« 菅の会見を仕切る上村室長が異動、いずれ栄転か?今日の安倍会見2問で終わり | トップページ | 7カ月ぶりにスポーツジムに行ったのは、隠された何かがあるのではないか? »

2020.08.10

長崎の原爆の日、安倍首相の手には質問&答えが書かれているカンペが!

事前に質問を提出させ、官僚がそれに沿った原稿を書いて安倍首相は読み上げるだけ。
は、多くの人が共有してきたが、今回、安倍首相の手の原稿で、質問、その下に答えが書かれている写真が出回っている。

嗚呼、このけだるげな表情は!
Eez2zgucaapzdu これから会見を開いて、政府と言うか、総理として自分がどのように国を導いていくのか、「国民の命と健康を説いて安心して貰う」が、かかっているのに、この緊張感を欠いた表情はなんなんだろう。
今までの虚勢さえどうでもいいのか、やる気がまったく見えない。

答えが書いてある原稿を読むだけなら、安倍首相にとって緊張感など必要ないだろうが、国民にしたら情けない思いが募る。

しかし、記者クラブも記者クラブだ。
安倍政権誕生後、会見の度にいつも初めに質問文を提出し、それに沿った答えを用意する安倍首相に従順に従ってきたわけだ。
どうしてこんな、ジャーナリズムを否定するような行為を唯々諾々と行ってきたのか。

答えまで印刷してあると言う事は、何時間も前に記者に事前提出させていたと言う事か。。
と言うか、何日も前に質問文を提出していたのかもしれない。
そして官邸側の用意が、質問は小さく、答えは大きく(老眼だから)
知っていたこととはいえ「問」「答」が生々しい

しかし、答えを少し見ても、いつも声高に語っている言葉と何も変わらない。
特別、新しい文言は加わっていず、しょっちゅう使う文言だったら、印刷するほどの事でもないと思うが。
この程度の文言くらい暗記しないのだろうか。

しかし、本来なら見せてはいけないカンペを、いみじくも視聴者側に見せてしまったのが安倍首相本人で、もう緊張の糸が切れてしまったのか。

記者質問がたったの2問で、それに答えた後は、追加質問も受け付けず、わき目も振らずに帰ってしまったところを見ると、表に出てくるのが嫌で嫌で仕方がないのかもしれない。

早くゴルフやバーベキューをやって英気を養いたいなあ。。。
が本音か?

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 菅の会見を仕切る上村室長が異動、いずれ栄転か?今日の安倍会見2問で終わり | トップページ | 7カ月ぶりにスポーツジムに行ったのは、隠された何かがあるのではないか? »

コメント

本当は、、、通常国会開かないのと一緒で、、、本音では広島、長崎、それに沖縄に行って演説するのも邪魔くさいんでしょう!
だからおんなじ演説文を何回も使いまわす。

何をいまさらだけど、、こんなに無能でしかも怠け者の総理大臣っていませんでしたね。
さすがに>安倍晋太郎氏の危篤の際に、ゲームに興じていた安倍首相と ...
という伝説のある男らしい!
そんなのが史上最長でおれるというところに、、、ただただこの国の腐ったシステム。
最低レベルの人間を据え置いても、、困らないどころか利益にあずかる集団がいるということでしょう。

伊藤アツオさんによると、、、ぶら下がりの質問
さすがにアレは、、、仕込みなしのナマの安倍かとおもいきや、、違うんですって!
あのものの1,2分の会話ですら、、、台本があるって???
質問もあらかじめ知ってるんですって、、、答えは1分でもね(呆)
そんなのすらアドリブというか素の安倍で答えられない。

こんなヤツ、、、今までの総理でいなかったでしょう?
知らないけど、、、、でもたぶん安倍になってからだと思いますよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.08.10 19時46分

本当に精気がありませんね
貧乏神 疫病神が本当にいたら
こんな顔つきなのかもしれませんね

相変わらずの 質問の事前通告
首相に対する質問なのですから
官僚の書いた原稿を 読み上げるのは 納得いきません

投稿: てつお | 2020.08.10 19時47分

こんばんは。
上村は、いずれは今井尚哉(なおやと読んでしまいそうですが、たかやと読むんですね)の後釜に収まるのでしょうか?
見せてはいけないカンペを65歳児本人が図らずも視聴者側に見せてしまったという事ですが、絶頂期なら65歳児が粗相をやらかしてもごまかしていた事でしょう。
そういう演出をやらなくなったという事は日本の真の支配者は65歳児より軽ーい神輿を見つけてきたという事でしょうか❓
本来なら我々庶民が引導を渡さなくてはいけなかったのに(-_-;)。
来年以降の日本は想像するだけで恐ろしいです😱

