« デジタル担当相の平井卓也はこんな人、「黙れ、ばばあ!」やら「ワニ動画」やら | トップページ | 「恥を知れ」の三原じゅん子大先生がとうとう厚労副大臣に! »

2020.09.18

「縦割り110番」1時ストップ、政府としての政策を個人のサイト開設に疑義

やってる感満載の「縦割り110番」だが早速一時ストップになった。
当たり前と言えば当たり前だ。
いかにも一般受けしやすい、「縦割り110番」を看板に掲げたら、今までの不満をそこにぶつけるのは自然の成り行きだ。

「縦割り110番」新規受付を一時停止 
                   9/18(金) 9:32配信 共同通信

>河野太郎行政改革担当相は18日、自身のサイト上に設置した行政改革の目安箱「縦割り110番」について、新規受付を一時停止するとツイッターで発表した。届いた意見を整理するためと説明している。

行政改革の一環として、「縦割り110番」を声高に叫べば、国民側からしたら行政改革の旗手との認識になって支持率も上がるのだろう。
こんな新自由主義者はそうそういないのに。。。。
のっけから、「苦労人・たたき上げ」イメージが聞いたのか、いかにも庶民の味方のような考えになる人がたくさん出そう。
これも電通が考えた事ではないの?

菅は就任に伴う記者会見で、「縦割り110番」の検討を河野太郎行革担当相に指示したそうだが、公に指示したのになんで個人のHPにそれを開設するのか。

行政に不満を持っている国民はたくさんいることから、開設したと同時に殺到することくらい、素人でも分かる。
菅が公で発表したのなら、どうして政府のHPなりに開設しないのか、日本政府が管理しないのか。

河野太郎はネットではものすごい受けが良くて、「次期総理」候補ナンバー1だが、表向きな顔と裏の顔では大きな差がある。

なにより、自分の気に入らないツイートは即ブロックだそうで、個人ならいざ知らず、国政を担う大臣が批判的な国民の声を聞かないと言うのは大いに問題があると思う。
好き嫌いの感情が激し過ぎるのだろう。

外相専用機の導入をおねだりしたり、記者会見場でも気に入らない質問が出ると「次の質問どうぞ」を何度となく繰り返したり、感じがものすごく悪く、傲慢な態度が多い。
私が、丁度国会を見ていた時に、福島瑞穂の質問に対して、河野がいかにも小バカにしたように、超早口で原稿を棒読みして、審議が何度となく止まり、委員長に注意を受けていたことは忘れない。

耳障りの良い事は聞くが、耳に痛い話は聞かないでは、大臣としての資格はない。
しかも、大臣と言えども個人のサイトに「縦割り110番」を開設したら事務所スタッフがその中身を知ることになる。
そんなことが許されるのだろうか。
政府としての対応ならそれなりの人員もいるだろうに。。。
河野事務所のスタッフで賄いきれるとは思えない。。

それでなくても「110番」をするからには、他者に知られたく内容も交じっているだろうに、それが河野大臣のスタッフには丸わかりだ。

秘密にしていて欲しい情報が簡単に漏れていきそう。
それでなくてもこの国の情報管理は信用できないのに、大臣に政策を丸投げでは、ますます信用できなくなる。

「縦割り110番」も一見よさげに見えるが、情報を大臣が個人的に掌握するのはとても危険だ。

そもそも河野はツイッターでさえ気に入らない意見はブロックするような人間で、公正・公平な判断ができない人だと言われても仕方がない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« デジタル担当相の平井卓也はこんな人、「黙れ、ばばあ!」やら「ワニ動画」やら | トップページ | 「恥を知れ」の三原じゅん子大先生がとうとう厚労副大臣に! »

コメント

公の仕事を 個人のサイトでやるなんて  公私混同も甚だしい
こんな危ないサイト 近寄らないようにしましょう

投稿: てつお | 2020.09.18 18時42分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 行政改革の目安箱「縦割り110番」を個人のサイトに作る。官僚に相談したら、即、駄目出しするでしょう。本当にこの人軽い、熟慮しません。誰が管理するのか、他の国民も見られるようにするのか、匿名性は?など考えるべきことがいっぱいあるのに。
 「縦割り110番」は公の仕事、公のサイトで作るのが当然でしょう。次期総理候補、短絡的なこんな人、大丈夫かな?

