« 安倍辞任に対して称える街の声の多さに唖然、メディアの忖度体質は相変わらず | トップページ | 番頭タイプで華がない「批判は当たらない・全く問題ない」菅に総理の目が。。 »

2020.08.30

6月の検診で再発の兆候なのにその後は会食三昧、嘘くさい「難病再発辞任」

難病が安倍首相と共にあるのはそうだろう。
だが、安倍首相の会見の中で、6月13日の検診で再発の兆候となるものがあったと語っている。
そうか、お気の毒に。。。
だが、その後、コロナ禍にあっても会食三昧だった。
リテラによると、「6月19日、6月20日、6月22日、6月24日会食、」

そして会見の中、7月中旬頃からは体調に異変が生じたにもかかわらず、「7月21日、7月22日、7月30日と会食。」
8月にも3連チャンで焼肉
どう考えても難病が再発した人の食事ではない。

しかも7月の会食の中身は、こってりのフランス料理やステーキまであったと言うから、安倍首相の会見の中の発言と、会食三昧だったこととはまったく整合性が取れない。

普通だったら、難病であり完治することはそうないと言われている「潰瘍性大腸炎の再発の兆候」あったり、明らかに「体調の異変」があれば、ステーキやフランス料理を堪能しようとの気持ちにはならないと思うが。

長らく難病と付き合っていたら、医師の指導には熱心になり、総理であることからして自分の体のコントロールくらいできて当たり前だと思っていたが、安倍首相の場合、会食をし続けている。

Egni7lovkaawx_p この人、本当にステーキと焼き肉が好きなようだ。

会食批判をものともせず続けながら、体調の悪化による辞任を発表は何なのか。
安倍首相は、「投げ出し批判は死んだ方がまし」そうで、結局、「難病のために辞任せざるを得なかった総理」と言う構図にしたが、やっていることは政権投げ出しじゃないか。

どの政策も結果が出せたものはなく,にっちもさっちもいかなくなった。
この先も、コロナ禍の対策を批判され続けるだろうし、政権運営に嫌気が差しただけなのではないか。

安倍首相は難病をも利用した。と私は思っている。

例の如く、日本のメディアは辞任を、「難病に倒れた悲劇のヒーロー」的な報道をしていて、「病に苦しんでいる人を叩くのは恥ずべきことだ」との論調が広がっている。

難病を持っていようといまいと、権力者と言うものはいつも批判の対象にされるのは当然のことで、それを「難病患者である首相を叩くのはけしからん」と言うのはちょっと違う。

やはり安倍政権のやってきた7年8カ月の検証は必要だ。

「難病に倒れた悲劇のヒーロー」に対して石持て追うのはけしからん、は日本的発想で、どんな病状であろうと権力にいた期間の総括と検証は何が何でもやる必要があると思うが、自民党政権がやるとは思えない。
ましてや、安倍と同じ立ち位置の、菅や岸田、河野には期待できない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 安倍辞任に対して称える街の声の多さに唖然、メディアの忖度体質は相変わらず | トップページ | 番頭タイプで華がない「批判は当たらない・全く問題ない」菅に総理の目が。。 »

コメント

前回も今回も責任放棄の 投げ出し辞任
病気はただの言い訳にしか見えないと思っている人が多いのではないでしょうか?

しかし 病気持ちとは思えない食生活ですね
本当に 難病にかかっていたのか
疑いたくなります

投稿: てつお | 2020.08.30 18時43分

スガが立候補するそうで、、、、サンモニの見立てでは決まりですね!
単純に、、、あんな最低野郎がと思いますが、、、
石破になって支持率上がるよりはましかな?
選挙で自民党をコテンパンにしたいですから!
で・・・結局 今も安倍政治は続いてるんですよ。

安倍の美食三昧ですが、、これも後で知って驚きました。
しかも安倍の抱えてる病気には一番いけないタイプのものらしいじゃないですか?
つまり、、、総理を続ける為の自制心もあの男にはなかったということです。
ソモソモ、、、総理になりたかった一番の理由は芸能人にチヤホヤされ、税金で贅沢三昧することだと思ってましたから納得です。

メザシの土光さんとはえらい違いですよ。
節制とか我慢なんてアイツには無縁ですから、、、
だから野党に挑発されればすぐ言い返す!

