« 「安倍首相、体調配慮で慣らし運転」あれ?え?検診ではなく病人だったの? | トップページ | 「政治は結果だ」の安倍首相、連続在職24日に記録更新、で何か結果出た? »

2020.08.22

「虚偽・改ざん・隠蔽」内閣の真骨頂、情報公開を求めた専門家会議の発言録は真っ黒け

「虚偽・改ざん・隠蔽・廃棄」はお手の物の安倍政権は、やっぱりコロナに関する専門家会議の発言録も、真っ黒けに塗りつぶされていた。
メディアが、専門家会議の発言記録を情報公開請求したところ、内容がまったく分からない程、塗りつぶされていたと言うから醜さもすさまじい。

全て、安倍政権にとってはいつものことだが・・・・

【独自】新型コロナ専門家会議の発言録入手 “検証”阻む黒塗りの壁           8/21(金) 12:06配信 フジテレビ系(FNN)

>これは、2020年2月の、政府の第2回専門家会議の速記録。
>38ページ、1,352行にのぼるが、専門家の発言として開示されたのは、脇田座長が議題を伝えたことや、「ありがとうございます」といったあいさつなど、ごくわずか。
>黒塗りの理由について、内閣官房は「公表すると、率直な意見の交換が損なわれるおそれがある」としている。
>西村経済再生相は、速記録を将来的に公表する意向だが、国立公文書館に移す10年後となる見通し。

挨拶や当たり障りのない発言しか開示しないと言うのは、なんなのか。
開示の意味がない。

安倍政権の思考はいつの時代の考えなのか。
国にとって都合の悪い事は国民に隠す、知らせない。
よほど国民に知られたくない、ヤバい内容がてんこ盛りなんだろう。

世界は、よほどのことがない限り情報公開を是としているが、日本だけ安倍政権になってから、どんどん時代を逆行している。
100年に一度のコロナ禍にあって、専門家会議の面々の発言は、次に生かすために検証はどうしても必要なことであり、後世の人に取っても参考になることだ。
それを「公表すると、率直な意見の交換が損なわれるおそれがある」と超後ろ向きな考えで、公表しない安倍政権のやり方は国民の知る権利を阻害している。

その中に有意義な意見や対策が含まれているかもしれないのに、誰それがなにを言った、それを知られたくない。と言うのは、いかにも日本的な思考で、今でも村社会の論理が通用していることに驚く。
後ろ向きすぎないか?
失敗して責任を取らされることを恐れているような考えでは、コロナ禍は乗り切れないと思うが。
本当に情けない。

いつまで、こんな時代錯誤の会議を開き、その内容も国民に知らせず隠すことばかりしているのか。
つくづく、安倍政権になってからの日本は地に落ちた感がある。
だからPCR検査も拡充するつもりがないのか。
欧米を見習うのは抵抗があるとしても、DNAが似ているアジアでお手本になるような国があったならそれを参考にすればいいのに、未だに「日本モデル」「日本人の民度」にしか頼らない国。
もっと科学的にとらえ、考えたらどうか。

欧米どころか、アジアからも取り残されそうになっている日本。
どうしてここまで「日本」にこだわるのか。
未だ、がっちがちの鎖国状態。

しかしどう考えても、10年後に議事録の内容が分かってもそれほど意味をなさないと思うが。
今、一刻も早く感染症の情報を知りたいのに。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 「安倍首相、体調配慮で慣らし運転」あれ?え?検診ではなく病人だったの? | トップページ | 「政治は結果だ」の安倍首相、連続在職24日に記録更新、で何か結果出た? »

