« 安倍「 この7年8ヶ月、結果を出すために、全身全霊を傾け」虚言癖に加えかなり重症の乖離性障害 | トップページ | 進次郎は噂に基づく憶測は醜いと言うが、安倍続投、後釜に麻生・菅・岸田、これも憶測 »

2020.08.26

「安倍首相、28日会見へ調整」←官邸の番犬田崎が真っ先に広報していた

やっぱり政権の犬だけのことはある。
官邸の番犬田崎。

「安倍首相、28日会見へ調整」はモーニングショーの中で田崎が真っ先に言っていた。
へえ?さすがよく知っているなと思っていたら、どうもどこの番組でも言っているようだ。
官邸のイタコである田崎は、テレビでの官邸広報官で重宝されている。

安倍首相、28日会見へ調整 コロナ対応、体調言及も               8/25(火) 21:16配信  共同通信
  
>安倍晋三首相は、28日に記者会見を開く方向で調整に入った。新型コロナウイルス対応を説明する方針で、自身の体調にも言及する見通しだ。複数の政権幹部が25日、明らかにした。

24日月曜日も、先週に続き2回目の病院受診だったし、行きの公用車の中での顔色がとてつもなく悪く、てっきり、辞任発表かと思っていたら、これから頑張るみたいな発言をしていて、なんだ~辞任発表じゃなかったんかい。とがっかりした。

28日金曜日には、自身の体調に言及するらしい。

普通に常識的に考えたら辞意表明だが、安倍首相のことだからそうはいかないのではないか。

お金は山のようにあるし、何が何でも五輪の時に総理でいたい人だから、最先端の医療を駆使して、騙し騙し難病治療をして何とか乗り切る公算なのではと思う。

それほど往生際の悪い人間だと言う事だ。

この人は、国民のために政治をやるつもりはさらさらなく、自分と周りのお友達のためだけに政治をやる人だから、穿った考えも用意しておく必要がある。
あまり、辞任と言う考えを前面に置いておくと、拍子抜けする公算が大きくなる。

多分、まだやると言うのではないか。
そもそも、官邸側は、ただの検査のための受診であり、体調悪化で受診とは言っていない。

ヤフコメでは、外堀を埋めたコメントだらけだが、とにかく自分のレガシーづくりに一生懸命の安倍首相のことだから、そうそう簡単に辞意を表明するとは思えないのだが。

だからこそ、今、盛んに同情論をリークし、「2週間ぶりにフル勤務」をメディアに報道させ、体調万全説をアピールするのではないか。私は、安倍首相のことだから私たちが思うように簡単には辞意を表明しないと思っている。

政権への執着心は人並外れて強いのではないか。
だからこそ、8年間も政権の座にいられたのではと思うし、この男を甘く見ない方が良い。

私の考える「政権存続発言」が杞憂で終わればいいのだが。
ここまで来たら潔く辞任してください。それしかない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 安倍「 この7年8ヶ月、結果を出すために、全身全霊を傾け」虚言癖に加えかなり重症の乖離性障害 | トップページ | 進次郎は噂に基づく憶測は醜いと言うが、安倍続投、後釜に麻生・菅・岸田、これも憶測 »

コメント

私も、、、この安倍の健康問題!!!
はじめは、、ウソウソ、、国会サボる言い訳。
その次は、、色んな情報から本当に体悪いのかも?
と・・・・揺れてるんですが。

それでも、、いつもの田中さんのコラム読んで、、又考え直しました。
>政治家にとって健康問題は最大の機密事項である。政治家には必ず政敵がいる。
>そうした政治の世界を見てきた経験からすると、今回の「検査」は堂々とし過ぎている。事前にメディアに情報が流され、待ち受けるメディアの前で安倍総理は病院に行き、「体調管理のため」とだけ言って詳細を語らず、様々な憶測が生まれるように仕向けている。

