« 進次郎は噂に基づく憶測は醜いと言うが、安倍続投、後釜に麻生・菅・岸田、これも憶測 | トップページ | 安倍辞任に対して称える街の声の多さに唖然、メディアの忖度体質は相変わらず »

2020.08.28

とうとうこの時が来た突然の安倍辞任だが、突如あっけなく崩壊

突然の安倍辞任。
てっきり五輪に執着していた安倍首相のことだから、這いずっても続投だと思っていたので、このニュースはものすごい意外だった。
わたしとしては予想外だった。

だったら今日の会見はどうなるのか。
「政府のコロナ対策」を発表すると説明をする報道されていたが、辞任一色になるのか。
ここでも、原稿通りの質疑応答なのか、自分の口で語るのか。

>速報】政府関係者によりますと、安倍総理が辞任の意向を固めました。持病が悪化したため、国政への影響を考えて決断したものとみられます。

どこの社も同じような内容だ。

昨日の報ステでは、女性の解説者が「続投」と言っていたので、やっぱり続投だと思っていた。
今日は何故か、いつも見ないお昼のワイドショーを付けたら、もう、「安倍首相辞任」と言う見出しになっていた。
虫の知らせとか?
違う番組も同じような内容だった。

はあ・・・・

フジでは、平井文夫がまだ安倍擁護をして「政権投げ出しではない」と力説していたが、そうなの?
これって投げ出しではないの?
ソフト投げ出しなんちゃって。。。。

しかし、五輪までは何が何でも踏ん張るものだと思っていたので、突然の「辞任」はやっぱり持病が原因かもしれない。

2週続けての病院通いは、しかも政権与党の場合、病院通いは内密にするものなのにここまで各社が一斉に報じていたのも異様だった。
もう、隠さなければいけない程のプライドもなくなったのか。
よほど悪かったのかもしれない。
と言う事なら、ここは早く退陣して他の人に代わって貰う方が国や国民のためになる。
安倍首相、お疲れさまでした。
余生はゴルフや会食、思う存分堪能していただきたい。

しかし体調悪化で辞任は気の毒だけどそれは個人的な話。
桜を見る会やモリカケ、そして公文書の改竄や隠蔽など、すべて後の政権が検証しなければいけない。

しかし、後に控える麻生や菅や岸田がトップリーダーなんてことになったら、安倍的政治は続く。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 進次郎は噂に基づく憶測は醜いと言うが、安倍続投、後釜に麻生・菅・岸田、これも憶測 | トップページ | 安倍辞任に対して称える街の声の多さに唖然、メディアの忖度体質は相変わらず »

コメント

安倍が辞めた!って高揚感がありません。
それと、、ほんとうに意外でしたね。
だから周りの取り巻き、、、アホウ、甘利などは同情論で延命を目論んでたのは本当だと思うけど、、、安倍の病が予想以上だったのでしょう。

それでも、、小汚い安倍だから、、、実質はほかの誰かに任せても一応は総理でいて、、、悲願のオリンピックに備える!と見てたんですが。

これは、、逆に見るとオリンピックも実質無理になったんでしょう。
だから病を押しても安倍が頑張る拠り所がなくなったんだと見ます。
げんに 日本が with コロナ!ってアホなこといっても、、>国際パラリンピック委員会アンドリュー・パーソンズ会長
「大会は新型コロナウイルスの感染ゼロを保証できる必要がある、感染対策が改善されなければ実施はできない!!」
なんて言ってるんですよ!  事実上の死刑宣告
パーソンズさんはパラリンピックの会長だけど、、普通に考えればオリンピックのほうもそうでしょうよ!

さて、、、冒頭にも書いたけど、、、安倍が辞めた!って高揚感がありません。
だって、、、食い逃げみたいなもんですもん!
悪いことの責任のせいで批判され辞めるんじゃなく、、、病気のせいだって?
アイツが辞めたら、、安倍がらみのモリカケ、桜は攻めにくくなるんでしょうか?  総理辞めても攻めてほしいですよ。
 