コメント

第二次世界大戦前後の大本営体質いや江戸時代以前の幕藩体制へと回帰している様にしか思えない。
安倍政権の去就が取り立たされているのだが、後継は麻生太郎になってしまう恐れも高いとの噂も多々ある。
益々酷くなるどころか、安倍がフィクサーになってしまうのだから、地下に潜ってしまうし日本の政治が安倍&麻生一派によって掻き回されてしまう。
どうせ、さらなる後継者は、河野太郎か小泉進次郎だろう。
これでは、日本は茨の道へと嵌り、お先真っ暗。
ま、願うのは右に傾き過ぎた振り子が大きく揺れて、その様な返り討ちを受ける形で、安倍&麻生&菅だけでなく、自民公明維新とネトウヨ連中が自滅してしまう事のみだ。

投稿: とんぺい | 2020.08.22 18時30分

公表されると 素直な意見が言われない

自分の発言に責任が持てないような
人間たちの集まりが 専門家会議の
専門家なのでしょうね
公表をためらうのは
自身の発言が
無責任発言だと白状しているようなものです


投稿: てつお | 2020.08.22 19時44分

現政権での会議等は全て結論が決まっていて、理由は後付けでしかない。故にまともな議論はできず、あえて黒塗りなんてどうでしょうかね。こうすれば得意の「やったふり」が簡単にできますもの!

さあ、週明けには安倍っちの体調不良による電撃辞任が待ってますぜ!当然、臨時代理は麻生(別名阿呆)という嫌われキャラで日本の国際的評価は底なしの泥沼に落ちて初めて日本人の目が覚めるなんてストーリーは夢ですかね?

投稿: MM | 2020.08.22 20時29分

こんばんは。
猛暑日の中での棚卸しは、前日に少しやっておいたので、無事に終わりました。
議事録は嗚呼、真っ黒ケのケですか(゜〇゜;)?????
夏野流なら、ピープル目線に触れさせないという事か<(`^´)>
もう北の国と選ぶ所が有りません(-.-)Zzz・・・・
後進国どころか民主国家→専制国家→封建国家と、どんどん逆行する逆進国です❗
それにしても慶大生は夏野のピープル目線云々の発言に反感を持たないのでしょうか⁉
一流大学の慶大生は選民思想に蝕まれ、夏野の発言を仰せの通りと思っているのか?
それならその学生達は、若者達ではなく、馬鹿者達だ(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2020.08.22 20時35分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

自民党は本当に古い考えの党ですからね。
世界はどんどん進んでいっているのに、自民党だけはどんどん先祖返りしています。
どうも、安倍は退陣みたいですね。
その後継が麻生だとか。。。
麻生?菅?
どうしてこんなボンクラたちが総理の座にと思うと、本当にガッカリします。
安倍も酷かったが、麻生も菅も総理の任に非ず。
河野も進次郎も、レベルが低すぎます。
本当に自民党は人材難なんですね。
まともな政治家が育っていません。
保守と言うより極右の面々ばかりです。
それか、芯が無いから流されている議員ばかり。
これでは日本は復活できませんわね。


★ーーこんばんは、てつおさん

>公表されると 素直な意見が言われない

そんなことを言っていたら議論などできません。
リスクを嫌うのはどうかと思います。
 無責任にもほどがありますし、それほど公表されると喋れないならメンバーに入らなければいいのに。
こんな思考で行く限り、日本に未来はありませんね。
アホらしくもあり、切なくもあり。


★ーーこんばんは、MMさん

人の目を気にするような会議など必要ないです。
専門家の声なら、どんな声も聴く耳持つのが普通でしょうに。
安倍政権の場合、会議を招集してアリバイ作りなんでしょう。
やった振りの会議では、本当のコロナ対策などできません。
みんな、腰抜けぞろいですね。

>さあ、週明けには安倍っちの体調不良による電撃辞任が待ってますぜ!