>安倍晋太郎が危篤の時に、安倍晋三はゲームボーイをしていた
これだって、、普通は自制するんもんだけど出来なかったんでしょ?

かのように、、、今さらですけど子供なんです。
私だって人の事いえないけど、、、総理をしようとする人間が この程度の人物だったという証明でしょう。

拉致被害者との集いでも、、チョロチョロっとスピーチしたらさっさと自宅に帰る人だし。
そういう人が、、、長年に渡って総理をしていた。
そういうことです。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.08.30 18時59分

こんにちは。私は河野氏をある程度評価していますが、おっしゃるとおり立ち位置的に安倍時代を統括する存在とはならないでしょうね。ちょっとぞっとするのは、安倍首相体調不良説が出るまではコロナ対応への批判が主だったヤフコメが、今では外交(主に中韓対応)の話のみに変わりつつあることです。もちろん外交も大事ですが、「ごくふつうに生活している人」にとって、コロナ対応や経済の話題が全く出ないというのはおかしいのではないか、と……。安倍首相一派にも思うことですが、生活感がまるでないんですよね。

個人的には人々の考え方が変化したというよりは、今は大事なところだからだとネトサポを中心に出張り、「多数派と見せている」ためと見ています。そして安倍首相が何度か危機に陥りながらその度支持を吹き替えしたのも、彼らが「メディア批判」にすりかえ、「安倍批判」を無効化させるべく暗躍したことが大きいと。ですから今後は、安倍首相時代の統括はもちろん、世論操作のからくりについて、もっと検証していくべきだと思っています。

本当は三権分立であったり、首相による各機関の最高責任者の任命権の剥奪、内閣や各省庁で問題が起きた時に内閣以外の第三機関が調査できるシステムなど不正を監視・制限するための改革や、与野党を問わない国会議員の歳費カット、国会議員の権利を制限しての地方自治体の権限増加・国民のニーズに即した政治決定システムの確立や各国に比べて遅れに遅れているIT化の徹底などを進めてほしいのですが、今のメディアやネットの論調を見ると、また前時代的なことばかりに時間が費やされそうですね……。

投稿: L | 2020.08.30 19時57分

虚無感、悔しさについで、今日は怒りしかありません。
総理はお疲れ、重病説を流し、悲運の総理に仕立てる。最後の記者会見だって、病気で辞める人に対して酷な質問はするなという圧力でしょう。最後までメディアをコントロールしました。
ノンポリの息子が、なんで総理大臣が辞めると芸能人がありがとうとかお疲れ様とか言うの?そういうことじゃないよね、と言ってました。我が息子まともな感覚に育って一安心です。
後釜は菅でしょうか。
世襲でない叩き上げの政治家ということでイメージアップする算段でしょうが、あんな貧乏くさい物欲しげな男に、安倍のような求心力は持てないでしょうから、自滅していくでしょうね。
アベシンシンジャがこぞって菅にすり寄るとも思えません。
それにしても安倍は恐ろしい男です。無能なくせに、自分を守る能力にだけは長けています。むしろ、そうした政治能力は持ち合わせていたということでしょうか。
安倍政治の7年8か月の功罪、功など思いつきませんが、忘れていた罪の方のなんと多いことか。
中でも許せないのは、公文書、記録を大切にしないこと。そして、改悪でしかない働き方改革を行ったこと。メディアは後任選びで浮かれずに、今一度それらを検証してほしいものです。

投稿: とらみ | 2020.08.30 20時05分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍は二度と投げ出しと言われたくなかったそうですが、今回も投げ出しですよね。
この人は、詭弁や屁理屈の人でしたが、やっぱり最後の最後まで詭弁と屁理屈でしたね。

連チャンで会食をしていますが、若者の食事みたいな感じですね。
65歳になってステーキや焼き肉やフランス料理は、病気じゃなくても胃にもたれそうですね。
病気じゃない人より健啖家じゃないですか?