そうなんですよ!  私もここがひっかかってまして・・・それに甘利やアホウにわざわざアナウンスさせるでしょ?
そうかと思うと菅に、、いつもと変わらない、、なんて隠すような発言もさせて、、周囲を煙に巻いてます。

で・・・・田中さんはこうみてます。
>8月25日から12月18日まで55回にわたり河井夫妻の公職選挙法違反事件の裁判が行われるからだ。これは安倍政権と検察との熾烈な戦いになることが予想される。
>自民党本部からの1億5千万円の資金供与について安倍総理との関係がちらつくかもしれない。
>また8月26日からはIR汚職事件で秋元司衆議院議員に贈賄した「500ドットコム」関係者の裁判が始まる。
>こちらの事件のしえんしゃは、「桜を見る会」に招待され、安倍昭恵夫人と一緒に写真に写っている。

>さらに今月中に警視庁は詐欺容疑で「ジャパンライフ」会長の山口隆祥会長らを立件するという。

いやぁ~~~検察やるなぁ~~~
怒涛の攻撃ですよ!
これは安倍にもかなりこたえます、、、黒川もいないし。

で、、、、田中さんはコウ結んでます。
>こうした状況を見ると、安倍総理にとって今後はストレスフルな毎日になる。そうした中で白昼堂々の「検査」通院が行われたのだ。

 今井、麻生、甘利 この3人は安倍総理の健康不安で同情が生まれるように役割分担を行った。

なんかどうもこの線ぽいかなぁ~
確かに安倍の病気が重いのは事実なんでしょう、、、
でも、、それを利用して 同情論で批判が向かないようにしてる。
どうりで金で雇われたネトウヨ、ネトサポどもが必死に、、こんなときに総理を責めるのは人間じゃない、、、見たいな戯言をふりまいてますもんね!

だから、、、安倍は政権にしがみつく気だと思いますよ!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.08.26 18時56分

あたしゃ出勤前に「28日に記者会見」という情報を見たので一日中考えた。

安倍っちの記者会見と言えば午後六時スタート!
某国営放送局のスタジオには喜び組のあの記者を配置し、念入りに補足するかピンチの時は助け舟の用意OKですわな。

というわけで、この時間なら間違いなく辞任しない。でも、ほかの時間帯でも辞任せんでしょうな(泣)。
あとは当日の読売か産経に辞任の文字が大きく出るかでしょうね。

投稿: MM | 2020.08.26 19時34分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
そもそも今回の「安倍首相体調不安」を流している大元は政権側なんですよね。健康診断も一回目からメディアに撮らせていたし、二回目は前日から予告までしていました。それでさらに官邸の代理人であるスシロー氏に会見の案内までさせているとなれば、やはり悪い予感しかしない、となってしまいますね。まさか国会も開いていないのに消費税増税延期の時みたいに「新しい判断に対して国民の信を問いたい」なんて言って国会の解散を宣言するなんて事は無いとは思いますが(あの時もすでに支離滅裂な理由での解散でした。というか、安倍政権でまともな理由での解散なんて一回もありませんが)。まあ、国会にも出ない、記者会見もしない事を批判され続けてきたので会見をする事に勿体をつけているだけ、なんて事もあり得るのではないでしょうか。今まで同様、あまり期待しないでおこうとは思っています。
まあそれよりも国会を早く開いて欲しいですね。自民の森山氏は閉会中審査への安倍首相の出席について「閉会中審査は政府の国会への報告の場なので首相が出席する必要は無い」なんて言っていたらしいですが、先日は国会開催について「閉会中審査を毎週やっているから国会を開催しなくても良い」なんて言っていたはずです。安倍首相と同じで森山氏も逃げてばかりです。ここはマスコミにもちゃんと矛盾をついて欲しい所なのですが、マスコミもザルですよね。これではやはり28日も期待薄、でしょうか。