 国民は「縦割り110番」だけでなく、行政や更に菅政権の問題点、モリカケサクラの疑問、目安箱に投じたいことはいっぱいあります。
 縦割りは今、始まったことでも無い、「縦割り110番」今更、聞かなくても、十分問題点は分かっているでしょう。
 
 こんなチマチマしたことはメインの政策では無く、コツコツとやっていれば良いことです。
 携帯料金もそう、皆が格安スマホに行かないから、大手が値下げしないだけです。
 他にもっと大事な、コロナ対策、米中との関係、停滞している経済成長など、日本のビジョンを示すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.09.18 19時00分

 東日本大震災で福一が事故を起こした後、脱原発が叫ばれた時自民の中に脱原発を声高に言っていた数少ない議員。
その方は大臣になるとすぐにHPから脱原発を削除。
また、かねてから外務省を批判していたが外務大臣になると専用機を欲しがったり、国会審議ではよく居眠りしているし、嫌な質問には真面目に答えない。
ツイッターのブロック魔!

まだまだ言いたいことはいっぱいあるけど、こんな人を「ゲス野郎」っていうんですよね、河野大臣!

いきなりスタンドプレーの連続ですわね(怒)。

ま、なんでもいいから国会を開けよ!

今のままなら、ニュースで菅内閣のやってるふり詐欺をマスコミがお手伝いしているだけですわ。

今日も、あまりの支持率の高さから頭がクラクラした朝でした(大泣)。

投稿: MM | 2020.09.18 19時21分

★ーーこんばんは、てつおさん

菅が、「縦割り110番」と発表したわけで、だとしたら公の仕事ですよね。
どうして河野の個人サイトに開設したんでしょう。
変。
滅茶苦茶変だと思います。
個人サイトだと対応する人も少ないでしょうに。
パンクするのは当然です。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

どうして菅が「縦割り110番」を開設するように指示したのが、河野のサイトに開設するのでしょう。
政府に開設しないと、対応できないのではないですかね。
これも個人情報の一つです。
河野の個人サイトに開設するより、政府のサイトに開設した方が効率も良いし、情報も洩れないと思いjますがね。
やはり公の仕事を、行革相と言えどもそのサイトに開設するのはどうかと思います。
「縦割り110番」
ネーミングが古いです。
その方が国民も意見しやすいのかもしれませんが、江戸時代の「目安箱」を彷彿とさせるネーミング。

私、格安スマホを使っているんですが、端末が送られてくるので自分ですべて設定する必要がありますが、料金が安いので必死で設定しました。
やればできるんです。
面倒くさいからとやらないから、大手がのさばるのではないですか?
皆が格安スマホに行けば、大手も安泰とは言えなくなります。
菅の政策は、本当にチマチマしたものですね。
国家観や、信念・理念を聞きたいです。


★ーーこんばんは、MMさん

河野は脱原発だったですが、閣内に入ったら変節しました。
安倍政権がそういう方向だから、そうならざるを得ないのはわかりますが、態度も悪いですよ。
脱原発は、国民に寄り添ったふりだったのではないかと疑いたくもなります。
国会での態度の悪い事。
ネットではいかにも正義の味方みたいにみられていますが、国会を見ていたら、この人の人間性が良くわかりますよ。
どうしてツイッターを平気でブロックするんですか?
一般人ならブロックもわかりますが、この人は公的な人なんですよ。
どんな嫌な人間でも国民の1人です。
ブロックばかりしていたら、国民の声が聞こえません。
しかも国会での答弁の酷い事は!
野党の議員を小ばかにしたような答弁は、腹立たしいです。
どうしてネットで人気があるのか、私にはわかりません。
防衛で強行姿勢だからでしょうか。
国会は、開店休業状態ですね。
今日で臨時国会は終わり。
また10月には開催するんですかね。
もう6月から夏休み。秋休みですよ。
いい加減にしてほしい。
仕事をしていないのに内閣支持率は歴代3位だと。
やはり、「苦労人・たたき上げ」ストーリーでみんな騙されちゃいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.18 20時04分

