« 給料泥棒と言われたくなかったら、与党は四の五の言わず早く国会開け! | トップページ | アベノマスク配布延期になった途端、布マスクに見切りをつける分かり易い人 »

2020.08.01

安倍首相「徹底検査を」 半年かかってやっと出発点に戻ろうとしているお話

子どもの使いか。。。
またもや言い出した、安倍首相がぶら下がりでの「徹底検査を」

安倍首相「徹底検査を」                                                                   7/31(金) 18:44配信TBS系(JNN)

>「まずは徹底検査です。陽性者の早期発見、そして早期治療を進めていきます。また重症化予防は極めて重要であります」(安倍首相)

こんなのは初歩の初歩で、初めから分かっていたことだ。
半年もたった今頃、こういう事を言い出したが、初めは自民党議員など、検査数を増やすと医療崩壊をする説が圧倒的で検査数を絞ってきた経緯がある。
私は素人ながら、他国はどんどんウイルス検査を拡充していたのに医療崩壊が起きてもいないし、なぜ日本だけ医療崩壊するのか不思議で仕方がなかった。

安倍首相は3月には十分に検査体制は整っていると言っていたが、それも2万件程度。
やっぱり他国とは雲泥の差なのに、7月も終わり、8月になってもほとんどこの数字に変化がない国って、どういう事なんだろう。

他国は、初動のころから一日何十万件もやっていた。

日本の場合、「コロナ対策は不慣れだから」が免罪符になってどんなに対策が後手後手に回っても許して来た面があるが、10年前に舛添厚労大臣だった時、日本にも新型インフルエンザが上陸して大騒ぎになった記憶がある。
その時に、学んだことはなかったのか。

日本のメディアは、韓国は、マーズやサーズが流行ったから検疫体制がしっかり整っているのではないかと報道していたが、日本だって新型インフルエンザを教訓としたら、検疫体制は整って当然だと思うが。

日本の場合、できない理由ばかり探し出す。
言い訳が多すぎるのだ。

他国だってコロナウイルスの対策はそれほど慣れていたとは思えない。

それでも他国はコロナウイルスを封じ込めるために、驚くような速さできめ細かい対策を実行していた。
確か、ドイツは韓国の検査方法をお手本にして検査数を増やしたようなことを聞いた覚えがある。

日本の場合、憲法があって、国民への強制力がないと言われてきたが、私は国を導く人たちが知恵を絞れば、そして国会が機能していたら、強制力がないにしても、十分対応できたのではないかと思ってきた。

政府の対応が甘いと思うところは、緊急事態制限を出した時、これからのウイルス感染拡大に備えて、念には念を入れどれだけ感染者が増えてもそれに対応できるような体制にしなかったことだ。

安倍首相は緊急事態解除した当時、「日本モデルで」コロナが収束したと言っていた。
滅茶苦茶甘い認識。

不思議で仕方がないのは、世界一優秀な官僚とか、安倍首相曰く、世界の真ん中で輝く国が、どうして世界からと言うより、東アジアからも何周も遅れてしまったコロナ対策なのか。

コロナウイルスの検査数が、世界159位と言う数字を見たら、日本は世界の真ん中で輝くどころか、東アジアの真ん中でも輝けない。
日本の官僚は世界一優秀な官僚だそうだが、その官僚の思考が、どうにも使えないような布マスクを配布したらどうして国民が喜ぶと思えるのか。

ネトウヨやネトサポ、安倍シンパたちは、どこがすごいのか知らないが「日本凄い」ばかり言っていないで、日本がどんな国になっているか直視したらどうか。
不思議の国日本になっているのが良くわかるはずだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 給料泥棒と言われたくなかったら、与党は四の五の言わず早く国会開け! | トップページ | アベノマスク配布延期になった途端、布マスクに見切りをつける分かり易い人 »