投稿: JAXVN | 2020.08.26 19時42分

なかなか辞任しませんね
もしも辞任したとしても
数々の疑惑はそのままです 
安倍首相の疑惑は
辞任しても消えはしません
第二第三の 安倍晋三を
出さないためにも
辞任したから 可哀想などと
思わないで
徹底的に追求して
責任を取らせるべきです

これが怖くて辞任できないのかもしれませんね

投稿: てつお | 2020.08.26 19時52分

満身創痍で命を削って国民に尽くす総理大臣像を必死に作り上げてるんですね。
側近に同情的発言をさせ、これ見よがしに病院に出かけ、マスコミに大々的に報じさせる。
これは辞めませんね。
有効なコロナ対策もできない、外遊もできない、経済は瀕死の状態、解散もできない…後は国家運営よりも幻のオリンピックの実現に全身全霊を傾けるしかないのでしょう。そして、いざとなったら体調不良を理由にトンズラする。
どっちに転んでも自分かわいい100%の総理大臣。
28日の会見も用意された原稿を読んで、なぁなぁの質問を受け、時間が来たら外交日程を理由に切り上げるのでしょう。
無能なくせに悪運だけは強いですから油断禁物です。

投稿: とらみ | 2020.08.26 20時45分

こんばんは
番犬田崎の28日の会見の宣伝や、与党議員や安倍応援団の「同情作戦」のおかげで、死に体だった安倍に注目が集まりつつあります。
それと比べて、野党議員の露出度の少ない事。
ヨマは、メディアの悪意を感じます!
これでは、死に体の安倍が巻き返してしまいます。
安倍の「弱っているフリ」には注意が必要ですね。
でも、今日の総理官邸入りの安倍の目は、覇気のない死んだ目をしていましたが。
難しいところですね。


投稿: ヨマ | 2020.08.26 20時52分

こんばんは。
日本の1%どもは、みっともない平和憲法を潰すまで65歳児を手放さないつもりなのでしょうか(?_?)。
それでも外堀は埋まっていると思いますが。
都医師会長の尾崎氏が「(打つ手なしの)国に頼るのは、諦める」と宣言しました。政権に三下り半を突き付けたようなものです。
都医師会の上部組織の日本医師会と言えば、自民党とべったりの強力な支援団体。私も業界にいたころは選挙時に署名等をさせられたものです。
日本医師会までが尾崎都医師会会長と同様に反旗を翻すかどうかは分かりませんが、求心力は低下し統制も利かなくなっているんじゃないですか?
約30年前に世代交代の波を悟り男泣きしながら潔く土俵を去った小さな大横綱千代の富士関とは真逆に醜態をさらけ出しているのが65歳児ではありませんか?
28日の記者会見で健康不安を払しょくし、画期的なコロナ禍対策を発表する腹積もりでしょうが、それに期待する人って1%もいないでしょ?
醜悪な1%ども!65歳児が倒れたら小池かハシゲを担ぐつもりか?
いい加減に改(壊)憲の野望を捨てろ(; ・`д・´)!

我欲を守るために後継者を育てずに悉く潰してきた与党に🔨🔨🔨を( `ー´)ノ❗❗

投稿: さくら咲く | 2020.08.26 21時38分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
安倍は辞めるつもりはさらさらないでしょう。
今回のこれ見よがしの病院通い、麻生や甘利の「総理は責任感が強く休まず働いている」そして安倍の「全身全霊傾けて云々」これ全て自民党のワルどもの「お涙頂戴作戦」ではないですかねえ。
そして仕上げは28日の総理の会見。ここで官邸官僚入魂の作、美辞麗句をちりばめた原稿を「国民のために全力を振り絞って頑張る」と安倍がスピーチ(プロンプター完備で)する。
そんな段取りではないかと想像してるんですが。
安倍の総理、権力への執着は異常なほど強いですよ。
一度権力を手放していますから(自業自得なんですが)その経験と、安倍のもともと持っている執念深さとが相まって、そう簡単に権力を自ら手放すとは思えません。
恥とかみっともないとかいう観念の持ち合わせがない人物ですから、どんな手段でも取ってくるのではないでしょうか。
今回の「お涙頂戴作戦」がうまくいけば儲けもの、うまくいかなくても権力の座は渡さない、と安倍は思っているのでしょう。
あくまでもこれは私の想像ですから、できれば外れて「治療に専念するために総理を辞職する」と発表すればいいんですが。でもその確率は10%もないと思います、残念ながら。
ただ万一安倍が辞めても今のところ「安倍的政権」が続くのは必至のようですから、まだまだこの国に明るい将来は望めないという事のようです。ということは私も安倍なんかに負けずに、しぶとく、しつこく「反安部」を続けてやっていきますよ。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.08.26 22時22分