それと、、、安倍内閣はまだ続いてますよ!
つまり、、、将軍は代わったけど江戸幕府は続いてる! みたいな感じです。
石破以外が総理だったら、、アホウ、スガ、岸田、河野、、ドイツもこいつもお面を代えただけの安倍じゃないですか?
自民党が完膚なきまで叩きのめされ、、、改竄文章や、今までの隠し事が公けにならないと安倍政治は続いてますよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.08.28 18時45分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 退陣、当たりましたね。
 (続投しても)病人に、コロナは務まりません。9月には内閣の衣替えが待っています。新しい陣営でやるため、退陣は今月内、次週月曜は通院、今日しか無かったと思います。

 国会を閉会して、楽をしているのに、コロナ等の表舞台に立たない、国民を救おうという強い意志が感じられませんでした。
 病気と言いますが、やはり1期目同様、やる気が無くなったのが主要因では無いでしょうか。嘘を付かず、真っ当な政治を行っていれば、やる気は失せず、異常にストレスが溜まることは無く、再発は無かったかも知れません。

 この病はストレスで悪化し、究極は大腸ガンにもなります。院政等、変な色気を出さず、ストレスの無い世界、政治から遠ざかることが寿命のためには良いことです。

 記者がプロンプターを使わないと言っていました。2問目くらいからの質問からは、珍しく、机上を見ずに、自分の言葉で喋っていました。
 ライターには書けないのだから。当然ですが。

 レガシーを得ずに、政権を投げ出したのがまともな理解です。物事を一つずつ、組み立てて、成果を出せる人間では無かった。 結局、歴史は繰り返す、三つ子の魂百まで、でした。

投稿: 愛てんぐ | 2020.08.28 19時26分

とうとう辞任ですね
前回と同じ病気による辞任になりました
思えば 前回で辞め
首相に復帰などしていなければ
病気の治療に専念できたでしょうし
日本の社会も少しはマシな社会に
なっていたのではないでしょうか

投稿: てつお | 2020.08.28 19時36分

こんばんは
ゾンビのようにしぶとかった安倍が、やっとギブアップしましたね! 嬉しい(祝) (^^)v

安倍は持病の悪化もあるでしょうが、コロナや経済問題で「無能」が露呈して、荷が重すぎて逃げ出したって感じですね。
悪行に関しては、守護神黒川がいませんし。

今日の記者会見は見ていませんが、自分に都合の良い事は自画自賛して、都合の悪い事は苦しい言い訳の連発だったのではないでしょうか?

投稿: ヨマ | 2020.08.28 19時36分

あたしゃてっきり辞任+辞職だと思っていましたが、辞職はしないんですね。

犬飼さんの言われる通り、安倍っちが辞めても次が自民である限り何にも変わらないような気がします。

あたしの関心事は伝染病のコロナの扱いを軽くしないかだけです。これをやられたら日本沈没ですわ。

余談ですが、安倍っちは日本を壊した挙句に自分まで壊してしまったんですねぇ。あたしは安倍っちに死相が出ていたような気がします。それも一年以内ですね。

投稿: MM | 2020.08.28 19時44分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

>安倍が辞めた!って高揚感がありません。

私もそうなんですよ。
少しも嬉しくない。
病気がどうのこうのではなく、あまりにあっけない幕切れでまだ気持ちが付いていきません。
あの安倍にして、病気には勝てなかった。
同情はしませんが、そういう事ですよね。

私は五輪までは絶対に何が何でも政権にしがみついていると思っていましたから、突然の辞任には驚きしかありません。
ホント、五輪も開催する見通しが立たないと言う事かもしれません。
糸が切れてしまったのかも。

安倍は今回の会見、プロンプターを使わなかったんですね。
私はその方がいいと思いました。
自分の言葉で語ることが、どれだけ国民に届くか、今回の会見で分かりました。
質問も原稿に書いてあることをしゃべるのではなく、相手の顔を見て答えようとしていました。
これを今までやってくれたら、ここまで批判はしなかったんですけど。
いろんな記者の質問にきちんと答えたところは評価したいと思います。
時すでに遅しですが。

それにしても、拉致問題の質問に関して、出るぞ出るぞと思っていた「断腸の思い」が出てきて、やっぱり定型文があるのでは都思いましたよ。
各メディアは成果を強調していましたが、やっぱり負の遺産の方が大きいです。

>つまり、、、将軍は代わったけど江戸幕府は続いてる! みたいな感じです。

そうなんですよね。
麻生以下だったら安倍的政治の延長です。
菅なんてものすごい酷い冷血漢だと思いますね。
番頭は裏方に徹してください。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