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

どうも菅で決まりそうですね。
だから、二階と菅がしょっちゅう会っていたんですかね。
菅も無能なくせに腹芸だけは達者な男ですね。
出馬なんて全く思っていません。なんてことを言っていましたが。
おっしゃるように菅を総理にして、解散総選挙をすればいいんですよ。
菅だったら地味で小粒ですから野党にも勝機ありますよ。

リテラは良く調べてくれましたね。
フランス料理や焼き肉やステーキ。
若者が食べるような内容ですね。
まさか、食事制限のかかっているような難病患者の食べるようなものじゃないです。
一般人なら自制心が無い人もたくさんいるでしょうが、国民の生活や財産を守ると言う立場の人間だったら、そういうわけには行かないでしょうに。
やはり気を付けますよね。
ところが安倍には自制心がなかった。
薬だけではなく食べ物でも気を付けるべきだろうに、薬を飲んでいるから大丈夫と思っていたんですかね。
自分に甘い人間ですね。

>ソモソモ、、、総理になりたかった一番の理由は芸能人にチヤホヤされ、税金で贅沢三昧することだと思ってましたから納得です。

そうだったんですか?
なんだかミーハーと言うかものすごく軽く見えるんですが。
この人、向上心のかけらも見えません。
今日、枝野がBSの番組に出演していたんですが、安倍とは知識や政治への思いがまったく違いますね。
いつも同じ事ばっかり言っている安倍とは格が違います。
どうしてあんな拙い人を担ぐことになったんですかね。
日本の名折れですよ。

やはり、総理大臣と言う座は、一般人とは全く違いますから、そこにはおのずと自分を律することも必要だと思いますよ。
安倍は一般人よりミーハーじゃないですか。
しかも最後の最後まで、国民を騙して辞任するつもりだったんですね。
情けない。


★ーーこんばんは、 Lさん

私も、原発に対する河野の姿勢は評価していたんですよ。
所が大臣になった途端、この人も豹変しました。
急に立ち位置替えましたから、この人も信用していません。
突如、豹変したくらいですから、もし河野が総理になったとしても安倍的政治の踏襲だと思いますよ。

>、安倍首相体調不良説が出るまではコロナ対応への批判が主だったヤフコメが、今では外交(主に中韓対応)の話のみに変わりつつあることです。

しかも、最近は総裁選のことについても、誰それになってきちんと国民を導いて欲しいとか変わりましたよ。
自民党的思考の人が、ヤフコメに住んでいるようですね。
あの安倍批判はどこに行ったのでしょう。
とにかく自民党が好きな人達が大勢います。

>今は大事なところだからだとネトサポを中心に出張り、「多数派と見せている」ためと見ています。

そうかもしれませんね。
急に論調が変わりましたから。
おっしゃるように、メディア批判にすり替えているのが特徴です。
安倍批判は影を潜め、今度はメディア批判に鞍替えです・
変な人達ですよね。

私は安倍の後釜選びは、コップの中の嵐で、ほとんど似た者同士のなれ合い的なセレモニーだと思っていますから、誰になっても、官僚改革や、不正を監視・制限する改革など、絶対に考えの中に無いと思っていますよ。
大体が、ITに乗り遅れた国ですよ。
政治家からしてほとんどの人がPCを使いこなせるとは思えません。
その人たちがIT大臣なんですから、ただのお飾りにすぎませんね。
申し訳ないですが、自民党と改革は対極にあると思っていますよ。