おはようございます。田崎スシロ ーは政権の犬で彼がテレビにでたらチャンネルを変えて見ません。政権のスポークスマンでしょうが政権をヨイショするばかりです。
殿はこれからどうするかも気になりますが、今まで何をしたかですよ。嘘やはぐらかしいいのがれは当たり前です。国民のいうことを聞かずに好きなことをします。お陰で国は借金まぶれで破綻し格差社会になりました。
この後に及んでもまだ頑張るといっていますよ。勉強不足で基礎的な常識がなく何事も対策がずれてきます。世は新型コロナで大変だし多くの問題をかかえているのに、健康に問題があり国会を開けなかったことだけでも罪深いと思います。
明日の会見で何をいうかですが、早く総理を辞めてもらいたいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.08.27 07時00分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 タクシーの中の黒い顔がぶら下がりでは良くなっていた、明らかに治療をした結果、良くなったと思います。来週、病院に通えば、アウトと分かります。
 その前の明日、進退の記者会見があるということは、治療に専念するために、田崎氏の続投か辞任の二択から、首相を辞めるという発表があるかも知れません。

 続けるのなら、残り1年の任期の首相にとって、懸念材料を知られたくないので、こっそり病院に行くと思います。
 堂々と行くのは、状態が悪いというアピールです。
 盟友の麻生、甘利氏が、療養をアピールするというのも、首相の激務に耐えられないくらい、具合が悪いことをアピールしていています。
 彼らは一旦休んで、代理を立てて、休んだ上で、続投して欲しいという思いなんだろうと思います。

 田崎氏の続投か辞任の二択を信じるならば、これだけ国民に健康悪化アピールをしているなか、辞任かなと思います。
 続投しても、死に体になりかけた首相に、国民はもう期待しないようになると思います。
 何より、国会を閉じてから、「上手く行かない、レガシーが残せない」と、やる気が失せていると思います。

 歴史は繰り返すと思います。「三つ子の魂百まで」運命は変えられません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.08.27 12時55分

28日に安倍総理は日本国中のNHK,民放の放送局の電波ジャック?

投稿: 五臓六腑 | 2020.08.27 14時02分

率直に言うと、第一次政権の時の『持病の悪化』という時点で嘘だとしか思っていません。
ましてや、二次政権になって「寛解したから大丈夫」と散々会食を繰り返していたのが、今回の「在任期間単独一位達成」「コロナ収束の目途立たず」というタイミングで都合よく「また悪化したから、休んでも責めてくれるな」と言われても、またいつものように嘘を吐いているとしか思えません。
何しろ、嘘や言い逃れ、自分に甘い評価で臆面もなく延命を図った結果が7年8ヶ月という積み重ねとなったというのに、そのただ長いだけの年月で得た華々しい結果などは望むべくもないのですから、決定的な大敗を喫さない限り、肥大化した自尊心に相応しい華々しい『偉業』を手にするまでは居座り続けることは想像に難くありません。
しかし、自分に甘く、保身に長けたアレが身を引くだけの『偉業』として自らに釣り合わせるものは何になるというのか……他人を省みることなどない人間が欲するものだけに、後世にどれほどの禍根を残すのか、想像したくもありません。
その前に言い訳の利かないくらいの大敗をさせることが出来ればいいのですが。