投稿: さくら咲く | 2020.08.10 19時49分

広島の記念式典とほぼ同じ挨拶だったらしいですね。しかも何年も同じ内容。
この記者会見をネットで見ましたが、よほど嫌なんでしょうかね、しかめっ面したり、目線もキョトキョトして、見苦しかったです。
ちゃんと原稿が用意してあるのなら、どっしり構えていればいいのにね(笑)
問題のシーンは会見終了時、席を立った時ですね。やらなくてもいい、原稿トントン、まさかカンペが丸見えになるとは!
なんで広島に続き、長崎でも演台に不必要な花が飾られているのかと思っていたら、カンペを隠すためだったとは思いもしませんでした。
あ〜あ、お勤め終了と思ったのか、緊張感のかけらもない。 
戦争にもコロナにも真正面から向き合わない総理大臣は即刻やめていただきたい。

投稿: とらみ | 2020.08.10 19時59分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
巷間伝えられ国民の大半が知っていたこととはいえ、こうも露骨にその証拠?を本人に見せつけられると、あらためて「ナメテンノカ!」と怒鳴りつけたくなりますよ。
広島、長崎の被爆者やその遺族の方々はもちろんすべての国民をコケにしてるのか、喧嘩売ってるのか。
テレビやネットで見る広島、長崎の会見での安倍の表情には確かに緊張感のかけらもないものですね。
人類歴史上他に例のない核兵器の被爆地に行き、その式典に臨んだ一国の総理の表情とはとても思えないし、こんなのをこの国の総理とは認めたくはない。
もうこいつはダメだ。(前からわかってはいたことですが)
たぶん安倍は今ほとんど官邸官僚や党内有力者たちの言うがまま状態で、己の意思さえ失いつつあるのではとさえ思います。そう思わせるほど安倍の表情に生気がありません。
かろうじて改憲を唱えることで余命を保っているようにさえ見えます。
安倍はもう半病人でさえなく反死人のような状態ですね。
ただゾンビのように復活することだけはないように。
安倍政権崩壊までもう一押し。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.08.10 20時47分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

今年は特に行きたくなかったように見えて仕方がないです。
広島では4問、長崎では2問。
しかも、私でもできる事前に質問文を提出、官僚が原稿を書いて読み上げるだけ。
ヤル気がまったく感じられません。
例え無能だとしても、一生懸命さが伝わればまだしも、一生懸命さが欠片もありません。
後藤田も安倍晋太郎も安倍の人間性を見抜いていましたよね。
国民を束ねる人は、人間性も必要だと思います。
無能で人間性もない男が8年も総理の座にいたら、政治も社会も壊れて当然です。
安倍は、史上最長を誇っていましたが、システムの問題もあり、日本七不思議のひとつでもあります、

ぶら下がりまで台本があるって、何なんですか?
安倍は政治家ではなく役者なんですかね。
政治家なら、台本など必要ないでしょうに。
安倍政権以前も台本があったんですかね。
こんなことやっているから、世界から何周も遅れるんですよ。
国民は、もっと安倍の素を知るべきです。

★――こんばんは、てつおさん

最近、特に生気が無くなりましたね。
生きているのか死んでいるのかわからない。
安倍はもともと、国民が気づかないだけで疫病神・貧乏神でした。
いつも芝居がかった顔になるときは、八の字眉が定番です。
安倍政権以前も、こんなバカげた質問事項を事前提出させていたんですかね。
よくこれで、G7、世界の首脳の仲間入りだと威張っておれますね。
官僚もご苦労なことで。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

尚哉ってなおやじゃないんですか?
たかや?
日本語は難しいですね。
キラキラネームだって当て字がほとんどですものね。
上村も安倍政権下では出世するでしょうが、安倍政権がいつまで続くかですよね。
カンペをいみじくも露呈してしまったのは、帰る間際だったんですが、いつまでもズルはできませんね。
気が緩んだのか、自分から見せてしまった。
安倍ってもう、限界なんじゃないですか?
今までだったら、もう少し覇気がありましたが、もうヤル気が全然見えません。
安倍劇場の幕がいつ下りるのか、目が離せません。


★ーーこんばんは、とらみさん

広島・長崎、今までも少し変えただけで、中身はほとんど一緒だったですね。
手抜きが過ぎます。
被災地も被爆者も違うのですから、そこは敬意をもって追悼文を考えるべきでしょうに。
なんだか、やっつけ仕事みたいでいやな感じですね。
そりゃあ、被災地の人が怒るのは当然です。
会見が始まったすぐに、安倍がものすごい疲れた~みたいな顔をしたり、キョロキョロと目線が動いたり、落ち着きがなかったですね。
原稿を読むだけなんですから、相手の顔を見続けていたらいいのに。

>問題のシーンは会見終了時、席を立った時ですね。やらなくてもいい、原稿トントン、まさかカンペが丸見えになるとは!