もう本格的に退陣論が出回っていますね。
菅VS麻生で、麻生が勝ったそうな。。。
どちらも総理の任に当たりません。
安倍も能天気なアホでしたが、昨日の報ステを見ていても菅も相当な無能ですね。
メモを読み上げるだけです。
麻生のアホは言わずと知れた事です。
麻生政権のアホぶりが分からないわけでもないのに、また麻生を指名しますかね。
もう、アホの戦いですね。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

今日も暑かったですね。
午後過ぎになると雷が鳴り雨が少しだけ降ったのでずいぶん楽になりました。
棚卸、無事に済んで何よりでした。

議事録も何もかも、安倍政権の作る文書は真っ黒ですよ。
会議をやった意味がありません。
特にコロナの場合、すぐにでも情報が欲しいわけでしょう?
それを隠すなんてもってのほかです。
安倍とキムとは同類ですね。
自民党の思考は、どんどん古い時代にさかのぼっています。
憲法改正なんてやられた日には、明治憲法のような古式騒然とした憲法をつくるつもりじゃないですか?
夏野は、もう少し良識のある人間だと思っていましたが、安倍政権になってから人が変わった感じがします。
毒饅頭を食べたのでしょうが、安倍が退陣したらどうするんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.22 20時36分

「公表すると、率直な意見の交換が損なわれるおそれがある」とは、なんと無責任な。
いい歳した大人が、専門家と呼ばれる資格すらありませんね。
なにも、誰の発言がどうだったかなどと犯人探しをするわけではありません。
あれがダメならこれ、これがダメならあっち…と今は世界中が試行錯誤をしている最中です。
議事録が公開されないのなら、政府がいいように暴走するだけでしょう。
公開されるのが10年後?
この先10年、新たな感染症が発生しないという保証はありません。

投稿: とらみ | 2020.08.22 20時58分

★ーーこんばんは、とらみさん

>「公表すると、率直な意見の交換が損なわれるおそれがある」

そんなことを言っていたら、本気で議論などできませんわね。
日本ならではの視野の狭さです。
専門家と言う人もそんなに規制がかかっているのなら参加しなければいいのに。
どうしようもない国ですね。
どうしてここんで後ろ向きなのか理解に苦しみます。
専門家会議なんですから、科学的見地で議論すれば、何も意見の交換が損なわれるわけ無いじゃないですか。
噂話をするわけでもないんだし。
日本はまるで後進国並みですね。
感情論が先行して少しもPCR検査が拡大しません。
議事録はきちんと公開しないと、検証もできません。
いつも真っ黒ののり弁が当たり前の国は近代的とは言えませんね。
感染症対策会議なのに10年後に公開して、何のメリットがあるんですかね。
本当にアホな政権です。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.22 21時44分

こんばんわ。
こちら岐阜市の天気は、朝から天晴れで暑くなりましたが、午後5時過ぎ辺りから夕立が来て、激しい雨と雷。
ただ6時過ぎ辺りからは、雨と雷が止みました。
それにしても今週は「猛暑日の日々」で本当に嫌になりましたね、その週は大型連休明けだったし、仕事するのに苦戦はしましたが、「熱中症&夏バテ」が無く、無事に土日休みへ迎える事が出来ました。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
流石、これぞ「自公政権時代の十八番」=「黒墨消し攻撃」なんですね。
言いたくない事や人に知られたくない事や世間に騒がれたく無い事は、「即黒墨消し攻撃」をするんですね。
やはりこれは、「秘密保護法(?)」の影響なんでしょうかね・・・。
どちらにしろ、こんな逃げる行為なんて許せないですね。
真実をちゃんと国民の前に公表するのが、政治家の勤めです。
だから、不祥事犯した愚かな自民党の面々がおるから困るんですね、あの人たちもちゃんと否認せず堂々と真実を伝えて欲しいですね。

投稿: H.K | 2020.08.22 22時24分

東日本大震災の福島原発事故の時と構造は似てる。原発事故の時は「原子力村」が、Covid-19による感染拡大の時は「感染症村」ができる。そして、どちらも閉鎖的…… ただし