退陣しましたね。
私はてっきり続投だと思っていました。
安倍のことだから五輪まではしがみ付いているのではないかと。
拍子抜けです。
安倍も今日しかなかったと言っていましたね。
9月になったら行事が目白押しみたいなことでしょうね。

> 国会を閉会して、楽をしているのに、コロナ等の表舞台に立たない、国民を救おうという強い意志が感じられませんでした。

しかし、今日の会見は少し見直しました。
プロンプターなしできちんと記者の質問にも答えていました。
これがあったなら、安倍をここまで批判しなかったです。
全部官僚の書いた原稿で押し通してきた安倍には辟易していましたが、最後の最後に少しの誠意が見えました。
きちんと国民に向き合っていたなら、ここまで変な政策はしなかったし、国民の気持ちも分かったと思いました。
最後の最後になって、記者の質問にも真摯に答えていました。
もっと早く、こういう姿勢になっていたら、真の支持につながったと思うんですよね。
遅かったです。

> 記者がプロンプターを使わないと言っていました。2問目くらいからの質問からは、珍しく、机上を見ずに、自分の言葉で喋っていました。

安倍の新たな面を見ました。
時すでに遅しですが、やればできるのになぜやらなかったのでしょう。
残念です。
7年8カ月、官僚の操り人形でした。
安倍とお友達にとって、それは正解でしょうが、国民にとっては長い年月でした。
どうして国民目線に立てなかったのでしょう。
残念です。


★ーーこんばんは、てつおさん

突然の辞任、本当にびっくりしました。
おっしゃるように、二度目の総理にならなければ、長期政権にもならなかったし、国民を苦しめることにもならなかった。
誰か、そそのかした奴がいるんでしょうか。
罪作りなことを。
やはり軽い神輿は、社会を大きく変えてしまいました。
安倍の最後の会見は、今までにない良い会見でした。
最後の最後に安倍の良心を見た思いです。


★―ーこんばんは、ヨマさん

突如の、辞任発表。
ビックリしました。
日頃見ない午後のワイドショーを付けたら、安倍辞任のテロップが。
まさか、この日が来るとは。

やはり軽い神輿だったんですよ。
それを操る輩がいたから、安倍政権が7年8カ月も続いたんでしょう?
安倍はやはりボンボンですね。
最後の会見でプロンプターなしだったのは見直しましたよ。
いつものように、プロンプターと原稿ですべてを治めようとする姿勢だったらケチョンケチョンに書きましたが、最後だけは違っていた。
いつも、最後の会見のように相手の意見を聞き、自分の言葉で語ることをしていたらと思います。
時すでに遅しですが、最後は見直しました。
やはり官僚の操り人形だったですね。
ちょっと酔っていて感傷的になっているかも。


★ーーこんばんは、MMさん

さすがに辞職はないでしょうね。
辞任で精いっぱいですよ。
それでも良く決断しました。
私はてっきり、自民党議員を使って、総理礼賛をさせてでも五輪まで粘るのかと思っていましたから。
おっしゃる通り、安倍が辞めても、菅や麻生や河野、岸田では安倍的政治は存続します。

>あたしの関心事は伝染病のコロナの扱いを軽くしないかだけです。

これはなかったような気がします。
記者の質問が、今までになく多数でしたから、私も家事をやっていたので聞き逃したのかもしれません。
安倍は官僚や大きな力に操られてきたのだと思います。
もちろんあやつられる方が悪いに決まっていますが、最後の会見では少しは安倍の良さが出ていました。
初めから、こういった人に対して向きあっていたらと思うと、残念な気持ちがします。
今までの会見とは一味も二味も違って見えました。
わたしが感傷的になっているだけかもしれませんが。
最後は少し見直しました。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.28 19時52分