おはようございます。河野大臣も栄転で張り切ってやる気満々です。縦割り110番って国民の声を聞いたつもりです。聞いて対策をたててはじめて聞いたことになります。対策も何もなくただ聞くだけ。一応国民の言うことを聞いたことになりますが、例の得意のご飯論です。どうせ批判が多すぎて止めたのではないのですか。縦割りは決めた政策をやりやすいようにすることでしよう。国会で決めたのではなく菅内閣の閣議で決めたものを守らせようとします。官僚は反対するものは左遷して賛成するものばかりにし菅内閣のやりたい放題になります。やることが安倍内閣と同じで姑息です。
あの小泉進次郎氏や、恥を知れといった三原じゅん子も入閣ですよ。何か功績や実績があったのですかね。

投稿: ヒマッチャ | 2020.09.19 08時15分

おはようございます。
在京マスゴミのトップ連中は、スダレ頭との会食を心待ちにしているよyですね。
タダ飯はさぞかし美味いやろ🤬❗
高支持率のプレゼントは言うに及ばず、
この縦割り110番や携帯料金値下げのニュースでもちきりで、
朝から晩まで「日本スゴイ。菅さんスゴイ」の大合唱で頭が痛くなります。
このどさくさの紛れて、あの三原じゅん子が厚労副大臣に就任\(◎o◎)/!
65歳児を支持し続けた若者達、過労死を覚悟しておけ(ー_ー)!!
法務大臣の再任された上川も林氏の次官昇格を撥ねつけて、あの腹黒川の次官続投を決めた人です。
何より、検察定年延長を企んでいるという噂が有ります。
縦割りの弊害なんて50年以上前から言われているのにね(-_-;)。
そういえば、知らぬ間にコロナ禍の話題が、どこかへ飛んで行ってますね。
マスク着用は相変わらずだし、コロナ感染の真っただ中だろうが、何だろうが汚輪ピックを強行突破するつもりか(; ・`д・´)‼‼
そりゃ、西欧諸国なら暴動が起こるから、西欧先進国ではオリンピック開催は出来んわな(ー_ー)!!
また言うで。腐敗しきった安倍的政治とそれを支援する腐りきったマスゴミに超ド級の鉄槌を🔨🔨🔨👊👊👊🤬🤬🤬

投稿: さくら咲く | 2020.09.19 08時42分

★ーーこんにちは、 ヒマッチャ さん

河野もやってる感の人ですからね。
裏の顔は相当の物ですよ。
「規制改革ホットライン」と言うものがすでにあるそうですね。
「縦割り110番」をわざわざ作らなくても、それを大々的に宣伝したらいいのにね。
だからやってる感の内閣なんですよ。
しかも「縦割り110番」は河野の法務ページに設置するのはどうかと思いますよ。
河野に情報が洩れそうです。
菅政権の支持率がものすごく上がったそうですが、「縦割り110番」アピールも効いたのではと思います。
どうせ電通が絡んでいるのでしょう。
アホらしくなります。
進次郎も無能が露呈してしまいましたが、客寄せパンダの役ですわね。
今度は三原ですよ。
三原のどこを評価できるのか。
やっぱりなにがなんでも政権ヨイショをして政権を大きく見せる役割が効いたようですね。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

安倍政権が終わっても、また同じような政治は続きます。
菅は既得権益を守る派ですから、関係者は大喜びでしょうね。
しかし、何もやっていないのに高支持率って、何なんでしょう。
期待値なのかもしれません。
「縦割り110番」の宣伝も効いているのかも。
「縦割り110番」を開設する前に、『規制改革ホットライン』と言うものがすでにあるそうです。
だったら何もわざわざ作らなくても。。。
必要ないですよね。
やってる感アピールが効いて高支持率です。
安倍政権も菅政権も同じ穴の狢で、何も期待できないのに、国民は何度騙されたら気が付くのですかね。
あとは、記事とは関係ないようで。。。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.19 14時16分