コメント

徹底検査??
森友・加計・桜の
対応を見てきたので
徹底検査と言われても
信じることができないです

投稿: てつお | 2020.08.01 19時04分

いつもの通り、口ばっかり。
「1日何件を目指す。そのためにかくかくの事を実行する」という風に具体的プロセスを言えないのがその証拠。
まあ、具体的プロセスを言ったとしても、こいつは口ばかりだろうが。

「日本の場合、できない理由ばかり探し出す」って、本当にその通りです。そして、真の問題は、できない理由を言ってそこで終わってしまうこと。多少なりとも真剣なら、人はできない理由を見つけたらそれを解消・解決する道を探るものです。そうじゃなかったら、できない理由を探すことに何の意味も無い。

投稿: tabasco | 2020.08.01 20時15分

>コロナウイルスの検査数 世界159位
PCR検査 ウガンダ、セネガルより下、、、カメルーンにかろうじて勝ってる。
別にアフリカをバカにしてませんけど、、やむをえない事情で経済力も技術もない、内戦とかもある、、、こんなのは気の毒だしやむをえないですよ。
でも、、GDP3位とか言ってる、、、民主主義とか言ってる日本がこれだというのは許されません、、偏に政治の罪、、、政権が悪い!

>確か、ドイツは韓国の検査方法をお手本にして検査数を増やしたようなことを聞いた覚えがある。

もうコロナが日本に限らず世界の国の本当の姿を炙り出したって言いますけど、、、、本当にそうですね。
いってしまえば、、、まえからドイツ、韓国は進んでいて、、日本は遅れてる!
コロナの話じゃないんですよ、、、デジタル化でも韓国に負け、、大衆の民主主義の考えでも遅れてる、政権が悪いと凄いデモが起き、、すぐに政権が潰されます。  でも日本にはおきない。
これは韓国の場合、、長い間 軍事政権が続き光州事件なんかもあり、国民が真に民主化に目覚め、ケシカラン政治には物言う気風が出来ました。
ドイツはいうまでもなく、、ナチス。  その亡霊を取り払う為、、被害国には何度でも謝り、、、またソ連の原発事故に学び、、自然化エネルギーへの道へ。

皆、、、過去の出来事、、及び周辺国の失敗から学んでますよ。
じゃぁ、、この国は?

我が国は凄い! 日本最高! このままで良い!
批判する奴は非国民!  
もう手のつけられないクズの国ですよ!

ドイツや韓国みたいにも出来たけど、、脱原発出来ないのは利権がらみ。
それが今のコロナでも、、、オリンピック利権、、観光客利権で数々のアホな政策に。  合理性より利権。

こんな、アホな政治を続けてしまうのは利権優先の政治が続くからで、、、そんな連中(自民党)が多数派を握るシステムがあるから。

小選挙区ってのもあるけど、、、民度が低くて投票率が低いんだから、数々の利権団体を票田にしたら勝てるシステム。
この先も続くんだろうから、、、アフリカ並みの国になりますよ!
ソモソモ資源もないし、、国土も狭くて戦争に負けやすい地形。
これで、、、政治がクズならどうしようもないですね!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.08.01 20時21分

こんばんは
ペテン師安倍が徹底検査なんて言っていますが「口だけ」で終わるでしょう。
本当にヤル気があれば、もっと前に徹底検査が始まっている筈です。

政府が全自動PCR検査機を用意し、各都道府県に配りますので、既存の検査能力と合わせて「徹底検査」を進めて下さい。
いくら使えない総理でも、これくらいの事は言ってもらいたいですね! 国民のために!