こんばんは。
汚輪ピックを強行してでも、総理の椅子にしがみつくのかと思っていたら、呆気なかったですね。
それほど病は深刻だったという事か?
本来なら、3尺玉や4尺玉の花火が打ち上がった気分のはずですが、犬飼多吉さんの仰せの通り、高揚感が湧きません。
改(壊)憲等、庶民から全ての権利を奪い、日本を1%のユートピア≒99%のディストピアに変える野望を簡単には捨てるはずが無いし、安倍的政治を命懸けで死守するでしょう。
今、携帯電話からコメントを入力していますが、全面広告が出てきて、記事が見れなかったです。
それと、権力と闘う事を止め、権力とWinWinとなって堕落してマスコミからマスゴミにまで堕ちたメディア(-.-)Zzz・・・・
今のメディアの多くは百害有って一利たりとも有りません(-.-)Zzz・・・・
明日から工作員どもが「日本人なら安倍総理を労え。少しでも批判する奴は日本から出ていけ」と五月蝿くなりますよ。
モリカケや桜を見る会の問題は全て無かった事になり赤木さんの死は全く報われなくなります(-.-)Zzz・・・・
ただ一つの救いが有るとすれば正式に確定した訳では有りませんがオリンピック中止は、ほぼ決定でしょう。
65歳児の2回目のギブアップは本当の地獄の始まりになるのでしょうね(-.-)Zzz・・・・

投稿: さくら咲く | 2020.08.28 20時03分

辞めましたね。
予想外でした。
昼からは田崎だの平井だのが、番組に出てああでもないこうでもないと、安倍ヨイショに徹するかと思い見ていなかったところに、スマホのニュース速報でびっくりしました。
待ちに待った安倍辞任ですが、犬飼さん同様すっきりしませんね。
コロナに対応するために辞めるのはこのタイミングしかないと言ってましたが、あくまでも自分に都合によいタイミングが今だったというようにしか思えません。
しかも、臨時代理をおかず、後任が決まるまで執務を続けるというじゃないですか。党員選挙は行わないらしいですし、傀儡政権というより、安倍の二番煎じ劣化政権が出来上がるのかと思うと暗澹たる思いです。
今までの数々の疑惑、改竄、隠蔽…そういった国民の不信を招いた問題そのままに逃げ得を許してはなりません。
できれば、選挙で大敗させて、総理の座から引き摺り下ろしたかったのですが残念です。
それにしても、ニュースを見ていると街の声の優しいこと。中には、コロナでがんばっていたのに…などという人もいて(呆)世論調査でコロナ対応を評価しないとする多数の声はどこへ行ってしまったのでしょう。
コロナ禍に力尽きた悲劇の総理大臣という扱いには大いに不満です。
安倍辞任だけすませてはいけません。
次は安倍辞職、安倍逮捕、安倍に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.08.28 20時03分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

私も五輪までは何とかしてしがみ付いていくのかと思っていました。
安倍はそれだけ、レガシーに弱い人間だと言う事です。
あまりのあっけなさに、私も高揚はしません。
今でも、キツネにつままれた気分ですよ。
メディアは、批判する姿勢がありませんね。
政治を知らない一般人みたいな姿勢の人が多く、これも時代なのかもしれませんが、物足りません。

>モリカケや桜を見る会の問題は全て無かった事になり赤木さんの死は全く報われなくなります(-.-)Zzz・・・

幾ら辞任会見になったとしても、私達一般人とは違う厳しい質問をするのがジャーナリストの仕事のはずです。
最近では、その場の空気を読む記者が多くて辟易しますよ。
犬飼さんがおっしゃっておられましたが、五輪が絶望的なのが分かって、五輪までしがみ付く気持ちが無くなったのかもしれません。
どこかでプッツンしたんですかね。

★ーーこんばんは、とらみさん

ビックリしました。
まさか、今日の日に辞任会見が行われるとは。
てっきり、五輪までは何が何でもしがみついていると思っていましたから。
ところが、虫の知らせか、日頃見ないワイドショーを見ようとスイッチを入れたら、辞任のテロップが。
はあ?ですよ。
まさか。。。てなものです。
安倍もいろいろ考えていたんですね。

>しかも、臨時代理をおかず、後任が決まるまで執務を続けるというじゃないですか。

党員選挙を行わないなら、麻生か岸田か菅か、河野でしょう?
石破の目はありませんね。
後始末が大変だから、安倍の後継者に任せた方がいいのではないですか?