★ーーこんばんは、とらみさん

>虚無感、悔しさについで、今日は怒りしかありません。

私も当日は興奮していて安倍もさすがに有終の美を飾ったのかと思いましたが、冷静になって考えたら、安倍がまともになるはずがないと思っています。
安倍の会見を少しでも批判するものなら、非国民扱いでしょう?
立憲の石垣議員もネトウヨにやっつけられていますからね。
一般人の病気と、総理の病気とは、見方を変える必要があると思います。
幾ら安倍首相が何秒であろうと、酷な質問をしてはいけない事にはなりません。
権力の座に座った途端に、批判をいとわず受けて立つ覚悟が要ります。
安倍には忖度メディアが厳しい批判を避けて来ただけですから。

>ノンポリの息子が、なんで総理大臣が辞めると芸能人がありがとうとかお疲れ様とか言うの?そういうことじゃないよね、と言ってました。

いや~、今時、珍しく冷静でいて今の世相を的確に見ていますね。
まともに見ることができない人は大人でも一杯いますよ。
おっしゃるようにまともな感覚の人が若い世代にいて一安心ですよ。
なんか変なんですよ、日本社会は。
コロナにかかったら謝罪をしたり、総理が辞任したら全員で労わなければいけないなんて、変な国ですよね。
菅が代役なんていいじゃないですか?
菅は番頭タイプでまったく華がありませんよね。
地味だし、話も下手だし、自民党の看板が泣きますよ。
多分、すぐに解散総選挙もあり得る話ですから、その時には野党もチャンスが回ってきますよ。
これが石破だったら自民党が勝ちますが、野党は菅の方が戦いやすいでしょう?
見た目も、おっしゃるように貧乏くさいですよ(笑)

>無能なくせに、自分を守る能力にだけは長けています。むしろ、そうした政治能力は持ち合わせていたということでしょうか。

そうなんですよね。
軽い神輿なのに、自分を守るためなら何でもやってきました。
これも政治的な能力なんですかね。
枝野がBSに出ていて喋り倒していましたが、やっぱり安倍とは政治に対しての熱意が全然違いますね。
小川氏も政治に関しては喋る喋る。。。
野党の議員は理念もあり、政治に対して気持ちの持ち方が全然違います。

>中でも許せないのは、公文書、記録を大切にしないこと。そして、改悪でしかない働き方改革を行ったこと。

これを元に戻そうとするとものすごいエネルギーがいるんですよね。
自民党政権でできるでしょうか。
多分、そういった改革は置きっぱなしだと思います。
早く野党が何とかしないと、政治も社会も壊れたままじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.08.30 20時10分

こんばんは。
ヤフコメはまた、かつてのウヨ工作員の巣窟に戻るのでしょうか?
石垣のりこさんの大炎上に続き、ラサール石井さんやウーマン村本さんも大炎上です。
内臓の難病を抱えた人が美食を連日重ね、自らストレスの種になる不祥事を重ねていたら自己管理云々の話になりますわな❕
野党議員だったら拍手喝采雨あられでしょうに。
田崎は地上波に続いてBSも征服しつつありますね。
BSも日曜日はダメです。
BS朝日の日曜スクープも田崎に征服されましたね。
安倍氏をねぎらうことは否定しないまでも、憲政史上最長の安倍政権の功罪(功は、ほとんど無く罪が圧倒的だが)の総括は絶対必要ですが、安倍晋三様は神聖にして冒すべからずですからね。
サンデージャポンでも杉村太蔵が「石破総理総理は絶対にない」と発言していたので、胸糞が悪くなりました。
安倍政治の継承?そんなことされたら日本が消えてなくなるわ( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.08.30 20時11分

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

ヤフコメ、元の木阿弥ですね。
安倍辞任が潮目を変えたのか、正論を言う人をボロカスに言う傾向が強くなりました。
ヤフコメでは、好きな人と嫌いな人への対応が全然違いますからね。
嫌いな人に認定されると、どんなに良い事を言っても大バッシングですよ。
ラサール石井のツイートに対しても、曲解して悪くとる人ばかり。
見る方が気分が悪いです。

