« 安倍首相「徹底検査を」 半年かかってやっと出発点に戻ろうとしているお話 | トップページ | GOTOはいいけど帰省はダメ?家族旅行はいいけど外出自粛せよ!支離滅裂 »

2020.08.02

アベノマスク配布延期になった途端、布マスクに見切りをつける分かり易い人

今日は朝から少し気分がいい。
と言うのも、私のブログに3年も住み着いている厄介な奴が朝から嫌がらせコメントをしに来て、そ奴のIPアドレスを早速「コメント投稿規制」に載せてやった。(そ奴のPCは毎日IPアドレスが変わるので1日しか効果がない)
と言う訳で、今日一日は「スパム防止認証画像の表示」にチェックを入れなくてよい。。
いつもご迷惑をおかけしているコメントをくださる方々には、今日は今までよりスムーズにコメントが投稿できるはずだ。
今日は数少ない目出たい日だ。嗚呼嬉しい。。。。

本題はこれから。

分かりやすい首相だ。

自分達の懐から出すならともかく、巨額な税金を使って役に立たないアベノマスクを無理やりに配布してきた安倍政権だ。

強制配布は第一弾で終わったかと思っていたら、なんと、性懲りもなく第二弾発表で、寝た子を起こすと言うか、ますます国民の批判が高まって、ようやくアベノマスクの配布を断念した政府だが、それと同時に安倍首相はあのチンケなマスクから、一般マスクに切り替えた。

“アベノマスク”やめた?総理の顔に大きな別モノ            8/1(土) 18:36配信 テレビ朝日系(ANN)

>安倍総理大臣が、いわゆる「アベノマスク」をやめて一般的なマスクを着け始めました
>1日午後に安倍総理が着けていたマスクは福島県で作られたもので、復興支援を兼ねて着用したということです。

一般的布マスクに変更は、復興支援に名を借りているのは一目瞭然だ。
困ったときの福島復興頼みで、またまた福島利用

本人だって、あんなチンケなマスクは使いたくなかっただろうが、自分が言い出した手前、意地でも使い続けざるを得なかったと言う事だ。
私は、一度だけ、アベノマスクではなく普通の一般的なマスクを使用していた安倍首相の記事を書いた記憶があるが、すぐに、アベノマスクに替えていた。
多分、批判を浴びてアベノマスクに戻したのだろう。

そして今回、アベノマスクの強制配布が一応終了したことで、アベノマスクを使い続けることはリスクがあると思ったのか、すぐに、一般マスクに変えている。
そりゃあ、あんな布マスクはウイルスには何の効果もないし、使い続けることで愚策の象徴になって目立つし、国民の意識から忘れ去る為にも、一般的なマスクに変えたのだろうが、実に分かりやすい男だ。
見切りをつけるのが早い!

あれだけアベノマスクの性能の良さを強調していたのに、突如の変身。

しかし、安倍の背後いる官邸官僚である小太りの佐伯はアベノマスクを必ず着けている。
もっとも、佐伯自身が布マスクを提唱したらしいから、責任上着けざるを得なかったと言う事かもしれないが。

しかし突如、安倍にはしごを外されてしまったが、この官僚、一般マスクに戻るのだろうか。
これこそ、「高い緊張感を持って注視して」見ていたい(笑)

それにしても、こんなアホなマスクを配布する前に、医療関係者への支援を思いつかなかったのか。

マスクが不評以前に、コロナウイルスが簡単に終息しないことくらい、世界の情勢を見ていたら分かりそうなものを。
アベノマスク発注の6月中旬には、世界のコロナウイルス感染は収拾がつかなくなっている。
どぶに捨てられた布マスクの何百億円が有ったら、もう少し医療を充実させられたのに。
国民の命や健康、そして安心を買う一助になったのに。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 安倍首相「徹底検査を」 半年かかってやっと出発点に戻ろうとしているお話 | トップページ | GOTOはいいけど帰省はダメ?家族旅行はいいけど外出自粛せよ!支離滅裂 »