最後の最後でしたね。
気が緩んだんですかね。
原稿をトントンと整えようとしたその時を見逃さなかった人はすごいです。
完全に、問、答と書いている部分がむき出しになりました。
最近、安倍の緊張感は全然長続きしませんね。
会見もまともに開かず、質問に答えたと思ったら、特措法はコロナが収束したら考えると言って、唖然・愕然としましたよ。
今、必要なのが特措法改正なんですよね。
この人に、有事の際の総理職は務まりません。
居座り続けられると国民が迷惑します。


★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

前から官僚の書いた原稿やプロンプター頼みだとは知っていましたが、ここまであからさまに、問、答が書かれた原稿を見れるとは。
裏側が丸わかりです。
凄い証拠ですね。
見逃さなかった方の大手柄ですよ。
被災地、被爆者の方が、資料館に来てくれと何度お願いしても行かなかった安倍。
心がまったく感じられません。
本来なら、日本が一番で「核兵器不拡散条約」を批准しなければいけないのに、屁理屈総動員して、批准しない訳を語っていました。
情けない。
最近の安倍は本当に生気がありませんね。
よほど、まいっているのかも。
今までは潮目が変わったと思っても、不死鳥のようによみがえりましたが、今度こそはだめかもしれんせんね。
油断はできませんが。

>安倍はもう半病人でさえなく反死人のような状態ですね。

私もそう思いました。
辛うじて正気を保っているような。。。そんな感じです

投稿: まるこ姫 | 2020.08.10 20時51分

こんばんは
画像の顔は酷いですね〜 (晩酌が不味くなります)笑
人は顔に出ると言いますが、ヤル気のなさと嫌々感が顔に出まくっています。
会見だって、総理の仕事の内の一つです。
そんなに仕事をするのが嫌だったら「総理を辞めろ」と言いたいです。

アホの頭の中は、ゴルフとバーベキューの事でいっぱいなんでしょうね。
今年の夏はゴルフやバーベキューの途中で、スズメバチの毒針やマムシの毒牙に期待したいです。(アホをあの世に)


投稿: ヨマ | 2020.08.10 21時03分

ここ最近の安倍の顔色が悪くなったと言う事を、耳にすることが多くなった。
それは、内閣いや議員生活が始まった時からの安倍自身の醜悪で時代錯誤な政治思想と日常生活から来たしている。正しく自業自得。
何なんだ。安倍の原爆被災者やその遺族関係者達に対する、異常な悪態振り。
話にはならないし、見ているだけで吐き気がしてしまう。
謝罪はする気は無いし、原爆資料館は行かないどころか記者会見を無視しているどころか逆に食って掛かって、暴力行為を奮うわ。核兵器禁止条約への批准をしないどころか、逆に核兵器を持とうとの野望を持つわ・・・・。
何度口酸っぱく言えば気が済むのか・・・。
とにかく、一日でも早く安倍を退陣して、地獄の底へと突き落とし、原爆被災者達からの厳しい呪いを受けて欲しい!

投稿: とんぺい | 2020.08.10 21時52分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
長崎での記者会見は最初見ていなかったので、写真で見たときはいったいどういう状況でこんなシーンが撮られたのか、わかりませんでした。その後動画で確認してやっとわかりました。とらみさんのおっしゃる通り、

> 問題のシーンは会見終了時、席を立った時ですね。やらなくてもいい、原稿トントン、まさかカンペが丸見えになるとは!
> なんで広島に続き、長崎でも演台に不必要な花が飾られているのかと思っていたら、カンペを隠すためだったとは思いもしませんでした。