>これは、2020年2月の、政府の第2回専門家会議の速記録。

このような速記録が福島原発事故の場合、あるのかわからないので、安易に批判出来ません。

>38ページ、1,352行にのぼるが、

(福島原発事故の)民間事故調報告書はB5で402ページある。政府事故調報告書や国会事故調報告書だったらもっとあるはず。もっとも、民間事故調報告書は全て文字で構成されているわけじゃなく、図,表,グラフなどがある部分もあり、今回の専門家会議はどんな記録媒体を使ったのかわからないので、一概に比較出来ないけど、A4の記録媒体だとしても38ページは少なく見える……

>黒塗りの理由について、内閣官房は「公表すると、率直な意見の交換が損なわれるおそれがある」としている。

福島原発事故の場合も、「原発を廃止するべき」と「原発を存続させるべき」という意見が、専門家でもわかれた。今回のコロナの場合も、「たいしたことない」と「感染力をあなどるなかれ」とわかれるはず……どう見ても、科学者が政府の言いなりになっているように見える……

> 速記録を将来的に公表する意向だが、国立公文書館に移す10年後となる見通し

特定秘密保護法でも使ったのか……本来なら「今知りたい」のに……要するに、今生きてる国民がどうなっても知ったこっちゃない……10年以上後の国民に知ってもらおう。非難されても、その頃には国会議員やめて、この世からもいなくなり、国民は泣き寝入り……というわけ?

投稿: 五臓六腑 | 2020.08.23 01時44分

こんばんわ。お久しぶりです。

「公表すると、率直な意見の交換が損なわれるおそれがある」って、エッ?エッ?エエエッ?!という感想です。
科学者の、いや学問をする者全てにとって、あってはならない言い分です。公に率直な意見交換をできない、公に轟々の議論ができない、そんな学者はクソです。小学生にも劣る能無しの最低レベルです。

西村経済再生相が勝手に「率直な意見の交換が損なわれる」と判断したのかもしれない。 でも、もしそうだとしても、各発言をA氏、B氏として名前を伏せて議事内容を公表すればいいことです。 また、専門家会議の学者連が「いや、是非公表してほしい」と声をあげないのもおかしい。やはり専門家会議の学者連は能無しの最低レベルなのでしょう。  

ついでに言うと、残念なことに日本人はしっかり議論できない人が多い。ただの反対意見を個人攻撃のように受け取ってしまったり、相手を言い負かすことを議論の目的にしてしまったりする人が多い。  
学校での教育方が原因の一つではないかと思います。議論・討論を練習させないのです。小中学校の授業参観をいくつも見てきましたが、「おい、教師、今だよ! 子供達に自由に討論させろ」と言いたい場面で、教師はあろうことか「はい、では皆さん、意見を紙に書いてください」とやるんです。そして子供達は机にうつむいてカリカリ、カリカリ書き始める。 アアアアーッ! 日本はもうダメ! 子供達が年々歳々こういう教育をされて大人になっていくのだから。 なんか、もう、情けないです・・・。

投稿: tabasco | 2020.08.23 05時10分

おはようございます。黒塗りの文章は公開したといえませんし非公開のようなものです。公開したつもりじゃあないのですか。軍事機密情報でもあるまいし新型コロナの対策会議で何を秘密にしなければいけないのですか。何を話しているのでしょう。公表すると、率直な意見の交換が損なわれるおそれがあるといいますが、子供でもあるまいし専門家がそんなわけないじゃあないですか。かえってその方が統制しやすいのでは。東京オリンピックをひかえ軽いように見せかけるるようにいっているのではないのですか。PCR検査不要論でも飛びかっているのではないのですか。政治家や企業家は優先して高度治療をするようにいっているのではないのですか。
国民に知られたら不味いと思っているのか、黒塗りを許していたら味をしめていくらでもするようになります。黒塗りを許すわけにはいきません。
殿は在職日数が第一位になりましたよ。責任は感じても責任は取らないから第一位になれたのでしょう。良い総理が長くいるのならいいですが、悪い総理が長くいるいるのですから国民は悲惨です。