最後の安倍の会見、今までにない良い会見でした。
良い会見と言うのも変ですが、プロンプターなしで原稿も時折見るだけ。
そして記者の質問には嫌がらずに答えていました。
最後の最後に少しの誠意を見ましたよ。
だから、安倍は軽い神輿で、誰かの操り人形だったんでしょう?
自分をきちんと出していたら長期政権にならなかったのかもしれませんが、最後の会見のような会見を日頃やっていたら、私はここまで批判していませんでした。

>それにしても、ニュースを見ていると街の声の優しいこと。

私もそれはすごく感じましたよ。
いかにも安倍首相が国民思いなのに、病魔に力尽きた首相のような感じになっていて、やはり国会を見ていないとこういう感想になるのだと思いました。
やはり無知なんですよね。みんな。
そういう人が支持率調査に参加したら高支持率になりますよ。
何も分かっていませんから。
悲劇の総理大臣扱いは、勘弁してください。
きちんと政治を見ていないから、安倍でも素晴らしい総理と言う扱いになるのだと思います。
やはり日本国民は甘ちゃんですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.28 20時26分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
私の予想は外れ、安倍総理が辞意表明しました。
いろいろな思い、考えることはありますが、とりあえず今夜は安倍が総理を辞める、「安倍」内閣が終わるということを素直に喜びたいと思います。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.08.28 21時13分

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

私も外れました。
寝耳に水のような、青天の霹靂のような。。。
いつかは安倍政権にも終わりが来ると思っていましたが、突如の辞任。
犬飼さんがおっしゃるように、私にも高揚感がないんですよ。
何かまだ、自分の気持ちに入ってこないと言うか。
時間は刻々と過ぎていくのですが、実感がわきません。
でも、安倍内閣は終わる。
終わっても、菅や麻生、岸田がトップになったら、安倍的政治は終わらないです。
しかしみんな、無能そうですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.28 21時29分

今回の会見……プロンプターはなかったみたい。スピーチライターも辞任する総理の原稿を書くなんてバカバカしい、と思ったか……

コロナ禍で、迅速な対応が要求されるのだから、もっと早く、野党の要求通り臨時国会を開くべきだった。

病状が悪化したのがはっきりしたのだから、総理のイスにしがみつくことなく、今は治療に専念してほしい。

最後の最後にやった、安倍の酷い仕打ち
> 原爆の黒い雨訴訟、国が控訴を決定!地裁の全員被爆者認定に不満 政府「科学的な知見が不十分」
(情報速報ドットコム 2020年8月12日 より)

これからは裁判所に証人として出廷する?

投稿: 五臓六腑 | 2020.08.28 22時59分

感慨も何もない、逃げ切り辞任ですね。
残業で情報を入れるのが遅れましたが、帰宅後にTLを覗いてみたら、フォロワーの信者の皆様が「そのうち平癒祈願の記帳でもするんじゃないのかこいつら」という勢いで辞任を惜しんでいるのを見ていると、「まだ信じてたんだ、あの設定?!」と呆れるやら驚くやらでしたが、第一次政権の時から不審の目でしか見ていない者としては、何一つ誠実さのないアレをどうしてあそこまで信じ抜けるのかが理解できません。
しかし、アレが辞めたところでアレが作った『羞恥心や罪の意識がなければフリーパス』の路線が検証も反省もされることなく丸々残るというのが恐ろしくてたまりません。
もし、アレよりも小狡く、アレ並みに情と恥がない輩――例えばイソジンの会界隈の煽動家のような――が権力の座に就くようなことがあるならば、今よりもタチの悪い独裁が、合法的に行われることだってあり得るのですから。

投稿: ラジオ派 | 2020.08.28 23時03分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは。

結果が全てと強調してきたわりに、はてさてその成果はどうだったでしょうか。
とりわけ拉致問題を解決できなかったことを「断腸の思い」と言っていましたが、与党に返り咲くカードとして利用した震災復興も、今回のコロナも、景気対策も何もかも中途半端。
8年近く権力を握って、やったことといえば…とことん自分達にやさしく、数の力で憲政を歪めモラルを破壊し、己の不利はとことん隠蔽。
一億総活躍だの働き方改革だのも、一見キラキラだけど陰でとんでもないしわ寄せがあり、個人的には正直うんざりでした。

体調不良・持病が再発したというのも、こう言っちゃなんですが、不祥事で辞める閣僚あたりがよくやりますよね。
昨日今日に始まった体調不良ではないのなら、もっと早く決断すべきだったのではないですか。
そもそも国会閉会後に雲隠れし、野党や世論から逃げ回ったのは、体調不良とは別の話ですよね。
つい先日まで「コロナ対策で陣頭指揮を執りたい」とか言ってたじゃない、口だけでは。
その間、アベノマスク・GOTOなんて利権まみれの愚策で感染者は増える一方…それでも最前線の対応は自治体へ丸投げ。

