緒ですね。

Yahoo!ニュースで、これから会見が始まります。と出たので見ていたら、たった二問の質問、答えでした。
追悼文も、中身は例年と同じで後先を少し変えた程度だったそうですね。
安倍に原爆の意味を考えろと言っても無理だと思います。
核兵器禁止条約に批准しない、言い訳ばっかり言っていました。
そもそも、そんな心を持っていませんから。
長崎の被爆者5団体が抗議をしても、安倍の耳には届かないでしょう。
会見もアリバイ作りのためにやっただけで、中身は今までで一番ひどかった。
2問でさっさと帰ったのにはビックリしました。
もう、糸が切れたタコじゃないですか?
政権を維持するのも、私は無理だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.09 22時25分

おはようございます。官僚が自らの判断で身内の人事を決めていました。これでは自分の省庁の利益を優先することになるために官邸が官僚の人事を決めるようになりました。国民から選ばれた政治家が官僚の人事を握るのは当然だということのようです。
一見前向きのように感じますが何のことはありません。政権に忖度してくれる官僚が栄転することになりました。官僚は官邸に人事権を握られましたから官邸の意向ばかりを気にするようになりました。森友で殿に忖度した佐川氏が国税庁長官ですよ。森友不起訴の特捜部長も栄転しています。昭恵夫人付き人がイタリアに栄転です。栄転は政権に忖度した者のご褒美と口止めでしょう。周りを阿倍友で固め文句をいわせない姑息な政権です。

投稿: ヒマッチャ | 2020.08.10 07時09分

★ーーこんばんは、 ヒマッチャさん

安倍政権は、官僚の人事を手に入れても、結局は政治家が予算を動かすのは大変なことで、官僚のお世話にならざるを得ませんわね。
と言う事は、見た目は官僚を動かしているように見えても、実質は官僚が政治を動かしているだけです。
官僚の方も、政治家になびいているようなポーズをとると、出世することが分かっていますから、あやつっているのは官僚でしょうね。
「政治主導」と言うのは、花は政治家、実は官僚と言うだけの話ですよね。
官僚主導政治は、脈々と受け継がれているようです。
安倍政権以前は、1年ごとに政権が代われば政治家が主導できるわけがないと言われていましたが、8年も政権の座にいて実際は官僚主導政治と言う事は、いかに安倍政権が能無しかわかりましたよ。
例えば民主党政権だったら、2~2年は様子見だとしても、もっと政治家が主導していたと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.10 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 自民党各派幹部が会合、安倍首相を激励」最早自民党が国を駄目にしている | トップページ | 長崎の原爆の日、安倍首相の手には質問&答えが書かれているカンペが! »