投稿: ラジオ派 | 2020.08.27 14時10分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

田中さんがおっしゃっておられるように、今までの総理だったら検査も病気も、裏で隠れてやっていましたよね。
それが堂々と、一応は表向きには検査であれリークさせるのは安倍首相だけではないかと思いました。
普通は極秘裏の中でやるものなんでしょう?
政敵に、内情が分かったら大変なことになります。
それを堂々と発表とまではいきませんが、公にするって何なんでしょう。

やはり、憶測が生まれるのを利用しているのかもしれませんね。
自民党議員が、頼むから休んでくれとか、国民のために働き過ぎたとか、責任感の強い人だけに休むわけには行かないとか、安倍像とは全然違う総理像をこれでもかと植え付けるのは、何なんでしょう。
不思議ですよね。

検察との兼ね合いですか?
私、今の検察がですよ。
この国の総理の犯罪を暴こうと思っているとは、どうしても思えないんですよね。
田中角栄とか、金丸とかの時代じゃないでしょう?
当時は、少しは検察の気概とか、気骨とかはあったかもしれませんが、今の検察は、はっきり言って腑抜けでしょう?
いくら安倍の好きな黒川がいなくなったとはいえ、あとの検察官だって正義に燃えているわけではないですものね。

> 今井、麻生、甘利 この3人は安倍総理の健康不安で同情が生まれるように役割分担を行った。

これはすごくわかります。
今は、策士の官邸官僚がいろいろ政治家に指南しているのではないですか?
この今井と言う官僚は、悪知恵に関しては相当なものでしょうし。
だから、どうやったら安倍首相が同情されるかを知恵を授けているのではないかと思っていますよ。
やはりグランドデザインを描いているのは今井ではないかと思っています。
明日はどうなるかわかりませんが、安倍はしがみ付きたいのではと思います。

★ーーこんにちは、MMさん

>安倍っちの記者会見と言えば午後六時スタート!
某国営放送局のスタジオには喜び組のあの記者を配置し、念入りに補足するかピンチの時は助け舟の用意OKですわな。

これはいつもの事ですよね。
何度、この場面を見てきたことか。
プロンプタ―を配備済みで、記者の質問は事前に提出させ、NHKは演出を準備万端整え、最後は、時間が来たからとフリーの質問は受け付けず。

やはり、安倍の執念からしたらしがみ付きたい思いがいっぱいなのではないですかね。
どうなるかわかりませんが、安倍が素直に辞任するかどうかですよ。
私は否です。

★ーーこんにちは、 JAXVNさん

そうなんですよ。
ジャンジャンリークしてきましたよね。
甘利なんて、悲劇のヒーロー扱いで、安倍首相は責任感が強いとか、休んでくれと言っても休まないとか、今までの安倍首相の態度は何だったの?状態でしょう?

今までの政権だったら、体調不良も検診もわざわざメディアに見せなかったですよ。
それが堂々と見せる。
二回目の予告もなんてこと、本来ならあり得ませんが、私は官邸官僚の演出なのではないかと思っていますよ。
田崎も、官邸の広報ですからね。

そもそも、検診が国会を開かない理由にはなりませんよ。
ところが田崎は、堂々と臨時国会は10月だと言っています。
どうしてそこまで田崎が知っているんですかね。

>まあ、国会にも出ない、記者会見もしない事を批判され続けてきたので会見をする事に勿体をつけているだけ、なんて事もあり得るのではないでしょうか。

おっしゃるように、あまり期待しない方がいいですよ。
とにかく、どんなにさぼっていても、安倍の場合は、総理の座にいることに異常な執着を持っている人間ですから。
私たちが考えるようにあっさりと総理の座を退きませんわね。
田崎は臨時国会は10月と言っていましたから、自公のスケジュールとしては10月なのではと思います。
野党の意見も国民の声も聞く耳持ちませんから。
自分達の決めたスケジュール通りにしか動きません。
閉会中審査なんてセコイですよね。
そんなことで国会議員の仕事をこなしたと言われたら、高い歳費を払っている国民側としたら、やってられません。
暴動を起こしたい気分ですよ。
明日の会見、私は、総理の座を手放すことはないと思っていますよ。
どう出ますかね。
ものすごい視聴率が上がりそうですね。
それが狙いかも。