甘利ら取りまきの必死の演出が功を奏して、満身創痍の英雄が志半ばで力尽きたみたいな雰囲気になっちゃってますけど、国会や委員会での、あの傲慢な態度の方が私は忘れられない。
今回のタイミングも結局「総理在位最長記録」が欲しかっただけじゃない?としか。
良くも悪くも一応歴史には残りますしね…。

五輪開催も先行きが暗いし、握りつぶしてきたはずの疑惑に捜査の手が及びかねない状況だし…。
何より「コロナ禍」にこれまでの安倍の手法はまるで通用しなかった。
これまでは悪運が味方して、国民が騙されてくれただけのこと。
それにしても、まさか一度目と同じ理由を盾に投げ出すことになろうとは因果ですね…。

ともかく病気はしっかり療養したらよろしいでしょうが、長年それ相応の地位にあった人間の責任として、モリカケ桜その他諸々に関してはしっかり真相を明らかにされるべきかと。
でなければ、散々歪められてきたこの国の民主主義や法制度は本当に破壊されてしまう。
総理にやさしくない一般ピープル的にはそう思います。

投稿: Maho | 2020.08.29 00時28分

まるこ姫さま、こんばんわ。

選挙でボロ負けさせて、官邸から叩き出せなかったのが何より残念でしたね。

異臭·腐臭·悪臭漂い、足の踏み場もないゴミ屋敷からやっと主(あるじ)が去ろうとしていますが、新たな主がこれを片付けるとは考えにくいですね。
この国の政治は"もう腹切ったからいいんじゃね?"って理論で動いてきたし、そもそもそんな人選しないだろうし。

何よりこの8年近くの間で、権力側の連中は知ってしまいましたからね。
この国の下々の奴らの多くは、どれだけコケにしたって怒らない。それどころか、異を唱える人間を攻撃すらする、こぞって冷笑を浴びせにいく者ももいる、自ら進んで分断状態を作ってくれるんだからこれほどチョロい奴らはいないと。

志もなければ理念のひとつもない"最強のバカ"が引っ込んで、少しは与し易くはなるのかもしれませんが、カネと恫喝で人事や報道を欲しいままに操ってきた安倍的政治が継承されれば、この国の没落に歯止めがかかることはないでしょうね。
一難去って、後何難だよ…。

そんなため息しか出なかった安倍の辞任会見でした。

投稿: 肉山会 | 2020.08.29 02時04分

>後に控える麻生や菅や岸田がトップリーダーなんてことになったら、安倍的政治は続く。

その通りですね。
アベのやる事に異議を唱えてこなかった自民党議員は、みんな同じ穴のムジナで信用できません。
中でも、異議を唱えないだけではなく積極的にアベを支えてきた幹部連はもっと信用できません。
中でも、スガはずる賢く陰湿で冷酷で一番信用できません。
アソウはバカなだけかな。 

いずれにしても、国民のための政治をできる資質と能力を持った政治家は自民党内にはほぼいないのでしょう。  敢えて言えば、石破は右っぽい所は気になるけど一応真面目で筋の通ったところがあると思う。 異議を唱えて干され続けてきた村上誠一郎はどうなったろう?

投稿: tabasco | 2020.08.29 03時16分

おはようございます。殿は今回も政権を投げ出しました。持病もありますがやったことがずれているし破綻しどうにもならなくなったのでしょう。この後に及んで自分を悲劇のヒローぶって何をいっているのでしょうか。悲劇は我々国民のほうですよ。最長政権でありながら何ひとつ解決していません。道半ばといっても1年で辞めたのならともかく8年あまりですよ。これでは何年たっても何も解決しません。途中選挙があり政策が信任されたとしきりにいっていましたが信認した覚えはありません。やったことは何もいわず野党と同じこれから先のことをいいます。野党はそれでいいですが与党は何をやったかです。やったことで勝負をすべきですが何もありません。
嘘やはぐらかしいいのがれの政権でした。辞めることで税金の無駄遣いやモリカケ等がうやむやにならないようにしてもらいたいものです。

投稿: ヒマッチャ | 2020.08.29 06時53分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

プロンプタ―は百害あって一利なしでしたね。
あんなの導入する時点で、間違っていました。
どんなにつたない言葉でも、自分の言葉に勝るものはないです。
どうも6月の検診の時に再発していたみたいですから、じたばたせずにもっと早く決断していたらと思いました。
国会を開かないなんてバカなことはないですよ。
早く決断して、次の総理が早く国会を開いていたらと。。。