それにしても難病を抱えた人が、脂っこい料理を食べたらどうなるかわかりませんかね。
幾ら薬を飲んでも、体調管理も必要でしょうに。
ストレスだけの問題じゃないですね。
自己管理ができていない。
それが野党議員だったら、大バッシングですよ。

>BS朝日の日曜スクープも田崎に征服されましたね。

そうですか。
私はその前の、田原の番組の中の枝野の話を聞いていました。
田崎は百害あって一利なしの人間ですよ。
官邸のイタコですから。
石破も、今の目はなくても、菅が総理になったら選挙は危ういと思いますし、その後に石破になるのではないですかね。
碌な人材がいない自民党ですが、菅では荷が重いと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.30 20時47分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
持病を持っている癖に、良くこんなに会食なんてするんですね。
あれで一昨日の記者会見、あれは一体何だったんでしょうね。
まさか「演技」だなんて、無いでしょうね・・・。
まぁ、いずれにしろ、これだけの会食をしている事自体、異常だと言う事が分かりましたね。

投稿: H.K | 2020.08.30 22時15分

おはようございます。持病の潰瘍性大腸炎で調子が悪いのなら病院であり焼き肉屋ではありませんよ。
政策が何もかもいきずまり政権を投げ出すのに、批判をかわすために病気のせいにしやむを得ず辞めたことにする。
後は捕まらないように後釜を決めるだけです。姑息な政権でであり何ひとつ信用がおけません。この7年8ヶ月のやったことを反省することもなく悲願のヒーロー扱い。阿倍ロスですよ。何も解決せず批判されることはあっても褒めることは何もありません。
嘘やはぐらかしいいのがれの政権です。今ごろは国民を上手く騙せたわいと思っているのではないのですか。

投稿: ヒマッチャ | 2020.08.31 08時18分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 1期目難病を理由に退陣した、その難病には人一倍気を使っていたはずなのに、おまけに国会を閉会して、療養できるのに、再発の兆候、体調の異変に気付きながら、夜な夜な会食をする、その神経が不可解です。

 再発の兆候、体調の異変を感じたら、直ぐに病院に診断に行き、政権を投げ出さずに済むよう、体調を戻します。診断が8月では遅すぎます。

 6月中旬には再発の診断を得ていてのでは無いでしょうか。それと共に、会食などを見ると、レガシーの実現を不可能と悟り、気力は萎えてしまったのでは無いでしょうか。嫌いな国会は辞め、好きな会食の生活を選択したのでしょう。

 目標を最長任期までとし、理由を難病とコロナ対策の目処にし、難病と共に追及を避けるようにし、退いた後は権力を維持したいと考えたと推測します。
 コロナ対策はこれまで言いっ放しであったように、実現出来る見込みは無いので、これが理由としては余りにも軽すぎます。付け焼き刃、これしか無かった印象です。

 菅官房長官が出馬の意志を示せば、総裁選は決まりです。安倍・麻生・二階現体制の継続で確定です。安倍首相の悪事はバレませんし。
 官房長官は安倍派の西村氏(又は麻生派の河野氏)では無いでしょうか。

 2ヶ月掛けて、つくったストーリーに見えてきます。

投稿: 愛てんぐ | 2020.08.31 15時29分

★ーーこんにちは、H・Kさん

普通、一般人じゃあるまいし、持病を持っている人が総理をやっているわけですから、だとしたら体調管理に務めますよね。
脂っこい料理が、どれだけ負担になるか分からないわけでもないでしょうに。
自己管理がなっていません。
それで再発と言われてもね。
やはり、政権を投げ出したと思われないようなストーリーを考えたのではないですか?
安倍の事ですから。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