入閣する前は、単なるベルマーレ湘南サポーター兼弱小派閥の長という印象でしたが……入閣したことに加え、河野派に所属していた麻生が“横柄な態度を取るだけで国民のために働かなくてもいいNo2”の座を得たこともあって、弱小派閥から何時の間にか派閥としてもNo2の勢力を獲得したことで派閥の勢力とともに気を大きくしたのか、それまでの態度を一変させて、前政権に適応した凡百の我が儘極右政治家に変節するとは思ってもみませんでした。
外に理由を求めるとすれば、父・洋平の残した、所謂河野談話によってことあるごとに極右支持層に叩かれたことの反動もあるかもしれませんが……閣僚に入った途端のオムレツやらヴェルサイユ宮殿のベッドやらの大はしゃぎから考えると、今の方が素なのでしょう。
しかし、弱小派閥の長だった頃の座敷犬のような振舞いから今のネトウヨの新星になるまで肥大化した態度を考えると、つくづく、権力というものは人を腐敗させるものであるという事を痛感します。
新星なだけにとっとと爆発して消滅して欲しいものです。
『縦割り110番』の個人サイト開設についても、日頃のエゴサ&リプライからくるネトウヨ受けのよさもあって依頼され、安請け合いした、というところが真相なのでしょうが、日頃のネトウヨ受けのいい反応も、僅かな批判や疑問であっても容赦や躊躇もなくブロックする『きめ細かさ』があってのことなので、そうとは知らない一般人が大挙してアクセスしても対応できないことなど自明の理というもの。
自分でも穿った見方ではあると思いますが、もしかすると、そういった政権にとっては致命的ではない、しかし、自尊心と求心力に傷を与える失態を積み重ねさせることで、ネトウヨ界隈での人気が突出して高い河野の鼻っ柱をへし折り、勢いを削ぐことが狙いなのかもしれません。
理由としては弱いかもしれませんが、元々河野の後ろ盾である麻生と菅の間に不仲説があったことを考えると、『安倍→菅→安倍or岸田(傀儡)』という規定路線に割って入りそうな駒に対する陰湿な牽制の一つや二つはしてのけることはありそうです。
何より、少しの批判もヒステリックに即ブロックするということは、裏返せば打たれ弱さの証明でもあります。上からの軽い牽制を跳ね除けることも出来ずに縮こまり、恭順の意を示すことを見透かされていることは間違いないでしょう。
その鬱憤が庶民に回ってこなければいいのですが……。

投稿: ラジオ派 | 2020.09.20 06時53分

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

やはり、権力の座に就くと、途端に変節する人が多いですね。
脱原発とか何とか言ってみても、突如、人が変わったのかと思うほど、ハチャメチャなことをやり始めました。
態度が大きすぎます。
父が父だけに期待していたんですけどね。
人格は別物ですから、洋平そっくりになれとは言いませんが、父の背中を見て来たであろう人物が、これほど人でなしとは思っていませんでしたよ。

>閣僚に入った途端のオムレツやらヴェルサイユ宮殿のベッドやらの大はしゃぎから考えると、今の方が素なのでしょう。

酷かったですものね。
しかも、外務大臣専用機までおねだりして。
やはり、権力のうまみを知ってしまったのでしょうね。
居丈高な態度を取っても、みんながかしずくと思っていそうな気がします。
おっしゃるように、権力は人を尊大にもするし腐敗もさせるんですよ。

>『縦割り110番』の個人サイト開設についても、日頃のエゴサ&リプライからくるネトウヨ受けのよさもあって依頼され、安請け合いした、というところが真相なのでしょうが

だとしたら、これは国民全般の話になりますから、個人サイト開設をすれば情報がダダ漏れになる危険性を知っておく必要があるし、何よりブロックしてきた人全員を解除しないと変ですよ。
この人は、安倍同様、自分に嫌なことや批判的なコメントが大嫌いなようですし。
おこちゃまなんですかね。

>しかし、自尊心と求心力に傷を与える失態を積み重ねさせることで、ネトウヨ界隈での人気が突出して高い河野の鼻っ柱をへし折り、勢いを削ぐことが狙いなのかもしれません。

そんな配慮がありますかね。
菅もSNSを良く知らなさそうだし、河野も安請け合いしたけど、「縦割り110番」がどれだけの影響力があるか知らなかっただけじゃないですか?
個人で解析できる類の物じゃないですよ。
やはり河野のブロック癖は、小心な人間にありがちのことでしょう?
一般人ならともかく、国民全体の大臣職なんですから、好き嫌いは無くして欲しいし、気に入らないコメントのブロックもどうかと思いますよ。
やはり実態は、小心者なんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.20 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デジタル担当相の平井卓也はこんな人、「黙れ、ばばあ!」やら「ワニ動画」やら | トップページ | 「恥を知れ」の三原じゅん子大先生がとうとう厚労副大臣に! »