投稿: ヨマ | 2020.08.01 20時27分

こんばんは、まるこ姫様。
病気の原因を突き止めるのに必要なのが検査。
医療崩壊を防ぐために検査抑制なんて元々おかしな事だったんですよね。
医療崩壊しそうなら、それを防ぐ手段を講じるのが政治ってもんでしょう。
安倍政権は当初から職務放棄の状態。
今さら安倍晋三の口から「徹底検査」って言われても、「言うだけでしょ❗」「新たな中抜きを思い付いたのか⁉️」と思うだけです。

投稿: kingyo | 2020.08.01 20時30分

★ーーこんばんは、てつおさん

ヤル気もないのに、口だけは勇ましいのが安倍首相ですからね。
安倍政権が、本当に他国のように一日何十万規模の検査をするでしょうか。
徹底検査と言っても、規模が全然違うのではないですか?
中途半端なことをやるから、結局、あぶはち取らずになってしまうんですよ。
安倍政権のやりそうなことです。


★ーーこんばんは、 tabascoさん

本当に口ばっかりですね。
3月から4月にかけて、一日2万件の検査をするなんて言っていましたが、実態は、検査の余力があると言うだけで、1万件にも満たなかったですからね。
そして、具体的な数字を言わないのも特徴です。
データも示さず、具体的な数字も出さず、教科書に書いてあるようなことばっかり言いだします。
実行力を見せて欲しいですよね。

この国は全く後ろ向きだと感じますよ。
出来ない理由ばかり探し出してきて当たり前のように思っていますが、他国ができてなぜ日本にできないんですかね。
不思議で仕方がないです。
いつも見下している韓国にできて日本にできない筈がないです。
見下しているんでしょう?
それだけ日本は韓国と違って優秀だと思っているのでしょうから、PCR検査だってできないわけがないです。
出来ない理由を述べて、そこで終わりでは発展性がありまあせんよね。
少しも「日本凄い」要素が無いじゃないですか。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

酷い数字ですよね。
先進国とか言って,G7にも参加している国が、なんでコロナ検査数が世界159位なんですか?
いろんなランキングと、まったく一緒です。
やはりアフリカは、まだまだこれからの国です。
しかも戦争をしている国もありますし、貧困も相当なものです。
その国に囲まれるような検査数とは。。。。
信じられないくらいに低いんですよね。
安倍には恥の概念がありませんから、何も思わないのでしょうが、私は恥ずかしいです。
政治が機能していないんですよね。
権力者とその周りの企業への予算付けは恐ろしいほど早いのに、国民の命と安心安全を守るウイルス検査が、これだけ遅い国って、何なんですか?
先進国とも、民主主義国家とも思えません。
独裁国家じゃないですか?

やはりいつも政権が見下してきた韓国は大統領が変わってから庶民目線になってきた感じがしています。
やはりトップが変わると、国も変わるんですね。
国民も、横暴な権力者を許さない。
日本とは大違いです。
ドイツも、メルケルさんになってから、安定した国になったのではないですかね。
やはり、国が、社会が良くなるか悪くなるかは政治のトップ次第と言うのが良くわかりましたよ。

安倍政権になってから、なぜか日本賛美が止まりませんね。
本当に素晴らしいのなら意義は申しませんが、どこが素晴らしいのか分からない程劣化してしまいました。
利権国家と言うのがこの国の本質なんだと思います。
国民がうすうす感づいても、それを表立って声にしないだけです。
選挙に行っても、この国では結果はわかり切っていて、全く行くことは行きますが、うきうきすることがありません。
いつまで「自民党しか政権を担えない」意識があるんですかね。
奴隷根性に見えて仕方がありません。


★―ーこんばんは、ヨマさん

安倍の言う事ですからね。
どこまで信じることができるかですが、今まで散々騙されてきましたから、話半分で聞いた方が怒りが少なくて済みますね。
いつも口だけ。
初めから口だけだったですが、最近、やる気がますます見えなくなりましたね。
安倍も菅も。

>政府が全自動PCR検査機を用意し、

これだって、他国が日本製の全自動PCR検査をじゃんじゃん使っているそうですね。
肝心の日本人が使えないなんて、どんなブラックジョークですか?
ぶら下がりだけやって、突っ込んだ記者質問がない安倍は、楽なもんですね。