どう考えても6・7・8月の会食は変ですよね。
脂っこい料理ばかり。
しかもあの病気には、脂っこいものは大敵のような気がしますがね。
薬を飲んでいるから大丈夫と言うわけには行かないでしょう?
ステーキや焼き肉を好んで食べる神経が分かりません。
やはり、今までの経過を考えると、何が何でも放り投げと言われるのが嫌で、病気のせいにしたとしか考えられませんね。
安倍も演出の人ですから。
そして後釜は、菅ってことでしょう?
これも演出そのものじゃないですか。
本当にこの人達の悪辣な考えは、すさまじいです。
今まで嘘ばっかりついて国民を騙した来たことを考えると、すべて信用できませんね。
しかし日本人は情緒に弱くありませんか?
難病の人を叩くなとか、辞任したんだから良いだろう?みたいな話になっていますが、そんなわけには行きませんわね。
一般人ならともかく、あれだけの権力を行使してきたんですから総括や検証は必要ですよ。
じゃないと、前に進めません。

>今ごろは国民を上手く騙せたわいと思っているのではないのですか。

そう思っていると思いますよ。
なにせ、おめでたい国民性ですから。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

普通、難病で退陣したら、その後は神経質なほど気を付けるのではないですか?
おっしゃるように国会閉会中ですから、どのような検査も療養も密かにできるわけでしょう?
それを、6月からの総理の説明はおかしなことだらけです。
6月に検診を受け医師に注意するように言われたのに、なぜ会食を突けたのか。
しかも脂っこい料理ばかり。
不思議ですよね。

>それと共に、会食などを見ると、レガシーの実現を不可能と悟り、気力は萎えてしまったのでは無いでしょうか。

総理として国民を導こうとする意思も意欲もなかったんですね。
やっぱり嘘の塊だったのだと思いました。
ただただ日本一の在任記録が欲しかっただけですものね。
官邸にいた時間も短期で、何がなんでも在任記録だけは伸ばしたかった思惑も透けて見えます。
ふざけた人ですね。

難病なのに会食三昧。
それで、病気で辞任と言われても同情できませんね。
それでも、自民党はものすごいイメージ作りに励んで、すっかり騙されたネトウヨや安倍信者たちは、病気の人を叩くなんてと言い出しています。

あとは後釜選びですよね。
自分の今までの政策を踏襲してくれる菅が一番だと思っているのでしょうね。
二階も出張ってきていますから、菅で決まりますかね。
あんな地味で無能な人だとあやつりやすいかもしれませんが、選挙戦、戦えますかね。
「西村官房長官」ですか。。。
軽薄な感じですよ。
要らぬことをペラペラしゃべるのではないですか?
やはり、安倍政権の場合、中身関係なく国民にどう見えるかばかり考えてきたと言えますね。
国民もアホですから、どうしようもありません。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.31 15時57分

嘘つきは泥棒の始まり!
アベ一味が代表格と言っても過言でない
難病というのは食生活みて嘘でしょ
せいぜい過敏性腸症候群程度のものでは?と思ってますよ

後釜考えてみたんですが
下痢に続くクズがなってもらいたい
選挙前に支持率回復だけは避けたいからです
目指すは政権交代!!それだけです

投稿: すずめ | 2020.08.31 18時23分

★ーーこんばんは、すずめさん

安倍政権の場合、すぐにわかるような嘘を平気で吐き続けてきましたからね。
政治をよく見ている人だと、すぐにわかります。
それを8年近くもやられた日には、堪忍袋の緒も切れますよ。
難病が嘘と言うのは言い過ぎじゃないですか?
主治医もいうわけだし、嘘をまき散らすわけには行かないでしょうから。
それでも、持病を理由に辞任したのではとの疑惑は大いにありますわね。
だって持病が再発なら、あんな脂っこいものなど食べる気にはなりませんもの。
安倍の発言には無理があります。

安倍の後釜は菅らしいですから。
あんな地味な菅では選挙戦大丈夫ですかね。
小物すぎます。
町長や村長レベルの人にしか見えません。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.31 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍辞任に対して称える街の声の多さに唖然、メディアの忖度体質は相変わらず | トップページ | 番頭タイプで華がない「批判は当たらない・全く問題ない」菅に総理の目が。。 »