コメント

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
そもそも、1番初めから、「アベノマスク」なんて考え出した安倍氏が1番悪いですね。
もっとちゃんと1番初めから一般マスクで、しかも総理のポケットマネーを出しさえすれば、こんな無駄な税金を出さずに済んだのにね。
それに一体何の為に、「コロナ対策」を考えているのか、未だ分かっていないアホ総理の考えに遺憾の意を感じますね。

投稿: H.K | 2020.08.02 18時51分

 今日の首相動静によると、午後に行きつけの美容室で散髪でもしてもらったようですな。
 近々迎える大叔父の任期を超えたところでの辞任会見をすっきりした姿で発表するためなら大歓迎ですね(笑)。

 ところでマスクですが、私の予想では初日の福島製に引き続き全国の手作りマスクを日替わりで使用することで日本人の創意工夫の上手さをアピールすると思いますがどうでしょうね?

 また、本当にこのまま何もしないつもりなんでしょうか?

投稿: MM | 2020.08.02 19時20分

こんばんは
3年も住み着いて朝から嫌がらせのコメントなんて、安倍や菅並みの意地の悪さとしつこさですね。
毎日、IPアドレスが変わるのは、ネットカフェなどから嫌がらせのコメントを送ってくるのですかね?
まるこ姫さんが嫌な思いをしないように、もっと強力な「クズ」撃退法があるとよいのですが。

安倍も「復興支援」なんて、よく言いますよね(呆) (怒)
アベノマスクは、小さくて息苦しくて着け心地が悪いからとハッキリ言えばいいんですよ。
アベノマスクに使うお金があるのなら、医療関係者の支援や全自動PCR検査機の普及に使ったほうが国民のためになりましたね。
何度も言いますが、本当に安倍は使えない男です!!

投稿: ヨマ | 2020.08.02 19時28分

★ーーこんばんは、H・Kさん

アベノマスクを考え出したのは、佐伯と言う官僚だそうですよ。
それに考えもなしに乗ったのが安倍首相なんですね。
どうも上級官僚は、一般市民とは考えが乖離しているのではと思うほど、センスがズレているんですよね。
一般市民は、多少のお金を出せばマスクは変えますから、無理やりに配布する必要はなかったんですよ。
3月や4月なら、まだ欲しい人はあったかもしれませんが、6月で、しかもあれだけ小さいと使う気にもなれませんね。
不織布マスクでもウイルスを防ぐことはできないと言うのに、あんな小さな布マスクでは100%無理だそうで、有難迷惑ですね。

★ーーこんばんは、 MM さん

私も、首相動静はいつも見るようにしていますよ。
そして今日は、美容院に行ったようですね。
明日はどんなカットなのか見ることができますね。

>近々迎える大叔父の任期を超えたところでの辞任会見をすっきりした姿で発表するためなら大歓迎ですね(笑)。

そうなんですよね。
私も、もう一つの会見なら本当にうれしいです。
期待しているんですが、無理ですかね。

今度は日替わりでご当地マスクでしょうか。
日本人の創意工夫をするのは結構ですが、これだけ安倍の評判が落ちたら、何をしても無駄なのではないですか?
今では、辞めろと言う意見も見るようになりました。


★ーーこんばんは、ヨマさん

>毎日、IPアドレスが変わるのは、ネットカフェなどから嫌がらせのコメントを送ってくるのですかね?

そうじゃないようですね。
一般的なPCの多くはIPアドレスが日毎変わりますよ。
自動取得と言うやつです。
PCアドレスの数字は変わっても、似たような数字の羅列ですが変わるんです。
今日は、たぶん、住み込み者は私のブログには来ることはできないと思いますよ。

なにが、復興支援ですか。
そういえば、五輪だって福島を利用しましたから、マスクだって利用しない手はありませんね。
安倍の事ですから。
やっぱり、アベノマスクは夏向きじゃないですね。
暑い割には、ウイルス透過率は100%らしくて、ヘタに着けられません。
おっしゃるように、着け心地は悪いですね。
アベノマスクの何百億円は、医療従事者への支援をしてあげたら、どんなに喜ばれたか。。。
全自動PCR機だったら、ものすごく喜ばれたのではないですか?
それとか赤字病院の補てんとか。
本当に安倍は使えない。
有事の際に、これだけ役に立たないとはね。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.02 20時20分