★ーーこんばんは、kingyoさん

検査をせずに、陽性患者が野放しになってコロナが収束する訳ないです。
でも緊急事態宣言を解禁したときに、「日本モデルでコロナが収束した」と言った安倍首相。
この人、トップの器じゃないですよ。
世界的な疫病がそんなに甘いわけ無いじゃないですか。
検査をしたら医療崩壊が起きると言って、陽性者を野放しにしてきた結果、取り返しがつかないような現状になってしまいました。
やはり安倍政権の認識の甘さですよね。
ホント、半年たってようやく「徹底検査」
気づくのが遅いんですよ。
やはり、その場しのぎの口だけの可能性大ですね。
本当に危機意識を持っていたらもっと早く気付いたはずです。
利権を思いつきましたかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.01 20時46分

まったく今頃何を言ってるんでしょうね。
そもそも総理自身が一日2万件と言っていたし、私も毎日催促しているというようなことも言ってました。
それなのに、なぜ検査が広まらなかったのでしょう?
要は、やる気がなかったのです。
5月、6月とコロナが一時下火になったときに、日本モデルなどといい気になって、何もしていなかったのでしょうね。
台湾の対策が成功したのは、政府と国民の間の信頼関係が大きいと思います。
コロナが未知のウィルスと言われていた当初は、国民も怯え、大人しく自粛の要請にも従いましたが、やることなすこと、後手後手、さらに見当違いが露呈した今の政府の勧告には、もはや素直に従うとは思えません。
一刻も早く、国会を開き、国民から信頼される対応をして欲しいものですが、それは叶わぬ願いでしょうか(泣)

投稿: とらみ | 2020.08.01 20時58分

こんばんわ。
いや~、速いですね、もう今日から8月なんですね。
それに「東海地方」に梅雨明け宣言が出たし、おまけに今日の岐阜市の「最高気温35度・最低気温23度」で文句ない晴天でしたね。
恐らく、ここから嫌になる暑さが続きそうなだけに、身の毛がたちそうですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
ここへ来て、「コロナ感染」が酷くなっていますね。
ちなみに、自分や母は、現在の処、「コロナ感染被害無し」です。
それにしても、こんなに酷い状況なのに政府側の対応の悪さに遺憾の意を感じますね。
それに当の安倍氏は、「徹底調査」を何て言っているけど、全てが空回りで後手後手状況。
これでは話にならないし、「緊急事態宣言」を出さない事には意味が有りません。
こうなったら、政府側の対応を完全無視して、各全国の知事が一致団結して独自の「緊急事態宣言」を出せば良いと思います。
確かにこれを出してしまったら、経済(特に夜の営業)に影響を与えてしまうが、感染拡大を防ぐには他に手を打つ方法なんて無いと思います。
それに、そもそも「コロナ対策」を担当させた「西村氏」を起用した事が大きな間違いでしたね。
彼のお陰で全てが駄目になりましたし、「Go toキャンペーン」を考え出した「赤○氏」の起用も大きな間違いだと思います、この「Go toキャンペーン」を最初から「延期」または「中止」さえすえば、感染者がもっと減っていると思いますね。
恐らく、この2人はどうせ解雇なんてさせないでしょうね、本当に自公政権の面々は頭の悪い人ばかり起用させるのが好きなんだ事を、つくづく思いますね。

投稿: H.K | 2020.08.01 21時39分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
安倍曰く「先ずは徹底検査」って、「まず」じゃないでしょう。
新型コロナウィルスと騒ぎだして何か月たっているのですか。
今頃になって何寝言言ってんですか。
もう本当に安倍は日本にいらないし、この国の害になるだけですからどこかよそに行ってくれと言っても引き取り手
もいないでしょうから、どう処置したものか。
今になって、「先ず徹底検査を」ということがいかに自分の無能さを表しているかということさえ安倍には分らないでしょう。
このコロナウィルス対策で世界中に「安倍無能」ということは広く知れ渡ったと思います。。
これ以上安倍政権が続くと世界の国々は無能の安倍組みしやすしということで外交面でますます悪影響が出ることだってあるかもしれません。
安倍個人がいくら世界中からバカにされても構いませんが(事実ですからね)日本の国益が損ねられるのは困ります。もうすでにかなり安倍のせいで損ねられてます。
「もうとにかく安倍はさっさと消えろ」というだけです。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.08.01 22時15分