投稿: ヒマッチャ | 2020.08.23 08時09分

現政権になって以降、度々開催される専門家会議というものが『政策を推進するために厳選したイエスマンを集めたアリバイ作り』に過ぎないことは傍目には明白なのですが、当事者達としては議事録を黒塗りにしておけば当座は誤魔化せるし、最悪の場合は「済んだことなので議事録は廃棄した」という事にすれば追及は打ち切れる、などと軽く見ている辺りは、どこまでも国民を愚弄しているとしか言いようがありません。
「政府与党の保身のための専門家」など、国民にとっては百害あって一利なし。
野党や弱者を叩いて気持ちよくなりたいがために与党を支持した気分になっている連中が、そこに気付くことはあるのでしょうか?

投稿: ラジオ派 | 2020.08.23 12時28分

こんにちは
コロナに関しても、黒塗りをされてしまうと、不安でたまりません。
虚偽・改ざん・隠ぺい・廃棄が当たり前の安倍政権ですからね。

最近、政府や尾身などは、ピークは過ぎている・下火とか、経済ばかりを優先して無理やりコロナ収束の方向へもっていこうとしているような気がします。

昨日も医師が言っていましたが、お盆休みが終わって月末ごろが、感染者数・重症者数など一番怖いと話をしていました。
ヨマも、そう思います。
政府や尾身の言っている事は、信用できません。

投稿: ヨマ | 2020.08.23 13時30分

★―ーこんにちは、H・Kさん

一昨日は30分くらい夕立がありましたが、昨日は雷はなるもののほとんど雨は降りませんでした。
が、カミナリグモで暗くなって明るくなるころには冷たい風に変わってエアコン止めました。
もう40度近い日は、嫌ですね。
日は短くなってきているのに、まだまだ暑いです。

自公政権の得意芸は情報公開請求しても、ほとんど真っ黒けののり弁状態です。
これで、情報公開と言えるのでしょうか。
別に特別な情報を開示しろと言っているわけではないのに、どうしてここまで隠すんですかね。
隠す必要はないのでは?
やはり国民の知る権利に応える政権が必要ですね。
何でもかんでも情報公開しろと言っているわけではないのに、あまりに隠し過ぎです。
専門家会議の議事録くらい、開示したってなにも支障はないですよ。
税金で会議を開いているのに、その中身すら隠すって、凄い国になりましたね。

★ーーこんにちは、五臓六腑 さん

日本国の上の方は、いつまでたっても古い社会なんでしょうね。
慣例とか、しきたりとかが一番で、まるで村社会なんですよ。
原子力村は有名でしたが、感染症村もあり得るでしょうね。
少しも新しい事を取り入れようとしません。
国民はえらい迷惑ですよ。

議事録くらい残したってと言うか、残さないと後で検証すらできませんが、それを是とする政権もどうかしていますよ。
検証できないと、感染症対策もできないです。
PCR検査を抑えてきましたが、やっぱりデータが無いと真の対策はできないのではないですかね。

>公表すると、率直な意見の交換が損なわれるおそれがある。

まったく。。。。
率直な意見交換をたくさんして下さい。
公表されても、何も支障はないですよ。
どうして、専門家会議の意見に対して誹謗中傷しなければいけないんですかね。
あまりに考えが後ろ向きすぎて付いていけません。
そして、今知りたい情報なのに10年後に公開しても役に立ちません。
それこそ、政府の機密事項を公開しろと言っているわけではないのに、どうしてここまで隠すことばかりするんですかね。
感染症対策のための会議の内容を隠す政権は、民主主義とは言えませんね。

★ーーこんにちは、 tabascoさん

>「公表すると、率直な意見の交換が損なわれるおそれがある

私、ここに一番引っかかるんですよね。
どうして、こういう後ろ向きな考えになるんですかね。
誰が何を言ったか、誹謗中傷する人がいるとしたら驚き以外の何物でもないです。
税金を使って会議をして、その中身は公開できないなんてとんでもない政権です。
ポケットマネーで専門家を集めたならともかく、会議には税金が投入されているわけですよね。
どうして公開できないんですかね。