安倍は、これで重責が無くなりましたから心置きなく治療すればいいのではないですか?
ゴルフやろうと、会食しようと、そうそう目立ちませんから。

本当なら、次の総理が安倍政権のやってきたことを検証する必要がありますが、自民党政権ですから期待できません。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

とうとう安倍政権が瓦解しました。
これもコロナのリトマス試験紙のおかげでしょうか。
しかし、安倍首相頑張れと言ってきた、ネトウヨやシンパたちは、これからどうするんですかね。
国民のための政治をやってきた人なら、惜しむ声も上がるでしょうが、まさかね。
最後の会見も、自画自賛でした。
やはり私たちから見たら、何一つ成果は上がっていないと感じてきましたが、安倍にはまた違った世界があるようですね。
昨日のいろんなニュースを見ていても、街の声の称賛や権益者達の称賛。
権益者達の称賛は話半分に聞いたとして、どこを切り取ったら街の声の称賛の方が大きくなるんですかね。

安倍が辞めても、継承する路線大ですから、安倍政権の検証など絶対にやらないと思います。
称賛されたままの状態ではないですかね。
あほらしい。
最近、橋下がジャンジャン番組に出ているようですが、なんで?
ほとぼりが冷めたころに出てきて、扇動する橋下は危険ですね。
また、菅とか岸田とか、石破がどうたらこうたらと解説して扇動して行くのではないですか?
うんざりです。


★ーーこんにちは、 Maho さん

あの会見でも、政治は結果だなんて言っていましたね。
安倍は、自分では結果が出たと思っているようで、ビックリしましたし、メディアの番組の作り方も、いかにも結果を出したかのようなつくりで、見ていてアホらしくなりましたよ。

やはり安倍が拉致問題のことに触れていたので、私は絶対に「断腸の思い」が出てくるぞと思った瞬間出て来たので笑っちゃいました。
これも定型文なんですよね。
1年や2年の政権運営だったら、「道半ば」も通用しますが、安倍の場合、何年たっても「道半ば」
それを信じる国民もアホじゃないですか?
何年経ってるんだと思いますけどね。
政治も社会も壊し続けたのに、街の声は、なぜか好意的。
やっぱりあほですよ。
スローガンだけは勇ましかったですが、達成できていません。

>昨日今日に始まった体調不良ではないのなら、もっと早く決断すべきだったのではないですか。

6月の検診で再発の兆しと言っていたんですから、もっと早く決断して、後に任せていたら今頃は国会を開かざるを得ない状況になっていたと思うんですよね。
やはり、安倍が権力の座にしがみつく様子は、すさまじかったんですね。
にっちもさっちもいかなくなっての発表は、ますます後の政権が大変ですよ。
しかし、次も自民党政権ですから、勝手にやってくれと言うしかないです。
国民は難儀しますが。

>甘利ら取りまきの必死の演出が功を奏して、満身創痍の英雄が志半ばで力尽きたみたいな雰囲気になっちゃってますけど、

おっしゃる通りの状態になっていますね。
いかにも、コロナ対策をしっかりしてきても病魔に勝てなかった総理と言う立ち位置になっています。
甘利や麻生の宣伝が功を奏しましたね。
すっかり乗せられてしまった一般国民。
きちんと見ていないと流されるんだと思いました。
安倍は歴史に名を残すことばかり考えて、五輪がだめでも
総理在位最長記録は達成しましたからね。

やはり安倍には悪運が付いていましたね。
ピンチになると、なぜかどこからともなく安倍を救う道筋が出てくるんですよね。
何なんでしょう、あれは。
今回も、本来なら、「政権投げ出し」なのに、難病が総理のコロナ対策の邪魔をした的なことになっていますよね。
最後まで、悪運は味方しましたね。

しかし、安倍政権の悪事の数々は、後世に残るほど酷かった。
次も自民党政権ですから期待できませんが、やっぱり検証して責任を取らせるべきだと思いますが、韓国ならいざ知らず、日本では無理だと思います。
なぜか権力者に優しい国民性ですから。
しかも「難病の再発」でしっかり同情されちゃってますからね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>選挙でボロ負けさせて、官邸から叩き出せなかったのが何より残念でしたね。