おはようございます。殿は4月ごろPCR検査を1日2万件を目標に体制強化を掲げていました。期待しましたが思うだけ体制を作るだけで検査をしません。本当に検査が重要と思うのなら目標を掲げるだけではなく検査をを行いますよ。PCR検査をしないよう官邸が仕向けたのではないのですか。検査をしないのが日本モデルのようでしたが、なるようになり感染が増えメッキが剥げました。
今さら検査を増やすといっても信用がおけません。このままいけば東京オリンピックをどうでも開催しようと、効果がなく副作用のあるワクチンをつかまされるのではないですか。危なかしくてしようがありません。
話しは違いますが昨日は殿はアベノマスクを使いませんでした。いいものはいつまでも使いますよ。しかもアベノマスクを洗濯せずに使い捨てにしていたのでしょうね。

投稿: ヒマッチャ | 2020.08.02 07時27分

おはようございます。
徹底検査って、今頃になって❓
小池もそうだけど、頭がおかしくなりそうです。
半年になろうとしているのに、何言うてんねん❕❕検査数も一桁違うで( `ー´)ノ‼‼
「日本はできない理由を探す」これが1%と99%の違いですか(苦笑)。
もともと、コロナ禍が起こった時に「これで、桜を見る会の追及は収まる。あわよくば、みっともない平和憲法も変えることができるかもしれない」と考えるようなよこしまな連中にコロナ対策が出来るわけがないし、対策する気もないでしょう。
ドイツは韓国を参考にしていたのですね。
それに引き換え、無恥と盲従の65歳児がトップでは(-_-;)。
どんどん水をあけられますよ(ー_ー)!!
その65歳児も、遂にアベノマスクを諦めましたね。
あんな、けったいなマスク、世界に恥をさらしているだけです。今井か佐伯の入れ知恵でしょうか(苦笑)。
危機感の無さには言葉が出ません。
これで来年オリンピック開催するのは無理だって小学生でもわかるというもの。
てめえら、少しは真剣に考えろや🤬🤬🤬👊👊👊👊❗❗❗

投稿: さくら咲く | 2020.08.02 09時17分

現政権に懐疑的な目を向ける人達ならば、この言葉も信じるに値しない、と判断するでしょうが……何がどうあっても現政権を支持する人達は果たしてどのように振る舞うのでしょうか?
散々給食マスクと揶揄された例のマスクにようやく見切りをつけたのか、それとも揶揄され続けることに耐えきれなかったのか、彼らの御本尊がマスクを安っぽい官給品から「朝日新聞でも広告を出していた」と嫌味たらしく述べていたものと同様のちょっとお高めな普及品へと切り替えたその日に「ウイルス+唾液が怖いのだから、唾液さえシャットアウトできるのであれば、サヨクが「目が粗すぎてウイルスの飛散を止めることはできない」と指摘しているような布マスクであっても何の問題ない。ウイルス単体ならそれほど長く生存できないんだし」といった官給品マスクの擁護を拡散していたように、ちぐはぐな対応には定評がある連中のことです……週明けにでも政府・電通系のアルファツイッタラー経由で統一見解が出てこない限りは、「結果が出るまで2週間。検査しても結果が出る前に感染したら一緒」というPCR検査不要論に固執し続けることは想像に難くありませんが。
国会軽視し続けていることを都合よく無視して「アベサンハヤスンデナイ!アベサンハガンバッテル!」「ヤトーハキューリョードロボー!」といった趣旨のコピペを拡散している末端のネトウヨ連中には、もう少し頭を使って気付いて欲しいものです――週が明けるごとに、コピペのベースが政権中枢の衝動的な発言に併せて少しずつ変わっていくというケースが散見している、という事に。