政府の意見は押しなべて、率直な意見交換ができない。
どうして、こういう発想になるのかものすごい疑問です。
 
>でも、もしそうだとしても、各発言をA氏、B氏として名前を伏せて議事内容を公表すればいいことです。

それさえ拒否しているってことは、国民に言えない内容が頻繁に出てくるんですかね。
そうだとしても公開する必要はあります。
検証が大事だと言っているのに、検証できないでは何のための会議と言う話になりますよ。

>ついでに言うと、残念なことに日本人はしっかり議論できない人が多い。ただの反対意見を個人攻撃のように受け取ってしまったり、相手を言い負かすことを議論の目的にしてしまったりする人が多い。  

あります、あります。
政治家の議論を見ていても、けんか腰になったり、話に割り込んだり、自分だけが一方的に喋ったり、まともに議論できない人ばっかりですよ。
ものすごい感情的になる人が多いですし。
しかもおっしゃるように、反対意見を言うと、言われた人は全否定されたように怒り出しますよね。
やはり、ディベートを大事にしてこなかった国民性があるのかもしれません。
この国の教育は、自由に討論させる雰囲気がありません。
上から言われたことを、素直に信じて疑いもしない人が多すぎます。
どうして自分の頭で考えて、イエスノーを言えないのか。。。
権威主義や全体主義は、未だにこの国の体質になっていると私は思っていますよ。
抜けきれないいんですよね。

★―ーこんにちは、 ヒマッチャさん

ノリ弁を公開しても、何が何やらさっぱりわかりませんね。
挨拶を除外してって、何なんですかね。
あほらしい。
安倍政権以前は、それほどノリ弁が大流行していたとは思えないし、時代は進んで情報公開は世界の流れになっていますよ。
どうして日本だけ時代が古い方に流れていくんですか?
コロナの専門家会議の中身まで真っ黒けに塗りつぶしたら、どうやって国民は会議の内容を知ることができるんですかね。
これ、大事なことですよ。
何も、国家機密を情報公開しろと言っているわけではないんですよ。
感染症の対策の中身が知りたいだけなのに。
しかも、政府の会議の議事録が全部真っ黒けに塗られていたら、どうやって政府の暴走を監視することができるんですかね。
この国では、すべての面で国民に隠そう隠そうとしていますよね。
表面的には民主主義国家となっていますが、中身はソフト独裁ですよ。
PCR検査だって、未だに拡充する気がないようですし、世界の方向とまったく違うのが日本のコロナへの向き合い方です。
国家機密以外は、黒塗りする必要はないですよ。
公開したら意見交換ができないなんて考える国は、そうそうありませんね。
こんな国が、発展する訳がないです。
アジアでもどんどん落ち目になっていくのは頷けますね。
自由に語らせればいいし、公開もすべきです。
いつまで封建時代の発想を引きずっているんですかね。
安倍は、在職日数が一位になろうがなるまいが、総理の器じゃないですよ。
自分と周りのお友達の事しか考えていません。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

いろんな専門家会議を作ってきましたが、それがすべて政権の意向に沿った会議であり、開かれた政権と言うアリバイ作りのためのものとしか言いようがないです。
本当に開かれているのなら、専門家会議の内容くらい、何も公開してもいいと思いますがね。
自由な意見が交換できないのなら、会議も辞めるべきです。
税金で会議を開いているのですから、国民にだって知る権利はあるはずです。
国家機密を公表しろと言っているわけではないでしょう?
今、コロナに対しての専門家会議なら、これからのコロナに対する指標になるのではないですか?
素人ではなく専門家の人達の、意見は必要ですよ。
どうして公開しないんですかね。
非公開で、10年後に開示すると言うなら、どうやってコロナの対策を練っていけばいいんでしょう。