★ーーこんにちは、てつおさん

あれだけ大騒ぎしたのに、辞任しませんね。
皆、辞任を心待ちにしているようですが、本当に辞任しますかね。
数々の疑惑はもちろんありますが、本人は清廉潔白だと思っているのかもしれませんよ。
あの人に世間の常識など通用しませんから。

理想的なのは安倍に辞任して貰って、検察が捜査に精を出してこの国を少しでもまともにすることでしょうけど、私は否定的です。
今の検察には気骨もなければ気概もありません。
官邸官僚達も、まだまだ、安倍は使い勝手の良い総理と思っているのではないでしょうか。
明日は視聴率がすごいことになるのではないですか?
その割には肩透かしを食ったりして。。。


★ーーこんにちは、とらみさん

>満身創痍で命を削って国民に尽くす総理大臣像を必死に作り上げてるんですね。

私もこういう作為を感じるんですよね。
自民党の側近議員が、みんなで安倍首相をいかにも優れた総理像であることを演出していますよね。
今までの自民党政権だったら、病気だって検診だってひた隠しに隠してきたでしょうけど、安倍政権はそれを逆手に取って同情論を作り上げてきましたよね。
病院に行く姿なんて撮らせるのは異常ですよ。
それをしたのは官邸官僚の指図ではないですか?

>有効なコロナ対策もできない、外遊もできない、経済は瀕死の状態、解散もできない…後は国家運営よりも幻のオリンピックの実現に全身全霊を傾けるしかないのでしょう。

騙し騙し、五輪まで居続けるのではないでしょうか。
安倍や官邸の考えることに思えますがね。
とにかく同情をさせる事です。
今までだったら考えられないことですが、安倍政権だったらやりかねません。
おっしゃるように無能なくせに、安倍は悪運だけは人並外れてあるんですよね。
辞任をと言うストーリーになるかどうか。。。
あまり期待していると、がっかりする羽目になります。
安倍とその周りは、転んでもただ起きない連中ばかりですね。

★ーーこんにちは、ヨマさん

凄いですね。
与党議員の、病気を逆手に取った同情作戦は。
今までだったらひた隠しのはずなのに、堂々とメディアに撮らせてきたのは、「国民思いの総理が病魔に負けるわけには行かない」図を醸し出したかったのではないですかね。
野党が国会を開けと言ってもそれほど露出して貰えず、安倍が病院に行ったことしかメディアに載らないなんてね。
おっしゃるように死に体だったはずの人間が、息を吹き返した感があります。
ネトウヨは、「弱っている人をこれでもかと叩くのか」みたいにいかにも同情論にもっていきたいようですし。

>でも、今日の総理官邸入りの安倍の目は、覇気のない死んだ目をしていましたが。

そうですか。
見た見たかったです。
安倍も、結構演技派ですからね。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

ヤフコメなんか見ていると、みんな辞任が一番みたいなコメントをつけていますが、安倍の事ですよ。
そんなに素直に辞任しますかね。
あの男は、五輪と改憲だけが生きがいのような人間ですから。

>都医師会長の尾崎氏が「(打つ手なしの)国に頼るのは、諦める」と宣言しました。政権に三下り半を突き付けたようなものです。

安倍首相にしたら、馬耳東風ですよ。
何か言っているな?くらいの気持ちじゃないですか?
聞く耳持ちません。
尾崎氏は、国民の気持ちを代弁してくれましたが、未だに日本医師会の方が政権べったりなのではないですかね。
政権についていると予算取れますから。

>28日の記者会見で健康不安を払しょくし、画期的なコロナ禍対策を発表する腹積もりでしょうが、それに期待する人って1%もいないでしょ?