投稿: ラジオ派 | 2020.08.02 12時25分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。

> コロナウイルスの検査数が、世界159位と言う数字を見たら、日本は世界の真ん中で輝くどころか、東アジアの真ん中でも輝けない。

それも海外ではほとんどが日本製かそのライセンス生産の装置を使ってです。当の日本はというとそのプレジション・システム・サイエンス社の装置はようやく認可がおりそうだ、とか。自分たちのやりたい事なら閣議決定で法律をねじ曲げてでもやるのに、そうでもないことは亀どころかカタツムリより遅いです。安倍首相のコメントも半年前とどこが違うのか?という話ですよね。その半年前でさえ海外メディアでは他国の首脳に比べてあまりにも動きが鈍い事で「日本のアベは今どこにいる?」なんて言われていたのに今はさらに存在を消しにかかっているように見えます。ウイルスの拡散にある程度成功している国はもとより、批判の多い米国やブラジルでさえ首脳が何を言って何をしているかはちゃんと見えているのに日本はそれさえありません。今日のTBSで青木理氏が言っておられたように「仕事をする気が無いのならさっさと辞めていただきたい」ですね。

投稿: JAXVN | 2020.08.02 13時29分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 早期検査・早期治療・重症化防止、当たり前の事が、第二波の感染拡大中に至って、半年経って漸く出ました。それもぶら下がりなので。説明不足、真意の表明には成っていません。
 メディアは大きく取り上げていないので、今までの延長線上、その場凌ぎ発言だと思います。

 無症状者を補足するため、ローラー検査をすることに、舵を切った訳では無いと思います。
 ぶら下がりの短時間は明らかに説明不足、国民への説明責任を果たす場は、記者会見を開くか、国会で説明するか、です。

 漸くアベノマスクを不織布マスクに変えました。自らの疎かさ、支持率低下に気付いたのでしょうか。
 しかし、国会を開こうとしません。嫌なことには逃げ腰になる病は直りそうにありません。
 コロナは予定の秋の臨時国会までは待ってくれません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.08.02 14時57分

★―ーこんにちは、とらみさん

今頃、検査だなんて言い出しましたよ。
そんなこと、初めから分かっていたことだし、首相も1日2万件できると言っていましたよね。
あれは3月ごろでしたよ。
もう8月にもなっているのに、同じような件数では。。。
政府は何をやっていたのでしょうか。
まったく進歩がないです、

日本モデルと言って、やたら自慢していましたが、たぶん、世界初日本がコロナを制圧したとでも思っていたのではないですか?
だから、第二波に向けて準備をしてこなかった。
台湾や韓国は、政府への信頼がとてもあります。
日本以外、他国はどこの国もそうなんでしょうけど。
「未知のウイルス」が対策の後手後手の免罪符になっていた感がありましたが、他国は積極的検査をして、国民の不安を払しょくさせました。
安倍政権では、ウイルス対策はできませんし、やる気も見えません。
国会を開けと言っても開かず、会見もせず。
これでは国民の怒りはどんどん大きくなるばかりですよ。

★ーーこんにちは、H・Kさん

もう8月になりましたね。
雨が多かったので、季節が巡っているのに気づかなかった、そんな年でした。
ウイルスも相まって、今年は季節の移り変わりに素直に喜べませんね。
これから夏本番ですが、どうでもいい感じがします。