福島産のマスクで復興支援?
アベノマスクを止めるただの言い逃れでしょう
東京オリンピックで 福島の復興
工事の邪魔をしておきながら
何を言っているのやら
マスク一枚で誤魔化す気なのでしょうか
 

投稿: てつお | 2020.08.02 20時21分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相は、福島をやたら利用しますね。
今度は、アベノマスクを止める格好の理由として、福島の復興。
利用できるものはなんでも利用する人です。
東京五輪招致も、「福島はアンダーコントロール」
今度は、アベノマスクの後始末として福島利用。
そんなことより、早く辞任してほしい。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.02 20時54分

福島復興を持ち出せば、何でも許されると思っているでしょうか。
次は日本全国ご当地マスクですか。
各地から官邸に寄付されたものです、国民の気持ちに寄り添うために使用しますくらい平気で言いそうですね。
昨日、トレンド入りした「総理の顔」を見ていたら、ぶっ飛びアベノシンジャ、アベノマスク擁護派がいましたよ。
そのリプ欄を見ているだけで気分が悪くなるような信望ぶりでした。
もともとあったガーゼマスクをアベノマスクと揶揄して貶めるのはどうかと言う主張なのですが、役に立たないものを税金を使って配り、批判されても愚作を強行することが問題であるのに、かわいそうなガーゼマスクとするすり替え、さすがです(呆)

投稿: とらみ | 2020.08.02 21時00分

アベノマスク、遂に陥落しましたね。
アベノマスクを神聖なものとして神棚に飾ったとされる、つのだひろは、どうするんでしょうね(苦笑)。
アベノマスクの有効性の閣議決定も無効になります。
福島の復興のために福島県製のマスクというのも、屁理屈でしょう。泉大津市のマスクをマスク、遂に陥落しましたね。
アベノマスクを神聖なものとして神棚に飾ったとされる、つのだひろは、どうするんでしょうね(苦笑)。
アベノマスクの有効性の閣議決定も無効になります。
数少ないアベノマスク擁護者の三浦瑠璃大先生を首相諮問会議のメンバーに入れたことも無駄骨ですね( ̄▽ ̄)。
福島の復興のために福島県製のマスクというのも、屁理屈でしょう。泉大津市のマスクをディスっていた件はどう落とし前つけるんですか❓
最新ニュースによると今日もアベノマスクでは無かったそうです。
どぶに捨てられたアベノマスク費用の数百億円もどう落とし前つけるねん( `ー´)ノ‼‼
それと、あれだけ、Go!To!,トラブルキャンペーンをゴリ押ししておきながら、お盆の帰省自粛をこれから検討するって、どれだけピントがずれとるんや( `ー´)ノ‼‼
アベノマスク陥落の次はGo!To!,トラブルキャンペーン中止、次は安倍退陣(逮捕)だ🔫🔫🔫❗❗❗

投稿: さくら咲く | 2020.08.02 21時15分

こんばんわ。

マスクのひと月供給量が10億枚に達する見通しで今月中にも転売規制が解除される見込みだから、アベノマスクに限らず他のマスクも使うことを決めたみたいですね。

しかし! この「転売規制の解除」というのが物凄く心配です。
だって・・・今日マスクを忘れて外出してしまったのですが、「いいや、途中で買おう」と、持っていたタオルで口元しばってドラッグストアに入ったら、もうマスク無かったんですよ。途中の3件全部で!  

加藤厚労相が転売規制の解除を表明したのがおととい、7月31日でした。これ、絶対関係あると思います。 またあっという間にマスク不足になるんじゃないか。

新型コロナが拡大しつつある時にGoToをやり、転売規制を解除し・・・ やっていることがグチャグチャです。
そもそも、転売なんて永久に禁止したっていいものだと思います。わざわざ解除する意味が分からない。