>「政府与党の保身のための専門家」など、国民にとっては百害あって一利なし。

そう思いますよ。
国民のための会議ではなく、安倍政権を守るために非公開なんてあってはいけない事です。
税金は国民のために使うもので、安倍政権を守るために使われるものではありませんから。
影響力のある人たちはいつまで、アホみたいな安倍首相を賛美する発言をするんですかね。
賛美に値する人ならまだしも、国民に向き合わない人を誉める必要はありません。

★ーーこんにちは、ヨマさん

コロナの専門家会議の議事録まで真っ黒けでは。。。
本当に知りたい情報なんですよね。
専門家と言う人たちが、コロナをどう捉えているのか、私は知りたいです。
そこからこれからの、コロナに対する方向性が見えてきますよね。
まったく安倍政権がいるだけで、国も社会も壊れていきます。
国家機密を公開しろと言っているわけでもないのにね。

尾身も、いい事も言っていた時期もありましたが、今ではすっかり政府の代弁者に成り下がってしまいましたね。
コロナの専門家と言うよりも、まるで政治家です。
この人は、感染症の事だけを言っていればいいのに、経済まで口にする人になりました。
感染症と経済とのバランスは、政治家が口にすべきことでしょう?

>昨日も医師が言っていましたが、お盆休みが終わって月末ごろが、感染者数・重症者数など一番怖いと話をしていました。

少し遅れてやってきますからね。
今が少なくなったから下火と言っても、一週間程度の時間差はありますから、下火とは言い切れませんし、今でさえこういう状態なら,、秋になったときは、コロナとインフルエンザが合わさって、とんでもないことになりますよ。
政府の言う事は、今では多くの人は信用していませんよね。
あれだけ、嘘ばっかり言ってきたら信頼性を無くすのは当然です。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.23 15時35分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 日本の民主主義がなかなか進歩しません。公明正大に進める、これが何年、何十年経ってもできません。

 自分たちの政策が自信があって、間違いがないというのならば、すべて公開し、批判に耐えうる政策とすべきです。
 政策の決定過程を公開、国会を開いて、逃げずに胡麻化さずに議論し、良くないところは改める、そういうことを全くしようとしません。
 都合の悪い情報は隠蔽し、裏で決定し、御用学者会議を開いて、さも専門家の意見を踏まえた形にし、その議論の内容は公開しない。

 都合の悪い部分は改竄する。都合の悪い部分は黒塗りで非公開、黒い民主主義です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.08.23 15時51分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
自分の記憶が確かなら、出席者側からは「公開すべき」という意見が多かったはずです。「自分は公開してもかまわないと思う」とか「むしろ誰が何と言ったかわかるようにすべき」とか。「公表されてない個人名や店名が出てくるから黒塗りにした」なんて言っている人もいますが、だったらその部分だけ匿名にすれば良いだけです(会議でそんな物がポンポン出てくるとも思えませんが)。要するに「具体的に誰が何を言ったかわかったら困る」のは政治家でしょうね。それ以外には考えられません。

投稿: JAXVN | 2020.08.23 16時03分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

日本の民主主義って、どこか欧米と違うんですよね。
個人は尊重されません。
全体の中の個人と言う位置づけでしょ?
日本だけ、特別な民主主義になっている感じがしています。

>政策の決定過程を公開、国会を開いて、逃げずに胡麻化さずに議論し、良くないところは改める、そういうことを全くしようとしません。

権威主義と言うのか、国民は黙って従っておればいいみたいな気持ちが強いのでしょうか。
国民が請求しても文書の開示に消極的で、出てきたものは黒塗りのオンパレード。
これで何が分かると言うのでしょうか。
ごまかしたり、改ざんしたり、捏造したり、最後は廃棄と、国民に自分達のやってきたことを見せませんね。
国としての体をなしていないと思います。