いつもの会見ですし、お涙頂戴が主流になると思います。
安倍はやる気なのではないですか?
国民の気持ちなどどうでもよく、自分のレガシーづくりが一番の人ですから。
なにがなんでも五輪まで居座るつもりではないかと。
その五輪もできるかどうか分からないのにね。
安倍は約8年の間、後継者も作らず我が世の春を作ってきました。
体調が万全なら、規約を替えて4選も考えていたのではないですか?
あの男の事ですから。

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

私も、やめるつもりはないと踏んでいるんですけどね。
まともな思考の出来ない人間ですよ。
普通なら、ここは潔く辞任と言う考えになるでしょうが、とにかく五輪まで居座りたい考えでしょう?
渡しませんよ。

>今回のこれ見よがしの病院通い、麻生や甘利の「総理は責任感が強く休まず働いている」そして安倍の「全身全霊傾けて云々」これ全て自民党のワルどもの「お涙頂戴作戦」ではないですかねえ。

そうなんですよね。
甘利のツイートを筆頭に、次から次へとみんなが安倍擁護に回り出しました。
裏で何かありましたね。
明日の会見、どうなるかわかりませんが、品川ニャンコさんの筋書き通りだと思っていますよ。
ものすごい、悲劇のヒーローぶりをアピールするのではないですか?
初めから終わりまで演出で挑むと思っていますよ。
大体が,、安倍は権力への執着心はすさまじいものがあります。
だから、今井が、病気も逆手に取って悲劇のヒーローとしての演出をするのではないですかね。
なんでも利用できるものは利用する政権ですから、病気だって利用しますよ。
私も安倍に関していえば、治療に専念して辞職なんてことは口が裂けても言わないと思っています。
外れることを祈っていますが。
辞任を期待していたら、一杯食わせられますよ。

>ただ万一安倍が辞めても今のところ「安倍的政権」が続くのは必至のようですから、

そうなんですよね。
今日の記事にも、同じようなことを書きましたが、安倍がたとえ辞任しても、麻生や菅や岸田などでは、何も期待できません。
日本は壊されたままです。
いや、かえって麻生や菅では、ますます日本が悪くなると思っていますよ。
麻生はアッパラパーだし、菅は腹黒いし、岸田は優柔不断だし。
この先も決して明るくはならないと思っています。
石破にしても軍事面では危ういですからね。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

最近田崎が、モーニングショーに出てこないと安心していたら、急に出て来たのでどいう事を言うのかじっくり見ていましたが、やっぱり政権の番犬でした。
官邸から指示が出ていたのではないかと思いましたよ。
官邸の内情をつぶさに披露して、やはり毒饅頭を相当食っていますね。
安倍政権の8年近く、政治も社会も壊されてきましたが、安倍は自分はいかにも仕事をしてきた風に言っています。
本当に自分は全身全霊を掛けて政治をした来た意識を持っているんですかね。
私たち国民へ向けた全身全霊でないことは確かではあります。
安倍が、これからも頑張ると言った時点で、政権を手放す気はないと私は思いました。
とにかく五輪までは居座るつもりですよ。
コロナ禍のことなど、どうでもいいでしょう?
だって多くの人が国会を開けと言っているのに、開く気などさらさらありません。
田崎が言っていましたが、10月開催だそうですよ。
同情論で居座るつもりではないかと、私は思っています。
居座るつもりなら、すぐにも国会を開くのが筋ですが、安倍一派には通じないでしょうね。
明日の会見、視聴率がすごいことになると思いますよ。
辞任と思っていたらとんだ肩透かしを食いますから、あまり期待をしない方が良いかもしれません。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