ツイートを見ていても良識ある人はそういう意見が多いですね。
病魔に勝てなかった総理と言う冠はおいしいですよ。
日本の場合、病気と言うだけでものすごい同情論になってしまいます。
今はゴミ屋敷状態ですが、次の政権も自民党ですから。
そのまま、放っておくのではないですかね。
自分達の身内のことを事荒立てることなど絶対にやりません。
しかも、安倍と盟友の菅とか麻生とか、絶対に突きませんわね。

>この国の下々の奴らの多くは、どれだけコケにしたって怒らない。

そうなんですよね。
どれだけバカにされたって、安倍を応援する下っ端たち。
ネトウヨなんてそうそう生活に恵まれているわけでもなさそうなのに、応援していますからね。
アホですよ。
しかも一般国民でさえ、街の声を聞くと、コロナ対策を良くやっていると思っている人が大勢いて、愕然としました。
はあ?
そういう人ばかり集めて放送したのでしょうが。
それでも、支持率調査で30%を切らないと言う事は、おめでたい思考の人がわんさかいるからじゃないですか?

>カネと恫喝で人事や報道を欲しいままに操ってきた安倍的政治が継承されれば

メディアは次の総理候補上げに躍起になっていますが、見たところ、ほとんど安倍の息のかかった議員ばかりですから、次も期待できませんね。
特に、菅になったなんてことになったら、暗黒は続きますよ。
河野も危険ですしね。


★ーーこんにちは、tabascoさん

自民党議員は、腐りきっていますからね。
国民視点の政治には期待できません。
安倍のお追従に励んできた議員ばかりですし。
やはり同じ穴の狢なんですよね。
思考も自己中の人ばっかりで、政治の劣化のすさまじさを実感していますよ。

>中でも、スガはずる賢く陰湿で冷酷で一番信用できません。
アソウはバカなだけかな。 

私もそう思っていますよ。
菅は冷酷なうえにずるがしこいんですよね。
なにを考えているか分からない所も、不気味です。
本来ならこの人は、番頭タイプなんですよね。
まったく華がないでしょう?
麻生はただのバカ。

おっしゃるように、今の自民党には本当に政治家としての資質がある議員なんて思い浮かばないんですよ。
すべて自分達の利益優先でしょう?
国民への思いが全然感じられません。
石破は危ういところもありますが、自民党の中では常識的な面も多々持っています。
村上はダメですよ。ガス抜き要員でしょう?
だから、自民党にいられたのではないですかね。

★ーーこんにちは、: ヒマッチャさん

安倍は会見で6月の検診で持病の再発が認められたと言うようなことを言っていましたが、だったら国民のために早く決断したらよかったんですが、自分可愛い人間だし、在任記録もかかっていたし、どんどん遅れちゃいましたね。
傷を深くしたと思いますが、ところが、メディアではおっしゃるように安倍や甘利の作戦に乗ったのか、悲劇のヒーロー扱いですからね。
やはり、病気、難病となると、どうしても同情が集まるのでしょうが、一般人ではなく総理なんですから決断は早くしてほしかったですよ。

>道半ばといっても1年で辞めたのならともかく8年あまりですよ。

これなんですよね。
1年とか2ねんなら、「道半ば」を発表してもそれなりに通じるところもありますが、安倍は何年たっても「道半ば」を発表して利にもっていきましたよね。
普通の人間なら、4年も5年も政権にいて「道半ば」なんてことばは使わないと思います。
やはり図々しいと言うか、世間の常識は通用しない人だったですね。
小選挙区制では、勝つか負けるかですから、一票差で負けた方には何の利益もないんですよね。
死に票が多すぎます。
安倍は信任を得たなんて言葉を使ってきましたが、小選挙区制の弊害で総理の座を得ただけですよ。
やはりこの人は総理の器じゃなかったですね。
だって、謙虚さがみじんもなく、民主主義を逆手に取って数の力で強引に政権運営をしてきただけなのに、それさえも美化してきました。
後釜も、安倍的政治継承者でしょうから、この先も暗雲は晴れないと思いますけどね。


投稿: まるこ姫 | 2020.08.29 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 進次郎は噂に基づく憶測は醜いと言うが、安倍続投、後釜に麻生・菅・岸田、これも憶測 | トップページ | 安倍辞任に対して称える街の声の多さに唖然、メディアの忖度体質は相変わらず »