原稿は両面印刷なのでしょうか?いや、表裏など気にせず「あー終わった終わった」だけしか考えていなかった可能性が高いですね。国会でも時計を指さして「時間だよ」なんてヤジを飛ばした事事ありましたし。しかもテレビ中継中に。
それにしても確かに最近の安倍首相は一段とやる気を失っているように見えますね。今までなら外国に行けばとりあえずやっているふりはできていたし、会食もどれだけやってもほぼおとがめ無しだったのに、コロナウイルス問題でどちらも自由にできなくなってしまいましたからね。昨日はハイアットのジムに7ヵ月ぶりに行ったという話ですが、その程度しか出来ないという事でしょう。まあレームダック化という事でしょうが、ここまできたら悪あがきせずさっさと辞めてほしいです。一番必死に地位にしがみついているのは安倍首相ですね。

投稿: JAXVN | 2020.08.11 09時38分

官僚の書いた文をそのまま読む。嘘であっても顔色を変えずにそのまま堂々と読む。殿の場合舌足らずで少々聞きずらいですが。後は書いた官僚のお手柄で異動で優遇する。
政治家は立場が優遇され髙い歳費とボーナスをもらっていますから、どうにかその場が終わればいいのですよ。
長崎で開かれた平和祈念式典に出席した安倍晋三首相のあいさつが、広島の記念式典でのあいさつとほぼ同じだという指摘が相次いでいます。約93%も一致していたみたいな。使い回しかコピペと言わざるをえません。これも官僚が書いたのでしょう。被爆者団体などからは当然、ばかにしている、心に響かないといった批判の声が上がりました。
核兵器禁止条約の批准を求める声も相次ぎましたが、首相は条約に反対する姿勢を重ねて示しました。こんなことでは広島と長崎に行く資格がないですよ。

投稿: ヒマッチャ | 2020.08.11 14時05分

★―ーこんにちは、ヨマさん

呆けたような顔していますね。
もう、会見の質疑応答などやる気ないみたいですね。
コロナが収束してくれないので、すっかり嫌気がさしたのではないですか?
最初にきちんとした対応をしていたら、ここまで感染が書く際しなかったのに、PCR検査をしたら医療崩壊するとかたくなに絞ってきた結果ですよ。
本当にバカですね。
あんな言ったもん勝ちの会見なんて、見たことないです。
しかも長崎はたったの2問。
それも答えが書いてあるわけですから、楽なものですね。
やはり、夏休みモードになっているのかもしれませんね。
早くゴルフやりたい、バーベキューやりたい。あれもやりたいこれもやりたいで、国民の苦しみなど知った事ではありません。

>今年の夏はゴルフやバーベキューの途中で、スズメバチの毒針やマムシの毒牙に期待したいです。

ウフフフ。。。。
私も期待したいです。
想像すると、ウフフフフフ。。。です。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

最近、見るからに精彩を欠いた顔をしていますね。
物事がすべてうまく行かなくて、手詰まり感なんでしょうか。
と言うより、安倍政権の場合、対策らしい対策などありませんからね。
感染が収まっていないのにGOTO は無理でしたよ。
強引に押し通すから、こういう結果になったんでしょう?
安倍は原爆に対する認識が、トップの認識じゃないですね。
まるで、日本会議の歪な思考を代表しているかのように常識に欠けています。
そもそも、なんで被爆国のトップが、原爆資料館に一度も言っていないんですか?
そりゃあ、被爆者の人達は怒りますよ。
口では、被爆者に寄り添うみたいなことを言っておきながら、資料館に行かないなんて言語満天星です。
やはり、核兵器禁止条約に批准しないと言うのが、どう考えてもおかしな話です。
安倍は、言い訳だらけで批准しない理由を説明していましたが、誰も納得しませんわね。
安倍は、もうそろそろおしまいなのではないですか?
政権の座にいたいけど、いろんな意味で責められていたくないみたいな。。。
だから表に出ることを拒否しているみたいに見えますね。

★ーーこんにちは、 JAXVNさん

動画を見ていると、いろんなことが分かってきますね。
カンペ丸出しの写真は、とらみさんがおっしゃるように最後の場面なんですよね。
終わった、終わったと安どして書類をトントンとしたときに、すっかり見えてしまったんですよね。
普通に帰っていけばバレなかったのにね。
しかも、安倍首相の前だけ花が盛られていました。
首相官邸でやる会見だったら、演台が原稿を隠してくれたんですけどね。
地方のホテルですから演台がない。
だから花を飾って原稿を隠したんですよね。
あのカンペが見えてしまったことで、すべて見えてしまいました。