公用車の中で取られた写真は、本当にどす黒い顔だったですよね。
ところが、ぶら下がりの時は、相当顔色が良くなっていました。
やはり、治療の成果じゃないですか?
あの治療は一週間に一度はしないと駄目らしいし、来週の月曜日を注視しないといけませんね。

明日の会見は、ものすごい演出になるのではないですかね。
同情論を展開するためにも、初めから終わりまで台本通りにするのでは?
プロンプタ―、事前に質問事項提出、そしてフリー質問は受け付けないと。
私は、執念だけはすごい安倍が辞任するとは思えません。
私たちは居座られたら困りますが、安倍は自分第一に考える人ですから。

今、自民党議員はこぞって、同情論を呼び起こそうと躍起になっています。

>彼らは一旦休んで、代理を立てて、休んだ上で、続投して欲しいという思いなんだろうと思います。

これはあり得る話かもしれません。
麻生を代理に立て治療をするという選択肢はありますよ。
それだけ、政権の座にいる執念がすごいと言う事ですからね。
本人は続投する気満々じゃないですか?

>続投しても、死に体になりかけた首相に、国民はもう期待しないようになると思います。

これは芸能人を見ていてもよくわかりますよ。
オーラがあるときはいいんですが、一度つまずくとオーラが消えてしまうんですよね。
そうなると、どんなに足掻いても復活は難しい。
権力者もそうだと思います。
死に体になった安倍には期待ができません。
本人にその自覚があるかどうかですね。


★―ーこんにちは、五臓六腑さん

>28日に安倍総理は日本国中のNHK,民放の放送局の電波ジャック?

そりゃあそうですよ。
日本中が安倍の姿を注視しています。
どの局も放送しますよ。


★ーーこんにちは、ラジオ派さん

持病が悪化かどうかは、本人しか知り得ないことだとは思いますが、私は何らかの支障があると思ってみてきました。
顔色もどす黒く、足取りもおぼつかないときもありました。
これはつい最近の事です。
仮病とは思えないんですよね。
仮病だったとしたら大した役者ですよ。
アカデミー賞ものです。

>決定的な大敗を喫さない限り、肥大化した自尊心に相応しい華々しい『偉業』を手にするまでは居座り続けることは想像に難くありません。

仮病か、そうでないか、どちらにしてもこの人の場合、政権の座から自ら降りると言う事はしないと思っていますよ。
ここは何が何でもしがみついて五輪の時まで居座るつもりではないかと。
この人のプライドとしては、持病を理由に二回も政権を投げ出すように見えるのは絶対に避けると思います。
とにかくレガシーだけは作りたい人です。
並大抵のことでは、政権の座から引きずり下ろすことはできないでしょうね。
もっとも、今の自民党には引きずりおろすほどの気概がある議員がいるとは思えませんけど。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.27 15時44分

初めまして!
安倍さんが辞意を表明してあっけにとられましたね。今後はいよいよ総裁にだれがなるのか大した人がいませんですね。汗)
世の中が明かるくなりますように。☆

投稿: 荒野鷹虎 | 2020.08.28 16時32分

★ーーこんばんは、: 荒野鷹虎 さん、初めまして

突然の辞意表明、私もびっくりしました。
まさか五輪までは何が何でもしがみついていると思っていたので。
次は総裁選ですが、帯に短したすきに長しで、オールラウンドの人はいませんね。
誰になっても石破以外は、安倍的政治をするでしょうね。
最近の自民党は様変わりしてしまいました。
自分達しか利益を得ない政治をやっているように見えて仕方がありません。
これでは日本は輝けませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.28 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安倍「 この7年8ヶ月、結果を出すために、全身全霊を傾け」虚言癖に加えかなり重症の乖離性障害 | トップページ | 進次郎は噂に基づく憶測は醜いと言うが、安倍続投、後釜に麻生・菅・岸田、これも憶測 »