コロナは誰がかかっても不思議ではないですね。
政府がこれだけ無策では不安しかないです。
今頃、検査を言っていますが、そんなこと、初めから分かり切っていました。
半年たっていう話ではないです。
政府が頼りないから、全国の知事が工夫を凝らしていますが、本来は国が指針を示すべきでしょうね。
安倍も加藤も頼りにならないし、西村や赤羽は使いッパシリですから。
やはり司令塔が頭が悪いと、すべて後手後手になりますね。
リーダーを変える以外にこの難局を乗り切るすべはないと思います。

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

今頃「まずは」なんて言い出しましたよ。
もう半年たっているんですけど。
そんなことは初めからやるべき対策だったです。
絞ってきた結果が、今の蔓延状態にあるんでしょう?
ピントがずれていますよね。
もう、安倍政権のやってる感では対応できないんですよね。
本当に意気込みのある政権でないと無理です。
安倍の引き取りては、どこにもないですよ(笑)
疫病神、貧乏神ですから。

しかし、今頃、徹底検査を言う安倍はお花畑ですね。
他国のトップが言ったら大変な騒ぎになりますよ。
本当にアホかと思いました。
やはり、「外交の安倍」は忖度メディアの印象操作で会って、外国に行って大事な税金をバラまいてきただけです。
他国も、それは知っているでしょうし、甘い汁が吸えなくなるかもしれないので安倍がトップの方が好都合じゃないですかね。
願わくば、自分の力量の無さを感じて退陣してください。
安倍がトップでいる限り、国民は救われませんよ。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

1日2万件が聞いて呆れますよ。
他国は一日何十万件もやってきました。
半年たって、また検査と言い出しましたが、そんなこと当たり前で日本が遅すぎるんですよ。
一応、検査をする上限を言っただけで、到達していませんよね。
これもトップが、日本も何十万規模の検査をすると言えば、下だってやりますよ。
利権争いをしている場合じゃないんですから。
「日本モデル」って何だったのでしょう。
国民の善意が一時的に功を奏しただけで、本当に抑え込むためには国の姿勢が必要なんですよ。
特効薬もワクチンもない今、検査を拡充するしかないんですよ。
おっしゃるように、安倍の言う検査を増やすも、今まで何度も嘘をつかれましたから、素直に信じるわけにはいきませんね。
ワクチンも、安倍は年内にできるなんて大ぼら拭いていました。
ワクチンの確保も言っていますが、これも怪しい。
足元みられて高額なワクチン代をボッタクラレルのではないですか?
アベノマスクから普通のマスクに変えたことは、今日の記事にしました。
お楽しみに。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.02 16時17分

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

半年たって、ようやく初心に戻ったんですかね(笑)
今まで、検査数だって2万件までは能力があると威張っていっていましたが、他国は何十万件もやっていましたよ。
日本は検査を絞って絞って、なかなか必要としている人さえ検査がされていませんでした。
今頃、検査検査?はあ?ですよ。
半年たってしまったんですよ。
まったく、できない理由を探すことにかけては、日本の右に出る国がありませんね。
出来ない事ばかり上げられても。。。
大体が、有事の際に何の役にも立たない政権が改憲、そして緊急事態条項を入れたいって、どんなブラックジョークなんですか?
幾ら、憲法に明記したって使い道を誤る恐れ十分の安倍政権には憲法をいじらせるわけにはいきません。
今まで見ていたら分かる話です。
やはり良い事は、どこの国でも真似すればいいと思いますよ。
ドイツは素晴らしい国ですね。
トップが良いと国も良くなります。
日本って安倍政権になってから、政治も社会もどんどん荒んできましたね。
もはや先進国とは言えないレベルですよ。
それにしても、あんなチンケなマスクを配ったら泣いて喜ぶ国民がいるなんて、どれだけ妄想が入っているのでしょう。
安倍がお花畑なら、官僚もお花畑です。
国民の生活や感情を知らなさすぎです。
五輪もあきらめた方がよさそうですね。
これだけ、何をやっても不発で終わる政権見たことないです。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