投稿: tabasco | 2020.08.02 21時50分

★ーーこんばんは、とらみさん

安倍はすぐに福島復興を利用しますね。
下心がミエミエで、嫌な感じです。
これからは、ご当地マスクで支持率回復に努めるのでしょうか。
あざとい人間ですね。

>昨日、トレンド入りした「総理の顔」を見ていたら、

そんなのがあるんですか。
ネトウヨや安倍シンパは、「テレ朝」が死ぬほど嫌いのようですね。
朝日の記事は、みんなデマ扱いでしょ?
大体、あの小さいガーゼマスクを強制配布は、揶揄されて当然ですよ。
ガーゼマスクを洗って使えと言う発想も、どうかと思いますね。
閣僚が全員着けているならともかく、安倍と提案した佐伯しかつけないマスクは、閣僚がどう思っているか、国民がどう思っているか、一目瞭然じゃないですか。
擁護する方も大変ですね(笑)

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

安倍の信者たちは、ピントがズレていると言うか、狂信的ですね。
あんなマスクを、どうして神棚に飾るほどなんですか?
アホかと思います。
ただのガーゼマスクじゃないですか。
しかも安っぽい。
アベノマスクを外すために、福島の復興を利用するのは邪道ですよ。
安倍に行っても通用しないでしょうが。
なんでも利用するのもたいがいにして欲しいですね。

三浦瑠璃も、相当ピントがずれていますが、安倍首相に取ったら自分がピントがずれているから、ピントがずれた人の見わけがつかないんでしょうね。
変な思考の人間を回りにはべらせたら、ますます一般人の思考と乖離してしまいますよ。
強制配布した張本人も、あのマスクは小さくて着けるのは嫌だったのではないですか?
いつも、右か左かに傾いてしまって、見るも無残なアベノマスク状態でした。
やはり、アベノマスクはどぶに捨てたも同然でしたね。
誰も使わないマスクに何の整合性があるのでしょう。
GOTOで旅行に行かせようとした政権は、今度はお盆休みに帰省自粛は、正反対の事をやるんですか?
ますます、政権に対して批判が殺到しますよ。
本当にアホですね。


★ーーこんばんは、 tabascoさん

>しかし! この「転売規制の解除」というのが物凄く心配です。

安倍政権のやることって、いちいちピントがずれていますよね。
何で転売規制の解除まで、する必要があるんですか?
これから、秋冬にかけてマスク需要は高まります。
その際、業者が儲けようとするはずです。
それでなくても、どの業種も経済的にひっ迫しているわけですから、どんなことをしても金儲けをしようと思いますわね。
業者も生活が掛かっているわけですから。
一番、被害をこうむるのが一般国民です。
どうして国は一般国民を一番に考えて保護してくれないんですかね。
安倍政権の場合、事業者側にしか目が向いていません。
本当に嫌になってしまいます。

>そもそも、転売なんて永久に禁止したっていいものだと思います。わざわざ解除する意味が分からない。

そう思います。
わざわざ国民を困らせて、何を考えているんですか?
配慮が足りないです。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.02 22時09分

まるこ姫さま、こんばんわ。

数日前、どこのメディアだったか忘れてしまいましたが、安部が件のマスクをつけたまま大あくびをしている瞬間が映し出されていました。
ただつけているだけでも顎がハミ出てしまうのに思いっきり口を開けたもんだから、まあ~みっともないこと。
だらしなく垂れ下がった口許がモロ見えです。
またぞろあんな写真を撮られちゃ、おちおちアクビも出来んわってんで、あのマスクをやめたんじゃないかって勘繰りのひとつもいれたくなってしまいますね。

ところが、何をやっても庇いだてするのが安倍真理教の狂信的信者。
>アベノマスクでも何でも、人に何かしてもらえば、まずありがとうですよね。何でもくれくれって乞食じゃないでしょ。それじゃ韓国と同じになってしまう(後略)。

…しっかりヘイトまで盛り込んでどこのネトウヨかと思ったら渡邉哲也とかいう男で作家で経済評論家だそうですが、安倍さまが私費を投じて下々の者たちに施しをしてやってるとでも言うのでしょうかね。
汗水たらして納めた税金があんな形で使われることに憤っているのにまるでわかっていません。

それにしても、マスク変えたぐらいしかニュースにならないなんて情けないことまあ。
この男が毎日欠かさずやってることといえば、総理の在位日数を積み重ねているだけ。
プロ野球で言えば消化試合をやってるようなもんですが、消化試合だって観衆は閑古鳥かもしれないけど幾ばくかの経済効果はありますからね。
庶民には何一つ関心のない在位日数なんぞ稼がれたって、そんなもん屁のツッパリにもなりません。