>「あー終わった終わった」だけしか考えていなかった可能性が高いですね。

私もそう思いました。
安心したんですよね。
やはり、詰めが甘い(笑)
誰もが、安倍首相の異変に気付いていると思いますね。
これだけヤル気を無くした安倍。
おっしゃるように、外国に行きやってる感を出すこともできず、コロナウイルスで行動に制限が出されてしまい会食も自由にできずで、凄いストレスが溜まっている感じがします。
精神的に効いてしまいましたね。
外遊と称して外国に行くことが安倍と嫁にとって、凄いリフレッシュできたと想像します。
それができないのは辛いのではないですかね。
国内では、やることなすことケチばっかりついて。
ヤル気もなくしますよ。
良いことなど何一つないですから。
やはりレームダックだと思いますね。
安倍政権がコロナ対策はできません。
財界に突き上げられて、ウイルス対策もせずに経済優先をしてきたツケが今来ているんだと思います。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

官僚の書いた原稿だと言うのは、前々から分かっていましたが、ここまであからさまに、問&答と、書いてある原稿があることがバレてしまってはね。
官僚の原稿も、ずーと他人事でした。
雲の上の官僚には、被爆地の人の心情など分かるわけがないです。
しかも、広島・長崎とほとんど似たような文面では、心がまったく感じられません。
書く方も書く方ですが、読むほうも読むほうです。
やはり、嘘と言うか勝手な修飾は、心に響かないのも道理です。
多分、祈念式典の原稿は、政権発足後から、あまり変わっていないのではないですかね。
国会同様、聞かれたから答える、招かれたから原稿を読む。
その程度だと思います。
被爆者の人達が、どんなに苦言を言っても馬の耳に念仏です。
聞く耳持ちませんから。

そもそも被爆国が、核兵器禁止条約に批准しないと言うのが、世界から見たら奇異に映るのではないですか?
普通は、被爆国が呼びかけますよね。
安倍のスピーチも、批准しない屁理屈ばかり言っていて感じ悪かったです。
世界に向けてのスピーチでさえ、屁理屈まみれですからね。
情けないにもほどがあります。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.11 15時21分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 国会だけならまだしも、記者会見でも官僚が質問を聞いて、返答を考え、安倍首相はA4ペーパーかプロンプターを読むだけす。国会などでは、突然の質問には質問する側が悪いとして、切れます。カンペが無ければ、筋の通った文章になりません。 
 平時は官僚におんぶに抱っこなので、非常時は狼狽えるばかりです。

 安倍首相の目がトロンとしています。やる気、精気を失っているようです。何も業績を残せないことが、段々分かってきたのではないでしょうか。アベノミクス、拉致問題、北方領土は失敗確定、外国のワクチン頼みのコロナ終息、風前の灯の東京五輪(酷暑日の東京五輪は本当に、あり得ませんね。)
 やる気の無い者はさっさと止めて欲しい。

 重症者が少ないから、何もしない、コロナに感染しても良い、なんて国なんでしょう。無症状でも、感染すれば、心筋症などの後遺症が残ることが分かってきています。
 感染者を減らすことが政府の使命なのに。増加を容認するとは。国民の健康を蔑ろにする首相はとっとと消えて欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.08.11 15時49分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍首相の場合、国会であろうと会見であろうと自分の言葉で語ったとこ、見たことないです。
特に会見は、プロンプター頼みが定着したせいか、余計に自分の言葉で語ることができません。
やはり、ディベートをしてこなかったツケが、原稿しか読まない人になったのではないですかね。
政治のトップは、常にディベート力が試されるものですが、安倍に限っては議論がなに一つできません。
これでよくも8年間も政治の座にいられたものです。
メディアの力がないと無理でしたね。

しかし最近は、もう神通力も効かなくなったようで、やることなすこと裏目裏目に出て、どうしようもなくなっています。
やはりストレスが大きいのか、最近の安倍は精彩が感じられません。
まさか、演技をしているわけではありませんよね。
四面楚歌状態なのかな?と推察していまうが。

>重症者が少ないから、何もしない、コロナに感染しても良い、なんて国なんでしょう。

もうこれは通用しませんね。
モーニングショーでも言っていたように、軽症者であれ、コロナに感染すると副作用があるとも言っていました。
これは若くても高齢者でも関係ないと。
心臓にも大きな負担がかかるとも言っていましたから、とにかく感染しないように気を付けるしかないです。
それには、今のところPCR検査しかありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.08.11 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菅の会見を仕切る上村室長が異動、いずれ栄転か?今日の安倍会見2問で終わり | トップページ | 7カ月ぶりにスポーツジムに行ったのは、隠された何かがあるのではないか? »