会議とやらも、政権の意向に沿った人選ですよね。
異論を認めない会議では、一方に流されるのは当然のことです。
会議の意味がないです。
意見を出し合うのが会議だと思っていましたが、政府の会議の場合、中身を公表しない。
公表する前提では、意見の交換が損なわれるなんて馬鹿げた認識をして平気でいる政府。
これだったら会議は安倍政権の方向性を正当化するだけの話で、会議の意味がないです。
安倍が辞任したら少しはこの国の体質は変わるでしょうか。


★ーーこんにちは、JAXVNさん

おっしゃるように、専門家会議に参加した科学者も、公開すべきとした人はいました。
どのくらいの割合になるのか分かりませんが、全員が公開を否定しているわけではなかったと思います。
ところが政府は勝手に、公開すると意見の交換が損なわれるなんて勝手に結論付けて、のり弁ですよ。
まったく、民主主義と対極にある政権ですね。

>要するに「具体的に誰が何を言ったかわかったら困る」のは政治家でしょうね。

私もそう思いますね。
専門家会議を隠れ蓑にして、政権の黒い部分を隠しているだけですよ。
さすが、隠蔽や改ざんが当たり前の政権です。
国民に対する姿勢がなっていません。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.23 17時11分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 毎年変えるテーマを変える、やるやる詐欺、国民は8年間も騙され続けました。首相が最重要課題と言った、憲法改正、拉致問題、北方領土問題は遠ざかるだけ、アベノミクスもコロナで没収で、東京五輪は負の遺産になりそうで、結局の所、最長在職の記録を更新したが、レガシーは何もありません。

 安倍一強により、与党政治家の力、公務員の力は著しく低下しました。その証拠がアベノマスクであり、GOTOキャンペーンです。安倍に台頭する政治家も出てこないし、官邸をみるが国民を見ない官僚の劣化は実を覆うばかりです。

 第1波の後、日本モデルと言って、勝利宣言のような自画自賛し、押さえ込んだと思い、平時の政策GoToを予定通り、進めた当たり、第2波が来てからおかしくなったように思います。
 コロナで先行きが見えなくなり、レガシーを残せないことが分かり、意気消沈、ストレスが溜まって、病気が悪化したのでは無いかと思います。
 今日の慶応病院は前回検査の結果を聞いて、医者からの助言があったのでは無いかと思います。

 安倍首相の顔が黒く見えます。健康不安を否定しないことから、休養に入って、麻生副首相に代理を頼み、菅官房長官に禅譲するのでは無いかと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2020.08.24 16時34分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍政権の8年間は、国民にとって何一つ、有益なことはなかったですね。
メディアを手懐け、官僚の人事権を手に入れ、長期政権を強いてきた成果で、在任日数だけが目的だったんですよね。
もう、自分ながらの目的は達成したわけですから、もう、辞任して欲しいです。
これ以上、何を望むのでしょう。
もう、安倍首相がいるだけで、この国はどんどん疲弊して行きます。
政治も社会も壊したのが安倍首相です。
官僚も、恐ろしい程の浮世離れした人達の集団で、政治家も訳の分からない人達ばかりです。
ほとほと嫌気がさしました。

今日のぶら下がり会見を見ていたら、盆休みが取りたくて、検診を演出したり、具合が悪い説を流したりしたのではないかと思うほど、けろっとしていました。
この人も、仮病なのか、本当の病気なのか、分からない所があります。

病院へ行くときの車中の安倍の顔色は尋常じゃなかったですが、ぶら下がり会見を開いて頑張ると言ったときはケロっとしたようにも見えたんですけどね。
狡からい事は人一倍ですから、いろいろ演出しているのかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.24 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「安倍首相、体調配慮で慣らし運転」あれ?え?検診ではなく病人だったの? | トップページ | 「政治は結果だ」の安倍首相、連続在職24日に記録更新、で何か結果出た? »