ところで、あのストーカー、まだいるんですか!?(呆)。
私が一年何ヵ月コメントしてない時もずっと!?(呆·呆)。
何のために生きてんだ、コイツは!?(呆·呆·呆)。
以前、この者が登場した頃「そんじょそこらじゃ引き下がりませんよ、このテの輩は」ってコメントした記憶があります。
さらに「身内を除けば、かまってくれるのは地球上に姫しかいないのでは?」…って書きましたが、まんざらハズレでもなかったんですかね。

SNS上での誹謗中傷を取り締まるハードルは歩みがのろいものの、徐々に下がりつつあります。それまではもうちょっと待ってみてとしか言えないかなあ…。

これも前に書きましたが、奴が中傷を書き込んでいるのなら、長い年月をかけてせっせと証拠を残しているわけですから、ま、そのうち法廷で会おうやぐらいに思っていればいいのでは?
いずれネットの匿名性も成り済ましも通用しない時代がきっと来ますから!

皆さん応援していると思いますよ。

投稿: 肉山会 | 2020.08.03 04時45分

おはようございます。アベノマスクは小さくて滑稽です。これを機に市販のマスクを使ってくるのでしょう。
やることに反対があればころころ変える。やることに考えが無いということです。そのことが金がかかることでやれません。中止にするかと思えば備蓄ですよ。備蓄するにも数が多く金がかかるのではないですか。材質がわるく劣悪な環境下で作ったマスクは使い物になりません。黄色くなりそのうちゴミになります。
有効な対策をしないなか感染がドンドン広がりそのうち収集がつかなくなります。

投稿: ヒマッチャ | 2020.08.03 07時46分

おはようございます、まるこ姫様。
都合良く利用する「福島復興支援」、、、福島の方々は怒っていいと思いますよ❗💢😠💢
(東日本大震災の被災地は福島だけじゃないということを、安倍晋三は忘れてるみたいですけど。。😵💨)
さて、アベノマスク。
国民の批判にさらされて第二次の配布を断念しようが、感染拡大真っ最中の今、またマスク不足になるかもしれないんだから、安倍晋三には使い続けて欲しかったですね。
それにしても、アベノマスクの在庫は山ほどあるのでしょう⁉️
万一のために保管しておくらしいですけど、、与党議員さんたちの歳費はアベノマスクの現物支給というのは如何でしょうかね~~😄😄😄

投稿: kingyo | 2020.08.03 08時30分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 アホノマスクを着け続け、GoTOを無理やりやったた結果、支持率は最低になりました。アホノマスクを着けた姿が見られなくて、寂しくなりますね。
 効果が無い、支持率低下に、やっと気付いたと言うよりは、配るのが終わった、自分は間違っていない、強情なんですね。方向転換は無さそうです。

 不要マスクを備蓄する、保管費も無駄です。
 秋冬に備えて、台湾のように、政府でマスクコントロールすべきです。欠陥のアホノマスクに頼らなくて良いように。

 今朝のモーニングショーに出ていた分科会の釜萢氏(小児科医)、PCR検査を信用していませんでした。ロール作戦もやる気がありませんでした。
 感染者が数千人、数万人、欧米のレベルまで行かないと、PCR検査を劇的に増やす気は無さそうです。多くの犠牲が出ても仕方ないと思っているのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2020.08.03 16時27分

★ーーこんにちは、肉山会さん

>ただつけているだけでも顎がハミ出てしまうのに思いっきり口を開けたもんだから、まあ~みっともないこと。

いや~見たかったです。
こういう場面、一度も見たことないんです。
それにしても、アベノマスクは小さすぎますよ。
新品でも小さいのに、何度も洗って使えなんて無理難題吹っ掛けられてまで使う代物なんですかね。
本当に良いものなら、閣僚がこぞって使うはずでしょう?
誰も使わないし、科学的にもガーゼマスクは効果が薄いようなことを言われているし。
あんなマスクしていたら街歩けませんね。恥ずかしくて。