安倍シンパで、まともな人など見たことないですよ。
自分勝手で、自分さえ良ければの人ばっかりじゃないですか。
大所、高所で物事視ることをしない人達の集まりが安倍真理教信者です。
アベノマスクは大失敗でしたね。
税金を無駄遣いしただけの話です。
安倍首相が言っていたように、打ち出の小づちはない筈なのに、安倍はいとも簡単に打ち出の小づちを発見します。
それ、すべて私たちの税金なんですけど。

>、「結果が出るまで2週間。検査しても結果が出る前に感染したら一緒」というPCR検査不要論に固執し続けることは想像に難くありませんが。

そんな旧式の検査装置は相当前の話でしょう?
今ではその日のうちに分かったり、一日二日立てばすぐにわかる検査装置もあるわけですから、積極的に使えばいいと思います。
それが国民の命や安心を買う一役になれば、政府は万々歳のはずなんですけどね。
とにかく、安倍は国民の命や健康を守ると言ってきたんですから。
いうだけではダメですね。
安倍は良くやっているとか、たまには休んでくださいとか、何寝とぼけたことを言っているんでしょうか。
首相動静見たら一目瞭然ですよ。
この人、ほとんど仕事らしい仕事はやってませんから。
土日は官邸に行っても、やってる感を出すための数時間ですよ。
本当に公民のためを思ったら、あんな優雅な首相動静はあり得ません。

★―ーこんにちは、JAXVNさん

そうなんですよね。
海外は日本製の優秀な検査装置を使っているそうで、日本人だけが、古い旧型の装置で遅々として遅い検査を受ける羽目に。
私達、バカみたいですね。
どうして日本国民だけが、他国より数段下の検査数になるんですかね。
少しも、命も健康も考えても貰っていません。
おっしゃるように、安倍政権に都合のよいような事だったらすぐに閣議決定して、ものすごい早いスピードで実現させますよね。
国民の事となると、めちゃくちゃ遅い。
しかも言い訳ばかり言ってきました。

それにしても半年もたって、今頃検査・検査・検査?はあ?ですよ。
初めから他国のように何十万件もやっていたら、志村けんや岡江さんが死なずに済んだかもしれないじゃないですか。
安倍が会見を開いても、それほど実りのある内容ではないですが、今のこの異常事態には会見を開き、政府の指針を示すべきですよ。
内閣不在では、国民の不安は募るばかりです。
そして国会、国会は何がなんでも開くのが議員の仕事じゃないですか。
100年に一度の危機と言っておきながら、通常国会で終わらせる意味が分かりません。
通年国会でもいいくらいなのに。
私もサンモニ、見ていました。
役に立たないのなら、さっさと辞めてもらいたい。
安倍がトップにいることが国難です。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

当たり前のことを、半年たってようやく言い出しましたよ。
本当に今までは何だったんですかね。
しかもぶら下がりで言いっぱなし。
卑怯ですよ。
会見や、国会を開いて、これからの政府がどのようにコロナ対策をするのか国民に知らせるべきです。
みんな、不安に駆られているんですから。
メディアも、いつまで忖度しているんですかね。
きちんと批判してほしいですよ。

> 無症状者を補足するため、ローラー検査をすることに、舵を切った訳では無いと思います。

多分そうでしょうね。
安倍政権の姿勢は、国民視点が欠如していましたから、急に、国民視点に立って向き合おうとは思わないでしょうから。
どう考えても、ぶら下がりで言いっぱなしで済む話じゃないですよ。
いつまで逃げまくるんですかね。
第二弾のアベノマスク配布はようやく断念しましたが、あまりにピントがずれていて情けなくなりました。
しかも安倍の変わり身の早さは!
意地で着けていたあのマスクはさっさと捨て、大きなマスクにしましたね。
あれも腹が立つ。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.02 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 給料泥棒と言われたくなかったら、与党は四の五の言わず早く国会開け! | トップページ | アベノマスク配布延期になった途端、布マスクに見切りをつける分かり易い人 »