しかし、渡邉哲也とかいう人、頭おかしいんじゃないですか?
安倍のポケットマネーからプレゼントならともかく、私たちの税金から使うものなのに、なんでありがとうと言わなければいけないんですか?
ホント、汗水たらして働いて納税したお金が、あんなくだらないマスクに使われたかと思ったら泣くにも泣けません。
しかもお礼まで言わなければいけないなんて。
やっぱり頭おかしい。

安倍は在位日数は多いかもしれませんが、何か成果があったんですかね。
なに一つ、○○の安倍と言われるものがない人も珍しいでしょう?
8年も無駄金使っただけじゃないですか。

そういえば、肉山会さんとか、犬飼多吉さんとか、ものすごく怒ってくれましたよね・
なにが、全然こやつには効果無かったです。
未だに住み着いていますよ。
前は毎日来ていましたが、今は結構,間があくんですよね。
もうそろそろ、来ないかと。。
規制を外そうと思うと、なぜか察知してやってくるんですよ。
しつこいったらありゃしない。
もう3年が過ぎました。
こんな粘着質見たことない。
最近は、コメント規制をかけまくっていますから、コメントをくださる方に申し訳なくって。

安倍が退陣したら消えてくれるのでしょうか。
安倍大好きみたいな人ですから。
一刻も早く安倍政権が瓦解してくれることを祈っています。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

アベノマスクを着けている場面は、見るからに笑えてしまうんですよね。
小さすぎて。。
新品でも小さいのに、洗って使っていたらますます小さくなりますよ。
あんなくだらないマスクを強制配布されて、誰が喜ぶんですか?
推奨した官僚も、お花畑じゃないですか?
税金の使い道を知らない人達ばかりですから、結局、どぶに捨てましたよね。
もったいない。
備蓄をすると言っても、あのガーゼマスクは黄ばみますよ。
いざ使おうと中を出したら、黄ばんでいたと言うことになりかねません。
これまた誰が着けますかね。
政府の対策って、あんなガーゼマスクを配布することじゃないと思うんですよね。
マスクの配布より現金の方がよほどいいですし、医療関係の方を支援した方が喜ばれると思いますよ。

★ーーこんにちは、kingyoさん

安倍って、何かあると「福島」の名を持ち出しますよね。
都合よく利用しているようにしか見えません。
復興は福島だけじゃないですよ。
福島だけを、復興の象徴にする安倍はわかりやすい人間ですが、福島の人が他県から嫌な目で見られないか心配でもありますね。

>またマスク不足になるかもしれないんだから、安倍晋三には使い続けて欲しかったですね。

私もそう思います。
アベノマスクを配布することに信念があるなら、コロナが収束するまで着けるべきでしたよ。
急に、アベノマスクとおさらばなんて、安倍らしいです。
おっしゃるように、配布されなかったアベノマスクは、特に自公議員に現物支給してほしいですね。
その案、大賛成です。
現金の有難味が分かりますよ。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

あんなマスク、誰が着けるんですかね。
安倍もとうとう音を上げましたか。
あんな小さなマスクは本当に見っともないです。

>効果が無い、支持率低下に、やっと気付いたと言うよりは、配るのが終わった、自分は間違っていない、強情なんですね。

そうだと思いますよ。
とにかく自分の政策は間違っていないと言う一点しかないと思います。
ものすごくピントがズレている人ですから。
よくこんな、政治的センスもない人間が8年間も総理でいられましたよね。
平時ばっかりだったせいかもしれませんが、有事の際の役に立たないことは!
アベノマスクを備蓄すると言っていますが、備蓄したところでいざ使おうと開けたら黄ばんでいるのでは無いd背うかね。
しかも使おうにもウイルス対策にはなりませんからね。
本当にアホな思い付きです。

釜萢の言う事は上から目線全開でした。
ニューヨークがPCR検査をして成果を上げてきたのに、それさえ認めようとしません。
やっぱりこの人も、相当ズレていると感じました。
安倍政権に群がっている専門家とやらも、現代科学とは大きな乖離があると感じましたね。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.03 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍首相「徹底検査を」 半年かかってやっと出発点に戻ろうとしているお話 | トップページ | GOTOはいいけど帰省はダメ?家族旅行はいいけど外出自粛せよ!支離滅裂 »